いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に続き、あんこう鍋を食べに福島県いわき湯本温泉に泊まってきました。今回は海の幸満載の夕食と泉質が自慢の「湯の宿 美笹」に宿泊。肝たっぷりで濃厚な味噌仕立てのあんこう鍋にお刺身・煮魚・エビフライ(でかい!)と海の幸を堪能してきました。<br /><br />ところが、23時36分に福島県沖を震源とする地震が発生。私以外にも宿泊客がいましたがビビりの一人旅、、緊張が走りましたよ(^^;

あんこう鍋を求めて…いわき湯本温泉「湯の宿 美笹」に宿泊し夜中に地震で飛び起きる

2022/03/16 - 2022/03/17

一泊二日

一泊二日さん

2022/03/16

2022/03/17

JRローカル

宿のチェックインには時間があるので湯本駅前のレトロな喫茶店で昔ながらのナポリタンを食べて温泉街を散策してきました。

今宵の宿は「湯の宿 美笹」さん。あんこう鍋プランを予約しました。
    (住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷70)

宿は3階建て、客室は2階/3階の各フロアに4室づつあります。

客室は和室8畳・トイレ付。

コロナ対策で布団は既に敷いてありました。

全8室と小さな宿ですが改築してまだ新しいのでしょうか、綺麗で居心地が良かったです。

お風呂は密回避の為、客室ごとに貸し切り利用が可能(予約制)

1名利用だと朝の貸し切りは不可なので朝食前に入るしかないですね。

客室からの眺望。

お茶請けを食べたら早速ひとっ風呂。

お風呂は1階に男女別の内湯があり夜間早朝も入浴出来ます。

脱衣所にもトイレがありました。

ねっ、全体的に綺麗な宿でしょ^^

温泉は無色透明で硫黄の匂いがほんわり。浴槽から源泉掛け流しの硫黄泉が溢れ出てますよー。

おっ、山の神だ。
    東洋大学の合宿で訪れたようです。

お楽しみの夕食は18時スタートでお願いしました。着席すると、ご主人がすぐに食べられる状態であんこう鍋を持ってきてくださいました。

あんこう鍋は具材が見えないと地味な写真になっちゃうんですね(^^;

お造り(エビ・タイ・マグロ・ホタテ)

あん肝

あんこう鍋は濃厚な味噌仕立て(うんめぇ)

この後も出来立ての料理が提供され・・・

マコガレイの煮付け

大きなエビフライは頭からガブリ!

ご飯おかわりくださーい♪

〆は雑炊で。。いやぁ美味かった。
    ごちそうさまでした(*^-^*)

フロントでコーヒーサービスもやってますよ。
    部屋に持ち帰って寛いでから・・・

20時になったので再度お風呂へ。
    夜は1時間、貸し切りで利用出来るのが嬉しいですね。

この後は部屋に戻ってマッタリしてから寝不足気味だったこともあり早めに消灯。熟睡していると…(ガタガタガタガタガタ)

3月16日(水)23時36分頃に福島県沖を震源とする地震が発生。
    飛び起きましたさ。NHKつけましたさ。海から10km以上離れてるとはいえ横揺れ長いし緊急地震速報鳴るし・・夜だから余計に怖かったですね。照明消せなかったもん。(お子ちゃまか!?)
    いわき市内では最大震度5強を観測し、23時39分に福島県沿岸に津波注意報が発表されました。

この写真は夕食後に撮ったものですが、地震が収まってから1階のロビーに下りましたが誰とも会わず。物が落ちたりした様子はなかったですね。(木造ならもっと揺れてたかも?)

結局、二度寝出来ずに朝風呂入ってから朝ごはん。テレビでは徐々に被害状況が明らかになってきました。電車の運行状況が気になります。

観光するか、そのまま帰るかは列車次第になりそうなので、当初の予定より早めの9時過ぎに宿をチェックアウト。

まずは湯本駅に向かいます。

常磐線は地震の影響により運休や遅れなどダイヤが乱れてますが

間もなくすると下り/いわき行き普通列車が遅れてホームに到着。

いわきで折り返し水戸行きになるようですが発車時刻は未定とのこと。

よし、予定どおり海岸線を観光してこよう!(つづく)