いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って美味しい魚を食べてこようと、今年の春以来5か月ぶりに福島県・いわき湯本温泉を訪れ、お刺身が盛り沢山の伊勢屋旅館を再訪しました。大正時代の建物は木造で年季が入っていてトイレ共用、快適さを求める方には不向きかもしれませんが、部屋食で1泊2食付/1万円以内とお手頃価格でお腹いっぱいになれますよ。(^O^)<br /><br />夕食は船盛りを中心に洋皿、焼き魚に煮魚、他にも鍋などボリューム満点。私は一名での利用ですが、人数が増えればより多くの種類のお刺身が用意されるそうです。<br /><br />【いわき湯本温泉 伊勢屋旅館】<br />住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷80<br />チェックイン:15:00~/チェックアウト:10:00<br />プラン名:一泊二食付お刺身満腹プラン(9,570円)<br />部屋タイプ:二階和室A<br />※じゃらんnetから予約しました。

2021夏旅☆いわき湯本温泉「伊勢屋旅館」に宿泊してお刺身三昧

2021/08/29 - 2021/08/30

一泊二日

一泊二日さん

2021/08/29

• 上野駅→湯本駅(JR常磐線)

2021/08/31

• 湯本駅→上野駅(JR常磐線)

【いわき湯本温泉 伊勢屋旅館】
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷80
チェックイン:15:00~/チェックアウト:10:00
プラン名:一泊二食付お刺身満腹プラン(9,570円)
部屋タイプ:二階和室A
※じゃらんnetから予約しました。

JRローカル

新鮮で美味しい魚が食べれて温泉も楽しめる福島県いわき湯本温泉。急ぐ旅ではないので青春18きっぷの時期にはもってこいなんです。

09:49/上野→11:59/水戸
    12:10/水戸→13:28/湯本

朝ごはん抜き、お腹を空かしてレッツゴー!

春以来、5か月ぶりに湯本駅にやってきました。

スパリゾートハワイアンズの玄関口でもあります。

ゆるキャラか?

日曜日でお休みの店が多いからか閑散とした雰囲気ですな。

いつものように「海幸」でランチにします。
    (住所:福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-163)

店内は満席で5分待ち。宿では刺身がメインになるので・・・

焼き魚定食をオーダー(1,270円)

この日の焼き魚は「カツオのハラス」でした。

んま♪

食事の後は、ちょこっとお散歩。

有馬温泉、道後温泉と並び「日本三古泉」とも呼ばれるいわき湯本温泉。

1300年以上の歴史を誇るいわき湯本温泉の守り神「温泉神社」を参拝し
    (住所:福島県いわき市常磐湯本町三函322)

2年ぶりに「伊勢屋旅館」を再訪しました。
    (住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷80)

後で紹介しますが宿泊したのは2階右側の窓2つ分の部屋です。

こんにちはー!(写真は翌朝のもの)

客室は全て2階、この日は階段を上がってすぐのお部屋。

部屋は和室6畳の他に

おー、いい感じ。

破れたままの障子は見なかったことにしよ。

その隣は洗面を兼ねた広縁。

ちなみに、前回(2019年8月)は中庭に面したロフト付きの部屋でした。

お茶請け食べたらひとっ風呂いってこよー。

2階の廊下はこんな感じ。

男女別トイレ・洗面所は1階と2階にあります。

お風呂は1階に内湯が男女各1か所あって24時間利用可能。

ほんのりと硫黄の匂いがする温泉は無色透明で湯の花がいっぱい。(^^)
    外は駐車場ですが外気を取り入れながらの寛ぎタイムです。

お待ちかねの夕食は6時30分から。(ドーン!)

部屋食が嬉しいですな。

アジ・イカ・エビ

イシモチ

ドンコ

タラの煮付けと小鉢など。

アジのすり身揚げ

鍋も海鮮!

前回の画像はこちら。お刺身は・・カマス・チダイ・アジでした。

四季ごとに訪れたいなと思っていたら今回も夏になってしまいました。

食後に布団を敷いていただきマッタリモードに突入。

夜中の2時に目が覚めちゃったので、この日3回目の温泉へ。

滞在中は毎回、貸し切り状態での~んびり浸かってましたよ。^^

==2日目==
    朝食は8時から。焼き魚はスズキのハラスでした。
    (食後はもちろん温泉へ)

10時前まで部屋でゆっくり過ごしてから宿をチェックアウト。

今回も帰る時に若旦那から冷たいコーヒーとお茶をいただきました。こういうサービスって嬉しいもんですね。まずはコーヒーをグビッ。

宿から15分ほど歩いてやってきたのは
    (湯本駅からは徒歩10分)

「いわきのこんぴらさま」 として親しまれている金刀比羅神社。
    (住所:福島県いわき市常磐関船町諏訪下6-3)

毎年1月10日に例大祭が行われ、当日はJR湯本駅から境内まで約400軒の露店が軒を連ね、一年の無事・繁栄を願う参拝客で終日賑わうそうです。

境内には他にも見どころがありますので一部を紹介しますね。

【左上/桜ヶ丘神明社】【右上/胡桃下稲荷】

【左下/さざれ石】【右下/旧小野田炭鉱の山神社】

10時54分発の水戸行き普通列車に乗るため湯本駅に戻ってきました。

草津温泉での2泊と合わせ4日連続の温泉旅を満喫。

実は明日から天気が下り坂なんですよね。

残り1回となった青春18きっぷ。

さて、最後はどこに行こうかな。。

• たらよろさん 2021/10/06 21:25:10
    お刺身三昧
    こんばんは、一泊二日さん
    はじめまして。
    この度はフォローいただき、またリフォローも♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

海の幸♪
    やっぱり、歳をとると共に海の幸の方に心が引き寄せられて…
    新鮮なお刺身は最高ですね~。
    一泊二日さんは、やっぱりその名の通り、一泊二日の旅が多いのでしょうか?
    私もなかなか長期のお休みが少ないので、1泊で出かけることが多いです♪

また遊びにきますねー。
    よろしくお願いいたします。

たらよろ

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2021/10/07 01:21:37
    RE: お刺身三昧
    たらよろさん

はじめまして。フォローしていただきありがとうございます。

歳とともに、ラーメンから蕎麦・うどんへ、
    お肉から海の幸へと引き寄せられちゃいました。
    お刺身最高っす!

> やっぱりその名の通り、一泊二日の旅が多いのでしょうか?
    ハイ。一泊二日の旅が多いです。集中力が続かないので
    3泊以上すると途中で家に帰りたくなってしまうんです。
    以前は都内でホテルステイにハマってたことがあります。
    美味しい料理と素敵な景色、楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いします。