有田陶器市 クチコミ・アクセス・周辺情報
有田 観光 満足度ランキング 6位
上有田駅から有田駅間の約4kmにわたって約550店舗のやきもの店がならび、全国から約100万人の人出でにぎわう。
明治29年、町内の桂雲寺で陶磁器品評会が開かれました。大正時代に入り、この品評会と同時に開催されるようになった蔵ざらえ大売出しが陶器市のはじまりです。 上有田駅から有田駅間の約3kmにわたり約500店舗のやきもの店がならび、全国から100万人を超える人出でにぎわいます。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
有田陶器市でトイレを探す
5.0
- 旅行時期 2023/05
- by とかさん
しばらくコロナでお休みしていた有田陶器市は、今年は大盛況。 以前から、陶器市で問題は、駐車場とトイレ。 陶器市ガイ... 続きを読むドでは、公共のトイレを利用するか、お店にお願いするか、と案内しています。 でも、通りに並ぶ店舗ではなく、かなり大きな店舗でないと、難しい。 前もって、トイレのある駐車場を調べておくとといいです。 ただし、9:30のメイン通りへの交通規制が始まる前から人通りは半端ではなく、目的の駐車場に入れるかの保証はないので、お気をつけて。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(18件のクチコミ)- アクセス:
- 3.38
- 車か電車をお勧めします。バスのツアーもあります by teaさん
- 人混みの少なさ:
- 2.63
- 常に少なくはない。基本的に多い。初日は言うまでもない。 by teaさん
- 催し物の規模:
- 4.50
- メイン通り約4キロ。窯元の点在もあるので行きこなさない。 by teaさん
- 雰囲気:
- 4.38
- いやあ、本当に陶器市というより、もはや「祭り」ですね、これだけの規模になると。 by 木枯らし紋次郎さん
- バリアフリー:
- 3.50
- こじんまりとした店に入るには不便なところがあるかもしれませんが、全体的には階段などもなく、移動は難しくありません。 by 木枯らし紋次郎さん
1~17件(全18件中)
-
陶器市
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 1
-
一日ではとても無理
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
ピンからキリまで幅広く器を選べます
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 6
陶器市期間中、毎日香蘭社製のその年の干支のお茶碗で朝粥が500円でいただけます。お茶碗はそのままお持ち帰りです。
私... 続きを読むは福岡から自家用車で行きますが、今年は夜中の2時半過ぎに家を出発。
福岡前原道路・西九州自動車道~糸島~西九州自動車道・唐津伊万里道路を通り3時半過ぎに到着しました。我が家は朝粥と渋滞回避の為に毎年夜中に出発します。
朝9時着頃を目指すと、間違いなく渋滞すると考えて良いと思います。
去年のパンフレットに有田小学校駐車場300台駐車可に『3時過ぎから開場していた。朝6時過ぎには満車』と自分で書いてました。
今年も同じく、あっという間に300台埋まりました。
お店自体は早ければ7時過ぎに開店しているところもあります。
夕方は17時頃にはさっと終わられるので、とにかく朝が良いです。
狙ってるものがあるなら、初日の朝!です。
今年は最終日に行きましたが、昨日まで3割引きだったものが最終日価格の半額!とかよく見かけました。ものが残ってれば良いんですが、人気の窯元などは物自体がもう残り少なくて、という感じでした。
また初日4月29日には9時半から佐賀県警音楽隊によるオープニングパレードもあります。お祭り気分があがります。
お手洗いは見つけた時に行かれることをおすすめします。
行きたいなーと思って見つけたら行列ってことも少なくないです。流せるティッシュも忘れずに持参してください。トイレットペーパー切れのトイレもよくあります。
メイン通りは有田駅から上有田駅までの約4キロの街道沿いに店舗が並んでいます。
露店で出店されている窯元もあります。
綺麗な一級品からB級品アウトレット品など沢山あるので、私は必ず軍手にウェットティッシュを持参します。汚れている器もたくさんあるので、手が汚れます。
店舗によっては一級品をそろえているので手袋を取るように指示が書いてある場所もあります。
またいつもは敷居が高い柿右衛門や今右衛門も、この陶器市期間中に見られることも
良い経験だと思います。それはそれは美しいです。
手描きの技をまじかで見られるのでお勧めです。
新茶の詰め放題や、佐賀県内外のご当地グルメ会場などもあります。
またお店の方との値引き交渉も、常識の範囲内で楽しんで下さい♪
閉じる投稿日:2019/05/08
-
-
2019年陶器市
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
GW最大のイベント
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
初日に行きました。
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
最終日もオススメ
- 3.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 1
-
-
初陶器市
- 3.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 1
友人に連れて行ってもらい、初めて有田陶器市に行って来ました。
有田焼卸団地の駐車場(無料)に車を停めて、メイン会場まで歩... 続きを読むいていきました。20分近くかかりました。
メイン会場周辺にも無料・有料駐車場はたくさんありました。
メイン会場は上有田駅から有田駅まで続く商店街です。
両側にずらりと陶器のお店が並んでいまました。
1軒1軒見ていくと1日では全然時間が足りないくらいの規模です。
有田焼以外にも伊万里焼や波佐見焼のお店もありました。
郵便局があり、ここから買った陶器を送ってくれるサービスもしていました。
梱包や箱の準備も頼めるみたいですよ。
電車やバスで来てて大量に買われる方にはお勧めです。
個人的には波佐見の白山陶器も出店していたのが嬉しかったです。
通常の2割引き+アウトレットコーナーもありました。
有田駅前から波佐見焼きの陶器市会場までのシャトルバスがでていました。
毎年この陶器市に行っている友人によると、一番混雑するのは初日だそうです。
私達が今回行ったのは休日でしたが開催4日目。激しい渋滞もなく、人の混雑具合も初日の半分位と友人が言ってました。
閉じる投稿日:2015/05/03
-
焼き物への興味は関係ない。誰もが何らかの焼き物に魅せられる摩訶不思議なイベント
- 4.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
焼き物には全く興味がなかった。
なぜならどれに価値があり、どれに価値がないか私にはさっぱりわからない。某番組に目利きの鑑... 続きを読む定家が出演して、私はなんとなくしか理解しがたいその値打ちを解説してくれるが、それでもわからないものはわからない。
そんな私がなぜ有田陶器市に行こうと決心したのか。
その答えは単純だ。
なぜこんなにも多くの人が押し寄せているのだろうか、その疑問を解くためだ。
自家用車で出かけたら、駐車場を見つけるだけで大変な苦労をすると聞いたので、JRの快速電車を使うことにした。
芸術に疎い私には驚くべきことではあったが、なんと博多や熊本から、有田陶器市の期間中には、「有田陶器市号」なる快速電車まで運行しているという。またこの列車がほぼ満員なのだ!
そんな芸術音痴な私が訪れたのが上有田駅。
上有田駅と有田駅の間に陶器市の店がずらりと並んでおり、上有田駅から歩く方が下り坂だから楽だというそれだけの理由だ。
さてさて、焼き物をだけ売りにして、なぜこんなにも人人人だらけになるのか、疑問を抱きながら歩いていた私は、徐々にバラエティーに富んだ焼き物に魅せられていくに自分に驚いた。
酒好きのかみさんと私との共通アイテムは酒器である。
ありとあらゆる焼き物の中で、いつの間にか二人とも日頃楽しめる酒器を求め歩きに歩いた。
妻は日本酒党、私は焼酎党。
いずれもお気に入りを買い求めることができたのである。
現在使っている酒器を、テレビの鑑定番組で吟味してもらっても、価格としてはそれほどではないだろう。
けれども、好きな酒には思い入れのこもった酒器を使うべきだ。
味が二倍にも三倍にもなり、そしてあの人ごみの中で買い求めた苦労も、酔いとともに良き思い出と変質していく。
人混みを恐れるべからず。
思い出は永遠なり。
閉じる投稿日:2015/03/02
-
とにかく大混雑
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
GWの恒例行事です。
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 2
-
陶器市ならではの掘り出し物があります!
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
陶器が好きな人に特にお勧めです
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
郵便局から発送 が便利
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
お値打ち価格で
- 3.5
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 0
-
お値打ち陶器があります
- 4.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
- 0
-
GWの九州最大のイベントです!
- 4.5
- 旅行時期:1994/05(約32年前)
- 9
1件目~17件目を表示(全18件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
有田陶器市について質問してみよう!
有田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
さるくさん
-
とかさん
-
たびたびさん
-
teaさん
-
とおくへいきたいさん
-
Ysnbさん
- …他