五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年4月19日(火)~21日(木)桜をめでる一人旅に出かけました。もともとは4月17日(日)から3日間のツアーを申し込んでいたのですが、3月16日の地震で東北新幹線が運休。復旧予定日は、旅行終了後の4月20日。それで、早々に見切りをつけキャンセル。JALマイルでエアチケットを取り、一人で回ることにしました。その後、新幹線は予定より早くに復旧。ちょっと早まったかな?でも、桜の見ごろは見事的中!しかも、全くの傘いらずの晴天!弘前市内に2泊し、3日間、弘前市内、芦野公園、五所川原佞武多館を公共交通機関と二本の足で、動き回り、朝に昼に夜に、桜をしっかり満喫・堪能しました。その3日間の旅行記です。主な行程は下記のとおりです。①②③・・は旅行記の番号です。細かく分けましたので、興味のある所だけでも、よろしければ最後まで、お付き合いいただければ幸いです。<br />1日目 4月19日(火)自宅~羽田~青森~弘前市 旧第八師団長官舎① <br />          藤田記念庭園・洋館(大正浪漫喫茶室)和館・匠館②<br />          弘前城植物園③弘前公園・弘前城④<br />          買い物 夜の弘前公園 弘前パークホテル⑤連泊<br />2日目 20日(水) 芦野公園⑥五所川原立佞武多館⑦<br />弘前図書館・山車展示館・東奥義塾外人教師館・サロンドカフェアンジュ⑧  <br />        ミニチュア建造物館・青森銀行記念館・弘前市立観光館⑨ <br />3日目 21日(木)弘前公園・弘前城⑩<br />                  弘前教会・弘前カトリック教会・びっくりドンキー・青森空港<br />                  ~羽田空港~帰宅⑪

桜満喫 マダムの春旅イン弘前⑥ 2日目の1 弘前駅~芦野公園

1いいね!

2022/04/20 - 2022/04/20

315位(同エリア335件中)

旅行記グループ 春旅弘前

0

65

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/04/20

この旅行記スケジュールを元に

 2022年4月19日(火)~21日(木)桜をめでる一人旅に出かけました。もともとは4月17日(日)から3日間のツアーを申し込んでいたのですが、3月16日の地震で東北新幹線が運休。復旧予定日は、旅行終了後の4月20日。それで、早々に見切りをつけキャンセル。JALマイルでエアチケットを取り、一人で回ることにしました。その後、新幹線は予定より早くに復旧。ちょっと早まったかな?でも、桜の見ごろは見事的中!しかも、全くの傘いらずの晴天!弘前市内に2泊し、3日間、弘前市内、芦野公園、五所川原佞武多館を公共交通機関と二本の足で、動き回り、朝に昼に夜に、桜をしっかり満喫・堪能しました。その3日間の旅行記です。主な行程は下記のとおりです。①②③・・は旅行記の番号です。細かく分けましたので、興味のある所だけでも、よろしければ最後まで、お付き合いいただければ幸いです。
1日目 4月19日(火)自宅~羽田~青森~弘前市 旧第八師団長官舎① 
          藤田記念庭園・洋館(大正浪漫喫茶室)和館・匠館②
          弘前城植物園③弘前公園・弘前城④
          買い物 夜の弘前公園 弘前パークホテル⑤連泊
2日目 20日(水) 芦野公園⑥五所川原立佞武多館⑦
弘前図書館・山車展示館・東奥義塾外人教師館・サロンドカフェアンジュ⑧  
        ミニチュア建造物館・青森銀行記念館・弘前市立観光館⑨ 
3日目 21日(木)弘前公園・弘前城⑩
弘前教会・弘前カトリック教会・びっくりドンキー・青森空港
~羽田空港~帰宅⑪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年4月20日(水)旅行2日目<br /> 朝5時 日の出です。今日も好天の予報。<br /> 昨日は4時起きして1日で23000歩!もしかして自己最長記録?桜の魔力にやられました。もちろん湿布を貼って、メディキュットを履いて休みました。膝の限界を越えたので、今日は少し、膝を労わり、乗り物に多く乗ろうと決めました。

     2022年4月20日(水)旅行2日目
     朝5時 日の出です。今日も好天の予報。
     昨日は4時起きして1日で23000歩!もしかして自己最長記録?桜の魔力にやられました。もちろん湿布を貼って、メディキュットを履いて休みました。膝の限界を越えたので、今日は少し、膝を労わり、乗り物に多く乗ろうと決めました。

    弘前パークホテル 宿・ホテル

  •  今日はJR五能線と津軽鉄道に乗って、五所川原を経由して芦野公園に行きます。これは、昨日観光案内所で頂いたもの。今回の旅はツアーではなく、全くのフリーの一人旅で、他力本願で、いろんな方にお世話になっています。<br /> 一番上のJR時刻表をご覧ください。なんと2時間に1本しかないのです。そして芦野公園まで2時間かかります。往復4時間のミニトリップ。始発だし、座れないことはないでしょうけれど。

     今日はJR五能線と津軽鉄道に乗って、五所川原を経由して芦野公園に行きます。これは、昨日観光案内所で頂いたもの。今回の旅はツアーではなく、全くのフリーの一人旅で、他力本願で、いろんな方にお世話になっています。
     一番上のJR時刻表をご覧ください。なんと2時間に1本しかないのです。そして芦野公園まで2時間かかります。往復4時間のミニトリップ。始発だし、座れないことはないでしょうけれど。

    弘前市観光案内所 名所・史跡

  •  こちらも同じく、頂いたパンフレット。芦野公園周辺で歩いて行けるのはどこ?<br /> 金木周辺ならいろいろあるけれどね。芦野公園駅周辺の桜を見て、桜のカーテンの下を走る電車の写真を撮りましょう。先月松浦鉄道でそういった写真が撮りたかったのに、気が利かない添乗員さんが、入線する電車の時刻やそういったことを教えてくれず、シャッターチャンスを逃がした恨みを、ここで晴らします。佐賀の仇を青森で討つ?リベンジします。

     こちらも同じく、頂いたパンフレット。芦野公園周辺で歩いて行けるのはどこ?
     金木周辺ならいろいろあるけれどね。芦野公園駅周辺の桜を見て、桜のカーテンの下を走る電車の写真を撮りましょう。先月松浦鉄道でそういった写真が撮りたかったのに、気が利かない添乗員さんが、入線する電車の時刻やそういったことを教えてくれず、シャッターチャンスを逃がした恨みを、ここで晴らします。佐賀の仇を青森で討つ?リベンジします。

  •  こちらも頂いたパンフレット。五所川原駅周辺で歩いて行ける所はどこ?<br />付け焼刃の学習で、自分の膝と相談しての観光です。立佞武多の館かな?

     こちらも頂いたパンフレット。五所川原駅周辺で歩いて行ける所はどこ?
    付け焼刃の学習で、自分の膝と相談しての観光です。立佞武多の館かな?

  •  早朝なので、循環100円バスは走っていません。駅まで13分歩きます!<br /> 津軽フリーパスを、弘前駅のみどりの窓口で購入することにしました。往復できるし、土手町循環の100円バスにも2日間乗り放題です。<br /> 前に2人お客がいて、「あれ、このカードは使えない、これではどうかな?」なんて言ってるおじいさん。前のマダムは、定期の解約についての相談。電車の時刻は迫っているし、逃すと2時間待ちで、計画がすべて狂う・・・イライラして待ちます。

     早朝なので、循環100円バスは走っていません。駅まで13分歩きます!
     津軽フリーパスを、弘前駅のみどりの窓口で購入することにしました。往復できるし、土手町循環の100円バスにも2日間乗り放題です。
     前に2人お客がいて、「あれ、このカードは使えない、これではどうかな?」なんて言ってるおじいさん。前のマダムは、定期の解約についての相談。電車の時刻は迫っているし、逃すと2時間待ちで、計画がすべて狂う・・・イライラして待ちます。

    弘前駅

    親切なみどりの窓口のお兄さん by よしめさん
  •  この冊子も下さいました。「津軽フリーパスガイドブック」以下ガ<br /> ようやく私の番が来て、分からないことあれこれを尋ねます。「フリー切符って券売機でも買える物なのですか?芦野公園まで行きたいのですが。」駅員さん「買えますよ。ご案内しましょう。でも、桜祭りはまだやっていませんよ。」と、窓口外に見えている、券売機まで、ご案内してくださろうと、腰を上げます。「いえいえ、芦野公園で写真さえ撮れればよいのです。こちらで買いますから。」と、窓口でカードで購入。なんて親切丁寧な方でしょう。私の生活のテンポが違うだけです。券売機で買えると知っていれば、並ばずに、イライラせずに済んだのに・・・

     この冊子も下さいました。「津軽フリーパスガイドブック」以下ガ
     ようやく私の番が来て、分からないことあれこれを尋ねます。「フリー切符って券売機でも買える物なのですか?芦野公園まで行きたいのですが。」駅員さん「買えますよ。ご案内しましょう。でも、桜祭りはまだやっていませんよ。」と、窓口外に見えている、券売機まで、ご案内してくださろうと、腰を上げます。「いえいえ、芦野公園で写真さえ撮れればよいのです。こちらで買いますから。」と、窓口でカードで購入。なんて親切丁寧な方でしょう。私の生活のテンポが違うだけです。券売機で買えると知っていれば、並ばずに、イライラせずに済んだのに・・・

  •  ガより 五所川原の観光について<br /> 五所川原のねぶたは「立佞武多」高さが23mくらいと聞いています。この中央の高い建物がそうなのね。<br /> 車内での付け焼刃学習です。

     ガより 五所川原の観光について
     五所川原のねぶたは「立佞武多」高さが23mくらいと聞いています。この中央の高い建物がそうなのね。
     車内での付け焼刃学習です。

  •  ガより 五所川原の紹介<br /> 「立佞武多の館」の隣に「生鮮市場マルコーセンター」があり、青森の新鮮な食材を販売している。ここも覗いてみたい。スーパー・マルシェ大好きです。昨日の甘い唐揚げの恐怖は、すっかり忘れています・・・

     ガより 五所川原の紹介
     「立佞武多の館」の隣に「生鮮市場マルコーセンター」があり、青森の新鮮な食材を販売している。ここも覗いてみたい。スーパー・マルシェ大好きです。昨日の甘い唐揚げの恐怖は、すっかり忘れています・・・

  •  ガより ホテルの紹介<br /> 宿泊先の、「弘前パークホテル」も載ってる。なになに、「ご宿泊のお客様で津軽フリーパスを提示された方にりんごジュースプレゼント」これは、ぜひ頂かなくては。フリーパスを見せるだけですから。

     ガより ホテルの紹介
     宿泊先の、「弘前パークホテル」も載ってる。なになに、「ご宿泊のお客様で津軽フリーパスを提示された方にりんごジュースプレゼント」これは、ぜひ頂かなくては。フリーパスを見せるだけですから。

  •  ガより 弘前のレストランについての紹介<br /> 中段中央に、昨日行った藤田記念庭園内大正浪漫喫茶室も載ってる。昨日食べたアップルパイだ。ガを提示すると飲食50円引きだって。昨日はガを買ってなかったから残念。<br />

     ガより 弘前のレストランについての紹介
     中段中央に、昨日行った藤田記念庭園内大正浪漫喫茶室も載ってる。昨日食べたアップルパイだ。ガを提示すると飲食50円引きだって。昨日はガを買ってなかったから残念。

  •  ガより 洋館巡りの説明<br /> もともとする予定。上段は旧弘前市立図書館、ルネサンス様式ね。<br />中段左は旧第五十九銀行本店本館、右は旧東奥義塾外人教師館、下段左は昨日行った藤田記念庭園、右はちょっと遠いから行けたら行くけど旧弘前偕行社。ミニるるぶ、まっぷる並みのガイドブックです。しかも無料でついてきた!下段にはアップルパイとフランス料理のお勧め。

     ガより 洋館巡りの説明
     もともとする予定。上段は旧弘前市立図書館、ルネサンス様式ね。
    中段左は旧第五十九銀行本店本館、右は旧東奥義塾外人教師館、下段左は昨日行った藤田記念庭園、右はちょっと遠いから行けたら行くけど旧弘前偕行社。ミニるるぶ、まっぷる並みのガイドブックです。しかも無料でついてきた!下段にはアップルパイとフランス料理のお勧め。

  •  ガより 津軽鉄道についての説明<br /> 冬はストーブ列車、夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車になるそうですが、今の季節は普通の列車。<br /> 駅はJRと隣り合わせと、初めての利用者にもよくわかる説明付き。文字が小さすぎるのが玉にきず。時間があって旅行するのは主にシニアなのですから、その方達に読みやすいものを希望します。冊子の大きさから、文字数に制限があるのは分かりますが、ポイントをもう少し大きくしてくださると助かります。

     ガより 津軽鉄道についての説明
     冬はストーブ列車、夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車になるそうですが、今の季節は普通の列車。
     駅はJRと隣り合わせと、初めての利用者にもよくわかる説明付き。文字が小さすぎるのが玉にきず。時間があって旅行するのは主にシニアなのですから、その方達に読みやすいものを希望します。冊子の大きさから、文字数に制限があるのは分かりますが、ポイントをもう少し大きくしてくださると助かります。

  •  ガより<br /> 弘南バスの説明<br />最下段左 弘南バス 土手町循環の説明。3日間大変お世話になりました。全部で何回乗ったかなあ?初日4回+別のバス 2日目6回 3日目3回?

     ガより
     弘南バスの説明
    最下段左 弘南バス 土手町循環の説明。3日間大変お世話になりました。全部で何回乗ったかなあ?初日4回+別のバス 2日目6回 3日目3回?

  •  フリー切符は自動改札を通れます。快速とあります。JR五能線初乗車です。<br /> 6:47 定刻発車。

     フリー切符は自動改札を通れます。快速とあります。JR五能線初乗車です。
     6:47 定刻発車。

  • 新しく綺麗な車両です。

    新しく綺麗な車両です。

  •  変わった座席構造。左側は向かい合わせの一人席。右は向かい合わせの2人席、中央にトイレがあって、奥に横並びの席。2両編成で、新しい車両です。でも、お客は5人ほど。JR東日本、赤字すぎない?途中で進行方向が変わりました。

     変わった座席構造。左側は向かい合わせの一人席。右は向かい合わせの2人席、中央にトイレがあって、奥に横並びの席。2両編成で、新しい車両です。でも、お客は5人ほど。JR東日本、赤字すぎない?途中で進行方向が変わりました。

  •  車窓は、リンゴ畑。<br /> ところがところが、駅を通過するたびに、高校生が続々と乗車。向かい合わせの一人席に座って、おにぎりをかじっている私の前にも、坊主頭のがっしりした、柔道部かと思われるような男子が着席。無言でスマホを、しかもミッキーのお顔のような、3つカメラのついた、1つの私のものよりはるかに高級そうなものを操作。女子高生らも3つの別の制服姿で、無言でスマホを操作。最近の子はしゃべらないのかしら、ご時世だから?2時間に1本しかないのに、いつもちゃんと間に合うように、寝坊もせず乗車するのね、凄い!偉い!スカート丈は膝丈、黒タイツ、ローファー、化粧せず、黒髪。ルーズソックス、ミニスカートにジャージ、車内で化粧の、昔の我が子たちの手本にしたい子たちでした。単語帳や教科書などを広げないのは変わらない?テスト前だけは広げる?<br />

     車窓は、リンゴ畑。
     ところがところが、駅を通過するたびに、高校生が続々と乗車。向かい合わせの一人席に座って、おにぎりをかじっている私の前にも、坊主頭のがっしりした、柔道部かと思われるような男子が着席。無言でスマホを、しかもミッキーのお顔のような、3つカメラのついた、1つの私のものよりはるかに高級そうなものを操作。女子高生らも3つの別の制服姿で、無言でスマホを操作。最近の子はしゃべらないのかしら、ご時世だから?2時間に1本しかないのに、いつもちゃんと間に合うように、寝坊もせず乗車するのね、凄い!偉い!スカート丈は膝丈、黒タイツ、ローファー、化粧せず、黒髪。ルーズソックス、ミニスカートにジャージ、車内で化粧の、昔の我が子たちの手本にしたい子たちでした。単語帳や教科書などを広げないのは変わらない?テスト前だけは広げる?

  •  五所川原で五能線下車。津軽鉄道はあちらね。分かりやすい表示です。

     五所川原で五能線下車。津軽鉄道はあちらね。分かりやすい表示です。

    五所川原駅

  •  フリーパスを持っているし、直接五能線から津軽鉄道のホームに向かいます。改札もないし。<br /> 津軽鉄道に初乗車します。駅の看板。みどころいろいろ。

     フリーパスを持っているし、直接五能線から津軽鉄道のホームに向かいます。改札もないし。
     津軽鉄道に初乗車します。駅の看板。みどころいろいろ。

    津軽五所川原駅

  • こんな掲示も。

    こんな掲示も。

  •  クラウドファンディングに挑戦中とあります。てっちゃん、如何?何か助けてあげたい気はします。

     クラウドファンディングに挑戦中とあります。てっちゃん、如何?何か助けてあげたい気はします。

  • 名誉駅員募集中ですって。寄付したらなれるのね。えっ。期限切れてる、残念。

    名誉駅員募集中ですって。寄付したらなれるのね。えっ。期限切れてる、残念。

  • 佞武多の際使っていた物かな?

    佞武多の際使っていた物かな?

  •  津軽鉄道はまだ大丈夫・・・?つまり、危ないってこと?レールオーナー募集?<br />レールも売りに出すって?その方が、「これは自分のものだから、電車を走らせない」と言ったら、どうなるの?

     津軽鉄道はまだ大丈夫・・・?つまり、危ないってこと?レールオーナー募集?
    レールも売りに出すって?その方が、「これは自分のものだから、電車を走らせない」と言ったら、どうなるの?

  •  「走れメロス」号が入線してきました。2両編成。乗車したらすぐ下ろされました。車掌さんが箒を持って、「掃除するので降りていただけますか?」

     「走れメロス」号が入線してきました。2両編成。乗車したらすぐ下ろされました。車掌さんが箒を持って、「掃除するので降りていただけますか?」

    津軽五所川原駅

  •  それで前のお顔を撮影。前のり、前おりとあります。ワンマンと明記してあります。

     それで前のお顔を撮影。前のり、前おりとあります。ワンマンと明記してあります。

  •  でも、でも、車掌さんがいました!こんなに危機的状況らしいのに、車掌さんが雇えるの?目が合ったのでご挨拶。向こうもこちらを観光客と見たのでしょうね。<br /> フリー切符は金木までなので、そこから芦野公園までの往復切符を買いました。スイカは使えないということで、ひさーしぶりに車掌さんから現金で購入し、はさみを入れて渡してもらいました。なつかしーい。<br /> 金木発芦野公園着、20日 往復運賃360円。とあります。<br />無人駅が多いので、車内で買えるならその方がありがたい。多分、孫(姫)は、<br />suicaは知っていても、切符そのものを知らないだろうし、こういったものも見たことがないでしょう。昭和世代なら知っていることですが、平成生まれには知らないことが沢山あります。それが幸せなのかどうか?です。<br /> 津軽鉄道さん、360円しか寄付できなくてごめんなさいね。

     でも、でも、車掌さんがいました!こんなに危機的状況らしいのに、車掌さんが雇えるの?目が合ったのでご挨拶。向こうもこちらを観光客と見たのでしょうね。
     フリー切符は金木までなので、そこから芦野公園までの往復切符を買いました。スイカは使えないということで、ひさーしぶりに車掌さんから現金で購入し、はさみを入れて渡してもらいました。なつかしーい。
     金木発芦野公園着、20日 往復運賃360円。とあります。
    無人駅が多いので、車内で買えるならその方がありがたい。多分、孫(姫)は、
    suicaは知っていても、切符そのものを知らないだろうし、こういったものも見たことがないでしょう。昭和世代なら知っていることですが、平成生まれには知らないことが沢山あります。それが幸せなのかどうか?です。
     津軽鉄道さん、360円しか寄付できなくてごめんなさいね。

  •  車内はガラガラ。

     車内はガラガラ。

  •  金木駅にも桜が咲く。

     金木駅にも桜が咲く。

    金木駅

    津軽鉄道の駅 by よしめさん
  •  芦野公園駅で下車したのは3人。地元の方かな?すぐ見えなくなってしまいました。私は電車をお見送りします。

     芦野公園駅で下車したのは3人。地元の方かな?すぐ見えなくなってしまいました。私は電車をお見送りします。

  • バイバーイ。

    バイバーイ。

  • また帰りにね。

    また帰りにね。

  • なんという駅の看板!いいなあ。芦野公園に来ました感が溢れます。

    なんという駅の看板!いいなあ。芦野公園に来ました感が溢れます。

  •  ようこそいらっしゃいました。はいはい。2時間かけてきましたよ。<br />この看板もこれはこれでよいけれど。柵があるので回らないとね。まっすぐこの柵の向こうに直行したいけど。少しでも楽したい、膝に来ている私です。

     ようこそいらっしゃいました。はいはい。2時間かけてきましたよ。
    この看板もこれはこれでよいけれど。柵があるので回らないとね。まっすぐこの柵の向こうに直行したいけど。少しでも楽したい、膝に来ている私です。

    芦野公園 公園・植物園

    桜が美しい by よしめさん
  •  芦野公園って県立公園なのね。<br /> 待合室もあるけれど、誰もいない・・・もっとも次の電車は、私が乗る10:00発なのでね。

     芦野公園って県立公園なのね。
     待合室もあるけれど、誰もいない・・・もっとも次の電車は、私が乗る10:00発なのでね。

    芦野公園駅

    桜とのコラボ by よしめさん
  •  名誉駅員の方々。プレート入りで名前が載るのね。

     名誉駅員の方々。プレート入りで名前が載るのね。

  • 「食事処エンゼル」 お食事処もあります。

    「食事処エンゼル」 お食事処もあります。

    食事処 エンゼル グルメ・レストラン

  •  喫茶店もあります。「赤い屋根の喫茶店 駅舎」<br />ただオープンが10時なのよね。電車発車時刻なのよね。

     喫茶店もあります。「赤い屋根の喫茶店 駅舎」
    ただオープンが10時なのよね。電車発車時刻なのよね。

    赤い屋根の喫茶店 駅舎 グルメ・レストラン

  •  テイクアウトもできます。「馬まん」って何だろう。豚まんの馬バージョン?美味しいのかな?馬刺しがあるのだから、馬まんもあるのかもだけれど、昨日の甘い唐揚げの恐怖がよみがえってきました。味噌、醤油味の馬まん?もし召し上がった方がいらっしゃったら、写真を添えて感想を教えてください。

     テイクアウトもできます。「馬まん」って何だろう。豚まんの馬バージョン?美味しいのかな?馬刺しがあるのだから、馬まんもあるのかもだけれど、昨日の甘い唐揚げの恐怖がよみがえってきました。味噌、醤油味の馬まん?もし召し上がった方がいらっしゃったら、写真を添えて感想を教えてください。

  •  駅表示<br /> 無人駅ですが、これからの桜祭りに向けてか、駅員さん控室?のお掃除や、ライトアップの準備をする作業員の方たちが、出入りしていました。お祭りが始まると、有人の駅になり、賑わうのでしょうね。

     駅表示
     無人駅ですが、これからの桜祭りに向けてか、駅員さん控室?のお掃除や、ライトアップの準備をする作業員の方たちが、出入りしていました。お祭りが始まると、有人の駅になり、賑わうのでしょうね。

  •  津軽鉄道は単線です。<br /> 枝がピンク。ちょっと早かったですね。あと数日したら、パンフレットのような桜のカーテンの下を走る電車の写真が撮れたでしょう。カメラマンたちが詰めかけそうですが、今は誰もいません。

     津軽鉄道は単線です。
     枝がピンク。ちょっと早かったですね。あと数日したら、パンフレットのような桜のカーテンの下を走る電車の写真が撮れたでしょう。カメラマンたちが詰めかけそうですが、今は誰もいません。

  • 公園の桜

    公園の桜

  • 木蓮も咲いてる。

    木蓮も咲いてる。

  • 木蓮よね?もくれん科の何か?

    木蓮よね?もくれん科の何か?

  • 芦野公園は日本桜名所100選に選ばれているそうです。ボートもあります。

    芦野公園は日本桜名所100選に選ばれているそうです。ボートもあります。

  •  「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」<br />と、ヴェルレーヌの詩が、スウェーデン産の黒石に刻まれています。上の鳥は不死鳥です。 

     「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」
    と、ヴェルレーヌの詩が、スウェーデン産の黒石に刻まれています。上の鳥は不死鳥です。 

  •  太宰文学碑です。<br />彼は金木出身です。

     太宰文学碑です。
    彼は金木出身です。

  •  津軽三味線発祥の地です。

     津軽三味線発祥の地です。

  • 石碑もあります。

    石碑もあります。

  • こんな石碑もあります。

    こんな石碑もあります。

  •  こんな石碑も。<br /> 達筆すぎて読めませんが。

     こんな石碑も。
     達筆すぎて読めませんが。

  • 太宰治の銅像<br />

    太宰治の銅像

  • 太宰治について

    太宰治について

  •  拡大すると読みやすいかな?<br /> 1909年から1948年

     拡大すると読みやすいかな?
     1909年から1948年

  • つり橋があります。

    つり橋があります。

  • 桜松橋という名前です。

    桜松橋という名前です。

  •  山と湖と桜と浮橋です。お散歩中の方が数人いる他は、人の姿は見えません。

     山と湖と桜と浮橋です。お散歩中の方が数人いる他は、人の姿は見えません。

  • ガーン。夢の浮橋は通行禁止でした。

    ガーン。夢の浮橋は通行禁止でした。

  • 芦野公園案内図

    芦野公園案内図

  • 桜と木蓮が線路のあちらとこちらに。足元にはラッパ水仙。春ですねえ。

    桜と木蓮が線路のあちらとこちらに。足元にはラッパ水仙。春ですねえ。

  • こんな石碑もありました。

    こんな石碑もありました。

  • 喫茶店「駅舎」

    喫茶店「駅舎」

  •  確かに昔の駅舎のたたずまい。でも、もうすぐ発車時刻なので、立ち寄れません。<br />

     確かに昔の駅舎のたたずまい。でも、もうすぐ発車時刻なので、立ち寄れません。

  •  バーチャルキャラクター 青森りんこ<br />だそうです。うーん。

     バーチャルキャラクター 青森りんこ
    だそうです。うーん。

  • ホームの傍らに青いお花が咲いていました。

    ホームの傍らに青いお花が咲いていました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

春旅弘前

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP