津軽鉄道
乗り物
3.44
津軽鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
五所川原 交通 満足度ランキング 1位
津軽鉄道線は、津軽五所川原駅~津軽中里駅間20.7kmを結ぶ地域の生活路線です。車窓から見る奥津軽の風景は趣深く、県内外からの観光客にも親しまれ、中でも冬期間に運行される全国的にも珍しいストーブ列車にはたくさんの人が訪れます。機関車DD350が牽引する列車内にはダルマストーブの石炭が赤々と燃え、車窓には激しい地吹雪が押し寄せているのにも関わらず汗ばむほどの暖かさ。ストーブの上でスルメを焼いて地酒を酌み交わしながら、冬景色を楽しんでみてはいかがですか。その他、郷土が生んだ文豪、太宰治にちなんだ「走れメロス号」の運行や人気歌手グループ「SMAP」のメンバー、香取慎吾さんが描いた列車を金木駅構内に展示しています。 団体乗車申込窓口・各問い合わせ等も行っています。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
ストーブが無くても
4.0
- 旅行時期 2023/11
- by PHOPHOCHANGさん
乗ってみる事をお勧めします。 絶景が在る訳では有りません。どちらかと言うと生活路線です。が、普段混み合った地下鉄を利用し... 続きを読むている身としては、何とも居心地の良い空間でした。 運転席横にミニ図書館(本棚)が在り、ところどころで運転手さんが観光案内や情報提供をしてくれ(始発の津軽中里行きの乗客はホンの数名)、車内には地元の方の作品が展示されていて、温かい雰囲気醸してます。 えッ、此処が駅?と思うような駅舎から、金木駅のような立派な駅舎も、駅舎の色々も見逃せません。 始発の五所川原駅は、JRと駅舎は別々ですが、中は繋がってます。 閉じる
クチコミ・評判
3.44
(68件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.55
- 普通運賃は驚くほど高い!?… ここは津軽フリーパスで by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 3.66
- 大半は観光客ばかりでビックリ!?… by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 2.74
- 跨線橋の階段はネックかも知れません?… by 機乗の空論さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.48
- JR五所川原駅とは跨線橋で結ばれているので便利! by 機乗の空論さん
- 車窓:
- 4.08
- 津軽平野をのんびりと低速で走ります~ by 機乗の空論さん
1~20件(全68件中)
-
トークが面白い
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
「ストーブ列車」と聞くと旅行好きの人たちには知名度は高く、乗ってみたい路線の一つではないでしょうか。
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
四季折々訪ねたいアットホームさがたまりません
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
-
憧れの津軽鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 2
-
新たな発見!とても親切なローカル線!
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
-
鈴虫列車
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
レトロorオンボロ
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
現役の車両は、キハXXだとかの気動車に比べたら、車両のタイプがレトロを感じるほど古くないのですが、それでも導入から数十年が... 続きを読む経ち、老朽化した気動車を手前味噌で修理して使っているとのことで、レトロと言うよりオンボロ感がある路線です。
赤字のローカル私鉄ということで、いろいろな観光振興に熱心で、車内や駅でのグッズの販売や車内でのアテンダントさんによる観光案内などの経営努力が感じられました。
ただ、上客である団体さんを多く受け入れているため、桜の時期に利用したところ、基本的に一般客が利用できない団体客専用車両を連結していたり、車両のうちでも団体さん専用の席が確保されていたりして、一般利用の場合に不便を感じる時もありました。
また、レトロ感を出そうとして、切符も駅での硬券の販売や車内でパチパチ挟みを入れるタイプのものだったり、また、金木駅の辺りでは腕木式信号を使っていたり、閉そく式のタブレットを使っていたりと特に鉄道好きの方にとっては見どころが多いようです。
車内アテンダントさんが乗車している場合は、都度、案内をしてくれます。 閉じる投稿日:2022/05/20
-
-
危機的状況?
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
-
金木駅→津軽五所川原駅
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
津軽五所川原駅
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
芦野公園まで桜を見に行きました。
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
金木から五所川原まで利用
- 5.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
のどかなショートトリップ
- 5.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 3
-
風光明媚な路線
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
経営は厳しい・・・
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
津軽鉄道:日本最北の民間鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
車内で駅周辺地図をもらった
- 4.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
車窓からは津軽そのものです! ~ 津軽鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
津軽平野のド真中、五所川原から津軽中里までのわずか20.7kmに12駅を配し、金木駅を含む3駅のみが有人駅で他は全て無人駅... 続きを読むばかりを、47分も掛けて走る低速なローカル線が「津軽鉄道」で、津軽の冬の風物詩「ストーブ列車」は有名です。
津軽五所川原駅ホームとJR五所川原駅・ホームとは跨線橋で繋がれているので便利ですが、昇り降りが階段のみの為にご年配や足腰のご不自由な方にはちょっと厳しいです?…、
観光客も多いのでやはりエレベーターは必要不可欠かも知れません。
JR線の列車とは常に発着時間を合わせた時刻・ダイヤを組んでいるので便利です、その際に津軽鉄道の乗車券を持っていなくても車内で車掌から購入出来るので利便性も発揮してます。
今回津鉄(津軽鉄道)乗車するのは実に40年ぶりで、楽しみの一つにしていました~、津鉄のホームに降りると1両のオレンジカラーの明るい気動車にびっくり!…、昔のような旧国鉄のお下がり客車かキハ20形気動車だと思っていたので、津鉄も随分と様変わりしたもんだなぁ?~、おまけに「走れメロス」と愛称まで付いてるんですね!。
オレンジカラーに緑の帯が入った津軽21形気動車は全国で見掛ける新潟鐵工所製の軽快気動車シリーズをベースにした冷暖房付きの快適車両とはね~、弘南鉄道とは違うんだ。
車内はほぼ満席状態でその大半が観光客ばかり~、車内では”太宰治生誕110年”キャンペーンのPOPが飾られ、トレイン・アテンダントによる乗車案内や観光案内に車内販売まであるのには少々驚きました…。
しかし、大半が観光客ばかりなので皆さんノリが好くてちょっとした修学旅行気分で楽しかったですね~。
もちろん車掌による検札もありましたが、やはり車内販売に頑張ってました…、鉄っちゃんの心を擽る様な津鉄オリジナルグッズを今だけ販売!、ここだけ販売のおまけ付き!、なんて営業トークも上々で企業努力が伺えますね~、本当に偉い!。
約25分で中間の金木駅に着きます~、ここは太宰治の生家”斜陽館”が在ることで有名なところ。また、唯一上下線の列車交換が出来る駅なのでここで乗り換えをし五所川原へ戻ります。
個人的で恐縮なんですが~、太宰の作品は好きではないので斜陽館も興味が無いのです。
五所川原に着いてからは暫くホームで留置されている往年の車両達を見学させて頂きました。
ストーブ列車のオハフ33系客車は現役、見るも無様に朽ち果てたキハ20形気動車や1200形客車にオハ46系客車は痛々しく思えるほど哀れでした…、何とか鉄道資料館のようなところで車両達に安住の地を提供出来ないのもでしょうか?、例えば有志達で募金を集めてみるとか考えてほしいですね。 閉じる投稿日:2019/08/12
-
のどかな風情を楽しめるオレンジ色の鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
ゆっくり走ってくれます。
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
津軽鉄道について質問してみよう!
五所川原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
PHOPHOCHANGさん
-
フロンティアさん
-
torajamさん
-
イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん
-
mikanさん
-
厚木の乗り鉄さん
- …他