倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
染井吉野が告げる日本の春。やはり桜は春気分を上げてくれる。<br />今回の旅、きっかけは香川の紫雲出山の桜。ここに行きたくて4トラベル幽霊会員の京都在住まやこに「ここ行きた~い♪」とLINEすると「行こう行こう!」と昨年から話が持ち上がったけど、ホントに行けるとは思わなかった...だって香川だよ?四国だよ?関東圏の私からしたらえらい遠く感じる未踏の地四国。<br /><br />まやこは「車で行こうね」って。<br />えっ車????マジで???関東の私には四国を車で回るなんて考えもしなかったけど、まやこ曰く四国への往復は特急列車もないし飛行機もないと。現地でも車じゃないと不便だし...レンタカーでもいいけど結局京都の往復が困るってことで、私は前日京都入りして翌朝まやこカーでいざ出発!!<br /><br />ダイレクト香川でもいいけど行きはちょっと寄り道して倉敷1泊を組み込んで、帰りは私は神戸で降ろしてもらって1泊。<br />京都→倉敷→香川→神戸と大移動の4泊5日、どこに行っても満開の桜が出迎えてくれて、毎日青空が広がり最高の春旅だった♪<br />でも、贅沢なことを言わせてもらうと...正直なところ桜はもうお腹いっぱい(≧◇≦)<br /><br />プランナーの私が辺鄙なところばっかり指定するから、運転担当のまやこはえらい山道や細い道で泣きが入ってたけど、おかげで絶景がいっぱい見られて、ホントにホントにまやこには感謝しきれない!!お疲れ様でした!ありがとうまやこ(*´з`)<br />かなり足腰鍛えられた地形ばっかりだったけど、と~っても楽しかった♪<br />京都では先に北陸旅から京都入りしていたmilkちゃんとも合流~まぁ京都内でもあちこち移動したっけ(笑)<br /><br />何もかもがグッドタイミングだったような今回の旅。<br />こんなご時世、辛いこともたくさんあるけれど、旅に行けることは幸せです。行きたいところへ行けて食べたい物が食べられることへ心から感謝します。<br /><br />4月1日(Fri)京都泊 with milkちゃん<br />31日23:15東京→5:15京都 by夜行バス<br /><br />4月2日(Sat)倉敷泊 with まやこ<br />京都→倉敷 byまやこCar<br /><br />4月3日(Sun)香川泊 with まやこ<br />倉敷→香川 byまやこCar<br /><br />4月4日(Mon)神戸泊<br />香川→神戸 byまやこCar<br /><br />4月5日(Tue)帰京<br />神戸→羽田 byANA<br /><br />京都編:https://4travel.jp/travelogue/11747209<br />倉敷編:https://4travel.jp/travelogue/11747692<br />香川編:https://4travel.jp/travelogue/11748430<br />神戸編:https://4travel.jp/travelogue/11749365<br /><br />※表紙の写真は岡山の吉備津神社の回廊から見渡す、吉備津神社内の宇賀神社です。

桜を追いかけて...染井吉野が告げる春旅 Vol.2今と昔がたおやかに繋がる素敵街”倉敷” with まやこ

105いいね!

2022/04/01 - 2022/04/05

51位(同エリア1396件中)

22

156

るな

るなさん

染井吉野が告げる日本の春。やはり桜は春気分を上げてくれる。
今回の旅、きっかけは香川の紫雲出山の桜。ここに行きたくて4トラベル幽霊会員の京都在住まやこに「ここ行きた~い♪」とLINEすると「行こう行こう!」と昨年から話が持ち上がったけど、ホントに行けるとは思わなかった...だって香川だよ?四国だよ?関東圏の私からしたらえらい遠く感じる未踏の地四国。

まやこは「車で行こうね」って。
えっ車????マジで???関東の私には四国を車で回るなんて考えもしなかったけど、まやこ曰く四国への往復は特急列車もないし飛行機もないと。現地でも車じゃないと不便だし...レンタカーでもいいけど結局京都の往復が困るってことで、私は前日京都入りして翌朝まやこカーでいざ出発!!

ダイレクト香川でもいいけど行きはちょっと寄り道して倉敷1泊を組み込んで、帰りは私は神戸で降ろしてもらって1泊。
京都→倉敷→香川→神戸と大移動の4泊5日、どこに行っても満開の桜が出迎えてくれて、毎日青空が広がり最高の春旅だった♪
でも、贅沢なことを言わせてもらうと...正直なところ桜はもうお腹いっぱい(≧◇≦)

プランナーの私が辺鄙なところばっかり指定するから、運転担当のまやこはえらい山道や細い道で泣きが入ってたけど、おかげで絶景がいっぱい見られて、ホントにホントにまやこには感謝しきれない!!お疲れ様でした!ありがとうまやこ(*´з`)
かなり足腰鍛えられた地形ばっかりだったけど、と~っても楽しかった♪
京都では先に北陸旅から京都入りしていたmilkちゃんとも合流~まぁ京都内でもあちこち移動したっけ(笑)

何もかもがグッドタイミングだったような今回の旅。
こんなご時世、辛いこともたくさんあるけれど、旅に行けることは幸せです。行きたいところへ行けて食べたい物が食べられることへ心から感謝します。

4月1日(Fri)京都泊 with milkちゃん
31日23:15東京→5:15京都 by夜行バス

4月2日(Sat)倉敷泊 with まやこ
京都→倉敷 byまやこCar

4月3日(Sun)香川泊 with まやこ
倉敷→香川 byまやこCar

4月4日(Mon)神戸泊
香川→神戸 byまやこCar

4月5日(Tue)帰京
神戸→羽田 byANA

京都編:https://4travel.jp/travelogue/11747209
倉敷編:https://4travel.jp/travelogue/11747692
香川編:https://4travel.jp/travelogue/11748430
神戸編:https://4travel.jp/travelogue/11749365

※表紙の写真は岡山の吉備津神社の回廊から見渡す、吉備津神社内の宇賀神社です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月2日(Sat)<br />吉備津神社(備中國一宮)<br />https://kibitujinja.com/<br /><br />昨日は京都に一泊して、まやこにホテルまで迎えに来てもらいまやこCarで岡山へ向け出発。<br />京都で一緒だったmilkちゃんとはホテルでお別れ~お互い良い旅を♪<br /><br />岡山での宿泊先は倉敷。ランチを予約しているのだがまだ少し早いので寄り道です。<br />

    4月2日(Sat)
    吉備津神社(備中國一宮)
    https://kibitujinja.com/

    昨日は京都に一泊して、まやこにホテルまで迎えに来てもらいまやこCarで岡山へ向け出発。
    京都で一緒だったmilkちゃんとはホテルでお別れ~お互い良い旅を♪

    岡山での宿泊先は倉敷。ランチを予約しているのだがまだ少し早いので寄り道です。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />手水舎にアルコール消毒が置いてあるなんて...うぅ風情台無しだけど今の状況下では致し方ないのでしょうね。<br />

    吉備津神社(備中國一宮)

    手水舎にアルコール消毒が置いてあるなんて...うぅ風情台無しだけど今の状況下では致し方ないのでしょうね。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />吉備津神社は桃太郎のモデルと言われている吉備津彦命を祀った神社です。

    吉備津神社(備中國一宮)

    吉備津神社は桃太郎のモデルと言われている吉備津彦命を祀った神社です。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />結構な階段を上がっていきます。<br />神社とかお寺さんってどうしてこう高いところにあるのかしらねぇ?(笑)

    吉備津神社(備中國一宮)

    結構な階段を上がっていきます。
    神社とかお寺さんってどうしてこう高いところにあるのかしらねぇ?(笑)

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />階段は、なるべく高い位置に仏様を置くという意味があるようですね。

    吉備津神社(備中國一宮)

    階段は、なるべく高い位置に仏様を置くという意味があるようですね。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />ここに来た目的はこの400mもある回廊が見たかったの。<br />

    吉備津神社(備中國一宮)

    ここに来た目的はこの400mもある回廊が見たかったの。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />回廊の中にいてはあまり迫力がないので、満開の桜と共に外から見てみましょう~

    吉備津神社(備中國一宮)

    回廊の中にいてはあまり迫力がないので、満開の桜と共に外から見てみましょう~

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />どうですか?この迫力!!屋根の曲線がうねる、まるで龍のようじゃないですか?

    イチオシ

    吉備津神社(備中國一宮)

    どうですか?この迫力!!屋根の曲線がうねる、まるで龍のようじゃないですか?

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />散った花びらも絵になる桜。

    吉備津神社(備中國一宮)

    散った花びらも絵になる桜。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />吉備津神社には、あの桃太郎のお話の元とも云われる「温羅退治」の伝説があります。<br />桃太郎伝説についてはこちらからどうぞ。<br />https://kibitujinja.com/about/

    吉備津神社(備中國一宮)

    吉備津神社には、あの桃太郎のお話の元とも云われる「温羅退治」の伝説があります。
    桃太郎伝説についてはこちらからどうぞ。
    https://kibitujinja.com/about/

  • 吉備津神社(備中國一宮) / 宇賀神社<br /><br />回廊から見る宇賀神社。商売の神、吉備国最古の吉備神が祀られているそうです。<br />表紙の一枚はここからのものです♪

    吉備津神社(備中國一宮) / 宇賀神社

    回廊から見る宇賀神社。商売の神、吉備国最古の吉備神が祀られているそうです。
    表紙の一枚はここからのものです♪

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />室町時代応永32年(1425年)再建の本殿。<br />

    吉備津神社(備中國一宮)

    室町時代応永32年(1425年)再建の本殿。

  • 吉備津神社(備中國一宮)<br /><br />国内唯一の「吉備津造り」で国宝でもあります。<br />吉備津造りは比翼入母屋造ともいい、入母屋造の2棟を1棟に結合した形態の建築様式だそうです。<br />じっくりと敷地内を見たいところですが、ランチ予約の時間が迫ってきたので移動しま~す!!

    吉備津神社(備中國一宮)

    国内唯一の「吉備津造り」で国宝でもあります。
    吉備津造りは比翼入母屋造ともいい、入母屋造の2棟を1棟に結合した形態の建築様式だそうです。
    じっくりと敷地内を見たいところですが、ランチ予約の時間が迫ってきたので移動しま~す!!

  • キャンドル卓 渡邉邸<br />https://www.candleworld.co.jp/watanabe/<br /><br />予約しているランチのお店はこちら♪<br />倉敷美観地区に程近い場所にある古民家フレンチレストラン。

    キャンドル卓 渡邉邸
    https://www.candleworld.co.jp/watanabe/

    予約しているランチのお店はこちら♪
    倉敷美観地区に程近い場所にある古民家フレンチレストラン。

    キャンドル卓 渡邉邸 グルメ・レストラン

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />ちょっと変わったネーミングですよね(笑)

    キャンドル卓 渡邉邸

    ちょっと変わったネーミングですよね(笑)

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />お店には駐車場がないとのことなので、まやこがコインパーキングに置きに行ってくれました。

    キャンドル卓 渡邉邸

    お店には駐車場がないとのことなので、まやこがコインパーキングに置きに行ってくれました。

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />入口のところに飾られてた、これは何でしょう??<br />食べられそうにはありませんが映えますねぇ(笑)

    キャンドル卓 渡邉邸

    入口のところに飾られてた、これは何でしょう??
    食べられそうにはありませんが映えますねぇ(笑)

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />店内はキャンドルの灯りがともされています☆<br />今日はもう満席だそうです( ;∀;)

    キャンドル卓 渡邉邸

    店内はキャンドルの灯りがともされています☆
    今日はもう満席だそうです( ;∀;)

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />お料理撮るセンスがまったくなくて、美味しそうに見えないけどすみません(≧◇≦)<br />予約しておいたのはシェフおまかせお肉コース。<br />前菜とスープとメイン。スープ撮り忘れですが、ハイビスカスと生姜のお味で何だかハーブティーのようでした(笑)

    キャンドル卓 渡邉邸

    お料理撮るセンスがまったくなくて、美味しそうに見えないけどすみません(≧◇≦)
    予約しておいたのはシェフおまかせお肉コース。
    前菜とスープとメイン。スープ撮り忘れですが、ハイビスカスと生姜のお味で何だかハーブティーのようでした(笑)

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />そしてこのアフタヌーンティー形式のデザートというコースです。こっちがメインみたいだよね(笑)<br />にしても...こんなにデザート食べられないって!!(;^ω^)<br />アイスやシャーベットがわりと多かったけど、やっぱり完食は無理でした。

    イチオシ

    キャンドル卓 渡邉邸

    そしてこのアフタヌーンティー形式のデザートというコースです。こっちがメインみたいだよね(笑)
    にしても...こんなにデザート食べられないって!!(;^ω^)
    アイスやシャーベットがわりと多かったけど、やっぱり完食は無理でした。

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />ドリンクはコーヒーか紅茶。紅茶はモンターニュブルーと清見オレンジの2種類。まやこも私も清見オレンジにしたけど、あんまりオレンジ感はなかったかな?<br />お代わり自由でした。<br />こちらのコースで4000円なり。ご馳走様でした~

    キャンドル卓 渡邉邸

    ドリンクはコーヒーか紅茶。紅茶はモンターニュブルーと清見オレンジの2種類。まやこも私も清見オレンジにしたけど、あんまりオレンジ感はなかったかな?
    お代わり自由でした。
    こちらのコースで4000円なり。ご馳走様でした~

  • キャンドル卓 渡邉邸<br /><br />パンフレットから拝借しましたが、ディナーの時にはこんなロウソクの灯りがともるようです。<br /><br />2階にはキャンドルなどの物販コーナーがあり、まやこはランチョンマットが気に入り購入~

    キャンドル卓 渡邉邸

    パンフレットから拝借しましたが、ディナーの時にはこんなロウソクの灯りがともるようです。

    2階にはキャンドルなどの物販コーナーがあり、まやこはランチョンマットが気に入り購入~

  • 旅館くらしき<br />http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php<br /><br />ランチのお店からお宿に到着。<br />入口がよくわからなくて、正面ではなくお庭の入口に来てしまった(笑)<br />駐車場が少し離れているとのことで、スタッフに移動してもらいました。荷物も預かってもらいチェックインタイムまで街散策へ出発。

    旅館くらしき
    http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php

    ランチのお店からお宿に到着。
    入口がよくわからなくて、正面ではなくお庭の入口に来てしまった(笑)
    駐車場が少し離れているとのことで、スタッフに移動してもらいました。荷物も預かってもらいチェックインタイムまで街散策へ出発。

    旅館 くらしき 宿・ホテル

    お値段だけのことはあります(笑) by るなさん
  • 倉敷館 観光案内所<br /><br />お宿はこの美観地区ど真ん中に位置していて、いつでも素敵風景に出会えます♪

    イチオシ

    地図を見る

    倉敷館 観光案内所

    お宿はこの美観地区ど真ん中に位置していて、いつでも素敵風景に出会えます♪

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 倉敷川沿いには蔵屋敷と柳が彩り、まるで千葉の佐原とそっくりだわ~

    倉敷川沿いには蔵屋敷と柳が彩り、まるで千葉の佐原とそっくりだわ~

  • 川というより運河のようですな。<br /><br />角にある倉敷館 観光案内所の建物が一番絵になるかな?<br />はいからさんが通る~って感じ?(笑)

    川というより運河のようですな。

    角にある倉敷館 観光案内所の建物が一番絵になるかな?
    はいからさんが通る~って感じ?(笑)

  • 桃やシャインマスカットが有名な岡山だもん、お酒にも使われているようですねぇ~まぁ酒飲み曰く甘いお酒はお酒じゃないとな(笑)

    桃やシャインマスカットが有名な岡山だもん、お酒にも使われているようですねぇ~まぁ酒飲み曰く甘いお酒はお酒じゃないとな(笑)

  • 花嫁さんの撮影も行われてました。こんな風景の中でなら絵になるよね!!<br />桜がさらに美しさを添えて♪

    花嫁さんの撮影も行われてました。こんな風景の中でなら絵になるよね!!
    桜がさらに美しさを添えて♪

  • 流れゆく季節の色を映し出す川面、青空と風景を映し出す倉敷川はまるで鏡のよう。

    流れゆく季節の色を映し出す川面、青空と風景を映し出す倉敷川はまるで鏡のよう。

  • 街も狭いしそこまでたくさん訪れているような感じはなかったけど、それなりに観光客はいるようです。

    街も狭いしそこまでたくさん訪れているような感じはなかったけど、それなりに観光客はいるようです。

  • 倉敷デニムストリート<br /><br />デニムカラーのソフトクリームとかハンバーガーなんてあるけど、やっぱ青色系は食欲減退カラーだよね(苦笑)決して美味しそうには見えない(;^ω^)

    倉敷デニムストリート

    デニムカラーのソフトクリームとかハンバーガーなんてあるけど、やっぱ青色系は食欲減退カラーだよね(苦笑)決して美味しそうには見えない(;^ω^)

    倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

  • 倉敷川の畔に並ぶ屋敷や蔵は、倉敷が栄華を誇った時代に商いに蓄った豪商らによって建てられたそうです。

    倉敷川の畔に並ぶ屋敷や蔵は、倉敷が栄華を誇った時代に商いに蓄った豪商らによって建てられたそうです。

  • 季節があるっていいですね。

    季節があるっていいですね。

  • 倉敷民藝館<br />http://kurashiki-mingeikan.com/index.html<br /><br />江戸時代末期に建てられた米蔵を再利用した、陶磁器や染織、漆などの民芸品が展示された博物館。<br />石畳が素敵~

    倉敷民藝館
    http://kurashiki-mingeikan.com/index.html

    江戸時代末期に建てられた米蔵を再利用した、陶磁器や染織、漆などの民芸品が展示された博物館。
    石畳が素敵~

    倉敷民藝館 美術館・博物館

  • ゆったりと小舟が通り風情が増しますね。

    イチオシ

    ゆったりと小舟が通り風情が増しますね。

  • 有隣荘<br /><br />モノトーンな建物が多い中で一際異彩を放つ有隣荘。

    有隣荘

    モノトーンな建物が多い中で一際異彩を放つ有隣荘。

    有隣荘 名所・史跡

  • 有隣荘<br /><br />緑御殿とも呼ばれているそうで、瓦屋根の色がそれを物語ります。<br />通常は非公開だそうですが、倉敷観光で目玉的な大原美術館より建築費用がお高いともいわれています。

    有隣荘

    緑御殿とも呼ばれているそうで、瓦屋根の色がそれを物語ります。
    通常は非公開だそうですが、倉敷観光で目玉的な大原美術館より建築費用がお高いともいわれています。

  • 倉敷観光の目玉である大原美術館には行かないという私たちですが(爆)<br />こんな風景を見ながらのお散歩の方がいいのです。

    倉敷観光の目玉である大原美術館には行かないという私たちですが(爆)
    こんな風景を見ながらのお散歩の方がいいのです。

  • 満開の桜を楽しんでいるのは人間だけじゃないようですね(笑)

    満開の桜を楽しんでいるのは人間だけじゃないようですね(笑)

  • CAFE EL GRECO<br /><br />レトロなカフェCAFE EL GRECO。<br />その歴史はこんな伝えがあります。<br /><br />※HPから抜粋<br />大正14年、大原美術館の設立者である大原孫三郎は大原家、原家の小作農地の管理、経営のため奨農土地管理会社を設立し翌年に大原邸の川向かいに、建築家である薬師寺主計の設計により事務所を建築した。<br />昭和34年にこの会社は、両家それぞれの不動産管理にするため会社を二社に分離し移転した。<br />先代の「エル・グレコ」の経営者が、大原家に訪れる貴賓の接待などで出入りしていた縁で大原総一郎(孫三郎の長男)の勧めを受けその事務所を喫茶店に改装した。<br />その喫茶店の名前は、大原美術館に展示されている絵画、「受胎告知」の作者エルグレコの名から大原総一郎により名付けられた。 

    CAFE EL GRECO

    レトロなカフェCAFE EL GRECO。
    その歴史はこんな伝えがあります。

    ※HPから抜粋
    大正14年、大原美術館の設立者である大原孫三郎は大原家、原家の小作農地の管理、経営のため奨農土地管理会社を設立し翌年に大原邸の川向かいに、建築家である薬師寺主計の設計により事務所を建築した。
    昭和34年にこの会社は、両家それぞれの不動産管理にするため会社を二社に分離し移転した。
    先代の「エル・グレコ」の経営者が、大原家に訪れる貴賓の接待などで出入りしていた縁で大原総一郎(孫三郎の長男)の勧めを受けその事務所を喫茶店に改装した。
    その喫茶店の名前は、大原美術館に展示されている絵画、「受胎告知」の作者エルグレコの名から大原総一郎により名付けられた。 

  • 寛永19年に天領となった倉敷の往時の姿を今も色濃く残す美観地区。

    寛永19年に天領となった倉敷の往時の姿を今も色濃く残す美観地区。

  • 往時の姿と変わらぬ風情が私たち訪れる者を魅了しています。

    往時の姿と変わらぬ風情が私たち訪れる者を魅了しています。

  • 格子窓の商家やなまこ壁が続き、空との境界線には黒々とした瓦の稜線。

    格子窓の商家やなまこ壁が続き、空との境界線には黒々とした瓦の稜線。

  • 建物の歴史を感じます。

    建物の歴史を感じます。

  • と思えばこんな可愛らしい現代的な風情もあり(笑)

    と思えばこんな可愛らしい現代的な風情もあり(笑)

  • 倉敷市倉敷公民館<br /><br />とても立派な公民館だこと!

    倉敷市倉敷公民館

    とても立派な公民館だこと!

  • 倉敷という地名は、物資の中継地として一時的に保管する場としての「倉敷地」であったことからつけられた名とのこと。

    倉敷という地名は、物資の中継地として一時的に保管する場としての「倉敷地」であったことからつけられた名とのこと。

  • 明治以降はクラボウ(倉敷紡績株式会社)が良く知るように、紡績産業が大いに盛んとなりさらなる発展を遂げたそうです。

    明治以降はクラボウ(倉敷紡績株式会社)が良く知るように、紡績産業が大いに盛んとなりさらなる発展を遂げたそうです。

  • 現役のお医者さんなんですねぇ~

    現役のお医者さんなんですねぇ~

  • クラシキクラフトワークビレッジ<br /><br />何軒かの衣料品店と雑貨屋さんなどが集まってました!!<br />

    クラシキクラフトワークビレッジ

    何軒かの衣料品店と雑貨屋さんなどが集まってました!!

  • クラシキクラフトワークビレッジ<br /><br />中庭のところで猫ちゃんが釣りしてましたよぉ(笑)

    クラシキクラフトワークビレッジ

    中庭のところで猫ちゃんが釣りしてましたよぉ(笑)

  • 阿智神社<br /><br />ここには後で来ることにしましょう~

    阿智神社

    ここには後で来ることにしましょう~

  • 阿智神社<br /><br />どうやら夕陽の頃が美しいと聞いているのでね。

    阿智神社

    どうやら夕陽の頃が美しいと聞いているのでね。

  • 建ち並ぶ蔵屋敷の風情が街を埋める。

    建ち並ぶ蔵屋敷の風情が街を埋める。

  • 森田酒造<br />http://www.moritasyuzou.co.jp/<br /><br />酒蔵の玄関に吊るされた杉玉、「良いお酒ができるように」との願いを込められた願掛けの玉には造り手の思いが込められているといいます。

    森田酒造
    http://www.moritasyuzou.co.jp/

    酒蔵の玄関に吊るされた杉玉、「良いお酒ができるように」との願いを込められた願掛けの玉には造り手の思いが込められているといいます。

  • antique et cafe Felicite<br />http://kurashiki-felicite.com/index.html<br /><br />オシャレな看板のここはカフェと雑貨なども売られているようでした~

    antique et cafe Felicite
    http://kurashiki-felicite.com/index.html

    オシャレな看板のここはカフェと雑貨なども売られているようでした~

    antique et cafe Felicite グルメ・レストラン

  • 倉敷はもともと中国四国地方の物資の集散地として重要な場所でした。関ケ原の戦い以後、江戸幕府の天領となり倉敷代官所がおかれていたそうです。<br />こんな街並みを見ていると、その時代へ戻ったような気分になるね。

    倉敷はもともと中国四国地方の物資の集散地として重要な場所でした。関ケ原の戦い以後、江戸幕府の天領となり倉敷代官所がおかれていたそうです。
    こんな街並みを見ていると、その時代へ戻ったような気分になるね。

  • 倉敷アイビースクエア<br />https://www.ivysquare.co.jp/<br /><br />アイビーはすっかり枯れ枯れになって緑がなかった(泣)

    倉敷アイビースクエア
    https://www.ivysquare.co.jp/

    アイビーはすっかり枯れ枯れになって緑がなかった(泣)

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 倉敷アイビースクエア<br /><br />※サイトより<br />明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。

    倉敷アイビースクエア

    ※サイトより
    明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。

  • 倉敷アイビースクエア<br /><br />ホテルもあるので最初はここに泊まろうかなぁ?とも思ってたのです。

    倉敷アイビースクエア

    ホテルもあるので最初はここに泊まろうかなぁ?とも思ってたのです。

  • 倉敷アイビースクエア<br /><br />広々とした中庭でみなさんのんびりされてました♪

    倉敷アイビースクエア

    広々とした中庭でみなさんのんびりされてました♪

  • 倉敷アイビースクエア<br /><br />建物の裏には桜並木、ここでも満開の桜が迎えてくれました♪

    倉敷アイビースクエア

    建物の裏には桜並木、ここでも満開の桜が迎えてくれました♪

  • 倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ<br /><br />建物が素敵なアイビースクエアの敷地内にあるオルゴールミュゼ。<br />

    倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ

    建物が素敵なアイビースクエアの敷地内にあるオルゴールミュゼ。

  • 倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ<br /><br />淡い水色と白の建物が優しく包み込むような空間だね。

    倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ

    淡い水色と白の建物が優しく包み込むような空間だね。

  • まるで迷路のような細い道が入り組み、気が付くと我がお宿の側に出ていたという(笑)

    まるで迷路のような細い道が入り組み、気が付くと我がお宿の側に出ていたという(笑)

  • 白い壁に木の温もりが素敵な一軒。

    白い壁に木の温もりが素敵な一軒。

  • 美しい白壁の屋敷や蔵、なまこ壁、引き継ぐことの喜びに満ちたような街角。

    イチオシ

    美しい白壁の屋敷や蔵、なまこ壁、引き継ぐことの喜びに満ちたような街角。

  • 一通り歩いてきたかな?<br />そろそろチェックインタイムになったしお宿に行きましょ。

    一通り歩いてきたかな?
    そろそろチェックインタイムになったしお宿に行きましょ。

  • 旅館くらしき<br />http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php<br /><br />こちらが正面玄関ですね。<br />さっきは裏のお庭のところについてしまったから(苦笑)

    旅館くらしき
    http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.php

    こちらが正面玄関ですね。
    さっきは裏のお庭のところについてしまったから(苦笑)

    旅館 くらしき 宿・ホテル

    お値段だけのことはあります(笑) by るなさん
  • 旅館くらしき<br /><br />本日のお泊り「旅館くらしき」

    旅館くらしき

    本日のお泊り「旅館くらしき」

  • 旅館くらしき<br /><br />何気なく飾られたお花が素敵ですね♪

    旅館くらしき

    何気なく飾られたお花が素敵ですね♪

  • 旅館くらしき<br /><br />遠く江戸時代につくられた砂糖問屋の屋敷と蔵を改装し、お宿として50余年経つ旅館くらしき。そこかしこにその歴史を垣間見ることが出来ます。

    旅館くらしき

    遠く江戸時代につくられた砂糖問屋の屋敷と蔵を改装し、お宿として50余年経つ旅館くらしき。そこかしこにその歴史を垣間見ることが出来ます。

  • 旅館くらしき<br /><br />館内の約260年前の米蔵を改装した「巽の間」という、司馬遼太郎氏が愛したお部屋もあるんだそう。

    旅館くらしき

    館内の約260年前の米蔵を改装した「巽の間」という、司馬遼太郎氏が愛したお部屋もあるんだそう。

  • 旅館くらしき<br /><br />スタッフにその歴史などを案内されながらラウンジでチェックインです。

    旅館くらしき

    スタッフにその歴史などを案内されながらラウンジでチェックインです。

  • 旅館くらしき<br /><br />TERRASSE KURASHIKIという看板がフォトジェニック♪

    旅館くらしき

    TERRASSE KURASHIKIという看板がフォトジェニック♪

  • 旅館くらしき<br /><br />陽前の庭、伝統建築の静かな佇まいに癒される料理旅館なんです。

    旅館くらしき

    陽前の庭、伝統建築の静かな佇まいに癒される料理旅館なんです。

  • 旅館くらしき<br /><br />古くは江戸末期に遡る道具蔵などを改装したゲストルームはわずか8室。

    旅館くらしき

    古くは江戸末期に遡る道具蔵などを改装したゲストルームはわずか8室。

  • 旅館くらしき<br /><br />チェックインタイム、お抹茶やコーヒー・紅茶と和菓子が頂けるの♪そしてこのラウンジではいつでもカフェタイムが出来るようです。<br />おしぼりにちょこんと乗せられた葉っぱが可愛い~

    旅館くらしき

    チェックインタイム、お抹茶やコーヒー・紅茶と和菓子が頂けるの♪そしてこのラウンジではいつでもカフェタイムが出来るようです。
    おしぼりにちょこんと乗せられた葉っぱが可愛い~

  • 旅館くらしき<br /><br />では、お部屋に案内して頂きましょう。<br />街並みと同じようになまこ壁と廊下にもリンクしているようななまこ壁模様!!

    旅館くらしき

    では、お部屋に案内して頂きましょう。
    街並みと同じようになまこ壁と廊下にもリンクしているようななまこ壁模様!!

  • 旅館くらしき<br /><br />廊下部分にも美しく活けられた生花、ポイント高し♪

    旅館くらしき

    廊下部分にも美しく活けられた生花、ポイント高し♪

  • 旅館くらしき<br /><br />どこか懐かしさを覚える民話の中のような雰囲気。

    旅館くらしき

    どこか懐かしさを覚える民話の中のような雰囲気。

  • 旅館くらしき<br /><br />私たちの予約したのは「松の間」です。<br />ここが玄関。どなたかのお宅のようですねぇ~

    旅館くらしき

    私たちの予約したのは「松の間」です。
    ここが玄関。どなたかのお宅のようですねぇ~

  • 旅館くらしき<br /><br />これでも一番狭いお部屋なんです(;&#39;∀&#39;)<br />

    旅館くらしき

    これでも一番狭いお部屋なんです(;'∀')

  • 旅館くらしき<br /><br />玄関を入ると廊下があり、すぐ左脇にはベッドルーム。低いベッドがいい感じ~このお部屋の雰囲気にあってる♪

    旅館くらしき

    玄関を入ると廊下があり、すぐ左脇にはベッドルーム。低いベッドがいい感じ~このお部屋の雰囲気にあってる♪

  • 旅館くらしき<br /><br />こんなクラシカルなドレッサーもあり。三面鏡だったらちょっと怖かった(+o+)

    旅館くらしき

    こんなクラシカルなドレッサーもあり。三面鏡だったらちょっと怖かった(+o+)

  • 旅館くらしき<br /><br />ベッドルームから小さな坪庭を横目に和室へ。<br />担当してくださった若いスタッフの方、とても物腰が柔らかで心地よい声。香川ご出身なんだとか。私達は明日、香川へ行くんですよ!って話が弾んだ♪<br />

    旅館くらしき

    ベッドルームから小さな坪庭を横目に和室へ。
    担当してくださった若いスタッフの方、とても物腰が柔らかで心地よい声。香川ご出身なんだとか。私達は明日、香川へ行くんですよ!って話が弾んだ♪

  • 旅館くらしき<br /><br />一番奥には洋室がありますが、ちょっとここは雰囲気違うような???

    旅館くらしき

    一番奥には洋室がありますが、ちょっとここは雰囲気違うような???

  • 旅館くらしき<br /><br />敷いてあるターコイズブルーのラグが我が家と似ててびっくり(笑)

    旅館くらしき

    敷いてあるターコイズブルーのラグが我が家と似ててびっくり(笑)

  • 旅館くらしき<br /><br />お部屋にもさり気なく生花が飾られてて素敵♪<br />タオルもふかふかだったなぁ~なんでこんなに柔らかくふんわりしてるんだろうね?ってまやこと話してた。<br />アメニティも可愛いく和紙に包まれてました。

    旅館くらしき

    お部屋にもさり気なく生花が飾られてて素敵♪
    タオルもふかふかだったなぁ~なんでこんなに柔らかくふんわりしてるんだろうね?ってまやこと話してた。
    アメニティも可愛いく和紙に包まれてました。

  • 旅館くらしき<br /><br />冷蔵庫の中はフリーだそうです♪<br />えぇ~こんなジュースもいいのぉ?嬉しい( *´艸`)<br />岡山だもん「桃」だよね(笑)ジュースは他に葡萄、無花果なんてあったっけ。グラスも冷えているところがポイント高い。<br />とりあえずお疲れ乾杯!!<br />

    旅館くらしき

    冷蔵庫の中はフリーだそうです♪
    えぇ~こんなジュースもいいのぉ?嬉しい( *´艸`)
    岡山だもん「桃」だよね(笑)ジュースは他に葡萄、無花果なんてあったっけ。グラスも冷えているところがポイント高い。
    とりあえずお疲れ乾杯!!

  • 一休みしたら夕暮れのお散歩へ。

    一休みしたら夕暮れのお散歩へ。

  • 倉敷考古館<br /><br />西陽が当たる美しい建物は倉敷考古館。

    倉敷考古館

    西陽が当たる美しい建物は倉敷考古館。

    倉敷考古館 美術館・博物館

  • この時間ともなると観光客の皆さんはほとんどが退散か?<br />皆さん日帰りなんでしょうかね?

    この時間ともなると観光客の皆さんはほとんどが退散か?
    皆さん日帰りなんでしょうかね?

  • 料理旅館 鶴形<br />https://www.turugata.jp/<br /><br />こちらのお宿も素敵でしたねぇ~<br />273年の歴史を持つ老舗料理旅館の鶴形です。<br />この建物は1744年徳川八代将軍吉宗の時代に建てられた商家で、重要文化財大原邸などと共に倉敷に現存する最も古い建物だそうです。

    料理旅館 鶴形
    https://www.turugata.jp/

    こちらのお宿も素敵でしたねぇ~
    273年の歴史を持つ老舗料理旅館の鶴形です。
    この建物は1744年徳川八代将軍吉宗の時代に建てられた商家で、重要文化財大原邸などと共に倉敷に現存する最も古い建物だそうです。

    料理旅館 鶴形 宿・ホテル

  • 料理旅館 鶴形<br /><br />季節ごとの色が華やかに出迎えます。

    料理旅館 鶴形

    季節ごとの色が華やかに出迎えます。

  • 静かに静かに今もなお倉敷の歴史を刻む路地。

    静かに静かに今もなお倉敷の歴史を刻む路地。

  • 路地裏に風情を届ける♪<br />でも、京都在住のまやこにとっては、あまり感動ないかな?歴史ある土地に住むと、隣り合わせにいつもこんな風情があるもんね。

    路地裏に風情を届ける♪
    でも、京都在住のまやこにとっては、あまり感動ないかな?歴史ある土地に住むと、隣り合わせにいつもこんな風情があるもんね。

  • 夕刻の光がクラシカルな街並みを包んでいく。

    夕刻の光がクラシカルな街並みを包んでいく。

  • 鶴形山隧道<br /><br />トンネルの上には観龍寺というお寺さんがあるようです。

    鶴形山隧道

    トンネルの上には観龍寺というお寺さんがあるようです。

  • 阿智神社<br />https://achi.or.jp/<br /><br />では予定だったひとつ「夕陽の阿智神社」へ

    阿智神社
    https://achi.or.jp/

    では予定だったひとつ「夕陽の阿智神社」へ

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 阿智神社<br /><br />太陽が当たると神々しさが増す感じ。

    阿智神社

    太陽が当たると神々しさが増す感じ。

  • 雪柳かな?小花がいっぱいついて真っ白で可憐なお花よね。

    雪柳かな?小花がいっぱいついて真っ白で可憐なお花よね。

  • 階段を上がり神に近づいていく気分♪

    階段を上がり神に近づいていく気分♪

  • 屋根の装飾が豊かですね。

    屋根の装飾が豊かですね。

  • 阿智神社 前宮<br /><br />着いた~と思ったらまだ奥に続いているよう...木々に囲まれ鳥居が神聖な空気に包まれてる。

    阿智神社 前宮

    着いた~と思ったらまだ奥に続いているよう...木々に囲まれ鳥居が神聖な空気に包まれてる。

  • 阿智神社<br /><br />手水舎が花手水で美しく飾られてました。

    阿智神社

    手水舎が花手水で美しく飾られてました。

  • 阿智神社<br /><br />旅は出会い...人との出会いだけではなく風景も同じ。その時、その一瞬で出会うのが旅の醍醐味。

    阿智神社

    旅は出会い...人との出会いだけではなく風景も同じ。その時、その一瞬で出会うのが旅の醍醐味。

  • 阿智神社<br /><br />この時だけの光が桜を照らし、そして春風が包み込んでいく。

    阿智神社

    この時だけの光が桜を照らし、そして春風が包み込んでいく。

  • 阿智神社<br /><br />移ろう時間とともに表情を変える桜。

    阿智神社

    移ろう時間とともに表情を変える桜。

  • 阿智神社<br /><br />美しさが映える夕陽の風景。<br />湾曲の道へ下りる影は長い。

    イチオシ

    阿智神社

    美しさが映える夕陽の風景。
    湾曲の道へ下りる影は長い。

  • 阿智神社<br /><br />何だかここの風景が気に入って何枚も撮っちゃった( *´艸`)

    阿智神社

    何だかここの風景が気に入って何枚も撮っちゃった( *´艸`)

  • 阿智神社<br /><br />作り棚が桜を守っているように見える。

    阿智神社

    作り棚が桜を守っているように見える。

  • 阿智神社 / 御神木招霊の木<br /><br />海の神様を祀っているという阿智神社。<br />

    阿智神社 / 御神木招霊の木

    海の神様を祀っているという阿智神社。

  • 阿智神社<br /><br />創祀1700年を超える古社です。

    阿智神社

    創祀1700年を超える古社です。

  • 阿智神社<br /><br />阿智神社は、倉敷の総鎮守(地域の守り神)。<br />倉敷の街が出来るずっとずっと昔からあった神社で、美観地区周辺ではもっとも歴史があるとのことです。

    阿智神社

    阿智神社は、倉敷の総鎮守(地域の守り神)。
    倉敷の街が出来るずっとずっと昔からあった神社で、美観地区周辺ではもっとも歴史があるとのことです。

  • 阿智神社<br /><br />阿智神社絵馬殿から見る、倉敷を染め上げる西の太陽。

    阿智神社

    阿智神社絵馬殿から見る、倉敷を染め上げる西の太陽。

  • 阿智神社<br /><br />この時間に来て良かった。<br />倉敷を訪れたら是非夕暮れに階段を上がり絶景を見に来てみてね。桜の季節ならなお美しいけど、きっと別の季節でも夕暮れは優しいと思う。

    イチオシ

    阿智神社

    この時間に来て良かった。
    倉敷を訪れたら是非夕暮れに階段を上がり絶景を見に来てみてね。桜の季節ならなお美しいけど、きっと別の季節でも夕暮れは優しいと思う。

  • 阿智神社 / 能舞台(神楽殿)<br /><br />舞台の正面には松が描かれています。

    阿智神社 / 能舞台(神楽殿)

    舞台の正面には松が描かれています。

  • 阿智神社 / 能舞台(神楽殿)<br /><br />そして五葉松と呼ばれる松が舞台の横で華を添えています。

    阿智神社 / 能舞台(神楽殿)

    そして五葉松と呼ばれる松が舞台の横で華を添えています。

  • 阿智神社<br /><br />ところで阿智神社は海の神様とのことだけど、倉敷は内陸なのになぜ海の守り神?<br /><br />サイトによると<br />※じつは倉敷美観地区の一帯は古くは海で、「吉備の穴海(あなうみ)」と呼ばれていました。<br />そして美観地区付近は島だったのです。<br /><br />倉敷美観地区あたりは、その頃の海上交通の重要な拠点だったため、航海の神・宗像三女神が祭られました。<br />また、阿智神社の創建には神功皇后(じんぐう こうごう)が関わっていると伝えられています。<br /><br />神功皇后が夜に、この付近を船で通っていたときに進路を見失いました。<br />そこで宗像神に祈願すると、三振りの剣が鶴形山に降り、航路を照らし示したのです。<br />そして、鶴形山に宗像三女神を祭るようになり、のちの阿智神社となりました。

    阿智神社

    ところで阿智神社は海の神様とのことだけど、倉敷は内陸なのになぜ海の守り神?

    サイトによると
    ※じつは倉敷美観地区の一帯は古くは海で、「吉備の穴海(あなうみ)」と呼ばれていました。
    そして美観地区付近は島だったのです。

    倉敷美観地区あたりは、その頃の海上交通の重要な拠点だったため、航海の神・宗像三女神が祭られました。
    また、阿智神社の創建には神功皇后(じんぐう こうごう)が関わっていると伝えられています。

    神功皇后が夜に、この付近を船で通っていたときに進路を見失いました。
    そこで宗像神に祈願すると、三振りの剣が鶴形山に降り、航路を照らし示したのです。
    そして、鶴形山に宗像三女神を祭るようになり、のちの阿智神社となりました。

  • へぇ~美観地区の昔は海だったとな!!<br />そして阿智神社は倉敷美観地区の街並みが出来る前から鶴形山の上に鎮座していたそうです。

    イチオシ

    へぇ~美観地区の昔は海だったとな!!
    そして阿智神社は倉敷美観地区の街並みが出来る前から鶴形山の上に鎮座していたそうです。

  • ずーっとずーっと美観地区を見守っている阿智神社♪

    ずーっとずーっと美観地区を見守っている阿智神社♪

  • これからもこの素敵街を見守っていてくださいね!!

    これからもこの素敵街を見守っていてくださいね!!

  • 倉敷は全国でも早い時期から街並み保存の意識が芽生えていたといいます。<br />京都も美しいけどまた違った風情があるように思うな。<br />

    倉敷は全国でも早い時期から街並み保存の意識が芽生えていたといいます。
    京都も美しいけどまた違った風情があるように思うな。

  • それはそうとお茶しようかと思ってたのに、どこももうほとんど閉店( ;∀;)こんなに早く閉まっちゃうのぉ?びっくり@@;<br />

    それはそうとお茶しようかと思ってたのに、どこももうほとんど閉店( ;∀;)こんなに早く閉まっちゃうのぉ?びっくり@@;

  • これは一人旅だったら暇だったろうな~なんて思ってた(苦笑)

    これは一人旅だったら暇だったろうな~なんて思ってた(苦笑)

  • 旅館くらしき<br /><br />じゃあ我が旅館のラウンジでコーヒー頂こうか?って戻って来た。

    旅館くらしき

    じゃあ我が旅館のラウンジでコーヒー頂こうか?って戻って来た。

    旅館 くらしき 宿・ホテル

    お値段だけのことはあります(笑) by るなさん
  • 旅館くらしき<br /><br />灯りの点る和建築、いい時間だ☆

    旅館くらしき

    灯りの点る和建築、いい時間だ☆

  • 旅館くらしき<br /><br />ブルーモーメントはまさに静寂の音色が響く。ホントに素敵なお庭と建物だなぁ~

    イチオシ

    旅館くらしき

    ブルーモーメントはまさに静寂の音色が響く。ホントに素敵なお庭と建物だなぁ~

  • 旅館くらしき<br /><br />テーブルの上のガラスオブジェが素敵だった♪

    旅館くらしき

    テーブルの上のガラスオブジェが素敵だった♪

  • 旅館くらしき<br /><br />スタッフの方がコーヒーを淹れてくださいました。

    旅館くらしき

    スタッフの方がコーヒーを淹れてくださいました。

  • 旅館くらしき<br /><br />ゆったりとコーヒータイム♪幸せです。

    旅館くらしき

    ゆったりとコーヒータイム♪幸せです。

  • 仄かな灯りの美観地区をちょっとお散歩してこようかな☆

    仄かな灯りの美観地区をちょっとお散歩してこようかな☆

  • 散歩しながらタイムトリップ~時代はいつ?(笑)

    散歩しながらタイムトリップ~時代はいつ?(笑)

  • いやぁホント人がいなくなっちゃったよ(苦笑)<br />

    いやぁホント人がいなくなっちゃったよ(苦笑)

  • 溜息を誘う夕映えの美観地区です。

    溜息を誘う夕映えの美観地区です。

  • 非日常感たっぷりな倉敷街散歩♪

    非日常感たっぷりな倉敷街散歩♪

  • お宿の前のお店も夕暮れはまた違った顔です。<br />扉越しに見える庭が素敵。

    お宿の前のお店も夕暮れはまた違った顔です。
    扉越しに見える庭が素敵。

  • 旅館くらしき<br /><br />寒くなってきたしもうお部屋に戻りましょう~

    旅館くらしき

    寒くなってきたしもうお部屋に戻りましょう~

  • 旅館くらしき<br /><br />夕飯前にひとっ風呂~と言っても私は湯舟派じゃないので、まやこだけ離れ湯の貸し切りタイム。<br />シャンパンなんてあったよ!って喜んでたけど、ジュースじゃないか?(笑)

    旅館くらしき

    夕飯前にひとっ風呂~と言っても私は湯舟派じゃないので、まやこだけ離れ湯の貸し切りタイム。
    シャンパンなんてあったよ!って喜んでたけど、ジュースじゃないか?(笑)

  • 旅館くらしき<br /><br />お食事はお部屋食♪<br />嬉しいなぁ~上げ膳据え膳は主婦には何よりの喜びだ( *´艸`)<br /><br />先ほど心付けをお渡しすると、蚊帳布巾をお礼にとくださいました。そんなたいそうな金額を渡してないのに申し訳ない...恥ずかしいぐらいの金額なのに。

    旅館くらしき

    お食事はお部屋食♪
    嬉しいなぁ~上げ膳据え膳は主婦には何よりの喜びだ( *´艸`)

    先ほど心付けをお渡しすると、蚊帳布巾をお礼にとくださいました。そんなたいそうな金額を渡してないのに申し訳ない...恥ずかしいぐらいの金額なのに。

  • 旅館くらしき<br /><br />お酒は倉敷の日本酒を。<br />倉敷産キャンペーンをやってるとかで、倉敷のお酒はすべて半額でした♪

    旅館くらしき

    お酒は倉敷の日本酒を。
    倉敷産キャンペーンをやってるとかで、倉敷のお酒はすべて半額でした♪

  • 旅館くらしき<br /><br />お食事は懐石、まずはひと枝の桜が春を告げる八寸から。

    旅館くらしき

    お食事は懐石、まずはひと枝の桜が春を告げる八寸から。

  • 旅館くらしき<br /><br />桜色の和紙をめくると美しい八寸が現れた~<br />どれもお出汁がしっかりと効いてる薄味で美味しいわぁ。

    イチオシ

    旅館くらしき

    桜色の和紙をめくると美しい八寸が現れた~
    どれもお出汁がしっかりと効いてる薄味で美味しいわぁ。

  • 旅館くらしき<br /><br />メバルのお椀<br />こういうお出汁のお吸い物、大好き♪<br />岡山名産の黄ニラが入ってました。お吸い物にニラを使うなんて斬新だ。

    旅館くらしき

    メバルのお椀
    こういうお出汁のお吸い物、大好き♪
    岡山名産の黄ニラが入ってました。お吸い物にニラを使うなんて斬新だ。

  • 旅館くらしき<br /><br />お造りは鯒の薄造り(左)と烏賊、桜鯛。<br />ポン酢、蕗の薹しょうゆ、紅塩とお刺身のお供も凝ってますね。<br />山葵はその場ですってくださいました。

    旅館くらしき

    お造りは鯒の薄造り(左)と烏賊、桜鯛。
    ポン酢、蕗の薹しょうゆ、紅塩とお刺身のお供も凝ってますね。
    山葵はその場ですってくださいました。

  • 旅館くらしき<br /><br />白身魚と若竹煮<br />筍と木の芽、最強♪

    旅館くらしき

    白身魚と若竹煮
    筍と木の芽、最強♪

  • 旅館くらしき<br /><br />このお魚なんだっけな?(苦笑)蕗の薹の味噌が効いてて美味しかった♪<br />アスパラも美味しかった~

    旅館くらしき

    このお魚なんだっけな?(苦笑)蕗の薹の味噌が効いてて美味しかった♪
    アスパラも美味しかった~

  • 旅館くらしき<br /><br />牛と山葵菜のしゃぶしゃぶ<br />なんと新玉葱のお出汁なんです~

    旅館くらしき

    牛と山葵菜のしゃぶしゃぶ
    なんと新玉葱のお出汁なんです~

  • 旅館くらしき<br /><br />ご飯は筍と蕗のご飯。<br />旬の食材を季節で味わう。目で楽しみ舌で楽しむ『眼福』『口福』にあずかるとはこのことですね。

    旅館くらしき

    ご飯は筍と蕗のご飯。
    旬の食材を季節で味わう。目で楽しみ舌で楽しむ『眼福』『口福』にあずかるとはこのことですね。

  • 旅館くらしき<br /><br />おしぼりにレモンが添えてあるの♪フィンガーボール的な役割のレモンです!って仰ってたけど( *´艸`)<br />お茶タイムの時は葉っぱが一枚、こういうあしらいがホントに素敵!!<br />あぁぁぁぁもう満腹の満足!!ご馳走様でした。

    旅館くらしき

    おしぼりにレモンが添えてあるの♪フィンガーボール的な役割のレモンです!って仰ってたけど( *´艸`)
    お茶タイムの時は葉っぱが一枚、こういうあしらいがホントに素敵!!
    あぁぁぁぁもう満腹の満足!!ご馳走様でした。

  • 旅館くらしき<br /><br />食べきれなかった筍ご飯はおにぎりにしてくださいました!<br />ぷるぷるのわらび餅は夜おやつ。もう~あると食べちゃうじゃん( *´艸`)京都で食べられなかったわらび餅だもん、ここで食べなくちゃねぇ~めちゃ美味しかったわぁ。<br />お腹いっぱいとか言いながらしっかり全部平らげました(笑)

    旅館くらしき

    食べきれなかった筍ご飯はおにぎりにしてくださいました!
    ぷるぷるのわらび餅は夜おやつ。もう~あると食べちゃうじゃん( *´艸`)京都で食べられなかったわらび餅だもん、ここで食べなくちゃねぇ~めちゃ美味しかったわぁ。
    お腹いっぱいとか言いながらしっかり全部平らげました(笑)

  • 旅館くらしき<br /><br />さて、私はお部屋のジェットバスに入りたいと思います。<br />まやこはもう大浴場にてお風呂タイムしてきたもんね。<br /><br />すっかり夜も更けておしゃべりにも花が咲いたがもう寝ましょうかZzzz...おやすみなさい。

    旅館くらしき

    さて、私はお部屋のジェットバスに入りたいと思います。
    まやこはもう大浴場にてお風呂タイムしてきたもんね。

    すっかり夜も更けておしゃべりにも花が咲いたがもう寝ましょうかZzzz...おやすみなさい。

  • 4月4日(Mon)<br />旅館くらしき<br /><br />おはようございます♪<br />朝食はレストランにて。朝からいっぱいのおかずで嬉しいなぁ(*^^)v<br />「干物は炭火でご自分でもテーブルで焼くことが出来ますが、焼いてお持ちすることも出来ます。」って私たちは日頃料理してるから「焼いて来て下さい~」って(笑)

    4月4日(Mon)
    旅館くらしき

    おはようございます♪
    朝食はレストランにて。朝からいっぱいのおかずで嬉しいなぁ(*^^)v
    「干物は炭火でご自分でもテーブルで焼くことが出来ますが、焼いてお持ちすることも出来ます。」って私たちは日頃料理してるから「焼いて来て下さい~」って(笑)

  • 旅館くらしき<br /><br />白飯かお粥かの選択肢があり、まやこは白飯、私はお粥にしてみました。<br />可愛い三角帽子みたいな包みの中は蒸し野菜でした!<br />出汁巻き卵は熱々を持ってきてくださいました。<br />朝から幸せなお食事タイム♪ご馳走様でした。

    旅館くらしき

    白飯かお粥かの選択肢があり、まやこは白飯、私はお粥にしてみました。
    可愛い三角帽子みたいな包みの中は蒸し野菜でした!
    出汁巻き卵は熱々を持ってきてくださいました。
    朝から幸せなお食事タイム♪ご馳走様でした。

  • 旅館くらしき<br /><br />食後はテラスで美しいお庭を見ながら、コーヒーとフルーツを♪<br /><br />旅館くらしきでの至福の時間ももう終わりです。<br />こういう大人宿の良さがわかる年頃になってしまったね(笑)すっかり贅沢をさせてもらい優雅な気分に浸れました。<br />お世話になりました~<br /><br />→香川に続く

    旅館くらしき

    食後はテラスで美しいお庭を見ながら、コーヒーとフルーツを♪

    旅館くらしきでの至福の時間ももう終わりです。
    こういう大人宿の良さがわかる年頃になってしまったね(笑)すっかり贅沢をさせてもらい優雅な気分に浸れました。
    お世話になりました~

    →香川に続く

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2022/05/17 10:23:36
    古民家いいねぇ♪
    るなさん Ciao☆

    倉敷って若い時に一度行ったことがあるんだけど、より綺麗に整備された感があるね。
    まずキャンドル卓 渡邉邸、いいね♪
    好きな雰囲気だしお洒落だわ。

    そして旅館くらしき。ここも歴史を感じつつも素敵だわ。
    蔵が見える中庭でお茶とかいいよね。全8室ってのもいい。(アハお高いかもだけど)

    他の素敵そうな旅館も照会してくれてるし、こりゃ「るなガイド」片手に行くっきゃないか(笑)
    たたずまいが素敵だけど、やっぱり閉まる時間が早いんだね。
    私も一人旅が多いから結構、時間を持て余すのよね。

    でも夕陽の映える阿智神社、桜も反射して素敵だね。
    こういう瞬間、旅っていいなぁって感じるよね。

    また続き見せてもらうね(^_-)-☆

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/19 20:33:27
    RE: 古民家いいねぇ♪
    マリアンヌさん、ぶおなせーら☆
    いやぁもう平日はほとんど自分の時間なくてまいっちゃうわ〜
    っておいおい!!仕事ちうに来てくれたね?(笑)

    > 倉敷って若い時に一度行ったことがあるんだけど、より綺麗に整備された感があるね。
    > まずキャンドル卓 渡邉邸、いいね♪
    > 好きな雰囲気だしお洒落だわ。

    ☆倉敷なんてあの川沿いの風景しかイメージしてなかったし、佐原に似てるよね。
    あのお店はマリアンヌさんもきっと好きだと思った♪
    ちとスイーツの量が多過ぎだけど!milkちゃんならイケるね(笑)

    > そして旅館くらしき。ここも歴史を感じつつも素敵だわ。
    > 蔵が見える中庭でお茶とかいいよね。全8室ってのもいい。(アハお高いかもだけど)

    ☆うんうん、好きなサイズのお宿だった〜けど、たっかいっつうの!!
    旅館だから夕飯も付いてだったけど、でもいいお値段だよねぇ。
    サービスはとっても良かった。
    まったまにはいいか?

    > 他の素敵そうな旅館も照会してくれてるし、こりゃ「るなガイド」片手に行くっきゃないか(笑)
    > たたずまいが素敵だけど、やっぱり閉まる時間が早いんだね。
    > 私も一人旅が多いから結構、時間を持て余すのよね。

    ☆あはは(笑)るなりっぷね?( *´艸`)
    でも、倉敷なんてそう見るとこないし〜
    一人じゃ絶対暇だと思うわ。

    > でも夕陽の映える阿智神社、桜も反射して素敵だね。
    > こういう瞬間、旅っていいなぁって感じるよね。

    ☆ホントそれ♪
    旅って自分のことだけ考えて好きなことしてればいいから最高だわ。

    るな
  • 川岸 町子さん 2022/04/24 21:03:47
    趣ある街並み
    るなちん、おばんでした(*^▽^*)

    倉敷、いいね~(*^^)v
    街並みに趣あり、水辺の風景が映えて、しっとりと。
    さらに桜の季節で、一層美しいわ。

    倉敷出身の元同僚がいるけど、街自慢より、なぜか食べ物自慢なのだよ??

    私が訪れたのは、遠い昔なので(笑)拝見しながら思い出してます。
    「倉敷民藝館」そうそう、ここへ入ったなぁ。
    でも忘れてる(笑)
    当時は美術館や博物館が大好きだったから、大原美術館やこちらで、展示物のポストカードを何枚も買ったっけ。
    泊まったアイビースクエアも懐かしく、見せて頂き嬉しいです(*^▽^*)
    今は、爽やかカラーの倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼができたのですね。
    古い街ながら、新しいものをうまく取り入れ、調和をとっているのでしょうね。

    毎回、お食事とお宿のるなチョイス、すばらしいの一言です!!
                  町子

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/27 06:02:26
    RE: 趣ある街並み
    まっちぃしゃん、おはようございます。
    新天地にてお仕事、毎日クタクタのるなです(≧◇≦)

    倉敷は小さな水辺に歴史が流れた和建築たちと、そして桜が風情を盛り上げてくれました♪

    > 倉敷出身の元同僚がいるけど、街自慢より、なぜか食べ物自慢なのだよ??

    ☆あはは(笑)でも、そんなに自慢するような食べ物あるのかしらん?私には桃とシャインマスカットしか思い浮かばない...

    > 私が訪れたのは、遠い昔なので(笑)拝見しながら思い出してます。
    > 「倉敷民藝館」そうそう、ここへ入ったなぁ。
    > でも忘れてる(笑)

    ☆私は初倉敷でした〜
    なまこ壁と蔵屋敷の雰囲気がとっても良かったです。

    > 当時は美術館や博物館が大好きだったから、大原美術館やこちらで、展示物のポストカードを何枚も買ったっけ。
    > 泊まったアイビースクエアも懐かしく、見せて頂き嬉しいです(*^▽^*)

    ☆最近は美術館系にあまり足が向かなくて...
    海外でも散々ぱら行ってましたけど、このところはまったく(苦笑)
    NYでもロンドンでもかの大博物館・美術館には行っておりません(爆)

    > 今は、爽やかカラーの倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼができたのですね。
    > 古い街ながら、新しいものをうまく取り入れ、調和をとっているのでしょうね。

    ☆はい、とても可愛らしい建物でした。
    この周辺が迷路みたいでしたよ〜

    > 毎回、お食事とお宿のるなチョイス、すばらしいの一言です!!

    ☆食べるの命ですから( *´艸`)
    お宿はまた素晴らしかったです♪日本のおもてなしの心を存分に味わうことが出来ました。
    一人旅ではなかなかチョイス出来ないお宿ですね。

    るな
  • salsaladyさん 2022/04/24 10:25:13
    これぞ倉敷。。。ガイドブックより素敵だな!
    ☆いつの間にか「るなさん」の旅の追っかけになりそうです。(見ず知らずの者なのに、4tra.の中で仲間感覚に溺れて?申し訳ない。)

    ☆次はどちらへ?と云うより、一日でどんだけ巡るのかしら~と撮影の数が膨大で健脚に恐れ入りっぱなし~

    ☆ここで了解して頂きたいのが、『都田町』へ遂に行ってしまった事、次回ブログアップするのですが、名前は出さないまでも”R or L”さんの影響で。。。と書いてしまって宜しいかしら?絵心が無いので全く違った風景となるから気づかないでしょうけれど、一応お断りすべきかな?と思いまして~よろしくね~

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/25 06:14:47
    RE: これぞ倉敷。。。ガイドブックより素敵だな!
    salsaladyさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    > ☆いつの間にか「るなさん」の旅の追っかけになりそうです。(見ず知らずの者なのに、4tra.の中で仲間感覚に溺れて?申し訳ない。)

    ☆あはは(笑)光栄でございます、どうぞ追いかけてください(*^^)v

    > ☆次はどちらへ?と云うより、一日でどんだけ巡るのかしら?と撮影の数が膨大で健脚に恐れ入りっぱなし?

    ☆結構緻密にスケジュール組みますからね。でも、別にその通りにならなくてもいいんです。ただ、次どうしようか?ってあれこれ悩むのが面倒というか時間がもったいないので、とりあえず決めておいて近くにいたら行く!って感じで色々候補に挙げているんです。
    いつも写真が多くてすみませんm(__)m

    > ☆ここで了解して頂きたいのが、『都田町』へ遂に行ってしまった事、次回ブログアップするのですが、名前は出さないまでも”R or L”さんの影響で。。。と書いてしまって宜しいかしら?絵心が無いので全く違った風景となるから気づかないでしょうけれど、一応お断りすべきかな?と思いまして?よろしくね?

    ☆それはそれは!!可愛かったでしょう?
    お気になさらず名前出してくれて結構ですよ(笑)
    旅行記拝見させて頂きますね。

    るな
  • aoitomoさん 2022/04/22 22:44:47
    桜もいっぱいの倉敷
    るなさん こんばんは~

    川越に住む妹夫婦と母と私共の家族計6人で
    関東の西湯川温泉・鬼怒川温泉に行って今日帰ってきました。

    確かに夜行バスは時間も料金も節約できて便利なんで、
    大阪難波から川越までは夜行バスで往復しました。
    朝に帰ってきて風呂入って半日寝てましたよ。疲れて~( ´艸`)

    香川の紫雲出山の桜メインとはいえ、
    倉敷も完璧な旅スケで桜巡り流石です。
    吉備津神社の回廊と桜のコラボも美しく感動します。
    ここからは溢れんばかりの桜に囲まれたような宇賀神社も素敵です。

    『キャンドル卓 渡邉邸』
    ランチもいつもながら手を抜いてませんね~
    食事にアフタヌーンティー形式のデザートにと、
    何とも贅沢なランチ&アフタヌーンティーです。

    『旅館くらしき』
    美観地区の宿と言うことで、
    夕暮れ観光にももってこいですね。
    桜のシーズンなのにしっかり予約も取れてラッキーというか、
    夕方から観光客も少ないのがいいですね~
    一方で観光客も引くので、
    開いているカフェもないというのが驚いたり、納得したり。( ´艸`)

    旅館くらしきの食事も美味しそうです。
    干物を焼いて来てくれるサービスもうれしいですよ。
    私の場合料理全くしないので火の通し加減わからなくて。( ´艸`)

    『阿智神社』
    夕陽の頃が美しい桜いっぱいの阿智神社もナイスです。
    晴れで西日が出ていたのもナッキーです。

    香川編も期待してます~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/25 06:07:54
    RE: 桜もいっぱいの倉敷
    aoitomoさん、おはようございます♪
    お忙しいところコメントいつもありがとうございます!!!
    湯西川とか懐かしいな〜お気に入りの温泉地で昔結構通ってました(笑)おぉ〜夜行バスファンになって頂けましたか?(*^▽^*)川越までとかもあるんですね?

    あくまでメインは紫雲出山ですよ?(笑)
    でもまぁ前後も楽しまないと!ってことで倉敷寄り道〜
    吉備津神社も寄れたら寄るぐらいに思ってたんですが、あの回廊が見られて良かったです♪
    車だといいですね。

    > 『キャンドル卓 渡邉邸』
    どこでも食べる気満々ですから(笑)
    あの豪華なデザート食べちゃったので、名物の?くらしき桃子のパフェの胃袋余裕がなかったのが心残りです。

    > 『旅館くらしき』
    ここの旅館はお値段だけのことはありました。
    お料理も美味しかったし、建物もとても風情があって良かったです♪
    干物はふわふわで美味しかったぁ〜
    あれ?aoitomoさんはお料理しないの???( *´艸`)

    > 『阿智神社』
    いや〜ここは断然夕陽がお薦めですね!
    桜も相まってホントに美しい風景を見ることが出来ました。

    お次はいよいよメインの紫雲出山です。
    またお時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ。

    るな
  • yumikenさん 2022/04/21 08:48:09
    回廊んの桜♪とってもステキ☆.・.:*
    るなさん♪
    おはようございま~す(*^^*)

    吉備津神社☆
    私は紅葉の時期に行ったのだけど、満開の桜の回廊はとっても綺麗☆彡
    回廊も凄く良い感じですよねぇ~長いからのんびり歩いて癒されますよね♪
    お釜の占いはやっていなかったのかしら。。。中も見る事が出来ないのかなぁ~
    でも占いの日は決まっているのでしょうねぇ~(^^;

    倉敷の美観地区も。。
    写真にあった酒屋さんで地酒買いました!!
    デニムストリートも奥に星野仙一さんの記念館があったけれど。。
    確か閉館されちゃったって。。無かったですよね??
    夜になるとまた雰囲気が変わってステキになりますね♪

    そうだ!行った時に くらしき桃子で頂けなかった苺パフェのリベンジしなきゃ!!
    私の前のカップルさんがオーダーして完売になっちゃったんですよ~( ̄д ̄)
    るなさんが行かれた時は、人出も多くなくてのんびりと巡られて良かったですよね♪

    美観地区=千葉の佐原。。。確かに似ていますね(笑)ハハ
    ドライブの続きは。。四国上陸ですねぇ~(´▽`*)

    yumiken

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/25 06:00:01
    RE: 回廊んの桜♪とってもステキ☆.・.:*
    yumikenさん、おはようございます♪
    レス遅くなってごめんなさい(__)新しい職場になって畑違いの仕事に悪戦苦闘して週末は撃沈しておりました。
    フルタイムにしたらもうえらいこっちゃ〜買い出しして帰宅し、夕飯の支度して食べてシャワーして、翌朝と昼の用意したらもう寝なくちゃぁ!!で自分の時間なんてまったくなしになってしまった(泣)慣れるまで大変ですわ〜
    この歳になって頭使う仕事するとか無理に近かった(爆)

    前置き(言い訳)が長くなってすみません。
    吉備津神社、yumikenさんも行かれたことあるのね?
    紅葉も素敵でしょうねぇ♪
    あまり時間がなかったので、ゆっくり見学も出来ず...お釜占い???何ですかそれ?(笑)

    倉敷美観地区も狭いエリアなのでそんなに時間要りませんよね(;^ω^)
    私は美術館とか入らなかったので。
    17時ともなると人がほとんどいなくて、お店もやってなくてしんみり〜な美観地区でびっくりでした!!

    くらしき桃子のパフェも食べたかったけど、ランチのアフタヌーンティー形式のデザートでさすがに胃袋に余裕がなかったぁ〜
    いつかまたリベンジしたいです。

    さて、お次はもうメイン中のメイン「香川」です!!
    また遊びに来てくださいねっ(*^^)v

    るな
  • yokoさん 2022/04/19 12:33:31
    夕暮れの倉敷、最高!!
    るなさん こんにちは(^^)

    倉敷には2度ほど行ったことがありますが、ゆっくりと味わったことはありません。さすがるなさん、レストランもホテルの選択もひと味違いますね~。「キャンドル卓」キャンドルの灯りは大好きなので、灯った時間に行きたいと思いました。

    倉敷川の畔といえば柳の木のイメージですが、新芽が芽吹いた木々と青空が川面に映し出されて素敵です。それに桜が加わって春らしい景色になっていますね♪

    川に泳ぐ白鳥、私は以前行ったときに、ちょっとイメージに合わないなぁと思って見たのですが、今はそれも良いよね~と思うようになりました。

    アイビースクエアのオルゴールミュゼ、優しい色合いで窓や灯りなどの雰囲気も良いですね。私好みです(^^)♪

    「旅館 くらしき」は、砂糖問屋のお屋敷と蔵を改装して造られたお宿なんですね。なかなか良いお値段ですが、ラウンジの重厚さやそこここに飾られた生花など、クオリティーの高いお宿ということが窺えます。料理旅館ということで、八寸の上に飾られた桜など目でも楽しませる演出が憎いですね。正に眼福、どのお料理も美味しそうで私まで眼福に預かりました。

    阿智神社の参道に夕陽が差す1枚は、その時間にしか見られない景色で“イチオシ”に違いありません!!夕映えの美観地区も素敵です*,゚.:。+゚*洋館とクラシカルな街灯に灯が入った写真は、私の“イチオシ”にさせて下さい(^^)

    たくさん、倉敷の町の“素敵”を味わわせて頂きました。ありがとうございました!!

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/22 21:58:18
    RE: 夕暮れの倉敷、最高!!
    yokoさん、こんばんは☆
    レス遅くなってごめんなさい。
    今週から新しい職場になってまったく畑違いの分野でして、この歳になって頭使う仕事とかホントきついですね〜
    仕事終わって家に帰り、夕飯の支度して食べてシャワーあびて、翌日の朝と昼の食事の用意したらもう寝る時間...自分のことなんてまったく出来ませんわ。

    倉敷は狭い街ですから日帰りでも十分かもしれませんね。
    でも、今回は旅館に泊まるのも目的だったので満足です。
    御料理も美味しかったし、日本のおもてなしの心を存分に味わえた気がします。

    桜はやっぱり絵になりますよね♪
    水辺が大好きな私にとっては、倉敷の街並みはとても良かったです。
    滋賀の近江八幡もきっと気に入ると思ってます(笑)

    阿智神社の夕陽はホントに素敵でした〜
    桜があって更に美観そのものでしたよ!!!

    そうそう、弘前に行かれるんですってね?
    「福や銀次郎」はコスパ最高でしたよ。あのお値段でいいの??って感じでしたが、yokoさんのお口に合えばいいですが...
    愉しんで来て下さいねっ♪

    るな
  • nomo1215さん 2022/04/18 23:28:12
    春旅 Vol.2”倉敷”編・・
    るなちゃん おばんです
    さみ~~です・・
    コロナの副作用から脱出できましたか?

    春旅、倉敷編拝読!!
    表紙の乱れ咲く桜の画像・・凄い!! 綺麗ですね~
    「桜はもうお腹いっぱい!」って、納得致します。

    行きたい所へ行き、食べたい物が食べられる!本当だね~
    それが「幸せ」って・・凄く共感です。

    神社仏閣・・階段あるある・・これは、ふ~~ん高い位置に仏さまを置く!からなのね・・
    吉備津神社の回廊、うねる屋根と桜・・期間限定の絶景!

    キャンドル卓 渡邊邸
    キャンドルの灯り・・、い~ね~ 私、こんなの大好きだわ~
    アフタヌーンティー形式のデザートも映える☆☆

    倉敷川の畔に並ぶ屋敷や蔵!私の中の倉敷のイメージってこれ・・
    川の船運を利用して栄えた所って、日本には沢山ありますね~
    ここでも、桜が満開!

    本日のお宿
    なんですか・・随分と豪華な旅館です事

    夕陽に照らされた 阿智神社の満開の桜・・
    るなちゃんって、詩人だったのね・・
    知りませんでしたw

    夕暮れの美観地区のお散歩・・
    お天気に恵まれ、また、い~季節に行きましたね~

    旅館くらしき、お食事も素晴らしい
    おとな時間を思いっきり満喫しましたね~

    旅のプランナーるなちゃん・・100点満点の素晴らしい倉敷
    一緒に、お散歩させていただきました・・

    nomo1215










    るな

    るなさん からの返信 2022/04/22 21:44:28
    RE: 春旅 Vol.2”倉敷”編・・
    nomoちゃん、こんばんは☆
    レス遅くなってごめんなさい。
    ようやく1週間が終わりました...
    もうクタクタですよぉ(≧◇≦)
    こんな歳になって頭使うような新しい仕事には無理があるってもんだわ(爆)
    ワクチン副作用、熱は大したことなかったけどとにかく腰痛がひどかった!!今も若干腕が痛い気がします。

    倉敷も桜が綺麗でした〜
    今回は香川がメインで出かけましたけど、どこもこの時期はいいですよね♪
    表紙の一枚は岡山の吉備津神社の回廊から。華やかな桜と神社の屋根が素敵でした〜

    > 行きたい所へ行き、食べたい物が食べられる!本当だね?
    > それが「幸せ」って・・凄く共感です。

    ☆まったくです。とにかく健康であること、そして食べたい物が美味しく食べられること、プラス行きたい場所へ行けるというのはかなり贅沢なことなんだと思いますね。

    > 神社仏閣・・階段あるある・・これは、ふ??ん高い位置に仏さまを置く!からなのね・・

    ☆らしいですよ〜(笑)

    > 吉備津神社の回廊、うねる屋根と桜・・期間限定の絶景!

    ☆400mもある回廊なんです。屋根が山の地形に沿ってうねってました!

    > キャンドル卓 渡邊邸
    > キャンドルの灯り・・、い?ね? 私、こんなの大好きだわ?
    > アフタヌーンティー形式のデザートも映える☆☆

    ☆デザートの量が多くてびっくりした(苦笑)こんなコースだっけ?なんて思い出せないままの予約でやんした(;^ω^)

    > 倉敷川の畔に並ぶ屋敷や蔵!私の中の倉敷のイメージってこれ・・

    ☆ですよねぇ〜千葉の佐原もこんなでした。
    栃木もそう???
    やっぱり商人で賑わった街って蔵が立っちゃうのかしら?(笑)

    > 川の船運を利用して栄えた所って、日本には沢山ありますね?
    > ここでも、桜が満開!
    >
    > 本日のお宿
    > なんですか・・随分と豪華な旅館です事

    ☆大奮発しちゃいましたよ。
    でもまぁお食事も美味しかったし、日本のおもてなしが十分に感じられました♪
    こんな和風旅館がいいと思える歳になっちゃたのねぇ〜
    旅館nomoもそうかな?( *´艸`)

    > 夕陽に照らされた 阿智神社の満開の桜・・
    > るなちゃんって、詩人だったのね・・
    > 知りませんでしたw

    ☆あら、ご存知ありませんでしたか?(*^^)vへへ
    美しい景色を見ると詩人になれます。なんちゃってぇ〜

    > 夕暮れの美観地区のお散歩・・
    > お天気に恵まれ、また、い?季節に行きましたね?

    ☆ホントに今回の旅はお天気に恵まれました♪感謝です。
    >
    > 旅館くらしき、お食事も素晴らしい
    > おとな時間を思いっきり満喫しましたね?

    ☆はい、こんなお宿の良さが身に沁みるお年頃です(爆)

    > 旅のプランナーるなちゃん・・100点満点の素晴らしい倉敷
    > 一緒に、お散歩させていただきました・・

    ☆るなプランナーはドライバー泣かせのようです(=゚ω゚)ノがはは

    るな
  • milkさん 2022/04/18 23:08:48
    やっぱり桜が咲いていると絵になる~☆
    るなさん、こんばんは☆
    もうワクチンの副反応は治まって来たでしょうか?

    京都は楽しかったですね~。
    からの、まやこさんとの倉敷!
    私は8月下旬に行こうとしていますが、やっぱり桜が咲いていると更に絵になりますね~。
    でも、私の狙いは桃とシャインマスカットなのだから仕方ない...。

    桃太郎で有名な吉備津神社は行く予定でした♪
    あの長~い回廊は必見ですね♪
    阿智神社は夕暮れ時が良さそうですね。
    でも、真夏の夕方にあの階段を登るのはしんどそう...。
    ご褒美が待っていると思って頑張りますか(^▽^;)

    キャンドル卓 渡邉邸のデザート、やっぱり気になる~( *´艸`)
    おひとり様でも頂けるのかしら?
    いやいや、こんなの食べた後にパフェが食べられるのか???
    私ならいける?(^▽^;)

    それにしても旅館くらしきは素敵なお宿ですね。
    お料理は私は全くと言っていいほど食べられそうにありませんが...。
    こういった旅館は食べ物の好き嫌いのない方と泊った方が正解ですね(^▽^;)
    でも、たけのこご飯は美味しそうだった~☆

    続きも楽しみにしていますね。
    私もさっさと進めないと(^▽^;)

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2022/04/20 06:09:38
    RE: やっぱり桜が咲いていると絵になる?☆
    milkちゃん、おはようさんです。
    昨日はワクチン副反応よりも脳みそと目がお疲れマックスでした(苦笑)
    あんなに長い時間の通勤も久しぶり、というか初めてに近い長距離で(=゚ω゚)ノ
    milkちゃんは毎日大変ですなぁ〜

    > 私は8月下旬に行こうとしていますが、やっぱり桜が咲いていると更に絵になりますね?。
    > でも、私の狙いは桃とシャインマスカットなのだから仕方ない...。

    ☆まぁ季節ごとの楽しみはあるので、行ける時(気分)に行くが良い♪
    私も岡山の桃とシャインマスカットは食べたいなぁ〜

    > 桃太郎で有名な吉備津神社は行く予定でした♪

    ☆ここは電車でもアクセスいいんだっけかな?
    是非あの長い回廊を端っこまで歩いてみて〜私は時間があまりなかったので行けませんでした。

    > 阿智神社は夕暮れ時が良さそうですね。
    > でも、真夏の夕方にあの階段を登るのはしんどそう...。
    > ご褒美が待っていると思って頑張りますか(^▽^;)
    >
    > キャンドル卓 渡邉邸のデザート、やっぱり気になる?( *´艸`)
    > おひとり様でも頂けるのかしら?

    ☆夏なら桃やマスカットが出るかな?
    お一人様はどうなんでしょう???大丈夫なような???調べてません( ;∀;)

    > いやいや、こんなの食べた後にパフェが食べられるのか???
    > 私ならいける?(^▽^;)

    ☆楽勝でしょ?(笑)
    私とまやこも桃子パフェ行こうか?なんて言ってたけど、とても無理な二人でした。

    > それにしても旅館くらしきは素敵なお宿ですね。

    ☆お値段だけのことはありましたね(苦笑)
    造りも素敵だったしお料理も美味しかった。何よりサービスが良かったね。

    > お料理は私は全くと言っていいほど食べられそうにありませんが...。
    > こういった旅館は食べ物の好き嫌いのない方と泊った方が正解ですね(^▽^;)

    ☆百も承知です(爆)だからこの手のお宿はなるべくお誘いしません(;^ω^)
    でも、火の通ったお魚が多かった気がしますが??

    > でも、たけのこご飯は美味しそうだった?☆

    ☆食べきれなかったのでおにぎりにしてくれた〜ちなみに1つは私、3つはまやこ、わらび餅はすべて私という配分でした(笑)

    > 続きも楽しみにしていますね。
    > 私もさっさと進めないと(^▽^;)

    ☆フルタイムのお仕事始めるとなかなか時間なくて厳しいね。
    昨日も帰ってから食事の支度、今日の朝ご飯昼ご飯の用意してたらもう夕飯食べなきゃ〜あぁぁシャワーも浴びなきゃ〜な時間に追われておりました(-"-)とほほ...
    今までが楽過ぎたね。

    るな
  • akikoさん 2022/04/18 15:47:41
    極上の倉敷旅♪
    るなさん、こんにちは~

    そろそろ倉敷編アップされているかなと思ってお邪魔したら、ビンゴでした!
    同じ桜の咲く頃に私も旅しましたが、見ていない景色がいっぱいで、こんなところがあったんだ、と感心しながら見せてもらいました^ ^

    表紙にもなっている吉備津神社から見る宇賀神社の桜風景、とても華やかで綺麗ですね!川沿いの桜もちょうど見頃で、歴史的建造物が並ぶ風景に華を添えてとてもいい感じ♪

    お泊まりになった「旅館くらしき」は通りから見ると、街並みに溶け込む町家のように見えるけど、中はとてもセンスが良い和の造りで、広いお庭もあるんですね。さりげなく飾られているお花も素敵です♪
    お料理旅館だけあって、お食事も素晴らしいですね~ 桜の小枝があしらわれ、和紙がかけられた八寸から始まってお汁、お造り、煮物、焼物、しゃぶしゃぶ、季節のご飯、デザートまで、どれも極上の品ばかりで、このようなお料理のことを『眼福』『口福』という、お手本のようでした。
    いつもというわけにはいかないけれど、たまにこのような料理旅館に泊まるのもいいですね!きっと忘れられない思い出になること間違いなしだわ。

    お宿もそうですが、るなさんのレストランのチョイスにも今回も唸らせられました。ランチのお店「キャンドル卓 渡邉邸」なんて倉敷にありました???お店の雰囲気も良いし、お食事については、前菜とメインだけでも十分なのに、アフタヌーンティーのようなデザートまで付いてくるとは!とにかくデザートの量が半端なくって目を丸くしました。

    次は香川なんですね。楽しみにしています♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/18 21:57:24
    RE: 極上の倉敷旅♪
    akikoさん、こんばんは☆
    早速倉敷編に来てくれてありがとう〜!!!
    色々思い出したんじゃないですか?

    吉備津神社の回廊も迫力満点でしたが、宇賀神社の桜風景もと〜っても綺麗でした。倉敷なんだから倉敷の街の写真を...と思ったのですが、ここからの桜風景が気に入って思わず表紙にしちゃいました(笑)

    そうなんです、旅館くらしきは街並みにすっかり溶け込んでいるので、お宿には見えませんよね。
    御料理もとっても美味しかったし、スタッフの皆さんも本当に素晴らしい接客でした。
    予約した時から丁寧なメールを頂戴していてね。
    こんな旅館の良さがしみじみとするお年頃になってしまいました(笑)
    一人だとなかなかこんなお宿はチョイスしませんが、お供がいると嬉しいですね♪

    あはは(笑)
    「キャンドル卓 渡邉邸」ちゃんと倉敷にありましたよ???( *´艸`)
    あのデザートはとても食べきれませんでした。
    あれがメインか???ってぐらいの量でしたから。

    次は待ちに待った香川です♪
    絶景の連続でした!また是非遊びに来てくださいねっ。

    3回目のワクチン接種して撃沈しているるなより
  • kayoさん 2022/04/18 01:25:10
    心づけ
    るなちん、毎度~!

    2年前に会社の同僚とブラブラした倉敷、
    私からするとちょっと美観過ぎる映画のセットのように映った倉敷やったけど、
    最初の方で出てくる吉備津神社の回廊は見てみたいな~って。
    桜が色を添えてくれる時期ってホント絵になるわ~!

    私はおひとり様でゲストハウスで1泊した倉敷やけど、
    どこも閉店が早いんで夕食難民になるかも?って心配したの思い出した~。
    その分、旅館はお食事処を探さなくっていいし、
    至れる尽くせりで地元の食材満載で、相棒帰国後は旅館に泊まるのが楽しみに…。
    でも私、心づけなんて渡したことないわ!
    サービス料金とられているし、
    そもそもお部屋代が高いから要らないと思ってたけど、
    相棒の特別メニュー(食べられないものが多すぎて)を毎回リクエストしている
    わが家は渡すべきかと気づかされた次第です。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/18 21:51:21
    RE: 心づけ
    kayoちん、まいど〜
    3回目のワクチン接種して撃沈してる本日。熱はたいしたことなかったねんけど、腰が恐ろしく痛くて出産時を彷彿させる痛みよ。
    私、陣痛もだけど腰痛がひどくて看護婦さんに腰さすってもらってたもん。

    kayoちんの倉敷、よー覚えてるよ♪
    私が佐原へ行ったの見て「倉敷と似てる」って言うてたもんね。
    ほんまよー似てはったわ。
    まぁ確かに美観過ぎいうところもあるね(笑)

    吉備津神社の回廊は迫力あったよ〜
    桜ってやっぱ絵になるよね。

    せやね、旅館泊まりなら夕飯も付いてるから難民にならず済むわ。
    あんなに早く閑散としてしまうのにはびっくりやった。
    17時にはほとんどお店やっとらんし、人も歩いてなかったわ。

    心づけ言うたって「2000円」ぐらいだよ?
    ホントの心づけって思っただけなのにお返し頂いちゃってかえって悪かったわ。

    るな
  • チーママ散歩さん 2022/04/17 21:11:11
    こんばんは
    素敵な日本旅館ですね。
    アイビースクエアに繋がる程違い所なら
    さぞ美観地区を楽しまれた事でしょうね。

    昼は人が多い通りも人がはけ。
    ドラマのセットみたい。素敵。

    あそこは昔海だったなんて。
    坂道の写真素敵です。
    何見てきたんだ。私。

    それにしてもるなさん人気者ですね
    沢山フォロワーさんと旅していて。
    いつも素敵な旅の紹介ありがとうございます

    るな

    るなさん からの返信 2022/04/18 21:45:57
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さん、こんばんは☆

    こんな日本旅館の良さが身に沁みる歳になってしまいました(笑)
    お食事もとっても美味しかった♪

    日中もさほど混雑もなかったですが、夕暮れともなるとまるで人がいなくてびっくり@@;お店もほとんどやってないしで「えっ?こんなもん?」みたいな感じでした( ;∀;)

    > あそこは昔海だったなんて。
    > 坂道の写真素敵です。
    > 何見てきたんだ。私。

    ☆ねぇ〜びっくりですよね。
    夕陽の当たる阿智神社からの風景はとっても素敵でした♪

    > それにしてもるなさん人気者ですね
    > 沢山フォロワーさんと旅していて。

    ☆あはは(笑)人気者だなんてとんでもない!!
    でも「行きたいなぁ〜」って思ったところに「ここ行きたい!」って共有出来る友がいるって幸せですよね。
    4トラを始めて10年が経ちました。同じ”旅”という趣味を持つ友がたくさん出来て嬉しいです。
    チーママ散歩さんもこれからもよろしくお願いしますネ( *´艸`)

    > いつも素敵な旅の紹介ありがとうございます

    ☆とんでもございません。いつも自己満足な旅行記にお付き合い頂き感謝します。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP