神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
染井吉野が告げる日本の春。やはり桜は春気分を上げてくれる。<br />今回の旅、きっかけは香川の紫雲出山の桜。ここに行きたくて4トラベル幽霊会員の京都在住まやこに「ここ行きた~い♪」とLINEすると「行こう行こう!」と昨年から話が持ち上がったけど、ホントに行けるとは思わなかった...だって香川だよ?四国だよ?関東圏の私からしたらえらい遠く感じる未踏の地四国。<br /><br />まやこは「車で行こうね」って。<br />えっ車????マジで???関東の私には四国を車で回るなんて考えもしなかったけど、まやこ曰く四国への往復は特急列車もないし飛行機もないと。現地でも車じゃないと不便だし...レンタカーでもいいけど結局京都の往復が困るってことで、私は前日京都入りして翌朝まやこカーでいざ出発!!<br /><br />ダイレクト香川でもいいけど行きはちょっと寄り道して倉敷1泊を組み込んで、帰りは私は神戸で降ろしてもらって1泊。<br />京都→倉敷→香川→神戸と大移動の4泊5日、どこに行っても満開の桜が出迎えてくれて、毎日青空が広がり最高の春旅だった♪<br />でも、贅沢なことを言わせてもらうと...正直なところ桜はもうお腹いっぱい(≧◇≦)<br /><br />プランナーの私が辺鄙なところばっかり指定するから、運転担当のまやこはえらい山道や細い道で泣きが入ってたけど、おかげで絶景がいっぱい見られて、ホントにホントにまやこには感謝しきれない!!お疲れ様でした!ありがとうまやこ(*´з`)<br />かなり足腰鍛えられた地形ばっかりだったけど、と~っても楽しかった♪<br />京都では先に北陸旅から京都入りしていたmilkちゃんとも合流~まぁ京都内でもあちこち移動したっけ(笑)<br /><br />何もかもがグッドタイミングだったような今回の旅。<br />こんなご時世、辛いこともたくさんあるけれど、旅に行けることは幸せです。行きたいところへ行けて食べたい物が食べられることへ心から感謝します。<br /><br />4月1日(Fri)京都泊 with milkちゃん<br />31日23:15東京→5:15京都 by夜行バス<br /><br />4月2日(Sat)倉敷泊 with まやこ<br />京都→倉敷 byまやこCar<br /><br />4月3日(Sun)香川泊 with まやこ<br />倉敷→香川 byまやこCar<br /><br />4月4日(Mon)神戸泊<br />香川→神戸 byまやこCar<br /><br />4月5日(Tue)帰京<br />神戸→羽田 byANA<br /><br />京都編:https://4travel.jp/travelogue/11747209<br />倉敷編:https://4travel.jp/travelogue/11747692<br />香川編:https://4travel.jp/travelogue/11748430<br />神戸編:https://4travel.jp/travelogue/11749365<br /><br />※布引ハーブ園の菜の花畑から

桜を追いかけて...染井吉野が告げる春旅 Vol.4旅のラストは一人でぶらり異国情緒の港街”神戸”

87いいね!

2022/04/01 - 2022/04/05

183位(同エリア5115件中)

15

156

るな

るなさん

染井吉野が告げる日本の春。やはり桜は春気分を上げてくれる。
今回の旅、きっかけは香川の紫雲出山の桜。ここに行きたくて4トラベル幽霊会員の京都在住まやこに「ここ行きた~い♪」とLINEすると「行こう行こう!」と昨年から話が持ち上がったけど、ホントに行けるとは思わなかった...だって香川だよ?四国だよ?関東圏の私からしたらえらい遠く感じる未踏の地四国。

まやこは「車で行こうね」って。
えっ車????マジで???関東の私には四国を車で回るなんて考えもしなかったけど、まやこ曰く四国への往復は特急列車もないし飛行機もないと。現地でも車じゃないと不便だし...レンタカーでもいいけど結局京都の往復が困るってことで、私は前日京都入りして翌朝まやこカーでいざ出発!!

ダイレクト香川でもいいけど行きはちょっと寄り道して倉敷1泊を組み込んで、帰りは私は神戸で降ろしてもらって1泊。
京都→倉敷→香川→神戸と大移動の4泊5日、どこに行っても満開の桜が出迎えてくれて、毎日青空が広がり最高の春旅だった♪
でも、贅沢なことを言わせてもらうと...正直なところ桜はもうお腹いっぱい(≧◇≦)

プランナーの私が辺鄙なところばっかり指定するから、運転担当のまやこはえらい山道や細い道で泣きが入ってたけど、おかげで絶景がいっぱい見られて、ホントにホントにまやこには感謝しきれない!!お疲れ様でした!ありがとうまやこ(*´з`)
かなり足腰鍛えられた地形ばっかりだったけど、と~っても楽しかった♪
京都では先に北陸旅から京都入りしていたmilkちゃんとも合流~まぁ京都内でもあちこち移動したっけ(笑)

何もかもがグッドタイミングだったような今回の旅。
こんなご時世、辛いこともたくさんあるけれど、旅に行けることは幸せです。行きたいところへ行けて食べたい物が食べられることへ心から感謝します。

4月1日(Fri)京都泊 with milkちゃん
31日23:15東京→5:15京都 by夜行バス

4月2日(Sat)倉敷泊 with まやこ
京都→倉敷 byまやこCar

4月3日(Sun)香川泊 with まやこ
倉敷→香川 byまやこCar

4月4日(Mon)神戸泊
香川→神戸 byまやこCar

4月5日(Tue)帰京
神戸→羽田 byANA

京都編:https://4travel.jp/travelogue/11747209
倉敷編:https://4travel.jp/travelogue/11747692
香川編:https://4travel.jp/travelogue/11748430
神戸編:https://4travel.jp/travelogue/11749365

※布引ハーブ園の菜の花畑から

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩

PR

  • 4月4日(Mon)<br />生田神社<br /><br />京都から始まった大移動の桜旅の最終地、神戸に着きました。<br />三宮駅から今宵のホテルまで歩いて行く途中にあった生田神社。結局ここには参拝には来れなかったなぁ。

    4月4日(Mon)
    生田神社

    京都から始まった大移動の桜旅の最終地、神戸に着きました。
    三宮駅から今宵のホテルまで歩いて行く途中にあった生田神社。結局ここには参拝には来れなかったなぁ。

    生田神社 寺・神社・教会

  • 神戸トアロードホテル山楽<br />https://sanraku.premierhotel-group.com/kobe/<br /><br />本日のホテルはこちら。<br />英国チックな香りが漂います。

    神戸トアロードホテル山楽
    https://sanraku.premierhotel-group.com/kobe/

    本日のホテルはこちら。
    英国チックな香りが漂います。

    神戸トアロード ホテル山楽 宿・ホテル

    三宮駅からも徒歩圏内で、ちょっぴり英国気分の味わえるビジホです。 by るなさん
  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />おっ、エントランス脇から見えるロビーはいい雰囲気だわ。

    神戸トアロードホテル山楽

    おっ、エントランス脇から見えるロビーはいい雰囲気だわ。

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />こういうシンボリックなマークを撮るの好き♪

    神戸トアロードホテル山楽

    こういうシンボリックなマークを撮るの好き♪

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />ロビーはなかなか素敵なインテリアですね。

    神戸トアロードホテル山楽

    ロビーはなかなか素敵なインテリアですね。

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />可愛いベアたちがいました♪

    神戸トアロードホテル山楽

    可愛いベアたちがいました♪

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />お部屋はシングルだし狭いけどまぁ寝るだけなんで(笑)<br />昨日まで広々としたお部屋に泊まっていたのでかなり狭く感じるけどねぇ~

    神戸トアロードホテル山楽

    お部屋はシングルだし狭いけどまぁ寝るだけなんで(笑)
    昨日まで広々としたお部屋に泊まっていたのでかなり狭く感じるけどねぇ~

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />一人旅の時なんてこんなもんですからぁ。<br />清潔にまとまっていてくれればいいです!!

    神戸トアロードホテル山楽

    一人旅の時なんてこんなもんですからぁ。
    清潔にまとまっていてくれればいいです!!

  • あら、りんご<br />https://alaringo.com/<br /><br />夕飯は先ほどまやこと済ませたのですが、何となく甘い物が欲しくなってホテルの近くで夜スイーツ♪<br />青森りんごのスイーツ店でしたね。ストレートのりんごジュースが美味しかった~でもさっさと飲まないとあっという間に色が茶色になってしまう(爆)<br /><br />お部屋に帰ってさっさと就寝Zzzz...おやすみなさい

    あら、りんご
    https://alaringo.com/

    夕飯は先ほどまやこと済ませたのですが、何となく甘い物が欲しくなってホテルの近くで夜スイーツ♪
    青森りんごのスイーツ店でしたね。ストレートのりんごジュースが美味しかった~でもさっさと飲まないとあっという間に色が茶色になってしまう(爆)

    お部屋に帰ってさっさと就寝Zzzz...おやすみなさい

    あら、りんご。 グルメ・レストラン

  • 4月5日(Tue)<br />神戸トアロードホテル山楽<br /><br />おはようございます♪<br />朝食を頂いて、東京へ戻るフライトまで神戸を歩きたいと思います。<br /><br />パンオショコラが美味しかったな~<br />ローストビーフがあったりと朝から贅沢させてもらいました。ご馳走様でした。

    4月5日(Tue)
    神戸トアロードホテル山楽

    おはようございます♪
    朝食を頂いて、東京へ戻るフライトまで神戸を歩きたいと思います。

    パンオショコラが美味しかったな~
    ローストビーフがあったりと朝から贅沢させてもらいました。ご馳走様でした。

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />荷物はフロントから自宅まで宅配で送ってもらいました~

    神戸トアロードホテル山楽

    荷物はフロントから自宅まで宅配で送ってもらいました~

  • 神戸トアロードホテル山楽<br /><br />ホテルのガレージにはデカイ熊ちゃんが運転席にいる可愛い車が停まってます♪

    神戸トアロードホテル山楽

    ホテルのガレージにはデカイ熊ちゃんが運転席にいる可愛い車が停まってます♪

  • 神戸なんて35年ぶりに来るのですよ(爆)<br />もうまったくと言っていいほど記憶にございません...なのでベタな観光をしたいと思います(笑)

    神戸なんて35年ぶりに来るのですよ(爆)
    もうまったくと言っていいほど記憶にございません...なのでベタな観光をしたいと思います(笑)

  • とりあえずは北野の異人館辺りを目指してみましょう。

    とりあえずは北野の異人館辺りを目指してみましょう。

  • 今日も抜けるような青空が広がってくれています♪今回の旅は毎日快晴で桜とのコラボがたくさん楽しめました。

    今日も抜けるような青空が広がってくれています♪今回の旅は毎日快晴で桜とのコラボがたくさん楽しめました。

  • 通りかかる人はみなさんこの階段上でお写真撮ってましたね。素敵な水色の門扉と桜が見えるんだもん、階段上がって行きたくなるよねぇ♪

    通りかかる人はみなさんこの階段上でお写真撮ってましたね。素敵な水色の門扉と桜が見えるんだもん、階段上がって行きたくなるよねぇ♪

  • こういうオシャレな街並みはさすが神戸~東京で言うなれば青山とか代官山かな?

    こういうオシャレな街並みはさすが神戸~東京で言うなれば青山とか代官山かな?

  • スターバックス北野異人館<br /><br />スタバのロゴをアップで撮ってないのですが、木製のロゴマークはこの店舗のために作られたのだそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    スターバックス北野異人館

    スタバのロゴをアップで撮ってないのですが、木製のロゴマークはこの店舗のために作られたのだそうです。

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • スターバックス北野異人館<br /><br />朝コーヒーを頂いてお部屋を撮らせて頂きました。<br />スタバはこういう歴史的建造物を店舗にしているところがあって、地域に溶け込んでいるなって感じがしますね~青森の弘前でもありました!!<br />

    スターバックス北野異人館

    朝コーヒーを頂いてお部屋を撮らせて頂きました。
    スタバはこういう歴史的建造物を店舗にしているところがあって、地域に溶け込んでいるなって感じがしますね~青森の弘前でもありました!!

  • 洋館と石畳の整った美しい街角はヨーロッパ的♪いつでもどこでもちょっとしたヨーロッパの香りが今はとても懐かしい...

    イチオシ

    洋館と石畳の整った美しい街角はヨーロッパ的♪いつでもどこでもちょっとしたヨーロッパの香りが今はとても懐かしい...

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />北野の街は高台にあるからとにかく階段だの坂道修行...あぁ今回の旅はこんなんばっかりだったな(苦笑)

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    北野の街は高台にあるからとにかく階段だの坂道修行...あぁ今回の旅はこんなんばっかりだったな(苦笑)

  • まるでフランスの街を歩いているかのよう。そうね、モンマルトルと北野は坂道が多く芸術的で似ているのかもね。

    まるでフランスの街を歩いているかのよう。そうね、モンマルトルと北野は坂道が多く芸術的で似ているのかもね。

  • 北野天満神社<br /><br />洋館たちの見学にはまだちょっと早いのでお隣にある北野天満神社へ。

    北野天満神社

    洋館たちの見学にはまだちょっと早いのでお隣にある北野天満神社へ。

    北野天満神社 寺・神社・教会

  • 北野天満神社<br /><br />鯉にお水をかけて「恋」を祈願するのですね?<br />恋愛成就の御利益を特に授かるということ♪

    北野天満神社

    鯉にお水をかけて「恋」を祈願するのですね?
    恋愛成就の御利益を特に授かるということ♪

  • 北野天満神社<br /><br />鳥居と桜のコラボは京都でもたくさん見てきたな。

    北野天満神社

    鳥居と桜のコラボは京都でもたくさん見てきたな。

  • 北野天満神社<br /><br />風見鶏の館の屋根がよく見えます。<br />併せて神戸の街並みもとてもきれいに見渡せますよ。

    北野天満神社

    風見鶏の館の屋根がよく見えます。
    併せて神戸の街並みもとてもきれいに見渡せますよ。

  • 北野天満神社<br /><br />春いっぱいの、菅原道真を祀る歴史のある神社を味わいました♪

    北野天満神社

    春いっぱいの、菅原道真を祀る歴史のある神社を味わいました♪

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br />https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/<br /><br />では開館時間の9時になったので、風見鶏の館から見学しましょ。<br />風見鶏は風向計としての役割はもちろんですが、雄鶏は警戒心が強いことから魔よけの意味もあるんだそう。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)
    https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

    では開館時間の9時になったので、風見鶏の館から見学しましょ。
    風見鶏は風向計としての役割はもちろんですが、雄鶏は警戒心が強いことから魔よけの意味もあるんだそう。

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />※館内にあった説明によりますと...<br />復元された門扉に書かれたラテン語のRhenaniaは「ラインRhein(地域)」を意味するんだそうです。<br />当時生まれ育った故郷であるドイツを思い、館の主トーマス氏は「Rhenania」をを自身の会社名にも使用し、この館をハウス・レナニアと呼び友人やお客様を招き入れたんだそうです。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    ※館内にあった説明によりますと...
    復元された門扉に書かれたラテン語のRhenaniaは「ラインRhein(地域)」を意味するんだそうです。
    当時生まれ育った故郷であるドイツを思い、館の主トーマス氏は「Rhenania」をを自身の会社名にも使用し、この館をハウス・レナニアと呼び友人やお客様を招き入れたんだそうです。

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />アールヌーヴォーのインテリアが素敵な応接間。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    アールヌーヴォーのインテリアが素敵な応接間。

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />どっしりした食器棚など重厚感たっぷりですねぇ~

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    どっしりした食器棚など重厚感たっぷりですねぇ~

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建てられた旧トーマス邸、ファミリーの素敵な写真も飾られていました。<br />大きな暖炉も優雅さを醸し出してますね。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建てられた旧トーマス邸、ファミリーの素敵な写真も飾られていました。
    大きな暖炉も優雅さを醸し出してますね。

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />天井の雰囲気もとても目を引きます♪

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    天井の雰囲気もとても目を引きます♪

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />昭和58年12月から昭和60年3月にかけて本格的な保存修理を行い、復元できる箇所は可能なかぎり元の姿に戻しているそうです。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    昭和58年12月から昭和60年3月にかけて本格的な保存修理を行い、復元できる箇所は可能なかぎり元の姿に戻しているそうです。

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />壁紙やカーテンのファブリックが素敵な柄です♪<br />旅先でホテルを選ぶ時、ファブリックが可愛いお部屋だったりすると嬉しいな。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    壁紙やカーテンのファブリックが素敵な柄です♪
    旅先でホテルを選ぶ時、ファブリックが可愛いお部屋だったりすると嬉しいな。

  • 風見鶏の館(旧トーマス邸)<br /><br />至るところに当時の優雅な時の流れを感じますね。

    風見鶏の館(旧トーマス邸)

    至るところに当時の優雅な時の流れを感じますね。

  • 風見鶏の館のお隣の萌黄の館も見学しようと思ったら、開館時間が少し遅いので周辺をお散歩してみましょ。

    風見鶏の館のお隣の萌黄の館も見学しようと思ったら、開館時間が少し遅いので周辺をお散歩してみましょ。

  • この辺りに生活するのはアップダウンもあって大変かと思いますが、住人さん達はきっとあくせくした感じはなくゆったりと過ごされているんでしょうね。

    この辺りに生活するのはアップダウンもあって大変かと思いますが、住人さん達はきっとあくせくした感じはなくゆったりと過ごされているんでしょうね。

  • 旧レイン邸<br />https://www.kitanorein.com/<br /><br />100年以上の時を経た建物は今ウェディングレストランになっているようでした。

    旧レイン邸
    https://www.kitanorein.com/

    100年以上の時を経た建物は今ウェディングレストランになっているようでした。

    邸宅レストラン レイン邸 グルメ・レストラン

  • 神戸トリックアート 不思議な領事館<br />https://kobe-ijinkan.net/trick/<br /><br />旧パナマ領事館を利用した3Dアートが楽しめる神戸トリックアート。<br />こういうところは誰か一緒じゃないと面白い写真撮れないからねぇ~一人で絡んでもアホみたいなんで止め(笑)

    神戸トリックアート 不思議な領事館
    https://kobe-ijinkan.net/trick/

    旧パナマ領事館を利用した3Dアートが楽しめる神戸トリックアート。
    こういうところは誰か一緒じゃないと面白い写真撮れないからねぇ~一人で絡んでもアホみたいなんで止め(笑)

    旧パナマ領事館 名所・史跡

  • ラインの館<br />https://www.kobe-kazamidori.com/rhine/<br /><br />お花が素敵に彩る階段を上がるとラインの館です。

    ラインの館
    https://www.kobe-kazamidori.com/rhine/

    お花が素敵に彩る階段を上がるとラインの館です。

    ラインの館 名所・史跡

  • バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院<br /><br />インドかアラブか?というようなエキゾチックな美しい建築♪突如こういう異空間が現れるとびっくりするね(笑)<br />UAEは観光入国も可能になったんでそろそろ行けるかな?なんてね~ホントはヨーロッパ行きたいけど、もうこの際どこでもいいから海外へ行きたい(≧◇≦)

    バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院

    インドかアラブか?というようなエキゾチックな美しい建築♪突如こういう異空間が現れるとびっくりするね(笑)
    UAEは観光入国も可能になったんでそろそろ行けるかな?なんてね~ホントはヨーロッパ行きたいけど、もうこの際どこでもいいから海外へ行きたい(≧◇≦)

  • これもかつて華やいだ時代の建物なんでしょうか?<br />この辺りは立派なお宅が多いので、普通のお宅なのか区別がつかない...(苦笑)

    これもかつて華やいだ時代の建物なんでしょうか?
    この辺りは立派なお宅が多いので、普通のお宅なのか区別がつかない...(苦笑)

  • ショッピングエリアもセンスがあるよね。

    ショッピングエリアもセンスがあるよね。

  • 路地裏のお宅の前にミニ太陽の塔が!!可愛い♪

    路地裏のお宅の前にミニ太陽の塔が!!可愛い♪

  • そして路地裏で待っててくれた猫ちゃん(=^・^=)カメラ構えたら寄ってきちゃったよ~そのままそこで待っててくれ!!

    イチオシ

    そして路地裏で待っててくれた猫ちゃん(=^・^=)カメラ構えたら寄ってきちゃったよ~そのままそこで待っててくれ!!

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br />https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/moegi<br /><br />そうこうしているうちに萌黄の館がオープンかな?

    萌黄の館(旧シャープ住宅)
    https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/moegi

    そうこうしているうちに萌黄の館がオープンかな?

    萌黄の館 名所・史跡

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />さっき寄ったお隣の風見鶏の館との共通券がお薦めです♪<br />異人館と言えど色々管轄が違うようでして...<br /><br />異人館一覧はこちらから<br />https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    さっき寄ったお隣の風見鶏の館との共通券がお薦めです♪
    異人館と言えど色々管轄が違うようでして...

    異人館一覧はこちらから
    https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館です。

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館です。

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />異なる形のベイウインドーが印象的でした。<br />どのお部屋もクラシカルな雰囲気がとっても素敵~

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    異なる形のベイウインドーが印象的でした。
    どのお部屋もクラシカルな雰囲気がとっても素敵~

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />お部屋の暖炉が印象的です♪<br />暖炉って憧れるわぁ~でも、お手入れとか大変そう(;^ω^)

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    お部屋の暖炉が印象的です♪
    暖炉って憧れるわぁ~でも、お手入れとか大変そう(;^ω^)

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />暖炉のところにあるタイルは各お部屋の壁の色によって色やデザインが違うそうですが、イギリスのミントン社製の物が使われているんだそうです。<br />タイル仕様って可愛くて大好き♪

    イチオシ

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    暖炉のところにあるタイルは各お部屋の壁の色によって色やデザインが違うそうですが、イギリスのミントン社製の物が使われているんだそうです。
    タイル仕様って可愛くて大好き♪

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />ドレッサーは女性を美しく変身させていく過程を見守っているんですよね。

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    ドレッサーは女性を美しく変身させていく過程を見守っているんですよね。

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />クラシカルなレースがさり気なくかけられていてレディライクです。

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    クラシカルなレースがさり気なくかけられていてレディライクです。

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />真っ赤な絨毯にシンメトリーにに影がおりていく...

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    真っ赤な絨毯にシンメトリーにに影がおりていく...

  • 萌黄の館(旧シャープ住宅)<br /><br />ネーミング通り萌黄色の館は美しいものでした。

    萌黄の館(旧シャープ住宅)

    ネーミング通り萌黄色の館は美しいものでした。

  • こんな坂道が交差するところに残る異人館は、昭和20年の神戸大空襲を免れ、平成7年の阪神淡路大震災も耐えて現存するとても貴重な場所。

    こんな坂道が交差するところに残る異人館は、昭和20年の神戸大空襲を免れ、平成7年の阪神淡路大震災も耐えて現存するとても貴重な場所。

  • patisserieの可愛い看板(*^^)v

    patisserieの可愛い看板(*^^)v

  • 神戸北野サッスーン邸<br />https://www.kitano-sassoon.jp/<br /><br />ペイントの色が可愛いさを醸し出して、桜も満開♪

    神戸北野サッスーン邸
    https://www.kitano-sassoon.jp/

    ペイントの色が可愛いさを醸し出して、桜も満開♪

    サッスーン邸 名所・史跡

  • 神戸北野サッスーン邸<br /><br />歴史ある建物がウェディングの場となっていることが多いようですね。<br />こちらもそのようでした♪<br />ちょっとだけ入口から覗かせてもらいましたが、お花が咲いて中庭がとても素敵でした。

    神戸北野サッスーン邸

    歴史ある建物がウェディングの場となっていることが多いようですね。
    こちらもそのようでした♪
    ちょっとだけ入口から覗かせてもらいましたが、お花が咲いて中庭がとても素敵でした。

  • イタリア館 / プラトン装飾美術館(旧アボイ邸)<br />http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/platon<br /><br />ここは見学したかったのですがあいにく休館日にあたってしまった~いつか出直したいイタリア館です。

    イタリア館 / プラトン装飾美術館(旧アボイ邸)
    http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/platon

    ここは見学したかったのですがあいにく休館日にあたってしまった~いつか出直したいイタリア館です。

  • ル・ヴァンヴェール<br />http://le-ventvert.jp/<br /><br />とても立派なエントランスのここもウェディングレストランのようでした。<br />ちょっと英国のマナーハウスっぽいですね。<br />ウェディングじゃなくても一般のゲストでもレストラン利用は可能のようでした!!

    ル・ヴァンヴェール
    http://le-ventvert.jp/

    とても立派なエントランスのここもウェディングレストランのようでした。
    ちょっと英国のマナーハウスっぽいですね。
    ウェディングじゃなくても一般のゲストでもレストラン利用は可能のようでした!!

  • 神戸北野ホテル<br /><br />神戸に来たら泊まってみたいなぁとは思っていましたが、一人旅には予算オーバー(苦笑)今度はお供を連れて泊まりにこよう♪

    神戸北野ホテル

    神戸に来たら泊まってみたいなぁとは思っていましたが、一人旅には予算オーバー(苦笑)今度はお供を連れて泊まりにこよう♪

    神戸北野ホテル 宿・ホテル

  • 東天閣<br /><br />北野ホテルの向かいにあったこれまた立派な建物だぁ~

    東天閣

    北野ホテルの向かいにあったこれまた立派な建物だぁ~

  • 北野工房のまち<br />https://kitanokoubou.jp/<br /><br />廃校になった小学校をリノベした施設で、飲食、お土産、そして2階はワークショップなどがあるようでした。

    北野工房のまち
    https://kitanokoubou.jp/

    廃校になった小学校をリノベした施設で、飲食、お土産、そして2階はワークショップなどがあるようでした。

    北野工房のまち ショッピングモール

  • 北野工房のまち<br /><br />異人館の開館時間もコロナの影響からか、少し遅くなってたりしましたね。<br />なので、異人館巡りの後半は11:00開始ってことで私はちょっと歩き疲れたので、この北野工房のまちでマンゴージュースで休憩(笑)

    北野工房のまち

    異人館の開館時間もコロナの影響からか、少し遅くなってたりしましたね。
    なので、異人館巡りの後半は11:00開始ってことで私はちょっと歩き疲れたので、この北野工房のまちでマンゴージュースで休憩(笑)

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br />https://kobe-ijinkan.net/france/<br /><br />再び異人館巡り開始。<br />異人館巡りには共通チケットなどもあるのですが、私は今回入りたいと思ったところはそんなになかったので個別で買いました。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)
    https://kobe-ijinkan.net/france/

    再び異人館巡り開始。
    異人館巡りには共通チケットなどもあるのですが、私は今回入りたいと思ったところはそんなになかったので個別で買いました。

    仏蘭西館(洋館長屋) 名所・史跡

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />やっぱフランスは可愛いわ~( *´艸`)

    イチオシ

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    やっぱフランスは可愛いわ~( *´艸`)

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />こういう強いカラーのお部屋でも嫌みがないのが不思議。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    こういう強いカラーのお部屋でも嫌みがないのが不思議。

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />この建物は外国人向けアパートとして旧居留地に建設され、後に移築されたものなんだそう。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    この建物は外国人向けアパートとして旧居留地に建設され、後に移築されたものなんだそう。

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />集め出したらキリがないでしょうコレクション(笑)陶磁器って優雅でいいわ。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    集め出したらキリがないでしょうコレクション(笑)陶磁器って優雅でいいわ。

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />こちらのお部屋はラヴェンダーカラー♪<br />フランスってやっぱ女性的な雰囲気が漂うね。<br />ランプやシャンデリアはガレかな?

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    こちらのお部屋はラヴェンダーカラー♪
    フランスってやっぱ女性的な雰囲気が漂うね。
    ランプやシャンデリアはガレかな?

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />当時の華やいだ社交場の賑わいが聞こえてきそう。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    当時の華やいだ社交場の賑わいが聞こえてきそう。

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />このまま住みつきたい(笑)

    イチオシ

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    このまま住みつきたい(笑)

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />モンマルトルのお部屋って雰囲気だなぁ♪

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    モンマルトルのお部屋って雰囲気だなぁ♪

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />このお部屋はまた不思議~<br />まるでペーパークラフトのようだわ。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    このお部屋はまた不思議~
    まるでペーパークラフトのようだわ。

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />動物たちのお部屋??

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    動物たちのお部屋??

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />こんなバスルームじゃ落ち着かないな(苦笑)

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    こんなバスルームじゃ落ち着かないな(苦笑)

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />目がチカチカしてきそうなお部屋だね(笑)<br />トランプのイメージかなぁ?

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    目がチカチカしてきそうなお部屋だね(笑)
    トランプのイメージかなぁ?

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />それぞれのお部屋がとても個性的で面白いフランス館!!

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    それぞれのお部屋がとても個性的で面白いフランス館!!

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />こういう色合いってまさに私のフランスイメージだわ~

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    こういう色合いってまさに私のフランスイメージだわ~

  • 仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)<br /><br />サヴォンやパフューム、置かれている小物達も立派なオブジェです。

    仏蘭西館 / 洋館長屋(旧ボシー邸)

    サヴォンやパフューム、置かれている小物達も立派なオブジェです。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br />https://kobe-ijinkan.net/england/<br /><br />お次はフランス館のお隣にある英国館へ。

    英国館(旧フデセック邸)
    https://kobe-ijinkan.net/england/

    お次はフランス館のお隣にある英国館へ。

    英国館 名所・史跡

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />ここはシャーロックホームズが案内してくれますよ?(笑)

    英国館(旧フデセック邸)

    ここはシャーロックホームズが案内してくれますよ?(笑)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />クラシックカーが素敵♪<br />入口のところではシャーロックホームズのトレードマーク、インバネスケープ(マント)やディアストーカー(帽子)のなりきりグッズがレンタル出来るようでした!!

    英国館(旧フデセック邸)

    クラシックカーが素敵♪
    入口のところではシャーロックホームズのトレードマーク、インバネスケープ(マント)やディアストーカー(帽子)のなりきりグッズがレンタル出来るようでした!!

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />チケットは個別に購入しましたよん。

    英国館(旧フデセック邸)

    チケットは個別に購入しましたよん。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />フデセックさんは医師だったそうですね。

    英国館(旧フデセック邸)

    フデセックさんは医師だったそうですね。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />英国と言えばPUBだもんね。<br />重厚なマホガニーカウンターがとっても素敵。

    イチオシ

    英国館(旧フデセック邸)

    英国と言えばPUBだもんね。
    重厚なマホガニーカウンターがとっても素敵。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />「モダンデザインの父」と言われたウィリアム・モリスのファブリックが使用されているのが特徴の英国館。

    英国館(旧フデセック邸)

    「モダンデザインの父」と言われたウィリアム・モリスのファブリックが使用されているのが特徴の英国館。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />こんなカップでお茶を頂きたいですね♪

    英国館(旧フデセック邸)

    こんなカップでお茶を頂きたいですね♪

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />カーペットが英国って感じのチェック模様!

    英国館(旧フデセック邸)

    カーペットが英国って感じのチェック模様!

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />こちらのバーカウンターでは夜になると実際にバーとして利用出来るのだとか?英国気分に浸れますねぇ~☆<br />

    英国館(旧フデセック邸)

    こちらのバーカウンターでは夜になると実際にバーとして利用出来るのだとか?英国気分に浸れますねぇ~☆

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />2階へ行くと、おっ!シャーロックホームズのアイコンだ♪

    英国館(旧フデセック邸)

    2階へ行くと、おっ!シャーロックホームズのアイコンだ♪

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />英国人作家コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロック・ホームズの「ベーカー街221B」を再現した部屋があるんですよ~

    英国館(旧フデセック邸)

    英国人作家コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロック・ホームズの「ベーカー街221B」を再現した部屋があるんですよ~

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />おや?天井から誰かが覗いてる~怖い(≧◇≦)

    英国館(旧フデセック邸)

    おや?天井から誰かが覗いてる~怖い(≧◇≦)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />シャンパンコルクで埋め尽くされたバス(笑)

    英国館(旧フデセック邸)

    シャンパンコルクで埋め尽くされたバス(笑)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />英国ビクトリア王朝のアンティーク家具がホントに素敵~

    英国館(旧フデセック邸)

    英国ビクトリア王朝のアンティーク家具がホントに素敵~

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />英国といえばアフタヌーンティーを愉しまなくちゃね♪

    英国館(旧フデセック邸)

    英国といえばアフタヌーンティーを愉しまなくちゃね♪

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />格式高い調度品に囲まれたダイニングはおもてなしの心がばっちりかな?

    英国館(旧フデセック邸)

    格式高い調度品に囲まれたダイニングはおもてなしの心がばっちりかな?

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />置かれたナプキンや小物が優美だわ~

    英国館(旧フデセック邸)

    置かれたナプキンや小物が優美だわ~

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />いやん、あそこの窓にも誰かいる~こういうの結構不気味なんですけど(;^ω^)

    英国館(旧フデセック邸)

    いやん、あそこの窓にも誰かいる~こういうの結構不気味なんですけど(;^ω^)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />コロニアル様式のバルコニーにはさんさんと太陽が降りてきてる!!

    英国館(旧フデセック邸)

    コロニアル様式のバルコニーにはさんさんと太陽が降りてきてる!!

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />イングリッシュガーデンも見所の一つですね♪

    英国館(旧フデセック邸)

    イングリッシュガーデンも見所の一つですね♪

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />ここでシャーロックホームズスタイルの女の子たちが記念撮影してました(笑)

    英国館(旧フデセック邸)

    ここでシャーロックホームズスタイルの女の子たちが記念撮影してました(笑)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />思いきり逆光でしたが猫ちゃんが木の上にいるぞ(=^・^=)

    英国館(旧フデセック邸)

    思いきり逆光でしたが猫ちゃんが木の上にいるぞ(=^・^=)

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />薔薇の季節だったらさらに華やかな英国館でしょうね。

    英国館(旧フデセック邸)

    薔薇の季節だったらさらに華やかな英国館でしょうね。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />ロンドンの地下鉄ベーカーストリート駅を再現したスポットもあるよ!!ベーカーストリート駅は1863年に出来た世界初の地下鉄区間の駅の一つなんです。

    イチオシ

    英国館(旧フデセック邸)

    ロンドンの地下鉄ベーカーストリート駅を再現したスポットもあるよ!!ベーカーストリート駅は1863年に出来た世界初の地下鉄区間の駅の一つなんです。

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />このシャーロックホームズのアイコンが見られるのはBakerloo Lineのベーカーストリート駅です♪

    英国館(旧フデセック邸)

    このシャーロックホームズのアイコンが見られるのはBakerloo Lineのベーカーストリート駅です♪

  • 英国館(旧フデセック邸)<br /><br />イングリッシュガーデンにはアリスたちが遊んでました( *´艸`)

    英国館(旧フデセック邸)

    イングリッシュガーデンにはアリスたちが遊んでました( *´艸`)

  • とりあえずの異人館は見学したので移動しましょ。<br />こんな街並みはどこかヨーロッパ的ですねぇ~

    とりあえずの異人館は見学したので移動しましょ。
    こんな街並みはどこかヨーロッパ的ですねぇ~

  • 北野はホントにアップダウンがあるところだね。

    北野はホントにアップダウンがあるところだね。

  • 北野教会<br /><br />コテコテのヨーロッパ教会とは違った雰囲気。

    北野教会

    コテコテのヨーロッパ教会とは違った雰囲気。

    神戸北野教会 寺・神社・教会

  • 丘の上の方には満開の桜が見えました~

    丘の上の方には満開の桜が見えました~

  • フロインドリーブ 生田店<br />http://freundlieb.jp/<br /><br />教会をリノベした素敵な空間のカフェ♪ここでランチでも~って思ったのだが、並んでいたのでパス。

    フロインドリーブ 生田店
    http://freundlieb.jp/

    教会をリノベした素敵な空間のカフェ♪ここでランチでも~って思ったのだが、並んでいたのでパス。

    フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン

  • 丸萬<br /><br />何となく歩いていたら美味しそうな神戸牛の看板が目に入って、そういえばがっつりお肉って食べてないなと思いこりゃ一人焼肉だ!!(笑)<br />スタッフの方もとても感じ良かったし、ハラミ定食にしたんだけどお肉も美味しかったわ~♪満足満足。<br />ご馳走様でした。

    丸萬

    何となく歩いていたら美味しそうな神戸牛の看板が目に入って、そういえばがっつりお肉って食べてないなと思いこりゃ一人焼肉だ!!(笑)
    スタッフの方もとても感じ良かったし、ハラミ定食にしたんだけどお肉も美味しかったわ~♪満足満足。
    ご馳走様でした。

    焼肉丸萬 グルメ・レストラン

  • PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)<br />https://toothtooth.com/patisserie<br /><br />お口がしょっぱいのでデザート(笑)<br />

    PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)
    https://toothtooth.com/patisserie

    お口がしょっぱいのでデザート(笑)

    PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店 グルメ・レストラン

  • PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)<br /><br />神戸は日本一スイーツに厳しいらしいですねぇ(;^ω^)<br />まぁ色々候補はあったのですが、こちらのお店にお邪魔することに。

    PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)

    神戸は日本一スイーツに厳しいらしいですねぇ(;^ω^)
    まぁ色々候補はあったのですが、こちらのお店にお邪魔することに。

  • PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)<br /><br />暑いのでケーキというよりパフェがいいなと、オレンジと紅茶のパフェだったかな?忘れちゃったけど甘さ控えめで美味しかったです♪

    PATISSERIE TOOTH TOOTH(本店)

    暑いのでケーキというよりパフェがいいなと、オレンジと紅茶のパフェだったかな?忘れちゃったけど甘さ控えめで美味しかったです♪

  • では、後半戦は居留地辺りを散歩してみよっと。

    では、後半戦は居留地辺りを散歩してみよっと。

    旧居留地 名所・史跡

  • フェロー看板はドイツやスイスを思い出します~ヨーロッパでこういう物をただダラダラを見て歩きたいなぁ。

    フェロー看板はドイツやスイスを思い出します~ヨーロッパでこういう物をただダラダラを見て歩きたいなぁ。

  • 神戸市立博物館<br />https://www.kobecitymuseum.jp/<br /><br />この時は大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語をやっていました。<br />コロナ前に最後に行った海外がエジプトだったので、私にしてみれば一番直近海外ってわけ。ミイラとかお墓とかたくさん見たよな~と思い出されました。

    神戸市立博物館
    https://www.kobecitymuseum.jp/

    この時は大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語をやっていました。
    コロナ前に最後に行った海外がエジプトだったので、私にしてみれば一番直近海外ってわけ。ミイラとかお墓とかたくさん見たよな~と思い出されました。

    神戸市立博物館 美術館・博物館

  • クラシカルな建物が立ち並ぶ旧居留地。

    クラシカルな建物が立ち並ぶ旧居留地。

  • 街角を支配するのは近代化産業遺産に指定されている商船三井ビルディング。

    街角を支配するのは近代化産業遺産に指定されている商船三井ビルディング。

    商船三井ビル 名所・史跡

  • シップ神戸海岸ビル<br /><br />もともとは大正7年(1918年)に旧三井物産神戸支店として竣工されたもので、震災で全壊した4階までは旧外壁を利用し再建されたそうです。

    イチオシ

    シップ神戸海岸ビル

    もともとは大正7年(1918年)に旧三井物産神戸支店として竣工されたもので、震災で全壊した4階までは旧外壁を利用し再建されたそうです。

  • シップ神戸海岸ビル<br /><br />外壁は国の有形文化財に登録。現在はショップやレストランが入っています。

    シップ神戸海岸ビル

    外壁は国の有形文化財に登録。現在はショップやレストランが入っています。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • TOOTH TOOTH maison 15th<br /><br />先ほどパフェを頂いたお店の姉妹店、コロニアルなフレンチレストランです。<br />ここでランチも良かったのですが、一人でコース料理食べてるような気分でもないなと思って止めました(笑)<br /><br />この建物は明治13年(1880年)に竣工され、アメリカ合衆国領事館として使用されていたそうです。

    TOOTH TOOTH maison 15th

    先ほどパフェを頂いたお店の姉妹店、コロニアルなフレンチレストランです。
    ここでランチも良かったのですが、一人でコース料理食べてるような気分でもないなと思って止めました(笑)

    この建物は明治13年(1880年)に竣工され、アメリカ合衆国領事館として使用されていたそうです。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • ハーブ園山麓駅<br /><br />どうしようかと考えて...んーっ何だかとっても暇になっちゃったので、ハーブ園まで行ってみることにしよ(苦笑)

    ハーブ園山麓駅

    どうしようかと考えて...んーっ何だかとっても暇になっちゃったので、ハーブ園まで行ってみることにしよ(苦笑)

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • ふぉ~っ!!スカイヴュー♪<br />神戸の街が一望出来る空中散歩です。

    ふぉ~っ!!スカイヴュー♪
    神戸の街が一望出来る空中散歩です。

  • 上から下までガラス張りになってるし結構怖いわねぇ~(;^ω^)

    上から下までガラス張りになってるし結構怖いわねぇ~(;^ω^)

  • でもやっぱり高いところから見下すというのは気持ちのいいものです。

    でもやっぱり高いところから見下すというのは気持ちのいいものです。

  • 芝生の上で寝転んでうとうともいいなぁZzzz..

    芝生の上で寝転んでうとうともいいなぁZzzz..

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />なんて考えてると頂上に到着~<br />ヨーロッパチックな建物に囲まれてみなさんランチやおやつタイムを楽しんでらしたっけ。

    神戸布引ハーブ園

    なんて考えてると頂上に到着~
    ヨーロッパチックな建物に囲まれてみなさんランチやおやつタイムを楽しんでらしたっけ。

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />ここからも俯瞰ショットが望めますよ♪

    神戸布引ハーブ園

    ここからも俯瞰ショットが望めますよ♪

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />こんな感じに港街神戸が見渡せます!!

    神戸布引ハーブ園

    こんな感じに港街神戸が見渡せます!!

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />春はお花がいっぱいでカラフルでいいね♪

    神戸布引ハーブ園

    春はお花がいっぱいでカラフルでいいね♪

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />ミモザがわさわさと咲いていたっけ。

    神戸布引ハーブ園

    ミモザがわさわさと咲いていたっけ。

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />こちらは食用にもなる草たち(笑)<br />ほぉ結構よく目にする種類があるんだわね。

    神戸布引ハーブ園

    こちらは食用にもなる草たち(笑)
    ほぉ結構よく目にする種類があるんだわね。

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />ハーブ園なんだけどお花もたくさん楽しめましたが、お花畑としてはそこまでの規模ではないかな?

    神戸布引ハーブ園

    ハーブ園なんだけどお花もたくさん楽しめましたが、お花畑としてはそこまでの規模ではないかな?

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />お天気がいいのでホント気持ちいい~

    神戸布引ハーブ園

    お天気がいいのでホント気持ちいい~

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />山の上から歩いて降りてきています。<br />ロープウェイは往復買ってあるのですが、途中の駅までハイキングしたいと思います。

    神戸布引ハーブ園

    山の上から歩いて降りてきています。
    ロープウェイは往復買ってあるのですが、途中の駅までハイキングしたいと思います。

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />桜はもちろんのこと、マグノリア、ムスカリ、そして水仙もちょびっと残ってましたね。春爛漫です♪

    神戸布引ハーブ園

    桜はもちろんのこと、マグノリア、ムスカリ、そして水仙もちょびっと残ってましたね。春爛漫です♪

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />元気の出るビタミンカラーの菜の花はやっぱり春の風物詩!<br />

    神戸布引ハーブ園

    元気の出るビタミンカラーの菜の花はやっぱり春の風物詩!

  • 神戸布引ハーブ園<br /><br />寄せ植えのようなハーブたちが可愛かった~<br />夏にはラヴェンダーも咲くようでしたよ!!

    イチオシ

    神戸布引ハーブ園

    寄せ植えのようなハーブたちが可愛かった~
    夏にはラヴェンダーも咲くようでしたよ!!

  • Meriken Park<br /><br />さてどうしよ...<br />と悩んでハーブ園のところからバスに乗って今度はウォーターフロントへ。

    Meriken Park

    さてどうしよ...
    と悩んでハーブ園のところからバスに乗って今度はウォーターフロントへ。

  • Meriken Park<br /><br />ウォールアートがいいね。<br />倉庫街ってのはウォールアートが似合うよね。

    Meriken Park

    ウォールアートがいいね。
    倉庫街ってのはウォールアートが似合うよね。

  • Meriken Park<br /><br />山へ海へと神戸の中も大移動してきたよ(笑)

    Meriken Park

    山へ海へと神戸の中も大移動してきたよ(笑)

    メリケンパーク 公園・植物園

  • BE KOBE<br /><br />「BE KOBE」は阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約した、シビックプライドメッセージだそうです。<br />ここではたくさんの人が代わる代わる記念撮影していたっけ。

    BE KOBE

    「BE KOBE」は阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約した、シビックプライドメッセージだそうです。
    ここではたくさんの人が代わる代わる記念撮影していたっけ。

    BE KOBE 名所・史跡

  • 桜いっぱいの今回の旅ももう終わろうとしています...旅の終わりはホントに淋しい。

    桜いっぱいの今回の旅ももう終わろうとしています...旅の終わりはホントに淋しい。

  • TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST<br /><br />大きなお魚のモニュメントが目を引きますね~<br />TOOTH TOOTHってたくさん姉妹店があるんですね。

    TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST

    大きなお魚のモニュメントが目を引きますね~
    TOOTH TOOTHってたくさん姉妹店があるんですね。

    TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST グルメ・レストラン

  • 刻一刻と帰る時間が迫ってきた。<br />

    刻一刻と帰る時間が迫ってきた。

  • cafe &amp;bar anthem<br />https://www.anthem-kottabos.com/anthem-about<br /><br />軽く夕飯食べて帰ろうかな~でもちょっとまだ早いのでカフェで休憩にしよう。<br />このカフェはレアチーズが絶品と聞いていたんだけど、食べちゃうと夜に響くのでドリンクだけにしときました(;^ω^)

    cafe &bar anthem
    https://www.anthem-kottabos.com/anthem-about

    軽く夕飯食べて帰ろうかな~でもちょっとまだ早いのでカフェで休憩にしよう。
    このカフェはレアチーズが絶品と聞いていたんだけど、食べちゃうと夜に響くのでドリンクだけにしときました(;^ω^)

  • やっぱり神戸は横浜に似てますね。<br />洋館があったり、港街だし、そして中華街もある!!<br />夕飯は軽めにここらで餃子でも...

    やっぱり神戸は横浜に似てますね。
    洋館があったり、港街だし、そして中華街もある!!
    夕飯は軽めにここらで餃子でも...

  • 元祖豚饅頭 老祥記<br /><br />10個入り1000円の豚まんを2つお土産に購入~<br />大きさは直系7センチほどで小さめなので4つぐらいはイケそうですよ(笑)<br />ひっきりなしにお客さんが来てましたね。

    元祖豚饅頭 老祥記

    10個入り1000円の豚まんを2つお土産に購入~
    大きさは直系7センチほどで小さめなので4つぐらいはイケそうですよ(笑)
    ひっきりなしにお客さんが来てましたね。

    元祖豚饅頭 老祥紀 グルメ・レストラン

  • 元祖 ぎょうざ苑<br /><br />味噌ダレなんて初めてだったけど、さっぱりしてて美味しかった♪<br />でも、麺類はちょっとあまり好みではなかったなぁ...ごめんなさい(__)餃子は美味しかったです!ご馳走様でした。

    元祖 ぎょうざ苑

    味噌ダレなんて初めてだったけど、さっぱりしてて美味しかった♪
    でも、麺類はちょっとあまり好みではなかったなぁ...ごめんなさい(__)餃子は美味しかったです!ご馳走様でした。

    元祖ぎょうざ苑 グルメ・レストラン

  • こういう回廊風景はホント、ヨーロッパだ~もう何回も言ってるけどまた言っちゃう!!「ヨーロッパ行きたい」しつこいってね?( *´艸`)<br /><br />さてと~ちょっと早いけど、もう行くとこないし空港向かうとしましょう。

    こういう回廊風景はホント、ヨーロッパだ~もう何回も言ってるけどまた言っちゃう!!「ヨーロッパ行きたい」しつこいってね?( *´艸`)

    さてと~ちょっと早いけど、もう行くとこないし空港向かうとしましょう。

    大丸 (神戸店) 百貨店・デパート

  • 京都に始まり、倉敷→香川→神戸と大移動してきた4泊5日の旅も終わりです。<br />今回は京都ではmilkちゃんと、倉敷・香川はまやこと一緒に旅を楽しみ、ラストは一人で気ままに神戸を歩きました。<br />旅に出られることは幸せなこと...一人もいいけど「旅」という同じ趣味を分かち合える友がいて本当に幸せです♪<br />milkちゃん、まやこありがとう!!!<br /><br />神戸から羽田まで空の旅~もっと飛行機乗っていたいよん( ;∀;)<br />長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。<br /><br />桜旅完 るな

    京都に始まり、倉敷→香川→神戸と大移動してきた4泊5日の旅も終わりです。
    今回は京都ではmilkちゃんと、倉敷・香川はまやこと一緒に旅を楽しみ、ラストは一人で気ままに神戸を歩きました。
    旅に出られることは幸せなこと...一人もいいけど「旅」という同じ趣味を分かち合える友がいて本当に幸せです♪
    milkちゃん、まやこありがとう!!!

    神戸から羽田まで空の旅~もっと飛行機乗っていたいよん( ;∀;)
    長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。

    桜旅完 るな

    神戸空港駅

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • まやこさん 2022/05/18 02:55:47
    三豊に続いて神戸もほぼほぼ制覇したね~
    ねーさまの35年ぶりってのを笑ってたけど、よくよく考えたら私も異人館あたりは32年ぶりだったわ(^◇^;)

    神戸は好きなのでちょくちょく訪れるけど、観光はしないもんなぁ。この旅行記で10代のころのおデートを思い出しましたよん(笑)
    そろそろ子どもたちが彼氏彼女と出かけるお年頃だわ🎵

    海外はもちろんだけど、まだまだある国内の未踏の地にもまたお出かけしようね! 


    まやこ

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/19 21:02:09
    RE: 三豊に続いて神戸もほぼほぼ制覇したね?
    あはは(笑)
    旅先に都会って選ばないんで神戸とか大阪とか行かないじゃん。
    辺鄙なところにこそ醍醐味があるってもんよ。まっ三豊は辺鄙過ぎたけどねぇ(笑)まやこのおかげで行くことが出来ました♪
    マジで楽しかったよぉ〜ありがとね。

    まやこはおデートで神戸行ってたんだ?私が横浜行ってたのと同じやね。

    > 海外はもちろんだけど、まだまだある国内の未踏の地にもまたお出かけしようね! 

    ☆もちろんやで!!でも、海外行けるようになったら国内はまた足が遠のきそうだわ。京都には行くからねぇ〜(笑)

    るな
  • マリアンヌさん 2022/05/17 11:12:54
    洋館Love♪
    るなさん ふたたび。

    う~ん、神戸は何度も行ってるけど・・・
    やっぱ西洋かぶれには、たまらん!考えてみると行ってる割には写真がない。
    旅行もあるし、大阪本社研修や出張の帰りにも寄ったし・・・
    直近はバスで行ってロックライブ聴いてカプセルホテルに泊まったな。

    アンティーク家具もわんさかあるし、私にとっての映えスポットがありすぎだわ。
    昔、美人の同僚とコスプレしたら「お姉さんはモデル?」と聞かれてどうせ私はブスな妹だよって思った思い出もあるヨン。

    るなさんの旅行記見てるとまっ国内でも結構、行くとこあるじゃんって気になるから不思議だよね。検索るなちゃんのなせる業だわ。
    でも早く海外いきたいネ(^^♪

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/19 20:44:37
    RE: 洋館Love♪
    マリアンヌさん、いっぱい来てくれてありがとね!!
    旅行記って作ってると飽きてくるけど、やっぱ忘備録やねんから残しておきたいと思って頑張るけど、ホントに時間なくなっちゃったよ〜

    > う?ん、神戸は何度も行ってるけど・・・
    > やっぱ西洋かぶれには、たまらん!考えてみると行ってる割には写真がない。
    > 旅行もあるし、大阪本社研修や出張の帰りにも寄ったし・・・
    > 直近はバスで行ってロックライブ聴いてカプセルホテルに泊まったな。

    ☆あはは(笑)マリアンヌさんはどう見ても「洋」だわな。
    旅館とか似合わねぇぇぇぇぇ( *´艸`)まっ、お魚嫌いだから旅館だときついよね。ほぼほぼ朝は焼き魚登場だもんね。

    > アンティーク家具もわんさかあるし、私にとっての映えスポットがありすぎだわ。
    > 昔、美人の同僚とコスプレしたら「お姉さんはモデル?」と聞かれてどうせ私はブスな妹だよって思った思い出もあるヨン。

    ☆この話結構聞いたで(笑)
    大丈夫、マリアンヌさんも十分フランス人形だから(*^▽^*)あははは

    > るなさんの旅行記見てるとまっ国内でも結構、行くとこあるじゃんって気になるから不思議だよね。検索るなちゃんのなせる業だわ。
    > でも早く海外いきたいネ(^^♪

    ☆まぁ国内も行きたいところはいっぱいあるんだけど、海外行けるならやっぱりどうしても後回しになっちゃうよね。
    もう少しおばばになってからでもいいかな?って思うわけよ。元気で体力あるうちはロングフライトに耐えなくちゃ♪
    それにやっぱ海外は色々とすんなりいかないじゃない?そういう機転が利くうちは飛びたいわ。
    まずはアジアでリハビリしようね(笑)

    るな
  • yokoさん 2022/05/16 11:37:59
    知っているようで知らなかった神戸の街
    るなさん こんにちは。

    いやぁ、さすがですね~。短い時間でこれだけ廻るとは。。アッパレです!!
    ホテル山楽は京都山科にもあり、私も泊まりました。神戸トアロードの方は、英国チックでおしゃれ度が高いですね。山科は朝食の種類が多くて美味しかったですよ。

    実は私、短大が神戸で生田神社を通り抜けて(罰当たり者)通っていました。エキゾチックな寺院の隣に小さなグラウンドがあり、鉄棒なんてやっていたんです。

    異人館には私も40年位前に行ったような気がしますが、旅行記もやっていなかったので、記憶にございません(^^;)

    萌黄の館のペパーミントグリーンが良いですね。暖炉下のミントン社製のタイルも素敵だわ~♪タイルとか煉瓦造りとか大好きです!!
    イタリア館は、見られないと分かると堪らなく見たくなりますよね。まあ、わざわざ来る所でもないので、ついでがあったら来てみて下さいね。仏蘭西館はやっぱり個性的でお洒落だわ~。英国館はトラディショナル感たっぷりで、それぞれの特徴が表れていますね。

    その後、布引ハーブ園にも行かれたのですね。ロープウェイからの眺めは絶景ですよね。山の上は気温が低いので、まだマグノリアやムスカリも咲いていたのですね。菜の花のビタミンカラーはやっぱり良いな~。昔はそうでもなかったのに、年と共に好きになってきた花です。青森でも見てきました♪ 最後はメリケンパークや旧居留地まで。。

    どこでも青空に恵まれ、桜のピンクが映える旅になりましたね。新しい職場で頑張っている、るなさんへのご褒美だったのではないでしょうか。GWはおとなしくしていたとのことですが、その後の5日間フルの出勤は堪えたのではないですか?時々ご褒美を目の前にぶら下げながら、ボチボチ頑張って下さいね(^^)/~~~

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/19 06:09:57
    RE: 知っているようで知らなかった神戸の街
    yokoさん、おはようございます♪
    レス遅くなってごめんなさい(__)
    もう平日はヘロヘロです〜自分の時間なんてまったくなくなりました(泣)

    > いやぁ、さすがですね?。短い時間でこれだけ廻るとは。。アッパレです!!
    > ホテル山楽は京都山科にもあり、私も泊まりました。神戸トアロードの方は、英国チックでおしゃれ度が高いですね。山科は朝食の種類が多くて美味しかったですよ。

    ☆あはは(笑)よく移動しましたでしょ?
    へぇ〜yokoさんが行かれた山科のホテルと同系列でしたか?気づきませんでした。

    > 実は私、短大が神戸で生田神社を通り抜けて(罰当たり者)通っていました。エキゾチックな寺院の隣に小さなグラウンドがあり、鉄棒なんてやっていたんです。

    ☆あらまぁ!!!それはそれはyokoさん縁のあるエリアに私は泊まったわけですね?( *´艸`)
    鉄棒???部活でですか?珍しいカテゴリーですねぇ。新体操チックなのかしら?
    私は何を隠そうチアリーダー(笑)あの頃は体も柔らかかったなぁ(爆)

    > 異人館には私も40年位前に行ったような気がしますが、旅行記もやっていなかったので、記憶にございません(^^;)

    ☆地元の方にしてみればあえて行かないのかもしれませんね。
    私もきっと住んでたら行かないかと思います(笑)

    > 萌黄の館のペパーミントグリーンが良いですね。暖炉下のミントン社製のタイルも素敵だわ?♪タイルとか煉瓦造りとか大好きです!!

    ☆わかります!!私もタイル仕様は大好き♪
    メキシコとかポルトガルとかスペイン、アジアならマレーシア!こんなタイルに彩られた国が好きです。

    > イタリア館は、見られないと分かると堪らなく見たくなりますよね。まあ、わざわざ来る所でもないので、ついでがあったら来てみて下さいね。仏蘭西館はやっぱり個性的でお洒落だわ?。英国館はトラディショナル感たっぷりで、それぞれの特徴が表れていますね。

    ☆イタリア館は展示物も見たかったんですけどね。またいつか出直します。
    フランスはやっぱり可愛かったなぁ〜
    ホント、色々工夫されてますよね。

    > その後、布引ハーブ園にも行かれたのですね。ロープウェイからの眺めは絶景ですよね。山の上は気温が低いので、まだマグノリアやムスカリも咲いていたのですね。菜の花のビタミンカラーはやっぱり良いな?。昔はそうでもなかったのに、年と共に好きになってきた花です。青森でも見てきました♪ 最後はメリケンパークや旧居留地まで。。

    ☆青森はいかがでしたか?
    残っている洋館も素敵でしたよね。ペパーミント系の色合いはこういった洋館に多い気がします。
    ハーブ園には時間が余ったので遠足してみました(笑)眺めが良かったですね〜

    > どこでも青空に恵まれ、桜のピンクが映える旅になりましたね。新しい職場で頑張っている、るなさんへのご褒美だったのではないでしょうか。GWはおとなしくしていたとのことですが、その後の5日間フルの出勤は堪えたのではないですか?時々ご褒美を目の前にぶら下げながら、ボチボチ頑張って下さいね(^^)/~~~

    ☆なるほど!!yokoさんにそう仰って頂いて思い返してみました。
    この歳になってまったく畑違いの仕事で、日々わけのわからない医療用語と闘っていますが、仕事に就けただけでも幸せだと思って頑張ります。
    平日はほとんど自分の時間もなく、この先yokoさんのところへお邪魔するのも遅くなるかもしれませんがお許しを...
    さて、今日も頑張りまぁす。

    るな

    yoko

    yokoさん からの返信 2022/05/19 13:44:02
    RE: RE: 知っているようで知らなかった神戸の街
    るなさん こんにちは!

    だんだん真夏のような暑さになってきました。るなさんもバテているのではありまませんか?

    私は教育学部だったので、普通に体育の授業で逆上がりとかやっていただけです。るなさんは、チアリーダーですか!さすがどこまでもカッコイイわ〜(^o^)

    話は変わりますが、弘前ではご紹介頂いた藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室や福や銀治郎などに行ってきました。友人も大満足で、「くれぐれもるなさんに宜しく伝えてね。」とのことでした。ありがとうございました(^^)今日投稿した旅行記にもチラッとお名前を出していることもご了承下さいね。

    勿論、こちらには返信不要です。少しでもお家ではゆっくり過ごして下さいね。と言ってもサボリの私と違って、ちゃんと夕食とか頑張って作っているのでしょうね。くれぐれもご無理なさらないように<(_ _)>

    yoko


  • aoitomoさん 2022/05/16 00:04:27
    最高の桜巡り旅ができましたね~
    るなさん こんばんは~

    『神戸トアロードホテル山楽』
    最後の泊まるだけのホテルなのに
    神戸らしい英国調ホテルチョイス、
    最後まで手を抜いてませんね~

    神戸は私の所からは近いので何度か訪れてますが、
    るなさんの1日で訪れた場所の多さに驚きます。
    私も異人館周辺は歩き倒しました。

    『神戸市立博物館』
    ここは訪れたことがありませんが、
    大英博物館ミイラ展がやっていたのですね~
    古代エジプト6つの物語と言うことで、
    知っていたら訪れていたのに~

    エジプトは私にしても一番直近海外でもあります。
    るなさんは2019年12月後半からでしたね。
    私は2020年2月でした。
    ナイル川クルーズから帰ったら、
    ナイル川クルーズでコロナ感染者続出の連日報道。( ´艸`)
    お陰で旅行事実は封印、誰にもお土産を渡せずでした。( ´艸`)
    ネフェルタリの墓10分一人14000円の記憶は鮮明です。( ´艸`)
    国立エジプト文明博物館もオープンしたしまた訪れたいです。

    『神戸布引ハーブ園』
    ここはまだ訪れたことがありません。
    今回天気にも恵まれて、
    最高の桜巡り旅ができましたね~
    色々、訪れたいところも出てきて、
    大変参考になりましたよ~

    お仕事も頑張ってください~( ´艸`)

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/19 05:59:01
    RE: 最高の桜巡り旅ができましたね?
    aoitomoさん、おはようございます。
    レス遅くなってすみませんm(__)m
    平日はもうヘロヘロです...買い物して帰って、夕飯の支度して食べて翌日の朝と昼の用意、シャワーしたらもう寝る時間ですよ。朝は4:50起き(爆)
    自分の時間はほぼなくなりました。とほほ

    > 『神戸トアロードホテル山楽』
    寝るだけのホテルと思ってもついちょいとオシャレ感を♪なんて思ってしまいます(笑)

    > 神戸は私の所からは近いので何度か訪れてますが、
    > るなさんの1日で訪れた場所の多さに驚きます。
    > 私も異人館周辺は歩き倒しました。

    ☆そうですよね〜そう遠くはない距離かと思います。
    でも、首都圏にいても近隣県になかなか行かないですけどね( *´艸`)

    > 『神戸市立博物館』
    建物も素晴らしかったですよ!!
    展示物についてはチェックしていないとやっぱり見落としますよね。
    そう、aoitomoさんの行かれてた時期を皮切りに、コロナが猛威を振るい始めましたからね。
    私の時はまだ「コロナ」なんてそんな名前さえ知りませんでしたから。
    国立エジプト文明博物館もオープンしてるんですね?
    エジプトはもう行けない気がします(≧◇≦)
    お墓なんてあんな密室なところどうしてるんでしょう?と気にはなりますが。

    > 『神戸布引ハーブ園』
    山の上なんで眺めは良かったですよ〜
    ホントに今回はお天気に恵まれ、満開の桜と共に最高の旅でした♪
    そろそろ海外も解禁になってるし、来年はもう飛びます!!となるともう国内旅にはそう行かなくなりそうで、やっぱり行ける時に行っておいて良かったなぁと思います。日本の桜は格別ですからね。

    るな
  • akikoさん 2022/05/15 00:10:32
    神戸でもブラボーな旅にビックリ!
    るなさん、こんばんは~

    最終日は神戸だと聞いていましたが、
    たった1日でこんなに神戸を観光したなんて、
    もうビックリw(゚o゚*)w
    いつものことだけど、凄すぎます~~~!

    異人館って横浜にもあるけど、また雰囲気がかなり
    違うでしょ。
    私は萌黄の館や仏蘭西館 / 洋館長屋が好きかな♪
    仏蘭西館は、クリスマスの飾り付けがされると、
    キュートなお部屋がさらにキュートになるんですよ。
    家具や調度品、飾られている花飾りも素敵で
    どの部屋を見ても女性は胸キュンしますよね。
    英国館も、シャーロックホームズが家の主のようで、
    パブもあるし、アフタヌーンティーの見本もあった
    でしょう^ ^ テーブルセットも本格的でまさに英国に
    いるかのような感覚がしたでしょう。

    TOOTH TOOTHはどのお店もハズレがなくて好きです♪
    市立博物館の前のコロニアルのお店は以前はアフタヌーン
    ティーも提供していて、内装もとてもいい感じでした。
    今はアフタヌーンティーはメニューにないみたいですね。

    そしてハーブ園にも行かれたそうで、ビビッドイエローの
    菜の花がとっても可愛い(#^.^#)
    その後は、山から海まで移動されたとか。
    港でも桜が満開で、桜旅の締めの桜になりましたね!
     
    4泊5日の旅は、ドンピシャの美しい桜を追う旅でしたね。
    お天気にも恵まれ、どこも美しくてこれ以上の桜旅は
    ないと、見ている私も楽しませてもらいました。
    旅行記の最終章お疲れさまでした!

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/15 21:43:31
    RE: 神戸でもブラボーな旅にビックリ!
    akikoさん、こんばんは☆
    今週末は今日しかお休みじゃなかったから辛いわぁ〜
    今までみたいに時間もないので、旅行記が進まないったらなかったです(苦笑)

    > 最終日は神戸だと聞いていましたが、
    > たった1日でこんなに神戸を観光したなんて、
    > もうビックリw(゚o゚*)w
    > いつものことだけど、凄すぎます???!

    ☆あはは(笑)
    山から海へとよく移動しましたよね。でも、そんなに行けないエリアなので一気に回っちゃいましたよ。
    神戸は素敵な街ですが、旅先としてはあえてチョイスしないかもですからね。

    > 異人館って横浜にもあるけど、また雰囲気がかなり
    > 違うでしょ。

    ☆そうですねぇ〜横浜も結構色々洋館ありますけど、最近は全然行ってないなぁ。季節ごとに飾りつけが変わってなかなか楽しいんですけどね。
    でも、コロナの影響からかやってないって噂も聞きました。

    > 私は萌黄の館や仏蘭西館 / 洋館長屋が好きかな♪

    ☆私もフランスが好きだなぁ♪
    今回はイタリア館に入れなかったので、こちらはどうだろう?

    > 仏蘭西館は、クリスマスの飾り付けがされると、
    > キュートなお部屋がさらにキュートになるんですよ。

    ☆わぁ〜それはそれで見てみたいな♪

    > 家具や調度品、飾られている花飾りも素敵で
    > どの部屋を見ても女性は胸キュンしますよね。

    ☆うんうん!!やっぱりフランスって女性的で可愛らしいしsweet♪

    > 英国館も、シャーロックホームズが家の主のようで、
    > パブもあるし、アフタヌーンティーの見本もあった
    > でしょう^ ^ テーブルセットも本格的でまさに英国に
    > いるかのような感覚がしたでしょう。

    ☆英国館も色々思い出しましたよ。
    パブの雰囲気とかそのまんまですね。シャーロックホームズの駅も懐かしかった〜
    英国には一度しか行ってないので、まだまだ回りたいエリアがあるのにいつ行けるんでしょうね?(._.)

    > TOOTH TOOTHはどのお店もハズレがなくて好きです♪
    > 市立博物館の前のコロニアルのお店は以前はアフタヌーン
    > ティーも提供していて、内装もとてもいい感じでした。
    > 今はアフタヌーンティーはメニューにないみたいですね。

    ☆私もこのお店の系列はどこもいいなって思ってました。今回はデザートで訪問したけどあのコロニアルな一軒家フレンチは行ってみたいな♪

    > そしてハーブ園にも行かれたそうで、ビビッドイエローの
    > 菜の花がとっても可愛い(#^.^#)
    > その後は、山から海まで移動されたとか。
    > 港でも桜が満開で、桜旅の締めの桜になりましたね!

    ☆時間が余ってしまったので行ってみました(笑)
    お天気も良かったので眺めも素晴らしく開放感がありました!
    お花はそこまでたくさんあるわけじゃないけど、桜やマグノリア、菜の花と癒されました。
     
    > 4泊5日の旅は、ドンピシャの美しい桜を追う旅でしたね。
    > お天気にも恵まれ、どこも美しくてこれ以上の桜旅は
    > ないと、見ている私も楽しませてもらいました。
    > 旅行記の最終章お疲れさまでした!

    ☆最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^▽^*)
    今回はホントにお天気に恵まれ、そして満開の桜を愉しめて最高でした♪
    コロナ禍でなければ行かなかったエリアかもしれません。いや、いつかは行ってたかもしれませんが、こんなに早く行くことになるとは思っていませんでしたから(苦笑)海外が解禁になったらやっぱりそっちに行っちゃいそうですからね〜そろそろどこか行きたいよぉ!!

    るな
  • milkさん 2022/05/14 23:56:19
    懐かしい神戸
    るなさん、こんばんは☆

    新しいお仕事、お勉強が大変そうですね((+_+))
    慣れるまで大変そうですが、頑張ってくださいね~!

    秋に行った神戸を懐かしく思い出しました(^o^)
    1日でこれだけ周るって、やっぱりるなさんの行動力は凄いです~。
    まあ、私の場合は母が一緒だったので無理は出来なかったのですが...。

    フランス館はやっぱり可愛かったですよね。
    私としては英国館もテンション上がりましたが(笑)
    木の上のチシャ猫、気付かなかった~(>_<)

    神戸トアロードホテル山楽は英国気分が味わえてここもいいですね。
    あら?マントルピースの上にいる衛兵くまさんは私の家にもいるかも(笑)
    でも、お部屋はちょっと狭いようですね。

    次はやっぱり北野ホテルに泊まりましょう♪

    るなさん、新しいお仕事で忙しいのにもう旅行記終わらせてる!
    私も続きを急がなくちゃ(^▽^;)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2022/05/15 21:33:08
    RE: 懐かしい神戸
    milkちゃん、こんばんは☆
    って今までLINEしてたじゃん(笑)

    > 新しいお仕事、お勉強が大変そうですね((+_+))
    > 慣れるまで大変そうですが、頑張ってくださいね?!

    ☆まぁちんぷんかんぷんな世界ですが、とりあえず慣れてきました。仕事自体は私の担当部は暇ですよ(笑)外来は大変そうだけどねぇ〜

    > 秋に行った神戸を懐かしく思い出しました(^o^)
    > 1日でこれだけ周るって、やっぱりるなさんの行動力は凄いです?。
    > まあ、私の場合は母が一緒だったので無理は出来なかったのですが...。

    ☆そう???まぁ山から海へとあちこち行ったけどね( *´艸`)そりゃお母様が一緒じゃ無理でしょ〜
    それでもいつもよくついて行ってるなって思いますよ。ホント凄い!!

    > フランス館はやっぱり可愛かったですよね。
    > 私としては英国館もテンション上がりましたが(笑)
    > 木の上のチシャ猫、気付かなかった?(>_<)

    ☆うんうん、milkちゃんは英国館が一番楽しそうだったよ?(笑)
    私はやっぱフランスかな〜今回イタリア館に入れなかったからね。
    あの猫ちゃん気づかなかった?思いきり逆光で私も最初は気づかなかったけど、遠くから見たらいた(笑)

    > 神戸トアロードホテル山楽は英国気分が味わえてここもいいですね。
    > あら?マントルピースの上にいる衛兵くまさんは私の家にもいるかも(笑)
    > でも、お部屋はちょっと狭いようですね。

    ☆古さは否めない感じでしたが、まぁこじんまりとまとまってたしちょっぴり英国気分で良かったですよ♪
    うちにはくまちゃんとかまったくいないので(笑)

    > 次はやっぱり北野ホテルに泊まりましょう♪

    ☆泊まりたいねぇ〜大きなホテルよりあのぐらいのが好きだわ。
    でもいいお値段だよね(≧◇≦)
    それなら海外行っちゃうわ(爆)
    そろそろ行けそうかなぁ?なんて淡い期待をしています。

    > るなさん、新しいお仕事で忙しいのにもう旅行記終わらせてる!
    > 私も続きを急がなくちゃ(^▽^;)

    ☆いやいや今までみたいな時間ないので進まないよ〜satちゃんとお出かけしたのだってまだ全然手つけてないし...
    来月の旅スケもまとめないとだしな。

    るな
  • nomo1215さん 2022/05/14 20:43:19
    神戸編・・
    お疲れ様 るなちゃん・・
    瞼の上に目を描く昭和のnomoです・・
    春旅!最終章・・ガッツリと拝見・・
    沢山歩いたね~~~~~~~~~~~~~
    暑い盛りじゃなくて何より!!異人館付近の坂道&階段・・私にはキツかったw
    それでも、見たい!一心で頑張って歩いたけど・・

    バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院←ここ、何??
    綺麗な外観だ事・・
    るなちゃんは、歩くから いろんな発見が出来ちゃうのよね~
    これ、るなちゃんから学ばせてもらいました。
    歩く事で、小さな小さな発見も出来る・・・

    布引ハーブ園のロープウエイ・・実は怖かった私←笑うな!!
    たまたま風の強い日で、小さなロープウエイがかなり揺れたのでした・"(-""-)"

    京都・倉敷・香川・・そして、神戸
    満開の桜と青空!美味しい物を沢山食べて、綺麗な景色を沢山愛でて・・
    豪華なホテルにも宿泊し・・沢山歩いた5日間

    海外に行けない悔しさはあるだろうけど、日本の桜を追いかける 
    素晴らしい旅でしたね~

    そして、
    秘境暮らしの私にとって、お洒落発信地 神戸は憧れの場所です。
    改めて、神戸の街並みの素敵さ!味わわせてもらいました。

    nomo1215




    るな

    るなさん からの返信 2022/05/15 21:25:45
    RE: 神戸編・・
    nomoちゃん、おばんです。
    いつもありがとうございます!!

    > 瞼の上に目を描く昭和のnomoです・・

    ☆あはは(笑)これね、結構笑えたのよ( *´艸`)
    思わずnomoちゃんの瞼に描いたところ想像しちゃったわい。

    > 春旅!最終章・・ガッツリと拝見・・
    > 沢山歩いたね?????????????
    > 暑い盛りじゃなくて何より!!異人館付近の坂道&階段・・私にはキツかったw
    > それでも、見たい!一心で頑張って歩いたけど・・

    ☆よく歩くのはいつものことです。
    コロナの影響もあって、異人館の開館時間も短縮になってたりして、予定時刻がちょいと狂ってしまってあの坂道の辺りを2往復したのは疲れた(苦笑)

    > バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院←ここ、何??
    > 綺麗な外観だ事・・

    ☆いやぁ〜アラブとかインドを思い出しましたわ。
    ここだけ浮いてたけど綺麗だった♪

    > るなちゃんは、歩くから いろんな発見が出来ちゃうのよね?
    > これ、るなちゃんから学ばせてもらいました。
    > 歩く事で、小さな小さな発見も出来る・・・

    ☆そうですねぇ...タクシーとか乗っちゃうと点と点でしか結ばないから、その途中の線を楽しみたい私は歩く方が向いているみたい♪
    車の中からとか撮りたい!!って思った物があってもすぐに停まれないじゃない?

    > 布引ハーブ園のロープウエイ・・実は怖かった私←笑うな!!
    > たまたま風の強い日で、小さなロープウエイがかなり揺れたのでした・"(-""-)"

    ☆がはは( *´艸`)そういやnomoちゃんも高所恐怖症でしたね。ぷぷぷ

    > 海外に行けない悔しさはあるだろうけど、日本の桜を追いかける 
    > 素晴らしい旅でしたね?

    ☆きっとコロナがなかったら行かなかっただろうなと思われるところばかりです。いや、いつかは行ったかもですがこんなに早く行くことになるとは思いませんでした。海外解禁になったら絶対そっち行っちゃうもん。そろそろどこか行こうかなぁ?なんて思ったりもしますが、ヨーロッパはまだまだですね。

    > そして、
    > 秘境暮らしの私にとって、お洒落発信地 神戸は憧れの場所です。
    > 改めて、神戸の街並みの素敵さ!味わわせてもらいました。

    ☆神戸なんてただの都会ですよ。東京と変わらない...ちょっと横浜チックかな?とも思いますが、旅先としてはあまり魅力は感じませんね。私にしてみれば日常の延長みたいな感じだもん。旅先なら断然田舎がいい〜
    nomoちゃんとこ秘境って言うにはまだまだじゃない?(笑)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP