2022/01/07 - 2022/01/10
32位(同エリア133件中)
とのっちさん
18きっぷが3日分手元にあります。さて、どこへ行こうか。そうだ、北陸おでかけパスも使って、えちごトキめき鉄道の急行に乗りに行こう。この時期先輩方がちょうどスプリンクラーがどうとかおっしゃっていたので(笑)直江津で待ち合わせをすることになりました。執筆をサボっていたらみなさまに大きく遅れをとってしまいました。すみません。
だがしかし、沖縄はともかく広島山口でまんぼうがすでに始まっていましたので、関門海峡が通れません。18きっぷを使う場合は九州内封じ込めか課金大作戦です。そして、いつ引退してもおかしくない列車たちには、普段から積極的に乗っておきましょう。今回の改正では、予告なしの引退が目立ちました。乗れるときに乗っとけ、見れるときに見とけ、そして、会えるときに会っとけ。まんぼう回避大作戦、ピーチで長崎へ飛びました。
ダイヤ改正後の動き
415系クロス車→残存
EF65→宇多津~松山タ運用終了
103系和田岬支線運用→残存
201系→おおさか東線運用終了
413系富山地区→運用縮小(AM02編成運用終了)
115系新潟地区→運用終了
117系京都地区→残存
103系奈良線運用→運用終了
415系長崎運用→残存
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 Peach
PR
-
2022.01.10 新今宮
昼飯調達のため、新今宮までやってきた。そして関空快速に乗る。新今宮駅 駅
-
2022.01.10 関西空港ゆき快速列車車内
南海電車をオーバーパス! -
2022.01.10 関西空港ゆき快速列車車内
りんくうタウンで向かいに止まった関空快速の帯。グラデーションはこんな感じなんだね(笑)。りんくうタウン駅 駅
-
2022.01.10 関西空港ゆき快速列車車内
道路も合流して… -
2022.01.10 関西空港ゆき快速列車車内
海上へ! -
2022.01.10 関西空港
関西空港に到着!関門海峡を通らずに半日で熊本に帰るのは飛行機しかない!関西空港駅 駅
-
2022.01.10 関西空港
「はるか」の模型が展示されている。 -
2022.01.10 関西空港
連接バスで“2タミ”へ。関西空港リムジンバス (南海バス ソラエ) 乗り物
-
2022.01.10 関西空港
大阪名物スーパー玉出のお弁当。関西国際空港 空港
-
2022.01.10 関西空港
Akrさまからいただいた笹かまを食べよう。 -
2022.01.10 関西空港
乗るのはピーチ。7キロの重量制限が厳しい。新潟で風味爽快を大量に仕入れる予定だったのだが(笑)1本だけにした。よし、クリア。 -
2022.01.10 関西空港
ピーチのサービスといえば「今から飛行機乗るぞ!」の気分を高揚させる滑走路歩きツアーである。 -
2022.01.10 関西空港
尾っぽにもエンジンを載せたFedExの飛行機。 -
2022.01.10 関西空港
本来は徳山~新山口の近トクで1000円払ってワープする予定だった。私の商売は、すぐに休みが休みでなくなるので、指定席が関与しないきっぷはギリギリまで買わないクセがある。今回も前の日に買うつもりであったが、山口広島まんぼうが発令されたため、違う方法が必要になった。時間的に飛行機しかない。しぶしぶ直前予約したため手数料を合わせて6410円もとられたが、背に腹は変えられん。 -
2022.01.10 長崎空港ゆきМM177便機内
しかも6千円取られた挙句、運ばれるのが長崎である。熊本や福岡は高くて、鹿児島宮崎は遠いんだよ… -
2022.01.10 長崎空港
長崎空港に到着!ちょっと飛び越えすぎてしまったが、福井からまともに鈍行を乗り継いできていると、まだ糸崎で乗りかえているあたりだろう。6千円で超回復!長崎空港 空港
-
2022.01.10 長崎空港
こんなことでもないと、長崎空港には来ない。 -
2022.01.10 長崎空港
普通に歩いてもよかったのだが、ちょうどバスが止まっていたのでついつい乗ってしまった。 -
2022.01.10 ??ゆきバス車内
天気がいいので歩けばよかった。 -
2022.01.10 諏訪
大村の市民病院前で降りる。今更ながらだが、長崎県営バスだったのね… -
2022.01.10 長崎空港
残念ながら電気で走るのは高架線の方だけであるが… -
2022.01.10 諏訪
空港最寄り駅は大村線の諏訪駅だ。上でも下でもない、諏訪駅だ。諏訪駅 駅
-
2022.01.10 諏訪
長崎ゆきがやってきた。長崎都市圏の気動車は、昨年6月末日を以て100%電飾ハイブリッド化された。 -
2022.01.10 長崎ゆき普通列車車内
この車両、とにかく謎な設計で、トイレがやたら広い。必要以上に広い。客室を潰して大量の蓄電池を積んでいるわけでもない。だがしかし、謎な設計でも積み残しが発生しないのが九州の現実だろう。 -
2022.01.10 長崎ゆき普通列車車内
車両は変わっても、大村線から見る夕日は変わらない。そして鈍行の窓の清掃具合も変わらない。 -
2022.01.10 諫早
諫早からもう1駅…西諫早駅 駅
-
2022.01.10 西諫早
西諫早で降りた。西諫早駅 駅
-
2022.01.10 西諫早
民鉄のようなシンプルなデザイン。 -
2022.01.10 西諫早
ステンドグラスがきれいな駅舎で、駅前には団地が広がる。 -
2022.01.10 西諫早
地元の駅を使いたいところだが、地元の駅を使わせることができない経営状態のJR九州である。 -
2022.01.10 西諫早
複線電化の長崎本線。高速バスとの熾烈なバトルを繰り広げ、線形の悪さを性能でカバーし割引制度を拡充させて、博多まで2時間で走りぬく特急が30分に1本やってくる。そんな中で、鳴り物入りで開業する高速鉄道。ただ、私のきっぷでは四の五の言わず、信頼と実績の415系が関の山である。宮崎以外の九州各県において、ラッシュ時に詰め込めるエースなのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=VdqsM7eueOk -
2022.01.10 肥前山口ゆき普通列車車内
諫早から肥前山口まで、特急だと50分かからない。この列車だと倍の1時間40分くらいかかる。 -
2022.01.10 肥前山口ゆき普通列車車内
シーズンあたりからは諸先輩方で密密するだろうが、こうしてまだまだすいてるうちに…と思ったのだが、この後「上下分離」に正式決定した。ということは、成田空港みたいにまだまだ青春18きっぷで乗れるような感じになるのかな? -
2022.01.10 東諫早
九州の年始は17時半でもまだ明るい。東諫早駅 駅
-
2022.01.10 東諫早
単線区間なので、交換待ちがたくさんあり、特急待ちもある。 -
2022.01.10 東諫早
薄暮の長崎本線、この姿はいつまで見られるだろうか。 -
2022.01.10 東諫早
常磐線よりも薄い青に、情熱の真っ赤なJRマーク。 -
2022.01.10 東諫早
9月改正のどさくさにまぎれて、いよいよ肥前山口駅が改称される。私たちの世代であれば、絵本の「ブルートレインさくら号」を思い出す方も多いであろう。京急や名鉄電車との並走、関門トンネルに機関車つけかえ、そして肥前山口の分割。「さくら」最大の見せ場である。 -
2010.11.20 長崎
「ブルートレインさくらごう」の本の中身がちらっとネットに載ってて、懐かしくて涙が出てしまった。実家に帰ったら探してみよう。※写真はイベント運転のときのもの
ピィーッ。
ゆうがたの 四じ三十ぷん。
とうきょうえきの
10ばんせんホームから
ブルートレイン さくらごうが しゅっぱつします。
こんなシンプルな文章で、人間は泣いちゃうんだろうね。 -
2022.01.10 湯江
湯江では単線区間を走る鈍行の宿命で…湯江駅 駅
-
2022.01.10 湯江
7分停車している間に… -
2022.01.10 湯江
「かもめ29号」がやってきて… -
2022.01.10 湯江
運転停車。ちょうどサハシの位置だ。 -
2022.01.10 湯江
薄暮の長崎本線。特急街道に肥前山口に…カウントダウンが始まった。 -
2022.01.10 湯江
ここで「かもめ34号」が先行。サイリスタ位相制御と抵抗制御、チーム直流モーター車が海沿いの途中駅に集う。 -
2022.01.10 肥前飯田
どっぷり暮れた長崎本線。「かもめ33号」と交換。7駅連続で肥前シリーズが続く。肥前飯田駅 駅
-
2022.01.10 肥前嘉島
沿線の主要駅は肥前鹿島。肥前鹿島駅 駅
-
2022.01.10 肥前鹿島
赤白黒と各色取り揃えていた大所帯の特急も、新たな使命を帯びて通いなれた道から引退する。 -
2022.01.10 肥前山口ゆき普通列車車内
あと1駅…肥前竜王駅 駅
-
2022.01.10 肥前山口
終点の肥前山口に到着! -
2022.01.10 肥前山口
9月改正の処遇が全く読めないのだが、肥前浜から先は非電化?長崎都市圏のラッシュの切り札として3月改正以降も残ったようだ。詰め込みのきかない電飾では少々心もとないが、新幹線の経営を押しつけられてアップアップしている会社に過剰な期待はできない。 -
2022.01.10 肥前山口
町の名前が駅名になる予定だ。 -
2022.01.10 肥前山口
町の歴史は古い。 -
2022.01.10 肥前山口
慣れ親しんだ馴染みの駅名も歴史は古い。 -
2022.01.10 肥前山口
「最長片道切符」といえば広尾から枕崎を思い浮かべるだろう。何かの雑誌で見たのは稚内から肥前山口だが、テレビでもあってたのね… -
2022.01.10 肥前山口
上下分離なら名目上はJR路線だろうから、鳥栖→江北→諫早→武雄温泉→早岐→新大村が最長になるのかな? -
2022.01.10 肥前山口
当駅から複線。線形や本数が大きく変わる。 -
2022.01.10 肥前山口
鳥栖で最終ランナーの八代ゆき。鳥栖駅 駅
-
2022.01.10 西熊本
西熊本に到着!何の変哲もない18きっぷだが、お気づきだろうか。さぁ、成績発表。西熊本駅 駅
-
2022.03.31 自宅
最後までご覧いただきましてありがとうございました。成績は2822.5km/51300円でした。この後まんぼうで国じゅうがえらいことになりました。次は、うちの県だけまんぼう延長戦していたので変化球を出してみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.1(415系クロス車で行く日豊本線編)
2022/01/07~
臼杵・津久見
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.2(EF65を見る予讃線編)
2022/01/07~
丸亀・宇多津・多度津
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.3(201系で行くおおさか東線編)
2022/01/07~
鶴見・城東
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.4(413系で行くあいの風とやま鉄道編)
2022/01/07~
富山市
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.5(オフ会参加&413系で行くえちごトキめき鉄道編...
2022/01/07~
上越・直江津
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.6(デッドセクション&115系を見る信越本線編)
2022/01/07~
上越・直江津
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.7(103系で行く奈良線編)
2022/01/07~
京都駅周辺
-
2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.8(415系で行く長崎本線編)
2022/01/07~
諫早
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2022/04/27 13:25:04
- 飛び越えるのはOK
- とのっちさま
こんにちは。
飛び道具が出ましたか。さすがに帰りも四国へ渡ったら今日中に熊本に帰れませんか。
でも新幹線よりはるかに安い6000円でワープできるなら御の字かと。しかし行先が。。。長崎から熊本も18きっぷだと結構な移動時間ですね。「訪問してはいけない県」も飛び越えればセーフですからうまいこと考えましたね。
私が差し上げた笹かまは皆様が不測の事態に陥った際に非常食として役に立つようにお持ちしたものです。練り物はお腹に溜まるのでいいですよね。
年末と年始でうまく使い分けましたね。冬の18きっぷは長期休暇を挟むので余すことが無く、たくさん使えるのがいいです。
また県内封じ込めでしょうか。まさに「行ける時に行っとけ」の見本のような旅になりましたね。
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/04/27 22:58:15
- RE: 飛び越えるのはOK
- Akrさま
こんばんは。「上野ゆき新○○谷川号」よりはインパクトが薄いですが、県の方針により6千円も取られました。新幹線よりは安いのですが…(笑)長崎はもうそろそろ鉄道ファンのお名残乗車で密密することが予想されますので、大事をとって…と負けおしみを言っておきます。飛び越えればセーフ。関門海峡を抑えとけば県民は身動きとれないだろうと県政府はたかをくくっていたようですが、こういう手があるのです。翌週には身動き取れなくなったのですが…
笹かまはごちそうさまでした。練り物って地域色が出て酒…いや、飲み物によく合うのでついつい調達してしまいます。まさに行けるときに行っとけ、でした。そして、4月になってせっかく合法的に県外に行けるようになったのですが、旅といえば車で県内の実家に帰るくらいで、電車旅行どころではないです。
まんぼうでたくさん課金させられたせいで、今回の18きっぷはスタンプの会社の色が全部違うんです(←ちょっと自慢)。久しぶりの出来事で全くの偶然でした。この後2カ月半以上に及ぶ県内謹慎が続きまして、違う角度から1本旅行記を書いてみようと思います。
とのっち
-
- まるきゅーさん 2022/04/27 07:33:35
- 長崎まで!
- とのっち様、こんにちは。
福岡かと思ったら長崎まで飛ぶとは!
415系1500番台は全て南福岡所属でしょうか。
熊本の方にも原顔が来てるのかわからなくなります。
肥前山口から鳥栖までどれくらい掛かるのでしょうか。意外と熊本行けないかもと思ったら八代行き間に合ってますね。まるきゅー
- とのっちさん からの返信 2022/04/27 22:37:53
- RE: 長崎まで!
- まるきゅーさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
いかんせん直前予約で、各社しっかり足元をみておりまして(笑)長崎が最安値+千円くらいで収まりましたので仕方なく予約してしまいました。まだまだウイルスに対して共存しようという考え方は程遠く、二言目には「子ども年寄りば殺す気か!」という論調が圧勝すると思います。そんなわけで山陽本線で陣中突破は夢のまた夢、大枚はたいて飛ばざるをえなかったのです。
熊本に出入りする1500番代はどうも大分に移ったようで、最近は例の顔を見なくなりました。私が小学生の頃は気動車以外全部あの顔だったのに…(笑)肥前山口から鳥栖まで特急待ちがなければ鈍行でも40分くらいです。諫早から鳥栖まで100キロですから、余裕で間に合いました。この後は全国的にまんぼうで、わが県らしく延長戦まで含め、県境封鎖が2カ月半続きました。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
諫早(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022青春18きっぷで北陸鉄道旅行【オフ会】 413系に乗ろう!
4
60