京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷが3日分手元にあります。さて、どこへ行こうか。そうだ、北陸おでかけパスも使って、えちごトキめき鉄道の急行に乗りに行こう。この時期先輩方がちょうどスプリンクラーがどうとかおっしゃっていたので(笑)直江津で待ち合わせをすることになりました。執筆をサボっていたらみなさまに大きく遅れをとってしまいました。すみません。<br /><br />だがしかし、沖縄はともかく広島山口でまんぼうがすでに始まっていましたので、関門海峡が通れません。18きっぷを使う場合は九州内封じ込めか課金大作戦です。そして、いつ引退してもおかしくない列車たちには、普段から積極的に乗っておきましょう。今回の改正では、予告なしの引退が目立ちました。乗れるときに乗っとけ、見れるときに見とけ、そして、会えるときに会っとけ。2編成しかない103系、怪しいと思っていたらやはり…<br /><br />ダイヤ改正後の動き<br />415系クロス車→残存<br />EF65→宇多津~松山タ運用終了<br />103系和田岬支線運用→残存<br />201系→おおさか東線運用終了<br />413系富山地区→運用縮小(AM02編成運用終了)<br />115系新潟地区→運用終了<br />117系京都地区→残存<br />103系奈良線運用→運用終了

2022国鉄形電車に乗って直江津へ。オフ会への道!vol.7(103系で行く奈良線編)

2022/01/07 - 2022/01/10

とのっちさん

ダイヤ改正後の動き
415系クロス車→残存
EF65→宇多津~松山タ運用終了
103系和田岬支線運用→残存
201系→おおさか東線運用終了
413系富山地区→運用縮小(AM02編成運用終了)
115系新潟地区→運用終了
117系京都地区→残存
103系奈良線運用→運用終了

JRローカル 徒歩

2022.01.10 福井
    おはようございます。恐竜さん。

私のようなごちそうを前にハピハピなさっている気持ちがマスク越しに分かる。目を合わせるとヤツの朝飯になりかねないので、あいさつ程度にとどめさっさと福井を後にする。

福井駅 (福井県)

2022.01.10 福井
    4時台の快速があった頃は熊本まで日着できたと思う。しかし、コロナ禍の減便と県境規制により、鈍行乗り継ぎで熊本に帰るのは無理だ。

2022.01.10 敦賀
    爆睡していたらいつのまにか敦賀に。

敦賀駅

2022.01.10 敦賀
    いよいよ北陸脱出。ところが、露骨な特急誘導作戦の一環かとても接続が悪い。待合室でのんびりテレビを眺めていたら興浜北線が出てきた。こんな路線乗ってみたかったな~インターネットが普及してから、民鉄・バスのページはほとんど見なくなったが、久しぶりに見てみると紋別始発のバスで興部→雄武→北見枝幸→浜頓別→鬼志別→稚内だと乗り継ぎができるようだ。

• 2022.01.10 敦賀<br />待合室がすいているので、ここで朝ごはん。すじこおにぎりは、東日本に行った証になるのでぜひ食べておこう。

2022.01.10 敦賀
    ホームに戻ってきた。ハピハピ特急は走るのだろうか?

• 2022.01.10 敦賀<br />ちゃんとした特急は今のうちに。「しらさぎ52号」がやってきた。米原で「ひかり」に乗りかえると東京まで3時間ちょい。福井県内だと、直通の新幹線よりも米原乗り継ぎが優勢かもしれない。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=WfVa0O9_TXw

2022.01.10 敦賀
    車両は同じだが、顔がおとなしくハピハピしない区間に乗ろう。

• 2022.01.10 敦賀<br />どうも特急が遅れ、こちらも遅れる模様。ハピハピとバカにしすぎたバツだろうか。ごめんなさい。

2022.01.10 長浜
    長浜で新快速に乗り換える。関西圏で一気に距離を詰めたいところであるが…

長浜駅

2022.01.10 大津
    膳所の先で時刻表どおり、緩行線を走る草津線直通を抜いた。今回はなるべく国鉄形に乗ろうという算段である。大津で降りてぜひこっちに乗ろう。

大津駅

2022.01.10 京都ゆき普通列車車内
    車内はロングの部分が多いタイプ。急ぎの客が新快速に乗り換えたのでガラガラ。そういうところが関西らしい。

• 2022.01.10 京都ゆき普通列車車内<br />“国鉄形”はこういった調度品にもぬかりがない。

“国鉄形”はこういった調度品にもぬかりがない。

2022.01.10 京都ゆき普通列車車内
    東山トンネルを抜けると京都の市街地。京都といえば鴨川。

• 2022.01.10 京都ゆき普通列車車内<br />京都といえば京都タワー。

京都といえば京都タワー。

2022.01.10 京都ゆき普通列車車内
    京都といえば抹茶色の電車。10分ほどだったが、117系を楽しめた。改正後もまだまだ4運用が残っている。

• 2022.01.10 京都ゆき普通列車車内<br />京都に到着!日中は舞子ループに入るようだ。

京都に到着!日中は舞子ループに入るようだ。

京都駅

2022.01.10 京都
    抹茶色になっても117系の魅力は健在。

• 2022.01.10 京都<br />さて、次の国鉄形は昭和40年代から活躍するウグイス色のあいつである。

2022.01.10 京都
    こちらも“サイレント引退”とは言われているが、Aシート関連や221系の不足うんぬんの理由で残っていたはずであり、逆に今年までよく走ってくれたと思う。

• 2022.01.10 京都<br />末期は407と409の2編成が残っていた。

末期は407と409の2編成が残っていた。

2022.01.10 京都
    改正前は稼働9運用を205系と共通で回していた。諸先輩方が熱心にSNSに上げて下さるおかげで、田舎に住む素人でも運番を割り出すことができるすばらしい時代である。もう意味ないけど。

• 2022.01.10 京都<br />区間便の城陽ゆき。

区間便の城陽ゆき。

2022.01.10 京都
    やっぱり下がいい感じに長いモの字。

2022.01.10 東福寺
    とりあえず1駅、東福寺まで乗った。引退報道があろうがなかろうが、怪しい電車は関係者で密密しているのである。

東福寺駅

2022.01.10 東福寺
    次の場所へ移動しよう。「みやこ路快速」で京都へ。

2022.01.10 京都
    205系はもちろん残存。改正後は103系を減らした分が見直され7運用となった。

京都駅

2022.01.10 京都
    EF66ー100牽引の貨物列車が通過したが間に合わなかった。

• 2022.01.10 京都<br />“フォートラ”を始めてから、長いことご無沙汰している路線の乗り直しにハマっている。名古屋~新大阪は一応15年前に乗っているので、特に乗り直しは必要ないだろう。このタイプの白バージョンは、もう京都では走ってなかったはずだけど…

2022.01.10 京都
    コレが来るなら課金してもいいかなと思うのだが…

• 2022.01.10 京都<br />歴代の新快速に敬意を表して、在来線を進もう。

歴代の新快速に敬意を表して、在来線を進もう。

2022.01.10 京都
    少し時間があったので117系を見に来た。

• 2022.01.10 京都<br />今や新快速といえば223系や225系である。

今や新快速といえば223系や225系である。

2022.01.10 姫路ゆき新快速列車車内
    特急よりも優先ダイヤを組む新快速。「はるか」は端っこのホームに追いやられ…おっ、あいつは!

2022.01.10 高槻
    悲運の電車271系ではないか!ぜひとも表紙にしたいところだが、今回の旅行記では令和電車は出る幕がない。「はるか15号」は間引きを免れ絶賛運転中。

高槻駅

2022.01.10 高槻
    高槻から普通に乗って…

2022.01.10 摂津富田
    隣の摂津富田で降りた。茨木、総持寺、富田、高槻…駅間をどんどん阪急電車に寄せてきた。

摂津富田駅

2022.01.10 摂津富田
    時間つぶし…ということではないが、ちょっと電車を眺めよう。

• 2022.01.10 摂津富田<br />「ヨンダーバード」がやってきた。ストレートだと貫通編成が映える。

2022.01.10 摂津富田
    内側を快速が走り…

• 2022.01.10 摂津富田<br />普通ときめ細やかなダイヤを組んで関西圏のニーズに合わせている。

2022.01.10 摂津富田
    思ったより遠めになってしまった“Aシート”連結編成。

• 2022.01.10 摂津富田<br />霜取りや剛体架線対策などダブルパンタの用途はあるのだろうが、交流電化の田舎育ちだと片方だけ上がっている方が好きだ。

2022.01.10 摂津富田
    新大阪まで鈍行で行くよ~

2022.01.10 新三田ゆき普通列車車内
    複々線を最大限に生かした高速運転が関西の魅力。

• 2022.01.10 新三田ゆき普通列車車内<br />操車場に入るEF66が分かれる。

操車場に入るEF66が分かれる。

2022.01.10 新三田ゆき普通列車車内
    岸辺で1日ぼーっと電車を眺めていたい。

2022.01.10 新大阪
    新大阪に到着!大阪といえばりくろーさん、「また次行かせてね」と心を込めて妻に賄賂を贈ろう。

りくろーおじさんの店 (JR新大阪駅店) グルメ・レストラン

2022.01.10 新大阪
    新大阪からはもちろん話題の電車。

新大阪駅

2022.01.10 新大阪
    国鉄形省エネ電車の…

• 2022.01.10 新大阪<br />もちろんチョッパのモハ201形。

もちろんチョッパのモハ201形。

2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内
    この“特等席”がいいんだよ。

• 2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内<br />「とうきょうのでんしゃ」がいつの間にか大阪名物になってしまった。名物対決である。

2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内
    関西本線ではまだまだ残るからか、珍しく諸先輩方で密とならないモハ201。男性は6両中1両しか乗れないからね…

• 2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内<br />鴫野から片町線と並走し…

鴫野から片町線と並走し…

2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内
    放出に到着。しばらく止まるようなので…

2022.01.10 放出
    ホームに出て…

放出駅

2022.01.10 放出
    もうそろそろ見られなくなるので、バシャバシャ撮っておこう。

• 2022.01.10 放出<br />片町線の快速と接続を取って発車。こういったきめ細やかなダイヤが関西らしい。

2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内
    正覚寺信号場を通過し…正覚寺はどうしても長崎を連想してしまう。

• 2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内<br />百済へ向かう貨物線が分かれる。そもそも、おおさか東線は近年まで貨物専用線であり、終点の久宝寺には、駅に挟まれるよう竜華操車場が広がっていた。

2022.01.10 久宝寺ゆき普通列車車内
    現在は久宝寺、平野、正覚寺でデルタを構成している。そのデルタの途中の新加美で降りよう。

2022.01.10 新加美
    高架線でよく響くのか、チョッパよりモーターの音の方が優勢かな?

新加美駅

2022.01.10 新加美
    新大阪ゆきの電車はいい感じのカーブを描いて入って来る。これが見たかったのだ。

• 2022.01.10 新加美<br />新加美駅のすぐ隣には…

新加美駅のすぐ隣には…

2022.01.10 久宝寺~加美
    デルタの一辺の関西本線の電車が走っている。おっ、201。

2022.01.10 加美
    三角形の中点連結定理のようにショートカットして、目と鼻の先に加美駅がある。

加美駅

2022.01.10 加美
    駅付近にはディープな住宅街が広がっており、関西本線は生活路線として機能しているようだ。

• 2022.01.10 加美<br />快速の通過を録ってみたのだが、惰行運転なので201系らしさがみられない。<br />https://www.youtube.com/watch?v=BSQdA1mcICg<br /><br />次の鈍行も201系であった。

次の鈍行も201系であった。

2022.01.10 加美
    チョッパ関連の機器は反対側にある。残念!

• 2022.01.10 加美<br />次の鈍行は…221系か。4扉ロング車が来れば喜び、3扉クロス車が来るとおいおいマジかよとなる逆転現象。

2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内
    混んでて仕方がないね。かぶりつこうか(笑)。デルタの一辺の貨物線が合流し…

• 2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内<br />中継は制限、場内注意!

中継は制限、場内注意!

2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内
    非対称な構造の平野。快速は通過線をゆくが、鈍行は左側のホームのある線路へ。

平野駅 (JR)

2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内
    平野を出ると百済の貨物駅が広がる。駅名で漢字を勉強していると、社会の授業で特に苦労しない(笑)。

• 2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内<br />高架線に上がって東部市場前。

高架線に上がって東部市場前。

東部市場前駅

2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内
    高層建築が多くなってきた。正面にはハルカス。

• 2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内<br />阪和線をアンダーパス。

阪和線をアンダーパス。

2022.01.10 JR難波ゆき普通列車車内
    ターミナルの天王寺に到着する。さぁ、どうたって九州に帰ろうか。

天王寺駅

• へけけさん 2022/04/24 13:11:52
    とのっちさん こんにちは。
     103系は消滅したんですか。でも関西方面は117系、113系、201系が残ってますよね。今回、自分も姫路に行って知らない電車に乗ったり、関西風のだしの駅そば食べて興奮したので、サンライズ出雲のノビノビ座席で姫路まで行こうって思ってます。その前に中央西線貨物かな。
     EF81303も見たいし、EF510って言うのも知らなかったですがかっこいいですね。そろそろ関門海峡を越えようかなって思ってます。 その前に人間ドックと歯の治療をやらないといけない(笑)    へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/04/24 20:15:39
    RE: 関西の地名が全くわからない、JRに難波があるのも知りませんでした(笑)
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。JR難波よりも湊町の方が通りがいいでしょう。

103系はウグイス色が消滅してしまいましたが、スカイブルー、ワインレッド?青緑?そしてM戸岡色。まだまだ健在ですので、ぜひまた西日本の方にいらっしゃってください。そのほか各種取り揃えております。関門海峡を越えられるときはぜひ、EF81−303の運用を調べてお迎えにはせ参じます。今年から人間ドックに申し込める年になったのですが、タイミングがよくわからず申し込み損ねてしまい(笑)、また今年も適当な健康診断で終わります。今年も宿題が多すぎるのですが、平日限定もありまして…

へけけさまも体調に気をつけられてお過ごしください。

• まるきゅーさん 2022/04/23 22:15:23
    仙台のこけし氏と兄弟の恐竜氏
    とのっち様、こんにちは。
    福井の恐竜と仙台のこけし氏は手を組んで冷ややかな目で何か訴えてそうです。
    福井県鉄道(福井マンモスラインと名付けとこう)で特急は名古屋行きが数本残り大阪行きは敦賀で接続でしょうね。
    117は黄色の世界だと引退ですが緑の世界(くれぐれも関東の方ではないです)は残りましたね。
    103引退はつららさまが大ショックで立ち直れなかったみたいです。205は異端児で宇都宮に2編成居ましたが即廃車対象されました。
    この後は福岡or熊本までLCCですね。理系科目は今年でお別れ予定のまるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/04/24 08:08:02
    RE: 仙台のこけし氏と兄弟の恐竜氏
    まるきゅーさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

仙台のこけしに仲間が増えましたね〜恐竜もハピハピしているところでしょう。鉄道のマンモスといえばEH10なので、あんまりほかの鉄道で使ってほしくないですが、ハピ何とかよりは(笑)。新幹線が開業すると、「便利」と「不便」が同居することになり、調節がたいへんですし、値上げが避けられないところが痛いです。九州新幹線が開業したときには、逆に福岡ゆきのバスが増便しました。

117系は先日岡山で元気に健在で、8連運用も残っていたようです。向日町の方は次第に縮小していくつもりなのでしょうか…2扉クロス車は民鉄も含めて減少傾向ですので、研究の題材としてはいいかもしれません。103系も完全引退ではないのですが、不意打ちで引退しても大丈夫なよう近くを通りかかったらちょこっと挨拶しておくのは大切なことでしょうね。関西圏は大回りで国鉄形電車・気動車を乗り継ぎながら1日遊べるので羨ましいです。列車の屋根上や足回りを観察したり、架空の電車の基準運転時分を計算したりと理系科目はこれからもご愛顧よろしくお願いします。

さて、この後はLCC。熊本まで飛んでくれたらいいんですけど。

とのっち
  • shuuu1983さん 2022/04/23 13:58:59
    ハピハピライン
    とのっち様

真冬の福井泊、お疲れさまでした。

ハピハピ特急は走らず、ハピハピ快速になりそうです。
    北陸民としては、JRが北陸おでかけパスを発券する理由が無くなることが不安ですね…
    並在会社のフリー切符は、おでかけパスに比べたら高いでしょうし。

ご指摘のとおり、福井は東京まで東海道新幹線の方が早いので、東京まで北陸新幹線に乗るとしたら、
    敦賀ー米原ー(東海道新幹線)ー東京ー(北陸新幹線)ー敦賀 の一筆書き切符ですかね…

大阪でのお土産調達とお疲れさまでした。

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/04/23 22:10:30
    RE: ハピハピライン
    Shuuu1983さま

こんばんは。書きこみありがとうございます。真冬とは思えないほど雪の少ない北陸でした。完全にナメた発言ですね(笑)。雪が降らないところに生まれ育ったので…

北陸おでかけパスは18きっぷが使えないときの優秀なきっぷです。今回で2回目となります。ハピハピ快速は走るんですね〜ただ関西方面は敦賀か今津で強制乗り換えでしょうから、どこまでも嫌がらせしてくるように感じます。ハピハピ快速の4分前を鈍行が走って抜かせないとか(笑)。これおれんじ鉄道に対してJR九州がやってたことです。

一筆書きが結局一番安いんでしょうね〜でも、一筆書きだと欲張ってしましそうで逆にお金が…(笑)。そういえば、実は先日の名古屋旅行記を拝見いたしまして、私あの日の15時頃に名古屋駅におりましたのでまたニアミスでした。

• Akrさん 2022/04/23 13:37:32
    熊本帰るのにけっこう関西でゆっくりしていますね
    とのっちさま

こんにちは。
    やはり国鉄車に乗り歩くのがメインならば関西地区は外せませんね。
    奈良線の103が運用離脱して抹茶色の117や113の今後が気になるところです。
    運用数がそれなりにあるのでサイレント引退はないでしょうが淘汰は近そうですね。201もおおさか東線から撤退し、こちらも時間の問題で。
    それにしても「4ドアロング」から「3ドア転換クロス」にする発想がよくわかりません。関西圏では普通に「3ドア転換クロス」を通勤路線にぶっ込みますから意味不明。
    西は323もそうですが今後は通勤車も「3ドア」で統一するようですから首都圏のアホみたいなラッシュを捌いて来た4ドアの名車たちも過剰設備となったのでしょうか。
    とすれば、205も長くないような気もします。

というかこの時間大阪に居てどうやって熊本帰るのでしょう。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/04/23 17:52:57
    RE: 熊本帰るのにけっこう関西でゆっくりしていますね
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

おっしゃるとおり、関西圏はまだまだ国鉄形がたくさん走っています。117系はついに引退する編成があるようで、今後は運用数が減らされていくのでしょうか。大回りでもう一回近江今津まで乗っておきたいものです。ゆくゆくはホームドアを付けたいところなのかわかりませんが、3扉で統一したいのでしょうね。利用者目線ではドア位置が揃っていたほうが並びやすいですしね。323系を増備して221系を玉突きで岡山や下関に持っていくわけではないようで…次は201系の一掃で205系の時間の問題でしょうか。和田岬はどうするの?

18きっぷの旅ベースなので、金さえ積めば簡単にタイムを縮められます。ところが頼みの綱の広島山口がまんぼうで、わが県が一方的に悪者扱いして縛るものですから、事態は複雑になってきました(笑)。コストの関係で一筋縄ではいきません。どうしましょうかね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ