高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50歳にもなって「ボク」もないだろうって話だけど、童心に返ってただただ見たい場所(時間)だけを4泊5日で回ってきました。<br />子供たちや妻がいたらこうはいかない(笑)<br /><br />この旅行記は「ボクのひとり旅シリーズ」3作目です。<br />今回は四国・香川県の瀬戸内海沿岸を東に西へ巡っています。<br />天候にも恵まれ、ステキなサンセットに2回も出会えました!<br /><br />それでは少し長いので、茶でもすすりながらお楽しみください(笑)<br /><br />ボクのひとり旅シリーズ<br />1作目 鹿児島<br />http://4travel.jp/travelogue/11091878<br />2作目 沖縄<br />http://4travel.jp/travelogue/10957343

ボクの香川・・・自由気ままな一人旅 「うどん県だからって、うどんだけじゃないぞ!」 

578いいね!

2016/03/23 - 2016/03/27

1位(同エリア1950件中)

旅行記グループ ボクの一人旅

22

93

G☆traveler

G☆travelerさん

50歳にもなって「ボク」もないだろうって話だけど、童心に返ってただただ見たい場所(時間)だけを4泊5日で回ってきました。
子供たちや妻がいたらこうはいかない(笑)

この旅行記は「ボクのひとり旅シリーズ」3作目です。
今回は四国・香川県の瀬戸内海沿岸を東に西へ巡っています。
天候にも恵まれ、ステキなサンセットに2回も出会えました!

それでは少し長いので、茶でもすすりながらお楽しみください(笑)

ボクのひとり旅シリーズ
1作目 鹿児島
http://4travel.jp/travelogue/11091878
2作目 沖縄
http://4travel.jp/travelogue/10957343

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
  • 飛行機で四国(高松空港)入りです。<br />JALの普通席を予約していたのですが、チェックイン時に「クラスJに変更できますよ」と言われ、ゆったりシートで快適な空の旅を満喫です。<br />なお写真はコメントに関係ないANA便ですけど(笑)

    飛行機で四国(高松空港)入りです。
    JALの普通席を予約していたのですが、チェックイン時に「クラスJに変更できますよ」と言われ、ゆったりシートで快適な空の旅を満喫です。
    なお写真はコメントに関係ないANA便ですけど(笑)

  • トヨタレンタカー高松空港店でサクシードバンを借りて、同市内のビジホにチェックインしました。<br />なぜ普通車でなくバンなのかは、のちほどご理解いただけると思われます。<br />公開までしばしマテ!(笑)<br /><br />って夕食をどこにしようかと街中をウロウロしていると、アーケードを琴電が横切ったのはちょっと驚きです。

    トヨタレンタカー高松空港店でサクシードバンを借りて、同市内のビジホにチェックインしました。
    なぜ普通車でなくバンなのかは、のちほどご理解いただけると思われます。
    公開までしばしマテ!(笑)

    って夕食をどこにしようかと街中をウロウロしていると、アーケードを琴電が横切ったのはちょっと驚きです。

  • 高松の初夜は名物・骨付鳥が食べられる店に突入!<br /><br />肉質が硬い「おや鳥」と軟らかな「ひな」を選べますが、私的には後者にして正解でした。<br />と言うのもカウンター席に座ったのですが、隣の常連客が「あんた観光客かい」と言い、ご自分が食べていたおや鳥を少し分けてくれたんです。<br />「こっちのがうまいぞ!」って(笑)<br />たしかに噛めば噛むほど・・・って感じなのですが、食べるのがまどろっこしくって(^_^) <br />あと、味はどっちもスパイスが効いて辛いです。

    高松の初夜は名物・骨付鳥が食べられる店に突入!

    肉質が硬い「おや鳥」と軟らかな「ひな」を選べますが、私的には後者にして正解でした。
    と言うのもカウンター席に座ったのですが、隣の常連客が「あんた観光客かい」と言い、ご自分が食べていたおや鳥を少し分けてくれたんです。
    「こっちのがうまいぞ!」って(笑)
    たしかに噛めば噛むほど・・・って感じなのですが、食べるのがまどろっこしくって(^_^) 
    あと、味はどっちもスパイスが効いて辛いです。

  • 翌朝は早起きして、おむすび山が目印の高見島を目指しました。<br />出航は何と06:55(汗)<br />高松から多度津港まで車で約50分。<br />私が何時に起きたかは逆算してください(^_^)<br />なおあまりに朝が早く店(うどん店など)が開いてなかったので、朝食はコンビニのおにぎりです(苦笑)<br />探せば道中のどこかにあったのでしょうか・・・

    翌朝は早起きして、おむすび山が目印の高見島を目指しました。
    出航は何と06:55(汗)
    高松から多度津港まで車で約50分。
    私が何時に起きたかは逆算してください(^_^)
    なおあまりに朝が早く店(うどん店など)が開いてなかったので、朝食はコンビニのおにぎりです(苦笑)
    探せば道中のどこかにあったのでしょうか・・・

  • 高見島には、おもに二つの集落があるようです。<br />まずは坂と石垣の「浦集落」に来てみました。<br />先にキツいほうをこなさないと、あとでツケが回ってきそうなので。<br />「急がば回れ!」ではなく「急がば登れ!」です(笑)

    高見島には、おもに二つの集落があるようです。
    まずは坂と石垣の「浦集落」に来てみました。
    先にキツいほうをこなさないと、あとでツケが回ってきそうなので。
    「急がば回れ!」ではなく「急がば登れ!」です(笑)

  • 家と家の間を縫うように細い道と階段があります。<br />そこをのんびりと歩いているわけですが、島民とはまったく会いませんでした。<br />とにかく人の気配がしません。<br />おそらく空き家だらけなのでしょう。<br />

    家と家の間を縫うように細い道と階段があります。
    そこをのんびりと歩いているわけですが、島民とはまったく会いませんでした。
    とにかく人の気配がしません。
    おそらく空き家だらけなのでしょう。

  • 中学校の校庭です。<br />もちろん廃校でしたが。

    中学校の校庭です。
    もちろん廃校でしたが。

  • 浦集落のピーク付近にある大聖寺です。<br />このお寺を含め島内は映画『男はつらいよ・寅次郎の縁談(第46作)』のロケで使われました。それと屋根柱を必至の形相で支えている力士像が、何とも可愛らしいではないですか(笑)<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=DKtuBTuRZn4

    浦集落のピーク付近にある大聖寺です。
    このお寺を含め島内は映画『男はつらいよ・寅次郎の縁談(第46作)』のロケで使われました。それと屋根柱を必至の形相で支えている力士像が、何とも可愛らしいではないですか(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=DKtuBTuRZn4

  • 境内から眺める瀬戸内海は涙が出るほど美しく、島に来たなら必見のビューポイントですね。

    境内から眺める瀬戸内海は涙が出るほど美しく、島に来たなら必見のビューポイントですね。

  • つづいて、海辺の「浜集落」に来ました。<br />ほとんど坂がないので楽チンです(笑)

    つづいて、海辺の「浜集落」に来ました。
    ほとんど坂がないので楽チンです(笑)

  • かわった墓地です。<br />「両墓制」というらしいですが、詳しいことは分かりません。<br />不謹慎ですが、小さいほうのお墓はミニチュアみたいで可愛らしかったです。

    かわった墓地です。
    「両墓制」というらしいですが、詳しいことは分かりません。
    不謹慎ですが、小さいほうのお墓はミニチュアみたいで可愛らしかったです。

  • きれいな白砂の浜辺がありました。<br />のどが渇いたので持参した飲み物を片手に、砂浜に座ってのんびり海を眺めていました。<br />とてもぜいたくな時間でしたよ。<br />訪島の際はぜひお試しあれ。<br />ただし島に自販機や店はありませんので要注意です。<br /><br />

    きれいな白砂の浜辺がありました。
    のどが渇いたので持参した飲み物を片手に、砂浜に座ってのんびり海を眺めていました。
    とてもぜいたくな時間でしたよ。
    訪島の際はぜひお試しあれ。
    ただし島に自販機や店はありませんので要注意です。

  • 浜集落も過疎化が進んでいて、私が大好きな廃屋の宝庫でした!<br /><br />

    浜集落も過疎化が進んでいて、私が大好きな廃屋の宝庫でした!

  • 高見島はネコが多いと聞いていましたが、港にも集落にもうわさほどの数は見かけなかったです。<br />きっと、どこか別の所にいたのでしょう。<br /><br />10:25発で多度津港に戻ります。

    高見島はネコが多いと聞いていましたが、港にも集落にもうわさほどの数は見かけなかったです。
    きっと、どこか別の所にいたのでしょう。

    10:25発で多度津港に戻ります。

  • 約3時間の滞在を終えて、多度津港から車を走らせてやって来たのは仁尾の町(三豊市)です。<br />次の島へ渡るまでの時間調整でしたが、古い建物が多くとても楽しめました。<br /><br />さて自転車が写ってますよね。<br />実は昨夜のうちに高松で借りておいたんです。<br />トヨレンでサクシードバンを借りたのも実はこのため。<br />乗用車じゃ自転車を積めないですからね。<br />知らない街をウロウロするのにチャリはとても便利でしたよ。<br /><br />高松市営レンタサイクル<br />https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html<br /><br /><br />

    約3時間の滞在を終えて、多度津港から車を走らせてやって来たのは仁尾の町(三豊市)です。
    次の島へ渡るまでの時間調整でしたが、古い建物が多くとても楽しめました。

    さて自転車が写ってますよね。
    実は昨夜のうちに高松で借りておいたんです。
    トヨレンでサクシードバンを借りたのも実はこのため。
    乗用車じゃ自転車を積めないですからね。
    知らない街をウロウロするのにチャリはとても便利でしたよ。

    高松市営レンタサイクル
    https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html


  • 黒壁のお酢工場がこの街でいちばん目立っていました。

    黒壁のお酢工場がこの街でいちばん目立っていました。

  • 4トラの口コミを見て知りました。<br />三豊方面にいたなら、ぜひ食べてみようと画策していたんです。<br />いり子だしが効いたこくのあるスープで、ストレート麺ともマッチしてました。<br />レトロな店内と相まって、とても美味しくいただきました。<br /><br />追伸<br />あのとき店内でお話ししていただいた常連さんへ。<br />旅の情報をどうもありがとうございました!<br /><br />http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37001479/

    4トラの口コミを見て知りました。
    三豊方面にいたなら、ぜひ食べてみようと画策していたんです。
    いり子だしが効いたこくのあるスープで、ストレート麺ともマッチしてました。
    レトロな店内と相まって、とても美味しくいただきました。

    追伸
    あのとき店内でお話ししていただいた常連さんへ。
    旅の情報をどうもありがとうございました!

    http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37001479/

  • 街歩きをしていたらお菓子屋を見つけました。<br />店内をのぞいてみると「和三盆のシュークリーム」などと言うおいしそうなデザートを発見!<br />近くの神社のベンチに腰掛けて、缶コーヒーと共にいただきました。<br />上品かつほのかな甘さでとても美味しかったです。

    街歩きをしていたらお菓子屋を見つけました。
    店内をのぞいてみると「和三盆のシュークリーム」などと言うおいしそうなデザートを発見!
    近くの神社のベンチに腰掛けて、缶コーヒーと共にいただきました。
    上品かつほのかな甘さでとても美味しかったです。

  • 仁尾の街散策を終えてもまだ時間が余ったので、地名だけが気になっていた観音寺へ行ってみます。<br />写真はその道中にあった父母ヶ浜。<br />実はこのあと、もう一度ここに来る予定なんです。

    仁尾の街散策を終えてもまだ時間が余ったので、地名だけが気になっていた観音寺へ行ってみます。
    写真はその道中にあった父母ヶ浜。
    実はこのあと、もう一度ここに来る予定なんです。

  • 観音寺と言えばお遍路参りの69番札所だったり銭形砂絵などがありますが、私は相も変わらず古い家ばかり探していました。<br />スイマセン・・・<br />好きなんで、こればかりはどうしようもなく(笑)

    観音寺と言えばお遍路参りの69番札所だったり銭形砂絵などがありますが、私は相も変わらず古い家ばかり探していました。
    スイマセン・・・
    好きなんで、こればかりはどうしようもなく(笑)

  • さていよいよ、本日2回目の離島便へ乗船。<br />須田港15:05発で粟島に向かいます。<br /><br />

    さていよいよ、本日2回目の離島便へ乗船。
    須田港15:05発で粟島に向かいます。

  • 乗船時間はわずか15分!

    乗船時間はわずか15分!

  • 粟島海洋記念館(元海員養成学校)<br /><br />粟島に渡りたかったのは、この建物を見たいがためでした。<br />横浜や神戸にありそうなハイカラな造りが印象的です。<br />

    粟島海洋記念館(元海員養成学校)

    粟島に渡りたかったのは、この建物を見たいがためでした。
    横浜や神戸にありそうなハイカラな造りが印象的です。

  • 港に着いてから閉館時間まで30分弱だったので、駆け足で巡ったのが少し心残りだったかも。<br />こんなに美しいのだから、もっと早く到着して粟島観光に時間を割くべきでした。

    港に着いてから閉館時間まで30分弱だったので、駆け足で巡ったのが少し心残りだったかも。
    こんなに美しいのだから、もっと早く到着して粟島観光に時間を割くべきでした。

  • なお緑の建物は大正9年建築ですが、こちらは明治30年とさらにお古です。

    なお緑の建物は大正9年建築ですが、こちらは明治30年とさらにお古です。

  • 17:05発の帰航便まで少し時間があったので街中を散策します。<br />ここは高見島と違って、人の気配を濃厚に感じますね(笑)

    17:05発の帰航便まで少し時間があったので街中を散策します。
    ここは高見島と違って、人の気配を濃厚に感じますね(笑)

  • まだまだあるぞ!(笑)

    まだまだあるぞ!(笑)

  • 観音寺へ向かう途中に見かけたバス停がポツンと立った父母ヶ浜を覚えていますか?<br />潮が引くと川筋が露出して、そこに夕日がコラボするとこのような光景になるのです。<br /><br />実はこの日この時を狙っていました!(笑)<br />重要なのは晴天・日没時間・大潮の引き潮が重なることです。<br />潮が大きく引いてくれないと、この川筋があまり出てこないようなのです。<br />その日が3月24日前後。<br />まさに旅行のタイミングと重なったのです。

    観音寺へ向かう途中に見かけたバス停がポツンと立った父母ヶ浜を覚えていますか?
    潮が引くと川筋が露出して、そこに夕日がコラボするとこのような光景になるのです。

    実はこの日この時を狙っていました!(笑)
    重要なのは晴天・日没時間・大潮の引き潮が重なることです。
    潮が大きく引いてくれないと、この川筋があまり出てこないようなのです。
    その日が3月24日前後。
    まさに旅行のタイミングと重なったのです。

  • 粟島では曇っていたので夕日を見るのはムリかなとあきらめていました。<br />ですが遠く西の空は雲がほとんどなく。<br />本当にラッキーな瞬間に出会えました!

    粟島では曇っていたので夕日を見るのはムリかなとあきらめていました。
    ですが遠く西の空は雲がほとんどなく。
    本当にラッキーな瞬間に出会えました!

  • しつこいか(笑)<br />でも許してください。<br />あまりにキレイだったので。

    しつこいか(笑)
    でも許してください。
    あまりにキレイだったので。

  • さて、いきなりですが旅程3日目です。<br />この日も朝早くから行動をはじめています(笑)<br />ここは四国から瀬戸大橋を渡った袂にある岡山県下津井の漁港です。

    さて、いきなりですが旅程3日目です。
    この日も朝早くから行動をはじめています(笑)
    ここは四国から瀬戸大橋を渡った袂にある岡山県下津井の漁港です。

  • お目当てはもちろん瀬戸大橋から昇る朝日だったのですが、この日は雲が多くこの写真を最後に太陽は顔を出さなくなりました。<br />日が昇る角度もイマイチですね。<br />おそらくもっと南寄りから出る夏の時期なら、この角度から吊り橋越しに太陽が昇るのかもしれません。<br />昨日の夕日撮影がデキすぎだったのでしょう(笑)

    お目当てはもちろん瀬戸大橋から昇る朝日だったのですが、この日は雲が多くこの写真を最後に太陽は顔を出さなくなりました。
    日が昇る角度もイマイチですね。
    おそらくもっと南寄りから出る夏の時期なら、この角度から吊り橋越しに太陽が昇るのかもしれません。
    昨日の夕日撮影がデキすぎだったのでしょう(笑)

  • せっかく岡山県まで来たので、下津井の港町を少しだけ散策します。

    せっかく岡山県まで来たので、下津井の港町を少しだけ散策します。

  • 瀬戸大橋に戻り、与島SAに立ち寄ります。<br />何か食べようかと思ったらお店が開いておらずガッカリ(苦笑)

    瀬戸大橋に戻り、与島SAに立ち寄ります。
    何か食べようかと思ったらお店が開いておらずガッカリ(苦笑)

  • 与島って実はSAから上陸できるんです。<br />ただし許可のない一般車は不可。<br />よって徒歩か自転車が原則です。<br />ボクは自転車があるので、せっかくですから島内をちょっと走って来ました。<br />海辺は平坦なんですが、SAから海辺へ出るまでがキツい上りで・・・(汗)<br />

    与島って実はSAから上陸できるんです。
    ただし許可のない一般車は不可。
    よって徒歩か自転車が原則です。
    ボクは自転車があるので、せっかくですから島内をちょっと走って来ました。
    海辺は平坦なんですが、SAから海辺へ出るまでがキツい上りで・・・(汗)

  • ご多分に漏れず与島も著しく過疎化してました。<br />一部を除き空き家ばかりで。<br />まあ、それが狙いだったんですけど(笑)

    ご多分に漏れず与島も著しく過疎化してました。
    一部を除き空き家ばかりで。
    まあ、それが狙いだったんですけど(笑)

  • 瀬戸大橋からそのまま高速を走って、善通寺にやって来ました。<br />ちょっとはメジャースポットの観光もしておこうと思って。<br />

    瀬戸大橋からそのまま高速を走って、善通寺にやって来ました。
    ちょっとはメジャースポットの観光もしておこうと思って。

  • でもやっぱり、こっち系に目がいっちゃうのね(笑)

    でもやっぱり、こっち系に目がいっちゃうのね(笑)

  • 門前通りにカタパンを売ってる店がありました。<br />どんなもんかと数枚買ってかじってみましたが、それはそれは硬かったぁ(^_^)<br />でも、不思議とあとを引く味なんですよね。

    門前通りにカタパンを売ってる店がありました。
    どんなもんかと数枚買ってかじってみましたが、それはそれは硬かったぁ(^_^)
    でも、不思議とあとを引く味なんですよね。

  • 善通寺に来たらこんぴらさんもセットでしょう。<br />ってことで、まずはレトロなJR琴平駅へ。

    善通寺に来たらこんぴらさんもセットでしょう。
    ってことで、まずはレトロなJR琴平駅へ。

  • さらに門前街をサクッと回って。

    さらに門前街をサクッと回って。

  • 旅程3日目にしてようやく、らしいうどんにありつけました(笑)<br />なお金刀比羅宮へは行かなかったの?<br />ってツッコミはなしで(^_^)

    旅程3日目にしてようやく、らしいうどんにありつけました(笑)
    なお金刀比羅宮へは行かなかったの?
    ってツッコミはなしで(^_^)

  • さて、これからどうしましょう。<br />はっきり言ってプランはありません。<br />駐車場に止めた車内で、灸まんを食べながら思案中です。

    さて、これからどうしましょう。
    はっきり言ってプランはありません。
    駐車場に止めた車内で、灸まんを食べながら思案中です。

  • そうだ!<br />讃岐富士と呼ばれる飯野山に行ってみよう。<br />できれば琴電が走る姿とセットで見られるところを・・・<br /><br />そこでとにかく車を琴電琴平線沿いに走らせてみました。<br />しかも讃岐富士は琴電の北側にあるので、できるだけ線路の南側を縫うように。

    そうだ!
    讃岐富士と呼ばれる飯野山に行ってみよう。
    できれば琴電が走る姿とセットで見られるところを・・・

    そこでとにかく車を琴電琴平線沿いに走らせてみました。
    しかも讃岐富士は琴電の北側にあるので、できるだけ線路の南側を縫うように。

  • んで、ついに見つけた!<br />讃岐富士と琴電、それとため池がセットになり香川らしさを感じられる一枚になっていると思うのですが(笑)<br /><br />それにしてもなぜ香川には、このようなおむすび型の山が多いのでしょう。<br />それこそ至る所にありますよね。<br />勉強不足です(^_^;

    んで、ついに見つけた!
    讃岐富士と琴電、それとため池がセットになり香川らしさを感じられる一枚になっていると思うのですが(笑)

    それにしてもなぜ香川には、このようなおむすび型の山が多いのでしょう。
    それこそ至る所にありますよね。
    勉強不足です(^_^;

  • どうせなら「琴電つながりだ」と、車両基地がある仏生山に来てみました。<br />実はここ「鉄道発見伝」で見て覚えていた所なんです。<br />番組ではサンライズ瀬戸に乗って高松入りしていましたけど。<br />ボクは鉄兄ちゃんではないですが、鉄道を見るのも乗るのも嫌いなほうではないので。<br /><br />http://www.nitteleplus.com/program/travel/tetsudou.html

    どうせなら「琴電つながりだ」と、車両基地がある仏生山に来てみました。
    実はここ「鉄道発見伝」で見て覚えていた所なんです。
    番組ではサンライズ瀬戸に乗って高松入りしていましたけど。
    ボクは鉄兄ちゃんではないですが、鉄道を見るのも乗るのも嫌いなほうではないので。

    http://www.nitteleplus.com/program/travel/tetsudou.html

  • 番組内ではグルメ情報も時々紹介されます。<br />ここは仏生山駅近くにあるうどん屋さん。<br />藤田アナと田中Dが美味しそうにすすっているのを見て、ボクもマネしたくなりました(笑)<br />だって、さっきのこんぴらうどんだけでは物足りなかったし。

    番組内ではグルメ情報も時々紹介されます。
    ここは仏生山駅近くにあるうどん屋さん。
    藤田アナと田中Dが美味しそうにすすっているのを見て、ボクもマネしたくなりました(笑)
    だって、さっきのこんぴらうどんだけでは物足りなかったし。

  • こうなると、もう止まりません!<br />ここからは琴電3連発で(笑)<br /><br />高松築港駅付近

    こうなると、もう止まりません!
    ここからは琴電3連発で(笑)

    高松築港駅付近

  • 同上

    同上

  • 高松城址付近

    高松城址付近

  • せっかく高松城址まで来たので、入園料をお支払いして玉露公園も見学させてもらいます。<br />うわさには聞いていましたが、本当に海の魚が泳いでいたとは。<br />ちなみに舟を追いかけているのはチヌ(クロダイ)やマダイ、ボラなどです。

    せっかく高松城址まで来たので、入園料をお支払いして玉露公園も見学させてもらいます。
    うわさには聞いていましたが、本当に海の魚が泳いでいたとは。
    ちなみに舟を追いかけているのはチヌ(クロダイ)やマダイ、ボラなどです。

  • 電車に庭園と十分に堪能したので、今度は高松港に船を見に来ました。<br />広くて気持ちのいいフェリーターミナルです。<br />天気もよくて。<br />岸壁近くのベンチに座って行き交う船を見ていると、やたらと気持ちよくて眠くなりました(笑)

    電車に庭園と十分に堪能したので、今度は高松港に船を見に来ました。
    広くて気持ちのいいフェリーターミナルです。
    天気もよくて。
    岸壁近くのベンチに座って行き交う船を見ていると、やたらと気持ちよくて眠くなりました(笑)

  • 昔はここを宇高連絡船が通っていたんですよねぇ。

    昔はここを宇高連絡船が通っていたんですよねぇ。

  • 今日はどこで夕日を見よう・・・<br />いくつか候補があったのですが天気が微妙でしたので、<br />ホテルのある高松から近いここを選びました。<br /><br />どこだか分かります?<br />セカチューファンならお見通しですよね(笑)<br /><br />なお映画で私が一人涙していても、妻は「ふーん」と冷ややかな目で見ています。<br />女性のほうが素っ気ないのかも(苦笑)<br /><br />さてキスしているカップルですが、撮影を頼まれた際のお礼に撮らせてくれました。<br />で、どうせならいくつかポーズをリクエストしちゃえって(笑)<br />彼女の年が娘と同じだったのが微妙でしたけど・・・<br /><br />お幸せに♪

    今日はどこで夕日を見よう・・・
    いくつか候補があったのですが天気が微妙でしたので、
    ホテルのある高松から近いここを選びました。

    どこだか分かります?
    セカチューファンならお見通しですよね(笑)

    なお映画で私が一人涙していても、妻は「ふーん」と冷ややかな目で見ています。
    女性のほうが素っ気ないのかも(苦笑)

    さてキスしているカップルですが、撮影を頼まれた際のお礼に撮らせてくれました。
    で、どうせならいくつかポーズをリクエストしちゃえって(笑)
    彼女の年が娘と同じだったのが微妙でしたけど・・・

    お幸せに♪

  • 今日はこの高さまで夕日を見られましたが、これ以降は曇ってしまいダメでした。<br />早々に高松に戻り、今夜は写真撮影なしで高松の夜をエンジョイしました(笑)

    今日はこの高さまで夕日を見られましたが、これ以降は曇ってしまいダメでした。
    早々に高松に戻り、今夜は写真撮影なしで高松の夜をエンジョイしました(笑)

  • ホテルの部屋から見えた朝焼けです。<br />昨日、この朝日が見られたらなぁ・・・<br />さて昨夜は遅くまで高松弁の子とおしゃべりしたはずなのに、いつもと同じに早起きです(笑)

    ホテルの部屋から見えた朝焼けです。
    昨日、この朝日が見られたらなぁ・・・
    さて昨夜は遅くまで高松弁の子とおしゃべりしたはずなのに、いつもと同じに早起きです(笑)

  • 旅程4日目<br /><br />今日は東かがわ市の引田にやって来ました。<br />この町にも私の好きそうなものがあるみたいなので。

    旅程4日目

    今日は東かがわ市の引田にやって来ました。
    この町にも私の好きそうなものがあるみたいなので。

  • 古い商家の豪邸や元郵便局、黒壁の家並みを見ながら歩いていると・・・

    古い商家の豪邸や元郵便局、黒壁の家並みを見ながら歩いていると・・・

  • 突如、赤壁が並ぶエリアに出ました。<br />ここが「かめびし屋醤油」です。<br />建物がとても特徴的なので、香川県に来た際は是非とも訪れたかったんです。

    突如、赤壁が並ぶエリアに出ました。
    ここが「かめびし屋醤油」です。
    建物がとても特徴的なので、香川県に来た際は是非とも訪れたかったんです。

  • 赤色の仁王像さまがあるお寺がありました。<br />かめびし屋さんとは無関係なのでしょうか(笑)

    赤色の仁王像さまがあるお寺がありました。
    かめびし屋さんとは無関係なのでしょうか(笑)

  • 引田の港まで足をのばしてみました。

    引田の港まで足をのばしてみました。

  • 播磨灘のキレイな海が広がっています。<br />自転車を借りておいて本当によかった!

    播磨灘のキレイな海が広がっています。
    自転車を借りておいて本当によかった!

  • 引田にも美味しいうどん屋がありました。<br />駅近くの踏切前にあった「まるちゃん」です。<br />ツルツル感が強く、モチッとした食感がとても好印象でした。<br />

    引田にも美味しいうどん屋がありました。
    駅近くの踏切前にあった「まるちゃん」です。
    ツルツル感が強く、モチッとした食感がとても好印象でした。

  • 高松へ戻る途中、日本一低い山と認定された御山がある白鳥神社にも立ち寄りました。<br />登山証も発行してくれるみたいですよ。

    高松へ戻る途中、日本一低い山と認定された御山がある白鳥神社にも立ち寄りました。
    登山証も発行してくれるみたいですよ。

  • これがその御山で標高は3.6m。<br />どこが山なのか、遠目にはさっぱり分かりませんが(笑)

    これがその御山で標高は3.6m。
    どこが山なのか、遠目にはさっぱり分かりませんが(笑)

  • 有料道路を使って屋島に上ってみましょう。<br /><br />

    有料道路を使って屋島に上ってみましょう。

  • 四国八十八カ所霊場・84番札所の屋島寺です。<br />お遍路さんの団体バスが到着して、境内は大にぎわいでした。

    四国八十八カ所霊場・84番札所の屋島寺です。
    お遍路さんの団体バスが到着して、境内は大にぎわいでした。

  • 旅程4日目のラストを飾るのはまたしても夕日で(笑)<br /><br />ここは瀬戸大橋の東にある半島で、住所は坂出市大屋冨町となります。<br />地図を見ていたら「ここなら」とひらめいたわけです。<br />

    旅程4日目のラストを飾るのはまたしても夕日で(笑)

    ここは瀬戸大橋の東にある半島で、住所は坂出市大屋冨町となります。
    地図を見ていたら「ここなら」とひらめいたわけです。

  • って言うか地元では有名な夕日スポットだったみたいで、私が到着した時にはすでに数人のカメラマンがレンズを西に向けていました。

    って言うか地元では有名な夕日スポットだったみたいで、私が到着した時にはすでに数人のカメラマンがレンズを西に向けていました。

  • 海に沈みませんが、瀬戸大橋とコラボしてとても美しいサンセットです。

    海に沈みませんが、瀬戸大橋とコラボしてとても美しいサンセットです。

  • 目にしみる夕日とはこのことですね。<br />来てみて本当によかったです!

    目にしみる夕日とはこのことですね。
    来てみて本当によかったです!

  • さてホテルに帰って夕食を済ませたら、昨日の子を指名しようっと(笑)

    さてホテルに帰って夕食を済ませたら、昨日の子を指名しようっと(笑)

  • 最終日です。<br />高松空港15:55発の便に乗るまで、今日はノープランです。<br />とりあえず借りていた自転車を返却しに、JR高松駅に来ました。<br />構内にうどん店があったので、まずは朝の一杯(笑)

    最終日です。
    高松空港15:55発の便に乗るまで、今日はノープランです。
    とりあえず借りていた自転車を返却しに、JR高松駅に来ました。
    構内にうどん店があったので、まずは朝の一杯(笑)

  • やることがないので高松港まで来ると、チケット売り場には人だかりが。<br />今日は日曜日なので、瀬戸内芸術祭が行われている離島便の切符を求める人たちだったのです。<br />だったら私も便乗しちゃおうかなって男木島行きチケット売り場に並んではみたものの、スタッフから「この位置では次の便のチケットを買えない可能性があります。次の便を利用するか、他の島へ行かれてみたら」とのお達しが。<br />そうは言っても他に行きたいところないしと思っていると、ちょうど小豆島・土庄行きの高速船がまもなく出港の時間となりました。<br />07:40発の第一便です。<br />そんなわけで思いもかけず小豆島への上陸を果した私を迎えてくれたのは、何だかよく分からないオブジェでした。<br />これも作品の一つなのでしょうか(笑)

    やることがないので高松港まで来ると、チケット売り場には人だかりが。
    今日は日曜日なので、瀬戸内芸術祭が行われている離島便の切符を求める人たちだったのです。
    だったら私も便乗しちゃおうかなって男木島行きチケット売り場に並んではみたものの、スタッフから「この位置では次の便のチケットを買えない可能性があります。次の便を利用するか、他の島へ行かれてみたら」とのお達しが。
    そうは言っても他に行きたいところないしと思っていると、ちょうど小豆島・土庄行きの高速船がまもなく出港の時間となりました。
    07:40発の第一便です。
    そんなわけで思いもかけず小豆島への上陸を果した私を迎えてくれたのは、何だかよく分からないオブジェでした。
    これも作品の一つなのでしょうか(笑)

  • そうは言っても小豆島は広いのです。<br />バスやレンタルチャリでは効率よく見たいところを回れないので、ダメ元で島のレンタカー店に連絡したところ軽自動車なら用意できるとのこと。<br />これはシメたとばかりに4時間のレンタルをお願いしました。<br />

    そうは言っても小豆島は広いのです。
    バスやレンタルチャリでは効率よく見たいところを回れないので、ダメ元で島のレンタカー店に連絡したところ軽自動車なら用意できるとのこと。
    これはシメたとばかりに4時間のレンタルをお願いしました。

  • 車を受け取るまでの10分足らずで小豆島の観光スポットをiPadでググってたら、最初にヒットしたのが二十四の瞳映画村でした。<br />エンジェルロードも表示されましたが、あそこはどうやらカップルが行くところみたいだったのでパス(笑)

    車を受け取るまでの10分足らずで小豆島の観光スポットをiPadでググってたら、最初にヒットしたのが二十四の瞳映画村でした。
    エンジェルロードも表示されましたが、あそこはどうやらカップルが行くところみたいだったのでパス(笑)

  • すべて映画のセットなのでしょうが、作り物とは分かっていても当時の雰囲気が忠実に再現されているなぁと感心してしまいました。

    すべて映画のセットなのでしょうが、作り物とは分かっていても当時の雰囲気が忠実に再現されているなぁと感心してしまいました。

  • こんなに椅子って小さかったのかなぁ・・・<br />なつかしいです。

    こんなに椅子って小さかったのかなぁ・・・
    なつかしいです。

  • 私の年代ですとリアルで水原弘氏の記憶が薄いです。<br />それより由美かおるさんのほうがよかった(笑)

    私の年代ですとリアルで水原弘氏の記憶が薄いです。
    それより由美かおるさんのほうがよかった(笑)

  • フェリーの時間を気にしつつ、映画村から近いマルキン醤油工場に立ち寄ってみました。<br />お目当てはしょうゆソフトクリームなのですが、まずは建物を見学から。

    フェリーの時間を気にしつつ、映画村から近いマルキン醤油工場に立ち寄ってみました。
    お目当てはしょうゆソフトクリームなのですが、まずは建物を見学から。

  • 引田のかねびし醤油がそうであったように、ここも趣がある建物群ですね。<br />あと、すさまじく醤油くさい(笑)

    引田のかねびし醤油がそうであったように、ここも趣がある建物群ですね。
    あと、すさまじく醤油くさい(笑)

  • これがお目当てのしょうゆソフト!<br />しょうゆの香りがほのかにただよい、甘塩っぱくてかなり美味しかったです。

    これがお目当てのしょうゆソフト!
    しょうゆの香りがほのかにただよい、甘塩っぱくてかなり美味しかったです。

  • オリーブ園や寒霞渓なども見てみたかったですが、正味3時間ではさすがにムリがあります。<br />飛行機の時間に間に合わなくなっても困るので、12:20発のフェリーに乗って高松に戻ります。

    オリーブ園や寒霞渓なども見てみたかったですが、正味3時間ではさすがにムリがあります。
    飛行機の時間に間に合わなくなっても困るので、12:20発のフェリーに乗って高松に戻ります。

  • 高速船と違いフェリーは大きいので、客席からの見晴らしがいいですね。

    高速船と違いフェリーは大きいので、客席からの見晴らしがいいですね。

  • 今回は4泊5日(実質3泊4日と同じ)で、香川県の瀬戸内海沿いを東へ西にと駆け巡りました。<br />小さな県ですので移動距離もさほど長くなく、自分が見たいと思ったスポットに加えて思わぬ場所にも行かれた気がします。<br /><br />一人旅のいいところは人の目(おもに妻の目)を気にせず、時間をかけてファインダーをのぞけることでしょうか。<br /><br />これからも機会があれば一人旅を楽しみたいです。<br />長々とありがとうございました!

    今回は4泊5日(実質3泊4日と同じ)で、香川県の瀬戸内海沿いを東へ西にと駆け巡りました。
    小さな県ですので移動距離もさほど長くなく、自分が見たいと思ったスポットに加えて思わぬ場所にも行かれた気がします。

    一人旅のいいところは人の目(おもに妻の目)を気にせず、時間をかけてファインダーをのぞけることでしょうか。

    これからも機会があれば一人旅を楽しみたいです。
    長々とありがとうございました!

  • ボクの香川・・・自由気ままな一人旅<br /><br />おわり

    ボクの香川・・・自由気ままな一人旅

    おわり

この旅行記のタグ

関連タグ

578いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ボクの一人旅

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2016/06/07 19:42:31
    香川県民として厳しい意見もの申す
    G☆traveler様
    初めまして。私へのいいね、ありがとうございました。
    どの様な人かと見てたら、ボクの香川・・・
    ここは郷里の者としては一言ご忠言しておかなくてはと・・・

    写真うまーい。構成もいいですね。
    絶対別に自分用フォトブック作ってますよね。

    高見島よくぞ、あのようなお墓見つけましたね。私は知らなかった。

    おむすび山はなぜか香川の西部に多いですね。私も不思議です。

    味覚の違い 私は絶対、親鳥です! でも不味い店もあるんだよな〜

    小豆島、3時間短すぎる! 激怒!

    香川県の広報誌の写真はG☆travelerさんがやっ方がいい。

             以上 ありがとう    olive kenji



    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/06/08 05:22:48
    RE: 香川県民として厳しい意見もの申す
    olive kenjiさん、おはようございます!

    褒められているのか怒られているのか(笑)
    でも私も小豆島はもっとゆっくり回りたかったです。
    次回の宿題ですね。
    ちなみにフォトブックは作っていませんよ(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • うふふ♪♪さん 2016/05/27 23:42:28
    「う、うちの島ぁ〜・・(泣)」
    初めまして!!  G☆Travelerさん!

    うふふ♪♪と申します♪

    このたびは私の拙い旅行記を読んで下さって&投票までしていただいて、
    本当にありがとうございます!!
    (始めたばかりで、わからないことだらけですが・・
     投票していただくのって、ほんとに励みになりますねぇ!
     すごく嬉しかったです!!)

    御礼が遅くなり、申し訳ありません(汗)。

    「こ、ここはぁ〜?!・・」

    写真を見て、もしや?と旅行記拝見したのですが、
    「うちの島ぁ〜!」
    (すいません。人間が少ないのでどの島かは伏せます・苦笑。
     関係者が見たらすぐに面割れしちゃうので・・汗汗・・)
    しかもうちの家のすぐ横のあの通り〜・・(ってどこや?!・苦笑)

    お写真を撮っていただき、なんと御礼を申し上げてよいか。
    日常だったので、写真なんか勿論撮ってなくて、
    頭の中にのみおぼろな風景が残るのみなので・・

    こういう石畳というか、
    ただ石を置いただけというのか、
    一体、いつの時代に出来たん?!と突っ込みたくなるような坂を
    妹や従兄の兄ちゃんらと上り下りした懐かしい子供の頃を思い出しましたぁ〜。
    うわぁ〜、懐かしいー、兄ちゃーん。

    石畳の坂には夏には隅っこによく沢蟹がいて、
    五右衛門風呂(!)に入っていると、沢蟹クンまで一緒に入っていたことも・・笑。

    うわぁ〜(しばし郷愁に浸る・・)・・

    私も旧い街並み、好きです♪
    でも、自分の島がさびれてってるのはだいぶ哀しいですね(涙)。

    「ぼくの旅行記」―
    って、なんかわかります。
    そーそー。
    いい年齢してても、「私の!」「ぼくの!」って言いたい気分ですよね♪

    今年は事情があって、あまり旅に出かけられないのですが、
    1人旅復活したら、是非、読んでやって下さいませ。

    これからも素敵な旅行記、楽しみにしてます♪
                            
                           うふふ♪♪

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/05/28 09:30:22
    RE: 「う、うちの島ぁ〜・・(泣)」
    うふふ♪♪さん、おはようございます!

    あちらが地元の方なのですね。
    私は旅行者ですので、あのくたびれ感が何とも癒やされたのですが、住んでいる方には深刻な過疎化かもしれませんね。
    失礼があったらこの場を借りてお詫び申し上げます。

    今年はお忙しいとのことですが、旅に行かれたらぜひ旅行記書いてくださいね。
    楽しみにしています。

    それにしても沢ガニとは・・・まだ言うか(笑)
    コメントありがとうございました!
  • りかさん 2016/05/18 10:50:28
    夕日が綺麗!
    はじめまして、G☆traveler様

     いつも訪問投票ありがとうございます。
     四国の夕日がとても綺麗ですね。

     私は、自分の覚え書きの日記なので、しかも綺麗に撮影できないので夕日の写真でこころが和みました。

     キスしているのは、偶然であったカップルだったのですね。ロマンチックだわ。

     いつか讃岐うどんの食べ歩きをしてみたいりかです。

     フォローをポチッとさせて頂きました。

     今後ともよろしくお願いいたします。

     by りか

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/05/18 20:28:30
    RE: 夕日が綺麗!
    りかさん、こんばんは!

    出汁も麺も、店によって微妙だったり大きく違ってたり。
    讃岐うどんは奥が深かったです。
    ぜひ食べ歩きツアーを楽しまれてください。

    フォローありがとうございました!
  • 黒田(温泉)さん 2016/05/04 11:25:15
    「ボクの香川・・・自由気ままなひとり旅・・・!」を拝見いたしました。 
    G☆travelerさん

    今日は!
    「香川のひとり旅」、いですねぇ!
    高松の名物は「骨付鳥」ですか!
    益々いいですねぇ!
    「高見島」のレポもよかったです!

    これからも、頑張って下さい。

    お陰様で、拙「4トラ」が、本日6000アクセスになりました。
    皆様のご支援のお蔭です。

    これからも、よろしくお願い致します。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/05/07 21:59:12
    RE: 「ボクの香川・・・自由気ままなひとり旅・・・!」を拝見いたしました。 
    黒田(温泉)さん、こんばんは!

    出張中でネット環境がなく返信が遅れました。
    たいへん申し訳ありません。

    6000アクセスおめでとうございます!
    1万も目と鼻の先ですね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • 白い華さん 2016/04/29 16:07:46
    「香川・・・を の〜んびり!ひとり旅」で、 「3年前!の 四国旅行」を 思い出しました。
    こんにちは。
    「自分の 気持ち!の 赴くまま・・・動ける! ひとり旅」って、ほんと、いい〜!ですよね〜。
    Gさんが、「大好き!な レトロ建築を 眺めながら・・・の 瀬戸内海の 旅」。 お天気にも、恵まれて、 「最高!に、 リフレッシュできた」と、伝わりました。

    旅の 雰囲気。 気持ち!が しみじみ・・・感じられて、「私も、 旅情に、 浸ること!が 出来て、 とても、楽しめました」。

    我が家!も、 2013年に、「千葉県から、四国・広島方面・・・の ドライブ旅行」では、 瀬戸大橋で、朝日を。。。 金比羅参り。に、弘法大師!の 生まれ故郷 「善通寺 参り」と、巡りました。
    もちろん、 「うどん県・・・の 讃岐うどん」も 頂きましたよ〜。

    そうそう、「瀬戸大橋の ナイス・ビュー スポット 『 与島パーキング・エリア 』 って、 人 & 自転車は、観光者も、エリア外に、出られる。のですね〜。
    機動力を 発揮すべく・・・「大型レンタカーには、 レンタ・サイクルを 持参」で、 ひなびた・・・与島を、 ポタリングしてみる。 
    ーーーーーーーーーーーーーー
    実は、「北海道旅行」から 帰ってきたばかり・・・なのですが、
    私は、「飛行機で 北海道へ 行く!んだろう」と 思ってたら、旦那様が、「フェリーだ!」で・・・。

    マイカーを 積んで・・・の 「北海道入り!」。
    更に、旅行の前日・・・には、「私の 想定外・・・の 自動車の後部座席・足元に、「横積み!できる・・・スポーティな ミニ・サイクル」を 買ってきた、 夫。
    もう一台は、「コンパクトな、折りたためる・・・自転車」と、 まるで、「マトリョーシカな 移動手段」で、 日本海を 往復しました。 

    そんな・・・自転車は、「函館 大沼・・・の 周囲 14km」を 「大沼プリンスホテル」から、 乗り込んでみました (結局 20km 走行距離)。
    夕方からの サイクリングは、「夕陽。 水芭蕉。 キタキツネ」と、 大自然・・・の 北海道を、 満喫出きました。

    もう一つは、「札幌 北海道大学の 広大!な 構内。 一番 奥・・・まで、 徒歩 20〜30分。なのですが、 ソコ!には、「クラーク博士。時代の 明治時代・・・の 農学校の 建築物が 重文で 残されているノデス」。

    次いでに、「札幌観光は、 マイ・自転車で、 疾走〜っ」と、
    Gさんより、年上・・・の おばさん。の 私ですが、「自転車の ありがたさ」を 北海道で、感じさせてもらった!次第・・・ナンデス。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーー
    そんな、 「北海道旅行記」は、 6月の 「スコットランド & 英国旅行」の 前に、どうにか・・・作れたら。と 思っています。
    また、お立ち寄り!頂ければ・・・と 思っています。


    3年前・・・の「香川 瀬戸大橋」の 旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10746937
    <1>(香川県 編) 『 四国・広島(三重) 6日間・・・ 2、226km ドライブ旅行 』 (朝焼け!の 瀬戸大橋・・・を 渡り、うどん県へ。 金比羅参り)

        これからもよろしくお願いします。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/05/01 15:06:57
    RE: 「香川・・・を の〜んびり!ひとり旅」で、 「3年前!の 四国旅行」を 思い出しました。
    白い華さん、こんにちは!

    いえいえ自由な一人旅よりも、レクサスで旅するほうが何倍も羨ましいです。
    我が家の大衆車で2000kmは腰が痛くなって走れませんから(笑)

    コメントありがとうございました!
  • みかりさん 2016/04/01 01:20:06
    こんな旅がしたい〜
    Gさん、こんばんは!

    今回の1人旅は香川でしたか。「俺の香川〜」じゃない所が
    なんだかホンワカしていて良いですね。(笑)

    私は数年前に壮絶な靴擦れをおこしながら周った、瀬戸内の旅が
    とっても印象に残っていて、それ以降・・・瀬戸内や四国をじっくり
    周りたいな〜といつも考えています。

    でも四国に限らずですが・・・よほど都会に行かないと交通の便が
    悪いので車が無いと効率良く観光地を周れないんですよね〜。
    結果、断念しなくちゃいけない場所も沢山出て来るし。
    だからサンセットを見たり、気ままにあちこち巡って美味しい物も
    しっかり食べて、しかも絵になる風景を沢山写真に収めている
    Gさんのような旅は、猛烈に憧れます〜。

    香川ってうどんとこんぴらさんしか浮かんでこなかったけれど、街並みも
    素敵で歩いているだけで楽しそうな場所も沢山あるんですね。
    もっと短い旅だと思っていたから、のんびり一人旅羨ましい〜。

    私だったら・・・サンライズで高山入りすると思います。プチ鉄子気分で♪
    和三盆も沢山買って〜・・・あぁ〜四国に行きたくなりました。
    &どの写真もとっても素敵でした。いつの日かGさんのような
    印象的な写真が撮れるようになってみたいもんです。

    楽しく拝見しました〜。猛烈に旅心をくすぐられました。(笑)

                                 みかり

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/04/01 18:41:07
    RE: こんな旅がしたい〜
    みかりさーん、こんばんは!

    ボクってガラでもないですが、オレってほどでもないんですよ(笑)
    いわゆる中途半端(^_^)

    みかりさんも靴擦れしたんですか。では同じですね。私もはき慣れない靴を履いて、とくに両足の小指外と親指外が水ぶくれみたいになってしまいました。なので頭にきて、その靴を捨てて街中のABCマートで買い替えました。店員さんが「本当に捨ててもいいのですか?」と念を押すので「はい、どうせ二度と履きませんから( ̄△ ̄)」と吐き捨てました(笑)

    旅上手であるみかりさんの旅心をくすぐれたのなら、私の旅行記もまんざらじゃないってことですね(笑)。よかったよかった。これからもみかりさんの心をチクチクできるように頑張ります! なにせみかりさんは私にとって4トラのお師匠さんなのですから。

    ありがとうございました!
    G
  • garychef61さん 2016/03/31 19:36:45
    こんばんは
    旅行記に来て頂きありがとうございます。

    琴電いいですね。
    京王の5000系ですよね、たぶん…
    子供の頃見た白い車輌を思い出しました。

    四国って関東人は馴染みが薄いですが、オススメですよね。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/31 20:08:39
    RE: こんばんは
    garychef61さん、こんばんは!

    今回、いちばんの心残りが琴電に乗らなかったことです。
    ガタンゴトンとスローに響くローカル線の音。
    すごくいいですよね。

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2016/03/30 23:03:15
    いいね×10(>▽<)!!
    Gさーん、こんばんは〜(^o^)

    自分の旅行記の目途がついたので
    ようやく香川旅行記拝見することが出来ました(^o^)

    まずは羨ましい(笑)
    私の沖縄とほぼ同じ時期なのに
    香川はとってもお天気良かったんですね〜(@o@)

    夕景は写真で拝見しても涙モノです。
    これを目の前で見られたGさんは幸せ者だと思います(*^^*)

    離れ小島の家並みや
    レトロ建造物
    地元の食べ物の写真
    ローカル線の長閑な風景など・・・・・・・

    そうそう(*´∇`*)
    イメージの中の瀬戸内海沿岸の光景ってこんなカンジ♪

    旅心を刺激される旅行記でした。
    私もローカルエリアをじっくり一人旅したい(^^)

    それではまた♪
    次回もお邪魔させていただきま〜す(^o^)/

    リバ2

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/31 20:05:31
    RE: いいね×10(>▽<)!!
    リバさーん、こんばんは!

    おかげさまで天気だけはよかったのですが、何せ気温が低くて。
    確か中日のどこかで朝の気温が1度の時があったほどだし。
    まあ早起きするから、寒さがこたえるとも言うのですが(笑)

    瀬戸内のイメージが伝わりました?
    だとしたら、すごくうれしいです。
    それと思ったのですが、瀬戸内海って海がキレイですよね。
    東京湾とは大違い(苦笑)

    ありがとうございました!
  • ちゃーちゃんさん 2016/03/30 19:46:43
    香川の魅力満載ですね!
    G☆travelerさん
    ようこそ讃岐へ。

    世界広し、わざわざ香川を選んでいただきありがとうございます。県民を代表してお礼申し上げます(≧∇≦)

    行く先々がナイスチョイスでさすがですね。
    島巡りから、仁尾の海岸、坂出の夕日、讃岐富士…私が過去、県外人を案内した時に巡ったルートとほぼ同じでビックリです(笑)

    ノープランとは思えないくらい香川の魅力を満喫されてましたね。

    今度は是非奥様といらしてくださいね。


    最後に、両墓制について。
    私の祖父母が島にいて、同じお墓でした。
    小さいお墓は埋め墓です。
    幼かった頃、ひいおばあちゃんの葬儀を体験し、木箱に座った亡骸をお墓までみんなで担いで歩いた記憶があります。今はもう廃止されていますが、珍しい風習としてテレビにも取り上げられていました。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/31 19:57:47
    RE: 香川の魅力満載ですね!
    ちゃーちゃんさん、こんばんは!

    地元の方にそう言っていただけるなんて、とてもうれしいです。
    次はうちのとですかぁ。
    考えておきます(笑)

    両墓制の意味、少し理解しました。
    昔は土葬でしたものね。
    でも火葬の時代になっても、その風習が生きている。
    素晴らしいことです。

    コメントありがとうございました!
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/03/30 10:54:22
    かわいい奥さんが置いてきぼりで。。。
    この間買ったレンズの具合はどうでしたか?
    夕日がきれいに撮れてたし CHU写真も
    とても素敵なシルエットで(えぇぇ?
    奥さんがいない間に! と勝手に
    妄想してしまいましたが 爆)
    さすがGTさん!

    寅さんって いろいろな場所でロケをしていたんですね〜。
    46作目で 松坂慶子があの若さ?
    では 最終作は何作目だったんでしょうか?
    寅さんは観たことがほとんどありませんので
    悪しからず。。。

    ただ 大船撮影所の近くは学校帰りの寄り道コースで
    (寄り道禁止だったのですが (-_-;)
    俳優さんらしき人が 食事をしたのと見たとか 
    病院でxxに会ったけど 化粧してないと
    ただの人だったとか そういう方の話は
    よく覚えています。(笑)

    シリーズ4作目は どこでしょうね〜。
    楽しみです!
    VEGAS MAMA

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/30 18:56:39
    RE: かわいい奥さんが置いてきぼりで。。。
    Vegas Mamaさん、こんばんは!

    例のレンズですが、もうサイコーです(笑)
    とくにボケ味がキレイで、必要もないのに絞りを開いて写してました(^_^)

    松坂慶子が若いですよね(笑)
    まあ46作目が公開されたのが1993年ですからね。
    それも道理かと。
    最終話は確か48作目で、特別編が1本追加されたと記憶してます。

    次のひとり旅・・・いつになることやらですが。
    コメントありがとうございました!
  • Mauricioさん 2016/03/30 08:16:21
    香川県、懐かしいです
    G☆travelerさん

    おはようございます。

    約15年ほど前に坂出に在る造船所にブラジル人の友人が働いていた為に何度も通いました。
    ブラジルより受注の運搬船の建造でしたが、物凄く沢山のブラジル人が居ました。

    宿泊はいつもオークラホテル丸亀で、昼間はボートレースが煩く、夕方は夕日が美しく、また干潮時に横の川で貝か蟹か亀の手か、酒の肴になりそうなものを獲ってる人が沢山居ましたよ。

    一鶴の骨付き鶏のヒナ鶏が柔らかくて、親鳥は固いけど噛めば味が出る。
    チキンは基本的に臭いので食べないのだけれど、ここのは別腹でした。

    うどんは何処の店が美味しいとか通の方が凄かったです。
    そのうどんもブラジルでは作られていて、日本のより美味しいと感じてネットに書き込んでたら、うどん県副知事の要潤さんの目に留まり、ブラジルまで取材と相成りました。彼がGOサインを出してくれて香川県とブラジル・パラナ州が繋がり、嬉しかったです。

    瀬戸大橋を軽自動車で通行中に強風で吹き飛ばされそうになったのを大型トラックが風除け並走してくれて難を逃れたとか、香川県の人の優しさに触れた瞬間でもありました。

    昔は加藤汽船の「ぐれいす、はぴねす」で弁天ふ頭とを往復しましたし、関西汽船の別府航路にて高松ってのもありました。宇高国道フェリーが大型船で好きだったのですが、会社自体が無くなってしまいましたね。

    また行ってみたい県ナンバーワンです。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/30 18:47:20
    RE: 香川県、懐かしいです
    Mauricioさん、こんばんは!

    香川の想い出がよみがえったようですね。
    こちらも楽しくなりました。

    県民の方のやさしさ。
    私も触れることができました。
    食堂でご一緒した方だったんですが、
    いろいろ旅の情報を教えていただきました。
    父母ヶ浜の夕日、
    実はその方から教わったんです。

    一鶴・・・私も行こうか迷いました(笑)
    コメントありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP