2022/03/10 - 2022/03/11
18位(同エリア70件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,765アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/03/10
-
自転車での移動
お家から
-
バスでの移動
道北バス
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
村上菓子舗傍の快活CLUB(旭川大町店)まで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
令和版西日本国盗り旅に関する旅行記を執筆中ですが、前半の九州編を漸く書き終えたので、ここではちょっと一服して、最新の春旅を二編ほど挟ませて頂こうかなと思います。
2021年春は、一気に12もの駅が廃止となってしまった大激震地の宗谷本線でしたが、流石に今年は廃駅はなかろうと思っていたところ、私が居住する和寒町も属する上川総合振興局の最北、中川町の歌内駅が今春のダイヤ改正を以って廃止されることになってしまいました…。
今回のJR北海道のダイヤ改正では、より道南の方で多く(5駅)の廃駅が決定しましたので、昨年と比較すると相対的に鉄道マニアの比率も少ないだろうと、ある意味安心しつつの宗谷本線旅でしたが、結果は果たして???
因みに、正確には廃駅とは言い辛いのですが、宗谷南線エリアに関しても、これまでにも学生さん達に利用されてきた東風連駅が、より高校に近い側の文字通りの名寄高校駅へと移転することになりましたので、旧東風連駅の最後の姿に関しても、こちらは地元民らしく、最終列車に乗車という形で見納めさせて頂きました。
本旅行記ではそんな旅の前半、敢えて歌内の一つ北、幌延町域(宗谷管内)の問寒別駅で下車し、そこから幌延・中川町境を越えて歌内を目指すところまでの様子を綴らせて頂きます。
尚、前日に旭川駅前イオンで開催された試写会に当選したので、これに参加することから本旅行記は始まりとなります。歌内駅の最後に立ち会う前日に、「SING」を観ることになろうとは、何という悲しい皮肉なんだろう…。
(表紙:まずは車窓から眺めた歌内駅、このクラシカルな貨車駅舎が残る駅ももう殆どなくなってしまいました…)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月10日の昼下がり。
漸く乾いたアスファルト路面に安堵しながら、自転車で出発します。
昨年は12駅もなくなる状況だったので、結構早めから慌ただしく動いていたのと比較すると、何と穏やかな春(まだ寒いけど…)なんだろう…。 -
和寒駅前にとうちゃこ。
この雪山がある場所が本来の駐輪場。
まあ、4月までは無理だな…(-_-;)。 -
という訳で、40歳の時に稚内で購入したケロアメちゃんを駅舎に立てかけて置き去りにします。足元がまだ雪塗れで、冷たくてごめんね。ケロアメちゃん(;´Д`)。
和寒駅 駅
-
で、JRに乗ると見せかけて、貧民はやはり残念ながら、フリーきっぷ旅程でないこの日は旭川までの運賃が80円も安い(バスのICカードは10%のプレミアがつくので、更に80円程実質的には安い)バス利用になるのでござる。
まあ、公共交通を助けるという意味で、鉄道ばっかり助けてても駄目よね、という思いもあります。 -
なにやら、対向の名寄行きのバス。
運転手さんが後ろを開けて何か見ていました。
何らかのトラブルが発生したみたいですね。
これから旭川まで連れて行って下さる運転手さんも、何やら事前に連絡を受けてたみたいで、心配そうにご覧になっていましたが、定刻になったのでこちらのバスは無事出発となりました…。 -
そんな旭川行のバス車内。
昼下がりの地方の公共交通なんてこんなもんですよ。
そのうち本数減らされる時代も来ちゃうのかもね…(;´Д`)。 -
比布町域を走行中。
大雪山系の神々しいお姿。
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)とはよく言ったものね。
いつ見ても素晴らしいな…。 -
旭川の市役所も、新庁舎建設中よね。
北海道第二の都市らしい、立派な建物になるのかな…。 -
という訳で、昼間だと旭川市域ですら乗客が殆どいないバスを下車。
-
まずは旭川駅に立ち寄り…。
旭川駅 駅
-
今春の18きっぷゲットだぜ。
1回分は明日の宗谷本線旅で使用するとして、あと4回分はどんな旅になるかな~。 -
で、暫くはいつも通り、A.s.hのロッテリアでPCいじって時間を潰し…。
試写会の時刻となりましたので、駅前イオンのシネマに移動し…。
観るぜ、SING!
行くぜ、歌内(←それは翌日)!あさひ川 井泉 イオンモール旭川駅前店 グルメ・レストラン
-
登場キャラのパネルとかも設置されていました。
まあ、楽しそうな映画よね。 -
という訳で、この先を撮ると映画泥棒扱いされますので…。
-
一応、入口で頂いたカードだけ。
-
まだこれから公開の映画なので、ネタバレはしませんが、一言でいえば、米国に行きたくなる映画、って感じかな。
なんとなく元気を貰えて良かったよ。
因みに2月は江別のシネマで同じく試写会の「余命10年」を観てたんだけど、こっちは年甲斐もなく号泣してたな(;´Д`)。 -
てな訳で映画も終了し、夜の旭川を歩き始めます。
-
こちらの電飾ももう終了してたのね。
そういえば、3月6日までだったもんね~。 -
気温はこの時間帯でまだプラスです。
もう完全に春ですな~( ´∀` )。平和通買物公園 名所・史跡
-
で、旭川のランドマーク、旭橋を渡って…。
旭橋 名所・史跡
-
本日のお宿にとうちゃこ(←また快活かいっ)。
でも恐らく、この店舗が現状では日本最北の快活なのよね~( ´∀` )。
2021年秋にオープンしたばかりなのよ。
(元々は自〇空間だったけど…。)村上菓子舗 グルメ・レストラン
-
ケチってオープン席にしようかなとも思ったけど、デスクPCを優雅に使いたかったので、ブース席にしましょう。8hナイトで1,550円も使っちゃいますので、完全に富裕層の仲間入りザマス~(←怒られるわ!)。
-
まずはソフトクリームとおコーヒーでも頂くザマス。
そしてその後数時間はPCをいじり、3時間ほど仮眠して…。 -
4時過ぎに起床して、快活名物(?)の無料シャワーを浴びて出発。
もう一つの名物の無料朝食は6時から提供なので、本日は間に合いません~。
まあ、ポテトもなくなって食パンだけになっちゃってるから、わざわざ食べる価値も少なくなったよね~(;´Д`)。 -
時刻はこんな感じ。
宗谷本線下りの始発は6時3分。これに乗車するべく歩き始めます。 -
再び旭橋を渡って…。
旭橋 名所・史跡
-
明るくなってきましたね。
お天気は大丈夫っぽいかな? -
常磐ロータリーの温度計。
流石にこの時間帯だと氷点下だわな…。
でも一番寒い時間帯で氷点下5度以上とは、やっぱりハワイみたい(←それは言い過ぎ)。旭川常盤ロータリー 名所・史跡
-
この子もよく撮ってるよね~。
背後のイルミネーションもそろそろ撤去されるんだろうね。男子座裸像 名所・史跡
-
すっかり雪がなくなった買物公園の側道。
この時期は、中央側(雪がまだ残ってる)を歩く人が激減しますね( ´∀` )。平和通買物公園 名所・史跡
-
で、旭川駅にとうちゃげっそよ。
旭川駅 駅
-
始発の稚内行きに乗り込みましょう。
-
勿論、18きっぷのスタンプを頂いて。
この日は3月11日。
東日本大震災から11年目を迎えます。
後ほど、14時46分に黙祷を捧げましょう…。 -
勿論、この始発に関しては、H100形を回避できますね。
-
稚内まで向かう子がこちら。
-
名寄でバイバイの子がこちら。
この宗谷線のサボも見かける機会がめっきり減ってしまいました…(;´Д`)。 -
車内の様子。
まあ、それなりにマニア臭で満たされてはいましたが、思ったほどの混雑ではなさそうです。
同日に5駅が営業終了となる函館の方は、首都圏も近いし、もっと混んでるんだろうな…(;´Д`)。糸魚沢の方はどうかしら?なんて想像を膨らませつつ…。 -
さて、ここで本日の最初の予定を。
勿論、今日で営業終了の歌内駅へ向かう訳ですが、直接降りるとマニアで混雑するだろうし、後続列車まで2時間以上待たなくてはなりませんので、時節柄、あの狭い貨車駅舎で長時間過ごすのは苦痛&コロナ感染のリスクがあります。
という訳で、敢えて一つ先の幌延町域の問寒別まで行って、そこから幌延・中川町境を越えて、歌内駅まで歩くことにしました。
問寒別=歌内間は鉄路と道路とがご覧のように離れていますので、道路沿いの距離は異なりますが、駅間距離だと営業キロで5.5キロとなります。
まあ、ゆっくり歩いても1時間半位では歩けるでしょう。この位の距離でも軟弱な首都園(だけじゃないだろうけど)の鉄道マニアは、この時期には歩かんやろし、一人時間を満喫できそうだし( ´∀` )。 -
和寒が誇る町管理駅、塩狩にとうちゃこ。
そういえば、昨年のダイヤ改正時に宗谷本線上で廃駅と共に数多くの自治体管理駅へと移行した駅が生まれてしまいましたが、塩狩駅もその一つ。
今回廃止される歌内駅は、この自治体管理駅として生まれ変わった駅の中で最初の廃駅になってしまう、ということでもあります。
昨年は廃駅を一つも生み出さなかった中川町。
歌内は上川総合振興局内の最北端駅でもありましたので、同じ上川住民としては、もっと必死で守って欲しかったよ…(;´Д`)。
因みに、同じ上川エリアでも、旧天塩国エリアとしてはこの塩狩駅が最南端の駅ということになりますね。塩狩駅 駅
-
天塩の大地のカントリーエレベーターが見えてくると…。
-
まもなくわが町、和寒にとうちゃこ。
因みに和寒は”わかん”ではなく、”わっさむ”と読みます(←久しぶりに言ってみた(^^;)。)。
朝一の下りは、和寒からも剣淵高校や士別翔雲高校などへ通う学生さん達が多く利用します。和寒駅 駅
-
で、和寒と似た風情の剣淵駅にとうちゃきんぐ。
こちらも同じように学生さんが並んでいます。
自分も学生時代に汽車通したかったな…(←私は自転車通)。剣淵駅 駅
-
冬季の剣淵名物の雪山。
やっぱり今年は少ないですね。
(この高さを見て低いと感じられるのが道北住民。)
アホみたいにドカ雪が続いた札幌圏と比較すると、2021-22冬の道北エリアは案外雪が少なかったんですね~。
私の家でも、この時期なのに2週間程全く雪はねしない時期もあった位でした。 -
昨年は最後の賑わいを見せていた旧下士別駅跡を通過。
すっかり駅舎もなくなってしまったな…(;´Д`)。下士別駅 駅
-
現存する宗谷南線の駅の中では、存続が一番危ういと思われる瑞穂駅。
この時期になると、今年は大丈夫かといつもハラハラしてしまいます(;´Д`)。瑞穂駅 駅
-
その次が風連駅。
この駅名標が見られるのも今日までですね。
勿論、風連駅が廃止される訳ではありませんが、隣の東風連駅が新しく名寄高校駅に移転・改称されるので、この隣駅表記が見られるのが本日で最後、ということになります。 -
そんな東風連駅の車内電光運賃表も撮っておきましょうね。
ここで和寒町民的な情報を一つ。
新駅としての名寄高校駅は東風連駅よりも1.5キロ程名寄側に移動しますが、この距離変更によって、今まで860円だった和寒→東風連間が、和寒→名寄高校間では970円に値上がりしてしまうんです…(;´Д`)。
お財布的にも東風連が遠くなってしまうな…。風連正麺(東風連駅傍のラーメン屋)にも行き辛くなるわ…(;´Д`)(;´Д`)。 -
そんな東風連駅の接近標識も名残惜し気に撮っておきましょうね。
-
最後でちょっとカーブするのが、下り乗車時にこの駅で体験するワクワク感。
-
余命あと16時間程の東風連駅。
今までどうも有難う。名寄高校駅 駅
-
また本日は、最終列車利用のために戻ってきます。
それまで、一旦さいなら~。 -
で、名寄にとうちゃこ。
名寄の隣も東風連なので、勿論、この駅名標が見られるのも今日まで、ということになります。名寄駅 駅
-
いつも通り、切り離しが行われるので10分以上停車しますが、本日はもう切り離し作業を眺めるテンションではないので、電波状況が良いうちに…。
-
車内で今一度、歌内駅のことを振りカエルっておきましょうね。
-
開業は1923年のことでした。
ってことは、来年まで頑張れば100周年だったのにぃ~(;´Д`)。
元々は宇戸内駅だったんですね。
新千歳空港傍の湖みたいな呼称やね。 -
歌内駅に改称されたのは1951年のことです。
1977年までは貨物の取り扱いもしていたんですね…。 -
現存する貨車駅舎に生まれ変わったのは1980年代後半~1990年代前半だったんですね。この期間のアバウトさがまた味わい深いな。
-
その後の激震は皆様よくご存じのことかと思いますが…。
-
当初はJR負担での存続意向が示されていたんですね。それが2017年のことだったなんて、ある意味驚きです。
-
で、結局は昨年から中川町の維持管理へと移行したのですが…。
年間維持費はたったの92万円。これが重い負担だなんて…。
てか、国もクソ高速鉄道に何百億も注ぎ込む位なら、こういう駅を守る方にお金を出してあげれば良いのにな、ってつくづく思うわ。何が地方再生やねん。地方潰ししかしとらんやろ! -
そもそも過疎化が進行する地方の自治体に負担させるって発想自体が間違ってるよね。そのうち、また各自治体に捨てられる駅が生まれてくることは自明です。
-
車窓から天塩川が拝めるようになってきました。
-
ここまで来ると、ほぼマニア臭しかしない車内となります。
もっと普段から乗りに来いっての。 -
この橋を過ぎてしばらくすると、反対側にあったのが…。
-
旧北星駅ですが…。
冬草や 兵どもが 夢のあと…。北星駅 駅
-
智恵文駅。
この駅には地元在住で鉄道利用者としての立場から、毎月日記を残して下さっている方がいらっしゃいます。是非、読みに行ってあげて下さいね。智恵文駅 駅
-
智北駅。
この駅も危ないだろうな…(;´Д`)。智北駅 駅
-
美深駅にて上りの子と交換。
美深駅 駅
-
初野駅。
ここも心配。初野駅 駅
-
旧紋穂内駅跡。
ここも昨年の同時期は、最後の特需で賑わいを見せていました…。
車内の鉄道マニアも、もう去年の廃駅のことなど興味ないようで、誰も注目してる様子はなかったな…(;´Д`)。紋穂内駅 駅
-
昨年一旦は廃駅候補に挙がりつつも、何とか存続した恩根内駅。
勿論、今後の存続の保証は一切ありません。恩根内駅 駅
-
で、もう駅ではなくなってしまった豊清水信号場。
豊清水駅 駅
-
昨年まではホームから撮れたすれ違いの風景も、今は車内から眺めるしかありません。
-
駅としての名残も、どんどん失われていくことでしょう…。
-
で、宗谷本線上では貴重な、観光客も多く(?)利用する非特急停車途中駅の一つ、天塩川温泉駅。
ただ、お車族の連中からしたら、ここから温泉が最寄りって言っても、こんなに歩くんかいって文句言いそうやね。
そんな車ばっかり乗ってると、早くから歩けなくなって老化してつまらない余生になってしまうぞ。
元名古屋人としては、あの一時代を築いた”きんさん・ぎんさん”のぎんさんが残していらした、”人間は足から死んでいく”という言葉を思い出すよ。
とにかく、歩ける限りは歩かないと。
高い金払ってジムとか通う余裕あったら、とにかく歩けっての!天塩川温泉駅 駅
-
咲来駅。
ここも個人的には色々な思い出がある駅。
名前の語感も良いよね~( ´∀` )。咲来駅 駅
-
で、音威子府にとうちゃこ。
3分程停車時間がありましたので、お顔だけでも撮っておきましょう。
そのうち54ちゃんさえ見られなくなってしまう時代もやって来るのかな…。音威子府駅 駅
-
筬島駅。
ここは北海道民としては絶対に廃止してはならないと思う駅ですね。筬島駅 駅
-
何故なら駅から徒歩圏内(こちらも近いと思って歩くと結構距離はあるけど)に、”北海道命名の地”があるから、ですね。
私が尊敬する松浦武四郎先生が、この地でアイヌの長老アエトモに出会い、敬語の意味を含んだ「カイナー」という言葉を元に「北加伊道」という名を生み出した、とされています。
よく北海道を東海道や南海道の延長のように思われている方がいらっしゃいますが、語源は全く異なりますので覚えておいて下さいね。北海道命名之地 名所・史跡
-
同じ天塩川でもこの辺まで来るとまだまだ冬の装いですね。
-
佐久駅。
ここからがいよいよ、上川総合振興局の最北端、中川町域ということになります。
この駅も一昔前だと、列車交換時に長めの停車時間があって、博物館みたいになっている内部の展示を楽しめたんですけどね。
今のダイヤではなかなか下車し辛くなってしまいました…(;´Д`)。佐久駅 駅
-
で、天塩中川駅へ。
ここは数年前に改築された立派な駅舎を有していますね。
駅自体には本日は立ち寄りませんが、歌内がなくなってしまうと、この駅が上川総合振興局内の最北端の駅ということになります。天塩中川駅 駅
-
勿論、この駅名標も今日までです。
明日から北側の隣駅は宗谷管内(幌延町域)の問寒別、ということになります。 -
で、いよいよ歌内へ。
名残惜し気に車内電光運賃表を撮っておきましょう。
旭川からは4,070円、和寒(8番)からだと3,190円という運賃でした…。 -
流石に車内が物々しい雰囲気になってきたな…。
-
で、歌内駅に到着。
勿論、数多くの鉄道マニアが下車します。
それでも、やはり去年と比較すると少なめかな…。歌内駅 駅
-
今回のダイヤ改正においては、日本最北の廃駅、と考えると、より壮大なドラマを感じるな。大袈裟か…。
-
そんな歌内駅を車尻から一旦見送ります。
さいなら~、また後程~。 -
で、下車したのは次の問寒別駅。
同じことかんガエルてここで下車する人少し位いるかなと思ったら、自分だけだった。まあ、お車族っぽい撮り鉄が一人いたけど…(;´Д`)。 -
数年前に塗り直されて、貨車駅舎としては歌内とは全然違う近代風(?)な問寒別駅。ここからは宗谷管内となりますが、本日はこれ以北にはまいりませんので、本旅における唯一の宗谷管内駅への立ち入り、ということになりました。
という訳で、ここから歌内に向かって歩き始める旅が始まりますので、本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。問寒別駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天塩・遠別・幌延(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90