宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAの特典航空券を利用して、JR九州のD&S列車「36ぷらす3号」に乗車、JLPGAゴルフトーナメントを観戦、サンメッセ日南の観光に行きがてら、宮崎のグルメを堪能してきました。<br /> 土曜日は、念願の「36ぷらす3号」を宮崎空港駅から大分駅まで乗り、とんぼ帰りで「にちりん号」に乗って宮崎まで戻って来ました。<br /> 日曜日は、宮崎で開催のJLPGAアクサレディースゴルフトーナメントの有観客1日あたり1,000枚限定チケットを確保することができたので、最終ラウンドを観戦しました。<br /> 月曜日は、レンタカーを借りて、サンメッセ日南へモアイ像を見学に行ってきました。<br /> 2泊3日の旅行中、宮崎グルメを堪能しました。<br /> 訪問した店はすべて友人の選択です。<br />    宮崎牛の「みやちく」、宮崎地鶏の「ぐんけい」、レタス巻きの「一平寿し」、日南の魚介海鮮料理「豊漁丸」、番外としてパフェデザートの「フルーツ大野」にも行きました。いずれの店も高評価にたがわず、大変美味しかったです。<br /> <br />●行程<br />2021.3.27(土)<br />・ANA603 羽田空港(8:35)→宮崎空港(10:25)<br />・JR 36ぷらす3号 宮崎空港(11:36)→大分(16:49)<br />・JR にちりん17号 大分(17:06)→宮崎(20:16)<br />・ぐんけい隠蔵(夕食)<br />:ルートイン宮崎橘通(泊)<br />2021.3.28(日)<br />・1日 アクサレディースゴルフトーナメント(観戦)<br />・一平寿し(昼弁当)<br />・みやちく大淀河畔店(夕食)<br />・宮崎観光ホテル(泊)<br />2021.3.29(月)<br />・午前 サンメッセ日南(観光)<br />・豊漁丸(昼食)<br />:フルーツ大野(パフェデザート)<br />・ANA2462 宮崎空港(16:50)→羽田空港(18:35)<br /> *ソラシドエアとのコードシェア便

2021春 宮崎グルメの旅 宮崎観光ホテル みやちく大淀河畔店 36ぷらす3号

2021/03/27 - 2021/03/29

旅行記グループ グルメの旅

じだんさん

2泊3日の旅行中、宮崎グルメを堪能しました。
 訪問した店はすべて友人の選択です。

●行程
2021.3.27(土)
・ぐんけい隠蔵(夕食)
:ルートイン宮崎橘通(泊)
2021.3.28(日)
・1日 アクサレディースゴルフトーナメント(観戦)
・一平寿し(昼弁当)
・みやちく大淀河畔店(夕食)
・宮崎観光ホテル(泊)
2021.3.29(月)
・午前 サンメッセ日南(観光)
・豊漁丸(昼食)
:フルーツ大野(パフェデザート)
 *ソラシドエアとのコードシェア便

レンタカー ANAグループ JR特急
楽天トラベル

ANAのSFC会員特典により、プレミアムメンバー優先のチェックインカウンターを利用します。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANAのSFC会員特典により、ANAラウンジで出発までのひと時をゆったり過ごしました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

往路ANA603便の機材は、A321です。

羽田空港(東京国際空港) 空港

進行方向右側、いわゆる富士山見える窓側の5K席で指定できました。

普通席最前列なので、足元広々です。

羽田空港を離陸してすぐに180度右旋回し、宮崎空港へ向かいます。
    今、離陸したばかりの滑走路が見えます。

• 富士山がはっきりと見えます。<br />富士山にかかる雲海も見えることは、なかなかありません。<br />イチオシの写真にします。

富士山がはっきりと見えます。
    富士山にかかる雲海も見えることは、なかなかありません。
    イチオシの写真にします。

宮崎空港には定刻10:25に着きました。
    現在開催中のJLPGAアクサレディースゴルフトーナメントに出場しているプロゴルファーの等身大パネルが出迎えてくれます。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

宮崎空港の出口を出て右に進むと、すぐにJR宮崎空港駅の改札へ向かう階段とエスカレーターがあります。

宮崎空港駅

宮崎空港駅11:36発の「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」に乗ります。

「36ぷらす3号」が入線してきました。
    乗客も乗車しない方々も、マナー良く交代に撮影しています。

36ぷらす3 乗り物

「36ぷらす3号」の車両側面のエンブレムです。

「36ぷらす3号」の号車表示のエンブレムです。

「36ぷらす3号」の6号車の床は畳なので、座席番号と同じ靴箱に靴を入れて、座席へ向かいます。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」は、6号車1番A席を予約しました。
    1人掛け席です。
    「36ぷらす3号(青の路 日曜日)」の門司港駅で編成が逆になるので、1週間ごとに進行方向が海側と山側に代わります。
    今日は、進行方向海側です。

足元が広いです。
    畳なので、靴をぬいでゆったりくつろげます。

6号車グリーン車の車内です。
    今日は、進行方向海側が1人掛け席、山側が2人掛け席です。

5号車グリーン車の車内です。
    今日は、進行方向山側が1人掛け席、海側が2人掛け席です。

4号車マルチカーの車内です。
    マルチカーでは、沿線の魅力を伝える動画の上映を行っています。

3号車ビュッフェの車内です。
    ビュッフェでは、九州特産の飲み物や食べ物を販売しています。

車窓から見える小丸川です。
    小丸川橋梁を渡っている間、ゆっくり走行してくれます。

車窓から見えるリニア実験線の名残です。
    現在はソーラーパネルが設置されています。

途中、宗太郎駅で10分停車します。
    上り下り合わせて、一日3本しか停車しない秘境駅です。

宗太郎駅

宗太郎駅跨線橋からの「36ぷらす3号」です。
    ホームが短いので、前より3両(今日は6号車から4号車まで)のドアのみ開きます。

宗太郎駅跨線橋から眺めた駅前の風景です。
    桜が満開でした。

36ぷらす3 乗り物

宗太郎駅の次の駅、重岡駅でも25分停車します。
    佐伯市の方々による特産品の販売があります。

重岡駅

重岡駅跨線橋からの「36ぷらす3号」です。

重岡駅ホームでの特産品販売で、宇目和栗の生どら焼きを購入し、おやつとして車内で食べました。

36ぷらす3 乗り物

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表紙・背表紙)です。
    車内で配られます。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表1)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表2)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表3)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表4)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表5)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表6)です。

「36ぷらす3号(緑の路 土曜日)」案内ガイド(表7)です。

「36ぷらす3号」は、大分駅に定刻16:49に着きました。
    すぐに17:06発のにちりん17号に乗って、宮崎へ引き返します。
    宮崎へ先乗りしていた友人と夕食を共に食べるためです。

大分駅

大分駅ホームには、3番線に到着したばかりの「36ぷらす3号」、4番線に宮崎空港行「にちりん17号」が揃って停車しています。

特急 にちりん 乗り物

夕食は、「ぐんけい隠蔵(かくしぐら)」です。
    友人が手配してくれました。

ぐんけい 隠蔵 グルメ・レストラン

売切れご免メニューのプレミアムもも焼き 柚子胡椒付きを注文しました。

日曜日は、「アクサレディースゴルフトーナメント」の観戦です。
    宮崎駅からUMKカントリークラブ行き無料送迎バスに乗ります。

宮崎駅

UMKカントリークラブのクラブハウスです。
    選手と大会関係者のみが出入りできます。

UMKカントリークラブ ゴルフ場

観戦客(ギャラリ-)には、テント張りの仮設休憩所が用意されています。
    午前中は土砂降りの雨が降っていたので、ゴルフ観戦せず、ここでのんびりしている時間が多かったです。

UMKカントリークラブ ゴルフ場

観戦客(ギャラリ-)は、休憩所前の仮設トイレを利用します。

昼食は、「一平寿し」のレタス巻きです。
    友人が、昨日のうちに買い求めてくれました。

一平 グルメ・レストラン

「一平寿し」の店の外観です。
    「宮崎観光ホテル」からほど近いので、「みやちく」での夕食後、店の場所の確認に行きました。

一平 グルメ・レストラン

午後は、18番最終ホールのグリーン周りで立ち見観戦しました。
    通常、観戦客(ギャラリ-)向けの仮設スタンドが用意されているのですが、今回は設置されてなかったです。

UMKカントリークラブ ゴルフ場

「アクサレディースゴルフトーナメント」のパンフレットです。
    観戦客(ギャラリ-)用の入場ゲートで受け取れます。

宿泊は、「宮崎観光ホテル」です。
    ホテル内に、今夜の夕食を予約した「みやちく大淀河畔店」が入っています。

宮崎観光ホテル 宿・ホテル

部屋は、西館のスタンダードツインです。
    部屋の広さは24平米です。
    シングルユースで利用しました。

部屋からの眺望は、大淀川側リバビューです。

夕食は、「宮崎観光ホテル」内にある「みやちく大淀河畔店」です。
    「みやちく」では、店ごとに月替わりの特別メニューが用意されています。
    今月は、特選宮崎牛鉄板焼コース(飲み放題付)でした。

大淀河畔 みやちく グルメ・レストラン

前菜です。

季節のスープです。

メインの宮崎牛を担当のコックさんが目の前で調理してくれます。

メインの宮崎牛ステーキです。

ガーリックライスと吸い物です。

オリジナルデザートです。

「みやちく」で夕食を終えたあと、まさに夕陽が沈むところを見ることができました。

宮崎観光ホテル グルメ・レストラン

「宮崎観光ホテル」の朝食です。
    ビュッフェで和食を中心としたメニューを選択しました。

月曜日は、日帰りで「サンメッセ日南」へ行くために、レンタカーを手配しました。

バジェットレンタカー 宮崎駅前店 乗り物

「サンメッセ日南」のゆるキャラとの撮影スポットです。

サンメッセ日南 テーマパーク

「サンメッセ日南」のモアイ像です。

「サンメッセ日南」の展望台から、モアイ像と太平洋が眺められます。絶景です。

「サンメッセ日南」の記念モニュメント「天地望蝶」です。

昼食は、「サンメッセ日南」から車で約10分の「豊漁丸」です。

豊漁丸 グルメ・レストラン

「豊漁丸」のメニューです。

自分は、うに丼を注文しました。

友人は、海鮮丼を注文しました。

「豊漁丸」のサイドメニューです。

白はまぐりを追加で注文しました。

宮崎グルメの番外として、日南から宮崎市内へ戻って、パフェデザートの「フルーツ大野」へ行きました。
    基本的にフルーツが苦手な友人が、ここのフルーツパフェだけは食べられると言う絶賛の店です。

フルーツ大野 グルメ・レストラン

「フルーツ大野」のメニューです。

自分はたんかんパフェ、友人はメロンパフェを注文しました。

復路ANA2462便は、ソラシドエアとのコードシェア便です。
    機材は、ソラシドエアの737-800です。
    座席は、最前列通路側の1D席で指定できました。
    搭乗前日の午前中、座席指定枠が拡大され、足元が広い最前列の指定が可能になりました。