特急 にちりん
乗り物
3.38
特急 にちりん クチコミ・アクセス・周辺情報
大分市 交通 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
3.38
(43件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.64
- 裏技使いまして、 by @タックさん
- 人混みの少なさ:
- 3.90
- 空いてましたね by @タックさん
- バリアフリー:
- 3.46
- どうなんだろ? by @タックさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.96
- 車窓:
- 3.81
- 海沿い山沿い! by @タックさん
1~20件(全43件中)
-
2023年6月6日の小倉8時34分発特急にちりんシーガイア5号宮崎空港行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 2
かつては鹿児島本線・日豊本線(大分・宮崎等)を経由して博多と西鹿児島(2023年6月現在、鹿児島中央)を結ぶ特急列車でし... 続きを読むたが、2023年6月現在、佐伯・延岡・宮崎等を経由して主に大分と宮崎空港を結ぶJR九州の特急列車です。但し一部の列車では博多又は小倉と宮崎空港間を結ぶ列車もあります。
そのうち今回は2023年6月6日に小倉8時34分発特急にちりんシーガイア5号宮崎空港行きで小倉から臼杵まで移動した時の話です。
787系という特急車両が使用され、この日は6両編成での運転でした。
そのうち1号車の一部はグリーン車、1号車の以外のエリアと2号車の全てのエリアは普通車、以外は自由席でした。
当日の午前8時20分現在、普通車指定席の空席状況は満席でしたが、自由席の両数が多い為、十分誰も座らない2人掛けシートがあり、相席を気にすることなくゆったり快適に座ることが出来ました。 閉じる投稿日:2023/08/09
-
小倉駅から大分駅、宮崎駅を経由して宮崎空港駅まで走る列車
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
長距離ランナー
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
-
-
早く移動できます
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
別府駅から利用
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
長距離路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
便利
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
-
にちりん
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
小倉~宮崎の特急!
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
大分と宮崎を結ぶ東九州の都市間特急
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
大分~宮崎・南宮崎・宮崎空港を中心に1日9往復運転されるJR九州の特急列車。うち、下り3号、上り20号は小倉発着、上り10... 続きを読む2号が佐伯発となっています。また、下り5号、上り18号は博多~宮崎空港間を結ぶ列車は「にちりんシーガイア」どう名称となっており、現在、日本の特急列車の最長区間となる413.1kmを約6時間で結んでいます。
特急にちりんは、1968年10月に博多から日豊本線経由で西鹿児島(現在の鹿児島中央)を結ぶ列車として運行を開始。1975年3月の山陽新幹線博多開業により、小倉で大分・宮崎方面への接続特急と位置付けられ、九州を代表する特急列車でした。1995年4月のダイヤ改正で宮崎~西鹿児島間は特急きりしまとして系統分離され、さらに1997年3月からは博多~大分間が特急ソニックとして独立。大分~宮崎を結ぶ東九州の都市間特急としての役割が強くなっています。
車両は全列車が787系に統一されており、下り5、9、15、19号、上り4、6、14、18号は6両編成でDXグリーン車、グリーン個室.指定席のボックスシートあり、そのほかは4両編成で1号車の一部がグリーン車で、ワンマン運転となっています。
特急券については、大分駅で改札を出ずに「ソニック」と「にちりん」を乗り継ぐ場合、通しで計算する特例があり、宮崎方面から大分でのにちりんからソニックへの乗り換えは臨時列車を除く全て、小倉方面から大分でのソニックから宮崎への乗り換えは一部が接続しており、乗り換え時間にストレスはありません。 閉じる投稿日:2021/11/02
-
佐伯から大分まで
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
空港から宮崎駅までは、特急券はいらない.
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 2
-
特急券なしの乗車本当よぉー
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
新型コロナウイルスの影響の中で世間は自粛ムードの中、マスクは手放せませんね。その中三密を避けた九州の旅をしています。
日... 続きを読む本100名城の飫肥城を訪問したいのですが調べると宮崎空港線で南宮崎で乗換え日南線でと案内が出てきました。空港駅で係のお兄さんに尋ねるとホームに停まっている「特急にちなん」に乗車し南宮崎で乗換えてくださいと、優しく教えてくださいました。驚きです特急への乗車なのですが特急料金は要りません、とのことです。超ラッキーって感じです。宮崎までは特急券は不要とのことでした。乗り心地も良くルンルン気分の短時間乗車でしたが車窓からの眺めは南国気分です。お得な旅のスタートです。 閉じる投稿日:2021/03/22
-
ちょっとお高いですが、、、とても快適な移動手段。
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 17
-
宮崎~大分【特急 にちりん】
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 3
-
にちりんシーガイア
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
ソニックと接続して大分から南へ
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
宮崎と大分を結ぶ特急です
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 2
-
宮崎から大分
- 3.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 2
-
日豊線の老舗特急。
- 3.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 2
1968年から使用されている日豊線を走る列車の愛称。その後、変遷を経て現在は大分~宮崎空港間を走る特急。大分駅では小倉、博... 続きを読む多方面を走る特急ソニックに同じホームで接続する。特急券も大分駅で下車しなければ通しの料金が適用される。また、宮崎~宮崎空港間は乗車券のみで普通車に乗ることができる。
使用される車両は783系と787系。787系は4両と6両の編成があり、6両編成にはグリーン個室やデラックスグリーンがある。この6両編成は九州新幹線開業前の特急つばめを彷彿とさせる設備が残る。
車窓風景では都農~美々津辺りで見ることができる古い高架線、リニア実験線の跡が特別な風景。延岡~佐伯間の山越え、海の風景も随所で見ることができる。
意外と観光目的で利用されることは少なく、日向、延岡などの工場地帯のビジネス向け。
料金的には高速バスが有利で、現在は宮崎県内、あるいは大分県内での利用が多く長距離利用が少なくなってきている。
空いていることが多いが、編成が短くなり、必ず座りたい時などは指定席を確保した方がよいかも。
比較的長距離を走る特急だが車内販売はないので事前に用意しておくこと。
景色を楽しみながらの鉄道の旅にはお勧めの列車。
閉じる投稿日:2019/03/24
投稿写真
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 特急 にちりん
- 住所
-
- 大分県大分市要町1番1号
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- Happy Station さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 にちりんについて質問してみよう!
大分市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
まー東京さん
-
フロンティアさん
-
カトリーヌさん
-
ujeさん
-
4tr-ao-aoさん
- …他