シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。まるきゅーです。<br />皆様、大変お待たせしました。フィジー留学最終編の公開です。<br />今回は是非とも伸びてほしいです(切実)<br />帰国するにしても一筋縄ではいかないのがこのコロナ禍。<br />来る時の方がよっぽど楽だったわ(金は高いけど…)といまさらになって思っています。日本早くアナログからデジタルにしてよ... デジタルに変わったのはテレビのみですか?<br />参考程度に行きの旅行記載せておきますので興味があれば見てくだされば幸いです。 https://4travel.jp/travelogue/11688267 (往路編に飛びます)<br />「最初にお断り」<br />フィジーからの帰国の場合3月1日より強制隔離が廃止されたので今回は隔離編については作成しません。よってこれがフィジー留学関連の最終回となります。<br />強制隔離の様子を見たい方は4トラにありましたのでそちらで...(去年6月 インドからの帰国者の方で10日間隔離とのことです。今は3日間ホテル隔離しかありませんのでご注意ください。)<br />https://4travel.jp/travelogue/11711937<br />「お礼」1年間に渡りご覧いただきまして誠にありがとうございました。日本に帰ってからも旅行記投稿は行っていきますのでこれからもお願い致します。また、毎週末の皆様の旅行記がいつも楽しみで何回も読み返していました。皆様のお陰で乗りきれたと言ってもおかしくはないです。ありがとうございました。特にAkr様とTagucyan様にはほぼ毎回コメント書いていたと思います(笑)では、長くなりましたが本編をどうぞ。

フィジー留学最終編!日本への帰国なんだけど色々面倒で頭がパンクしました。

2022/04/08 - 2022/04/12

旅行記グループ フィジー旅行記

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。まるきゅーです。
皆様、大変お待たせしました。フィジー留学最終編の公開です。
今回は是非とも伸びてほしいです(切実)
帰国するにしても一筋縄ではいかないのがこのコロナ禍。
「最初にお断り」

その他
飛行機
フィジー エアウェイズ ANA
エイチ・アイ・エス

では、まずルートの決め方と発表をして行きます。
    1.成田直行
    元々は19日の成田直行を考えていましたが結果が悲惨です。(元成田新幹線計画があった京葉線で失礼します)
    そうでなければ品川4時35分発に乗るような時間に起きていないわ!(成田線の出発はアジア線で一番遅い13:25)

2月4日、大使館からのメールで3月~4月までの運休が決定。
    よって乗り継ぎ便による帰国が決定しました。(泣)
    そもそも1月2月も月1とかしかなかったらしいので7月の臨時便状態かよ!と思ってました。(21年7月はオリンピック選手便の他に2便臨時で飛んだ それ以来12月まで運休とのことです その前は20年4月のチャーターで終わりみたいです)
    *なぜ5月まで待たなかったのか
    1,フィジーのVISAが4月末には切れている。
    2,日本の高校の出席率が大幅に減る(僕のところは3分の1休むと留年です)
    後何よりも早く帰りたい(笑)これが大きいです。(もうこの国飽きたというのが本音)

直行キャンセルとなればもう経由便しか無いですよね。
    ということで
    最初に考えたのがシンガポールトランジット
    フライト NAN(フィジー)~SIN(チャンギ)~NRT(新東京)
    11:30~18:30/23:55~8:00というフライトでしたが
    4月18日まで待たねばならない。(11日の運行はない)のとバカ高い(FJ$3300)ので蹴りました。

ちなみにアジアで飛んでいるもう一つの都市香港は2月現在乗り継ぎ不可としていたので即却下。(もし行けたとしても現時点で20時間なのでまあ論外)
    ちなみに行きで使ったオークランドは現時点ではAKL~NRT線が4月18日頃までは週1の運行のままだったので無理でした。

もう一つ考えたのはメルボルン。
    ここはフィジーを18時に出て成田に朝9時につけるという超絶神な乗り継ぎでしたがJALが予約を閉めたとのことで無理でした。
    乗り継ぎ2時間という超絶神が現れたと思ったんですがね...。(メルボルン出発に間に合わない)

そうしたら最後の砦シドニー経由。
    シドニー、シンガポール2箇所経由というのが最安でした。(FJ$1950)
    (航空会社 シドニーまではFJ,シドニー~成田はSQ)
    しかし感染リスクがあるのでシドニー9時間トランジットにしてNHの羽田線で帰国することにしました。(FJ$2085)
    しかし、ここで不安が。
    1,8時間超えるんだからトランジットビザ要るでしょ。
    この問題は金掛けてETAS取りました。AU$20でしたから保険料みたいなものです。もしビザ取ってたらラウトカ(20km先の都市)まで行く羽目に...
    感染するわ!と思ってETAS取りました。(オーストラリアのESTA)※現在街中にはコロナはないと報告されているのでこれは問題ないです。
    2,アライアンス違うよね。荷物どうするん。
    これをHIS(予約代行してもらった)に聞いたらナンディ~羽田スルーとのことだがNHのチェックインはシドニーでする必要があるとのこと。
    ここでANAに確認したら搭乗口で60分前からやるよとのことでした。

日本入国に何より大事なのはこの陰性証明書です。
    (一部改変しています)
    陰性証明書はこのパターンで出てきます。(厚労省指定フォーマット、これ以外はアウトと思ってください)
    鼻or唾液を選ぶ→検査方法を選ぶ→陰性or陽性を選ぶという手順です。
    時間は'出発の72時間前以降'に受けないと入国不可です。

フィジーから出国の場合はワクチン証明書も必要です。
    これはフィジー政府に申請したらただで貰えます。HIS委託だと$20かかりますが絶対にミスするだろうと言うことでHISに委託しました。
    フィジーはテキトーだから業者通したほうが良いです。
    ちなみに申請方法はサイトではなくFacebookに載ってました。

今言った陰性証明とワクチン証明書(今回は使ってないけど)を事前にMysosで登録しその登録(検疫事前申請と言います)が認められるとこの緑の画面になります。
    黄色でも大丈夫ですが陰性証明書は紙などで必要といわれています。
    電子データでもいいと思うんですがねえ(自分は時間あったので印刷しました)
    ※入国時スマホがない場合はレンタルする必要があります。4日で4000円とのこと。
    また直行便がない国から来た場合はこのアプリの認知度が無いものと思ってください。フィジーでは認知されていましたが。

色々話してきましたが書ききれませんのでこちらにまとめました(笑)
    鮮明版リンクほしい方はコメントまで来てくれればあげますので。
    事前のお話はこれで終わりです。

で、当日のお話です。
    予約していた運転手(お気にドライバー2人いれてた)の片方に朝4:30に迎えにきてと言ったら見事に忘れられたので別のタクシー急遽呼びました。
    家から空港まで$10と言われたけど高いですよ少し。
    深夜だから仕方ないけど。

今回は荷物を2個まで預けられるのでスーツケースどちらも預けました。
    (FJ 30kg NH 23kgが2個まで)
    服をほとんど捨てたから少し余裕が…
    しかし小さい方取っ手が外れた。ボロかったから今回で引退かな。

国際線ターミナルに入るためには検温がありました。
    誰も監視してないけど。(笑)
    成田空港だとなかったですね。

空港の中は結構広かったです。
    17年に新規建築したとか。なので長マリ様とかは知らないのかもしれません。

出発便の一覧です。
    シドニー線が圧倒的に多く、jetstarなどのLCCも多く飛んでいます。
    ヌメア線は無いんだね(深夜21時に出る便があったはずなんですけど ちなみにそれも検討していましたが運行するかどうかで没になりました)
    あら、シンガポール線運休なはずじゃないの?

NZとFJはこのチェックイン機使えますが乗り継ぎがあると使えないとの事です。僕はこの後羽田に行くので使えませんでした。(QFではなくNHです)

Eチケットだと4時間前の5:00には空港着いておいてと言われていましたが開いていませんでした。
    ブリスベン行きが出る3時間前の5:15に中に入れました。
    シドニー線(今回はこっち)は6:00からとの事でした。
    4時間前からのは嘘だったの...?

保安検査前にタプーがありました。
    ここにあるのは想定外。

ナンディ空港はフィジー国営の空港会社により運営されています。国鉄みたいな感じですね。 ちなみにFJも国営です。

検査場前にはバーキンありました。
    中にもありますし街中にも1店舗あります。(大黒の前)

チェックインカウンターが開きました。
    カンタスとのコードシェア便です。

荷物重量は28.2kg(2つ合計)でした。ANAで23kgOverなら素直に2個に分けたほうが良いです。

荷物は羽田までスルーバゲージです。
    受け取ったら色々な意味で大変です。(PCRやワクチンその他)

では、出国しましょう。
    自分への変革のチャンスをくれてありがとう。フィジー。

出国手続きをして免税店見てると、し、資生堂!?(なお買わない模様)

フィジーのお土産としたらこのブラシャツが有名です。
    みんなこれ着てます(笑)
    その他お菓子などは物価編をご覧いただければと思います。空港にしかないのはほぼないかと。

フィジーでは珍しい本屋ありました。
    自分は徒歩40分掛けて隣町の文具店で印刷していました。(2つあるのを最終週に発見)

下のフロアにはラウンジがあります。
    ニュージーランド航空のラウンジはメルボルンで使いました。

FJのラウンジはここだけでは...?

なんで町中にもあるバーキンで朝食にしてるんですかねえ。

機内食をレポしてほしいと言う声が多いのにバーキンで朝食取りました。
    結果はこれが大正解でした。

この隠れ家的待合スペースは結構快適でした。
    充電できますし(変換フラグ必要ですが)

乗り入れている航空会社のポールが全部ここに...

8時台に2本、9時台のシドニー行きで待合室は結構混んでました。
    先程紹介したスペースで待つのがおすすめです。

フィジーだと珍しい手を乾かすやつ(名前知らない)空港の便所にありました。

それでは搭乗していきましょう。
    出発前に再度液体物検査ありました。(ちなみに自分は引っかからず)

では、搭乗しましょう。シドニー線の機材はA350でした。
    ちなみに続行便は737max8とのことです。安全なんでしょうか...

搭乗しましょう。ここで席が変わりました。61A→58Aへと。
    翼の上だけど空いていたから良かった。

FJの座席です。
    350に乗っていると意外と楽に感じました。
    成田線は330ですがどうなんでしょう。

モニターは日本語対応してます。

FJのビデオ意外と良いね、
    SQやANAのハワイ線と似てる印象。(NHハワイ線は人間出てこないけど)

FJの安全のしおり。
    350-900と書いてある。これは2機のために作ったのかな。

さよなら、フィジー。
    次は検査がなくなり直行便出来たら来ますね。(ホンマ?)

最後にフィジーのきれいな海でも御覧ください。
    海見たのはこれが最初で最後でした。(もっと遊べ)

ブランケット貰いました。
    いえば貰えます。ちなみにANAは最初からおいてありました。

機内食です。選択は
    {食べる?食べない?}のみでした。この聞き方は初ですね。

シドニーまでの機内食。
    飲み物は喉を壊してたのでお茶で。あと水も貰った。
    味はイマイチ。温かかったのは高評価。

350のお手洗いですです。一応載せないとね。
    (*便所が好きなわけではありません。一応データとして載せています 便所のまるきゅーとか呼ばないでくださいね)
    ウォッシュレットはありません。

シドニー空港に到着しました。
    着陸時少し揺れたかな...

シドニー空港に着きました。
    ここから9時間もの長時間トランジット耐えます。
    着いてから思ったのですが15:40のカンタスにしておくべきだったなぁと少し後悔。
    (今回のチケットはFJにHIS通して取りました。)
    ちなみに写っているのはA380です。定期便だと15時位のシンガポール行きは380だったはずです。

飛行機から出てきました。乗り継ぎ手続きに入ります。

荷物検査は特に問題なく通れました。(シドニーは怖いと聞いていた)
    終わったので出発階に行きましょう。

シドニー空港のフードコートは結構混雑していました。マスクつけてない人は多いわで昼食食べたらすぐに搭乗口近くに移動して8時間弱待ちました。
    このマック何かがすごいです。

では、ランチとしましょう。
    コーラとクロワッサンサンド、フルーツ(待ち時間に飲めるように水2本)でAU$33でした。(3000円くらい)
    日本だったら1000円切るかもしれないですが物価の高さよ…

ベトナム航空が出発するところですね。
    後ろには行きにお世話になったニュージーランド航空が居ます。

その後あの(僕からの)評判が悪いキャセイが来ました。
    キャセイの評判が良くない理由はこちらに書いてあります。
    海外旅行まとめhttps://4travel.jp/travelogue/11713674

海南航空が隣のゲートから出るのを眺めていました。
    日本には就航していないですよね。

後半はずっとここで待っていました。
    Wifiバグってて暇すぎた。

シップ番号(鉄道で言ったら編成番号という認識でOK)は分かりませんでしたが機材は787-9だった気がします
    変更してないよね788に。

ANAの搭乗券です。
    乗らなかった人が多かったからなのかはわかりませんが3列独占できました。

コロナ対策で搭乗順変わってた。
    ダイヤモンドは相変わらず一番だけど…
    後シドニー空港はサイレント空港ですがANAの場合は放送流れました。

搭乗開始しました。
    最後のフライトです。ここでチェックインもしました。

ANAだとドラえもんずっと見てたけど夢をかなえてから星○源になってから見る気がなくなりました。
    NHKニュース見て休むことに。(離陸してすぐに倒して就寝)

歌舞伎終わったのね...
    欲を言えばもう一つ前のビデオが好きだったなあ。

さよなら、南半球。
    次来るのはいつだろう。

予めCAさんに機内食来たら教えて下さいとお願いしておきました。
    言ったら起こしてくれた。

メニューはチキンソテーと豚の生姜焼きの2択でした。
    海外発の場合は日本食が外れな可能性が高いので洋風のチキンソテーを選択。
    でも量多かった...。

更にチーズとかアイスが...
    多すぎて残してしまった...

この野菜スープ好きなんですよね。
    国際だけの特権。あと香るかぼすも好き。

ANA名物その2はカボスジュースです。(香るかぼす)
    これちょっと酸っぱいけど上手いです。国内線だと味わえないと思います。
    JALのスカイタイムみたいな立ち位置ですね。

消灯前にはスナックも配られました。
    シンガポール線乗りたかった。(あれはあたり)
    結局甘いの食べれない僕は親にあげました。

なんか政府観光局の人(日本人)からこの栞もらいました。
    今回トランジットなんですが...(笑)
    飴とアルコールシートは喉を壊していたので...(苦笑)

このフライトは東南アジアを周らずにパプアニューギニア、グアムなどを通って飛んでいました。
    このルートもあるんやねえ。

機内で配られた書類についても
    1,検疫法第12条に関する質問
    これは検査受けてきたかの確認みたいなものです。
    *一部航空会社では貰えない可能性あります。

後は税関申告書。これは普段どおりです。
    後入国カードあったはずなんですが無くなってたのか記憶違いなのか...

一応便所(死語)の方も紹介しておきます。
    日本語ばかりです。当たり前ですが。

ウォッシュレットあります。
    ここがANAらしい。でもUSAにどうプレゼンしたんだろう。

ここは伊豆諸島かな...
    オーヤシクタン様とかならわかりそうですが。

もうすぐ日本の土地を踏みます。
    ここは川崎とかかな?

羽田空港に着陸しました。朝の5:30なので眠いです(笑)
    前日ほとんど寝れていないんですから…

ゲートに着きました。
    ただし降りるまで30分以上
    水が配られました。

飛行機から降りられましたがここからが本番です。
    不備で入国拒否されたらたまったもんじゃない。
    (日系は最新データが入るのでこの辺安心です。外資系の場合は古いデータで動いている場合もありますので注意が必要です。)

この時は国内線乗り継ぎも出来ました。
    個人的には4時間以上の乗り継ぎが必須だと感じました。
    ※強制隔離の場合は乗れません。

羽田空港に着いてからは検疫に進みますがここの画像が無いので(本当は撮影禁止)2月に同じ羽田から帰国した台湾見聞録様の画像をお借りして自分の経験談を書かせていただきます。
    まず最初に書類検査されました。なお自分は検疫法第12条の質問の紙を提出したほかはMysosで登録していたのでスマホの画面見せて終わりました。

検査についてですが空港で入国前に行われます。
    唾液が原則ですが鼻でも出来ます。時間はかかりますが。
    感想としてはもっと効率的にやってほしかったなあというのが本音ですね。

質問票記入していないと床に座り込んでやることになりますのでそこは注意してください。*なお僕の場合はナンディで「Question app?」と確認されました。
    Mysosは確認に時間要しました。(2月1日以降直行無いから新データ入ってこないはずなので仕方ない)
    COCOAの確認はなかったはずなので最悪入れなくてもいいと思います。入れろといわれたら入国後すぐに消しましょう。(言ったら終わり)

隔離については(正確には自宅待機)この紙が貰えるので参考にしてください。
    ざっとまとめると
    ・3日間ホテル行きの国
    ワクチン3回接種済み 7日間待機 ただし3日目に検査して陰性だったら待機終了
    ワクチン2回のみ(接種なし) ホテル待機最終日の検査で陰性だったら終了
    ・ホテル行きなしの国
    ワクチン3回 待機免除
    ワクチン2回(なし) 7日間 3日目以降の検査で陰性だったら終了

検疫が終わりました。(コロナ関連のみ)
    この後入国審査です。自分は自動化ゲート登録と税関アプリを登録していたので顔合わせ無しです。税関アプリは使いにくかったんですがというのが本音です。
    飛行機到着してから3時間くらいで出れました。5~6時台は長距離便が多いので混みやすい印象でした。シドニー線は中距離線なのか怪しいですが…
    これは仮定ですがナンディからの直行だと19:30着で21:30には出れると思います。
    (成田空港ですが)

外に出てきました。
    欠航がまだ多いですね...。
    ANAは羽田シフトしてるのに対してJALはまだ成田中心で羽田も使うというやり方と感じています。

午後の便数も少ないですね。
    台北便は19時半に着くと行っていましたがそこまでは書いてなかったです。

親に連絡をして先に朝食です。出発ロビー奥にあるセブンイレブンで調達。
    ルールは(入国者センターからの架電時に聞きました)
    ・テイクアウトは可 イートインは不可
    ・自宅(待機場所)到着後は交通機関利用不可(ハイヤーなど除く)
    ・センターからの電話にはきちんと応答すること
    これだけです。テレワークの人なら普通に守れますよね。と思いました。

その後どん兵衛食べているし(笑)
    よっぽど寒かったんだろうな自分。

出発ロビーは結構混んでいました。
    ここの端でワクチンやってるみたいです。

さて、帰宅の途につきます。
    京急で帰宅も出来ますが京急ではありません。

高速バスでもありません。(ちなみに高速で行ったら大井町駅や大崎駅西口が安いです)

東京モノレールでもありません。
    車で手続きのため日本の高校によってから帰宅しました。(パンクしたからタクシーに乗り換えたけど)
    帰国編はここまでですがまた更に続きが少しだけ。

(外食禁止なはずでは?)空港近くの某所で用事を済ませてランチタイムです。
    親がルールなんか守れん言ってたので(ルール破るのはだめって小学校で習うよね?)
    まあ名前載ってる気配ないのでもう良いですが。

少しだけ隔離時に必要なことも話しておきます。
    Mysosは帰国者モードになります。
    これは待機短縮前の日付ですが現在地報告と健康状態報告は絶対に使うと思います。
    後は1日数回ランダムに電話掛かってきます。(AI9割 人から1割)
    なので会社行ったりしてたらバレます。(3回接種済み者は関係ないです)

電話が掛かってくるときが1日2回ほどありAIによる居場所確認がされます。
    家にいれば良いので緩いですね。なお電話は人間からかかってくる場合もあります。
    (*自分は変声期で声がガラガラと素直に書いたら本当に人の声で電話きました)

で、後日。入国後4日目(入国日は0日とカウントすると3日目)
    待機短縮のためPCRを受けました。
    渋谷にある木下グループが安くておすすめです。この当時東京都民は無料でしたが金払っちゃいました(PCR2500円、抗原定性検査1900円です)

無事最終検査を受けた木下グループから陰性結果来ました。これにて本当に留学は終了しました。
    後はエージェントの日本オフィス担当者に連絡して手続きも終了です。
    在留届止めたね?たびレジは?不安なことばかり。

帰ってきてから3回目接種の接種券取り寄せました。(ただし予約が取れない)
    帰国関連はこれで終わりです。
    最後に色々発表します。

まずは進級できるかどうかについて(高1→高2に)
    出来ました!単位特例で認めてくれました。(難しい話なのでこれ以降は省略)
    文系に進みますので一応ご報告です。(仲の良い友人は理系行ってました)
    鉄旅はいつできるのかわかりませんが高輪ゲートウェイ行ってくるかもしれません。それもネタになりますので作ります。

「次回予告」
    フィジー編がネタ切れのため鉄道ネタに戻ります。
    公開日は未定ですが5月中には投稿します。
    朝に別の旅行記投稿しておりますのでそちらもぜひ御覧ください。
    それでは、ご覧いただきありがとうございました。
    いいね、コメントも是非宜しくお願いいたします。
    ※水際対策が変更になった場合でもこの旅行記は更新しません。22年4月現在の情報のまま残します。

• つららさん 2022/05/17 18:22:35
    えらいなぁ
    まるきゅーさま

こんばんは、つららでございます。

こんなに大変な思いをして帰国されたのですね。そして、よくこれだけの詳細な記録を残されました。単純に、1年間生活していたところを引き払って帰国するだけでも大変なのに、乗ろうとした便はなくなる、コロナ関連の煩雑な各手続きや登録、これは紙でこれはスマホ画面とか、事前準備のところを読むだけクラクラ来そうでした。日々の勉強もして、4トラもやって、帰国準備もして、これだけの情報収集と判断と手配をされたのが本当にすごいです。この苦労は社会人になられた時、絶対に役に立つでしょうね。

「便所のまるきゅーさん」とはお呼びしませんけど、笑いました。飛行機のお手洗いのところはネタとしてわかるのですが、ナンディ空港のお手洗いのところですでに普通に便所とおっしゃって・・・。(笑)

帰国後に何をお食べになるかは気になっていました。単に興味本位ですみません。親御さんと召し上がったお蕎麦と親子丼は、どんなにかおいしかったことでしょう。

無事に留学完了そして進級決定、心よりお祝い申し上げます。さあ、心おきなく電車にたくさん乗ってください。(そこ?)

つらら

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/21 14:41:39
    そういわれると照れます(笑)
    つらら様、こんにちは。返信遅くて申し訳ありません。
    この記録はとてもレアですので全力注ぎました。日本帰ってからは手抜きです(笑)
    4トラと勉強両立は仕事と4トラ両立と違うんですか。勉強は量が決められてないので確かに違うかもしれません。
    あ、ナンディのところトイレと書くところでした!なんで便所と書いたんでしょう…
    日本帰国後の食事は出すつもりなかったですが偶然外だったので載せてみました。
    留学も終了したので夏には関西行きたいですね。まるきゅー
  • Tokyo 634さん 2022/05/06 22:27:33
    大変な情勢の中の留学、お疲れ様でした。
    まるきゅー様、こんばんは。Tokyo634です。
    長い間留学お疲れ様でした。おかえりなさいませ。

やはり、コロナ禍で航空各社大減便&検査義務化&書類準備は大変ですね・・・
    ここ最近で多少は緩和されたとはいえコロナ以前の状態に戻るには相当な時間がかかり
    そうです。
    こちらも長らく海外に行けてないので、今年の夏休みにZIPAIRでホノルル行きたいなぁと計画しています。(ハワイの入国制限が大幅に緩和されました...)

フィジーからまさかのSYD経由でHND着とは、直行便が欠航になっているのでつらいですよね。フィジーエアは最新鋭のA350を導入しているのは知りませんでした。日本ではJALが基幹路線中心に導入してるのでこちらもぜひ乗ってみたいところです。

SYD→HNDはANAでしたか。やはり日本入国の手続等は日系がわかりやすいようですね~
    特に海外からの帰国便で日系の運航便乗ると日本に帰ってきた感感じませんでしたか?
    搭乗口で出迎えてくれるCAさんの日本語、搭乗時に流れるBGM(ANA派なのでanother skyを聞くとテンション爆上がりですw)、すべてが懐かしく感じますよね。

無事に進級もできたようでよかったですね。
    文系に進まれたんですね~ 文系は語学力や資格が物をいう世界(なのかな...?)なので、留学で得た経験は将来必ず役に立つと思いますよ。
    自分は理系ですが、大学に入って英語の重要性をひしひしと感じています。海外の最先端の研究を知るには英語は必須ですし、研究室に入ると英語でプレゼンする機会もあるので、今必死に英語を勉強中です(笑)

留学の詳しい話とか聞いてみたいので、ぜひ機会があればご一緒したいですね。
    今後の旅行記も楽しみに見させていただきます~

-----
    Tokyo 634

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/06 23:34:07
    今後の人生について模索しないと
    Tokyo634様、こんにちは。
    僕が帰る直前に大幅規制緩和で交通機関利用化、隔離短縮など色々変わりました。
    それこそ強制隔離(フィジー、豪州)廃止されましたし。
    検査義務化は本当に仕方ないと思いますがもっと緩くしても良いと思います。
    抗原定性検査が認められないのは辛い。ハワイならHISでできるとか聞きました。でも行く時が24時間以内なんだよなあ...
    フィジーからまさかシドニー経由するとは想像できませんでした。
    FJの350は9時のシドニー線と深夜のロス?に飛んでいたはずなので気が向いたら乗ってみてはいかがですか?成田線(JRではないです笑)は更にレアな330−200なのでこれと組み合わせるのもありだと思います。 7時空港は意外と大変そうですが...(ちなみに今フィジーは隔離&検査無しです 到着後検査はありますが) 成田線なら13時25分発でした。
    ANAは神です!この一言がすべてを物語っています。
    確かにシドニーから乗るともう日本に帰った感じになりました。(ウソつけ)
    Another skyは前のVerが良かったです。後機内ビデオも2世代前ので(笑)
    ちなみにJALも週3でありましたが朝9時ですので無理でした。
    手続きなどは最新のが容易に入ってくるので本当に日系をおすすめします。
    英語は文理関係ないですよ。日本の英語は文法にこだわりすぎです。伝われば良いんです。(またそんな暴論を) 分割併合のお誘い受けたのは初ですね。するのは何回もありましたが。まるきゅー
  • 長崎マリーンズさん 2022/05/06 18:09:49
    お疲れ様でした
    まるきゅー様

こんばんは、長崎マリーンズです
    先ずは無事のご帰国おめでとうございます!
    業務の休憩中なので今からコメントします笑

久しぶりのどん兵衛とおにぎりはいかがだったでしょうか?
    ナンディの空港綺麗になってますねぇ・・・。10数年前はボロでは
    無かったと記憶していますが、レトロ感は出ていましたね笑
    勿論バーキンは無かったです(当時はナンディタウンにマックがあった
    位ではないでしょうかね・・・)
    国営企業・・・昔はエアパシフィックという名称で機材も古かったです
    ので、改称してからマシになったと思いますよ

私は毎日のようにフィジーの海に入っていました。ナンディタウンやデナラウ
    辺りの海は特に感想は無いですが笑、マングローブを植樹したシンガドカや
    離島のビーチコンバーの海の色は流石フィジーと思わせる物でした。

しかしながらシドニーの物価の高さにはビックリですね・・・。私だったら発狂しているに違いないです笑
    そして入国手続きの面倒さ・・・通常なら1時間もあれば出口に到達していますよね。
    福岡や長崎辺りの地方空港ならどうかしたら30分で出れちゃいます笑

ちなみにワクチン接種ですが、私は3回共に発熱しました笑
    2回目が一番ひどく仕事も休みました(元々接種翌日は休みにしてくれているんですが、それでも足りなく休みました)
    嫁さんは微熱、息子(小2)は特に症状が出なかったです。子供はさておき
    個人差が出るのが明白です。4回目は今のところ対象から外れていますが本音を
    言うともう打ちたくない!(小学生か!笑)

長崎は蒸し暑いので、フィジーゴールドが飲みたい長崎マリーンズ

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/06 23:17:40
    毎日海に入ってたのは羨ましい
    長崎マリーンズ様、こんにちは。
    無事帰国しました。
    ナンディ国際空港は2017年に改装工事入ったみたいです。
    どん兵衛本当にうますぎました(とLINEで言っていたような笑)
    長マリ様やBTS様のフィジー編と比べるとだいぶ良くなったと思います。
    写真撮影にも応じてくれましたし。フィジーの海行く事忘れたのは大失敗です。
    シンガトカは遠すぎて行けませんでした。あのへんはコーラルコーストと呼ばれるビーチだった気がします。
    シドニーの昼食、あれで3000円ですよ!まあメルボルン行ったことあるからあまり驚かなかったのも事実ですが、いつの間にレート結構上がっていました。
    フィジードルも昨日とあるトラベルックスで1ドル70円となってて驚愕しました。
    入国にこんなに掛かったのははじめででした。福岡なら1時間半以内に出れると思うんですがね。後は中部なら。
    僕はワクチン2回はフィジーで打ち、3回目のみ昨日家の近くで打ってきました。
    フィジーでの1回目は腕が痛くなり、2回目は一晩熱出ました。(どっちもモデルナ)
    3回目は唯一ファイザーでなんにもなかったです。(軽い頭痛のみ)
    4回目はもう打ちたくない気持ちわかります。小2ってファイザーですよね。(フィジーやってたっけ)
    フィジーゴールド飲みたいんですか...(笑)
    そろそろ日本に適応してきたと思うまるきゅー
  • 毛利慎太朗さん 2022/05/04 08:51:23
    御進級おめでとうございます。
    まるきゅーさま、2連作投稿お疲れ様でした。
    コメント遅れまして誠にすみません、ちと推敲してた面もありまして。
    私は生まれてこの方飛行機に乗ったことがございませんもんで、的確にコメントできるかどうかわかりませんが、この旅行記で思いついたことを少々コメントさせてください。

まず、『NH』について。
    これ『日本航空』の略かとおもいきや、『全日空』の略なんですよね。
    全日空の前進『日本ヘリコプター輸送』の略で、流石に航空に詳しいまるきゅーさまならご存じかなあと思いますね。
    それと、日航の半官半民時代(~87)もご存じでしょうかね。

次に機内食について。
    キャセイのものと比較してみましたが、やはり全日空のほうが、見映えもきれいですし、副菜も豊富で、美味しさが伝わってくる感じもしますね。

それと最後にあんま航空とは関係ないですが『バーガーキング』がフィジーにあって羨ましいです、やっと仙台に最近できたもので。
    ワッパーって、ビックマックより大きくてうまいそうで...

それと、マックとバーガーキングといえば、やはり相互の煽り合戦ですよね。
    マックの秋葉原の店舗が撤退するとバーガーキングは縦読みで勝利宣言して、店が再出店するやいなや『店のでかさより大事なこと』とまた縦読みで煽ったり。
    それと、海外のCMも露骨でマックの袋をもってると食べられるので、わざとバーガーキングの袋でこっそり食べているという演出をすることで、『マックはうまい』という煽りCMもなかなかです。
    もはやここまでくれば、お互い仲いいんですかねw

ー毛利慎太朗ー

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/04 12:14:56
    MvsB
    毛利慎太朗様、こんにちは。まるきゅーです。
    1日2本投稿はへけけ様みたいですよね(笑) 内容が相当重いの2つですが。
    NHは全日空ですね。日航(鶴丸)はJLだったような(乗ったことないからわかりかねますが)

そうそう、ANAはヘリから始まったんですよ。よくご存知で(笑)
    鶴丸の半官半民は国鉄みたいですよね。実質2010年くらいまでこの状態だったような。

キャセイはだめです(笑) 成田発も美味しくなかったし。
    ANAは今回外れ引きましたがFJ見たらまだ良いですね。

バーキンは15年位からあるとか聞きました。仙台でマックVSバーキンラップバトルしてほしいです(秋葉原再来)

そういえば旅行記全然出されてないですが大丈夫でしょうか。まるきゅー
  • 台湾見聞録さん 2022/05/03 23:17:50
    お帰りなさい アゲイン
    まるきゅーさん お帰りなさい&お疲れ様でした。

>色々面倒で頭がパンクしました。
    本当にそうですよね。

私が帰国した数日後には、随分緩和されたようですね。
    まるきゅーさんのブログをきっかけに、少し見直しをしてみました。
    条件付きですが、隔離が緩和されたこと、公共交通機関を利用できることになったこと、台湾でも隔離期間が15日間から10日間に、短縮されたようです。
    日本と台湾と行き来する者にとっては、朗報です。
    費用も10万円近く、節約できそうです。
    台湾行きの為に、又、見直しをする必要になりそうです。
    参考になりました。

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/04 09:52:32
    3月から大幅緩和
    台湾見聞録様、こんにちは。
    台湾見聞録様の数倍大変なことになってると思いますが…(笑)
    3月から大幅に緩和されたので海外旅行な行ってる人もちらほらいるみたいです。
    台湾隔離残ってるのですね。フィジーは接種したら隔離と検査なしです。
    Peach飛んでましたよね…(笑) まるきゅー
  • アルカロイド ダリルさん 2022/05/03 12:29:48
    おかえりなさーい!

お疲れさまでした!
    やっぱ、一読するだけで20分掛かったから、理解するのにもう一回、後で帰宅したら読みますね?

便を取るだけでも四苦八苦!HISがあってよかったね~? ダリルもスクートのタイでのディレィの後は、HISでの保険を掛けるようにしました!

LCCのチケットはHISのサイトで買い、保険もHISのに入っておく!現地で英語でタンカを切れない以上、アクシデントで頼る所をキープしとく作戦

さて、電車が来たからまた後で  ダリル

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/03 23:06:13
    帰ってから3週間(笑)
    ダリル様、こんにちは。
    皆様20分くらいかかってますね。画像多すぎたかも(これでもたくさん減らしました)
    HISには大変お世話になりました。保険かけるのはすごいです。まるきゅー
  • Tagucyanさん 2022/05/03 11:27:49
    これはめんどくさい
    まるきゅーさま
    こんにちは

20分くらいかけて熟読してしまいました(笑)
    見ていて思ったのは、「いやーめんどくさいなあ」
    飛行機の予約ひとつとっても、やれ欠航だの、トランジット先でのコロナの影響だの… そしてコロナ関連の手続きの面倒なこと。題名じゃないですけど、いろいろ面倒で頭パンクしました。たぶん自分がその立場にならないと、頭に入ってこないでしょう。
    こういうのって、時間の経過とともに変わっていくでしょうから、この時点での「記録」としては有効でしょうね。

9時間トランジットというのもなかなかシビレますね。当方は6時間とか5時間とかが何度かあったかなあ。そんなのまだまだ甘かったですね(笑)
    今ならWi-Fiだのなんだので時間つぶしもできるのでしょうが、そんなもん世の中に存在しない時代の話でしたからね。

すべてが終わって無事放免となったようですし、進級もできたご様子ですので、これから「通常運転」に戻るんでしょうね。
    次の旅行記、まだタイムラインにのってないので、探してみます。

---
    Tagucyan

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/03 22:46:25
    編集もめんどくさかったです(笑)
    Tagucyan様、こんにちは。まるきゅーです。
    20分も掛かる分量で作った自分を恨んでます(笑)これでもだいぶ減らしましたが...
    おかげで編集進まず今になって投稿です。遅くなりすみませんでした。
    今回の帰国で欠航が一番堪えました。
    今回の帰国も帰国1ヶ月前の3月から隔離体制が大幅に変わりそこに合わせるのが大変でした。なので2月に帰国した台湾見聞録様やコタ1号様などと隔離の部分が大きく違います。
    9時間は心が無になりました。香港経由だと20時間とからしいです。(そもそも今できるの?)
    旅行記にも書きましたがメルボルンがあれば2時間で行けたのに...と思います。
    Wifiはなぜか壊れてたので(自分の端末の不具合かも)使えなかったです。
    ネットないと本くらいですかね。
    いま時点では通常運転には戻るつもりはなく1年間はネタが出来たら出す生活を続けて来年の3月に休止しようかと思っています。午後に新規旅行記出しました。って、もうコメントが有る! 早速返信書きますね。まるきゅー
  • エヌエヌさん 2022/05/03 09:57:49
    むずかしい・・・・
    まるきゅー様

読んでてクラクラしてきました。(#^^#)
    難しすぎて・・・(海外経験無いもので)

落ち着いたら読み返します。
    シドニーって物価が高いんだなぁ

あと機内からのフィジーの海 きれい!

では良いGWを!

エヌエヌ

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2022/05/03 16:54:08
    これは上級者でも...
    エヌエヌ様、こんにちは。
    これは海外初級者にはきついですね。上級者でも用心深くしなければいけないレベル。
    落ち着いたら3回くらい読み返してやっと理解できると思います。
    シドニーはバケモノですよ。(というか豪州全体高すぎる)
    海きれいですよね。なのでぜひ来てください。まるきゅー

まるきゅーさんのトラベラーページ