ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、こんにちは。まるきゅーです。<br />今回は日本食レストランの紹介をしていきたいと思います。<br />ナンディには今回紹介する「大黒」以外にもあるホテルに1店舗ありますがそちらは休業中らしいです。(国境解放で開いたのかな?)<br />なお留学生が多いラウトカの方には日本食レストランはありません。韓国料理、中国料理屋はそこそこあるようです。<br />あと、首都のスバにも大黒はあるようです。<br />今回のメニュー紹介はランチのみとなります。よろしくお願いします。<br />{FJ$1=日本円で50円~55円くらいです}

フィジー旅行記 日本食レストラン「大黒」の紹介

2021/11/21 - 2021/11/21

旅行記グループ フィジー旅行記

まるきゅーさん

皆さん、こんにちは。まるきゅーです。
今回は日本食レストランの紹介をしていきたいと思います。
あと、首都のスバにも大黒はあるようです。
{FJ$1=日本円で50円~55円くらいです}

今回はフィジーで唯一の日本食レストラン「大黒」のご紹介をしたいと思います。
    大黒は空港から見てナマカを超えたところにあるマイティンタールにあります。
    タウンからタクシーで$5~6くらいですかね。(近くのホテルとしたらマリオット系列のメルキュールナンディやタノアロッジホテルなどがあります。)
    空港から直接行くと$7~10くらいだと思います。
    ちなみに目の前にフィジー市内唯一のバーガーキングがあります。

では、中に入っていきましょう。
    *飲食店に入る前にはCarefijiアプリ(日本のCOCOA)で店前にあるQRコードを読み込まないといけませんのでご注意ください。
    観光客もこれは必要です。(空港で入れる必要があるみたいです)

店の前にも座って待てるスペースがあります。
    会計後とか店が始まるまで待てるようにですかね。

さて、店内に入ってきました。
    中は日本風となっています。
    ちなみにドアは自動となっていますがスタッフが開けてくれます。(じゃあ自動という名の自分で開けるやつですかね)
    ちなみにシャッターは日本の三沢シャッターでした(こっちにはシャッターという文化はありません)

レジ横には待合ベンチもあります。
    会計は個別ではなくテーブルごとにしてほしいらしいので同行者はここで待つことになりますね。

レジではハヤシライスのルーやカレールウが売っています。
    しかしインド系の人はスーパーでスパイスから買って作りますから買わないと思います。(それに高いし)
    ハヤシライスは... 日本人しか買わないんじゃないんでしょうか(それにバカ高いし $10って...)

テーブルと椅子は木で出来ていて日本風を感じさせています。
    (オーナーは日本人です)

奥行きはそこまで広いわけではないですが居心地がいいのです。
    1階のテーブルは4人席が8卓位あり6人が1卓、2人席が3卓ほどあります。
    日本風の音楽も流れています。(12月はクリスマスソングでしたけど笑)

ちゃんと空調も付いていて快適です。
    (ちなみにフィジーでは空調が付いている家はあまりなく扇風機で対応しているところが多いです。自分も自分専用の扇風機を$40で購入しました←バカ ちなみにもともとあった家庭のはこわれて放置されています。)

子供にはクッションも用意されているので安心です。
    椅子の高さは結構高いのでクッションはあったほうが良いかもしれません。(あと椅子が硬いので)

寿司カウンターもあります。ランチは使われていませんけど。
    ちなみに寿司ネタを置く箱は日本製...

店の中には日本の本もあります。
    読んでる人は殆ど居ませんけど...

漫画もそこそこあります。
    しかし英語版を置いたほうが良いと思っていますがいかがですかね。
    (そもそも日本人は約半数が留学生)

本棚の横には何故か餅をつく臼と絹が...
    元旦にでも使うのかな。

ちなみに2階もありますが、ディナータイムしかオープンして居ません。
    (今回は許可を取って入らせてもらいました)
    2階にもレジはあります。
    昼間はスタッフさんの休憩場所になっています。

2階は主に鉄板焼きを提供しています。
    スペースは広く取られているので忘年会(そんなものこっちには無いけど)にも使えそうですね。

席はこんな感じで換気扇があります。
    こちらでは寿司メニューなど鉄板以外のメニューは提供されていないようです。

鉄板焼きなので鉄板も座席に付いています。
    スタッフさんが手伝ってくれると思うのですが鉄板焼きは行ったこと無いからわかりません。

では、着席してメニューを見ていきましょう。

ランチメニューです。(メニューはすべて英語です)
    定食は10種類くらい+焼き魚定食。
    丼ものはレギュラーが4種類+限定メニューが少し出ます。
    麺類は温かいうどん4種類+冷たいうどん(そば)が各2種類あります。

ディナーメニューはそこそこ高いです。
    鉄板焼きや寿司が中心です。
    アラカルトとして昼間でも注文できます。(鉄板焼きは不可です)

あとは限定メニューが1階レジ横にあります。
    牛丼は定番メニューにありそうでしたが、意外と無いんですよ。

別の日はこんな風に海鮮尽くしのことも...
    フィジーってマグロ入りましたっけ(島国なのに海鮮が高い国ですから)

ちなみに12月までは$100払うと$30クーポンが貰えます。
    なお$100はランチでは不可能だと思います(5人とか居たら行けるかも)

ドリンクメニューはこちらになります。
    では中身を...見ていきましょう。

中を見ると日本酒やワイン、ビールなどがあります。
    もちろんソフトドリンクもありますけどお酒が居酒屋並みに豊富です。
    (昼間から飲んでる人もちらほら見かけます)

ソフトドリンクを見るとこんな品揃えです。
    お茶は少し前までは無料だったみたいですけど有料になったみたいです。
    お酒?わかりませんので割愛。(ビールはフィジービールかハイネケンとかじゃないでしょうか)

お茶は$1でおかわり自由です。
    熱いのはあまり頼みませんね...(だって外気温30度超えですよ)

ちなみに冷たいお茶も選択できます。値段は温かいのと同じく$1です。
    こちらもおかわり自由です。
    お水は無料で貰えますけど流石にお茶は頼んだほうがいいのかなと思います。(個人的な感想です)

カルピスもあります。(発音はカルピコらしいです...)
    フィジーで飲むと$5掛かりますがどうしても飲みたいならどうぞという感じです。

日本人とわかると割り箸がもらえます。
    (現地の人にはスプーンandフォークだと思います)
    お絞りは温かいものがもらえます。
    では、実物写真でメニューの紹介をしていきましょう。

まずは麺類から行きましょう。
    1,かけうどん
    かけと言いながらネギ以外にわかめや山菜(多分ゼンマイみたいなもの?)が入っています。
    $13.5とランチメニューで一番安いです。

2,月見うどん
    かけとはあまり変わらず生卵が入っただけです。(なおフィジーでは生卵を食べる文化はありません 豪州は人によるようです)
    $14.5

3,きつねうどん
    甘いお揚げが2枚入っています。(お稲荷さんと同じお揚げです)
    $15.0

4,天ぷらうどん
    海老の天ぷらが2枚乗っています。麺類では一番高いです。
    $19.5

冷たいうどんはざるうどんがあります。$13.5
    わさびじゃなくて生姜とネギが添えられているのが特徴です。(多分チューブ)
    締めが少し甘い事もあるので麺が冷えていないこともあります...

天ざるうどん。$19.5
    温かい天ぷらうどんより天ぷらの数が豊富です。
    エビ以外にもナスとかが付いてきます。

お蕎麦は冷たいのしかありません。(ざる蕎麦は$13.5)
    ざるそばには山葵とネギが添えられていますね。
    (蕎麦湯は出てこないので注意が必要です。)

ちなみにそばだけだと足りない人はお稲荷さんを追加で頼むのがおすすめです。
    (ディナーメニューから$6.5 単品だとコスパ悪いです)

もちろんお蕎麦にも天ざるそばはあります。$19.5
    天ぷらの数は変わりません。

うどんに入れる七味もあります。(親子丼にも使う人も居ますね)
    あとは海外あるあるですけど塩胡椒も常備されています。

丼もの系は親子丼やカツ丼があります。(ちなみに自分のTwitterの名前も親子丼です笑)
    丼ものには味噌汁と漬物、小鉢が付いてきます。
    親子丼は$17.5です。そこまで腹減ってないならこれだけで良いかもしれません。

小鉢は日替わりとなっています。(漬物はほぼ絶対出てきます)
    味噌汁はわかめや乾燥ネギが入っていることが多いです。
    お揚げや豆腐はあまり見ませんね。

カツ丼 $19.5
    海苔が乗っているのが特徴です。
    カツ丼に海苔って結構珍しいですね。
    卵とじにちゃんとなってるし。

限定メニューで気になっていた牛丼です。$19.5
    牛丼ほんと美味しかった~。
    強いて言えば紅生姜別にしてほしかったかな... ということくらいですね。
    玉ねぎは一切なかった気がしますがそれはそれで贅沢ですね。

そもそも日本食としたら何を思い浮かべるかフィジーで聞くと多分「?」となるでしょう。
    日本をオリンピックで知った人も多いようです。
    ちなみに海外だと寿司やラーメン(元は中国なんだけどラーメンは...)と答える人が多いようです。
    寿司はランチだと$18~から食べれます。(このセットは$24です)
    ラーメンはこの国では食べれません。うどんで我慢しましょう。(豪州には一風堂があるとかないとか)

唐揚げ定食。$19.5
    唐揚げには骨があるものもありますがフライドチキンとは違いきちんと唐揚げの衣になっています。
    すだちも付いてきます。

イカフライ定食。$19.5
    イカは輪っかで出てきて可愛いですね。
    揚げ物系には千切りキャベツとマヨ、(一部には辛子)が付いてきます。

チキンカツ定食。$19.5
    日本であまり見ないのは気の所為でしょうかね。
    鶏肉が細切りになっているのが特徴です。

とんかつ定食$19.5
    チキン照り焼きと同様に細切りになって居ます。
    衣がサクってなっており中はジューシーと結構美味しいです。
    千切りキャベツも定番ですね。

刺身と天ぷらのコンビランチ($26.5)
    これが一番お得かもしれません。
    量は少ないですが満足します。
    刺身の醤油と天ぷらのつゆも付いてきます。

和風ステーキ定食。($29.5)
    焼き加減はミディアムレア、ミディアム、ウェルダンが選択できます。(レアは不可です)
    一番野菜が取れるかもしれません(キャッサバ?あれは野菜ではない。炭水化物の塊だ←言い方。)

最後にお手洗いを一応紹介しておきます。
    のれんは多分日本より輸入でしょうか。

トイレの前には南阿蘇鉄道のポスターが...
    これいつのやつ?ってなります。

多目的トイレはフィジーでは非常に珍しいです。
    そもそもバリアフリーに関してはまだまだという部分が多いので...

フィジーだと非常に珍しいウォッシュレットがあります。(多分日本から輸入でしょうか)
    他の国でもほとんど見ませんねえ。
    そしてハンドドライヤーは男子トイレに付いています。(女子トイレは不明)

大黒のスタッフさんたちから一言です。
    「ぜひフィジーに来た際には大黒に来てほしいです。日本と同等の接客でお待ちしています」(英語を翻訳しました 機械によるものですけど...)
    ということで今回は日本食店「大黒」のご紹介をしました。
    ご覧いただきありがとうございました。
    次回は今年のまとめです(12月25日公開予定)
    最後になりましたが良いねとコメントしてくだされば嬉しいです。

• 長崎マリーンズさん 2021/12/16 14:24:35
    海外では日本食が恋しくなる時がありますね・・・
    まるきゅー様

こんにちは、長崎マリーンズです
    先日はメッセージの返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    業務中の休憩時間を利用してコメントいたします笑

1フィジードルは私が訪問した2008年冬は70円程だった記憶があります。
    当時はミネラルウォーターが1.5ドルほどでコーラの方が断然安かった記憶
    があります。デナラウの港近くのスーパーでアサヒの缶ビールは日本の倍近くの値段で販売していたような・・・まぁ当地にはフィジーゴールドなるビールがあるので当時酒飲み大学生だった私も不自由しませんでした笑
    離島のビーチコンバーに3~4泊しましたが、リゾート価格ではなくナンディと同じ水準でしたね

今はナンディの街中にバーガーキングがあるんですね!当時はマックがあった
    記憶しかありません。10年以上たっているのでナンディの街も変わった事でしょう・・・

大黒さんは確か昔からあったと思います。フィジー訪問の際にわざわざ地○の歩き方を買って勉強した際に掲載されていた記憶があります。海外で何度か現地米を食したことがありますが、やはり日本のコメが断トツでナンバーワンだと思います。一度日本と同じジャポニカ種?の米を東南アジアで食しましたが、なんか違和感がありました(多分水でしょうね)

旅行記のフィジアン達を見ていると気さくで優しい現地民達の事を思い出します。

長崎マリーンズ

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/12/16 15:39:30
    やはり自分も日本人だとつくづく感じます。
    長崎マリーンズ様。こんにちは。まるきゅーです。
    お仕事お疲れさまです。あ、今度タウン取材に行くつもりです。来月か2月くらいに行くつもりです。
    今はFJ$1=52~55円くらいで推移しています。
    まあ計算面倒くさいので50円で計算しています。
    今コーラは$2ですね(600mlで$2.5でしたっけ)
    水は$1未満で小さいのは買えますね。フィジーウォーターは$2です。
    逆にデナラウでアサヒビール売ってるのに驚きです。
    でも他の人はナマカでポカリ買ってた人も居たなあ笑
    酒飲み+鉄道好きならもうこれ組合加入できますね。飲めない人も少しは居ますけども。
    離島は行けないのでわかりませんが(確かナンディから移動すると隔離必要?)
    マックって昔からありましたっけ。隔離ホテルの横にありましたね。
    バーガーキングは5年くらい前に上陸したみたいです。
    空港とナンディにしか無いようですので結構レアです。
    大黒は2007年にナンディに出来たみたいです。
    地球の歩き方最新Verにも書いてありました。
    フィジーで生活していると色々細かくなってしまい今までのルーズな自分はどこ行ったんだとなります。 1年でリタイアしそうです。
    そう言えば今フィジーエア5万円台でエコ乗れるみたいです
    やはり米は日本が一番ですね!コメントをいただきありがとうございました。まるきゅー
  • Tagucyanさん 2021/12/11 23:43:15
    フィジーにもあるとは!
    まるきゅーさま
    こんばんは

今までの旅行記などを読んで、フィジーには中華系の食堂ばかりと思っていたのですが、なんと日本食レストランがあるんですね。それも、オーナーさんが日本人だけあって、しっかりした日本食ですね。というか、料理の写真だけ見ていたら海外での写真に見えないです。

短期間の旅行であれば、現地のものばかり食べていても「それが旅行だから」で済まされますが、少し長くなったり、ましてやずっと滞在している留学ともなれば、たまには日本食も食べたくなりますよね。私も、スイスで食べたレトルトカレーとか、ボリビアのラパスで食べた天ぷらうどんとか、やっぱり俺って日本人なんだなあという感想とともに妙に覚えているもんです。

それにしても、これはすっかりこのお店の常連さんになっているとお見受けしました。

---
    Tagucyan

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/12/12 08:29:34
    意外ですよね~
    Tagucyan様。おはようございます。まるきゅーです。
    フィジーは中韓印レストランが多いんですが一応日本食レストランもあります。
    それとは逆にフィジー料理の店は少ないのがまた面白いです(笑)
    米はアメリアのカルフォルニア米を使っていますが、料理は純日本という感じがしますね。(カルフォルニアロールも寿司とするならアメリカ米でも...てなります)
    短期間でも自分は2日間でダウンした覚えがあります。(逆に今短期旅行は不可能ですが...)
    ポリビアは聞いたことがある程度なのでどんなところか気になります。
    スイスは先輩が留学していたような気がするので今度行ってみたいです。
    やはり自分もこんなに行くってことは日本人なんだなあと感じます。
    コメントを頂きありがとうございました。まるきゅー
  • Akrさん 2021/12/11 13:48:50
    ほぼ日本
    まるきゅーさま

こんにちは。Akrでございます。

表紙写真だけ見ると日本のどこかの郊外っぽいですね。まさかフィジーだとは誰も思わないでしょう。見た限り本格的な日本食を提供していますね。それも庶民的で日本の食堂で出してそうなメニュー。お米も日本から輸入ですかね?ご飯ものは、コメ自体がまずいと台無しですから。お寿司はかなり日本のものにビジュアルは近い。
    フィジーで親子丼食べれたら歓喜(笑)

っていうか、まるきゅーさん、写真のメニューぜんぶ召し上がったという事?
    毎日通っているんですか。
    ここまで充実していると日本食が恋しくならないですね。

Akr

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/12/11 14:37:31
    日本語は通じませんがほぼ日本ですよ。
    Akr様。こんにちは。まるきゅーです。
    表紙だけ見ると日本の郊外にいる感じに錯覚しそうですが沖縄より暑いですよ。
    あと日本車が大多数なので暑いことを除けば日本に居ると錯覚するかもしれませんね。
    そもそもフィジーの人口は90万人くらいなので仙台市等と比べても少ないので街の中心部以外こんなもんです。
    ここはオーナーが日本人なので海外でよくあるニセモノは出てきません。
    確かに駅前食堂で出そうなメニューだとは思いました。(ステーキは違うか笑)
    毎日ランチ時に行く金はありません(笑)
    せいぜい週に2〜3回くらいです...
    お米はアメリカのカルフォルニア米を使っているようです。
    米の輸入は結構厳しいですからここは食感が似ているものを採用しているようです。
    日本食にジャスミンライスは違和感満載ですね。
    最初の半年は日本帰りてえ〜、ってなってましたがレストランが再開してからはほとんど無くなりました。
    確かに寿司は日本でのと結構似ている気がしました。
    個人的に日本帰ったら仙台の半田屋と比べてみたいと感じています(は?)
    コメントを頂きありがとうございました。まるきゅー
  • エヌエヌさん 2021/12/11 12:55:34
    こんにちは!
    まるきゅうさん

昼飯前に見たもんだからさらにお腹が減りました。(^^)/
    外国人が調理してる割には見た目にも美味しそうですね。
    牛丼がかなり美味そうです。

フィジーの生活も大分馴染んだ感じですね。良かったです。(^^)/

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/12/11 14:26:02
    飯テロしてしまいました(笑)
    エヌエヌ様。コメントありがとうございます。
    あ、そうでしたね。自分はフィジーで昼過ぎに投稿したつもりでしたが(確信犯ですね笑)日本だと朝9時過ぎでしたね。時差考えて出さないといけませんね。(日本での昼過ぎに投稿するようにしますね)
    一応店長は日本人なので直接指導していると思うので海外であるあるなニセ日本食は出てこないと思います。
    牛丼は美味しいし肉だけなのですごく豪華でした。
    生活も馴染みつつありますが今度は帰国時の荷物や書類などに頭をやられています。
    早いとか言われていますが念には念を入れてですから。
    (5月のGWまでには日本に着く予定です。)コメントを頂きありがとうございました。まるきゅー

まるきゅーさんのトラベラーページ