オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Hello,everyone!(Bula!)<br />This is Marukyu your Conductor writing.<br />はい。日本語訳書きますね。<br />皆様、こんにちは。この旅行記を書いているまるきゅーです。<br />(conductorは車掌という意味だが書いて案内しているという感じで無理やり使いました。)<br />前に何回か「留学に行くこと」は書いていましたが、場所は当日(17日)に発表しました。<br />で、なぜフィジーにしたのかを軽く話したいと思います。<br />1,コロナで行けるところが少なかった。<br />2,安かったから(1月スタートと5月スタートでは5月のほうが安い)<br />3,英検3~4級レベルで行けるから。<br />4,コロナ感染者が極端に少なかったから。<br />まずその前になぜ行こうと思ったのか<br />一言でいうと「これからの人生のため」と言えるが詳しく言うと<br />1,大学受験に有利<br />2,オーヤシクタン様、BTS様、へけけ様などの時代と違い今の世代(未成年)は英語と第2外国語が必須になってきている。<br />3,日本という小さい世界で主観的に物事を見ているより世界で客観的に物事を見れるようにならない。<br />という理由ですね。<br />まあ、そんな要素この旅行記には無いですが(移動だけだし)<br />ということで行くことにしました。<br />(参考までに 2020年2~3月くらいまでは海外の旅行記が有りましたが4月くらいになると現地の人以外あまりなかったので←ほとんど 多分日本から出る海外旅行記としては1年ぶりかつ2021年初なのかもしれないです)<br />*この旅行記以降は鉄道写真はほとんど出てきません*<br />では、本編に行きますが、諸々説明してからにします。<br />

2021~2022 まるきゅーのフィジー留学。 まずはフィジー入国 しかし... コロナで色々あった話

2021/04/17 - 2021/04/19

旅行記グループ フィジー旅行記

まるきゅーさん

2021/04/17

2021/04/18

Hello,everyone!(Bula!)
はい。日本語訳書きますね。
皆様、こんにちは。この旅行記を書いているまるきゅーです。
で、なぜフィジーにしたのかを軽く話したいと思います。
1,コロナで行けるところが少なかった。
3,英検3~4級レベルで行けるから。
4,コロナ感染者が極端に少なかったから。
まずその前になぜ行こうと思ったのか
一言でいうと「これからの人生のため」と言えるが詳しく言うと
1,大学受験に有利
という理由ですね。
まあ、そんな要素この旅行記には無いですが(移動だけだし)
ということで行くことにしました。
*この旅行記以降は鉄道写真はほとんど出てきません*
では、本編に行きますが、諸々説明してからにします。

その他
飛行機
ニュージーランド航空
団体旅行

では、本題に入る前に軽く自己紹介を。(フォロワーの皆様はパスしてもらって構いません)
    いつもは鉄道旅をしています。
    主に関東圏内の乗りつぶしとか分割併合とかをしています。
    今はフィジーの方に留学しているため鉄ネタより日常などを投稿していきます。
    鉄道ネタこれで終わりです。
    なお、写真などは暇があればエリア別に放出していくかもしれませんが…

武蔵浦和駅

では、本題に入ります。
    当日は日本の学校によってから空港に向かった。←阿保?
    酒々井PAで休憩。
    松屋があった。しかし昼食は空港ということになりおやつ代わりにぬれ煎餅を購入。
    また銚子行くかな。

酒々井パーキングエリア 道の駅

成田に到着。利用する飛行機はスターアライアンスのニュージーランド航空なため第1ターミナル南ウィングに行く。
    この混雑、ほとんどフィジー行きの人たちです(笑)

成田空港第1ターミナル 空港

(Tagutyan様の旅行記より)
    12月の成田空港第一ターミナル(北ウィングですが...)の到着便。
    南ウィングに1便のみという状況。
    まあ日系無いのも影響してるんでしょうけどね... こんな状況だったわけです。
    *豆知識*
    日航はOne worldなので第2ターミナル、全日空はStar Alianceなので第一ですが南ウィングを使用しています。
    第一北ウィングはSkyteamが使用しています。
    {主な航空会社}
    ・ワンワールド JAL、マレーシア航空、アメリカン航空、カンタス航空、キャセイパシフィック航空など
    ・スターアライアンス ANA、ユナイテッド航空、アシアナ航空、中国国際航空、エアカナダなど
    ・スカイチーム 大韓航空、チャイナエアライン、中国東方航空、デルタ航空など

ではカウンターでチェックインします。
    今回はDカウンターでチェックインだった。
    AからDしかやっていなかったけども。
    こんな成田見たことないぞ…

預け荷物は23kgまで。
    22.9ということでギリセーフ。
    (見えづらいけど)
    一部は送りましたとさ。(学校始まってないのでまだ受け取っていません)

こっちはすっからかん。
    ユナイテッド、ニュージー、ANAしか飛んでいなかった。
    でも上海便などもあった。(最近は
    今は中国より欧米だからねと思った。
    欧米行きはほぼ全滅だった。
    アメリカは辛うじてあったけど。

手荷物検査でクリームが引っかかり、スーツケースをエスカレーターで落とした後に入国審査を済ませた。(その間約8分)
    日本の保安検査は少し緩めに感じるんだよね。
    トラブルはこれだけですみませんよ。
    この後座席番号をゲート番号と思ってゲートに行ったらバンコク行きのゲートに行ってしまった。
    なんとかたどり着いたけど。
    今回乗るニュジーランド航空の機体が見えますね。
    機材紹介は後程します。
    出国審査はコロナでの変更は特になかった。

制限エリア内では免税店・飲食店は愚かコンビニも全滅だった。
    仕方なく、飲み物でも買いますか。
    (ここで買って機内で飲まなかった場合で乗り継ぎがある場合は必ず没収されます)

お茶を買いました(笑)
    搭乗シーン撮るの忘れた(ボーディングブリッジです。)

荷物としてはこれくらい持ち込んだ。
    多分一番持ち込んでただろう。
    (普通は2個持ち込むのはダメですが、PC入っているということで持ち込みました)

成田からオークランドまでの航空券。
    56Bという中席になった。
    座席指定などは特にしていない。

今回の機体はB787-9。
    787を特急と思うか飛行機と思うかはご想像におまかせします。
    後、撮るのを忘れましたが、機内ビデオが斬新ですよ。
    世界8不思議みたいな?
    ANAやタイ航空なんか比べ物にならんレベル。
    個人的には好印象だったけど。

中はこんな感じ。
    膝に掛けているのはブランケットです。
    ブランケットはありましたが枕は無かった。

座席はこんな感じ。
    少し足元狭いかなと思うくらいかな。
    席は中席(俗に言うハズレ席)でした。

さらばだ。JAPAN。
    深夜便(夜便というのが正しい時間かな?)9時間の移動が始まった。
    ってことで、「行くぜ、フィジー。」(海外旅行記に採用したのは初だと思う。)
    では、一気にニュージーへ飛びます。(日本との時差は+3時間です。サマータイム導入時は+4時間ですので注意が必要です)

離陸後腹が減ってしまったので制限エリア外にあるローソンで買ったどら焼き食べちゃった(笑)。

機内食タイム
    この便は2種類から選べた。
    BEEFの中身は何かというと。

牛丼風みたいなもの。
    5分くらいで食べ終えた。
    サイドはケーキ、サラダ、クラッカー、パンだった。
    まあ、全日空が作ってる可能性が高いからかな...
    (ちなみにフィジーでは牛丼は食べれません)

一方もう一つの方は(隣の人を撮影させてもらったやつですが)

パスタだった。
    サイドメニューは同じです。
    どっちが美味しそうかというと... やっぱり牛丼風かな。
    (フィジーにイタリアンレストランがあるかは不明です)

トイレの壁には蝶の絵が書いてあった。
    これを見て「そうか、そうか、つまり君はそんなやつだったんだな」という一文を思い出した。
    *この一文は今の国語の教科書によく載ってる「少年の日の思い出」という文章です。3年前ですが印象に残っています。

GE○O袋の文字の渋滞感が凄い...
    英語、中国語、日本語などが書いてあった。

おはようございます。
    本日は4月18日です。
    AKL到着は朝の9時です。

787にはブラインドが無くなった代わりにこのボタンで明るさ調整ができるようになっている。
    もう787も10年位飛んでるからかE233系みたいな感覚になってくる。
    国際線と言えばの機種なんだよなあ。

きれいな朝焼けだなあ...
    (窓のスイッチで作ってみました)

残り2時間位になった。
    そろそろ2回目の機内食のお時間です。

2回目(朝食)のお時間です。
    今回は洋食を選んだ。

洋食の中身はこんな感じ。
    主食が無かったのは敢えて気にしない。
    パンくらい置いてほしかったけど。

一方和食の方はというと

小さなお弁当みたいな感じ。

ほぼ定刻にオークランド国際空港に到着!
    (隣りにいるのはB737かな?)

オークランド国際空港 (AKL) 空港

さて、乗り継ぎ保安検査場に向かいますよ。
    ニュージーランドで入国する人は待たされていた。

乗り継ぎ時にこんなの書かされた。
    health checkみたいなもの?

それをここに持っていき検温する。
    耳でされたんだけどw

乗り継ぎエリアと一般の出国エリアは分けられているようだ。
    多分この扉を開けて通るのかな。

空港内ではソーシャルディスタンスをこのように取っているようだ。
    日本だと満員電車で学校に行かなければいけないのにこっちは良いなあ。

ガランとした空港内。
    ここは稚内駅かそれとも白丸駅ですか?

ゴミ箱。
    わかりやすいなあ。

免税店はあったもののやっていなかった。
    他の国ではやっているところもあったけど。

唯一使えたのはこの自販機。
    日本と同じですね。
    コカ・コーラのやつ移してますが、日本のとは全く違いますね。

発車案内表(失礼)改めタイムスケジュール表。
    欠航の方が少ないのですがそれについては...。

飛行機は少ないな...
    外国系のだとマレーシア航空とかカンタス航空とかが居た。
    でもニュージーがほとんどだった。

ここでフライト遅延のお知らせ。
    やること無いし編集していた。
    この時編集していた旅行記はこちら。
    2021年春の18きっぷ旅第2弾 富士市内の気になる駅を回ってから多摩地区に行く(TM分割併合有り) https://4travel.jp/travelogue/11684597#bbs

今回は15番ゲートから搭乗となります。

バスでの移動になりましたとさ。
    ってことはナンディでは徒歩?w

バスで飛行機に向けて出発!

あの飛行機のようですね。
    主翼が折れてるということは737かな?

では、搭乗しましょう。

オークランドからナンディまでの航空券。
    31Dという通路席になった。というより後ろには人が少なめだった。
    (黒塗りの部分は氏名が書いてあります)

機種はA321でした(笑)
    でも321は翼折れてなかった気がするけど
    と思って調べたら321neoというやつでした。
    もう別人のように感じる。
    まるで209系0番台(現2100番台)と500番台(3000番台)並じゃないか。

座席はこんな感じ。
    古いけどさっきより座りやすかった。

足元も広いし。
    少し古めの機種かなと思ったけど321だしそんなに古くは無いと思う。

オークランド出発。
    滞在時間は4時間位だった。

機内では入国カードを書くのに手間とってくつろぐ暇なんか無かった。
    ホテルについて疲れてしまった。

そしてwifiが無料で使えた。
    日系よりサービス良くないか?
    この下にはUSBとイヤフォン、そしてクレジットカードを入れて商品を購入できる機能が備え付けられている

このようにメニューが出て下にクレジットカード突っ込んで決済したらCAさんが届ける仕組みなようです。
    3密回避には良いかもw

ドリンクサービスでまさか[Green Tea]があった。
    勿論それを注文。

さて、3回目の機内食が参りました。
    中身はというと

こんな感じ。
    味は... まずまずだな。
    メニューについては忘れた。

フィジー、ナンディに到着!
    しかし着いてもすぐに降りられる訳ではなくフィジー政府の人が機内に入ってきて隔離をすることなどの説明を英語でしていた。
    理解できなかったけど。

ナンディ国際空港 (NAN) 空港

空はきれい。
    しかし気持ちは暗い。というより台風来ているみたいな感情になっていた。

それでは中に入ってCIQ(出入国管理)を行う。
    ここはコロナ前と全く変わっていない。
    入国審査はマスクを外して顔を確認された。
    日本はマジで待たされるようです。
    しかし他の国と違うのは荷物を受け取った後に荷物のみX線検査を受けた。
    南太平洋エリアの国は荷物検査結構きびしいからとは言えど初の経験だった。

空港の外に出てきた。
    しかし、「自由な行動? 無理で~す」状態。
    なのでバスで移動することになります。
    (なおフィジーではマスク着用率は低めです しかし最近はロックダウンなどの影響で外に出る際にはほぼ義務化されています)

ホテルに到着。
    ここで14日間の隔離生活に入ります。
    しかしあまりにも長くなるのでここで一度切らせていただきたいと思います。
    次回は隔離生活について書いていきます。
    次回は6月20日までに公開いたします。
    それでは、旅行記をご覧頂きありがとうございました。

ナラギ ホテル ホテル

• 長崎マリーンズさん 2021/06/02 14:10:37
    トランジットですね
    まるきゅー様

Bula!Mr.marukyu!!
    唯一覚えているフィジー語がブラとナマカだけな長崎マリーンズです笑
    少年の日の思い出・・・ピンと来なかった昭和末期生まれです、
    多分習っていないのかもしれませんが、忘れているだけかもしれません

さて、いよいよフィジーに旅立ちということでエアパシフィック
    (今はフィジーエアウェイズでしたっけ?)で第二ターミナルから出発!
    と思いきやオークランドトランジットのエアニュージーランドだったのですね!!
    機内サービスは画像を見る限り確実にエアニュージーランドが上です笑

約12年半ぶりに見たナンディ国際空港ですが、変わってないような少し
    綺麗になったような・・・笑
    国内線はボーディングブリッジではなく歩いて駐機場まで当時は行っていた
    ようです(乗っていないので確実ではありませんが)

フィジアンは陽気で身体が大きい人が多い印象ですが、
    まるきゅー様の留学が素晴らしいものになることを日本から祈念しております。

長崎マリーンズ

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/06/04 19:12:16
    他のルートが無くて必然的にこのルートに
    こんばんは。まるきゅーでございます。
    フィジー語はグーグルさんにも無いので勉強の術が無いですよね。
    ナマカは都市の名前かと思いました(ナンディから車で30分くらいのところにあります)
    少年の日の思い出は平成中学校に居たなら習っていると思いますが、覚えてないのも当然ですね。
    フィジーに行くときに使ったルートはオークランド経由しか無かったので必然的にそのルートになりますね。
    オークランド以外からはすべて運休しています。(成田空港も当然ですが)
    エアニュージーはスタアラ系なので僕的には少し安心感があるんですよね。
    なぜかは知りませんが...。
    少し旅行記を見させていただいて(いいね済)確認したらたしかに同じような感じはしますね。到着時X線検査があるのが唯一の違いでしょうか。
    僕のホームステイ先もフィジアン家庭なので家族全員体が大きいですよ(笑)。
  • へけけさん 2021/06/01 19:23:08
    辛かったら帰ってきてください
    まるきゅーさん こんにちは 凄いです フィジーがどこなのか 多分一生いかないと思いますが遠いところですね
     自分の高校時代の担任が日本語と英語を含めて3各語覚えろって言ってました 本当にそう思います 自分はもちろん英語も喋れませんがまるきゅーさんにはペラペラになってほしいです とは言え無理しないでください 食べ物も文化も違うんですから でもネットはつながってるんですね すごい時代ですね 頑張ってください へけけ

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/06/04 18:56:50
    帰ろうにも帰りにくい環境なんです(泣)
    こんばんは。まるきゅーでございます。
    フィジーはオーストラリアに行くより安いし、一部の組合員も行かれたことがあるようで密かな人気らしいです。
    フィジーは英語とフィジー語が主流で(ヒンドゥー語も)なので3ヶ国語には程遠いですが学べるだけ学んでいこうと思います。
    食べ物はある程度口に合うので問題はないかなと思います。
    ネットはポケットWi-Fiで対応しています。
    遅いですけどあるだけ良しとしてます。
    コメントを頂きありがとうございました。
  • Tagucyanさん 2021/05/31 23:21:47
    来ましたねえ、フィジー旅行記
    まるきゅーさま
    こんばんは

来ましたね、フィジー旅行記。
    成田の第1ターミナルからの出発だったんですね。
    北ウィングはご覧の通りの状況でしたけど、南の方は写真だけ見るとコロナ前のような光景ですけど、全体的にはそうではなかったんでしょうね。

9時間も飛ぶ航路ですと、座る席も重要ですね。そういう自分もついつい窓際指定にしてしまって、トイレ行くたびに「すいません・・・」とか「sorry・・・」がお約束でした。

>日本という小さい世界で主観的に物事を見ているより世界で客観的に物事を見れるようにならない。
    これには共感できます。
    初めて海外に行ったのは社会人になってからでしたが、後悔しましたね。なんでもっと早く行かなかったんだ、と。まさにこの考えです。
    ですので、うちの子たちにはどんどん海外に行け、と言っています。が、コロナになってしまいました。一体いつになったら元に戻るんでしょうね。

隔離生活がどんなもんだったのかも興味があるところです。

---
    Tagucyan

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/06/04 21:44:33
    フィジー要素0ですけどね(笑)
    こんばんは。
    まるきゅーでございます。
    北ウィングは使うことが無いですねえ。
    南はあれだけ混んでいたにしていたにしてもその殆どがフィジー行きの人々ですよ。
    座る席は指定などは特にしていなかったので中席になりましたが、それはそれで良かったのかなと(両隣女子なのは堪えましたが...)
    他の人の目的は大学受験の為だとか(これが一番多い)ですがそんなの後の人生を見据えると3年後だけのためにこんなにお金出してもらうのは居た堪れないと思っているんです。
    そして僕世代は先輩方世代とは全く違う状況になっているので多分Tagutyan様の子どもたちも行くように言っているのは間違っては居ないですね。
    しかし1年間行けと行ったら「帰りてえ」となるので期間はきちんと考えないといけないと思います。
    隔離生活の方も出していきますのでぜひご覧いただければと思います。
    コメントを頂きありがとうございました。
  • Tokyo 634さん 2021/05/31 20:25:03
    留学ですか………!
    まるきゅー様、こんばんは。
    コロナ禍という大変な環境下で留学されているんですね。2つの飛行機を乗り継ぎ、無事にフィジーに着かれたようでお疲れ様でした。

NRT→AKLは787に乗ったんですね。自分はANAの787に乗ったことがありますが、とても静かで快適なフライトでした。通常飛行機は客室内の湿度を下げる必要がありすごく乾燥していますが、787は機体が炭素繊維でできているため、加湿しても問題がなく、乾燥が気にならなくて快適でした。
    AKL→NANはA321neoに乗られたようで。おっしゃる通り、B737には折れた翼(ウイングレットと言います)がありますし、エアバス機はA321neoやA320、JALの最新鋭機A350などについています。
    ちなみに、A321neoの「neo」は、ギリシャ語の新しいと言う意味の言葉でもあり、「New Engine Option」の略でもあります。

自分は留学の経験も全くなく、純日本人ですが、英語の勉強は得意な方です。ただ、模試で偏差値70超えても、共通テストで9割とっても所詮は受験英語です。海外旅行で少し話せるくらいのレベルにしかなりませんでした。
    日本の大学受験の英語は本物の英語力よりもテクニックや暗記でクリアできてしまう一面もあります。ですが、留学の経験は大学に入学してから、卒業して社会に出てからは大きなアドバンテージになるはずです。
    自分も6年間の大学生活中に短期でも少しは留学してみたいなと思いました。

最後になりますが、留学という経験は必ず自分の糧になります。コロナ禍という特殊な環境下ですが、体に気をつけて頑張ってください!
    日本から応援しています・・・

-----
    Tokyo 634

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/06/07 23:31:24
    1年なんですけどね(笑)
    こんばんは。 まるきゅーでございます。
    787ってたしかにとても静かですね。
    飛行機の機内は確か0.8気圧(?)まで下げられているので乾燥しやすいですね。
    その分マスクをつけてたから快適だったのかもしれません。
    737にもあるあの折れた翼はウィングレッドというのですね!
    ここから227系の愛称が付いたのかもしれませんが(red wing)
    A320にウィングレッドありましたっけ... 350もSQのやタイ国際には乗ったとこがありますがありましたっけ(深夜だったからわからなかっただけなのかもしれません)
    >留学の目的が、自分の人生のため、将来英語が必須になる社会を見据えているのは同世代の自分からしても素晴らしいことだと思います。
    というよりもう英語無いと生きていけない時代にはなっていますけどね(笑)
    スピーキングは海外の方が伸ばせるし、将来必要なのもスピーキングとリスニング、ライティングですし。
    受験英語なんか所詮TOEIC600点までしかいけないと聞いたことがありますし、スピーキングあったかなあ。
    受験で使うには3年(2年半でも可かな?)居ないと帰国生は受けられないし、AOも少しキツめだと思うので将来に役立てつ為に行ってます。
    大学までに海外留学は行ったほうがいいと思います。
    懐と考えて場所を考える必要がありますけど...
    短期でも3ヶ月位は行ったほうがいいです!
    1~2ヶ月じゃ海外旅行になってしまうので。
    色々書きたい事がありコメント返信が遅れ申し訳ありませんでした。
    コメントを頂きありがとうございました。

まるきゅーさんのトラベラーページ