ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。まるきゅーです。<br />今回はフィジーについてからの隔離について書いていきます。<br />14日間ととても長い隔離になりましたが、その時のレポートになります。<br />隔離が終わってから2ヶ月近く経ちますが中々やる気が起きず引きずってたらこんなに遅いアップとなりました。<br />今は1日の感染者が1日1000人とかなので学校はなくオンラインクラスのみという状況です。<br />オセアニアで感染者が1番多く、デルタ型も流行っていますから。<br />フィジーでは18歳以上は全員ワクチン接種が終わるのが10月末なので11月から再開する可能性が高いです。<br />なお、これからのフィジー関連の旅行記に付きましては飯テロ旅行記がほとんどなのと、現地学校についてはスマホ持ち込み禁止なのでブログの方に感想等を色々書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。(いつも見てくださる方々本当にありがとうございます。)<br />ブログへのリンクはこちらとなります。<br />https://freefiji.fc2.net/<br />この旅行記に書いていないけど主にしていたことは<br />・在留届の提出<br />・編集(旅行記)<br />・自分の勉強<br />ですかね...

2021~2022 まるきゅーのフィジー留学。 入国したけど即隔離生活の巻

2021/04/18 - 2021/05/02

旅行記グループ フィジー旅行記

まるきゅー

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。まるきゅーです。
今回はフィジーについてからの隔離について書いていきます。
ブログへのリンクはこちらとなります。
この旅行記に書いていないけど主にしていたことは
・在留届の提出
・編集(旅行記)
・自分の勉強
ですかね...

その他
観光バス 徒歩
ニュージーランド航空
団体旅行

前回のあらすじ
    成田からオークランド乗り換えでナンディ国際空港についたまるきゅー。
    フィジー政府の人の指示に従って降機した。

ナンディ国際空港 (NAN) 空港

その後入国審査、荷物受け取りを済ませて空港の外に出できた。
    しかしバスに詰め込まれてからホテルに出発。

ここから隔離されるホテルに到着した。
    ホテル名称は「ナラギ ホテル」というホテル。
    フィジーの中ではレベルが下なのかもしれないレベル。
    まあリゾート地ではない場所にありますからね。

ナラギ ホテル ホテル

バスの中で待つこと1時間ちょい。
    チェックインする時はパスポートを出すだけという方法。
    (金は事前に支払いました)
    約21万円らしい...(日本だと安くて10万切るのですが...)

食事はこのレストランで作って各部屋に配給しているようだった。
    食事内容については後ほど...。

エレベーターにはこのような掲示も。
    マスク2枚で300円かかるらしいし義務付けないと感染者増えるしなあ
    と思ってたら1日1000人台になってきましたとさ。
    なお、フィジーではマスクしないと$20(約1000円)の罰金が課されます。

部屋に到着した。
    飛行機が着いたのが13時頃、部屋に入ったのが17時頃なので降りてから4時間頃経っている。
    日本だと前は7時間とかかかっていた事があったとか...。
    *検査有りで結果が出るまでは入国審査に進めないので。

部屋からの景色。
    角部屋だったけどまあ良しとするか。
    空がとてもきれいですね。

今回のホテルは「NALAGI HOTEL」というなんか高級リゾートホテルというかなんかよくわからんホテル。
    多分規模がナンディで一番大きいから選んだんだろうね(2018年というそこそこ新しいホテルだし)

ベッドは意外に大きく、ダブルサイズくらいの大きさ。
    他の部屋はツインとかもあったみたい。

ベッドメイキングはなかったので最後の方はこのような感じに...

シャワーは手持ちのと天井からのとカラン(みたいなもの?)
    バスタブは殆どないと思っていいと思いますこの国は。
    リゾート地は例外としても。

トイレはアジアにありそうな形。
    ウォッシュレットはなし。トイレットペーパーが置いてあるのはこっちじゃ珍しいのですよ。
    流石に空港などにはあると思うけど...。

洗面台。至って普通。お湯は出ない(歯磨きは自分のです)

アメニティは石鹸関係のみ置いてあった。
    石鹸とボディソープ、シャンプー、リンスが14日分。

ライトはこれのみ。
    そしてライトの上に換気扇みたいなものがついていた。
    これ発想がすごいなと感じる。

ベッドの横にある引き出しにはこんな本が。(多分聖書)
    東横インかアパホテル?

水は330mlの小さいボトルが2本。
    毎日2本×14日分で28本。
    そしてダンボールに24本。
    60本近く同じ水がある状態だった。

水のブランドはよくわからぬがフィジーウォーターではない。
    しかしどこのブランドだろう。スーパーでも見ないから。

隔離期間中はベランダに出ることは可能であった。
    というよりベランダと部屋でずっと過ごしていた。
    本当は散歩とかも出来たらしいのだがなんか電話とかしないといけないらしく面倒くさかったのでしなかった。
    日本の場合はまずビジネスホテルに収監されるようですからこんなことは無いですよ。(フィジーの場合7月31日時点で3日間 インドなどは10日間両国とかで強制隔離されるようです)
    あ、下に写ってる車はスタッフさんのお車だと思います(笑)。

バルコニーには椅子もあったからある程度快適に過ごすことはできた。
    出るなと言われたこともないしある程度快適。

外のバルコニーではお茶を飲んだりして過ごしていた。

テレビとケトル。
    至って普通。(テレビはアナログだけども...)
    ケトルのところにはお茶が置いてあった。
    テレビは使わなかったけど。

ケトルの横にはお茶や珈琲が。
    にしても砂糖の種類が多い。

冷蔵庫。 コンパクトサイズだった。

冷蔵庫の中には水とかりんごとか入れていた。

ホテルのwifiは直す直す言って永久に治らなかったからポケットwifiを使っていた。
    しかし3Gで遅い。(ホームステイ先でも使っていてそっちでは4G通じます)

いつもここでずっと過ごしていた。
    だって居心地いいんだも~ん(笑)

いつもの過ごし方は
    お茶を飲んで過ごしたりパソコンで旅行記作ったり、TOEICのお勉強をしたり。
    絶対中だるみ以上にサボり癖がついたら修正聞かないので少しはやっておきましょう。ということでスタディサプリで勉強をしていた。
    体力が落ちた気もするけど...
    *中だるみとは...  中高一貫の生徒が中2頃から学校生活に慣れてしまい勉強を全くしなくなること。
    結果は中3で赤点や高校に入った途端留年という末路に陥るのであります。

中のクローゼットにはセキュリティボックスとハンガー(写真なし)。
    下着類はここで干したりしていた。(洗濯は自分でしたことになる)

掃除はどうするのか?
    日本からダイソン持ってきました(笑)。

そろそろ食事の紹介でもします。
    朝食はこのように紙袋で来る。

ちなみに食事はこのテーブルに置かれてノックされてから取る感じ。
    多分これは昼食かな。
    PCRのときも部屋のドアの前で行った。
    (いつ来るかわからなかったので写真はなしです)
    *日本では
    ・出発前(搭乗72時間前から)現地でPCRか抗原検査(これがないと入国拒否)
    ・全世界:到着時(抗原検査)
    ・変異株流行国(フィジー含む):3日間隔離の3日目に抗原検査
    ・変異株流行国の中の一部の国:6日間隔離の3,6日目に検査
    ・上記のうちインドなどごく少数の国:10日間隔離の3,6,10日目に検査
    となるようです。

朝食は洋風。
    なんかシリアルとかとミルク、カップケーキ、ヨーグルトがついてきた。
    ほぼパターンは同じだった。

唯一美味しいと思えた朝食はこのビスケット。
    これだけは毎日出たから。

朝に出たカップケーキ。
    これも美味しくはなかった。

昼食はこのパターンが多かった。
    なんか適当に茹でたうどんみたいなのとゆで卵、揚げもん1個とか2個。
    日本風意識しているのはわかるけど...

昼のおかずはこんな質素なものばかりだった。
    食べれるだけありがたいと思えというが、もっとまともなだしかたなかったの?

夕食はこのような感じで出される。
    味はというと...
    冷めてて美味しくない。
    結果ほとんど食べれなかった。
    親の友人のインド人ですらまずいと言っていたから

これのおかずはまだマシだったかな...
    米は無理だったけど。

やはり種類としてはカレーなどインド寄りのメニューが多めだった。

やはり日本風に作ろうとはしているけどなんかいまいちなんだよなあ。
    とある日は唐揚げみたいなのとごまを振った米だった。
    塩入れてと思ってしまった。

(なんか部屋暗いけど何かあったっけ...)
    唯一美味しいと感じた夕食はこのメニュー。
    4日目か5日目の夕食で出てきた。

日本食はこれだけ持ってきた。
    結果こればかり食べることになりましたとさ。

やっぱお粥だな(笑)
    ってことで結局お粥ばかり食べてました。

ホテルではこのようなものが買えたから買ってみた。
    コーラとかクッキー、オレンジジュース、パンなど。

上の買ったもので食べたのはクラッカーとクッキーかな。
    このクッキーは美味しい(ココナッツ風のクッキーです 緑色のがクッキーで封が開いているのがクラッカーです)
    案外少食なので(それにしたらいわきで大食いしていたじゃないか!)

ホテルで注文できた唯一の食事系はこのマックですので当然注文しましたよ。
    冷めてたけど美味かった。
    (地味に届いたのビックマックですね)

ベッドの上には絵画が置いてあった。(正面から撮ったほうが良かったですね)

最終日は雨だった。
    14日間隔離が終わり出所したのは13時頃だった。

隔離が終わったあとの昼食。
    パンはあまりおいしくはなかった。
    しかし隔離のときの食事よりはマシだった。

これにて到着時の隔離旅行記(旅行記とは言わないか)は終了となります。
    多分内容としては結構食事ばかりとか画像が悪いなど色々不手際があった旅行記となったと思います。
    もし今海外旅行に行くならば
    ・ハワイ、EUなどごく一部の国は72時間前のPCRで出発できます。
    しかし日本に戻ってくるときは14日間隔離を自宅などで実施しないと行けない状況です。
    アジア諸国は感染が急激に広まっていることから日本到着後3日間、6日間、10日間の強制隔離が必要となっています。
    今海外に行くのはとても難しいですが、2022年の春までにはワクチン接種をすれば隔離免除とかになっていてほしいと思います。
    そして飛行機もある程度復活して臨時便を使わない帰国が出来ていないという状況からシドニー、メルボルンなどに飛んでから日本に帰れるようになっていてほしいと思います。
    今現在フィジーでは感染者が1日1000人規模で出ており、合計で30000人くらいでクコ民の30分の1が感染しているというオセアニア最大規模の感染者です。
    一方ワクチン接種も進んでおり28日時点で1回目接種を受けた方が8割を超えているという状況です。
    自分も感染しないように外出自粛はもちろんですが、家の中でも手洗いを徹底しています。
    それでもどこで感染するかわからないので正直怖いです。
    学校もまだ始まっておらず、まさかとは思うけど1日も学校に行くことなく留学を終わらせてしまったら留学した意味あるのかな?と自問自答するしかない状況です。
    日本に戻ったときに留年するのは(出席日数の問題で)もうどうでもいいと腹をくくっていますけどね...
    ということで
    続きの旅行記はネタができ次第投稿する予定です。いつになるかは全くわかりませんが...
    それでは拙い旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    (ちなみにこの画像は日本のどこかです)