アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。<br />年末年始で航空便が最も混みあう時期になっているとのことで・・・<br />設定されたニース発がとても早い時間でした。<br /><br />行きと同じくアムステルダムにて乗り継ぎで<br />行きと同じく乗り継ぎ時間が5時間ほどあるのです。<br />早朝の出発だったとはいえ、空港でおとなしくしているわけないよね。<br />アムステルダムでやり残したこともあるし。<br /><br />帰りもしっかり乗り継ぎで観光を楽しんでから帰国しました。<br /><br />勝手に恒例としているお土産発表と今回は後日談なんていうのもあります。<br /><br /><br /><br />◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆<br /><br />《7日目・1月2日》<br /><br /><br />ニース宿泊ホテル 4:30 出発<br /><br />ニース・コートダジュール空港06:30発 KL1250便=<br />アムステルダム・スキポール空港08:35着(所要時間:2時間05分)<br /><br /><br />再び、アムステルダム市内へ繰り出して市内観光。<br />搭乗口には14:00までには戻ってくる。<br /><br /><br />アムステルダム・スキポール空港14:35発 KL861=<br /><br />======   機内泊<br /><br />《8日目・1月3日》<br /><br />======成田空港09:45着(11時間10分)<br /><br />成田空港~自宅<br /><br />

2019-2020:冬たび・その7 帰りも乗り継ぎでプチ観光!雨のアムステルダム5時間勝負

2020/01/02 - 2020/01/03

fujickeyさん

最終日です。
設定されたニース発がとても早い時間でした。

行きと同じくアムステルダムにて乗り継ぎで
行きと同じく乗り継ぎ時間が5時間ほどあるのです。
アムステルダムでやり残したこともあるし。

帰りもしっかり乗り継ぎで観光を楽しんでから帰国しました。

《7日目・1月2日》

ニース宿泊ホテル 4:30 出発

ニース・コートダジュール空港06:30発 KL1250便=

再び、アムステルダム市内へ繰り出して市内観光。
搭乗口には14:00までには戻ってくる。

アムステルダム・スキポール空港14:35発 KL861=

======   機内泊

《8日目・1月3日》

======成田空港09:45着(11時間10分)

成田空港~自宅

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

おーはーよーごーざーまーーーーーす
    モーニングコールは3:45ですがその間に前に起きたよ。
    (_ _*)οΟネムイーーーー

目覚めの炭酸水とN子さんにもらった青いシュシュ

ホテル出発は4:30

朝食はホテルで食べられないのでお弁当が配られました。
    リンゴ(丸ごと1個)
    すりおろしリンゴ(カップ)
    バナナ(1本)
    オレンジジュース(1缶)

果物攻めだね。

さらに空港にてドーナツも配られました。

そしてこれらは手荷物検査前に食べきらないといけません。
    オレンジジュース(缶)とすりおろしリンゴ(カップ)は
    間違いなく没収されちゃうからスーツケースにしまい込みました。

ここ数年は各自でチェックイン作業をするのよね。

座席なんて早いもん順に割り当てられるから焦るわけよ。

チェックインと同時にバゲージタグも出力して自分でセットして預ける。
    毎回ドキドキするわ。

ベンツが飛んでいる!
    Sixtってレンタカー屋の宣伝でした。

だいたいどこ空港にもいるm&m’sのキャラクター
    ここにもいましたね。

かわいらしいクリスマスツリーに見送られました。

だーれもいなーい。
    このイス、オシャレだな。

ヴォルビックのフレーバーが並んでいる。

えーっと、じっと見ちゃって欲しいなら買うよ?
    あれ。欲しいのは隣のお菓子??

帰りもKLMオランダ航空です。
    まだ夜明け前だ。

軽い朝食と飲み物が配られました。
    ありがたく頂きます。

夜が明けてきたよ。
    この写真を撮れているということは窓際の席だったのね。

帰りの便もオランダ・アムステルダム(スキポール空港)にて
    乗り継ぎです。

行きと同じく沖止めだった。
    近くで機体を見られるから沖止めも好きだな。

撮影するなら手早く!

でね、帰りも乗り継ぎ時間が5時間あるんです。
    行きと同様に空港の外に出ます。

スキポール空港のフォトスポットに来てみましたよ。
    【I amsterdam / アイ・アムステルダム サイン】

“アムステルダムに住む人、来る人、関わる全ての人が
    アムステルダムを表現する存在である”

というメッセージだそうです。

スキポール空港の屋上にいるのはこの空港の開発に携わった
    ジャン・デラールトです。
    写真を撮ったときはギターを弾いていると思っていたけれど
    改めて見ると手に持っているのは飛行機なんだね。

鳥さんと仲良し。

空港の建物の前に大きなクリスマスツリー

ぼかすつもりはなかったのにライトがぼんやり撮れました。

これも単なるピンボケ
    クリスマスツリーと管制塔

おまけに空模様もボケてるよね。

それではスキポール空港駅に向かいましょう。

スキポール駅

初日と同じくスキポール空港駅から【アムステルダム中央駅】まで
    移動します。

1人+2匹で外を眺めてますね。

【アムステルダム中央駅】に到着。
    初日は夜だったから明るいと印象が変わるね。

オランダ鉄道ICM型電車
    3両編成が4000形で4両編成が4200形
    先頭車両に4095で表示があるから3両編成なのかな。

3両以上あるように見えるけれど。。。

オランダ鉄道2400形 / 2600形
    2009年から2012年にかけて投入された新型車両。
    普通列車でも140km/hという俊足の持ち主!

『ホームの端を歩くと危ないよ』って注意するのは世界共通だね。

【アムステルダム中央駅】
    横に長ーいから写真に収めるのも大変よ。

アムステルダム中央駅

駅舎の向かって右側には「時計台」があります。

そして向かって左側のは「風向計」なんだって!

オランダには風車もあって“風”を利用しているから
    時間と同じくらい風向きを知ることも重要ってことなんだね。

アムステルダム中央駅

青空ならまた違うんだろうけど・・・
    【聖ニコラス教会】もどんよりした空模様だと雰囲気が変わるね。

大行列のお店だった「Manneken Pis Damrak」もがらがら。
    空いててラッキーなはずなのに買う気にならないのはなぜ?

【Beurs van Berlage / ブールス・ファン・ベルラーヘ】が見えます。

この日もまずは【ダム広場 / Dam 】まで来たよ。
    広場には大きなクリスマスツリーがまだありました。

ダム広場 広場・公園

【ダム広場】に面している好立地な場所にあるのは
    「マダム・タッソー蝋人形の館」

マダム タッソーろう人形館 博物館・美術館・ギャラリー

【ダム広場】よりさらに先に進んでみます。

オランダといったら自転車だよね。
    こちらは配達の自転車かな。前輪はどうなっているの?

海外にいるなぁって感じる街並み。

第4代オランダ女王(国王)であった
    ウィルヘルミナ / Wilheminaの騎馬像

1890年に即位したときの年齢は10歳で当時では世界最年少の
    女王でした。
    58年間、在位して82歳で亡くなっています。

ここからも運河クルーズが出ています。

Rokin通りを進んでみます。

通り沿いの建物なんだけど手前に傾いているよね・・・
    これは間口が狭いので大きな荷物の場合は吊り上げて搬入するため、
    建物の壁に当たらない様に建築時から道路側に傾かせているとの説
    もあるとか。

アムステルダムでは前々から住宅不足になっているそうです。
    運河に浮かべたボートを住宅に改造して暮らす人もたくさんいます。

中心部に隣接する地域では再開発も進んでいるようです。

ヨーロッパには歴史ある建物を修繕しながら長く持たせていくと
    いう文化が根付いているので雰囲気のある景色は残っていくようです。

【Munttoren / ムント塔】が見えてきたよ。
    元は市庁舎の一部だった塔です。
    1620年に建設されてカリヨンが備えられています。
    こちらの塔には登れるそうですが、たしかこの日はお休みだった記憶。

ムント塔 建造物

あまりに空模様がどんよりしているので
    極彩モードで色目を濃くしてみた。

こちらも極彩モードで。
    橋と自転車。
    狙って置いているわけではなくこれがオランダの日常。

フランスで少しゴッホに触れたので「ゴッホ美術館」に行くのも
    候補にしたけれど慌ただしくなりそうなのでやめました。

後輪のタイヤが外れて放置・・・されているだけかもしれないけれど
    アートに見えちゃうのが不思議。

初日と同じく、レンタルしたWi-Fiはフランス国内専用なので
    あらかじめダウンロードしたGooglemapをオフラインでみながら
    街歩きをしています。

《アルミニウム橋 / 222番橋》
    運河と橋と自転車があるだけで完成する景色。

アムステルダムで有名なのは《マヘレ橋》
    アムステルダム駅から歩いても30分ほどなので行ってみてもいいけれど
    その他の跳ね橋でも十分かなって気もする。

実際にわたしらは《マヘレ橋》には行きませんでした。

《スタールメーステルス橋 / 227番橋》
    《アルミニウム橋》の先にあるので合わせて来るといいかも。

こちらには自転車はなかったけれど、お散歩中のおじいさんがいました。

名もない橋でも雰囲気あるし、絵になるなぁ。

鴨が1羽・・・スィー
    2羽・・・スィースィー
    3羽・・・バタバタバタジャバジャバジャバ
    メスが加わったら大慌てになった?!

この景色は何年前から変わらないんだろう。
    建物の後ろに見えるのは【ザイド教会 / Zuiderkerk】です。

扉の色合いがかわいい建物。
    こちらは【レンブラントの家 / Museum Het Rembrandthuis】です。

レンブラントの家 建造物

「光と影の魔術師」とも呼ばれたレンブラント
    1639年から約20年に渡って住んでいた家が博物館になっています。

建物は1606年に建てられもので当時としては豪邸でした。

レンブラントの家 建造物

レンブラントはかなりの大金を払って購入しましたが
    1656年に破産し、この家は1658年に競売にかけられました。

窓の扉が内側と外側で色が違うんだ!
    開いているときと閉まっている時で印象が変わるね。

レンブラントの家 建造物

その後、レンブラント生誕300年を記念してこの家は残される
    ことになりました。
    1911年に博物館として開館。
    内部は当時住んでいたように再現されています。
    と言ってもレンブラントの作品はあまり飾っていないみたい。

外観のみ。入場はしていません。

レンブラントの家 建造物

運河沿いではない道を歩きます。
    やっぱり自転車に乗っている人が多いね。

『TATOO』のお店の前でかくれんぼしている人発見!

よし!真似にしてみよう。
    けっこう壁にピッタリくっつかないと同じ体勢にならないんだね。

↑これはやってみないとわからないよ(笑)

Googlemapのストリートビューをみると2021年8月の彼が
    見られます。
    配管から場所も少し動いていて、洋服も変わっているよ。
    意外とオシャレさんなのね。

【ザイド教会 / Zuiderkerk】の前まで来ました。
    17世紀に建てられたオランダ初のプロテスタント教会になります。
    1929年までは教会として利用されていました。
    現在は各種イベント会場として利用されているそうです。
    ここの鐘楼の鐘は人力で鳴らしているとか。

塔にも上れるみたいだけどこの天気じゃ・・・
    景色は期待できないので外観のみパチリ☆

たくさんのラバーダックでデコレーションされた自転車がありました。

サドルにもラバーダックちゃんがいるし、どうやって運転するのかしら。

角の色鮮やかな建物が気になったので極彩モードでパチリ☆

左上:モノクロモードかなっていう建物もあれば
    右上:カラフルな壁の建物もあったり
    下:こんな窓枠がデザインされた建物もあるし。

街歩きするだけでも全く飽きません!

用途に合わせていろいろな形の自転車があるよね。
    おもしろーい(●´ω`●)

【ニューマルクト広場】に来ました。
    手前の広場ではマーケットが開かれてたりするそうですよ。

ニューマルクト広場と計量所 建造物

広場に建っているのは15世紀に建てられた城門のひとつでしたが、
    その後は【計量所】や“民兵の詰め所”として使われ、
    今はカフェになっています。

とんがり屋根が目を引く建物でした。

ニューマルクト広場と計量所 建造物

オランダの詩人であり脚本家だった
    ゲルブラント・アドリアエンス・ブレデロ
    / Gerbrand Adriaensz Brederoの記念碑

運河沿いの道から賑やかな音楽が聞こえてます。
    オレンジの上着の人だかりが見えてます。

このあたりのお店の看板に漢字が見えたから中華圏の方々が
    新年のお祭りでもやっていたのかな。

賃貸だったら運河沿いもいいかな。
    持ち家だとメンテナンスが大変そうだわ。

【Basiliek van de Heilige Nicolaas / 聖ニコラス教会】
    19世紀に建設されたローマカトリック教会。
    ネオ・バロック、ネオ・ルネッサンス様式が取り入れられた
    特徴的な建物になります。

聖ニコラス教会 寺院・教会

外観の見所は建物上部にある守護聖人の彫刻だっていうから
    ズーーームしてみた。

こちらは彫刻家 バート・ファン・ホーブ / Bart van Hove
    による作品です。

聖ニコラス教会 寺院・教会

開いていたらいいなぁと思って来たけれど、閉まっていた。
    (´・ω・`)…ザンネン

内部の絵画はオランダ人画家 ヤン・ダンセルマン / Jan Dunselman
    によるものが多くステンドグラスやドーム天井などが見所なんだって。

このバラ窓とかね。絶対に内部はスゴイと思うのよ!

聖ニコラス教会 寺院・教会

【アムステルダム中央駅】の駅舎が見えてきました。
    ぐるりと巡ってきたね。

今回の旅行で唯一の雨空。
    それでも行きと帰りでちがった景色を見ることができたもんね。

アムステルダムでの最後のミッション!
    【アムステルダム中央駅】のコロッケ自販機でコロッケを買う!!

スムラース (アムステルダム中央駅店) ファーストフード

お金を入れたら好きなコロッケの扉を開けてコロッケとごたいめーん!!

縦列で種類が分かれています。
    支払いはコインかタッチ式決済可能なクレジットカードも使えます。

カレー味のコロッケを購入。
    前回は後ろでコロッケを揚げているおじさんと
    自販機に補充しているおじさんが見えたんだけどな。

これでアムステルダムに未練なし!

スキポール空港に戻りましょう。
    行き先のなかに『SchipholAirport』の表示があればとまります。

空港に戻るにはまだ早いんじゃないって?
    いえいえ。スキポール空港には見どころがたくさんあるので、
    そちらも堪能しようと思っているのです。

まずはオランダといえばチューリップ!
    実家の花壇に植えてもらうために球根を購入。

空港で販売している球根は検疫済みなので安心して持って帰れます。

スキポール空港 (AMS) 空港

続いて、オランダといえばミッフィー!!
    こちらではナインチェって呼ばれているよ。

さらに4トラでミッフィーちゃんといえばムロろ~んさんですよね。
    ミッフィーちゃんは旅の相方として大活躍。

スキポール空港 (AMS) 空港

スキポール空港の主、現る??

日本各地も廻っていた巨大なラバーダックを覚えていますか。
    あのラバーダックの作者でもあるオランダ人アーティスト
    フロレンティン・ホフマン / Florentijn Hofman の作品です。

子供たちが乗っかって遊べるようになっています。

スキポール空港 (AMS) 空港

さらに本格的な美術館「Rijskmuseum Schiphol」もあります。

【アムステルダム国立美術館】が所蔵している絵画が展示されています。

【アムステルダム国立美術館】へは2006年のGWに
    『オランダ・ベルギー』ツアーで行きました。

レンブラントやフェルメール
    日本人が好きな画家の作品や見たことあるなぁって作品もたくさん
    あって見ごたえあったな。

美術館限定グッズもいろいろと揃っています。
    もちろん【ゴッホ美術館】関連のグッズもありましたよ。

企画展なんかもやっています。

たしかこの時は飛行機に関する展示だったような記憶が・・・

今回は行かなかったけれどスキポール空港には「パノラマテラス」が
    あります。
    KLMの航空機が展示されていたり、滑走路が見渡せて
    離着陸する飛行機を眺めることもできるようです。

スキポール空港 (AMS) 空港

搭乗時刻になりました。

すでに日常へのカウントダウンが始まっているねぇ(涙)
    ボーディングブリッジを渡っているときはまだまだ旅気分♪♪

KLMの安全説明の映像はデルフト焼きのパラパラ漫画になっているよ。

もうこれ感動しますよ。
    オランダらしさも全面に出ているし。

安全説明を聞くよりも撮影に集中しています!!
    後ほど、見直せばそれはそれで安全説明を読んだことになるんだけど。

だいたい撮れたかな。

最後に出てきた方はデルフト焼きの客室乗務員さんとそっくりよ。
    (この方がモデルなんだろうね)

左下は使用したデルフト焼きと一緒に。
    けっこうな枚数だわ。

機内食:1回目
    メインは和と洋が選べたはずなんだけど片方は品切れになったみたい。
    こちらは和です。「とり肉のテリヤキソース」
    なぜかご飯はチャーハンですけど。
    サラダとチーズ&クラッカー
    デザートはマフィンでした。

帰りも飲み物はHeinekenをいただきまーす!

機内食の約3時間後。
    夜食でまわってきたのはチョコレートアイスでした。
    凄いな。こういう棒アイスの提供は初めてだよ。
    周りのチョコレートがパリパリしていて美味しかった。

でさ。どこからともなく機内にいい香りが漂ってくるのよ。
    我々、けっこう鼻が利くのでね。
    ギャレーに行きましたらカップヌードルのサービスありました。

アムステルダムにNISSINの工場があるそうです。
    その関係で夜食に提供しているのかな。

チキン味、だったかな。
    日本では食べたことのない味だったけれど機内で食べるカップ麺って
    美味しさが倍増するよね。

明らかなニオイテロ。
    なので席には戻らず、ギャレーの周辺で立ち食いしました。

食べて・・・寝て・・・食べて・・・寝て。
    もうここまで飛んできました。

今(2022年4月時点)はこのルートは飛べないだろうね。
    ルートはどうにでもなるだろうから
    とにかく早く平和な日常に戻りますように。

機内食:2回目
    全員統一の朝食です。
    メインはオムレツ、だったかな。
    ヨーグルトとフルーツの容器が同じ大きさ(笑)

もう正直、フルーツだけでもいいくらいだわ。

定刻よりも少し早く到着しました。

安全に飛んでくれてありがとう!

通路で出迎えてくれるスーパーマリオのキャラクターたち。
    「あーあ。日常に戻ってきちゃった」っていうネガティブな気分を
    この元気な色合いが明るい気持ちにしてくれるからいいよね。

日付は1月2日
    時間も早めだったので出口までスムーズでした。

今回も帰りはラクして空港バス。
    無事に自宅へ戻ってまいりました。

そして!今回も恒例のお土産報告です。

フランスとは全く関係のないけれど大好きなplaymobilを
    今回も購入しましたよ。
    1番嬉しかったというか驚いたのがついにplaymobillにまで
    SUP(左下)が登場したの。

いやー来てますね。

あちこちで買ったお菓子いろいろ。
    割れないように・・・箱が潰れないように・・・
    持ち帰るのに苦労するよね。

左:スキポール空港で購入したチューリップの球根

中:高カカオのチョコレート
    右:ちょっと高級なチョコレート ←これってどこで買ったんだっけ??

『ピンクの村 ルシヨン』で購入したバルサミコ酢

こちらのバルサミコ酢はトロリとしていて酸味も抑えめでまろやか。
    今まではバルサミコ酢なんて買ったことないけれど、
    すっかりハマって成城石井やカルディとかで購入してみた。
    でもどれもけっこうシャバシャバしているのよ。で、酸味も強い。
    あーけっこう特別なバルサミコ酢だったんだな。

アルルの旧市街の中心『レピュブリック広場 』に面したお店で買った
    アロマオイルとハンドクリーム
    ラベンダーのアロマオイルはフランス産が香りがいいって
    聞いた記憶があるような。

そしてカマルグの塩

エクスアン・プロヴァンスの『MONOPRIX』で買いたかったのは
    このオリジナルエコバッグ!
    柄もかわいいし、こちらは川仲間へのお土産にしました。

職場の男性陣には定番のガム
    今回はタブレットにしたんだっけな。
    こういう系はどこの国にもあるし、
    たくさん買ってもかさばらないし、安いし!

『鷹の巣村 ゴルド』の例のスキミング疑惑があったマダムのお店
    で購入したもの。

すべてマダムが選んだという品物にはまちがいないよ。
    こちらも生地を選んで作ってもらったとか。
    左の1番上を自分で使ってます♪

もうひとつ、こちらのサントン人形
    サントン人形とは、フランス・プロヴァンス地方で作られている
    土人形です。
    19世紀のプロヴァンスの人々の伝統的な衣装や生活の様子を
    表現しています。

マダムのお店で取り扱っているのは家族でサントン人形を製作している
    工房のものです。

スキポール空港から連れて帰ってきた(きちんとお金は払ってます)
    ちょっと毛足の長いミッフィーちゃん。

コチラのコはムロろ~ん家にもお届けさせてもらいました!

《後日談》
    旅行から帰ってきて少し経った3月。
    N子さんとギリシャツアーでお世話になった添乗員のWさんと
    食事に行きました。

N子さんがクラブツーリズムの本社(西新宿)に立ち寄るというので
    待ち合わせは新宿で。

感染症の話題が徐々に大きくなり始めたころですが、
    クラブツーリズムも普通にツアーを催行していました。

お酒が飲めないWさんはどこの国に行ってもコーラを注文するんです。
    国によって味が違うそうで、メキシコのコーラが1番美味しいって
    言ってました。
    メキシコに行くことがあれば日本のコーラと飲み比べしてみたいな♪

N子さんは前日にアルゼンチンのパタゴニア地方から帰国したばかり。
    (その報告で本社に行く用事があったそうです)
    お土産にとcalafateのお茶をいただきました。

「カラファテの実を食べると、再びパタゴニアに戻って来る」
    と言われている植物なんだって!

お茶の包装紙が可愛い♪♪

また旅に行けるようになったら
    N子さんやWさんが添乗するツアーに参加したいな。

これにて2019-2020:冬たび・完了です
    (●・ω・)ノ----Fin------

• ムロろ~んさん 2022/05/09 21:39:42
    アムステルダム(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    アムステルダムへ行かれた旅行記を拝見しました。

いいなぁ、私もだいぶ前ですけれど、オランダへは旅したんです。
    ユトレヒトと風車小屋のある所へ。
    でもアムステルダムへは行かなかったんです。
    理由は怖かったから(◎_◎;)。
    いや、当時のガイドブックでスリだの盗人だのなんだのと書かれてて、ビビりの私には近寄らない方がいいんじゃないのって思って避けてしまってました。
    街歩きも楽しいじゃないって思います。

そうそう、例のちびちゃん。
    今も相方と遊んでますよ。
    伊豆へ行って旅したの思い出しますよ(笑)。
    寒ーいって言いながら?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/05/11 13:50:50
    オランダ=ミッフィーちゃん=ムロさん
    ムロさん、コメントありがとうございます。

ムロさんのお名前出しまーすって言っていたのこの旅行記です。
    なかなかアップされなくて寝不足になっちゃいましたか(笑)

オランダと言えばミッフィーちゃんだし。
    ミッフィーちゃんと言えばムロさんなので。
    もさもさのミッフィーちゃん、わが家にも連れて帰ってきました。
    またどこかに連れて行ってあげてください。

オランダって日本では禁止されている葉っぱが合法じゃないですか。
    なので、少し前であったらアムステルダムは近寄らない方がいい場所だった
    のかも。
    今は全く問題ないです。
    そういう場所もありますがカメラを向けたりしなければ特に危なくはない。
    街歩きも楽しいですよ。

時間があれば運河クルーズもしてみたかったな。
    水面からじゃないと見えない景色もあるとおもうのです。

• さとぴ。さん 2022/05/09 17:42:32
    おつかれさまでした。
    fujickeyさん、こんにちは。

行きと同じく帰りもアムステルダム観光!
    コロッケの自動販売機、今回は買えたのね。おいしそー。
    あの有名なポテトフライ屋さんも行きたい。

スキポール空港に美術館あるんですかー。
    KLMの安全説明のデルフト焼きの
    パラパラ漫画も楽しそう♪見たい見たい。

お土産もじっくり拡大して見ました。
    かわいいものいっぱいで羨ましい~。

添乗員さんと帰国後も繋がりがあってイイですね。

「パリに行かないフランス」すごくステキでした!

さとぴ。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/05/11 13:27:29
    ようやく完成しましたー
    さとぴ。さん、コメントありがとうございます。

コロッケの自販機。帰りのミッションだったのでクリアできてよかった。
    味もいいんだけどコロッケを自販機で販売しているっていうのが面白くて。
    小銭がなくて買えないってことにならないように
    しっかりコインをとっておきました!

海外で、さらにツアーでは「戻る」ということができないので
    気になったらどんどん買っちゃいます。
    なのであらためて写真に残すと結構買っているのよねぇ。
    でもそれも含めて思い出になるしってことにしている(笑)
    お菓子を食べながら旅を思い出すのもいいよねぇ。

最初のころは添乗員さんの連絡先って聞きずらかったけれど、
    いまはツアー時に連絡を取り合えるようにってことで
    すんなりラインを交換したりするから帰国後も繋がれて嬉しいです。

次回、がいつになるのかわからないけれどいつかはパリにも行ってみたいかな。
    もしかしたらルーヴル美術館のみになる可能性もあるけれどね(笑)

fujickey
  • クラウディアさん 2022/05/09 16:10:08
    アムステルダム
    こんにちは。
    乗り継ぎ時間を使ってアムステルダムいいですね~!
    アムステルダム自体に1週間くらいいたいと思うほどアムステルダムに行きたいところがいっぱい。その上に空港も充実しているだなんて。最高ですね。

MONOPRIXのエコバック、私もたくさん購入してきました。場所によってお値段が違うこともありますし、色柄が違うことも・・・
    お写真の中に絶賛愛用中のものがあって嬉しい♪

海外在住の友人たちからほぼ毎日「日常生活」が届きます。
    早く日常に戻りたいですね。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/05/11 13:14:44
    次回はぜびオランダのみで!
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

5時間勝負ではなくもっとじっくり、のんびり巡ってみたかったです( ;∀;)
    オランダには1度、行ったことはあるのですがベルギーとセットになった
    ツアーでGWのころだったのでチューリップがメインでした。

MONOPRIXのエコバッグ。
    残念ながらすべてお土産として渡してしまったのでわたしの手元には
    残っておらず。。。
    友達の誰かとクラウディアさんが同じバッグを使っているんですね♪♪

GWが明けて国内の状況はどうなるんですかねぇ。

• fuzzさん 2022/05/09 12:57:19
    懐かしの朝食box
    fujickeyさん、こんにちはー♪

ツアーで早朝出発に配られる朝食box、青リンゴ、バナナって定番?
    私の時も似た様な内容でした。

空港内で食べきって残したら捨てる。
    そもそも硬い青リンゴって歯が・・・

そのあと、機内食も出るんですよね(^^)
    もう、お腹いっぱい。

飛行機に乗りたい!
    それを想像しただけで・・・
    もうヨダレものですー。

fuzz

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/05/09 15:32:39
    ついにストック終了
    fuzzさん、コメントありがとうございます。
    ついに・・・海外旅行のストックが終了しました。
    書き終わる頃には海外へ行けていると思っていたのになぁ。
    なかなか厳しいですね。

海外のホテルの朝食会場にも「これってディスプレイかな」と思うような
    リンゴやオレンジが丸ごと置いてありますよね。
    で、それらをかじりながら歩いていたり。
    だからこういうセット内容は通常なのかな。

どうしても残したらもったいない精神が芽生えてしまい、
    なんとかお腹に収めようとしてしまいます(笑)
    無理な時は現地ガイドさんにあげたりして。

ちょっと長めに飛行機に乗りたいですね。
    できれば機内食も食べたいわ。