エズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モナコ公国を後にして、鷹の巣村エズへとやってきました。<br /><br />南フランス(コート・ダジュール)には切り立った崖や岩山の上に作られた<br />通称「鷹の巣村」と呼ばれる小さな村が点在しています。<br />その中でも“エズ”は特に人気の村、なんだとか。<br />人気の理由がわかるかしら。<br /><br /><br />エズの観光を終えて再び、ニースに戻ってきたらツアー最後の食事です。<br /><br />これが現時点(2022年4月)での海外での最後の晩餐になっています。<br />( ノД`)エーーーーン<br /><br /><br />◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆<br />クラブツーリズム<br />南仏コートダジュールとプロヴァンスの田舎町めぐり 8日間<br /><br /><br />《6日目・1月1日》<br />終日、自由行動<br />コートダジュールでの滞在をお楽しみください。<br /><br />ーーーーーーーーーー今回の旅行記はここからーーーーーーーーーー<br /><br />【オプショナルツアーのご案内】<br />『小国モナコと鷲巣村エズの散策 昼食付』<br /><br />セレブも集まる世界第2の小国モナコへご案内。<br />大公が今も暮らす宮殿や、グレース王妃が眠る大聖堂にご案内。<br />また、地中海にそそり立つ鷲の巣村エズの散策もお楽しみください。<br /><br /><br />ホテル出発 11:00予定<br />ホテル到着 17:00予定<br /><br /><br />宿泊ホテル:HOLIDAY INN NICE / ホリデイ イン ニース<br />☆2連泊となります☆

2019-2020:冬たび・その6-3 迷路のようだったエズ 絶景に出会えたのはあきらめなかったから

2020/01/01 - 2020/01/01

fujickeyさん

モナコ公国を後にして、鷹の巣村エズへとやってきました。

通称「鷹の巣村」と呼ばれる小さな村が点在しています。
その中でも“エズ”は特に人気の村、なんだとか。
人気の理由がわかるかしら。

( ノД`)エーーーーン

クラブツーリズム
南仏コートダジュールとプロヴァンスの田舎町めぐり 8日間

《6日目・1月1日》
終日、自由行動
コートダジュールでの滞在をお楽しみください。

【オプショナルツアーのご案内】
『小国モナコと鷲巣村エズの散策 昼食付』

セレブも集まる世界第2の小国モナコへご案内。
大公が今も暮らす宮殿や、グレース王妃が眠る大聖堂にご案内。

ホテル出発 11:00予定
ホテル到着 17:00予定

☆2連泊となります☆

観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

モナコ公国から再び、コート・ダジュールに戻ってきました。

通称「鷹の巣村」と呼ばれる小さな村のなかでも人気だという
    “エズ / EZE”を散策します。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

エズでの最初に出会いは大きな松ぼっくり!!!

手のひらサイズですよ。

ピンクの壁のかわいいホテルかな、と思うでしょ。
    役場なんだって。

【HOTEL DE VILLE / オテル・ド・ヴィル】
    フランス語圏において歴史的建築による市役所の庁舎を指す表現。
    「HOTEL / オテル」は壮麗な公共建築を意味する用例のひとつ。

“鷹の巣村 エズ”は人口約3000人という小さな村です。

門の向こうに誰かいるね。

今は花の写真もGoogleレンズにお願いすればパパッと検索してくれる!
    こちらは「ユリオプスデージー」です。
    馴染みのない名前でした。
    晩秋から春まで、黄色い花を長期間咲かせるそうです。

崖の岩の上に建つ建物。
    崖と壁が一体化しちゃってるね。

エズや他の鷹の巣村も基本的には南に建物が集中しています。

これは天候が影響していて、南にある太陽に向かって
    家が作られているそうです。
    北や北西には背を向けているので冬の冷たい風からは守られるように
    なっています。

エズ村の全体図
    パリ=ニース間を争う自転車ロードレースの大会では
    このエズのてっぺんから海岸道路までを一気に駆け降りるコースも
    あるんだって。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

壁にある見張り穴を枠に見立てて絶景をパチリ☆

村の歴史は紀元前2000年まで遡ります。
    ローマ帝国時代から様々な国の侵略を受け9世紀半ばに
    フランス領となりました。

敵からの侵入を防ぐ役割もあるので細い道がメインです。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

侵入を防ぐためだから見通しも良くない。
    この先にも道があるのか行き止まりなのか分からないね。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

自分がここに住んだ場合・・・家までのルートを覚えられるかな。

ところどころにちょっとした広場もありました。
    お土産屋さんがあったり、カフェがあったり。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

丸めてまとめられた電線だってオシャレなデザインに見えるし。

世界的に有名な観光地でモナコからも近いのでサマーシーズンには
    この小さな村に大勢の人が集まってくるそうです。

通路のモザイク画も沢山の人が通っているから味が出ているね。

ワインのお店かしら。樽の上に大きなボトル。

エズにはフランスの老舗香水メーカー「フラゴナール」の
    工場があるんだって。
    フランスの3大パフューマリーの1つ
    でも入り組んだこういう場所ではなく、車が入れる道沿いのようです。

タイムスリップというよりも時が止まったままって感じ。
    雰囲気を壊さないように近代的に見えるような修繕は
    できないんだろうけどね。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

こっちにも丸めた電線。
    もしかしたら・・・こういうライトアップの装飾だったりして。

ただいまN子さんの案内で眺めのいい場所に向かっているんです。
    有料とのことですがみんな納得して向かっています。

青空に浮かび上がる木の枝の形も絵になるなぁ。

壁、窓枠、街灯、蔦、窓辺の植木鉢に植物
    どれもみんなステキ。

ただ、さすがのN子さんもこの迷路のような道に苦戦しています。
    店員さんやすれ違う観光客などいろいろな人に聞いているけれど
    同じところを行ったり来たり。

エズの旧市街 旧市街・古い町並み

N子さんは普段から登山のツアーにも添乗しているから動きが軽いのよ。

地味に傾斜があるので脚にくるのよねぇ。

でも気になったところは写真を撮りつつ進む。
    礼拝堂の中が見えたのでパチリと。

机の上に置かれた十字架の土台に骸骨。
    これは「あなたは私と同じようになります」って
    語りかけているんだってさ。

【サントクロワ礼拝堂 / Chapelle Sainte-Croix】
    入り口のアイアンワークが美しいわ。

実はエズに残っている唯一の中世の建物らしい。
    1306年に建てられたものだそうです。

あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら
    【聖母被昇天教会 / Eglise Notre Dame de l'Assomption】がある
    広場に来ました。

中に入ってみたかったけれど、たしか開いていなかった記憶。

聖母被昇天教会 寺院・教会

向かい側の斜面の中腹あたりで光っているのは何だろう。
    何かに反射しているのかな。

教会のあたりで年配の方は
    「まだ歩くならここで待っている」と離脱宣言。
    そりゃそうよね。結構歩いたもの。

でもね、ようやく目指している場所への入り口が分かった様子。
    なのでみんなで向かいます。

そのまま・・・という状態の岩の横を通過。
    崩れたりしないのかな。
    細ーいロープが見えるから一応、入っちゃダメなんだろうね。

どんな景色が見えますかー

きっとね、この石の門を入れて奥の景色を撮ったらいい感じだよ。
    ただ通る人が続いていて立ち止まれなかっので断念。

N子さんが目指していたのは頂上にある【植物園】でした。
    有料と聞いていたけれど元日だからなのか無料だって!

途中からでもいい眺めだよ。

ふわふわのサボテン。

【植物園】とも【多肉植物の庭園】とも言われているので
    サボテンがいっぱい出てくるよ(笑)

ちょっと迷ったおかげで日の入りのいいタイミングになったかも!

あのお家は夕陽の特等席だね。

Googleレンズによると「ケープマーガレット」と言ってきた。
    ピンク色のかわいいお花だね。

こちらにはサボテン柄のゴミ箱があったよ。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ウチワサボテン(スペイン語でノパル)
    赤い実はトゥナと言うんだって。
    熟すと柔らかくて甘くてジューシーらしい。

霞がかっていて水平線がぼんやりしている。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

俳句では“霞の海”は春の季語なんだってさ。

特に俳句を嗜んではいません・・・この写真は冬です。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サボテンだらけでどこの国にいるのか分からないね。

手前にリュウゼツラン
    多肉植物好きにはたまらない場所だろうね。
    特に興味がないとなんでこんなに集まっているのか疑問。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

さっき横を通ってきた【聖母被昇天教会】が見えます。
    鐘楼が立派だね。

さらに謎なのが多肉植物のなかに女性の像がいるの。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サボテンと共生しているみたいだよ。
    色も姿も似ているし。

この女性たちも生えてきたのかなとか思っちゃう。
    (そんなわけないけれど)

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ただ不思議と違和感がない。
    スラリとしていて景色に溶け込むんだよね。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

2020年最初の太陽が沈みますよ。
    昨日の今頃はたくさんの人に注目されていたのにね。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

「ちょっとちょっと2人でそこに立って!」とN子さんに指示される。

そらに「肩くんで!」ってリクエストが飛んできた。

いや、夫よ。。。これは肩をくむというより後ろから
    悪さをしようとしている人じゃないか。

こちらが頂上にある【要塞遺跡】です。

遺跡というより見事に残骸って感じ。
    (後ろの壁はまだいい方)

だからよほどの遺跡好きでない限りは地中海の景色に注目するよね。

N子さんとパチリ☆
    迷路のような路地に迷ってもあきらめずにここに連れてきてくれて
    ありがとう。

昼間なら眼下には紺碧の海が広がり、
    リヴィエラ半島が遠くに望めるそうです。

でも感動的な夕陽が観られたから大満足です!

太陽の光が届かなくなると一気に冷たい景色になるね。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サボテンたちと一緒にいたのはフランス人彫刻家
    “ジャン・フィリップ・リチャード / Jean-Philippe Richard”の
    作品でした。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

あーいい一日だったなぁとしみじみ。

もう少し居たい気持ちもありながら降りていきます。

エズ熱帯庭園  テーマパーク・動物園・水族館・植物園

バスに乗ってニースへ戻ります。
    空にはくっきりキレイな形の三日月がみえました。

HONDAのお店があったよ。

オプショナルツアー終了。一度、ホテルの部屋に戻ってきました。

部屋からの眺めも夜になりきる前でなんだかいい雰囲気。

さっき見た三日月はあんなに高い位置にある。

この日は1日フリーなので夜ごはんも各自で。
    せっかくだからみんなで行きたいねぇって話していたら
    N子さんが声をかけてくれました。
    希望者で集まり、一緒に行くことになりました。

消火栓と見間違えたポストも夜になると輝いていたよ。

元日の夜もそこそこの人が歩いています。

N子さんが前日に確認してくれたお店。
    地元の方は寒くても外で食べるのね。

わたしらは暖かい店内へ。

ベルギー料理のお店になります。

ベルギー
    食事が美味しくてビールも美味しくてチョコレートも美味しい!!
    また行きたい国だなぁ。

ベルギー料理のお店ならベルギービールをいただきましょう♪

白ビールとコーラで
    (*  ̄▽)o□☆■\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

GRIMBERGEN / グリンベルゲン
    ベルギーのグリムベルゲンにあった修道院で造られていたビール。
    今はベルギーのほかにフランスやポーランド、イタリアにも醸造所が
    あるんだって。

けっこう手広くやっているのね。

ベルギーといったらやっぱりこれ!でしょう。
    ムール貝のワイン蒸し!!!
    個人的に貝類はあまり得意ではなかったけれど、
    ベルギーでこれを食べてからすっかりムール貝が好きになっちゃた。

本場に比べると量はちょっと少なめだけど2人でシェアでちょうどいい。

山盛りのフリットもついてきます。
    フリットをつまみながらのビールはこの上なく美味しい!!

もう1品、ピザマルゲリータを注文。
    これがまた大きくて2人でシェアでホントよかったわ。
    1人参加の方も注文していて食べきれずにみんなに回していました。

薄い生地にたっぷりのチーズ!!これもビールと合うわ。

同じテーブルの方が注文したシュリンプのグリルが立派だったので
    みんなで写真を撮らせてもらいました。
    なかなかのボリュームです。

個別会計もしてくれて親切なお店でした。
    チップ込みで45ユーロ

ツアーの皆さんとも盛り上がり、楽しい夜ごはんでした。

最後の夜だし、腹ごなしに軽く散策しながら帰ろうと思います。

【マセナ広場】にある建物の壁にプロジェクションマッピングが
    映し出されています。
    星形や・・・

マセナ広場 広場・公園

#LOVE NICEの文字も!

と思ったら白い雪が降り始めたよ。

本格的なプロジェクションマッピングだったので
    しばらく見入っちゃった。

プロジェクションマッピングとは関係なく空中に浮かぶものがあるね。

なんか目に付くんだけど・・・

ズーーーーームにしてみると体育座りをした男の人だ(笑)
    心を閉ざした感があるよね。

こちらは“ブッダ”の名称で親しまれている像なんだって。
    さまざまな色にライトアップされます。

でもさ、ブッダ(仏様)は体育座りなんてしていないよ。

観覧車も撮ろう♪とカメラをむけると“ブッダ”が写り込む・・・
    こちらは正座している“ブッダ”

明るい時間にはあまり気にならなかったけれど
    夜になると主張してくるなぁ。

こちら午前中に撮った観覧車と“ブッダ”

そんなに気になる存在じゃないでしょ。
    (そんなことなかったかも)

午前中はこんな感じだったところ。

夜にライトアップしたらこうなりました!!
    こちらは夜の方がキレイだね。

アポロン像や周りを取り囲む建物にもプロジェクションマッピングが
    映し出されてます。

このアポロン神については面白いエピソードを聞きましたが
    もしかしたら規約に触れるかもしれないので自主規制しまーす。

とある理由で制作されてから50年以上もの間、
    市外に追いやられていたのです。
    今、姿を見ることができてよかったな。

最後にもう一度、観覧車と“ブッダ”を撮ってホテルに戻ります。

明日は帰国日。とにかく朝が早いんだよね。。。

2019-2020:冬たび・その7へ続きます
    (●・ω・)ノ----Continuer------

• さとぴ。さん 2022/04/22 17:07:19
    ベルギービールも大好き♪
    fujickeyさん、こんにちは。

エズかぁ。イイですねー。
    街全体が迷路なんですね。
    北海道の景色に慣れてるからめっちゃ異国を感じる。

あの絶景!
    N子さんに着いて行って正解でしたね。
    地中海に沈む夕日とサボテン、すばらしい。
    そしてぎこちなく肩を組んで(笑)ホントなかよっし。
    フワフワサボテン初めて見ました。
    2020年の元旦にこんなステキな場所にいたんですね♪
    そーかイタリアに近いトコですね。行きたすぎる。

ベルギー料理と聞いて、やっぱりムール貝!
    お鍋にどーん!って
    最初はびっくりしたけど美味しいですよね。

つぎは帰国日ですか。終わっちゃうとさびしいぃぃ。

さとぴ。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/04/24 19:04:01
    北海道のアスパラガス!!
    さとぴ。さん、コメントありがとうございます。

2020年の元旦です。ねー今は2020年だよー。
    いつもながら旅行記に時間かかったなぁ。しみじみ・・・

ベルギー!海外旅行が再開したら行きたい国5本には入っています。
    ビールも美味しいし、なんといってもムール貝ですよね!
    バケツみたいなのででてきて「こんなに食べられるのか」って思ったけれど
    ペロリ、でした。その時はまだ貝がそんなに好きではなかった時なのに
    それでもペロリ!するほど美味しかった。

あとはこれからの時期だとホワイトアスパラかな。
    それも美味しかった記憶ある。

北海道のアスパラガスも大好きですよ。夏に行った時に生で食べて感動した。
    あーまた行きたいなぁ、北海道。

• ムロろ~んさん 2022/04/19 21:55:09
    ブッダ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    エズへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、コートダジュールの夜の街で出会ったブッダに反応しちゃいました(´艸`*)。
    職業病でしょうか(^▽^;)?
    正座は分かるけれど、体育座り(´艸`*)。
    輝きすぎてるし、すげー\(◎o◎)/!って思っちゃいました。
    って、ふと思ったのですが、お釈迦さまって正座してたっけ(◎_◎;)?
    坐禅組んでる姿か亡くなられる姿(←涅槃佛)なら見かけますが、まぁいっか(^_^;)。
    フランスでも親しまれてるんだなぁって、お釈迦さまもお心広い方ですから(^_-)-☆。

礼拝堂の十字架の土台に骸骨、「あなたは私と同じようになります」。
    うん、なるなる(-_-)。
    仕事上、見ます。毎度、思います。

ムロろ~ん(-人-)←宗教ネタで書くヤツ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/04/20 09:31:26
    もしかしたらブッダも体育座りをしていたかも(笑)
    ムロさん、コメントありがとうございまーす。

そうでしょう。ムロさんならここにツッコむだろうと思ってました(笑)
    どこが「ブッダ」なんだろうと。雰囲気なのかな。
    でも体育座りですよ!しかもカラフルに変化してます(笑)

> 仕事上、見ます。毎度、思います。

人は最期はこの形になりますね。
    あまり関係のない話かもしれないのですが・・・
    担当の方によってはどこのどんな部分か説明してくれる時ありますよね。
    その時に「○歳でここまでしっかり残っているのは素晴らしいですよ」とか
    言ってくれるとなんか誇らしい気持ちになるというか、
    嬉しかったなって思いました。

すいません。フランスと全く関係ないです(笑)

次回でこのシリーズも最後です。
    (珍しく事前に確認!)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/04/20 12:40:07
    祝、出演?キャー\(◎o◎)/!
    fujickeyさん、再び!

こんにちは、ムロろ〜んです。
    また書き込みします(^_-)-☆。

> 次回でこのシリーズも最後です。
    > ちょこっとムロさんのお名前を出したいのですがよろしいですか。
    > (珍しく事前に確認!)

モチのロンで?アハ(笑)。
    どんな感じに出るのでしょう?
    今晩、ドキドキして寝られないわ〜?キャー\(◎o◎)/!

ムロろ〜ん\(◎o◎)/(爆)!
  • クラウディアさん 2022/04/19 17:44:26
    エズ
    こんにちは。
    このあたり、レンタカーでお伺いしようと思ってましたが、エズは危ないね~!!
    狭いし、一方通行も多そう。
    さらに迷路ですって!?
    このあたりの村々はとっても素敵ですが、行きにくく。。。だからいいのかもしれないけれど。
    こういう時はツアー最強ですね。
    いいな~。
    素敵な眺め。

先日、フランスの友人が「も~アメリカ人だらけよ」って。思わず航空チケットを検索しちゃった(笑)
    ・・・そんなに高くない(爆笑)
    PCRとか提出書類とかが面倒なのよね~。
    日本人はいつから楽に行けるのかしら。

フランス、ベルギー、オランダ
    行きたいですね~。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/04/19 18:11:09
    ツアー最強!
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

パリをじっくりもいいけれど今回の小さな村巡りツアーで
    いろいろなところを巡れてよかったと思います。

エズの村は似たような通路や建物で、さすがの添乗員さんも迷ってましたね。
    わたしらは気になった景色を撮りつつ、
    はぐれないようにってしていただけなので
    迷っていることに気づいていませんでしたが。
    でもあの景色が見られたのはあきらめなかったからだと思うので
    連れて行ってくれた添乗員さんにはホント、感謝です。

今、ビールを美味しくいただけるようになっていますが
    そのきっかけはベルギーに行った時に飲んだベルギービールでした。
    さらにムール貝も好きになったし。
    食べ物だけでなく、美術館も好きな絵が多かったので
    ベルギーはもう一度、行きたい国です。

あと少し・・・かなぁ。

• fuzzさん 2022/04/19 15:44:15
    Googleレンズ
    こんにちはー

今、fujickeyさんの旅行記ではじめて「Googleレンズ」なるものを知ったオラです。
    それってなんだろーと思い、PCで旅行記を読みつつスマホで検索。
    ひょぇー、そんなものがあったとは。
    おかげさまで、ひとつお利口になりました!

エズの街並み、小さな町という事ですが素敵ですね。
    エズって街も初めて知りました。
    今日は二つも新しい知識を得ました。

こうして海外の風景を見ていると、海外旅行行きたい熱が出てきますね。
    まだ見ぬ世界を見に出かける日はもう少し先でしょうか。

fuzz(*^^*)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/04/19 17:54:57
    fuzzがEZEに行く!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

Googleレンズ。使ってみると便利なのよー!
    特に植物はたいして詳しくないので今まで調べるのが大変だった。
    4トラ魂というのか(笑)
    部分的な写真を撮っちゃうからナニコレ?っていうのがたくさんあるけれど
    似ている画像とかで検索してくれるから見つけやすいです。

また海外に行けるようになったらぜひエズに行ってください。
    fuzzがEZEに行ったって旅行記どうですか。
    タイトル先行で行き先を決めるっていうのもいいかなって(笑)

海外旅行のストックもこのフランス旅行でおしまいです。
    なんか完成させたいような、完成させたくないような・・・
    そんな気持ちです。