ゴルド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しい村めぐり<br />続いてはゴルドに来ました。<br />さらにエクスアン・プロヴァンスへと向かいます。<br />午前中に巡ったルシヨン、次のゴルドと小さくても村によって<br />雰囲気が違っていてめぐって比べてみるのも楽しかった♪<br /><br />ただ、このゴルドで人生初の事件が起きます。。。<br /><br /><br />◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆<br />クラブツーリズム<br />南仏コートダジュールとプロヴァンスの田舎町めぐり 8日間<br /><br /><br />《4日目・12月30日》<br /><br />~奥プロヴァンス・リュベロン地方の“フランスの美しい村”めぐり~<br /><br />ルシヨンへ(所要:約1時間30分 / 約65km)<br /><br />オークル色の村  ルシヨン散策<br /><br />途中、ランチへ。<br /><br />ーーーーーーーーーー今回の旅行記はここからーーーーーーーーーー<br /><br />ゴルドへ(所要:30分 / 約15km)<br /><br />鷲巣村  ゴルド散策<br /><br /><br />その後、セザンヌの故郷 エクスアン・プロヴァンスへ<br />(所要:約1時間30分 / 約70km)<br /><br />エクスアン・プロヴァンス散策<br />プラタナスの並木が美しいミラボー通り(下車)<br />※日没後のご案内となります<br /><br />夕食は各自、お召し上がりください<br /><br />宿泊ホテル:BIRDY BY HAPPY CULTURE <br />                  / バーディ・バイ・ハッピー・カルチャー(旧:ロイヤルミラ)<br />☆2連泊となります☆

2019-2020:冬たび・その4-2 奥プロヴァンス・美しい村めぐり《鷲の巣村 ゴルド》と《エクスアン・プロヴァンス》

2019/12/30 - 2019/12/30

fujickeyさん

美しい村めぐり
続いてはゴルドに来ました。
さらにエクスアン・プロヴァンスへと向かいます。
午前中に巡ったルシヨン、次のゴルドと小さくても村によって
雰囲気が違っていてめぐって比べてみるのも楽しかった♪

ただ、このゴルドで人生初の事件が起きます。。。

クラブツーリズム
南仏コートダジュールとプロヴァンスの田舎町めぐり 8日間

《4日目・12月30日》

ルシヨンへ(所要:約1時間30分 / 約65km)

オークル色の村 ルシヨン散策

途中、ランチへ。

ゴルドへ(所要:30分 / 約15km)

鷲巣村 ゴルド散策

その後、セザンヌの故郷 エクスアン・プロヴァンスへ
(所要:約1時間30分 / 約70km)

エクスアン・プロヴァンス散策
プラタナスの並木が美しいミラボー通り(下車)
※日没後のご案内となります

夕食は各自、お召し上がりください

宿泊ホテル:BIRDY BY HAPPY CULTURE
☆2連泊となります☆

観光バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ルシヨンに続いてやって来たのは「鷹の巣村」と呼ばれるゴルドです。

旅行本とかに載っているゴルドの景色はここから撮られたものが多いよ。

プロヴァンスにはこのような切り立った崖につくられている小さな村が
    点在しています。
    その様子が鷲が高台に作る巣のよう、ということから
    「鷲の巣村」と呼ばれているようです。

夕陽や朝陽によって見え方が変わりそうだね。

南仏プロヴァンスは《365日中、300日晴れる》
    と言われているんだって。

青空に映えているね!

村を一望できる展望台でN子さんと一緒に!

影とかほかの観光客が入らないように・・・って撮ってくれたら
    村がほとんど入っていない(笑)

ルシヨンで一緒にバルサミコ酢を買いに行ったMG夫妻と。
    N子さんも影で参加。

ツアーの方々とも撮影。
    年齢もバラバラだけど旅好きってことですぐ仲良くなれるよね。

浮いているみたいに見える?
    ちょっとした段差があったのでそこに座ってみた。

天空に浮かんでいるようにも見えるからなのか、
    ジブリ作品『天空の城ラピュタ』のモデルの1つなんて
    言われているんだってさ。

どうなんだろうね。ラピュタっぽいかな??
    ジブリ作品の・・・って場所が多いよね。

この村は“石造りの家しか建ててはいけない”という
    決まりがあるんだって!

村を散策します。ここが村の中心かな。
    各方面からの道路がここに集まってます。

その中心に建っている石像。
    ルシヨンと同じく戦没者の慰霊の碑みたいです。

ゴルドも「フランスの最も美しい村」の1つに認定されています。

石造りのおウチ。
    大きな門が開いていました。どんな方が住んでいるのかな。

倉庫街にも見えるな。全く人がいませんよ。

この村から近いボリーという村で採れる平らな石を積み上げて
    つくられています。
    日が差すと壁の色がさらに温かみを増してくるそうです。

縦に積み上げていくのは“ゴルド”独特の方法みたい。
    けっこう斬新だよね。

さすが《300日は晴れる》というだけあるね。
    日差しも力強いです。影の方が立派に見えるもの。

見晴らしが良い場所・・・を探していたら
    お庭から話しかけてきた住民の方がいました。

「日本にも行ったことあるよ」みたいな話をN子さんとしてました。

色々な形の建物が隣りあってます。

12世紀に建てられたというゴルドのお城。
    村の中心部に建っています。

ゴルドの城 城・宮殿

重厚な雰囲気のあるお城。
    この監視塔から村を守っていた時代もあったのだろうな。

ゴルドの城 城・宮殿

現在のお城は美術館や観光案内所して使われているようです。

建物に大きなパネルが貼ってあるのを目にしました。
    写真展が開催されていたのかな。

向かい合ったビルの頂上で押し合ってバランスをとる人たち。
    たぶん合成だと思うけれど・・・なんかゾワゾワするな。

飛行機雲とあいくーを一緒に撮りたかったんだけど・・・
    (;・∀・)あれれ

なんか壁とベランダがオシャレに写ったわ。

味のある建物とチンクエチェント!
    このまま“FIAT”のカレンダーに使えそう。

村の中心部にあるこちらのお店でお買い物。
    マダムが吟味したこだわりのものだけを販売しています。
    店内が狭くて入りきれないので連れの方は外で待つなどして順番に。
    N子さんもツアーで何度も訪れているお店です。

予備のお金を持ったまま夫がトイレに行ってしまったので、
    ここではクレジットカードでお買い物。

お散歩中のワンコを撮っていた夫。

みんなのお買い物が終わるのを待って景色が良さげな場所に向かいます。

ゴルドは映画『プロヴァンスの贈りもの』の舞台になったことでも
    有名なんだそうです。

テラスでお茶をしている人たちも絵になるわ。

太陽がまぶしい!!
    遠くに見えるのは雲海、なのかな。

2人の影@ゴルドの坂道

あいくー&あとむ@ゴルドの坂道

バスの車窓から。

ゴルドの景色が見送ってくれました。

ゴルドでおきた人生初めての事件ですが・・・

翌月、クレジットカードの明細を見てびっくり!!
    パリのホテルから70万円近い請求があったの。
    パリのホテルになんて泊まっていないよ。
    慌ててクレジットカード会社に電話し、事情を説明して状況を確認してもらうと不正利用をされたということみたい。
    さらに今回の旅行でカードを使用したのはゴルドでのマダムのお店のみだったのよね。

N子さんにも連絡。
    今までN子さんも他の添乗員さんも利用しているお店で同様の被害はないようですが念の為、気をつけてもらうように伝えました。
    まさかね、こんなことがあるとは思わなかった。

不正利用された金額については支払いは発生せず。
    クレジットカードも再発行してもらいました。
    あー怖いね。

続いて、エクスアン・プロヴァンスにやってきました。
    こちらではフリータイムがあり、自力でバスまで戻ってこなくては
    ならないので目印がわりに写真を撮っていきます。

別に人物は入っていなくてもいいんだけど・・・

たしかこのホテルが目印だった。

通った道を戻ってくるならここの交差点も目印だったけれど
    結局、反対方向から戻ってきたのでこの写真は必要にならなかったわ。

エクスアン・プロヴァンス / Aix-en-Provenceには噴水が
    たくさんあります。

町の名前もラテン語のアクア(水)が訛ったといわれていて
    至る所に大小の噴水が湧き出しています。

ミラボー通りの南側にある
    「4頭のイルカ / Fontaine des Quatre-Dauphins」の噴水。

建設されたのは1667年
    製作者はイルカを見たことがなく、胴体に鱗をつけてしまったという
    珍しい銅像です。

イルカ越しの建物と通り。

帰り道が分からなくならないようにお菓子を撒いた
    ヘンゼルとグレーテルみたいに(たとえが長い)
    目安になる建物や通りのプレートを撮りながら進みます。

17世紀に城壁を壊した跡に作られた長さ約500mの【ミラボー通り】

その通りにある苔むした噴水は「生命の泉」と呼ばれていて、
    冬には温水が出るんだって!!
    いや、全く知らなかった。なので触れることもせず。
    特に湯気も出ていなかったし・・・温水とはいえそんなに
    温かくはないのかな。

苔の噴水 モニュメント・記念碑

【MONOPRIX】
    創業1932年 フランス発のスーパーマーケットの代表格。
    パリ市内で大規模な店舗を最も多く展開しています。

エクスアン・プロヴァンスのフリータイムで1番行きたかった場所です!

1Fは衣料品など。サイズ感、素材感が合わなかったので購入せず。

地下は食料品売り場になってます。
    生鮮食品売場♪♪買えないけれど見て回るの大好き。

即席味噌スーープ!
    人気商品みたいで棚がスカスカしていた。
    KANTENって?・・・春雨のことかな。

インスタント麺もなかなかの売れ行き。
    「TANOSHI=楽」だって!

【MONOPRIX】で希望のものを買えて大満足!
    少し散策してみますか。

そういえば、夜ごはんは各自なんだよね。
    N子さんが何店舗かおすすめを教えてくれたけど
    食べていくか、買って帰るかも決めなくちゃね。

【ミラボー通り】には樹齢500年といわれるプラタナスが
    美しい並木を作っているのですが・・・
    元から日没後の観光になっていたし、冬にはプラタナスの葉も
    落ちてしまうので淋しい感じになっちゃったな。

ミラボー通り 散歩・街歩き

小さな広場に建っているのはエクスの善人王と呼ばれる
    「ルネ王 / Fontaine du Roi Rene」の像。
    左手にはプロヴァンスで作られていたマスカットの房を持っています。

街を見守っているようなルネ王の像も噴水になっています。

ルネ王の噴水 モニュメント・記念碑

小さな広場いっぱいにキラキラした乗り物が並んでいるね!!
    ミニ遊園地だ(人*´∀`)。*゚+

1番気になった乗り物は先頭にトナカイがいるソリ!

日本の遊園地でいうミニトレインです。

トナカイの後ろにはサンタも乗っているよ。

一人乗りのトナカイもあります。

子供を抱っこした大きなお父さんが窮屈そうに乗っている姿が微笑ましい(*´ω`*)

途中にもサンタ、いますよ。

この一人乗りのトナカイがあるポイントで脱線するの。
    もちろん人が乗っていないやつね。
    その度に係の人が直しているのを「あっ!また脱線した」って
    言いながら見ているのがおもしろかった。

特に地図もないんだけどなんとなく歩いてみる。

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

ウインドウに描かれたイラストがかわいい。

ちょっと開けた場所に出ました。
    大きなクリスマスツリーがあるね。

ここで地図を見ている。
    それで分かるのか??

【地方裁判所 / Court of Appeal of Aix En Provence】

ツリーの後ろにあるのは裁判所でした。

裁判所の前は【ヴェルダン広場 / Place de Verdun】になります。
    ここにマルシェが開かれることもあるんだって。

裁判所の前からクリスマスツリーの方を見てみる。
    空にあるのは月かな。

【ヴェルダン広場】の向かい側には【プレシュール広場】があります。
    そちらにある噴水も広場と同じく
    【説教者の噴水 / Fountain Of Preachers】となっています。

噴水の後ろに見えるのは【マドレーヌ教会 / Eglise Sainte-Madeleine】です。

【マドレーヌ教会】は改装中でした。

こちらで画家のポール・セザンヌがキリスト教の洗礼(パブテスマ)
    を受けたそうです。

教会のお隣は中学校。

そのお隣の建物には日時計と時計、からくり人形がいました。
    歴史のある建物なのかな・・・

ふたたび路地を歩いていたら
    【バニエの噴水 / Fontaine des bagniers】がありました。
    この噴水はローマ時代にすでに使用されていたそうです。

エクスアン・プロヴァンスの歴史的建造物に登録されています。

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

小さな白いコも夜のお散歩中。

• 【アルベルタの噴水 / Fontaine d&#39;Albertas 】<br />たくさんの噴水があるエクスアン・プロヴァンスでも有名な噴水。<br /><br />薄暗い写真になっちゃったけどね。

【アルベルタの噴水 / Fontaine d'Albertas 】

薄暗い写真になっちゃったけどね。

ちらほらと人が行き交う旧市街。
    派手な電飾ではなくこのほんわかした明るさがいいよね。
    空気はピリッとするくらい寒いよ。

【オーギュスタン広場 】にある
    【オーギュスタンの噴水 / Fontaine des Augustins】

噴水を眺めながら食事ができるのはステキだね。

夕食はN子さんがおすすめしていた中から
    「ISTANBUL KEBAB」にしました。
    お持ち帰りします。

ちょうどN子さんも買い物に来ていて同じツアーの方も1組いました。

たまたま居合わせたから、とN子さんが注文してくれました。

「作っているところを写真に撮っていい?」って
    お店のおじさんに聞いたら・・・

「彼を撮ってあげて!」という。

でもお肉担当の彼は写りたくないみたいで絶妙に隠れちゃった。
    おじさんが撮れっていうから・・・
    わたしも別に無理に撮りたい理由じゃないんだけどね。

ホカホカ暖かいケバブを持って【ミラボー通り】に戻ってきました。

ミラボー通り 散歩・街歩き

キラキラ輝いているのは街の中心である
    【ジェネラル・ド・ゴール広場】です。行ってみよう。

【ジェネラル・ド・ゴール広場】にもエクスに来たなら
    これを見ないと!と言われる大噴水
    【ロトンドの噴水 / Fontaine de la Rotonde】があります。
    中央に3人の女神が立っていて法律・農業・芸術を意味しています。

女神も特大のイルミネーションの一部になっていたよ。

ジェネラル ド ゴール広場 広場・公園

噴水の近くにもキラキラした遊び場があったよ。

ブランコに乗って高速でぐるぐる回る乗り物。

こういうのって地味に酔うよね。。。。

スーパーボールすくい、ではなくマスコットすくい。

日本の屋台と比べると大きさが全く違うね。
    一度に何人のちびっこたちが遊べるかな。

ホテルに戻ってきました。
    「ISTANBUL KEBAB」で買ったケバブのお部屋ごはん♪

ポテトもついたセットです。飲み物はスーパーで買ったよ。

お肉と野菜がぎっしり!
    ケバブ屋さんてだいたいどの国にもあって想像できる味だから
    安心して食べられる!
    前にノルウェーに行った時も食べたけど美味しかったな。

おはようございまーす。

昨日はたくさん歩いたのでぐっすり眠れました。
    朝食会場へ向かいます。

今日も“オレンジの生絞り(ほぼ手動)マシーン”でジュースを作ります。

職場と全く同じ型のKREA(コーヒーマシーン)で
    コーヒーをいただく。

今、エラーになったらメンテナンスできるよ。

昨日とメニューはそんなに変わっていないので食べたいものに集中。
    クロワッサンが美味しかったなぁ。

カードキーが1枚しかなくて、カードキーを抜くと
    電気(エアコン)が消えちゃうってとき、
    サイズが同じ紙のカードを差し込んで対応しています。

旅慣れている方には常識、ですね。

今回はたまたま財布に入っていた「まい泉」のスタンプカードで。

部屋からの眺め。

エクスアン・プロヴァンスの名をひときわ有名にしたのは
    19世紀の画家「ポール・セザンヌ」です。

セザンヌが生まれ、アトリエを持ち、人生を終えた街。
    周辺にはセザンヌゆかりの地が数多く点在しています。

街の東約20kmにそびえる「サント=ヴィクトワール山」
    セザンヌ作品のモチーフとして約60作品も描かれています。

N子さん曰く、
    1番素晴らしいといわれる「サント=ヴィクトワール山」の作品は
    日本の京橋にある「ブリヂストン美術館」
    (いまは「アーティゾン美術館」に変更)にあるそうです。

出発前にロビーに集合。
    籠のイスに座って待ってます。

バスの車窓からホテルのロゴをパチリ☆

2019-2020:冬たび・その5へ続きます
    (●・ω・)ノ----Continuer------

• ムロろ~んさん 2022/01/21 23:43:36
    クレジットカード不正利用(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    おフランスへ行かれた旅行記を拝見しました。

ビックリしたのがクレジットカードの不正利用(◎_◎;)。
    私もありました!
    旅に行く前日にネットで音楽配信を購入したことがきっかけでクレジットカード会社から電話が来て、「70万円利用されましたか?」と(◎_◎;)。
    さすがに焦りましたよ。
    そうそう、反対に上級クラスの航空券のチケットを買った際に即、クレジットカード会社から電話が来て、「今、多額のものを買われますか?」と(;´Д`)。
    さすがに焦りましたよ、これ払わないと後々旅行記アップしてfujickeyさんに自慢できないって(爆)!

しかものほほーんとした素敵な田舎街にあるお店。
    店側の問題?じゃないだろうと思いたいですよね。
    でも無事に解決できて良かったですよ(^_-)-☆。

そうそう、ゴルドの坂道でのあいくーくんとあとむくんが素敵でしたよ。

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/01/22 15:12:35
    まさか自分が・・・・!!!
    ムロさん、コメントありがとうございます。

不正利用された!と分かった時、ムロさんの旅行記が頭に浮かびましたよ。
    旅の直前に電話がありましたよね。

わたしは利用明細を見て気づきました。
    このカードで旅行代金も払っていたので・・・
    請求金額を見てあれ、支払いがまだ残っていたっけ?と思いましたもん。
    で、明細を見たらホテル名だったのでこれはおかしいな、と。

ホントにのどかでいい田舎町だったんですよ。お店のマダムも然り。

結果、わたし個人の支払いは免除されましたが
    使われたお金はどこかが支払っているんですよね。
    (今回はカード会社なのかな)
    なんかそうやって得した人がいると思うと納得できませんね。

あいくーとあとむの写真、いいでしょ。
    なかなかいいモデルになっています!

• ちちぼーさん 2022/01/20 21:37:05
    いいなあ、フランス!
    fujickeyさん、こんにちは。

コロナで海外に行けない時のフランス旅行記、なんだかキラキラかがやいてみえますね。
    コルドの街どこも素敵。
    都会は苦手だけど、こんな街はいいですよね。
    しかーし、まさかのカードスキミング?
    70万っていったいどーゆーこと!

弟が所用で11月にフランスに行ったら、日本のワクチン証明書が通用せずレストランに入るのも大変だったみたいです。
    早く以前のような生活ができるといいですよね。

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/01/21 09:34:18
    RE: いいなあ、フランス!
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます。

行ったことないのに都会のパリに恐怖感があったので
    田舎を選んでみたけれど・・・結果すごくよかったです♪♪
    年末って時期もあったかもしれませんがのんびり・ゆったりしていたし。

そんな中でのスキミング被害。
    カード会社に確認したらbooking.comからパリの高級ホテルを
    1週間だったか2週間くらいで予約したみたいです。
    booking.comは使ったことないし、登録もしていない。

明細が届いたときにはすでに予約した日付を過ぎていたので実際に泊ったのかな。
    泊っている途中でこちらに気づかれることもあったかもしれないのにね。
    そしたら予約しただけなのかな。

弟さん、所用でフランス!!
    うらやましいというよりも今、この時期に海外へ行くのは大変ですね。
    しかも行った先で日本の証明書が通用しない!って。
    もっと日本頑張れ!って感じかな。

また今日から制限が始まりましたね。
    早く元の生活に戻るためにも
    ふたたび気を引き締めて!という感じですね。
    頑張りましょう。

• ハナコさん 2022/01/19 20:58:47
    OH! 味噌スープ

fujickeyさん、こんばんは!

なんとまぁカード不正利用されるなんて
    話には聞くけどまさか自分が被害に遭うなんて
    ヨーロッパはスリが多いイメージだけどカード情報もスキミングされたのか?
    ビックリだね

MONOPRIXのスーパー
    日本のお味噌汁売ってる~
    ・・・ってあれあれ? コレって「ひかり味噌」ではないですか!
    以前勤めてた会社ですよー!
    ヒャハーッ、フランスでも売られてるなんて嬉しくなっちゃいました

プロヴァンスって名前もステキだけど景色もいいのね
    お気に入りはFIATのカレンダー風の写真
    絵になるねぇ、大判プリントして壁に飾りたいくらい

最後に出てきた「まい泉」のスタンプカード
    まさかフランスのホテルで役に立つとは・・・(≡∀≡)

ハナコ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/01/20 10:23:58
    yeah!! 味噌スープ
    ハナコさん、コメントありがとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

ホントにー!!!不正利用になんて会うと思わなかった!
    たぶん、あのマダムのお店の機械にスキミングできるやつが付けられていると
    思われます。
    わたしの目の前でクレジットの機械に通していたし
    裏で情報を抜き取るってことはしていなかったので。

もしかしたらすれ違いざまのスキミングっていう可能性もあるかもだけど
    予備で持っていたカードでの被害はなかったのでマダムのお店が有力かな。

まさかの味噌スープがハナコさんに繋がっているとは!!
    日本語だーと思って撮ったんだけどね、フランスで人気商品になってますよ。

FIATの写真にお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
    これね、夫が撮ったんですよ。
    ハナコさんが褒めてくれたって伝えたら喜んでいました♪

まい泉カードにも突っ込んでくれて嬉しい!!
    「海外でまい泉カードが活躍している!」って見た目にツボってしまい
    思わず撮った1枚です。

さて、早いところ2019年を終わらせなくては・・・