飯綱高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月26日(土)<br />長野市内から一番近いスキー場の「いいづなリゾートスキー場」へ7年ぶりにスノーボードに行って来ました。<br />長野市内から車で30分で行けてしまいます。<br /><br />いいづなリゾートスキー場はマイナーですが、飯綱山の東斜面にある標高差600mの滑りごたえは十分の中規模スキー場です。<br />リフトも3本しかありませんが、第一クワッドリフトは1700mとロングリフトで効率がとても高いです。<br />写真の通り眺めも最高です。<br />実は横浜に住んでいた独身時代は何度も通っていたスキー場です。<br />立地、雪質、晴天率、そして空き具合など総合的に見てスノーボードをするには最高のスキー場だと思ってます。<br /><br />過去2年はコロナということもあり行けてなかった雪山でしたが、せっかく長野に転居したこともあり、更に今週から長野県民割で土日もリフト一日券が半額になることもあり、行ってみました。<br />

今年は雪がたっぷりの「いいづなリゾートスキー場」でスノーボード

2022/02/26 - 2022/02/26

旅行記グループ 飯綱高原周辺

わんこ

わんこさん

2月26日(土)
長野市内から車で30分で行けてしまいます。

写真の通り眺めも最高です。

朝8時過ぎに家を出て、途中コンビニにより、浅川ループラインの山道を登りスキー場に9時前に到着です。
    雪はいい感じ、昨夜少し降ったのかな?

アソビューからネット経由でチケット購入。
    県民割適用で2000円。
    コーヒーと牟礼温泉天狗の湯のチケットも着いてきます。

早速第一クワッドリフトで一気に登ります。

いいづなリゾート スキー場

2年ぶりでしたが、体はまだ覚えてた。

まずはパノラマコースコースで足慣らし。
    楽しい。

分かりにくいですが、なんちゃってハーフパイプや小さめのキッカーなどがあり、ボーダー天国。

いいづなリゾートは、中心部に広い一枚バーンがあり、その左にスキー向けのスラロームコース。右にスノボ向けのパノラマコースがあります。
    その他いくつかのコースがあります。
    そして上部中央に上級者向けのコブのサミットコース、右に非圧雪のアドベンチャーコースがあります。

飯綱山 自然・景勝地

これはパノラマコース上部。正面に志賀高原や根子岳、草津、浅間山が見えます。
    手前は飯綱東高原、そしてその先は小布施や信州中野。

飯綱東高原 自然・景勝地

足慣らしも終わり、山頂に向かいます。
    正面の山は霊仙寺山

山頂行きのリフトから南を見ると、根子岳の右に八ヶ岳や霧ヶ峰も見える。
    本当に空気が澄んでると富士山も見えます。

この辺はかなり雪があります。
    飯綱リゾートは、雪の量は、隣の黒姫や戸隠に比べると少ないのですが、今年は大量。

振り向くと北志賀、高社山方面の山々

いいづなリゾートの山頂です。
    志賀高原、菅平、浅間山を見ながら急斜面のサミットコースを滑ります。
    やや左の白いのは飯綱東高原の中心の霊仙寺湖。
    その奥は右から須坂、小布施、信州中野の街並み。

写真じゃ分かりにくいですがコブコブです。
    でもふかふかなのでなんとか滑れる。

途中分岐あります。
    右スラロームコース。
    左センターコース。

スラロームコースの下部です。
    1キロを超える中斜面のポールバーンでした。
    頂上行きのリフトに乗らないと行けないコースなので本当に人がいない。
    ピスの跡が昼前まで残っています。

ちょっと休憩。
    センターハウスのポーラーベアです。
    コーヒーチケットをもらったので一服します。
    いいづなリゾートは3ヶ所ゲレ食があったのですが、今はここだけです。

レストランにはシロクマ君。
    かつてはシロクマカレーというホワイトカレーがあったのですが。
    それでもここのメニューの中心はカレーです。
    その他にいいづな産の蕎麦やうどん、ラーメンなどがあります。

メインのセンターコースです。
    頂上行きのリフトを途中下車したところ。
    がらがらです。
    モーグルバーンもあります。
    斜度もちょうどいいし、広くて空き空きなのでかっ飛ばせます。

これはセンターコースとパノラマコースの間にある非圧雪の中級コース。

子天狗林間コース。
    最近できたみたい。
    スノボで行くとこじゃない。
    小回りがきかないと危険。枝もそこかしこに落ちてるし。

最後は一番危険なアドベンチャーコースに向かいます。
    山頂リフト降り場からここを進んでいきます。

眺めは最高。
    長野市内が見えます。

こちらは飯山方面。

滑り出しは先が見えません。
    まさにアドベンチャー!

アドベンチャーコースの下部まできました。
    パノラマコースと合流します。

振り返るとこんな感じ。
    まさにアドベンチャー。
    新雪の後なら楽しいのかも知れませんが。

このまま5時間ばかし滑って2時半に帰りました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。