2022/02/21 - 2022/02/23
7274位(同エリア13523件中)
とやすけさん
三重県を後にして日本百名城を制覇するため岐阜城に来ました。
以前、岐阜城に岩村城を攻城し、今回は岐阜城の再訪と続百名城に選ばれている郡上八幡城と大垣城まで行軍しました。
まだ続百名城が残されていますのでいずれは岐阜県に三度目の再訪させていただきますが、ここまでの旅行記を残しておきます。
また再訪したらこの旅行記に付け足す形で更新しますのでご了承ください。
それでは、お城巡り岐阜編をお楽しみください。
※三重編も宜しくお願い致します。
2023年3月下旬、桜がそろそろ咲き始めるころ、また岐阜県にやってきました。
続日本百名城を制覇するため、苗木城に行軍しましたので、その記録だけ追記しておきます。
なにかのご参考になれば幸いです。
2022年2月
2023年3月
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
-
岐阜駅前の織田信長像
-
ピザ百名店に選ばれている、DA ACHIUさんに来ました。
岐阜駅から徒歩5分くらいです。 -
メニューが雑誌のようにお洒落。
-
マルゲリータをオーダーしました。
ジンジャーエールは売り切れだったため、コーヒーを頂きました。
(≧▽≦)ゞ -
翌日は高速バスに乗りが岐阜から北上します。
-
到着したのは郡上市です。
バスが泊るのは「郡上八幡プラザ前」です。
高速バスで往復2,790円です。
岐阜駅から片道約1時間 -
山内一豊と妻の像がありました。
-
郡上八幡城までの地図です。
-
まだ雪が舞う季節でしたが、整備された道(車道)で歩きやすいです。
-
曲がりくねっていますが、一本道なので迷うことはありません。
-
あー?!?!見えた!!
-
郡上八幡城に到着です。
降りたバス停から徒歩10分くらいです。 -
きれいなお城ですね。
-
郡上八幡城
戦国時代末期に起源をもつ郡上八幡城は、幕末・明治維新の動乱を受け、全国多くのお城と同じように取り壊しとなりました。その後、長らくは石垣だけが取り残された状態でしたが、昭和8年(1933年)に、未来に伝わる郡上八幡のシンボルとなるよう願いを込めて、木造の模擬天守が再建されました。 -
郡上八幡城
ジオラマありました。
城下町の様子が善く分かります。 -
甲冑も展示されていました。
-
屏風
全て鷹の絵でした。 -
すごく繊細に描かれています。
-
まだ2月で、岐阜県内は雪の予報も出ていましたが、木の温もりがいいね!
-
やっぱりリノリウム床より断然こっちでしょ!!
ギシギシ軋む音が響きますが、それが良い!! -
郡上市は、山内一豊の妻、千代の出身地です。
-
天守からの眺望
-
天守からの眺望
-
郡上八幡城を舞台にした戦の様子が描かれていました。
-
一人一人とても細かく描かれていて、ずっと見ていられる。
-
お城を後にして、城下町を歩きます。
-
雰囲気の良いの店が並びます。
-
お団子屋さん発見!
ちょっと一服です。 -
たまたま入ったこのお団子屋さん、みたらし団子のみで勝負しているこだわりのお店でした。
その場で焼いてくれるお団子はとても香ばしくて美味しかった~。
しかも一本100円! -
郡上八幡城の城下町は魚型をしているそうです。
-
宗祇水がありました。
-
宗祇水とは郡上八幡市本町にある湧水で百名水第一号に選ばれている。
人の生活と自然の調和が評価されています。 -
確かに川が透明できれいでした。
-
夏は気持ち良さそうですね。
-
泉坂さん
先ほどのお団子屋さんに教えてもらい、泉坂さんにお昼を食べに来ました。 -
店内には有名人のサインもありました。
メニューはどれも美味しそうでしたが、お勧めをいただきます。 -
郡上焼き700円です。
葱たっぷり、紅生姜と玉子のシンプルなお好み焼きとチヂミの中間て感じです。
見た目より軽いので、ペロリです。 -
岐阜駅に戻るバスまで1時間以上あったので、バス停前のカフェ、郡上いこいカフェとも屋さんでまったりしました。
-
お店の雰囲気が良かったです。
-
オーダーは、鯛焼きパフェ。
あんこが入った鯛焼きがソフトクリーム頬張っている構成です。 -
雪が舞う翌日は岐阜駅からすぐのショートトリップです。
-
はい、大垣駅到着です。
岐阜駅から15分くらいです。 -
駅前はお洒落に整備されています。
-
10分ほど歩けば大垣城到着です。
平城なので楽チンです。 -
重厚な門がお出迎え。
-
大垣城
-
大垣城
-
大垣城一帯は、公園として整備されています。
-
大垣城
-
大垣城
関ヶ原の戦の舞台にもなりました。 -
1873年(明治6年)に発布された廃城令により廃城となったが、天守など一部の建物は破却を免れ、1936年(昭和11年)に天守等が国宝(旧国宝)に指定された。
しかし1945年(昭和20年)7月29日の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失した。 -
鬼瓦
-
天守は1959年(昭和34年)に、乾櫓は1967年(昭和42年)に鉄筋コンクリート構造で郡上八幡城を参考に外観復元されたが、観光用に窓を大きくするなどの改変がなされた(元々郡上八幡城は戦前の大垣城をモデルに復元されたものだった)。
2008年8月、市民検討委員会が大垣市に木造再建案を提言している。 -
大垣城
公園側に出てきました。 -
大垣公園の広場には美濃大垣藩・初代藩主である戸田氏鉄(とだうじかね)の騎馬像があります。
-
邪鬼を睨んでいる鬼瓦が一つだけあります。
探して見てください。 -
ホテルに帰る途中で岐阜スイーツゲッツ!!
-
すみません、ここからは以前岐阜に来たときの写真です。
-
岩村城は、大和の高取城(奈良県)備中の松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられる名城です。
-
岩村城
ゼーハーゼーハー(×_×;;) -
やっと天守跡に到着した時の達成感は忘れられません。
-
石垣がきれいに残されています。
-
岩村城
岩村遠山氏が建造し代々城主となっていたが、戦国時代末期に団忠正や河尻秀隆が城主となった時期もあった。江戸時代には岩村藩の城となった。付近は霧が多く発生するため、別名・霧ヶ城とも呼ばれる。 -
岩村城
お天気が良くて、空気が美味しくて、清々しい気分になれます。 -
岩村城
流石に日本百名城に選ばれているだけあります。 -
岩村城
-
岩村城
-
岩村城を降りてきました。
なぜここで岩村城を差し込んだかと言うと、大垣城と岐阜城を混同しないようにするためです。 -
また岐阜駅に戻って来ました。
本当はいくらコロナ禍だからと言って、マスク着用させないで欲しい。 -
バスに乗って岐阜城に来ました。
岐阜城麓の公園のはじっこに、若き日の信長像があります。 -
公園をブラブラ散歩しながらロープウェーを目指します。
-
到着
往復で1,100円です。
結構いい値段。。 -
ロープウェー降りて5分くらい歩けば岐阜城にご対面です。
-
岐阜城は、かつて稲葉山城と称し、戦国時代には、斎藤道三公の居城でもあったところです。特に岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1567年)(一説に永禄7年)8月、不世出の英傑織田信長公がこの城を攻略し、この地方一帯を平定するとともに、地名も「井の口」を「岐阜」と改称し、天下統一の本拠地としてからでした。
-
岐阜城
現在の城は昭和31年7月、岐阜城再建期成同盟によって復興されたものです。城内は史料展示室、楼上は展望台として多くの人に親しまれています。 また、金華山一帯は平成23年(2011年)に「岐阜城跡」として国史跡に指定されています。 -
岐阜城は1956年(昭和31年)に(当時なりに想像し往年の天守を模したつもりで)鉄筋コンクリートで建てた模擬天守です。
-
岐阜城
前回来た時の写真です。
2018.9.16 -
岐阜城
初めて岐阜城に来たときは晴天でお城が見映えします。 -
岐阜城内
麒麟と龍の天井
ちなみに麒麟は、麒が雄で麟が雌で一対なんです。 -
信長像
-
これも信長像
-
これは資料館にあった斎藤道三の兜です。
かっこええ!! -
岐阜城からの眺望
この時はまだ晴れていました。 -
が、あれよあれよという間にチラホラと雪が舞い、気が付いたら吹雪!?!
(?_?)ハイ? -
展望レストランで頂いた、三英傑信長ドテ丼です。
ドテ丼とは、味噌煮込みホルモン丼です。
お茶のPETボトル一本付いて980円とリーズナブル!
この日は、東京に帰るので岐阜旅行はここまでです。 -
岐阜を後にしてJR在来線で浜松に途中下車しました。
以前浜松に来たときは「むつぎく」さんで浜松餃子を頂きました。
今回は浜松駅構内の「石松」さんで頂きます。 -
石松餃子定食1,000円
-
雪の岐阜を後にして浜松で新幹線に乗り換え、静岡を通りすぎる頃には、同じ日に雪が降っていたとは思えないくらい晴天で、富士山が出迎えてくれました。
これで岐阜(三重)旅行記はおしまいです。
以前の写真も混同してしまい、見にくい部分もあったかと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
・岐阜城
・郡上八幡城
・岩村城2018.9.16
・大垣城
三重編もよろしくお願いします。
おしまい
*****************************************
ここからは、2023年3月に旅した岐阜県にある苗木城の旅行記です。 -
じゃん!
苗木城です。
山城として人気のお城です。 -
苗木城
-
苗木城
続日本百名城に登録されており、そのために今回登城しました。 -
-
苗木城
大垣城、郡上八幡城、美濃金山城はすでに訪れているので、これで岐阜県の続日本百名城は制覇しました。 -
-
苗木城からの景観
素晴らしかったです! -
苗木城
-
苗木城がある岐阜県中津川は、栗の名産地で、とくに栗きんとんが有名です。
そんな栗きんとんが食べれる名店、満点星一休さんでお昼ご飯にします。 -
店内はお食事処と和菓子販売に分かれています。
-
栗おこわ御膳 1500円
素朴で良質なお食事を頂ける幸せ。 -
これがその栗きんとん
余計なものが足されていない美味しさがここに凝縮されている。 -
お正月に食べる栗きんとんとは異なり、一つの和菓子ですね。
-
名店がたくさんあります。
みんな似た外観をしていますが、味は違うのかな??
食べ比べしても楽しそうですね。 -
他にも、イチゴ大福と福梅を買って、次の目的地に向かいました。
イチゴ大福はあんこではなく、カスタードでした。美味
福梅は微塵切りされた青梅を含む白餡を求肥でくるみ、赤紫蘇で包んだ手の込んだ一品。美味しかったー!
2023.3岐阜苗木城の記録はここまでです。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岐阜 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行2
0
103