青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスのミシュランやゴ・エ・ミヨと並んで近年注目されるようになった料理業界のアワードに「世界のベストレストラン50」というのがあります。同アワードは、各国の食のプロが過去1年半以内に食事をして、最も感動したレストランに投票して順位を決めます。オーソドックスな料理よりもどちらかというと創作系の料理店が上位を占めている印象を受けますが、数年前にブラジルのサンパウロで利用した「DOM」はそのようなお店でした。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11422532<br /><br />日本のお店で上位にランクインしているのもイノベーティブと区分されるジャンルのお店です。ここ数年日本のお店でもっとも最高位にランクインしているのが日本料理店の「傳」です。「傳」では、日本料理の本流に軸を置きながら、オーナーシェフの長谷川氏が創作意欲を発揮して表現する独自の和食が国内外のグルメを魅了しています。インバウンドに人気があり、コロナ禍前は予約困難の同店ですが、コロナ禍はまだ予約がとりやすく、去年の7月にお店を利用することが出来ました。<br /><br />通常の日本料理店では、あまり見られない面白さの要素を意識した「傳」の和食は、伝統からの逸脱を許容できるか否かでお店を楽しめるかどうかが変わってくると思います。海外で創作系の日本料理店で食事をすると味の方で満たされないと感じることが多いですが、「傳」の料理の質も高いレベルを維持しているので、食後の満足感は高いです。

外苑前発の日本料理店「傳」~「世界のベストレストラン50」で日本のお店として最高位にランクイン。ミシュランガイド東京2つ星店~

25いいね!

2021/07/03 - 2021/07/03

109位(同エリア353件中)

旅行記グループ 和食、懐石

0

53

Antonio

Antonioさん

フランスのミシュランやゴ・エ・ミヨと並んで近年注目されるようになった料理業界のアワードに「世界のベストレストラン50」というのがあります。同アワードは、各国の食のプロが過去1年半以内に食事をして、最も感動したレストランに投票して順位を決めます。オーソドックスな料理よりもどちらかというと創作系の料理店が上位を占めている印象を受けますが、数年前にブラジルのサンパウロで利用した「DOM」はそのようなお店でした。

https://4travel.jp/travelogue/11422532

日本のお店で上位にランクインしているのもイノベーティブと区分されるジャンルのお店です。ここ数年日本のお店でもっとも最高位にランクインしているのが日本料理店の「傳」です。「傳」では、日本料理の本流に軸を置きながら、オーナーシェフの長谷川氏が創作意欲を発揮して表現する独自の和食が国内外のグルメを魅了しています。インバウンドに人気があり、コロナ禍前は予約困難の同店ですが、コロナ禍はまだ予約がとりやすく、去年の7月にお店を利用することが出来ました。

通常の日本料理店では、あまり見られない面白さの要素を意識した「傳」の和食は、伝統からの逸脱を許容できるか否かでお店を楽しめるかどうかが変わってくると思います。海外で創作系の日本料理店で食事をすると味の方で満たされないと感じることが多いですが、「傳」の料理の質も高いレベルを維持しているので、食後の満足感は高いです。

旅行の満足度
4.5

PR

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

和食、懐石

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP