2022/01/09 - 2022/01/09
3599位(同エリア7022件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1631冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,422アクセス
- フォロワー103人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年最初の旅は、中国四国地方へ出かけました。
鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」の完乗を目指して、未乗となっている中国四国の路線に乗ってこようと2022年1月8日から10日まで時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
JR西日本管内は、この時期発売していた「西なびグリーンパス」、50歳以上で3日間乗り放題うち8回までグリーン車にも乗れるお得なきっぷで、1人用30,000円、2人用だと25,000円になります。
いつもの鉄道仲間のうち一人は九州へ旅立ち、もう一人は沖縄へ旅立ち、同行者がいないので今回もひとり旅です。
新山口駅から新幹線で徳山駅へ、徳山駅から1988年5月以来34年ぶりとなる岩徳線に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
新山口駅で新幹線に乗り換えます。
新山口駅 駅
-
在来線と新幹線は広い構内を少し歩きます。
-
前回も訪れた待合室内にある
-
味善といううどん屋さんで
味善 山口店 グルメ・レストラン
-
お昼ご飯いただきます。
-
豚スタミナ丼セットいただきました。
お客さん多くて、料理が出るのがそう少し遅れ急いで食べる羽目に。(笑) -
新幹線ホームに移ります。
新山口駅 駅
-
こだま852号新大阪行きに乗ります。
500系でした。
新山口13:01 → 徳山13:15 -
527-7707
-
先頭車両へ向かいます。
-
最前方には運転席シュミレーターが。
-
自由席3列シート
-
シート倒してみます。
-
電話ボックス、電話器はありますが使用できません。
-
ひと駅だけ乗って徳山駅で下車します。
先ほど山陽線各駅停車で42分かかった区間を、たったの13分間で走りました。徳山駅 駅
-
500系、まだまだ頑張ってます。
-
こだま 新大阪
-
在来線に乗り換えます。
-
徳山駅
-
駅から海が見えます。
-
駅構内に食堂あります。
駅一食堂 とくやま グルメ・レストラン
-
在来線改札
-
在来線側の駅舎
-
図書館併設です。
-
在来線ホームへ
-
13:44発岩徳線岩国行きに乗ります。
-
単行運転です。
-
岩徳線に乗るのは34年ぶりです。
平成時代に乗る機会がなかった路線のひとつです。
徳山13:44 → 岩国15:04(2234D) -
駅ビルというか図書館
-
キハ40 2033
-
海側の新幹線ホーム
-
後方から
-
セミクロスシート
-
運賃表
-
ワンマン運転です。
-
キハ40 2033
-
トワイライト瑞風も立ち寄ります。
-
ICOKAエリア、3月から拡大
-
ワンマン運転なので最後尾に立ちます。
運転士は女性でした。
徳山駅を後にします。 -
山陽線と別れて
-
分岐駅 櫛ヶ浜駅停車です。
櫛ケ浜駅 駅
-
櫛ヶ浜駅ホーム
-
岩徳線ホームは長いホームが多かったです。
-
34年ぶりの岩徳線区間に入ります。
新幹線高架 -
周防花岡駅停車
周防花岡駅 駅
-
駅舎
-
交換設備跡が残る周防花岡駅を後にします。
-
新幹線と並行
-
新幹線と並行
-
生野屋駅停車
-
生野屋駅停車
生野屋駅 駅
-
生野屋駅を後にします。
-
新幹線とはこの辺でお別れ
-
新幹線とお別れ
-
少し上りにかかります。
-
木を切ったのか倒れたのか
-
少し高台を走ります。
-
周防久保駅舎
-
周防久保駅停車
周防久保駅 駅
-
交換設備がありました。
-
次は大河内駅停車
大河内駅 駅
-
1987年3月の国鉄最後の時期に開業した駅なので、ホームは短いです。
-
後ろの運転席
-
勝間駅停車
-
勝間駅停車
勝間駅 駅
-
交換設備跡が残る勝間駅を後にします。
-
次は高水駅停車
-
高水駅停車
高水駅 駅
-
下り列車と交換のため、しばらく停車します。
-
立派な駅舎です。
-
下り列車到着
-
この駅で列車交換するのはこの時間だけのような?
-
高水駅。後にします。
-
中山トンネルに入ります。
-
ほぼ一直線、入口が見えます。(笑)
-
米川駅停車
-
米川駅停車
米川駅 駅
-
現在は1面1線ホームですが、かつては交換設備があったみたいです。
-
次は周防高森駅停車
-
立派な駅舎です。
-
周防高森駅停車
周防高森駅 駅
-
岩徳線は、戦前、山陽本線でした。
急行や貨物列車が走る幹線の時代があったので、駅施設にはその名残がありますね。 -
長大列車が走っていたのだろうなあ。
-
玖珂駅停車
玖珂駅 駅
-
玖珂駅停車
-
この駅も長大ホーム
-
右側の線路は使われていないのかな?錆びてますね。
-
欽明路駅停車、JR化後の1990年開業の沿線では一番新しい駅です。
欽明路駅 駅
-
欽明路駅を後にします。
-
沿線では一番長い欽明路トンネルを抜けます。
-
分水嶺を越え、錦川水系の御庄川沿いを走ります。
-
徐行区間
-
柱野駅停車
柱野駅 駅
-
はしらの駅
-
柱野駅を後にします。
-
朝乗った錦川鉄道線が近づいてきました。
-
合流します。
-
本日2度目の川西駅停車
川西駅 駅
-
川西駅を後にします。
-
錦川を渡ります。錦帯橋は見えません。
-
岩国城は見えました。
-
西岩国駅停車
-
交換設備跡
-
西岩国駅停車
西岩国駅 駅
-
西岩国駅停車
-
西岩国駅を後にします。
-
先ほどバスで通った道
-
山陽本線が近づいてきました。
-
山陽本線と合流
-
岩国駅に戻ってきました。
-
岩国駅到着
岩国駅 駅
-
錦川鉄道線ホームは奥
-
山陽線ホームに移動します。
岩国駅 駅
-
白市行きに乗ります。
岩国15:26 → 瀬野16:39(1558M) -
クモハ227-47
-
今度は最前方で
-
和木駅停車、山口県最東端の駅です。
広島県編に続きます。和木駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年1月中国四国鉄道旅行
-
前の旅行記
2022年1月中国四国鉄道旅行9(井原鉄道)
2022/01/09~
岡山
-
次の旅行記
2022年1月中国四国鉄道旅行10(鳥取県に泊まるためにやくも号グリーン車で米子往復)
2022/01/09~
鳥取
-
2022年1月中国四国鉄道旅行2(牟岐線)
2022/01/08~
徳島
-
2022年1月中国四国鉄道旅行3(阿佐海岸鉄道DMVと土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線)
2022/01/08~
南国・香美・室戸岬
-
2022年1月中国四国鉄道旅行1(特急・新幹線乗り継いで徳島駅へ)
2022/01/08~
香川
-
2022年1月中国四国鉄道旅行4(後免駅から特急・新幹線乗り継いで広島駅へ)
2022/01/08~
広島
-
2022年1月中国四国鉄道旅行5(錦川鉄道)
2022/01/09~
岩国・錦帯橋・柳井
-
2022年1月中国四国鉄道旅行6(山陽本線岩国駅から新山口駅へ)
2022/01/09~
山口
-
2022年1月中国四国鉄道旅行8(スカイレールサービス)
2022/01/09~
広島
-
2022年1月中国四国鉄道旅行9(井原鉄道)
2022/01/09~
岡山
-
2022年1月中国四国鉄道旅行7(岩徳線)
2022/01/09~
山口
-
2022年1月中国四国鉄道旅行10(鳥取県に泊まるためにやくも号グリーン車で米子往復)
2022/01/09~
鳥取
-
2022年1月中国四国鉄道旅行11(広島電鉄線前篇)
2022/01/10~
広島市
-
2022年1月中国四国鉄道旅行12(広島高速交通アストラムライン)
2022/01/10~
広島市
-
2022年1月中国四国鉄道旅行13(広島電鉄線後篇)
2022/01/10~
宮島
-
2022年1月中国四国鉄道旅行14(宇野線往復してから帰途)
2022/01/10~
倉敷・鷲羽山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年1月中国四国鉄道旅行
0
117