ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったクリスマスマーケットの時期がやって参りました。<br /><br />昨年はコロナ禍のためドイツ全土で中止となりました。今年こそはと各地で開催に向けた準備が進んでいましたが、11月中旬に再びコロナの感染が拡大したため多くのクリスマスマーケットがキャンセルを発表。一部の地域では、コロナ規制のもと開催に踏み切りましたが、いつ中止になってもおかしくない状況ではありました。<br /><br />---2021 Weihnachtsmarkt-Reiseplan---<br /><ドイツ><br />□11/23 ブレーメン<br />□11/24 アーヘン<br />□11/30 マインツ<br />□12/1 ミュンスター<br />□12/8 フランクフルト<br />□12/14 トリーア <br />■12/21 ケルン<br /><br />---クリスマスマーケット旅行記グループ---<br />■グルメ&飲み物まとめ(注文のワンポイント付)<br />https://4travel.jp/travelogue/11592391<br /><br />■ドイツ クリスマスマーケット(ダイジェスト全27都市)<br />https://4travel.jp/travelogue_group/35872<br /><br />■2020年<br />・特別編 デュッセルドルフのクリスマス<br />https://4travel.jp/travelogue/11667960

ドイツ 2021クリスマスマーケットの旅(ケルン)

159いいね!

2021/12/21 - 2021/12/21

2位(同エリア1156件中)

beach

beachさん

この旅行記のスケジュール

2021/12/21

この旅行記スケジュールを元に

待ちに待ったクリスマスマーケットの時期がやって参りました。

昨年はコロナ禍のためドイツ全土で中止となりました。今年こそはと各地で開催に向けた準備が進んでいましたが、11月中旬に再びコロナの感染が拡大したため多くのクリスマスマーケットがキャンセルを発表。一部の地域では、コロナ規制のもと開催に踏み切りましたが、いつ中止になってもおかしくない状況ではありました。

---2021 Weihnachtsmarkt-Reiseplan---
<ドイツ>
□11/23 ブレーメン
□11/24 アーヘン
□11/30 マインツ
□12/1 ミュンスター
□12/8 フランクフルト
□12/14 トリーア 
■12/21 ケルン

---クリスマスマーケット旅行記グループ---
■グルメ&飲み物まとめ(注文のワンポイント付)
https://4travel.jp/travelogue/11592391

■ドイツ クリスマスマーケット(ダイジェスト全27都市)
https://4travel.jp/travelogue_group/35872

■2020年
・特別編 デュッセルドルフのクリスマス
https://4travel.jp/travelogue/11667960

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • ■Dienstag, 21. Dezember 2021<br /><br />2021年クリスマスマーケット巡り最終回は、ケルンに行ってきました。<br /><br />近年ドイツ国内で一番の訪問者を誇るクリスマスマーケットのひとつです。市内10カ所で行われるマーケットはドイツ西部最大。一つひとつのマーケットにテーマがあり子供から大人まで楽しめるクリスマスマーケットです。

    ■Dienstag, 21. Dezember 2021

    2021年クリスマスマーケット巡り最終回は、ケルンに行ってきました。

    近年ドイツ国内で一番の訪問者を誇るクリスマスマーケットのひとつです。市内10カ所で行われるマーケットはドイツ西部最大。一つひとつのマーケットにテーマがあり子供から大人まで楽しめるクリスマスマーケットです。

  • ケルンは、ドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州に属し、ベルリン、ハンブルク、ミュンヘンに次いで4番目に大きな都市です。<br /><br />デュッセルドルフからは乗り換え無しで電車で30分。<br /><br />距離は近いのですが、鉄道会社の管轄がデュッセルドルフとは異なるため料金が高いのが難点(片道:11,30ユーロ)。時間が合うときは、Flix Train(格安列車)を使っています。<br /><br /><行き><br />■Flix Train(3,00EUR)<br />12:32 Düsseldorf Hbf 発<br />12:56 Köln Hbf 着<br /><br /><帰り><br />■RE(11,30EUR)<br />20:49 Köln Hbf 発<br />21:19 Düsseldorf Hbf 着

    ケルンは、ドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州に属し、ベルリン、ハンブルク、ミュンヘンに次いで4番目に大きな都市です。

    デュッセルドルフからは乗り換え無しで電車で30分。

    距離は近いのですが、鉄道会社の管轄がデュッセルドルフとは異なるため料金が高いのが難点(片道:11,30ユーロ)。時間が合うときは、Flix Train(格安列車)を使っています。

    <行き>
    ■Flix Train(3,00EUR)
    12:32 Düsseldorf Hbf 発
    12:56 Köln Hbf 着

    <帰り>
    ■RE(11,30EUR)
    20:49 Köln Hbf 発
    21:19 Düsseldorf Hbf 着

  • Köln Hbf(ケルン中央駅)<br /><br />ケルンに到着!<br /><br />日ごろ電車に乗る時はだいたい1時間以上がデフォルトなので、30分だと物足りない感じがします。

    Köln Hbf(ケルン中央駅)

    ケルンに到着!

    日ごろ電車に乗る時はだいたい1時間以上がデフォルトなので、30分だと物足りない感じがします。

  • 駅を出ると毎回撮ってしまうケルン大聖堂。<br /><br />さて今回は、市内4カ所のクリスマスマーケットに加え、ケルンで人気のお土産店を一挙ご紹介、そして私が本気でおススメする夜景スポットにも行きたいと思います!!

    駅を出ると毎回撮ってしまうケルン大聖堂。

    さて今回は、市内4カ所のクリスマスマーケットに加え、ケルンで人気のお土産店を一挙ご紹介、そして私が本気でおススメする夜景スポットにも行きたいと思います!!

  • Kölner Dom(ケルン大聖堂)<br /><br />600年以上の時をかけ完成したケルン大聖堂は、ゴシック様式の建築物では世界最大の大きさを誇り、世界遺産にも登録されています。何度見てもこの迫力には圧倒されます。

    Kölner Dom(ケルン大聖堂)

    600年以上の時をかけ完成したケルン大聖堂は、ゴシック様式の建築物では世界最大の大きさを誇り、世界遺産にも登録されています。何度見てもこの迫力には圧倒されます。

    ケルン大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂前のストリートアートもお馴染みです。

    大聖堂前のストリートアートもお馴染みです。

  • 早速ですが、これにてドイツ三大大聖堂(トリーア、マインツ、ケルン)巡り、コンプリートいたしました!どの大聖堂もその地に根差した歴史、文化があり素晴らしいものでした。

    早速ですが、これにてドイツ三大大聖堂(トリーア、マインツ、ケルン)巡り、コンプリートいたしました!どの大聖堂もその地に根差した歴史、文化があり素晴らしいものでした。

  • ケルン大聖堂はもう何回来たか分かりませんが、この日は何時に無く太陽の光が差し込み、今まで感じたことが無い美しさに包まれていました。<br /><br />天気や時間帯によって印象がここまで違うとは…。

    ケルン大聖堂はもう何回来たか分かりませんが、この日は何時に無く太陽の光が差し込み、今まで感じたことが無い美しさに包まれていました。

    天気や時間帯によって印象がここまで違うとは…。

  • Bayernfenster(バイエルン窓)<br /><br />大聖堂内部の向かって右側にある5枚のステンドグラスは特に有名で、バイエルン窓と呼ばれています。<br /><br />バイエルン国王ルートヴィヒ1世から寄贈されたもので、ミュンヘンの職人によって製作されました。

    Bayernfenster(バイエルン窓)

    大聖堂内部の向かって右側にある5枚のステンドグラスは特に有名で、バイエルン窓と呼ばれています。

    バイエルン国王ルートヴィヒ1世から寄贈されたもので、ミュンヘンの職人によって製作されました。

  • 【1】Johannesfenster(洗礼者ヨハネの窓)<br /><br />洗礼者ヨハネが荒野で説教するシーンです。<br /><br />下段には、聖ヘレナ、コンスタンティヌス1世、カール大帝、フリードリヒ1世、そしてバイエルン紋章とルートヴィヒ1世の碑文が描かれています。

    【1】Johannesfenster(洗礼者ヨハネの窓)

    洗礼者ヨハネが荒野で説教するシーンです。

    下段には、聖ヘレナ、コンスタンティヌス1世、カール大帝、フリードリヒ1世、そしてバイエルン紋章とルートヴィヒ1世の碑文が描かれています。

  • 【2】Anbetungsfenster(礼拝の窓)<br /><br />受胎告知からキリストの誕生、東方の三博士の礼拝のシーン。<br /><br />下段には、4人の預言者、イザヤ、エレミヤ、エゼキエル、ダニエルが描かれています。

    【2】Anbetungsfenster(礼拝の窓)

    受胎告知からキリストの誕生、東方の三博士の礼拝のシーン。

    下段には、4人の預言者、イザヤ、エレミヤ、エゼキエル、ダニエルが描かれています。

  • 【3】Beweinungsfenster(嘆きの窓)<br /><br />キリストの十字架降架のシーン。<br /><br />下段には、4人の福音史家、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが描かれています。

    【3】Beweinungsfenster(嘆きの窓)

    キリストの十字架降架のシーン。

    下段には、4人の福音史家、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが描かれています。

  • 【4】Pfingstfenster(聖霊降臨の窓)<br /><br />ペンテコステ(聖霊降臨…キリストの昇天後に、12弟子を含めた120人の信徒の上に聖霊が降ったという出来事)のシーン。<br /><br />下段には、4人のラテン系教父、アウグスティヌス、ヒエロニムス、グレゴリウス1世、アンブロジウスが描かれています。

    【4】Pfingstfenster(聖霊降臨の窓)

    ペンテコステ(聖霊降臨…キリストの昇天後に、12弟子を含めた120人の信徒の上に聖霊が降ったという出来事)のシーン。

    下段には、4人のラテン系教父、アウグスティヌス、ヒエロニムス、グレゴリウス1世、アンブロジウスが描かれています。

  • 【5】Stephanusfenster(聖ステファヌスの窓)<br /><br />聖シュテファヌスが投石によって殉教するシーン。<br /><br />下段には、マテルヌス司教、シルウェステル1世教皇、ラヴェンナのアポリナレス、スポレートのグレゴール司祭が描かれています。<br /><br />これだけ美しい色彩のステンドグラスは見るだけでも一見の価値がありますが、さらに聖書の内容が少しでも分かるとその芸術性の高さに感嘆します。

    【5】Stephanusfenster(聖ステファヌスの窓)

    聖シュテファヌスが投石によって殉教するシーン。

    下段には、マテルヌス司教、シルウェステル1世教皇、ラヴェンナのアポリナレス、スポレートのグレゴール司祭が描かれています。

    これだけ美しい色彩のステンドグラスは見るだけでも一見の価値がありますが、さらに聖書の内容が少しでも分かるとその芸術性の高さに感嘆します。

  • Dreikönigenschrein(東方の三博士の聖遺物)<br /><br />金色の棺の中に東方三博士の遺骨が収められています。世界最大の黄金細工の聖棺と言われています。

    Dreikönigenschrein(東方の三博士の聖遺物)

    金色の棺の中に東方三博士の遺骨が収められています。世界最大の黄金細工の聖棺と言われています。

  • 43mの高い天井、全長144m奥行からは開放感を感じます。そして、大聖堂内に差し込む光が作り出すコントラストが神々しい。

    43mの高い天井、全長144m奥行からは開放感を感じます。そして、大聖堂内に差し込む光が作り出すコントラストが神々しい。

  • メインオルガン。<br /><br />今年の夏にオルガンコンサートに訪れましたが、ケルン大聖堂の音響(残響)は鳥肌ものでした。まさに異空間にいざなわれる感じで、ここでしか味わえない音の世界観がありました。

    メインオルガン。

    今年の夏にオルガンコンサートに訪れましたが、ケルン大聖堂の音響(残響)は鳥肌ものでした。まさに異空間にいざなわれる感じで、ここでしか味わえない音の世界観がありました。

  • 余談ですが、ドイツの語学学校で出会ったひとりにヘルツェゴビナの司教さんがいらっしゃいました。<br /><br />毎回隣の席で授業を受けていたのですが、職業の質問になった際に「私は司教です」という回答に一同ぶったまげたというお話です(笑)<br /><br />後日、ニュースにも出ていて、母国ではヘルツェゴビナのジョージクルーニーと呼ばれているイケオジで、ジョニーデップとお食事をする凄いお方でした(汗)<br /><br />あまりにも気さくな方だったので、授業中に一緒になって落書きをしていたことを懺悔いたします…。(でも司教さんの落書きは超上手でした 笑)

    余談ですが、ドイツの語学学校で出会ったひとりにヘルツェゴビナの司教さんがいらっしゃいました。

    毎回隣の席で授業を受けていたのですが、職業の質問になった際に「私は司教です」という回答に一同ぶったまげたというお話です(笑)

    後日、ニュースにも出ていて、母国ではヘルツェゴビナのジョージクルーニーと呼ばれているイケオジで、ジョニーデップとお食事をする凄いお方でした(汗)

    あまりにも気さくな方だったので、授業中に一緒になって落書きをしていたことを懺悔いたします…。(でも司教さんの落書きは超上手でした 笑)

  • さて、クリスマスマーケットはいつも通り日没後に回るとして、お昼ごはんを探しがてら、ケルン市内の有名ショップを少しご紹介いたします。

    さて、クリスマスマーケットはいつも通り日没後に回るとして、お昼ごはんを探しがてら、ケルン市内の有名ショップを少しご紹介いたします。

  • früh Shoppen(フリュー・ショップ)<br /><br />ケルンの地ビール(Kölsch:ケルシュ)醸造メーカーのひとつ「früh(フリュー)」の専門ショップ。ビールはもちろん、ロゴグッズが沢山売っています。ビール好きの方へ小ネタのお土産には最適かもしれません。

    früh Shoppen(フリュー・ショップ)

    ケルンの地ビール(Kölsch:ケルシュ)醸造メーカーのひとつ「früh(フリュー)」の専門ショップ。ビールはもちろん、ロゴグッズが沢山売っています。ビール好きの方へ小ネタのお土産には最適かもしれません。

  • früh am Dom(フリュー・アム・ドム)<br /><br />フリュー・ショップのすぐ横にあるビアレストランです。<br /><br />ご存じの方も多いかと思いますが、ドイツのビアホールで飲むビールは &quot;わんこそばスタイル&quot; でグラスが空くと、次から次へとおかわりを持ってきてくれます。「もう飲まないよ」という際は、コースターでグラスに蓋をしましょう!

    früh am Dom(フリュー・アム・ドム)

    フリュー・ショップのすぐ横にあるビアレストランです。

    ご存じの方も多いかと思いますが、ドイツのビアホールで飲むビールは "わんこそばスタイル" でグラスが空くと、次から次へとおかわりを持ってきてくれます。「もう飲まないよ」という際は、コースターでグラスに蓋をしましょう!

    フリュー アム ドム バー

  • Dufthaus 4711(オーデコロン専門店)<br /><br />ケルンのお土産代表格。ケルンは、オーデコロン発祥の地!フランス語の「eau de Cologne(オーデコロン)」は、翻訳すると「ケルンの水」という意味です。

    Dufthaus 4711(オーデコロン専門店)

    ケルンのお土産代表格。ケルンは、オーデコロン発祥の地!フランス語の「eau de Cologne(オーデコロン)」は、翻訳すると「ケルンの水」という意味です。

    4711 専門店

  • 1792年創業のオーデコロン専門店。「4711」はドイツ語で「ズィーベンウントフィアツィヒエルフ」と読みます。<br /><br />店内にはオーデコロンの噴水。お土産に最適なミニサイズや本店でしか買えない限定商品などもあります。「4711」の香水はドイツ国内で比較的手に入りやすく、ドラッグストアなどにも置いてあります。

    1792年創業のオーデコロン専門店。「4711」はドイツ語で「ズィーベンウントフィアツィヒエルフ」と読みます。

    店内にはオーデコロンの噴水。お土産に最適なミニサイズや本店でしか買えない限定商品などもあります。「4711」の香水はドイツ国内で比較的手に入りやすく、ドラッグストアなどにも置いてあります。

  • Farina Haus(ファリナ・ハウス)<br /><br />「4711」双璧をなす1709年創業オーデコロンの老舗「ファリナ」。本店以外で売っているのを見かけたことがありません。ただし、楽天では限られた種類ですが購入できるみたいです(笑)

    Farina Haus(ファリナ・ハウス)

    「4711」双璧をなす1709年創業オーデコロンの老舗「ファリナ」。本店以外で売っているのを見かけたことがありません。ただし、楽天では限られた種類ですが購入できるみたいです(笑)

    ファリナハウス 専門店

  • ナポレオンも愛した極上の香りと言われています。個人的には「4711」よりも好みです。ショップには、香水博物館(ガイドツアーのみ)が併設しています。

    ナポレオンも愛した極上の香りと言われています。個人的には「4711」よりも好みです。ショップには、香水博物館(ガイドツアーのみ)が併設しています。

  • Maus und mehr(WDRキャラクターショップ)<br /><br />ドイツの放送局の人気キャラクターのショップ。特に人気なのが「Die Maus(ディ・マウス)」というネズミのキャラクター。<br /><br />もともとは子供向け番組のキャラクターでしたが、最近ではニュースやクイズ番組などあらゆる場所に出没します。バイロイト音楽祭のオープニングに現れたこともあります(笑)

    Maus und mehr(WDRキャラクターショップ)

    ドイツの放送局の人気キャラクターのショップ。特に人気なのが「Die Maus(ディ・マウス)」というネズミのキャラクター。

    もともとは子供向け番組のキャラクターでしたが、最近ではニュースやクイズ番組などあらゆる場所に出没します。バイロイト音楽祭のオープニングに現れたこともあります(笑)

  • 可愛らしいキャラクターグッズが沢山揃っていますが、物によっては二度見してしまうほどのお値段だったりするので驚かないように…。ちなみに、私の家には「Die Maus」のぬいぐるみがいます。

    可愛らしいキャラクターグッズが沢山揃っていますが、物によっては二度見してしまうほどのお値段だったりするので驚かないように…。ちなみに、私の家には「Die Maus」のぬいぐるみがいます。

  • ケルンのクリスマスマーケットは、マスク着用が義務ですがマーケット自体へのアクセス制限はありません。チェックポイントも無し。<br /><br />飲食を購入する際に、ワクチンパスとIDの提示をすると、1日有効の「2G」スタンプを手の甲に押してもらえます。

    ケルンのクリスマスマーケットは、マスク着用が義務ですがマーケット自体へのアクセス制限はありません。チェックポイントも無し。

    飲食を購入する際に、ワクチンパスとIDの提示をすると、1日有効の「2G」スタンプを手の甲に押してもらえます。

  • ★Schupfnudeln(シュプフヌーデルン)<br /><br />今日のお昼はシュプフヌーデルンに決定!<br /><br />シュプフヌーデルンとは、ジャガイモと小麦粉をねったドイツ版パスタのようなもので、南ドイツの伝統料理です。今回はサワークリームとクロイター(ハーブ)が乗っているものを選びました。<br /><br />もちもちとしたシュプフヌーデルンの食感と、程よい酸味が食欲をそそる1品ですが、酸味の好き嫌いは分かれるかもしれません。

    ★Schupfnudeln(シュプフヌーデルン)

    今日のお昼はシュプフヌーデルンに決定!

    シュプフヌーデルンとは、ジャガイモと小麦粉をねったドイツ版パスタのようなもので、南ドイツの伝統料理です。今回はサワークリームとクロイター(ハーブ)が乗っているものを選びました。

    もちもちとしたシュプフヌーデルンの食感と、程よい酸味が食欲をそそる1品ですが、酸味の好き嫌いは分かれるかもしれません。

  • お腹いっぱいでウロウロしていると人だかりが…。覗いてみると、アイススケートショーが開催されていました。私もしばらく観賞。

    お腹いっぱいでウロウロしていると人だかりが…。覗いてみると、アイススケートショーが開催されていました。私もしばらく観賞。

  • そして毎回気になって見てしまう、ホラーな感じのクリッペ。<br /><br />昼見ても夜見てもホラーな感じは変わりません(笑)東方三博士はまだ分かるのですが、キリストが誕生した馬小屋にこんなド派手な衣装の人っていましたっけ…(笑)?

    そして毎回気になって見てしまう、ホラーな感じのクリッペ。

    昼見ても夜見てもホラーな感じは変わりません(笑)東方三博士はまだ分かるのですが、キリストが誕生した馬小屋にこんなド派手な衣装の人っていましたっけ…(笑)?

  • St.Aposteln(アポステルン教会)<br /><br />日が暮れてきたので、クリスマスマーケットの前にケルン一の絶景スポットに向かいたいと思います。

    St.Aposteln(アポステルン教会)

    日が暮れてきたので、クリスマスマーケットの前にケルン一の絶景スポットに向かいたいと思います。

  • 夕日に照らされたケルン大聖堂が美しいです。

    夕日に照らされたケルン大聖堂が美しいです。

  • Hohenzollernbrücke(ホーエンツォレルン橋)<br /><br />愛の南京錠を横目に、こちらは一心不乱に正面のビルに向かいます(笑)

    Hohenzollernbrücke(ホーエンツォレルン橋)

    愛の南京錠を横目に、こちらは一心不乱に正面のビルに向かいます(笑)

  • Rhein(ライン川)

    Rhein(ライン川)

  • 遠目にはケルンを代表する近代建築の「Kranhäuser(クレーンハウス)」が見えています。

    遠目にはケルンを代表する近代建築の「Kranhäuser(クレーンハウス)」が見えています。

  • ■Kölntriangle(ケルン トライアングル)<br /><br />29階建てのオフィスビルです。最上階がパノラマ展望台になっていて一般開放されています。<br /><br />今でこそケルン大聖堂を眺められる絶景ポイントになっていますが、建設当初はそのケルン大聖堂の景観破壊の対象とされ、危機遺産に指定される要因のひとつとなったことでも知られています(現在、危機遺産は解除されています)。

    ■Kölntriangle(ケルン トライアングル)

    29階建てのオフィスビルです。最上階がパノラマ展望台になっていて一般開放されています。

    今でこそケルン大聖堂を眺められる絶景ポイントになっていますが、建設当初はそのケルン大聖堂の景観破壊の対象とされ、危機遺産に指定される要因のひとつとなったことでも知られています(現在、危機遺産は解除されています)。

    ケルン トライアングル パノラマ 建造物

  • ■Cologne View(ケルンビュー)<br /><br />入口には特に何の案内もなく(今の時期だからかもしれません)、知らないと普通のオフィスビルみたいなので入るのに躊躇してしまうかもしれません。<br /><br /><営業時間><br />5~9月<br />月 - 金:11:00 - 23:00<br />土・日・祝:10:00 - 23:00<br /><br />10~4月<br />月 - 金:12:00 - 20:00<br />土・日・祝:10:00 - 20:00<br /><br /><料金><br />大人:5EUR<br /><br /><HP(ドイツ語)><br />https://www.koelntriangle.de/de

    ■Cologne View(ケルンビュー)

    入口には特に何の案内もなく(今の時期だからかもしれません)、知らないと普通のオフィスビルみたいなので入るのに躊躇してしまうかもしれません。

    <営業時間>
    5~9月
    月 - 金:11:00 - 23:00
    土・日・祝:10:00 - 23:00

    10~4月
    月 - 金:12:00 - 20:00
    土・日・祝:10:00 - 20:00

    <料金>
    大人:5EUR

    <HP(ドイツ語)>
    https://www.koelntriangle.de/de

  • 最上階までは直通エレベーターで上がれます。私は山の断崖やチェアリフトといった景色の見える高い場所は平気なのですが、外が見えないエレベーターが苦手です。<br /><br />屋上に出ると屋根のない展望テラスになっています。お察しの通り極寒です(笑)トイレはあるのでご安心ください。<br /><br />ここから日没までの2時間を吹きっさらしの屋上で過ごします。

    最上階までは直通エレベーターで上がれます。私は山の断崖やチェアリフトといった景色の見える高い場所は平気なのですが、外が見えないエレベーターが苦手です。

    屋上に出ると屋根のない展望テラスになっています。お察しの通り極寒です(笑)トイレはあるのでご安心ください。

    ここから日没までの2時間を吹きっさらしの屋上で過ごします。

  • PM 4:50<br /><br />ライトアップ前のケルン大聖堂。<br /><br />今日は冬至です。日没はPM4:27。ケルン大聖堂のライトアップはだいたいPM5:15頃だと、毎日WEBカメラで事前チェック済み!

    PM 4:50

    ライトアップ前のケルン大聖堂。

    今日は冬至です。日没はPM4:27。ケルン大聖堂のライトアップはだいたいPM5:15頃だと、毎日WEBカメラで事前チェック済み!

  • PM 5:00<br /><br />だいぶ空が暗くなってきました。<br /><br />展望台からの夜景ですが、夏だと営業時間も長いのですが、ヨーロッパの夏は日没がPM10:30になる時期もあり夜景を見るのは難しくなります。冬は日没が早いので確実に夜景を見られるのですが、何せ晴れる日が少ないのが難点…。

    PM 5:00

    だいぶ空が暗くなってきました。

    展望台からの夜景ですが、夏だと営業時間も長いのですが、ヨーロッパの夏は日没がPM10:30になる時期もあり夜景を見るのは難しくなります。冬は日没が早いので確実に夜景を見られるのですが、何せ晴れる日が少ないのが難点…。

  • PM 5:00<br /><br />どこまでも平坦な土地なので遠くまで見渡すことができます。

    PM 5:00

    どこまでも平坦な土地なので遠くまで見渡すことができます。

  • PM 5:20<br /><br />ライトアップされました!!美しいケルンの街と大聖堂!

    PM 5:20

    ライトアップされました!!美しいケルンの街と大聖堂!

  • PM 5:20<br /><br />感動。なんて美しいのでしょう!クリスマスマーケット同様、私が恋焦がれたドイツの景色のひとつです。(もうこのセリフ何度言ったことか 苦笑)

    PM 5:20

    感動。なんて美しいのでしょう!クリスマスマーケット同様、私が恋焦がれたドイツの景色のひとつです。(もうこのセリフ何度言ったことか 苦笑)

  • PM 5:45<br /><br />夕闇が迫ってきて夜に切り替わるこの時間帯も好きです。

    PM 5:45

    夕闇が迫ってきて夜に切り替わるこの時間帯も好きです。

  • PM 6:00<br /><br />寒さも忘れるくらいの景色と言いたいところですが、寒さを無視することは出来ませんでした(苦笑)<br /><br />寒すぎて、みんなカメラをセットしてエレベーターホールに一時避難しながら撮影していました(笑)

    PM 6:00

    寒さも忘れるくらいの景色と言いたいところですが、寒さを無視することは出来ませんでした(苦笑)

    寒すぎて、みんなカメラをセットしてエレベーターホールに一時避難しながら撮影していました(笑)

  • PM 6:20<br /><br />漆黒の空の下、神々しいほどの輝きを放つケルン大聖堂。

    PM 6:20

    漆黒の空の下、神々しいほどの輝きを放つケルン大聖堂。

  • そして、お決まりのアングルからのケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋。<br /><br />さて、ここからは一挙4カ所のクリスマスマーケットを回りたいと思います。

    そして、お決まりのアングルからのケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋。

    さて、ここからは一挙4カ所のクリスマスマーケットを回りたいと思います。

  • ■Weihnachtsmarkt am Kölner Dom<br /><br />ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット。『Markt der Herzen(マルクト・デア・ヘルツェン)』とも呼ばれ、メイン会場になります。<br /><br /><開催期間><br />2021/11/22 - 12/23<br /><br /><開催時間><br />日曜日 - 水曜日:11時 - 21時<br />木曜日 - 金曜日:11時 - 22時<br />土曜日:10時 - 22時<br /><br /><HP(ドイツ語)><br />http://www.koelnerweihnachtsmarkt.com/

    ■Weihnachtsmarkt am Kölner Dom

    ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット。『Markt der Herzen(マルクト・デア・ヘルツェン)』とも呼ばれ、メイン会場になります。

    <開催期間>
    2021/11/22 - 12/23

    <開催時間>
    日曜日 - 水曜日:11時 - 21時
    木曜日 - 金曜日:11時 - 22時
    土曜日:10時 - 22時

    <HP(ドイツ語)>
    http://www.koelnerweihnachtsmarkt.com/

  • マルクトの中心にそびえ立つ高さ25mのツリーから広がるイルミネーションの幻想的な世界。

    マルクトの中心にそびえ立つ高さ25mのツリーから広がるイルミネーションの幻想的な世界。

  • 70,000個のLEDが使われたイルミネーションは見事です。煌びやかな世界観にうっとり!これぞケルン!!

    70,000個のLEDが使われたイルミネーションは見事です。煌びやかな世界観にうっとり!これぞケルン!!

  • そして…この人。正直、今年ケルンのクリスマスマーケットが開催されると聞いて色んな意味で流石だなと思いました。

    そして…この人。正直、今年ケルンのクリスマスマーケットが開催されると聞いて色んな意味で流石だなと思いました。

  • ケルンと言えば、この特設ステージでのイベントもお楽しみのひとつです。今年はさすがに中止かと思っていたのですが…開催していました(苦笑)

    ケルンと言えば、この特設ステージでのイベントもお楽しみのひとつです。今年はさすがに中止かと思っていたのですが…開催していました(苦笑)

  • オーナメントの屋台。

    オーナメントの屋台。

  • シュペクラティウスの屋台。<br /><br />Spekulatius(シュペクラティウス)とは、ドイツのライン川沿いの地方に由来するジンジャービスケットです。クリスマスになると家庭でも焼かれる伝統菓子です。

    シュペクラティウスの屋台。

    Spekulatius(シュペクラティウス)とは、ドイツのライン川沿いの地方に由来するジンジャービスケットです。クリスマスになると家庭でも焼かれる伝統菓子です。

  • 2021年のマグカップ(年号無し)。<br /><br />今回私は2021年のマグカップには手を出さず、あえて昨年2020年の幻のマグカップを購入してきました。

    2021年のマグカップ(年号無し)。

    今回私は2021年のマグカップには手を出さず、あえて昨年2020年の幻のマグカップを購入してきました。

  • こちらがその2020年のマグカップです。昨年は生産されたものの、急遽コロナで中止となりお蔵入りになったマグカップです。数量限定品で、オンライン予約をすると会場で受け取ることができました。<br /><br />絵柄は今年と同じですが、年号が入っており、取っ手とマグカップ内部の絵柄にゴールドが使われています。これは・・・かなり可愛い!

    こちらがその2020年のマグカップです。昨年は生産されたものの、急遽コロナで中止となりお蔵入りになったマグカップです。数量限定品で、オンライン予約をすると会場で受け取ることができました。

    絵柄は今年と同じですが、年号が入っており、取っ手とマグカップ内部の絵柄にゴールドが使われています。これは・・・かなり可愛い!

  • ■Adventsdorf am Kölner Dom<br /><br />さて、次なる会場に向かう途中にあるアドベント村という名の小さなマルクト。こちらも多くの人で大賑わいです…。そそくさと退散。

    ■Adventsdorf am Kölner Dom

    さて、次なる会場に向かう途中にあるアドベント村という名の小さなマルクト。こちらも多くの人で大賑わいです…。そそくさと退散。

  • ■Weihnachtsmarkt in der Altstadt<br /><br />旧市街のクリスマスマーケット。<br /><br />旧市街では2つの広場でマーケットが開催されています。<br /><br />1つ目のAlter Markt(アルターマルクト広場)のテーマは『Heinzels Wintermärchen(ハインツェルの冬のおとぎ話)』。<br /><br /><開催期間><br />2019/11/22 - 12/23<br /><br /><開催時間><br />毎日:11時 - 22時<br /><br /><HP(ドイツ語・英語)><br />https://www.heinzels-wintermaerchen.de/index.html

    ■Weihnachtsmarkt in der Altstadt

    旧市街のクリスマスマーケット。

    旧市街では2つの広場でマーケットが開催されています。

    1つ目のAlter Markt(アルターマルクト広場)のテーマは『Heinzels Wintermärchen(ハインツェルの冬のおとぎ話)』。

    <開催期間>
    2019/11/22 - 12/23

    <開催時間>
    毎日:11時 - 22時

    <HP(ドイツ語・英語)>
    https://www.heinzels-wintermaerchen.de/index.html

    アルター マルクト広場 広場・公園

  • Heinzelmännchen(ハインツェルメンヒェン)とは、グリム童話に出てくる小人の妖精のこと。ケルンには、昔から人間が眠っている間に仕事してくれる小人たちの伝説があったそうです。

    Heinzelmännchen(ハインツェルメンヒェン)とは、グリム童話に出てくる小人の妖精のこと。ケルンには、昔から人間が眠っている間に仕事してくれる小人たちの伝説があったそうです。

  • アルターマルクト広場は、手工芸品の屋台が中心になります。

    アルターマルクト広場は、手工芸品の屋台が中心になります。

  • 頭上を飾るキャンドルスタンドのイルミネーションがメルヘンチックです。

    頭上を飾るキャンドルスタンドのイルミネーションがメルヘンチックです。

  • ブラスバンドの生演奏がマルクトを盛り上げます。<br /><br />たまたま私が大好きなクリスマスキャロル「God Rest You Merry, Gentlemen」が演奏されて感動♪演奏も雰囲気も本当に素敵です。

    ブラスバンドの生演奏がマルクトを盛り上げます。

    たまたま私が大好きなクリスマスキャロル「God Rest You Merry, Gentlemen」が演奏されて感動♪演奏も雰囲気も本当に素敵です。

  • ディズニーの眠れる森の美女を連想させる世界観。

    ディズニーの眠れる森の美女を連想させる世界観。

  • 可愛らしいクリスマスカード!!奥には紙人形キット。

    可愛らしいクリスマスカード!!奥には紙人形キット。

  • 香辛料を使ったクリスマスアレンジメント。見た目も香りも良く女性に人気ですね。

    香辛料を使ったクリスマスアレンジメント。見た目も香りも良く女性に人気ですね。

  • キャンドルライト。間接照明が多いヨーロッパでは、このやわらかい感じの明かりが好まれます。

    キャンドルライト。間接照明が多いヨーロッパでは、このやわらかい感じの明かりが好まれます。

  • ■Weihnachtsmarkt in der Altstadt<br /><br />旧市街2つ目のHeumarkt(ホイマルクト広場)のテーマは『Markt der Heinzel(小人のマルクト)』。<br /><br /><開催期間><br />2021/11/22 - 1/9 ※12/24・25休み<br /><br /><開催時間><br />毎日:11時 - 22時<br />12/26以降:11時 - 21時<br /><br /><HP(ドイツ語・英語)><br />https://www.heinzels-wintermaerchen.de/index.html

    ■Weihnachtsmarkt in der Altstadt

    旧市街2つ目のHeumarkt(ホイマルクト広場)のテーマは『Markt der Heinzel(小人のマルクト)』。

    <開催期間>
    2021/11/22 - 1/9 ※12/24・25休み

    <開催時間>
    毎日:11時 - 22時
    12/26以降:11時 - 21時

    <HP(ドイツ語・英語)>
    https://www.heinzels-wintermaerchen.de/index.html

  • ホイマルクト広場の最大の特徴が、この巨大アイススケートリンク。昼間にアイスショーを見たのもここです。

    ホイマルクト広場の最大の特徴が、この巨大アイススケートリンク。昼間にアイスショーを見たのもここです。

  • 良いのか悪いのか分かりませんが、例年と変わらぬ光景です。子供から大人までが本気で楽しむ!!

    良いのか悪いのか分かりませんが、例年と変わらぬ光景です。子供から大人までが本気で楽しむ!!

  • Dom im Stapelhaus(シュターペルハウス)<br /><br />こちらも大賑わい。ケルシュ醸造所のひとつ「シュターペルハウス」のブース。

    Dom im Stapelhaus(シュターペルハウス)

    こちらも大賑わい。ケルシュ醸造所のひとつ「シュターペルハウス」のブース。

  • クリスマスマーケットといえば、グリューワイン。そういえば、ビールの屋台ってあまり見かけなかったなと改めて。

    クリスマスマーケットといえば、グリューワイン。そういえば、ビールの屋台ってあまり見かけなかったなと改めて。

  • ■Weihnachtsmarkt auf dem Neumarkt<br /><br />続いて訪れたのは、ノイマルクトのクリスマスマーケット。テーマは『Markt der Engel(天使のマルクト)』<br /><br /><開催期間><br />2019/11/25 - 12/23<br /><br /><開催時間><br />日曜日 - 木曜日:11時 - 21時<br />金曜日 - 土曜日:11時 - 22時<br /><br /><HP(ドイツ語)><br />https://www.markt-der-engel.de

    ■Weihnachtsmarkt auf dem Neumarkt

    続いて訪れたのは、ノイマルクトのクリスマスマーケット。テーマは『Markt der Engel(天使のマルクト)』

    <開催期間>
    2019/11/25 - 12/23

    <開催時間>
    日曜日 - 木曜日:11時 - 21時
    金曜日 - 土曜日:11時 - 22時

    <HP(ドイツ語)>
    https://www.markt-der-engel.de

  • 天使がテーマということもあり、全体がホワイトベースになっていてロマンチックな雰囲気です。

    天使がテーマということもあり、全体がホワイトベースになっていてロマンチックな雰囲気です。

  • ★Baumkuchen(バウムクーヘン)<br /><br />ノイマルクトのマーケットに来たらこれを食べずしては帰れません。<br /><br />ドイツ語で「Baum バウム(木)Kuchen クーヘン(菓子)」。今年もここ以外のクリスマスマーケットでバウムクーヘンは見かけませんでした。<br /><br />今回はホワイトチョコがけのバウムクーヘン!!

    ★Baumkuchen(バウムクーヘン)

    ノイマルクトのマーケットに来たらこれを食べずしては帰れません。

    ドイツ語で「Baum バウム(木)Kuchen クーヘン(菓子)」。今年もここ以外のクリスマスマーケットでバウムクーヘンは見かけませんでした。

    今回はホワイトチョコがけのバウムクーヘン!!

  • 子供たちが喜びそうなお菓子がいっぱい!!

    子供たちが喜びそうなお菓子がいっぱい!!

  • 最近クリスマスマーケットに増えてきた新種屋台。それは・・・わんちゃん用のおやつの屋台です!お兄さん素敵な笑顔をありがとう!

    最近クリスマスマーケットに増えてきた新種屋台。それは・・・わんちゃん用のおやつの屋台です!お兄さん素敵な笑顔をありがとう!

  • レトロな雰囲気のカルーセル。<br /><br />さて、ケルンのクリスマスマーケットはひとつひとつが離れているため結構時間が…。最後にもう1カ所駆け足で向かいたいと思います(本気モード入りました 笑)。

    レトロな雰囲気のカルーセル。

    さて、ケルンのクリスマスマーケットはひとつひとつが離れているため結構時間が…。最後にもう1カ所駆け足で向かいたいと思います(本気モード入りました 笑)。

  • ■Hafen Weihnachtsmarkt<br /><br />最後にやってきたのは、ケルン港のクリスマスマーケット。チョコレート博物館前で開催されます。テーマは『Maritime Weihnachtsmarkt (マリンのマルクト)』<br /><br /><開催期間><br />2019/11/19 - 12/26<br /><br /><開催時間><br />日曜日 - 木曜日:11時 - 21時<br />金曜日 - 土曜日:11時 - 22時<br /><br /><HP(ドイツ語)><br />http://www.hafen-weihnachtsmarkt.de

    ■Hafen Weihnachtsmarkt

    最後にやってきたのは、ケルン港のクリスマスマーケット。チョコレート博物館前で開催されます。テーマは『Maritime Weihnachtsmarkt (マリンのマルクト)』

    <開催期間>
    2019/11/19 - 12/26

    <開催時間>
    日曜日 - 木曜日:11時 - 21時
    金曜日 - 土曜日:11時 - 22時

    <HP(ドイツ語)>
    http://www.hafen-weihnachtsmarkt.de

  • 今回初めて訪れました。中心部からは少し離れていますが徒歩圏内です。港がテーマということで、大きな船の屋台があります。

    今回初めて訪れました。中心部からは少し離れていますが徒歩圏内です。港がテーマということで、大きな船の屋台があります。

  • 近くに寄ってみるとなかなかの迫力です。

    近くに寄ってみるとなかなかの迫力です。

  • 屋台のデコレーションも灯台がモチーフだったりと、他のマーケットとは異なる雰囲気を味わえます。

    屋台のデコレーションも灯台がモチーフだったりと、他のマーケットとは異なる雰囲気を味わえます。

  • 食べ物の屋台も魚料理の種類が多いです。

    食べ物の屋台も魚料理の種類が多いです。

  • そして、今年からこのマーケットに設置されるようになったのが、高さ48mの観覧車。時間があればいつか乗ってみたいですね。

    そして、今年からこのマーケットに設置されるようになったのが、高さ48mの観覧車。時間があればいつか乗ってみたいですね。

  • メルヘンな世界観からロマンチックな雰囲気まで、そして港のモチーフとケルンのクリスマスマーケットは何度訪れても飽きることはないですね。

    メルヘンな世界観からロマンチックな雰囲気まで、そして港のモチーフとケルンのクリスマスマーケットは何度訪れても飽きることはないですね。

  • ライトアップされたケルン中央駅。

    ライトアップされたケルン中央駅。

    ケルン中央駅

  • これにて、2021年ドイツのクリスマスマーケットの旅は完結です!<br /><br />今年のクリスマスマーケットは、全てに於いて特例のもとで開催されました。24時間体制で管理に務めてくれた警備スタッフの方たち、そして訪問者に素晴らしい感動を与えてくれた販売員、技術者を含めた多くのスタッフの方たちに感謝したいと思います。<br /><br />来年こそはドイツ全土で開催し再び多くの人に訪れて欲しいと願います。そして、旅行記にお付き合い頂いた皆様にも御礼申し上げます!<br /><br />ドイツが一番輝く季節。<br /><br />#Frohe Weihnachten

    これにて、2021年ドイツのクリスマスマーケットの旅は完結です!

    今年のクリスマスマーケットは、全てに於いて特例のもとで開催されました。24時間体制で管理に務めてくれた警備スタッフの方たち、そして訪問者に素晴らしい感動を与えてくれた販売員、技術者を含めた多くのスタッフの方たちに感謝したいと思います。

    来年こそはドイツ全土で開催し再び多くの人に訪れて欲しいと願います。そして、旅行記にお付き合い頂いた皆様にも御礼申し上げます!

    ドイツが一番輝く季節。

    #Frohe Weihnachten

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2022/02/06 00:44:02
    ご学友の司教さんのこと
    beachさん、こんばんは。

    いつも旅行記、楽しく拝見させていただいています。
    最新のツークシュピッツェ編、懐かしく見せていただきました。
    私が行ったのは2018年5月でしたから、早いもので3年半経過してしまったのですね。あの時コメントをいただいたのは、つい先日のことのように思っていたのですが。

    さて、今回の私の旅行記でbeachさんのお名前を無断で使わせていただきました。ご了承いただきたいと思いまして。
    と言うのは、Beachさんのドイツ語学校の司教さんのことです。
    ローテンブルクで似たようなことを見つけまして、これってbeachさんのこと!?って驚きました。よく考えたら年代もあわないし、違うと判るのですが、あまりにもよく似ていたものですから。
    よかったら見てください。そしてお名前無断借用のことご了承ください。

    beachさんの旅行記、次はミッテンヴァルトですね。
    楽しみにしています。

    himmel

    beach

    beachさん からの返信 2022/02/06 08:49:28
    RE: ご学友の司教さんのこと
    frau.himmelさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    そして、なんと!frau.himmelさんの旅行記に登場させて頂き大変光栄です(^^)/

    ツークシュピッツェに関しては、frau.himmelさんの旅行記を待ちわびてコメントしたのを覚えています(^^)「ドイツの最高峰に登ったことに意義がある」ですよね(笑)!!世の中はコロナ禍で一変してしまいましたが、大自然は全く変わらない景色を見せてくれるので、当時と同じ感動を味わう一方、何だか複雑な気持ちになりました。

    今回のローテンブルクの旅行記も楽しませて頂きました!自分の名前が登場するということでワクワクしながら読み進めました(^^)余談で書いたコメントがまさかこのような形でピックアップして頂けるとは…(笑)確か、私が一緒に勉強していた司教さんも3カ月限定でした。あの時の落書きは切り取って額に入れておくべきだったか…。よく「今日は説教があるので早退します!」と言っていました(笑)みんなゲーテ卒業生ですね!同窓ですよ!!もしあの時のクラスメイト(司教さん)が偉くなったら、いの一番にfrau.himmelさんにお知らせしますね(*^^)v

    はい!只今ミッテンヴァルト作成中です(^^)私も「2018夏 中学生と一緒の南ドイツ旅」シリーズ楽しみにしています。

    それでは、また(^^)/

    beach

    frau.himmel

    frau.himmelさん からの返信 2022/02/06 22:48:09
    RE: RE: ご学友の司教さんのこと
    beachさん、こんばんは。

    すみません、こちらにもお返事いただいていたのですね。
    てっきりあちらにいただいたものだと思い、こちらは今頃気が付きました。

    えっ、クラスメイトの司教さんの落書きとっておかれなかったのですか!?
    きっと後悔しますよ、って大後悔するほど偉くなられたらいいですね。beachさんの朗報お待ちしています。

    私はゲーテには2度、ベルリンで1度、短期語学留学しましたが、今となってはもの凄く懐かしいです。もうこの年になりますと、若い方に混じっての勉強なんて無理ですが、あの時やっておいて良かった、今もの凄くそう思っています。

    beachさんは今現地でご活躍していらっしゃるのですね。
    私にはそんな選択肢はありませんでしたが、物おじしないでドイツ旅行ができたことはその時の語学留学のたまものだと思います。クラスメイトに偉い人はいなかった(たぶん)けど(笑)。

    なんだか雲の上のローマ教皇様のことから派生して、私のとりとめのない話にお付き合いくださいましてありがとうございました。

    himmel
  • ちゃたろうさん 2022/01/29 16:44:18
    ケルン大聖堂と美しい夜景❣️
    beach さん
    こんにちは^^ ケルンの旅行記ありがとうございます。華やかなクリスマスマーケットの様子がよく伝わってきます。人々の熱気や喜びがわかりますね。いろいろなお菓子は
    見てるだけでも楽しいです。きれいなクリスマスカードもお土産に良さそうですね^^

    それからケルン大聖堂には圧倒されます❗️
    残念ながら私は行ったことはないですが、旅行記からも、その大きさがわかります。美しいステンドグラスや東方三博士の聖遺物箱はぜひ見たいですね^^ 私はこれらを見ながら壮大な大聖堂の中で歴史の妄想に浸りたいです(^^;;大聖堂は光の加減で印象が違うのですね。こちらもぜひ体験してみたいです!

    ドイツ各地のクリスマスマーケットの様子と街の歴史や食べ物、観光情報など紹介していただいて、とても楽しかったです^^
    ありがとうございました。

    beach

    beachさん からの返信 2022/01/29 20:13:05
    RE: ケルン大聖堂と美しい夜景??
    ちゃたろうさん

    こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます!

    クリスマス休暇に入ったこともあり凄い人でした(^_^; 今の時期は賛否両論あるかと思いますが…この華やかな雰囲気が私は大好きです!クリスマスカード可愛いですよね♪

    ケルン大聖堂大きいですよね。初めて見た時は上を見上げて口があんぐりでした(笑)ちゃたろうさんは歴史にお詳しいので、実際に訪れたらもっと細かい部分まで楽しめると思います。最近はバーチャル観光でドイツの観光を見ていたりするのですが、ガイドさんの説明を受けるとやはり面白みが違うものだと実感します。なので、知識があるとより楽しめると思います(*^^)

    こちらこそ2021年クリスマスマーケット巡りにお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)一息ついたら、年末年始の南ドイツ旅行記に取り掛かりたいと思います!

    beach
  • 万歩さん 2022/01/23 06:23:30
    おおきに!
    三年前、フランクフルトから日帰りでケルンのクリスマスマーケットに行きましたが、beachさんの旅行記で、駆け足での見学であったと改めて知りました。

    写真からだけではなく、添えられたキャプションでクリスマスの情景、雰囲気も感じながら楽しみました。 有難うございます。

    beach

    beachさん からの返信 2022/01/23 10:02:17
    RE: おおきに!
    万歩さん

    こちらこそありがとうございます!

    ケルンのクリスマスマーケットは結構見所がありますよね!私は万歩さんの旅行記を拝読し、美術館や博物館も今後はじっくりと回ってみたいなと思いました。

    自由に海外旅行ができない世の中ですが、思い出と重ねて少しでも現地の雰囲気を感じて頂けたのでしたら大変嬉しく思います。

    どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)

    beach
  • Daisyさん 2022/01/21 01:17:43
    ライトアップされたケルンの街と大聖堂が美しいですね!
    beachさん、こんばんは。

    クリスマーケットの旅、毎回楽しみに拝見させていただいております♪

    2014年8月が初ドイツでしたが最初の訪問地がケルンでした。
    夜到着し本場で食べた初めてのドイツ料理がフリューでのケルシュビールとソーセージ&ポテト!美味しくてドイツに来たんだわって実感したのを、お写真を拝見して思い出しました。

    そう言えばビールのおかわりはグラスを沢山入れた容器を持った店員さんに言うとコースターに1杯ずつ飲んだ印がつきお会計は印を見せて払った記憶があります。今でもそうかしら?またやってみたいです♪

    翌日はケルン大聖堂、4711でオーデコロンを買って昼のICEでアムステルダムへ移動しました。ケルンに夕方までいませんでしたが、お写真を拝見していたら夕方から夜へライトアップがとても綺麗でしたね☆彡
    いつかクリスマスマーケットのシーズンにまた行ってみたいなって思いました。

    それとFlix Trainの3ユーロも激安ですね!
    Flix Busではクロアチアからイタリアまでの移動で2回使って激安でしたので今度はFlix Trainにも乗ってみたくなりました!

    今年もよろしくお願いいたします♪

    Daisy

    beach

    beachさん からの返信 2022/01/21 09:03:11
    RE: ライトアップされたケルンの街と大聖堂が美しいですね!
    Daisyさん

    こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます!

    いつも旅行記にお付き合い頂きありがとうございます♪

    なんと初ドイツの思い出と重ねて読んで頂けてとても嬉しいです!フリューでお食事をされたのですね!!ドイツに着いて早々ドイツ料理のフルコースですね(*^^*)

    そうです!そうです!ドイツ料理レストランやビアホールでは、ビールをおかわりするごとにコースターに印がつけられ、最後のその数でお会計をします。今でも変わりませんよ(^^)最初どうしたら良いのか分からないと「もういらないよ〜」とジェスチャーでかわすしかないですよね(笑)

    ケルンからアムステルダムへのコース良いですね〜(^^)Daisyさんのコメントを読んでいたら、隣国に行きたくなってきました(笑)

    Flix Train3ユーロは安いですよね!安すぎて時々安全性やら色々と心配になることはありますが、私は結構使っています(*^^*)クロアチアからイタリアまで Flix Busって凄いですね。何時間くらいなのでしょうか…。Flix Trainは最新の車体はとても綺麗なので是非また旅行が出来るようになったら試してみて下さい(*^^*)運が悪いと、昔のボックスシートみたいな列車が来ます・・・。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

    beach

    Daisy

    Daisyさん からの返信 2022/01/22 09:28:18
    クロアチアからイタリアへのFlix Busでの所要時間!
    beachさん

    ケルンからアムステルダムへは2014年ジャーマン・ベネルクスバスで行き、ブリュッセルからドイツへ戻ってコブレンツ、ベルンカステルクースなどいきました。その際、トリーアも行きましたよ♪

    クロアチアの首都ザグレブからスロベニアの首都リュブリャナ・イタリアのトリエステ経由でベネチアまで日中に移動しました。この2018年秋の長期旅行は途中ひとりになってからの旅行記が未作成のままで・・・移動時間は?と思ったら、最初の旅行記にまとめて書いてあったのでお伝えできます!
    旅行記も完成させねばと思いました(^^;)
    ◆ザグレブ(クロアチア)7:30発→リュブリャナ(スロベニア)9:45着 13.99ユーロ
    ◆リュブリャナ15:00発→トリエステ(イタリア)16:35着 18.99ユーロ 
    ◆そのまま鉄道でトリエステ→ヴェネチア 14.10ユーロ。
    やっぱり安いですね!初めて利用しましたが快適でした。
    電車ではぜひ最新の車体で乗ってみたいです♪

    Daisy

    beach

    beachさん からの返信 2022/01/22 09:54:27
    RE: クロアチアからイタリアへのFlix Busでの所要時間!
    Daisyさん

    ご返信ありがとうございます(^^)

    ジャーマン・ベネルクスバス!?初めて聞きました!!旅程を聞いただけで日々のランニング、フルマラソンで鍛え上げた体力が活かされていそうと思ってしまいました(^^)ベルンカステルクースはまだ行ったことがなく、今回のクリスマスマーケットで行こうかと考えたのですがアクセスが悪く先送り対象に…。夏に行けたら行ってみたいと思います!

    移動時間を教えていただきありがとうございます!改めて国境越えでもこんなに移動時間が短いとは…。そして安い!!年始にデュッセルドルフからバイエルン(オーストリアの国境あたり)まで電車で行きましたが片道10時間でした。位置関係にもよりますが、国内よりも隣国の方が近い感覚が未だに慣れません(笑)そして、早割や情報を持っている人間がより安くお得に旅行が出来る仕組みと日々にらめっこしています(笑)

    貴重な情報ありがとうございました♪これからも色々教えて下さい。そして、旅行記も楽しみにしております(*^^)v

    beach
  • maayさん 2022/01/21 00:05:22
    ケルン!
    beachさん!
    クリスマスマーケット便りを本当にありがとうございました(*´∀`)
    特にケルンは、ホーエンツォレルン橋など、何度歩いたことか…ご一緒しているような気分を味合わせていただきました。ありがとうございます(*^-^*)
    娘のアパートがケルンメッセ駅が最寄りでしたから懐かしさで一杯です。
    ライン川を眺め、クレーンハウスを眺める角度(笑)!
    ケルントライアングルのビルは、入り口が観光名所っぽくなく、なんとなく寂れているので(笑)、また今度!と思いながらいつも通過するのみでした。
    こんなに素敵な展望だったんですね!写真などで見た気になっていて、結局上らずじまいで大後悔です。。

    ケルン大聖堂!光が素敵に差し込んでいますね!ステンドグラスが本当に美しく輝いていて神々しいですね。。
    空間に響き渡るオルガンの音色や、鐘の響きを思い出します(*´-`)

    ケルンのマグカップ可愛いですね!
    また、小人のマーケットやスケートリンクも懐かしい!
    広場ごとのマーケットの様子が違ってすてきですね。

    見ていてとっても幸せな気分になりました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
    素敵な旅行記をいつもありがとうございます!

    maay



    beach

    beachさん からの返信 2022/01/21 08:32:39
    RE: ケルン!
    maayさん!

    2021年もクリスマスマーケットにお付き合い頂きありがとうござました(^^)

    私の中ではケルン、アーヘンと言えばmaayさんでしょってなります(*^^)!!「クレーンハウスを眺める角度(笑)」そのリアクションを頂けただけで写真を撮った甲斐があったなと思います(笑)

    お嬢様はケルンメッセの近くにお住まいだったのですね!ケルントライアングルのビルの入口何とかならないですかね(笑)まぁ商売っ気がないくらいが丁度良いのかもしれませんが、入りにくいですよね…。エレベーターを降りた最上階も何の案内もなく、通常は開いているレストランも今の時期は閉じていてシーンとしていたので不安になりました(苦笑)

    ケルン大聖堂は相変わらず荘厳で美しかったです。そうそう、オルガンも鐘の音も良いですよね(*´-`)実は、こんなにケルン通を気取ちゃっていますが、まだケルン大聖堂に登ったことがありません(笑)階段を登る覚悟がまだ…。次回か次々回あたりには覚悟を決めようと思います…。

    小人のマーケットは年明けまでやっているので、maayさんもお休みを調整して訪れることができるクリスマスマーケットでしたよね♪何度見てもあのメルヘンな雰囲気は可愛らしくて楽しい気持ちになります。

    2021年のクリスマスは怒涛のキャンセル対応から始まりましたが、最終的に7カ所も回れました。毎年お付き合い頂き本当にありがとうございます!私も毎年maayさんとクリスマスマーケット巡りをしている気分で幸せです!

    これからもよろしくお願いします(*^_^*)

    beach

beachさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP