茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキーに目覚めた孫たち(小学校低学年+年長)がせがむので、昨年に続いて家族5人で年末から蓼科に出かけました。今回は年越し、5泊6日の日程です。<br /><br />今年は積雪に恵まれ、母子3人は4日間スキー漬けの毎日、私たち夫婦は雪景色を楽しみながら別荘でゆったり過ごすことができました。<br /><br />なお、写真は全てiPhoneで撮影しました。

蓼科で年越し 2021-22

2021/12/29 - 2022/01/03

旅行記グループ 蓼科ライフ

beanbag

beanbagさん

なお、写真は全てiPhoneで撮影しました。

乳幼児連れ家族旅行

12月29日(水)快晴
    午前10時30分過ぎ、自宅を出発。師走の街中の混雑を抜け、1時間ほどかかって中央高速八王子料金所を通過。

緊急事態宣言下の昨年に比べると交通量は多めです。

甲府盆地に入ると、雪を被った南アルプスの峰々が見えてきます。

やがて八ヶ岳の勇姿が‥。

どんどん迫ってきます。

いつもは諏訪南ICで降りるのですが、この日は諏訪ICまで足を延ばし、アルペン諏訪インター店へ。十数年ぶりにスキーに臨む娘(母親)のスキーブーツを購入します。

遅めのランチにくるまやラーメン。

名物ネギみそラーメン。美味しい。

別荘地に入ると去年は無かった雪が残っています。

別荘の室温は3℃台。古い暖房設備しかないので、冷え切ったこの部屋を暖めるのが一仕事。丸一日はかかります。

夕食は、おぎのや諏訪店で調達した蓼科定番「峠の釜めし」。

ワカサギの唐揚げと付け合わせの香の物を酒のつまみに‥。

おぎのやは、地元のお土産も充実しています。

翌30日(木)は曇り時々雪。

家の周りは一面の銀世界。

子どもたちは早速スキー場へ。
    なお、写真に写っているのは他所の人です。念のため。

蓼科東急スキー場 スキー場

昨年に比べると人が多く、スキー教室の申し込みはギリギリセーフ。もう少し遅くなっていたら定員一杯で参加できないところでした。託児所代わりに子どもを預かってくれ、世話から解放されるのが、親にとって最大の魅力です。

2年目になったスキー姿も様になってきました。

この日の外気温はマイナス7℃。

私たちは茅野の街へ食料などの買い出しに‥。

その道すがらガスト茅野店で腹ごしらえ。
    海鮮丼とネギトロ丼、普通に美味しい。

ヤマダ電機テックランド茅野店
    古くなったオーブンレンジを買い替えます。

続いて、ザ・ビッグ茅野店。
    おせち料理やその他食材、お酒、果物、お菓子など大量調達。おせちは豪華なお重は必要なく、スーパーの単品組み合わせで十分。どうせすぐ飽きるし‥。

周辺には、たてしな自由農園やAコープファーマーズピアなどいくつもスーパーがありますが、日用品から衣類などなんでも揃うので、我が家はもっぱら当店です。

ダイソーイオンタウン茅野店
    隣に100圴もあって便利です。

別荘地に戻ってきました。雪はこの日が一番深い。

12月31日(金)晴れ
    昨夜、降り積もった雪で手摺はこの通り。

昨日、買い忘れたものがあったので、この日もザ・ビッグ茅野店まで買い物に出かけます。

• 樹々の間から雪に埋まったゴルフ場が垣間見えます。1年中楽しめるリゾートです。

路面は圧雪ですが、管理センターの除雪車がメンテしてくれるので走りやすい。

帰り道でゲレンデに立ち寄り、ばぁば手作りの弁当(豚丼)を差し入れます。

陣取りしてあった階段下の小上がりで3人の昼食。

上の孫はゲレンデでガールフレンドができたみたい。

気温はさらに下がってマイナス8℃です。

一日中スキーで遊んだというのに、ゲレンデから戻った孫たちは家の前でカマクラ作り。元気盛りで疲れを知りません。

1月1日(土)快晴
    新年が明けました。朝から強い日差しが照りつけます。

室温はようやく20℃+を確保し、生き返った心地です。

雪を被った蓼科山。
    天気が良いので近場の散歩に出かけます。
    車は母子3人がゲレンデまで乗って行きました。正月なので私は朝からお酒を飲んでるし‥。

八ヶ岳
    右から編笠山・三ツ頭・権現岳(間違っていたらごめんなさい。以下同様。)

赤岳・阿弥陀岳・硫黄岳

横岳・天狗岳

縞枯山

北横岳

蓼科山

蓼科東急ホテルまで歩いて来ました。

蓼科東急ホテル 宿・ホテル

正月なのでお祝いディナーを明日に予約してあります。

いつもお世話になるコンビニ、サムシング。
    今回も醤油を買いに走りました。

ゲレンデまで足を延ばします。別荘からは徒歩20分、車で3分。
    プライベートゲレンデは、元旦の今日は人が少なめ。孫たちもどこかにいるはずです。

孫たちは今日はスキー教室には参加せず、フリーで滑ると言っていました。

リフト乗り場にいました。幼稚園児は親と一緒でないと乗れません。

帰り際に、運よくゲレンデ送迎バスが停車していました。別荘近くまで送ってもらいます。ラッキー!!

我が家のピクチャーウィンドウからの眺め。
    カラマツの葉が落ちて、部屋に居ながらバードウォッチングができます。

1月2日(日)快晴
    裏手の林越しに北アルプスの山々が見えています。

私たちは、この日は箱根駅伝を観るともなく見ながら、ほとんど家の中で過ごします。

ちょっと家を出て外を眺めると、少し雲はありますが、今日も八ヶ岳が美しく望めます。

窓越しの眺め。小鳥が見えたのでシャッターを切りました。このどこかにいるはずです。

丸4日間、孫たちは一日中スキーに出払っています。おかげで静かなお正月です。

夕刻、予約してあった東急ホテルに食事に出かけます。
    ホテルの車で送迎してくれるので大助かりです。

メインレストランのフレグラント。

フレグラント グルメ・レストラン

私たちは宿泊客でなく、子ども連れでもあるので別室の「からまつ」に案内されました。周りは、似たような幼児がいる家族連れ。

下の孫(幼稚園児)は、お子様プレート。

上の孫(小学校低学年)は、お子様御膳。

大人は寿会席。

先付

前菜

お椀

お造り

煮物

焼物

私は熱燗、1合×2。

御食事

赤出汁(手ブレ、お酒のせい?)

水菓子

今回滞在中のメインイベント。正月の華やいだ雰囲気の中で、ゆったりと美味しくいただきました。ご馳走様です。

ロビーラウンジ アゼリア
    変わらぬ姿をもう20年以上見てきました。

帰りもホテル送迎バスで‥。最高のサービス、便利で安心です。

1月3日(月)快晴
    いよいよ横浜に帰る日です。朝が白々と明けてきました。

家族全員で協力して洗濯、食器洗い、荷物整理、掃除、ゴミ出し、水抜きなど一連の別荘ルーティーンをこなし、Uターンラッシュを避けて10時過ぎに出発です。

八ヶ岳ともしばらくのお別れ。

諏訪南IC近くのたまごや工房に立ち寄るのが、最近のお決まりになってきました。

なとりさんちのたまごや工房 八ヶ岳店 グルメ・レストラン

新鮮卵を使った絶品スイーツ人気店 by beanbagさん

妻は、この店のメレンゲクッキーが大のお気に入り。
    正月早々からひっきりなしに客が来店し、大人気のお店です。

中央高速小淵沢IC手前。遠くに富士山が見えてきます。

須玉IC付近。富士山が徐々に大きくなってきます。帰り道はずっと富士山を目指して走ります。

小仏トンネル手前で軽い渋滞の表示。

流れはそれほど悪くなく、1時間半くらいで中央高速を走り切り、帰宅しました。