東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言などがあり、パークチケットの販売も入園者数制限で中々購入できず、2021年7月に東京ディズニーシーのみ1回の来園で東京ディズニーランドへは行けずでした。<br />休日に何気なく東京ディズニーリゾートのウェブサイトを見ると年末年始のチケットの販売があり、大晦日の12月31日分を購入し、1年ぶりの東京ディズニーランドへ年内ギリギリで行くことにしました。<br />気分を害する事がありますが、考えなどは、人それぞれですのでご理解下さい。<br />東京ディズニーランドに行った際に前々から思っていたことがあり、さらに今回のインパでついに我慢できず今回で…続きはご覧ください。

2021年12月 東京ディズニーランド

2021/12/31 - 2021/12/31

旅行記グループ 東京ディズニーリゾート4

レッドウイングさん

1.5
1.0
高速・路線バス タクシー JALグループ

2021年12月31日。
    大阪MKタクシーのアルファードで大阪国際空港へ。
    17番スポットに搭乗予定のB787-8。
    機体番号:JA849J。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ダイヤモンド・プレミアラウンジで軽めの朝食。

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

今回もファーストクラスへ!
    伊丹-羽田線のファーストクラスは、コスパが悪いですが、それでも乗ってしまいます。

大晦日の羽田行きは、搭乗する方が少なくファーストクラスは、自分達だけの貸し切りでした。
    後方のクラスJは、2人のみでした。
    何十年前か大晦日にANAの伊丹-羽田線に搭乗した際もガラガラでした。

搭乗した乗客の手荷物の確認で出発が遅れました。
    他の乗客に迷惑がかかるからもういい加減にしろ!

機内食

胡麻ドレッシング

ギリシャヨーグルト

フルーツ

今回は、自分達のみでしたのですぐにベルト着用サインが消えてすぐ、機内食がでできたのでいつもなら急いで食べているところですが、余裕を持って完食しました。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

ファーストクラスのコーヒー。
    羽田空港への着陸する航空機で混雑して到着が遅れました…
    飛行機は、ファーストクラスの乗客から降機できるので降りて急ぎます。
    乗車予定だったリムジンバスに乗り遅れるのか…

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

搭乗ゲートから走ってリムジンバス乗り場へ!
    いつもながら航空機は、北ウイングに到着するのでそこから東京ディズニーリゾート行きのバス乗り場まで遠い…
    出発間際に何とか間に合いましたが、諸事情もあり、前方の優先座席をお願いすると係員から無理だと言われ、狭い通路を通って座席に足をぶつけてこけそうになりました…
    優先座席も座れず…
    飛行機が遅れんかったら、座れたのに…
    東京空港交通の係員よ、ハンデある人に配慮ぐらいしろよ!ボケ(怒)
    翌日クレームを言いましたよ!
    以前も係員にお願いしたら態度悪かったしね。

車内で他の乗客から差別的なことと言われるし、言葉には出さんが、パーク行く人って…
    差別的な発言する奴よ、お前こそ頭悪いんと違うか!
    天罰落ちるぞ!
    外見だけで判断するな!クズ!

リムジンバスが嫌で本当は、東京ディズニーランドまでタクシー移動がよかったのに家族から高いから却下された…
    自分は、高くてもタクシー代出してもいいんだがね…

旅行記の概要でも説明したとおり、まず1個目の出来事がこれです。

東京ディズニーランドに到着。
    入園まで長い行列で時間がかかる。
    えらい人が多い…
    徐々に入園者数を増やしてるようです。
    無事割引チケットで入園。
    1年ぶりの東京ディズニーランドです。

大晦日の東京ディズニーランド by レッドウイングさん

この日は、12月31日大晦日。
    すでにお正月のミニーの門松が、ワールドバザール入口に出てました。
    ちなみの毎年恒例のニューイヤーズ・イヴは、昨年同様実施なし。

ここでアプリでインパで目的だったミッキーのマジカルミュージックワールドとクラブマウスビートをエントリーすることに!
    どちらも鑑賞できず、インパの意味なし…
    バケーションパッケージなら鑑賞できますが、費用が割高で払う価値ないかなと思います。

旅行記の概要でも説明、その2の出来事です。

大晦日の東京ディズニーランド by レッドウイングさん

こちらは、ミッキーの門松。
    仕方ないのでまずは、ワールドバザールへ。
    ウッドチャック・グリーティングトレイルのみエントリーできたので向かいます。

大晦日の東京ディズニーランド by レッドウイングさん

ワールドバザール内にあるワールドバザール・コンフェクショナリーの前を通ると「閉まってる…??」。オープンが17時からと記載。
    店内を見るとお菓子と食品ではなくグッズのみが置いてる…
    ペイストリーパレスも同じ状況でした…
    キャストに聞くとお菓子と食品は、アプリのみの販売らしい…
    最近、パークのサイトも見ておらず、インパも少なくなってきたので近況は分からずでした…

ワールドバザール・コンフェクショナリー 専門店

お菓子や食品の取り扱いなしです。 by レッドウイングさん

まずは、エントリーしたウッドチャック・グリーティングトレイルへ。
    ドナルドダックかデイジーダックか選べますが、今回はランダムでした。
    グリーティングしたのは、ドナルドでマスク着用で5mぐらい離れて撮影。

ウッドチャック グリーティングトレイル テーマパーク

今はランダムでキャラクターに会えます。 by レッドウイングさん

ウエスタンリバー鉄道に乗ります。

ウエスタンリバー鉄道 テーマパーク

家族連れも楽しめるアトラクション! by レッドウイングさん

その後、合間にベンチでおにぎりとパンを食べてからジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディションにも乗ります。

ジャングルクルーズ テーマパーク

キャストさんのガイドでジャングルの中を! by レッドウイングさん

その後、ファンタジーランドのホーンテッドマンション前でドリーミング・アップ!を鑑賞するため、待ちます。
    途中、ゼペットやジミニー・クリケットが、グリーティングでやってきました。

大晦日の東京ディズニーランド by レッドウイングさん

約2年ぶりにドリーミング・アップ!を見ました。
    先頭のミッキーが乗ったフロートには、プルートがいません。
    途中、チップとデールのフロートもなし、ダンサーさんもおらず、キャラクターのみでした…
    何だか物足らない感じでした。

ドリーミング アップ テーマパーク

コロナ再開後のドリーミング・アップ! by レッドウイングさん

ショップをぶらぶらしたり。
    今回は、初めてパークでグッズも一切購入せず、食事もせずに過ごしましました。
    れすとらん北斎の前を通ったので思いを一言!
    2年前の大晦日、ニューイヤーズ・イヴで東京ディズニーシーにあるレストラン櫻で食事をした際、メニューの茶碗蒸しを見て茶碗に具材が入っておらず、スーベニアカップのようにプラスチック容器の中に具材が入っていて、茶碗に容器をはめ込んでテーブルサービスのお店で出されていたのが、すごくガッカリしました。
    以前は、茶碗に具材を入れた後、調理されて出されていましたが、今は、コスト削減なのか、この方法はいかがなものかと感じます。
    れすとらん北斎でも同じように出されているようです。

れすとらん北斎 グルメ・レストラン

ということでレストラン櫻の茶碗蒸しの件も含めて旅行記概要の続きを申しますと、
    以前から色々とパークの運営に疑問があったことコロナ禍でさらにパーク熱が落ち、今回、エントリーしてもショーの鑑賞やグッズの購入もできず、高値で転売されるし、キャストの対応もイマイチで高いチケットを購入してもパークに期待できないなと思い、本日をもって今後はパーク通いはしないことに…
    東京ディズニーリゾートの旅行記も今回をもちまして最後になります。

大晦日の東京ディズニーランド by レッドウイングさん

最後の東京ディズニーリゾートを後にリムジンバスで東京国際空港へ向かいます。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

渋滞もなく羽田空港に到着。
    ターミナルに入ると帰省ラッシュなどの乗客で混雑してます。
    帰りもファーストクラスですのでファーストクラスカウンターへ!
    ファーストクラスカウンターは、混雑しておらずスムーズにチェックインと保安検査を済ませました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ダイヤモンド・プレミアラウンジで軽めの食事を。
    焼きカレーパン、メゾンカイザーのパン、カルボナーラおむすび、ハーゲンダッツなど。
    前回、ハーゲンダッツ4個も食べ過ぎてお腹を壊したので今回は2個のみです。

置いているパンやおにぎりを大量に持って帰る方がいたが、大量はマナー違反だわ…

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジから搭乗口へ。
    帰りもB787-8。
    ファーストクラスで。
    機体番号:JA849J。
    搭乗時に係員の対応がよかったです。

機内食は、北海道にあるファームレストラン クオーレ

アペタイザー
    白糠細谷農園ゴボウのポタージュ カリカリベーコンを添えて
    白糠産柳ダコと灯台ツブ サルサ・ヴェルデのメスコラータ
    白糠産秋サケのスモークとチーズ工房白糠酪恵舎モッツァレラチーズの香草パン粉焼き
    メイン
    茶路めん羊牧場の仔羊赤ワイン煮
    白糠もりもりふぁ~む さやあかねとチーズ工房白糠酪恵舎ロビオーラのグラタン添え
    プチパン
    バター
    デザート
    Cuore特製アールグレイ風味のクレームブリュレ

コカ・コーラゼロ
    森伊蔵

CAさんに勧められて2杯飲んだら意識がもうろうとしました。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

伊丹空港混雑の影響で到着が遅れました。
    伊丹空港に到着後、雪が降っていたようで凍った雪が残ってました。
    予約していた大阪MKで帰宅。
    帰りは、クラウンです。
    タクシーだと料金は割高ですが、時間の節約ができてJALマイルも貯まっていいです。
    お金は取り戻せるが、時間は取り戻せないです。
    2021年は、航空券を購入しては、キャンセルしてはの繰り返しでした。
    最後に東京ディズニーランドに行けましたが、先程書いたように今後は東京ディズニーリゾートへ行く予定はなく、ディズニーは映画を見たりなど好きな気持ちは変わりません。
    2022年からは、将来に必要なお金を貯めていく為、東京ディズニーリゾート以外の国内へ年数回ほど旅行すればいいかなと感じます。
    今まで東京ディズニーリゾートへお金の使い過ぎと行き過ぎました…
    最近は、ちょくちょく遠出するのもしんどくなって東京ディズニーリゾートへ行くよりのんびりできる国内へ年数回行く方がいいなと感じます。
    ディズニーへ行くより、多額の費用は掛かって悩みますが、JGCプレミアを目指したいため、それもいいかなと考えてます。

以上『2021年12月 東京ディズニーランド』でした。
    ありがとうございました。

大阪MKタクシー 乗り物

東京ディズニーリゾート4

• ムロろ~んさん 2022/01/11 17:00:03
    ドン引き(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    東京ディズニーリゾートへ行かれた旅行記を拝見しました。

伊丹~東京線のF往復取れて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    最近、どの路線もなっかなか取れなくなってますよね。
    特にコロナの影響?余計に感じるようになりました。
    しっかし、まだおにぎりとパン大量に持ってく人っているんだぁ(◎_◎;)。
    賞味期限もあるだろうしみっともないですよね。

私は「休み」というものがいただけたときはすっごく嬉しいんです。
    そして、旅ができた時が何よりも嬉しいと感じます。
    「金」なら何とか取り戻せることができるでしょうけれど、「時」は取り戻せない。
    時をどう考えるか、私もこれからの課題だと考えてますよ。

ムロろ~ん(-人-)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2022/01/11 20:09:43
    Re: ドン引き(◎_◎;)
    ムロろ~ん

こちらにもコメントありがとうございます。
    今回は、10日前にファーストクラスの航空券を購入できました。
    往路の羽田行きは大晦日でしたのでファーストクラスは、自分達だけでガラガラでしたね。

ダイヤモンドプレミアラウンジでいい歳した方が、大量にパンやおにぎりを持って帰る方、賞味期限その日迄なのに持って帰ってどうするだと思いますし、みっともないですよね。

休みを貰うのも嬉しいですし、旅ができることは嬉しいですよね。
    時をどう考えるか、課題のひとつですよね。

• 瑠璃音さん 2022/01/07 12:37:44
    あけましておめでとうございます
    あけましておめでとうございます。

私もいつも、飛行機に乗って海を越えてきているのに理不尽だなぁと思うことはあります。
    ただ、年パスがなくなったおかげで気持ち的に少しすっきりしていますねー。
    年パスの人がどのアトラクションにも乗らずにパレードの最前列を陣取ったり、ひとつのショーを見るためだけに来て何時間も待ったり。
    私には絶対にできないのでモヤモヤしてました。

個人的に緊急事態宣言中にパーク満喫しすぎたので、私はしばらくパーク以外の旅行をしたいなぁという感じです(;^ω^)
    ディズニー以外にも素敵な場所たくさんありますからね!

今年もお互い健康で楽しい旅行をしていきましょう!

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2022/01/07 22:03:24
    Re: あけましておめでとうございます
    瑠璃音さん

あけましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    瑠璃音さんと同じく遠方から行ってますが、色々と思う事がありますよね。
    確かに年パスが無くなってショーやパレードも休演が多くなり、一つのショーやパレードを長時間待って鑑賞する方も多かったですね。
    長時間待つもの勿体無いですけどね。

ディズニー以外、国内だけでも素晴らしいところが沢山ありますよね。
    行った事が無いところ行くのもいいですしね。

また楽しい旅行記をお待ちしております。

• りぽちゃんさん 2022/01/02 17:26:30
    2022年
    レッドウイングさま、あけましておめでとうございます。
    2022年もどうぞよろしくお願い致します(^人^)

2021年の旅納めはディズニーランド!
    パークでは今お菓子や食品系の入荷が滞ってるみたいですね。
    12月9日に私がインパした時点ではギリギリ購入可能で、14日からアプリのみになったものの、ボンヴォヤージュはすでにグッズだけしかありませんでした。
    コロナ禍で原材料の輸入が滞ってるとかなんとか…??
    公式サイトにも原因や詳細の説明はありませんが、世界的なパンデミックでいろんな影響が出ているようですね。

そして、今回はいろいろ思うことがおありだったのですね・・・
    今後はパークへは行かれないとのこと。
    イヤなところに行く必要もないですし、おっしゃるようにお金は取り戻せても時間は取り戻せないですもんね。
    また気持ちが変わって行きたくなることもあるかもしれませんし、その時はまたパークに行けばいいだけだと思います(*´∇`*)
    自分で自分を苦しめず、その時の自分の心に素直に従えばいいと思います☆彡

また旅行記やご近所お散歩記など、お待ちしてますね~∩^ω^∩

りぽちゃん

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2022/01/03 17:25:29
    RE: 2022年
    りぽちゃんさん

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

2022年最後は東京ディズニーランドでした。
    ギリギリ連続記録は途切れず行けました。

パークに行ってワールドバザール・コンフェクショナリーやペイストリーパレスの前を通って閉まっていることに驚きました。
    17時オープンで店内は、お菓子ではなくグッズが置いてあって何でだろうって思いました。
    コロナで品薄だということ知って購入はアプリじゃないとダメということでしたが、それだと大量に購入しないと送料がかるので気軽に購入できないですよね…

今回でさらに思う事があって、パークに行っても目的のことができないですし、遠方なので何度も簡単行けないので高いチケットを払ってでも行く価値があるのかと改めて考えてパークに行くことを最後にしました。

以前は、楽しめたのですが、OLCのやり方に疑問を感じまして…

今後は、近場の旅行記などがメインになりますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。