クアラトレンガヌー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア在住の我が家。国内旅行は制限がなくなったので、子供も冬休みだしトレンガヌ州 タンジョン ジャラ リゾートへ行ってきました。<br /><br />タンジョンジャラ リゾートの魅力はなんといってもホテル前のビーチ。ビーチで遊ぶのが好きなうちの家族は今回が4回目のステイ。<br /><br />通常営業の時との比較で2年前に見たときの写真も載せてておきます。<br /><br />(クアラトレンガヌには行ってないのですが、旅行記の選択肢のなかで一番近いエリアとしてクアラトレンガヌを選んでいます)

クリスマスはビーチで。ー マレーシア東海岸 タンジョン ジャラリゾート

2021/12/23 - 2021/12/25

旅行記グループ マレーシアのリゾート

Sara

Saraさん

先週末は、連日の大雨でマレーシア全土で洪水の被害が出ていたので、こんな時にホリデーって気が咎めもしたのだけど…。
    でもお金払ってるしウチが家にいたからって助けになる訳でもないしね。。。雨も3日前に止んだし寄付は別にすることとして旅行決行。

KL(クアラルンプール)からkarak highway を使って行けば車で4時間半ほどなのですが、洪水で川が氾濫して高速道路も一部浸水、その後の整備がまだできていない箇所を迂回するのに一般道を通り、約6時間半かかって Dungunへ。

自分で運転したくないお客さんには、有料で送迎をアレンジしてもらえますが、KL国際空港から送迎頼むと片道900リンギットとまあお高い…。クアラトレンガヌ空港から送迎もあるけど、これまた高いわ。タクシーの3倍くらいの料金じゃないかな…。

KL国際空港についたらKLIA2からエアアジアなどでクアラトレンガヌへ飛び(フライト時間55分)、自分でタクシーに乗る方がよさそう。クアラトレンガヌ空港からはで小一時間で着くそうです。

辺りはのんびりしたカンポン(村)なので、こんなところに本当に5スターのリゾートホテルあるの?って疑ってると入り口が見えてきます

いつもならロビーでウェルカムドリンクがでて、ソファーでくつろいでいると担当のスタッフがチェックインの手続きに来てくれるのですが、コロナ対策で、宿泊客の代表者1名がカウンターで手続きにしてくださいと。

チェックインを待つ間石を眺めてみたり…。縞模様がおしゃれだわ

ロビー横のアクティビティボート。いつもなら色んなアクティビティがあるのに、コロナ対策か野外シネマと希望制のバティックペインティングのみ。。

2年前はいろいろアクティビティがありました。
    コロナ対策とやっぱり経費削減もあって仕方ないんでしょうね…。

フロント近くの、お子ちゃま使用禁止のテラタイプール。夜はここで映画の上映会も。
    今年はプールは閉まってました。

開放的なリゾート。フロントのサービスの質は落ちてたけど、リゾート内はキレイに整備されてました。
    ビーチは左手

今回のお部屋はBunbung seaview roomの711号室。8室一棟になっているログハウスの二階の真ん中のお部屋です。
    この棟、プールにも近くて一番いい立地だと思う。
    プールにもっと近いのは、この先の平屋の Anjung room なんだけれど、プールに行く人がみな前を通るので、ドア開けるタイミングとか気をつかいそう。

これは2年前に泊まった 庭に面したAnjung room。コネクティングルームかとおもったら中は繋がってなかった。
    スイートルームは泊まったことないのでわからないですが、他はどれもお部屋内部の造りは似ています。

さてお部屋内部はというと。
    ベッドはキングサイズ。小さい子だと親と一緒に寝てもゆったりな大きさ。

どの部屋にもデイベッドがあって、毎回南国少女(娘)の寝場所になってます。。ただクーラーの吹き出し口すぐ近くで寒いので長袖のパジャマ必須。
    デイベッドは私でも寝られる大きさなのに、 YTLグループのホテルって、一部屋3名利用は12歳以下の子供に限るんだよね…。ウチももうすぐ2部屋押さえないといけなくなるのか。ちょっと勿体ないなあ。

お部屋に置いてあるのがインスタントコーヒーなのがちょっと残念。でもマレーシア特産のBOH teaもあるし。

広いバスルーム。洗面台も二つあって便利
    虫除けスプレーとバームがおいてあるのは助かる。

バスタブにはこれまでバスソルトが置いてあったけど、なくなってた…。

さて、お腹ペコペコなので、荷物を置いたらプールサイドのレストランへ向かいます。
    ランチを出しているのはプールサイドのNelayanというレストランのみ。

プールに行く手前にあるジム

そしてプールのすぐそばにスパ。
    午前中だと3割引きのプロモーションをやってましたが、ウチはいつも2泊3日で最終日は早く出発するので、今回も時間がなく無理でした。

インフィニティプールを横目にプールサイドのレストラン、
    Nelayan へ。

プールのタイルの色ががキレイな青なので、映えますね

Nelayanでは、今回も、chef Annが元気に接客してました。

ロジャ(生野菜やフルーツを甘辛いソースで和えたもの )と ケラブー(パパイアサラダ)。マレーシアのどこでも食べられる料理だけど、地域によってソースの味がちょっと違う。そしてここのシェフの味付けは特に美味しい。

注文をききにきてくれたChef Annが、今日の日替わりご飯はナシ トマトよ。どう? と勧めてくれたので頼んでみました。トマトとスパイスで煮込んだチキン。やっぱりシェフのお料理は間違いない。

お腹一杯になったので、腹ごなしにビーチを散歩。
    曇天で波が高いので遊泳禁止

マレーシアは12月~1月は雨が多い時期なので、透明度の高いキラキラしたビーチを楽しみたいならそれ以外の時期に行くのがおすすめ。

これは5年前の写真
    晴天が続くと海は透明度も高くてとってもキレイなビーチなのです。
    この頃はピンク大好きだった南国少女。

変わって今回の海。
    常夏の国だけど、気分的には、
    今は~もう秋~ 誰も~いない海~…。

平たい石探して投げて…。

ちょっとブラタモリ気取りで石を観察してみたり

波打ち際を走ってちょっと汗ばんできた南国少女、プールで遊びたいと。
    ビーチ側からプールに入ってくるとこんな感じ

泳ぐ子供をみながら1時間ほどプールでのんびり。曇天なので、プールサイドは人も疎ら。

部屋へ戻ってシャワーしてもまだ夕食まで時間があるので、夕暮れ時を、散歩がてらちょっと遠回りしてレストランへ。
    夕暮れ時に散歩なんて普段できそうで出来ないもんね。

ディナーはメインダイニングのDi Atas Sungeiにて。

陽気でお客さんとふれあうのが大好きなChef Ann がまたオーダーを聞きにきてくれた。

シェフに勧められた白身魚のライム蒸し。あっさりして美味しかった。他には南国少女の好きなクリスピーソトン(イカの揚げ物)と私の好きな茄子とサンバルソースの炒め物。

食べているうちに日もすっかり暮れて、テラス席はいい雰囲気。ただし蚊が多いのが難点で、蚊取り線香一つじゃ間に合わない…。

翌朝。夜中にちょっと雨が降ったけど朝から快晴。
    まずは腹ごしらえに、朝ごはんへ

朝ごはんも、Di Atas Sungeiのテラス席で。朝食はビュッフェです。

こちらはインド発祥 ロティ チャナイ。インド版クレープといった感じでマレーシアでは定番の朝ごはん/軽食。インドではロティチャナイは呼ばないらしいけど。

ロティチャナイ。豆のソース?ダル や、カレーをつけて食べますが、南国少女はなにもつけずに食べるのが好き。

マレーシアの国民食、ナシレマ

2年前の写真。
    この時は真ん中にもサラダとかチーズ、ハムのコーナーがあったんだけど。まあ宿泊客も減ってるし経費節減しょうがないか

ビュッフェの料理の種類が減って、これもなくなったかな。。とおもったらあったあった。ここはオープンでやきたてのクロワッサンがあるんです。

さて。朝ごはんのあとは着替えてビーチへ。
    わーい。貸切状態。

晴天だけど波が高いので、浅瀬で遊ぶだけ。でも波に揉まれて転がって遊ぶのが好きな南国少女はおおはしゃぎ。帽子もじゃまだといって脱ぐし、しつこく言わないとお水も飲まない。

炎天下いつまでもビーチで遊びたがるのを引っ張りあげてランチに連れて行く。

Nelayanは昼間なら水着のままで食事できるので便利。

今日のお昼はロティ ジャラにしました。
    卵生地の柔らかいクレープ。網のように焼いたのを巻いてあるのだけど、フォークで差して、カレーをつけて食べます。
    最初にロティジャラをたべた時は、甘いクレープにカレーソースって…と思ったものですが、慣れるとそれも美味しい。そして ここのシェフのマレー風カレーはやっぱり美味しいです。

レストランのすぐ横にはダイブセンターがあって、今は休止のようですが、普段はここでダイビング、シュノーケリングツアーの申し込みができます。

これは2年前の夏休みの写真。
    当時高校生の姪がダイビングのオープンウオーターのライセンスを取ったところだったので、ホテルのダイブセンターで申し込んでTenggol島へのダイビングとシュノーケリングツアーに参加。
    旦那は甥と娘とシュノーケリングに、私は姪のお供で10年以上ぶりで潜ってきました。
    ダイブセンターの裏から送迎バンにのって船着き場へ、タンクもbcdも全部準備してくれるのでとっても楽ちん…。

2年前の写真。
    Tenggol島 のビーチは波が穏やか。

昼御飯のあとまたビーチへ行くという南国少女に付き合って1時間ほど波間で遊び、疲れたので旦那と交代。南国少女は更に1時間ほどビーチで遊んで旦那に連れられてやっとプールに戻ってきた…。その後夕方4時半までプールで遊んでお部屋へ

晩御飯までお部屋のベランダでのんびり。
    南国少女、炎天下で遊びすぎたせいか頭いたいと言い出す…。だから帽子被りなさいって言ったのに。

今日のディナーはNelayan を予約。しつこいくらい何人ものスタッフに、追加料金お一人100リンギットですが、よろしいですね、と聞かれて旦那もちょっとイラッと。

クリスマスコースメニュー。
    旦那はステーキたべたかったらしいけど、メニューにはパスタかリゾットかチキン、または白身魚しかありませんでした。

最初に出てきたパンは美味しいのに、オリーブオイルが酸化してたので取り替えてもらったんだけど‥。
    ちょっと嫌な予感はしたのよね。

ビスク。うん、美味しいです。

お魚は新鮮で美味しいんだけど、上からかけたオリーブオイルが酸化してるので、正直に言うと台無し…。
    お料理は如何ですか? とスタッフが聞きにきてくれたので、うーん…。さっきと同じオイル使ったんじゃないの?と旦那がいったら、いや新しい瓶を開けましたよ、とわざわざオリーブオイルの瓶もってきて主張されたけど…。
    たべる気失くして旦那がそのまま手をつけないのをみて、最終的に別の魚料理に変えてくれたんだけど。変えてくれた魚料理、ビスクをそのままソースがわりにしたようで、魚自体は新鮮だけど塩も効いてない…。大きな切り身だったし残すのも悪くてバルサミコ酢で味付けたりして必死で食べました

個人的意見ですが、このリゾートではchef Annの作るマレー料理が賢い選択かも。

2年前の夏休みに姪と甥と一緒にきた時の写真。
    テラタイプールサイドでの火鍋ディナー。今回はやってなかった…。

2年前の写真。

Chef Ann のマレー料理は美味しいけれど、毎食マレー料理は…。というときに、テラタイテラスでのお鍋はいいチョイスだったんだけど、なくなっていて残念。コロナが収束したら復活してほしいなあ

最終日。夜中にちょっと雨が降ったけど今日もいいお天気

もし高速が通行止めだったりして渋滞してるともいやなので、朝ごはんのあとですぐチェックアウトの予定。パッキングをしておいて、食べている間に荷物を取りに来てもらおう。

南国少女、今朝はヌードルにするそうです

ちまきのようなものは、トレンガヌ州名物 ナシ ダガン 。パンダンの葉に包んであるのはココナッツミルクで炊いたお米と魚。フィッシュカレーをかけて食べます

ナシダガン。
    パンダンの葉を開くと、ココナッツミルクで炊いたお米と魚だけが入ってる(ナシレマだとサンバルというソースが一緒に包んであるけど、これには入ってない)ので、自分でフィッシュカレーをかけます。

マレーシアのお菓子、クエ。
    見た目も可愛いし優しい甘さで好きなんだけど、ココナッツミルクが苦手な人はダメかも。

ご飯たべたらチェックアウトして、さあKLへ戻ります

ナビでは高速道路が通れるとでていましたが、途中まだ整備ができていないようで、2時間ほど走ったところで迂回するよう言われました。

仕方なく田舎道を走ります…。

ところどころに簡易のお店が出て何か売ってました。
    この黄色いものはなんだろうと思ったらジャックフルーツを剥いた皮。

運転交代で止まったついでにジャックフルーツ買ってみました。
    1パック5リンギット。KLのスーパーより3割以上安い。

ベントン付近からやっと高速に乗れて一安心。
    Karak Highwayを過ぎるとバトゥケーブが見えてきて、家まではもうちょっと。
    6時間半のドライブお疲れさまでしたー

マレーシアのリゾート

• nekochanさん 2021/12/28 06:22:37
    Tanjon Jara いいですね。
    Sara さん 初めまして。

タンジョンジャラ、かなり昔、2007年と13年に行きました。
    Saraさんの旅行記が懐かしかったです。
    ホテルはあまり変わってないようですねー。海がきれいなのはやっぱりいいです。
    わたしはビーチで貝を拾うのが好きで、タンジョンジャラのビーチではたくさん拾いました。
    うちの夫婦は、夕食は、大きな道路沿いの中華料理屋さんでほとんど毎日食べてましたね。まだあるのかしらん。
    そのレストランでビールを買って帰って部屋で飲むなんてことも毎晩してました。
    ホテルにはあまり儲けにならないゲストですね。
    Chef Annも懐かしいです。
    マレーシアいいですね。早く行きたいです。
    Saraさん体には気を付けて。
    よいお年を。

Sara

Saraさん からの返信 2021/12/29 02:08:01
    Re: Tanjon Jara いいですね。
    メッセージありがとうございます。
    うちも最初にタンジョン ジャラに行ったのは2014年だったかな…設備はその頃からほとんど変わってないですよ。ビーチもゴミが少なくてきれいなままです。
    うちも子供と一緒に貝殻拾ったりしてますよ~。うちはいつも食事込みのレジデントパッケージで泊まるのでリゾート内で食べてます。
    早く自由に旅行できるようになるといいですね。

ではよいお年を。