2014/08/14 - 2014/08/16
11位(同エリア43件中)
Saraさん
マレー半島西海岸、ルムッという町の沖1.6キロ沖に浮ぶ小さな島、パンコールラウト。
至極のプライベートアイランドリゾート という謳い文句の通り、島全体がリゾートホテル。宿泊客とホテルのスタッフ以外島には入ってこないので、隠れ家気分が味わえるリゾートです。
子供が夏休みの間に何処か行こうよという話になって、冬休みは高原リゾート行ったし、今度はビーチへ。クラビ、コサムイ‥も考えていたけど、最終的に2泊3日で行ける所‥と、今回もまたパンコールラウトにおさまりました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルムッの沖合に浮かぶパンコールラウトへは、KL郊外スバン空港から小型機でパンコール本島へ飛び、そこからリゾートの専用ボートで子島へ渡る方法もあるようですが、うちはKLから車で。
日本からKLIAに国際線でついた場合も、おそらく空港間の移動や待ち時間をいれたら、KLIAから直接車で向かった方が早いかも?ホテルに頼めば、有料ですがKLIAから送迎車も手配してもらえるようです。
今回は西海岸の町を抜けて行く道を通って行ってみようと、まずはクアラセランゴールへ向かい、そこからルムットまで北上していきます。こんな、パーム椰子のプランテーションの中の道を抜け、海沿いの港町クアラセランゴールへ。
普段、クランバレーと呼ばれる首都KL(クアラルンプール)近郊から出ることがないので、改めて、ここ南国だったんだよなあーと。 -
クアラセランゴールから北上する道は、綺麗に整備された大きな道だけど、左右の風景はこんな感じ。手前はサトウキビ、奥はパーム椰子。
-
ココナッツ。南国だなー。
-
道沿いには椰子などに囲まれるようにして点々と住居が。伝統的な高床式マレーカンポン(村)ハウスもちらほら。
-
ペラ川を越える道路。この景色が見えたら、ルムットはもうすぐ。
-
新しいジェティ(船着場)ができたようで、パンコールラウリゾートのロビーもジェティのすぐ前に移ってました。
-
前よりずっと広くなった待ち合いロビー。ここで予約の確認や支払い方法のチェックをしておくので、リゾートについてからのチェック・インが簡単。
-
リゾートへの専用ボートへは、待ち合いロビーのすぐ前から乗れます。前の場所よりずっと便利。
-
さあ、ボートへ乗って
-
島へ出発ー
-
パンコール島をぐるっと回って
-
海風吹かれて海や島を見ているうちに、パンコールラウトへ到着。エメラルドグリーンの海に、リゾート気分も高まる。
-
船着場からリゾートへ繋がる桟橋。
あ、お魚が沢山。 -
フロントロビーは、モダンなアジア調で開放的。ウェルカムドリンクをもらい、ソファーに座って待っているとスタッフがチェックイン&説明に来てくれます。
-
チェック・インタイムは3時。前回同様、食事付きのレジデンスパッケージを選んだので、お部屋の用意が出来るまでランチをどうぞーとプールサイドのカフェへ。
ホテルの設備等は、奥のレストランが再オープンした以外は2年半前からほとんど変化なしです。 -
変わらぬカフェの風景。
-
ああ、パンコールラウトリゾートに来たなーと実感するこの景色。
オープンした20年位前からインフィニティプールの基本的な構造は変わっていないけど、古臭さは感じない。 -
サラダと、エビの串刺しバーベキューをオーダー。
レジデンスパッケージは、2泊3日だと、ランチ、ディナー、朝食それぞれ2回づつついています。パッケージ用のセットメニューではなく、前菜一つとメイン一つをメニューから選べるのでリゾート内の好きなレストラン(フィッシャーマンズコーブ、ストレイツ以外)で好きなように食べられます。水とコーヒー紅茶以外のドリンクは有料。 -
子供メニューもあり。娘にはミニピザをオーダー。
-
例の鳥も健在。でも孔雀はもういないらしい。
-
ゆっくりランチを済ませたらチェック・インにちょうどいい時間。フロントへ戻ります。
フロントとインフィニティプールの間には、ジム。24時間使えるそうです。朝早く起きて海を見ながらエクササイズ。いいかも(ぐうたらな私には無理) -
このリゾートは全室がビラ。水上に建つシービラ、スパビラ、インフィニティプールそばのビーチに近いビーチビラ、景色のいいヒルビラがありますが、うちは今回も、お値段と移動の便利さを考えて、フロントから近いガーデンビラを予約しました。
-
今回は392号室。フロント奥に立っているビラの上の階です。前回泊まった396号室のあるビラのお隣。こっちのほうがひとつ奥でちょっと下がったところに建っているので、ガーデンビラに泊まるなら395か396号室がオススメかと。
-
ガーデンビラの出入口はベッドのあるお部屋から。
-
ベッドの上には、タオルで作った象。娘、象だーと早速持ち上げて崩す‥。
-
ベッドルームの奥に、クローゼットと洗面台のあるスペース、その奥にトイレ、シャワーがあって真ん中にバスタブ。
-
ベッドのある部屋の窓からの景色。隣のビラの人がバルコニーに出ていたら、部屋の中のが見えてしまうので、お昼寝したい時なんかはもう一つサッシを閉める必要あり。
-
ベッドに寝転がって天井を見るとこんな感じ。天井高くて気持ちいい。
-
まだ歩けない時、2歳のお誕生日、と娘一緒に過去2回来ていますが、そこは4歳児、あんまり覚えていないよう。
前回のように、初日はプールで、2日目はビーチで過ごそうかなーと思っていたら、娘が、チェック・インするなりビーチへ行きたいというので、ゴロリとする間もなく着替えてロビーへ。
こんなバンに乗って島の反対側、エメラルドビーチへ向かいます。 -
5分かからずエメラルドビーチへ到着。
午後は潮が満ちて、砂浜の上の方まで波が押し寄せて来ます -
午後遅くの海。波がざっぷーんとおし寄せるので娘は怖がるかなと思ったら、たのしー!と。
6時過ぎてようやく部屋へ戻りました。 -
ビュッフェがあまり好きじゃない旦那の希望で、夕食はリゾート内のチャイニーズレストラン、アンクルリムで。ここへもバンで移動するのですが、部屋から出ようとしたら雨。傘が部屋になく、フロントから持ってきてもらうのにちょっと部屋で待つ。せっかちな旦那はイライラして催促の電話‥
ビーチの岩の上に建つのアンクルリム。辺りが暗いので赤い提灯が幻想的に光る。 -
レジデンスパッケージだと、各自メニューから前菜1つ、メインがひとつ選べます。
前菜の魚の浮袋の入ったスープ。薬膳スープ風かなという予想に反して、とろみがついたピリ辛スープ。娘はもちろん辛いもの苦手な旦那もダメ。 -
もう一つの前菜、鴨の春巻きと、メインの香港風蒸魚に貝柱とアスパラの炒め物。炒め物はサンバルという辛いソースで炒めてあるのですが、辛くてもサンバルは好きな旦那。
西洋人のお客さんも多いので、コース風に一つづつお持ちしましょうかと聞かれたけど、娘が食べられるご飯と魚を早く出してもらいたかったので、全部一気に作って持ってきてもらいました。 -
アンクルリムというのは、オープン当初からいるコックさんで、70過ぎた今でもまだ厨房に立って、時々こうしてお客さんに挨拶に出るのだとか。奥の白髪のオジサンがそう。
ビーチではしゃいでいた娘は自分が食べ終わると大あくび。寝てしまう前に、バンでお部屋へ戻りました。
(2)へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マレーシアのリゾート
-
前の旅行記
ちゅてぃ ちゅてぃ まれーしあ : 海を求めてまたパンコールへ。(2)
2014/08/13~
パンコール・ラウ島
-
次の旅行記
夏休みは避暑地で。キャメロンハイランド1泊旅行
2018/07/26~
キャメロン・ハイランド周辺
-
海か山かと問われれば・・やっぱり海。 パンコールラウ ステイ (1)
2011/10/24~
パンコール・ラウ島
-
冬休みを避暑地で ー キャメロンハイランド(1)
2013/12/18~
キャメロン・ハイランド周辺
-
冬休みを避暑地で ー キャメロンハイランド(2)
2013/12/18~
キャメロン・ハイランド周辺
-
冬休みを避暑地で ー キャメロンハイランド(3)
2013/12/18~
キャメロン・ハイランド周辺
-
ちゅてぃ ちゅてぃ まれーしあ : 海を求めてまたパンコールへ。(2)
2014/08/13~
パンコール・ラウ島
-
ちゅてぃ ちゅてぃ まれーしあ : 海を求めてまたパンコールラウトへ (1)
2014/08/14~
パンコール・ラウ島
-
夏休みは避暑地で。キャメロンハイランド1泊旅行
2018/07/26~
キャメロン・ハイランド周辺
-
マレーシア国内旅行 ランカウイ島へ。1) リッツ・カールトンのビーチビラに泊まる
2020/07/22~
ランカウイ島
-
マレーシア国内旅行。ランカウイ島へ。2) スカイブリッジとチェナンビーチ
2020/07/22~
ランカウイ島
-
クリスマスはビーチで。ー マレーシア東海岸 タンジョン ジャラリゾート
2021/12/23~
クアラトレンガヌー
-
春休みにマレーシア東海岸レダン島へ。ー南国少女、ダイビングデビューする
2022/04/12~
レダン島
-
夏休みにランカウイ島へ。1)フォーシーズンズリートでまったり。
2022/07/15~
ランカウイ島
-
夏休みにランカウイ島へ。2)夕食とマングローブツアー
2022/07/16~
ランカウイ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パンコール・ラウ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシアのリゾート
0
35