ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア在住の我が家。<br />コロナ禍の規制も大幅に緩和されて2ヶ月あまり。娘の友達は皆久しぶりに一時帰国したり、海外旅行へ出掛けたり‥。南国少女(娘)も夏休みだしどこかへ行きたがってるけど、この飛行機代高い時期に別に慌てて海外旅行しなくてもマレーシア国内旅行でいいか、と。<br />シパダンへダイビングとも思ったけど、日程も合わず、ランカウイ島へのんびりしに行くことにしました。<br />

夏休みにランカウイ島へ。1)フォーシーズンズリートでまったり。

2022/07/15 - 2022/07/19

旅行記グループ マレーシアのリゾート

Sara

Saraさん

マレーシア在住の我が家。

久しぶりのKLIA。
    ランカウイ島まで、当初エアアジア便を予約していたのだけど、取っていた便がキャンセルになり‥。同じ日の別便に変えてもまたキャンセルになりかねん‥とちょっと高くなるけどマレーシア航空に変えました。
    エアアジアって一日複数便ある国内線は、予約少ない便をキャンセルして次の便に纏めて乗せようとする‥。クアラトレンガヌ行った時もそうで、ファイヤーフライに変えたんだよね。

朝早いですが、免税店開いてました。

実質飛んでるのは30分ちょっとなので、配られるのはピーナッツとオレンジジュースのみ。搭乗するときに渡されたハイジーンキットの中身はマスクと抗菌ウェットティッシュ。

ランカウイ空港到着。
    せっかちな旦那は降り立つやいなや早速Grabのアプリで車を探す‥。
    機内持ち込みサイズのキャリーケース2つなので、ターミナル内でも立ち止まらずそのまま出口へ直行。着陸して5分もせずにGrabで呼んだタクシーに乗りこんでフォーシーズンズリゾートへ。

フォーシーズンズはタンジョンルーにあるので空港から30分ほどかかります。
    ちょっと移動に時間がかかるので、観光よりビーチやプールでまったりしたい人向きのリゾート。

30分ほど走って見えてきた。高い壁に囲まれたフォーシーズンズリゾート。

車を降りたら、スタッフに案内されて中へ。奥の壁にはランプが一面にデコレーションしてあって面白い

わあ。チュニジアかモロッコみたい。
    外から見えた高い壁の向こうはこうなってたのね。

レセプション向かいのスペースでチェックイン。ここがロビーなのかな。モダンなトルコ風の装飾。このリゾートのテーマは中東なのかな。

チェックイン時間までまだちょっと時間があって、お部屋の用意ができるまでもう30分ほどここでお待ち下さいと言われたので、レセプション辺りをウロウロ。

30分待たずに、お部屋準備できました、と呼びに来てくれた。
    今回はハイシーズンでプロモーションもないから、最もリーゾナブルなガーデンビューのパビリオンを予約。二階のお部屋のほうが1階よりちょっとだけ高いけど 、見晴らし良さそうな二階のお部屋にしておきました。

バギーでお部屋へ案内してもらう。1102号室はちょうどリゾートの真ん中辺りで、ロビーから歩いたってすぐ。

パビリオンは一棟を4部屋に割ってあるけど、入口はそれぞれ別なのでプライバシーは守られてる。ただ階段上がっていく途中で下のお部屋のベッドルームがちらっと見えるので、下のお部屋だとちょっと気になるかも‥。だからやや安いのかな。
    下のお部屋は中庭に出られるし、階段の上り下りもないので、小さな子供がいるファミリーにはいいかも。

バルコニーとガラス戸に囲まれて開放的なお部屋。ちょっとツリーハウスみたい。

南国少女も12歳になったのでもう親とベッドをシェアとはいかず‥。手前のソファーをベッドにつくってありました。

テーブルにはウェルカムフルーツと、メッセージが書かれたブラウニー。家族連れにはクッキーも。

ネスプレッソと紅茶は無料。環境のため、お水もペットボトルからガラス瓶に変えたんだって。
    この紅茶、Haney& sons って初めて飲んだけど、ミントティーとジャスミンティー美味しかった

扉の向こうはバスルーム。そんなに大きなベッドルームじゃないけど、天井が高いので広く感じる。
    暑がりの旦那は、天井が高いのは気持ちいいけどクーラーの効きが悪いとぶつくさ言ってましたが、私と南国少女は問題なし。

バスルームはとってもアラブ風。奥にに大きなバスタブが。

右側にシャワールーム。プラスチックゴミ削減の一環でアメニティーも詰め替え式。
    天窓から自然光が差込んでくるつくり。

バスルーム左側はクローゼット。子供サイズのバスローブも置いてあった。男性用と女性用でバスローブのサイズが違うのも嬉しい。デカいと袖が長くて邪魔だもん。

リゾート内の移動に便利な自転車。ジムで申し込めば滞在中無料で貸してくれると言われて、まずジムへ行ってみたんだけど、週末でゲストも多くて子供用サイズはもう残ってなかったので、大人用を2台借りる。

さて、自転車借りたら、旦那の自転車に南国少女も乗せて早速ビーチへ。二人乗り用じゃないので、前に無理やり座らせてるんだけどリゾート内をゆっくり走る分には大丈夫よね。

南国リゾートムード満点のビーチ。2年前に泊まったリッツカールトンより断然広い。

遊ぶ前にまずは腹ごしらえ。とビーチサイドのレストランへ。
    カフェメニューなんだけど、高いのよね‥。ナシゴレンに78リンギット払うなら‥とツナのポケ風蕎麦にしてみたけど、うーん‥。ごまドレッシングであえただけ。不味くはないけど、それでこの値段?
    南国少女が食べ切れないと残したパスタも同じようなお値段なのに、ごく普通としか言いようがない。

お昼を食べ終わったころにはちょっと曇ってきたので、じゃあバレーボールで遊ぼうかと。南国少女下手っぴで全然つづかない‥ってそういう自分も全然ボールに追いつけないので旦那に任せてさっさと退散。

バレーボールの次はサッカーを始めたので、私はちょっとビーチをお散歩。

そのうちまた日が照ってきたので、揃ってプールへ移動。

プールサイド、とってもいい感じ。よく見ると手前と奥と2つプールがあるのね

滝があってどこかの神殿を思わせる装飾。いい雰囲気のプールです。
    ジャグジーに座ってまったりしていると、ああリゾートきた~って気がしてきた。

しばらくプールサイドで寛いで、今日は早めに夕食に出掛けようということに。免税店でワイン買いたいんだよね。旦那は。

プールから出てすぐの通路。この噴水の上がお部屋の前の中庭だから、私達が泊まってるパビリオンって実は直線距離だとすぐそこなのよね。階段があるってことは中庭に上がっていいってことだよね?と南国少女はここ突っ切って行く気まんまん。

階段上がるともうパビリオンが見えてる。この中庭突っ切ると下の階のお部屋の前を通ることになるので、南国少女は遠慮気味に端っこを歩いて下のお部屋の前を避けていった‥。
    大人は自転車で部屋へ向かいます

お部屋へ戻ってシャワー済ませたら、バルコニーでお茶飲んでちょっと一息。

夕食は2年前にも行ったワンダーランドシーフードへ。ちょっと遠いけど行く価値あり。
    夕食、アクティビティは旅行記その2にて。

夕食から戻ってくると、入り口のランプに火が灯されていてとっても幻想的でした

まだ8時半。お部屋へ戻る前にゲームルームに寄ってスヌーカーに挑戦。

ゲームルームで遊んだあとリゾートを散歩。全体的に照明が限られていて暗いんだけど、チェックインしたロビーはライトアップされていて、なんだか舞台を見ているよう

2日目。
    朝食ビュッフェはビーチに面したレストラン、Seraiにて。
    ビーチが見えるし、アラブ風デザインの青い柱と空の色もマッチしていい感じ。
    フォーシーズンズは町や観光スポットからちょっと離れてるし、ウチのようにビーチやプールでゆっくり過ごしたいゲストが多いのかも。みな朝もゆっくり目で、9時過ぎてから小さな子供のいるファミリーが何組もやってきた。

コロナの制限は随分緩和されたとはいえ、終息したわけじゃない。人が集まるレストランには、ソーシャルディスタンス等コロナ対策の注意書きが。

ビュッフェコーナー。ここはドアで仕切られていて、ここから先マスク着用で一度に10人まで、と貼り紙がありました。
    マスクしてなかったゲストにはスタッフがマスク配ってた。

ナシレマやダルにロティ・チャナイ、とマレーシアの定番の朝食メニューは揃ってますが、なんかわあっていう驚きがないというか‥。

パンや、マレーシアのお菓子、クエも可愛らしく陳列してある。クエやデニッシュ類、ビュッフェにしてはちょっとサイズ大きいのでこれだけでお腹膨れそう…だからあんまり取ってるひとがいないのかな

これは3日目のチョイス(の一部)
    ヌードルは 今日のヌードル をメニューから頼むと持ってきてくれるんだけど、せっかくスープを目の前で注いでくれるスタイルなのに、スープ自体がぬるくてイマイチ。
    この日はラクサ。スープあったかかったらもうちょっと美味しかったかもなあ。

ビーチのレストランといい、朝食ビュッフェといい、高いのになんだかなあ‥って印象。食事はリッツカールトンのほうがずっと良かった。

ゆっくり朝食を取った後、10時半すぎにプールサイドへ。
    午前中のうちにカヤックすると言ってビーチへ向かう親子。

パパと二人乗りのカヤックしたことは何度かあるけれど、一人で漕ぐのは初めての南国少女。

南国少女、最初はオールを上手く使えず同じ所をぐるぐる回転してましたが、そのうちちゃんと前にすすめるようになってました。

マレーシア半島西側の海って透明度低いので、キラキラした海で泳ぎたい人が来るビーチじゃないんだけど、せっかくビーチに来たし、ちょっと泳いでみます

旦那と南国少女もカヤックから戻ってきたので、一緒にプールサイドへもどります。
    ビーチから上がってきて階段を登るとプール。

ビーチ側からの階段からプールへ。ファミリープールだけどこっち側は小さな子どもたちはあまりいないし静か。ジャグジーがそこかしこにあるのがいいわ~。極楽極楽。

今日は午後3時からマングローブツアーを申し込んだので、プールサイドでサンドイッチを分けて食べた後、集合場所へ移動。
    夕食はジオパークのガイドのおじさんに聞いたレストランへ食べに行きました。
    その模様は旅行記その2にて。

3日目。
    今日もゆっくり朝食取って、一休みしたらビーチへ。
    先ずはスタンド・アップパドル借りて1時間ほどビーチで遊びました。カヤックは無料だけどスタンドアップパドルは有料。スタンド・アップパドルは扱いやすいけど、すぐ近くでジェットスキーやってて波が立っていたので南国少女バランス崩して落っこちて、登ったとおもったら、またジェットスキーのなみがやってきて…。ジェットスキー、もうちょっと沖でやってくれたらいいのに。

ウオータースポーツの申し込みは、奥のプールからビーチに出た所にある東屋(写真の右側の建物)のカウンターで。

午後1時過ぎ。それまで家族連れ数組で賑わってたプールも、みんな一旦上がってランチタイム。プールの中に誰も居なくなったので、今のうちに泳ぐとしよう。

午後はプールサイドでまったり。スイマーの南国少女はずっとプールで遊んでます。
    まだあんまりお腹空いてないから、プールサイドでピザを一枚頼んで3人で分けて軽くお昼がわりに。。

プールからビーチを眺めて、南国リゾート気分に浸る。
    明日はもう帰るのか~。

ちょっと小腹が空いたなと思っていたところにちょうどチョコバナナを配ってくれました。有難い無料サービス。

ホテルの食事は高いのに期待できそうにないので,
    今日も夕食は外へでかけます。

夕食から帰ってきて、最後の夜はお風呂で寛ごう!とシャワーしてる間にバスタブにお湯はっておきました。ハマムみたいな大きなバスタブ。南国少女と二人で入っても広々。

最終日。
    早く目が冷めたので、用意を済ませてバルコニーでゆっくりお茶。
    時間が過ぎるの早かったな~。

9時にチェックアウトするので、7時半頃朝食へ。お客さんまだ誰もいなくて、スタッフにも今日は早いですねと言われる。

今日も 今日のヌードル を注文。今日はビーフヌードルだって。ほぼ一番乗りなので今日はスープがいい具合に熱い。昨日のはさめちゃってたんだね。

チェックアウトしてGrabカーを呼んで待っていると、ジオパークセンターのガイドのおじさんがお見送りに来てくれた。
    車もすぐ来て、スタッフとガイドのおじさんに見送られて空港へ。
    フォーシーズンズリゾート、スタッフは皆フレンドリーでハキハキしてたし、プールやビーチもとっても良かったんだけれど、残念だったのは食事…。夜は違ったのかもしれないけど、高すぎて試す気にならなかった。

搭乗時間1時間半前に空港について、そのまま搭乗ロビーへ入ろうとすると、スタッフお姉さんが、この先中には何にもないですよ。時間潰すならターミナル内でお茶したほうがいいですよ,だって。それなら…と目についたコスタコーヒーで50分ほど時間潰してから中へはいりました。

KL行きマレーシア航空便にも定刻通りに搭乗できて、ランカウイ島ともさようなら。
    次に来れるのはいつになるかな~。