三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西条からの帰り道、広島空港すぐ近くに昨年できた八天堂ビレッジに寄りました。広島県が誇る大人気スイーツである八天堂のくりーむパン以外にも、美味しいものがいろいろあります。スイーツ好きの人にぜひ訪れてほしい施設です。<br />https://hattendo-village.jp<br />

くりーむパンの聖地! 八天堂の天空カフェ&ファクトリー・空の駅オーチャード

2021/11/27 - 2021/11/28

旅行記グループ 広島日帰り旅

suzuka。

suzuka。さん

自家用車 徒歩

八天堂ビレッジです。左のレンガ色の建物が「広島みはら臨空工場」で、横に「カフェリエ」や「空の駅オーチャード」「天空カフェ&ファクトリー」と飲食・お買い物施設が並びます。
    工場見学は要予約で有料らしいです。

八天堂 広島空港店 グルメ・レストラン

広島空港の管制塔が見えます。

広島空港 空港

三景園の隣です。県営駐車場もあります。

【2021年中止】三景園観月会 公園・植物園

八天堂ビレッジには、りんくう保育園まであるのですね。

恋人の聖地がありました。

カフェリエでは、オーダーを受けてからメレンゲを立てて焼き上げる、フワフワのパンケーキなどが食べられます。お時間に余裕のある方はどうぞ。

八天堂 カフェリエ グルメ・レストラン

カフェリエです。ピザ作り体験やパンデコ体験できる施設などもあるようです。

カフェリエ横の八天堂本店はくりーむパンの聖地だそうです。本店は港町からここに移転して来たのですね。

八天堂のお堂
    八天堂の初代店主は地元で親しまれているお堂の名前を自身の和菓子屋につけたという事です。

りんくうプチ牧場
    ミニチュアポニーのマロンさんとクリームさん

ミニチュアポニーのえさやり体験は土日限定(1回100円)エサは数量限定でビレッジ内で販売されているようです。

プチアスレチックス
    ターザンロープやブランコなど、遊べる遊具があります。

• プチアスレチックス<br />丸太で作られたブタさんが可愛い!

丸太で作られたブタさんが可愛い!

空の駅オーチャード
    店内のポップによると人気第1位はメロンパンで、第2位はフルーツサンドだそうです。どちらも中にクリームがたっぷり入っています。
    パフェや地元広島の三原や世羅のお土産だけじゃなく、広島空港就航地のご当地名産物まで取り揃えられています。

空の駅 ORCHARD お土産屋・直売所・特産品

スイーツ好きの人にぜひ行ってほしい by suzuka。さん

BBQテラスと空の駅オーチャード

天空ドーム
    テントの中でテイクアウトの商品を食べることができます。

ちょっと不思議で一味違う、グランピング風のドーム型テント!だそうです。

天空ドーム内部
    天井が低いので中に入ると頭を下げたまま奥へ進むことになります。
    姿勢が大変になりそうで座るのを断念しました。
    もう少し大きめのテントも、探せばあるみたいです。

天空カフェ&ファクトリー グルメ・レストラン

くりーむパンのフレンチトーストが絶品! by suzuka。さん

天空カフェ&ファクトリー
    11月中は17時までの営業なのでラストオーダーは16時半です。

• 天空カフェ&ファクトリー<br />セルフサービスのお店です。お洒落なウォーターサーバーがありますね。

天空カフェ&ファクトリー
    運が良ければ飛行機が飛ぶ風景を見る事が出来るかもしれません。

• 天空カフェ&ファクトリー<br />窓側の席から見た風景。

窓側の席から見た風景。

中央森林公園 公園・植物園

天空カフェ&ファクトリー
    カフェラテのラテアートがハートでした。可愛い!
    11月末までの期間限定「とろけるほうじ茶&マロンのフレンチトースト」を食します。

くりーむパンをフレンチトーストにしただけでも贅沢な一品ですが、その上ほうじ茶風味のマロンクリームが、すっきりとした甘さです。
    12月になると今度はクリスマス仕様の期間限定フレンチトーストが出るらしいですよ。

空の駅オーチャードカフェで買った商品

空の駅オーチャードカフェで買ったタコカレーパンです。

タコカレーパン断面
    食べやすいようにカットされたタコ足が入っていました。

揚げ焼き製法で作られている塩バターくりーむパン
    塩バターパンの中に八天堂のとろけるくりーむが注入されています。

極(きわみ)あんぱん
    ツヤツヤしていて、見るからに美味しい!
    米粉で出来ているのに、ふんわりとした柔らかいパンです。

極(きわみ)くりーむぱん
    定番商品のくりーむパンと区別するためか、パンも平仮名。
    極あんぱんと同様に米粉のふんわりしたパンです。
    生クリーム感の強い定番商品のくりーむパンとはまた違う、卵のコクがしっかりとした美味しいカスタードクリームです。

米酢ジンジャーエール
    地元三原にある企業、お多福醸造と桜南食品のコラボ商品みたいです。