2021/09/18 - 2021/09/18
232位(同エリア523件中)
ソネッチさん
先週の天草旅行では、山中の道端に彼岸花が咲いているのを何度か見かけ、「もう彼岸花が咲く季節になったんだ」と気づかされました。
「今週末は彼岸花を楽しむドライブをしなければ。どこに行こうかなあ」と考えていると、山口市にいる次男に荷物を届ける案件が発生。自動的に目的地は山口県になりました。次男に荷物を届けつつ、道中、彼岸花を楽しむドライブをしました。
-
7時に北九州市の自宅を出発。
今回のドライブは、ねらい通り彼岸花がちょうど綺麗な時期でした。田の周りはもちろん、土手、川岸、空き地など、いろいろなところに咲いている彼岸花を車中から楽しむことができました。
前日、観測史上初めて台風が福岡県に上陸したので、倒れている稲もたくさん見ました。「稲刈り直前なのに、お百姓さん、大変だろうな。」と胸が痛みました。 -
彼岸花は、どこで咲いても目につきます。群生していることが多いので豪華です。
-
自宅から、パン屋などで寄り道をしながらゆっくり下道を走り、9時ごろ目的地の「小鯖八幡宮」に到着。「彼岸花まつり」が開催されていて、山口県有数の彼岸花の名所です。
-
参道両脇に咲き誇る彼岸花の絨毯が有名な神社です。前日の台風で倒れている花が多かったのは仕方ありませんね。
-
大きなカメラを持った方がたくさんいらっしゃいました。
-
倒れている花もありましたが、満開で綺麗です。
-
百恵ちゃんの「曼珠沙華」の歌を心の中で口ずさみながら鑑賞。
-
何というか、他にはない不思議な形をした花です。私的には「彼岸花」よりも「曼珠沙華」という名前の方が似合うと思う。
-
参道の途中にある民家が社務所で、彼岸花のイラストが入った可愛い御朱印がいただけました。
-
参道を振り返るとこんな感じ。春は桜のトンネルになり桜の名所になるそうです。
さあ、本殿に行きましょう。 -
鰐鳴八幡宮が正式な名前です。平安中期に宇佐神宮より御勧請された由緒ある神社です。
-
よみがえる?
わかがえる?
池のほとりにいらっしゃいました。 -
駐車場の近くには白い彼岸花が咲いていて、主人が教えてくれました。
-
白い彼岸花は、最近、よく見かけるようになりましたね。
この後、次男に10時ごろ到着すると連絡したところ、「11時ごろきてほしい」というわがままな返事。
仕方ないので、時間つぶしに次男の下宿近くの「香山公園」に行くことにしました。 -
山口市随一の観光スポット「香山公園」。様々な史跡が点在している公園です。
第二駐車場に車を停め、毛利元就ゆかりの洞春寺から訪問します。りっぱな鐘楼門から入りました。 -
需要文化財の観音堂がありました。
-
次は、香山墓所に向かいます。公園内はとても綺麗に整備されていました。ここへ来るのは久しぶり。
-
香山墓所の前の石畳は「うぐいす張りの石畳」この石畳の上で手を叩くと、美しい音が返ってきます。何度も手を叩いて、反響を楽しみました。
-
香山墓所。毛利本家の墓所です。幕末、毛利氏は萩から山口に居城を移したのでここに墓地があるそうです。13代藩主の墓地がありました。
毛利氏といえば「萩」のイメージが強かったので、山口市に毛利氏の墓地があるのは知りませんでした。
そうか、山口市に居城を移したんだ。知らなんだ。 -
山口市といえば、やっぱり大内氏。公園中央に大内広世のりっぱな銅像がありました。
-
そして、山口市のシンボル「国宝瑠璃光寺五重塔」
この塔を中心に公園が作られています。 -
室町中期に建てられた美しい五重塔です。山口市に観光に来たら、外せないスポット。
-
瑠璃光寺。五重塔の方が有名ですね。
-
最後に、
-
幕末、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允らが密談を重ねた「枕流亭」に向かいましたが、
-
何と、コロナのために閉館。
仕方ないので、周りをぐるりと歩いて回りました。 -
二階の丸い窓が気になりました。残念ですが、コロナには勝てません。
この後、次男と会い一緒に昼食をとりました。
昼食は次男の希望で、回転ずしでした。 -
次男と別れ、自宅に帰る途中、ネットで見て気になっていた美祢市の南原寺に寄ります。離合も譲り合う狭い山道を通りますが、駐車場は広いです。そして、駐車場の周りに植栽されていた芙蓉が綺麗に咲いていました。芙蓉の植栽は珍しいですね。
-
大きな花です。
-
実家の庭に植えられていたことを思い出しました。
-
200円の拝観料を払って、中に入ります。
-
桜山の九合目に位置する真言宗の古寺です。四季折々の花が楽しめる花寺ですが、特に春の枝垂桜と秋の彼岸花が人気のようです。本堂まで坂道を登ります。
-
途中あったぼけ封じ三十三観音。主人が「しっかり、お願いしとこう。」と言ってました。(笑)
-
ここの彼岸花も満開。
-
本堂まで気持ちのよい道を歩きます。
-
本堂の近くに鎮座されている「鳴る地蔵」 頭をさすると、頭から響く音がするのでこう呼ばれています。寺のホームぺージによると、静かなときは4m離れたところでも音が聞こえるとか。
もちろん、丁寧にさすってみました。先に行った、香山公園の「うぐいす張りの石畳」と同じような音がしました。 -
本堂前には、彼岸花の絨毯。
-
左端に、黄色い彼岸花があるのが分かりますか。写真を撮ったのですが、はげしくピンボケで載せることができません。
-
ここの寺は、綺麗な色の彼岸花が楽しめるので人気があります。
-
クリーム色の彼岸花。
-
ピンクの彼岸花。
園芸品種でしょうか。珍しくて、楽しめました。
彼岸花が咲き始めると、秋の行楽シーズンが始まりですね。美しい季節になるのでこのままコロナが落ち着いてくれることを願っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山口県花見ドライブ
-
前の旅行記
小野田市江汐公園に、ちょっとお出かけ
2021/06/26~
宇部・小野田
-
次の旅行記
元乃隅神社・青海島観光、山口県西部・長門への欲張りドライブ
2021/12/11~
長門市・長門湯本温泉
-
早春の萩 お花見ドライブ(梅・河津桜・椿)
2021/02/23~
萩
-
小野田市江汐公園に、ちょっとお出かけ
2021/06/26~
宇部・小野田
-
山口市周辺の「彼岸花」を愛でるドライブ~小鯖八幡宮と桜山南原寺~
2021/09/18~
山口市
-
元乃隅神社・青海島観光、山口県西部・長門への欲張りドライブ
2021/12/11~
長門市・長門湯本温泉
-
小雪舞い散る中、東行庵の梅と城下町長府のひなまつりを見に行く!
2022/02/20~
下関
-
江汐公園でコバノミツバツツジを見て、山口市でミネアポリス美術館日本絵画名品展を鑑賞する
2022/04/16~
宇部・小野田
-
「蛍船」の乗船目当てに一の股温泉に泊まりに行く①~紫陽花の「阿弥陀寺」と防府散策~
2022/06/10~
防府
-
「蛍船」の乗船目当てに一の股温泉に泊まりに行く②~向徳寺の紫陽花~
2022/06/10~
長門市・長門湯本温泉
-
鰐鳴八幡宮の彼岸花~綺麗に咲いていました~
2022/09/23~
山口市
-
2023年 初春の萩/お花見ドライブ~梅・椿・河津桜が3か所で見れるよ~
2023/02/26~
萩
-
ハマユウ咲く、真夏の角島ドライブ
2024/07/26~
角島・下関北部
-
リニューアルした西長門リゾートホテルに泊まりに行く!①~江汐公園のコバノミツバツツジ~
2025/04/24~
宇部・小野田
-
リニューアルした西長門リゾートホテルに泊まりに行く!②~西長門リゾートホテル宿泊記~
2025/04/24~
角島・下関北部
-
梅雨の合間に、長府庭園・下関市立美術館を散策する
2025/06/11~
下関
-
長府庭園、「孫文蓮早朝観蓮会」で孫文ゆかりの蓮に会う
2025/07/13~
下関
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆんこさん 2021/09/21 13:11:35
- 彼岸花
- こんにちは
またまた北海道では馴染みのない花「彼岸花」
どうやら、秋田が北限のようですね。
芙蓉も南国の花なんですね。
やっぱり、北と南、本当に違いますね。
名前は聞いたことあるけど実際には見たことがないお花、まだまだたくさんありそうで楽しみです。
曼珠沙華と彼岸花が一緒だということも知りませんでした。(笑)
★ゆんこ★
- ソネッチさん からの返信 2021/09/21 20:17:34
- Re: 彼岸花
- こんにちは
ゆんこさんのコメを読んでびっくりしました。北海道では「彼岸花」は馴染みのない花なんですね。
この時期、「彼岸花」は近所の庭先でもよく見ますし、私の散歩コースの神社の境内にもたくさん咲いています。一昨日の朝刊、今日の夕刊にも綺麗に咲いた「彼岸花」の記事が出ていました。こちらでは郊外の田んぼの周りには必ずといっていいほど咲いている花なんです。てっきり、桜と同じように日本全国、秋になるとどこにでも咲いている花だとばかり・・・。北限があるんですね。勉強になりました。
ソネッチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口市(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山口県花見ドライブ
2
41