角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州の自宅から、綺麗な海を見に行こうとするとターゲットはお隣下関市の角島になります。角島大橋は年に何度も訪れるお気に入りのスポット、海がとっても綺麗です。角島灯台の近くに、はまゆうの群落があるので角島の綺麗な海とはまゆうの花を見にドライブする計画を立てました。帰りは先月訪問してまだ蕾だった向日葵を見に小野田市にある「花の海」へも足を伸ばします。

はまゆう咲く真夏の角島ドライブ~小野田市「花の海」の向日葵~

2021/07/30 - 2021/07/30

ソネッチ

ソネッチさん

自宅から海岸沿いの道を1時間ぐらい走ると、角島に到着します。角島の目玉は、何と言っても「角島大橋」CMやテレビドラマにも度々登場するビューポイントです。

天気がとってもよかったので、久しぶりに橋の手前にある展望台に上って海と橋を見ました。

山陰の海は綺麗ですが、角島近辺の海の色は特に素晴らしい。

この綺麗な海にかかる角島大橋。

沖縄の海のようなエメラルドグリーンの海です。

この海の色を楽しむために角島大橋は、みんな、ゆっくり走ります。

海上を走っているような、気持ちの良いドライブが楽しめます。

島へ来ると今日は、角島灯台へ一直線。角島のシンボル「角島灯台」は中を見学できますが、もう、何度も行っているので、今回、灯台はスルー。

灯台の横にある夢崎波の公園に行きます。

お目当ては、「はまゆう」 海岸に群生地があります。

冬に、角島灯台下の水仙を見に来た時、大きな規模のはまゆうの群生地に気が付いて、花が咲いたときに是非みたいと思っていました。

はまゆうは草丈も葉も大きいですが、繊細な形状の花です。

ネットで調べたら、2週間前の7月18日ごろからはまゆうは見ごろだったようで、まだ咲いているのか心配でした。明らかに、見ごろは過ぎていましたが、花を見ることができたのでよかったです。

青空に大きな白い花が映えます。

青い海にも映えます。

今回はちょっと残念でしたが、見ごろのはまゆうに会いに、是非、再訪したいと思います。

はまゆうは残念でしたが、道端にハマゴウの紫色の花がたくさん咲いていました。

つる性の花木です。はまゆうも、ハマゴウも匂いがいいらしい。正直、暑くて、暑くて、匂いをかぐ余裕なしでした。

角島を後にして、すぐ近くにある道の駅「豊北」に行きました。

海産物がたくさん置いている人気の道の駅です。主人はここに来たら必ず「サザエ」を買います。今回のドライブも、主人の目的はサザエでした。(笑)

ちょうどよい時間になったので、道の駅のレストランで昼食をとりました。「特牛いか」で有名な特牛にある道の駅なので、私は「いか天ぶら御膳」をいつも頼みます。味噌汁にわかめの他にモズクが入っているのが嬉しい。

窓際の席でした。遠く、角島大橋を見ることができました。
    昼食をとってゆっくりと買い物をした後、「花の海」へ足を伸ばしました。車で1時間ぐらいかかります。

「花の海」は小野田市にある広いシステム農園です。野菜や花の直売所があったり、野菜や果物狩りが楽しめます。(今の時期はブルーベリー狩りが人気です。)無料で花畑が開放されていて、ひまわりがちょうど、見ごろでした。

売店を通って、ひまわり畑に向かいます。ジニアの花が綺麗に咲いていました。後ろに見えるのは、コキアですね。

ひまわり畑に到着。残念ながらひまわりはみんな後ろを向いています。ひまわりのかわいい顔を見るために回り込むと、

はい、かわいいひまわりの顔を見ることができました。最近の流行りでしょうか。コンパクトなひまわりです。背は私の身長ぐらい、茎もきゃしゃです。

まさに満開。ちょうど見ごろのひまわりに会うことができました。よくあるひまわりは、茎が太く風が吹いてもびくともしませんが、ここのひまわりはそよ風でもゆらゆら揺れます。風で顔をゆらしたひまわりが一斉にこちらを見ている風景は、不思議な気分にさせてくれます。

平日なのにカップルがたくさんでしたが、広いのあまり気にならず。ゆっくりとひまわりを楽しめます。

どこまでも続くひまわり畑。見事でした。暑い中、来たかいがあったというものです。

天気がよくて、とっても暑い日でしたが、ひまわりの花に元気をもらいました。

• ゆんこさん 2021/08/01 16:26:15
    ハマユウ
    こんにちは

やっぱり、九州(今回の旅行記は下関?)と北海道、聞いたことはあるけど見たこともないお花がありますね。

ハマユウ、名前は知ってるけど、どんな花か見たこともなく、ソネッチさんの旅行記で初めて見ました。(笑)
    面白いお花ですね、一度見たら忘れないかも。

ひまわり、こちらでは、もうそろそろ咲き始め、お盆頃が最盛期です。
    もっともそのころになると、コスモスも咲き始めるので、ひまわりとコスモスのコラボなんてこともありの北海道です。

そして、やっぱり貝は「サザエ」なんですね。
    北海道では、サザエはほとんど見ません。
    屋台とかでよく食べるのは「ツブ貝」かな、でも一番多いのはホタテですね。
    初めてサザエを食べたとき、苦くてちょっと苦手だったのを思い出します。

また違った土地の日常を垣間見ることが出来て楽しかったです。

★ゆんこ★

ソネッチ

ソネッチさん からの返信 2021/08/01 23:37:48
    Re: ハマユウ
    コメありがとうございます。

ハマユウは、九州には有名な群生地はいくつかあるものの、だんだん数は少なくなっているようです。日没前後に芳香を発するそうです。

サザエは、コメントを読んでびっくりしました。北海道ではあまり身近な貝ではないんですね。九州では、海沿いの観光地に行くとサザエは鉄板です。我が家はみんな大好きなので海岸へ行くとか必ず買って帰ります。
    反対に、ホタテやつぶ貝は冷凍しか手に入りません。なので、あまり食べないですね。特につぶ貝は、回転ずしのネタで食べるぐらいかな。

私はゆんこさんの旅行記を見て、上野ファームのような観光ガーデンを初めて知りました。広い北海道ならではですね。ゆんこさんの旅行記を見て行ってみたくなりました。