2025/04/24 - 2025/04/25
215位(同エリア425件中)
ソネッチさん
山口県で一番人気の観光スポット「角島大橋」 その一番近くに建つリゾートホテルが「西長門リゾートホテル」です。
1977年創業ですからかなりの老舗ホテル。最近、2023年に一部客室とレストランをリニューアルしたと知りました。露天風呂付の部屋もあるらしい。
リゾートホテルは我が夫婦には似合いませんが、部屋付きの風呂があるならのんびりできるかも。泊まりに行ってみようか・・・と主人を誘いました。
午前中は小野田市の江汐公園のコバノミツバツツジを鑑賞し、午後からゆっくり角島に向かいました。
江汐公園のコバノミツバツツジ・・・旅行記①
-
江汐公園で満開のコバノミツバツツジを楽しんだ後は、最近お気に入りのシステム農園「花の海」に寄り道です。同じ小野田市内にあります。
野菜や花の直売所があり、野菜や果物狩りが楽しめます。無料で花畑が開放されています。 -
売店の奥に、しゃれたカフェスペースがあるので、甘味チャージが目的。
-
土・日はソフトクリームなどのデザートのみですが、平日はピザやスパゲティなどの軽食もいただけます。
花壇の花を見ながら甘味チャージできます。 -
苺ソフトをいただきました。大きな苺付き。甘かった~。苺狩りもやってるから、この農園産の苺だよね。
-
甘味チャージした後は、花の鑑賞タイム。
売店前の花壇は、ネモフィラと芝桜が満開でした。後方の白い建物が売店ね。 -
昔は春の花壇の主役はポピーでしたが、今はネモフィラ。大人気の花ですね。
-
-
芝桜。
じゃあ、花が咲いているか分からないけど、季節の花畑に行ってみますか。 -
季節の花畑、春は「菜の花」
「あら、まだ、咲いてるの?」とびっくり!でも、様子がおかしい?よね。 -
よく見ると、菜の花はほぼ終了していて、畑を覆いつくしているのは、
-
キンポウゲ科のウマノアシガタ。
プラスチックとかエナメルのようなピカピカした光沢のある黄色い花です。 -
多年草ですが、ここは夏はひまわり、秋はコスモスの花畑になるので越年はできないはず。
凄い繁殖力だなあと感心しました。菜の花畑ならぬウマノアシガタ畑でした(笑) -
花の海から1時間ほど車を走らせて、予定通り15時に西長門リゾートホテルの駐車場に到着。
駐車場から角島大橋がよく見えます。 -
駐車場とホテルの玄関は橋で繋がっています。
-
3階が玄関。
チェックインした後、5時までロビーでウェルカムドリンクがいただけるということだったので、荷物は部屋まで運んでもらって、 -
ちょっと、ロビーで休みます。
-
コーヒーと
-
ソフトドリングがセルフでいただけました。
-
角島大橋を見ながら、しばし、コーヒーブレイク。
-
海の色がすばらしいんだよね。沖縄の海のようなエメラルドグリーンです。
-
おしゃれなプライベートビーチゾーン。夏はいいよね。
-
3階建てのホテルで、玄関は三階。大浴場は1階です。
リニューアルされたばかりのS棟の部屋を予約しました。 -
ロビーから廊下を通って、同じ階にある部屋に向かいます。
古いホテルで、建て増し、建て増しした感じ。通路は平坦ではなく途中小さな階段が何カ所かあってバリアフリーではないです。 -
私たちの部屋は321号室でした。
-
もちろん、海が見れる部屋。
リニューアルしたばかりなので、ピカピカで気持ち良い! -
これが、噂の露天風呂。
ベランダにポツンと置かれていました。周りにはシャワーも蛇口もありません。
テレビで、野外でドラム缶のお風呂に入っているのを見ますね。あんな感じ。浴槽に入るのみですね。 -
浴槽の横には、椅子が2脚。
夏は、ふろ上がりに海を見ながら、ビールを飲むのもいいでしょうね。 -
部屋から見える二つの島。
1階大浴場の露天風呂は、この二つの島が正面に見えます。泉質は特徴がありませんが、目の前に美しい海が広がり、展望露天風呂の名に恥じないお風呂でした。
私が入浴したときは、雲が出ていましたが、条件がよけれが日没の綺麗な夕焼けが見えるはず。素晴らしい露天風呂でした。 -
素っ気ないベランダの露天風呂なので、部屋の内風呂は本格的。
私は1階の大浴場を夕食前と夕食後の2回利用しましたが、主人はこの風呂で満足してました。
ベランダの露天風呂は、ノーサンキューだそうです。(笑) -
夕食は時間指定。6時から利用できます。私たちは6時30分を希望。
6時30分に受け付に行くと、食事会場は満席でロビーに案内されました。席に着くとすぐキャンドルに火をともしてくれました。 -
ホテルのHPには、JTB宿泊アンケート・食事部門で山口県1位とあります。なかなか評判のよいバイキング・・・らしい。
3月から5月までは、「山口地魚・食彩フェア」を開催中。 魚好きの主人には良いかな。
たくさんのお料理から気になったものだけ、パチパチします。
地魚の刺身の盛り合わせ。 -
萩産天然真ふぐのサラダ
-
魚の南蛮漬け
-
海老と春野菜のマリネ
-
桜鯛のソテー
-
オバイケのぬた和え 国産トラフグ皮刺しおろしポン酢あえ あかもくポン酢ジュレ
私は、この手の小鉢が好き。 -
オープンキッチンはローストビーフ。
私も主人も、本日のお料理のMVPはこれ。お肉が柔らかくて美味でした。 -
目の前で揚げてくれる天ぷらは、かき揚げと海老。
-
生野菜の他に、ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、レンコンとヒジキのサラダがありました。
-
いつもは、酎ハイを頼むのですが、ここのホテルは酎ハイの提供はなく、カクテルのみとのこと。
「一番、甘いカクテルをお願い!」と注文して、きたのがこれ。ボンタンアメソーダという名前だったかな。ちょっと、自信なし・・。 -
好みのメニューが多くて、たくさんとってきました。
海老好き女なので、海老のメニューは外せない。主食は春キャベツとアサリのスパ。
ちょっと、野菜が少ないかな・・・。と反省。 -
なので、野菜追加で二皿目。
近くの垢田はトマトが有名なのを思い出してトマトをとったら正解!めちゃくちゃ甘かったです。それにかぼちゃサラダと海老と春野菜のマリネ。
左上は桜エビと鯛のパイ包み焼き、下は海老のムースモッツァレラチーズ
ちょっと、変わった料理が多くて楽しめました。 -
最後のお楽しみはデザート。
お腹パンパンですが、、甘味は別腹でございます。 -
バイキング定番の一口ケーキが多種類並んでいました。
-
-
フルーツは、苺、メロンが嬉しい!
-
私はデザートはムースやプリン、ゼリーよりも、断然ケーキ派。バイキングではケーキは全種類食べることをモットーにしてます。今回もコンプリート。
フルーツは苺もメロンも甘くて、美味しかったです。 -
「よく、食べるなあ」と旦那に褒められながら部屋に帰って、少し休憩したらホテルが毎夜やっている角島ナイトツアーに参加しました。無料です。
私はこういうツアーは好物ですが、今回は珍しく主人も参加しました。 -
灯台にはホテルから15分ほどで到着しました。
くるくる回る灯台の光が、サーチライトのように真っ暗闇の辺りを照らして幻想的な風景でした。
8面レンズなので、8本の光が出ているそうですが、肉眼で瞬間的に見えるのは6本の光。うすく見える2本は残像なのでしょうね。スマホで撮影すると4本しか映りません。
くるくる回っている8面レンズは、肉眼ではミラーボールのようにキラキラ光って綺麗でしたが、それも、スマホで撮影すると真っ白。上手く撮影できませんでした。スマホですからね。仕方ありません。 -
快晴の時は、灯台の光以上に満天の星空が見事だそうで、天の川も目視できるそう。機会があれば、是非、再訪したいなあと思いました。
わけの分からないこの写真は、角島大橋の灯りが海に映っているところです。観光目的に作られた橋ではないので、ライトはごく素朴なものだと説明されていました。 -
翌朝、私だけベランダの露天風呂にチャレンジ!
それが思った以上に良かったです! 美しい海をみながらの入浴は開放感抜群でした。
蛇口がなくて入室したときからお湯が張っているのあるので、「お湯が冷たくないかなあ」と心配しましたが、杞憂でした。浴槽はしっかり湯音が保たれるようになっていました。当り前か・・・。 -
朝食は8時から。
リニューアルされたばかりのレストランの席を、無事ゲットできました。 -
角島大橋と美しい海が一望です。
さあ、食べるぞ~。 -
セルフサンドのコーナー。
-
具財もいろいろ。
ちょっと、心惹かれましたが、 -
やっぱり、パン。
人がいないときにパチパチしたので、籠が空いてますが、パンはしっかり補給されていましたよ。 -
サラダのコーナー。
ミニトマトをゲット! -
面白かったものを、パチパチ。
砂肝とマカロニのポテトサラダ。 -
モツの生姜煮
-
少しだけど、デザートコーナーもあって喜びました。
-
私の朝食。
トマトは期待通り美味しかったです。目玉焼きの他に、チキンロースト、いかしゅうまい、風呂吹き大根などをとってきました。
パン3種に大学芋。この後、お決まりのデザートタイムをしましたが、無念の写真撮り忘れ。 -
ホテルをチェックアウトして、すぐに帰宅する予定でしたが、昨日のナイトツアーの余韻で、昼の角島灯台を見に行くことに。
角島大橋。もう何度も通って、何度も旅行記にあげているので写真を撮るのも力が入りません。(笑)
橋がかかって9年後、海外客のインスタ投稿から人気がでたとナイトツアーのときに説明がありました。生活道路として建設されたので、歩道はなし。こんなに人気が出るとは思ってもみなかったそうです。 -
橋の上から、西長門リゾートホテルが見えました。
綺麗な海を満喫できる良いホテルでした。家からも近いし、また、リピしたいです。 -
島に上陸して角島灯台へ。
-
明治6年8月にR.H.ブラントン(英国)により設計起工された角島灯台は、明治9年に日本海側最初の石造り灯台として、初点灯し現在も活躍しています。
角島灯台の建つ岬は初春は水仙が咲き誇り、初夏には近くの海岸にハマユウの群生地があります。 -
上部には切込みを入れた切石を装飾的に配しています。
「日本の灯台の中で、装飾のある灯台は角島灯台だけ!」と昨日のナイトツアーの時、力説されていたので、それを確かめにやってきました。なるほどです。。
荒磨きの花崗切石の装石積で日本に2基ある無塗装の灯台の一つ。歴史のある美しい灯台で重文指定されています。 -
灯台には上らず、角島を後にしました。
-
最後、道の駅で買い物。我が家のいつものコース。
-
ここに来たら必ず主人が購入する「さざえ」
-
野菜の他に、おやつに夏みかんタルトを購入。
垢田トマトを購入したけど、ホテルのトマトほど甘くなかったです。 -
その後は国道191号を使って、自宅までビューン。
この道は川棚まではシーサイドを走るよい道です。
引退して平日に宿泊できるから、お宿スティを目的に近くにドライブするのもよいねと主人と話しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山口県花見ドライブ
-
前の旅行記
リニューアルした西長門リゾートホテルに泊まりに行く!①~江汐公園のコバノミツバツツジ~
2025/04/24~
宇部・小野田
-
次の旅行記
梅雨の合間に、長府庭園・下関市立美術館を散策する
2025/06/11~
下関
-
早春の萩 お花見ドライブ(梅・河津桜・椿)
2021/02/23~
萩
-
小野田市江汐公園に、ちょっとお出かけ
2021/06/26~
宇部・小野田
-
山口市周辺の「彼岸花」を愛でるドライブ~小鯖八幡宮と桜山南原寺~
2021/09/18~
山口市
-
元乃隅神社・青海島観光、山口県西部・長門への欲張りドライブ
2021/12/11~
長門市・長門湯本温泉
-
小雪舞い散る中、東行庵の梅と城下町長府のひなまつりを見に行く!
2022/02/20~
下関
-
江汐公園でコバノミツバツツジを見て、山口市でミネアポリス美術館日本絵画名品展を鑑賞する
2022/04/16~
宇部・小野田
-
「蛍船」の乗船目当てに一の股温泉に泊まりに行く①~紫陽花の「阿弥陀寺」と防府散策~
2022/06/10~
防府
-
「蛍船」の乗船目当てに一の股温泉に泊まりに行く②~向徳寺の紫陽花~
2022/06/10~
長門市・長門湯本温泉
-
鰐鳴八幡宮の彼岸花~綺麗に咲いていました~
2022/09/23~
山口市
-
2023年 初春の萩/お花見ドライブ~梅・椿・河津桜が3か所で見れるよ~
2023/02/26~
萩
-
ハマユウ咲く、真夏の角島ドライブ
2024/07/26~
角島・下関北部
-
リニューアルした西長門リゾートホテルに泊まりに行く!①~江汐公園のコバノミツバツツジ~
2025/04/24~
宇部・小野田
-
リニューアルした西長門リゾートホテルに泊まりに行く!②~西長門リゾートホテル宿泊記~
2025/04/24~
角島・下関北部
-
梅雨の合間に、長府庭園・下関市立美術館を散策する
2025/06/11~
下関
-
長府庭園、「孫文蓮早朝観蓮会」で孫文ゆかりの蓮に会う
2025/07/13~
下関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
角島・下関北部(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山口県花見ドライブ
0
71