美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年8月、観光にとってはハイシーズンの真っただ中でしたが、緊急事態宣言の中では遠出もできません。近郊の花畑を廻ってきました。花自体は時季によって変わるのですが、毎回、同じところをグルグルの中身となります。興味のある方は覗いてください。今回はお盆の時期に美瑛の四季彩の丘、その周辺をちょっとだけ、巡りました。特に四季彩の丘はちょうどサルビア、ケイトウが最盛期のようで燦燦と光り輝いていました。また、以前に美瑛・富良野のラベンダーを中心に旅行記にアップしたのですが、ディスクを整理していると昨年はコロナで閉鎖されていた中富良野の北星山ラベンダー園の写真が未投稿なことがわかりました。時季遅れとなりましたが載せました。見ていただけると嬉しいです。

2021.8 近郊の花散歩(北星山ラベンダー含) 美瑛・富良野

2021/08/12 - 2021/08/13

九州人にとっての憧れ
    taka様
    こんばんは^^

毎回思いますが、本当に素晴らしい地で
    素晴らしい写真を撮られていますね!
    どれもポストカードのようです・・^^
    私はこのようにたくさんの花々が咲いている環境ではないので
    このような風景が身近にあったら
    毎日笑顔で穏やかに過ごせそうな気がしますよ。

女優の柴咲コウさんが北海道に移住されているのも
    きっと環境や風景が素晴らしかったのも理由の一つかなと思います。

やはりラベンダー畑は香りがしますか?
    私はアロマオイルの香りしか嗅いだことがないので
    想像する事しかできないのですが、きっといい香りなんでしょうね^^

四季彩の丘も私だったら一日過ごせそうかも・・
    実際にはできませんが、笑いながら走り抜けたいですね。
    頭おかしい人みたいですけど、脳内ではそんな想像を
    してみたくなりました。それぐらい北海道は憧れの地です!

mimi

taka

takaさん からの返信 2021/10/08 21:05:25
    RE: 九州人にとっての憧れ
    mimi811さん、こんばんは。

ご丁寧なお便りありがとうございます。mimiさんのようにいつも見ていただいている方から見ると、私の同じような旅行記で同じような写真の連打、連打、連打・・・の雰囲気がわかってしまうのですごく恥ずかしいです。

mimiさんのように振り返ってみると、本当に私自身、写真の撮り方って変わっていません。でも、最近は大昔よりは考えているんですけれど。何せ、私の4traの旅行記、最近まではというか、今も同じかも知れませんが、記念写真しか撮っていませんから、残念・・ってどこかで聞いたセリフが聞こえてくるような。

私の過去写真を見ると、撮る場所、アングル、位置、ほぼ同じですね。mimiさんの旅行記を初めて拝見した時から、なるほど、この方の写真は凄い。上手い。考えている・・・・と思って感心し、勉強させられました。そして、達人mimiさんから学んだことを少しでもまねできるように日々実践しようと心がけています。ほぼできていませんが。

ラベンダー畑と言っても種類や株自体がいいものかどうかでも違うと思いますが、ガーデンによってはマスクの上からも凄く香りますね。風が吹いていたら最高ですね。アロマそのものです。今、私が自由に出歩けるのはこの辺りしかないんですよ。道内でもほんの自宅周辺ですね。道内も広くて、何年も行ってない場所がたくさんあります。

mimiさんの住まわれている?北九州だけでも見どころがたくさんですよね。羨ましく拝見しています。調べて研究されていますよね。いい場所を、映える場所を。私ももっと身近なところを調べて勉強しなきゃと思っています。

今回はどうもありがとうございました。
                                            taka

• nomo1215さん 2021/09/21 11:50:43
    美郷雪華・・・
    take さん こんにちは~
    美瑛・富良野のラベンダー畑・美しい画像の旅行記にお邪魔させていただきました。
    takeさんのこの旅行記で初めて知ったオリジナル品種の美郷雪華・・こんな色のラベンダーがあったんですね~・・香りなどは同じなのでしょうか?
    この旅行記に出会わなかったら、知らぬままに終わっておりました。

四季彩の丘は、本当に素敵な場所!手入れをされている方のご苦労が感じられます。
    緊急事態宣言の中で遠出が出来なくとも・・
    こんなに素敵な近郊の花畑を散策出来る事 大変羨ましく思います。

場所は同じでも、季節によって変わるお花とその艶やかな色合い
    また、楽しみに旅行記を拝見させていただきたいと思います。

nomo1215

taka

takaさん からの返信 2021/09/21 15:43:52
    RE: 美郷雪華・・・
    nomo1215さん、こんにちは。

お便りありがとうございます。本当は飛行機旅で遠出をしたいのですが、こんなご時世でそれもままならない中でのマイクロツーリズムです。今回も全て自宅から車で1時間以内のスポットです。

毎回同じところを行ったり来たりしています。元々、自然、野草、野鳥、もちろん花も好きです。自然の花も野草も季節によって変わるので、出かけて癒されているからいいと言えばいいのですが・・・・。

ラベンダーの香りは株の種類や面積、風の強さや地形によっても変わると思います。美郷雪華(みさとせっか)という白いラベンダーは鼻を近づけてクンクンと嗅いでいないせいか、残念ながら強い香りはなかったです。

ただ、私も地元で多くのスポットのラベンダーを見てきましたが、マスク越しでも場所によっては強烈に香ってくるところもあります。

花畑のみならず、どこの観光地も同じでしょうが、このあたりは私の身近な場所なので苦労が伝わってきます。

当分遠出はできそうもないので恥ずかしいのですが、また似たような旅行記をアップするかも知れません。もし、良かったら覗いてみて下さい。nomo1215さんの旅行記も楽しみに拝見します。

ありがとうございました。

taka
  • travelさん 2021/09/17 18:11:48
    ラベンダ-
    ラベンダ-は香り袋の匂いしか知りませんがラベンダ-畑ではきっといい香りが漂っているのでしょうね。
    北海道は雄大で波打つ大地に引きこまれます。
    色とりどりの花、見ているだけで気持ちが安らぎますね。

早速パタゴニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    随分と年数を経ているので旅行記にしようかどうか迷いましたが当時を懐かしむのもいいかなあと思いまとめてみました。

travel

taka

takaさん からの返信 2021/09/17 19:30:01
    RE: ラベンダ?
    travelさん、こんばんは。

時の経過云々関係なしに、普通の方にとってはほぼ?できない経験、体験なので、氷河を実際に見て旅した方の旅行記は迫力があって圧倒されました。

近郊を彷徨っている自分自身の存在が小さく小さく感じられました。

香りがある花はたくさんありますが、やはり広いラベンダー畑から漂う香りは随一だと思います(種類や風向きや株の栄養状態などでも違うような気がします)。

せめて、早く道外へ出られる日を待ち望んでいます。

• アリスさん 2021/09/17 15:30:27
    こんにちは~。
    takaさん、こんにちは。

ホントに美しいお花の数々に、感動します。
    鮮やかなお花畑は、ほんとに、「わああ~~」って感じで、
    思わず声が出てしまいそうです^^

お写真それぞれがとてもキレイで。
    私は一番最後の「イチオシ」が好きです。
    ヘリオプシス、フロックス・・・
    私はお花の名前をよくわかりませんが^^;
    このお写真、絵画みたい~^^
    そう、takaさんは、お花にとてもお詳しいですね~

ラベンダー畑というと、やはり、富良野なのでしょうかね~
    何しろ、夏の北海道に行ったことがなくて・・
    夏に訪れたら、絶対に見てみたい景色の一つです。
    「あ~あ~」と歌が聞こえるのですか^^
    そのリフト、乗ってみたいです。北海道に来たことを実感できそう^^

ひまわりや、ケイトウもキレイでした~
    お花に、元気をいただきました。

アリス

taka

takaさん からの返信 2021/09/17 17:45:09
    RE: こんにちは?。
    アリスさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。遠出できないこのご時世、いつも地元近郊の花畑を中心に廻っています。

花については以前から職場の花壇作りなどで手掛けてきたので興味がありました。十数年前ですが一時、野草(野の花)に目覚めて野原や山を駆け回り、合わせて野鳥等も観察したり写真撮影したり、自然も自分のライフワークになりました。

そんなことから、旅行記を綴り始めた今もやはり「花」は自分の趣味の一つです。ただの写真を並べただけで旅行記と言えるようなものではないかも知れませんが、アリスさんのように励ましの言葉をいただくと嬉しくなり、次につながっています。

今回の美瑛の「四季彩の丘」も例年以上に素晴らしかったです。煌めくような眩しい花畑で本当にきれいでした。

最後のイチオシ写真は旭川の「上野ファーム」ですが、季節ごとにいろいろな花が咲きます。もちろん知らない花もありますが、その度に調べます。

北星山ラベンダー園のリフトから聞こえるのは「歌」ではないのですが、あのさだまさしさんの北の国からのテーマソングのメロディー(音楽)です。でも、あの曲を聴くと今年も夏が来た!と実感します。

私も飛行機で遠出の旅ができたら、毎年地元の同じ場所ばかり訪れることはないのですが、何せ、こんなご時世です。たまには北海道以外の旅行記も綴ってみたいなと思います。

でも、今の状況の中で私にはできません。しばらくの辛抱になりそうです。

今回はどうもありがとうございました。

taka
  • フォートラベルユーザーさん 2021/09/12 09:33:14
    何度見ても、素晴らしい
    おはようございます!takaさん、

夏真っ盛りの、
    おそらくは美瑛、富良野が、一番美しい季節、
    地元のtakaさんが「今年は特に素晴らしい、」
    と、おっしゃった極彩色の花のカーペット。
    美しいという言葉では、足りません。

北海道も、猛暑が続きましたよね、
    体調いかがですか?

4トラ旅行記のなかでも、一番たくさんのお花達が
    登場してくれているのでは?(あくまでも私見)
    数えてみようかな(*^^*)ナンチャッテ

スイカのお饅頭、本当に目でもお口でも
    楽しめるアイデアスイーツ!
    北海道は、お菓子のレベルが、高いです( ´∀`)

東京では、萩の花が、少しずつ咲き始めましたよ。
    移ろいゆく北海道の季節便り
    本当にいつもいつでも楽しみにしておりますよ。
    ありがとうございました!

フォートラベルユーザーより

taka

takaさん からの返信 2021/09/12 11:29:41
    RE: 何度見ても、素晴らしい
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。とても嬉しいというか申し訳ない気持ちでいっぱいです。温かい励ましの言葉が嬉しくて何とか続けています。

初めて訪問される方ならいざ知らず、フォートラベルユーザーさんは、私が登録当初からお世話になったは第7世代ならぬ第1世代の恩人と言ってもいい方です。

さんざん、私の同じ場所の同じような景色を何回もご覧いただき、くどい内容だと思われても仕方ないのですが、こんなお言葉をいただき感謝しかありません。花好きな人でなければ恐らく過去も今も景色は全て同じだと思います。

ただ、私としては今まさに四季彩の丘はサルビア、ケイトウ、マリーゴールド等の花が一番光輝く時季だったので恥をしのんで、またかと思われるのを承知で投稿しました。でも、ある意味、備忘録と言っても良い内容です。

本当はどこか探して行けばいいのですが、いろいろ考えたのですが他に行く所がないのです(家庭の事情もあり、自宅からあまり自由に出られない家族がいるので、出かけるときは老親も含めほほ3人なので)。

猛暑でしたね。35℃、そしてそれ以上の日が2週間位ありましたよ。でも、今はすっかり涼しくなって冬へ向かう憂鬱な気持ちも芽生え始めています。乗り越えなくちゃ、と言い聞かせています。

あちこち出かけてせめて北海道のいろいろな場所の季節の便り、紹介したいのですが、コロナもあり近郊の季節の便りしか紹介できそうもありませんね。フォートラベルユーザーさんも同じかな。

しばらくの辛抱ですね。今回はありがとうございました。

taka
  • チーママ散歩さん 2021/09/12 07:08:32
    おはようございます
    おはようございます。
    灼熱地獄の夏も終わり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。
    お元気そうで安心です。
    また見事なお花のカーペット。
    規模が規模だけに素晴らしい。
    この景色をお仕事にしていらっしゃる方は入園料もなしにどうやって生活しているのでしょう?^ ^

スイカのおまんじゅうかわいいですね。
    バゲットランチ美味しそう。しかもお得。
    このお花が終われば秋そしてまた雪深い冬。
    あと3か月で一年も終わりですね。
    早かったー。
    まだ雪が溶けない冬景色からはじまり。
    一年の景色の変化楽しみにしていました。
    また季節の変化をご紹介ください。

taka

takaさん からの返信 2021/09/12 08:45:17
    RE: おはようございます
    チーママ散歩さん、こんにちは。御無沙汰しています。私は相変わらずあちこち体に鞭打ちながら何とかやっております。

ごらんのように近郊の花畑を中心に毎回ぐるぐる廻り、つまらない旅行記ばかりです。

実は感染と縁遠い田舎の方でちょっと足を延ばしてみてもいいかなと思ったところを見つけたのですが、宣言の延長で休館休園となってそれもダメになりました。

それで、毎回こんな感じです。「チックショー」と小梅太夫にたいに叫びたくなります。でも、今回の四季彩の丘の景色は1年でMAXの美しさだったと思います。心躍る眺めでした。

すいかまんじゅうはおもしろかったです。実際に買って見ると思ったほどではなかったのですが、アイデアは◎でした。

これからは寒い冬に向けて一直線の生活になります。その間、何とか皆さんのように地元の楽しい所を見つけて紹介したいと思うのですが(無理かもしれません)どうなるやらです。
    今回はありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/09/11 11:24:59
    元気頂きました
    元気頂きました。

今年はお花さん達の最盛期に訪問できず、残念に思ったいました。
    takaさん始め色々な方々の投稿で慰めて頂きました。
    9月から雨が多く、気分は鬱々でしたが元気頂きました。
    特に、町営ラベンダー畑から見る中富良野の様子が大好きで、本当に嬉しいです。
    一生懸命に咲いているお花さん達、お世話する方々。皆様に感謝。
    そして美しさを伝えて下さるtakaさん。
    私は素人なので分かりませんが、カメラの性能は大切でしょうが、綺麗さを伝えたい気持ちのシャッターが写真に表れているとおもいます。シャボン玉可愛い!

来月には行けるのではないかと、世の中の状況を注視しています。

また、次回も楽しみにしております。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/09/11 14:05:30
    RE: 元気頂きました
    電動自転車さん、こんにちは。

毎度同じような内容の旅行記にいつもお便りありがとうございます。私も飛行機に乗って遠出したい場所はたくさんあるのですが、それもかなわず、今は半ばあきらめの境地になってきました。

電動自転車さんや時々お便りをいただく皆さんの言葉に励まされながら何とか旅行記も続けています。

今年の花畑は気のせいか、と言うより本当に例年以上にきれいで、四季彩の丘の盛夏の花壇の華やかさには感激でした。

北星山のラベンダーもきれいだったのですが、リフトに乗るときに聞いた「北の国から」のテーマに本当に癒されました。

ずっと何年もただただきれいとしか見ていなかった花畑でしたが、昨年、今年は収入がなくても人件費や仕事の内容は同じなので農園の方は経営が大変だろうなとつくづく思うようになりました。

今、やっと少しづつコロナも落ちついて来ていますね。このままいってくれれば。電動自転車さんも無事に帰省できるようにお祈りしています。

• ちーちゃんさん 2021/09/11 08:07:51
    真夏の花散歩♪( ´▽`)
    おはようございます♪

見事!
    その言葉に尽きますね(*^o^*)
    北海道の魅力満載です!
    お花のパッチワークがとても可愛くて、
    何時間でも見ていられる程です。
    謙遜なさっていますが、
    本当にステキな写真ばかりで、
    私の心を満たしてもらいました。
    一輪挿しに生けられた、何気ない花を写された写真
    大好きです!

毎日雨の続く群馬で、ひと時晴々とした花畑を堪能出来ました!
    この写真を見て、
    ますます北海道に行きたくなりましたが、
    takaさんの写真の方が
    実物よりも数倍ステキななのではと、
    心配でもあります。(^-^)

taka

takaさん からの返信 2021/09/11 14:01:05
    RE: 真夏の花散歩♪( ´▽`)
    ちーちゃんさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。花は時季で変わるのですが行く所がないので毎度、同じ場所の旅行記です。

ずっと以前からご訪問、ご拝読していただいているちーちゃんさんから見ると、食傷気味の中身にもかかわらずお言葉をいただき嬉しいやら申し訳ないやらの思いです。

2年ぶりの北星山のラベンダーには改めて感激し、美瑛の色彩の丘は今年の最盛期かなと思われる煌びやかで華やかな景観でした。

地元では、うだるような35℃の暑さが続きましたが、それもいつの間にか終わってしまい、もう秋の気配です。

これから、少しづつ寒くなり寒い雪の冬が待っていると思うとちょっと憂鬱です。でも、ちーちゃんさんのように地元のいいところも積極的に探していって、何とか楽しみを見つけながら乗り越えていきたいと思います。

今回はありがとうございました。