美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道、2泊3日の旅です。<br /><br />当初、一人で行くつもりで全ての予約を完了していましたが、妹に話したら「行きたい!」と即答。急きょ姉妹旅になりました。<br /><br />現地での移動は、雪道の運転に自信がなく公共の交通機関を利用。<br /><br />旭川空港から路線バスで富良野へ移動し、美瑛では青い池のツアーに参加。<br />まずは1日目の記録です。<br /><br /><br />-- 旅のメモ ---<br /><br />・妹:JAL特典航空券(羽田 - 旭川)24,600マイル使用+国内線旅客施設使用料740円<br />・私:往復セイバー(羽田 - 旭川)40,972円<br />・帰りの特急/新幹線(旭川→大宮):29,550円×2名<br />・交通費:15,760円<br />・タクシー:670円<br />・美遊バス 冬のライトアップコース:3,500円×2名<br />・旭山動物園入園料:1,000円×1名、年パス1,400円×1名<br />・食事代:29,400円<br />・宿泊代:1泊目13,368円(シングル×2)、2泊目14,000円(ツイン×1)<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・羽田空港 第1旅客ターミナル<br />・旭川空港<br />・ミルクスタンド エスペリオ<br />・ふらのバス ラベンダー号<br />・JR富良野線<br />・富良野駅<br />・魔女のスプーン<br />・美瑛駅<br />・ARBOLITO (アルボリート)<br />・北工房<br />・四季の情報館<br />・美瑛選果 本店<br />・白金(白銀)青い池<br />・白ひげの滝<br />・旭川駅<br />・ホテルウイングインターナショナル旭川駅前<br />・あさひかわ街あかりイルミネーション<br />・平和通買物公園<br />・一蔵 旭川本店

【1】姉妹でゆく冬の北海道☆旭川市・富良野市・美瑛町3日間

2024/01/06 - 2024/01/08

旅行記グループ いろいろ♪ 北海道

usakoさん

冬の北海道、2泊3日の旅です。

まずは1日目の記録です。

-- 旅のメモ ---

・富良野駅
・魔女のスプーン
・美瑛駅
・ARBOLITO (アルボリート)
・北工房
・四季の情報館
・美瑛選果 本店
・白金(白銀)青い池
・白ひげの滝
・旭川駅
・ホテルウイングインターナショナル旭川駅前
・あさひかわ街あかりイルミネーション
・平和通買物公園
・一蔵 旭川本店

高速・路線バス 観光バス JALグループ JRローカル 徒歩

羽田空港からおはようございま~す。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

姉妹でゆく冬の北海道2泊3日、旭川行きはJAL551便です。

雪山を眺めながらの1時間40分はあっと言う間でした。

旭川空港からは、路線バスで富良野へ移動。

今回はレンタカーを借りず、移動は全て公共の交通機関です。

旭川空港 空港

いつもと違う旅のスタイル、事前に調べるものが多かったです(;´д`)

バスの時間まで少しあったので、空港内を散策してみよう♪

エスペリオ グルメ・レストラン

さて、外に出ると気温はマイナス1℃。
    ものすごく低い訳ではないのに、雪景色も相まってとても寒く感じました。

富良野駅までは美瑛を経由し、ちょうど1時間ほど。

ふらのバス 乗り物

バスの車窓から見える建物には、こんもりと雪が積もっていて。

そしてどこまでも続く真っ白な風景は私たちにとって非日常。不思議な感じがしました。

雪が強く視界不良の中。
    ぐっと目を凝らし「〇〇の木」と、名づけたくなる様な木を探していたらあっと言う間。

うぅ、もっと乗っていたいけれど着いちゃった。

富良野駅

「富良野駅」、定刻の20分遅れで到着です。

駅前を歩き、スープカレーのお店「魔女のスプーン」でお昼ごはん(^0^)

うわぁお店の中あったかい。。。

スパイス香る店内、もうお腹がぐぅぐぅです。私たちが着席したら満席になりました。

「鶏あえずレッグスープカレー」と「薬膳スープカレー」を頂きます。(共にサラダ付き)

最初にサラダ。続いてワクワクする様な、えびせん付きのライスキターーー(*‘∀‘)!!

スープカレーは複数のスパイスが口に広がり、大きめチキンレッグはホロホロです。

美味しいかったぁ、ご馳走さまでした!

魔女のスプーン グルメ・レストラン

再び富良野駅まで戻り、バスツアーに参加するため美瑛へ向かいます。

富良野駅

切符を買ったらすでにホームに電車が来ていました。

JR富良野線 乗り物

40分ほどで「美瑛駅」に着き、

バスツアーの出発まで2時間ほどあったので、駅から近いカフェ「ARBOLITO」でひと休み。

ARBOLITO グルメ・レストラン

長居はせず、妹が「帽子を買いたいな。」と言い出したタイミングでお店を出て、

コンビニでニット帽を見つけ即買いしましたがこの帽子、、、なんだか先端が尖っていて、まるで烏帽子みたい。

お願いだから浅くかぶらないで。
    前髪を出したり隠したり、深くかぶり直してみても何か違うものに見えてしまうよ( *´艸`)

まだ少し時間があったので「自家焙煎珈琲 北工房」へ。

北工房 グルメ・レストラン

オリジナルの大豆ブレンドコーヒー「丘のかおり」が気に入った妹。
    お土産にパックを購入していました。

さて、時間になって「美遊バス 冬のライトアップコース」満席で出発進行~!(ガイドさん2人体制)

四季の情報館 名所・史跡

途中「美瑛選果」に立ち寄りお買い物タイムがあり、

美瑛選果 美瑛本店 グルメ・レストラン

ライトアップが始まる17:00ちょうどに「白金青い池」到着。

美遊バス 乗り物

「わぁぁぁ、すごい青!」

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

池が凍って雪が積もり、

時間を追って変化する、青系の光はとても幻想的でした。

再びバスに乗り込み白金温泉にある「白ひげの滝」へ。(この時、妹が豪快に転ぶ。)

びえい白金温泉 温泉

大きな橋の欄干から下を覗くと身震いするほど。滝の流れ落ちる音もすごいです。

妹は「私やめとく。」と言って橋の中央を歩いていました。

白ひげの滝 自然・景勝地

時刻は18:20、美瑛駅に戻ってツアー終了。ガイドさんの説明も丁寧で面白かったので参加して良かったです。

美瑛駅

駅前の写真を撮り、遅れてホームに入ると既に旭川行きは長蛇の列。

1両編成に全員が乗れたのは素晴らしいけれど。

ラッシュアワー並みにぎゅうぎゅうの車内、暑いし立ち位置的に手すりもなくて体力を奪われました。

30分で旭川駅に到着。ふ~~~

旭川駅

1泊目は「ホテルウイングインターナショナル旭川駅前」に宿泊。

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 宿・ホテル

部屋に荷物を置いて身軽になり、イルミネーションを見上げながら夜ごはん処へ向かいます。

【あさひかわ街あかりイルミネーション】
    ・2023年11/25~2024年3/3まで
    ・場所:平和通買物公園
    ・時間:16:30~23:00
    ・公式HP:https://machiakari.atca.jp/

あさひかわ街あかりイルミネーション イルミネーション

今夜は「元祖旭川らーめん 一蔵(旭川本店)」です。

一蔵 旭川本店 グルメ・レストラン

「お酒はいいかな。。。」と妹、あら珍しいね。

「手作りぎょうざ」と「タコのから揚げ」が来たので、スマホを構えお冷のグラスを差し出すと・・・

そっと、グラスを寄せる妹。

そして低い声で「ハイ、おつかれーーーぃ。」って、ノリがよい◎

妹は「ホタテラーメン」、私は「鮭ぶしラーメン」をコーン追加で。どちらも地元では味わえないので美味しかったです。

このあと2軒目と考えていましたが、白金温泉で転んだ妹。あちこち痛くなって来たって、このまま一緒にホテルへ戻りました。

平和通買物公園 名所・史跡

部屋からの景色をしばし眺めて、おやすみなさい。

明日は、いくらかけ放題の朝食ビュッフェだぁ~♪

つづく。

• ondine24さん 2024/04/05 08:29:24
    美しい 美瑛
    usakoさん、こんにちは。

北海道の旅行記拝見しました。
    真冬の北海道、恐ろしく寒そうです。
    寒がりの私には絶対無理(スキー場は何故かOK?)なので、usakoさんの記事を読んで、行った事にしました(≧∀≦)
    美瑛は、3年前の夏にオートキャンプで訪れました。
    青い池、夏と冬では全く違った景色になるのですね。白ひげの滝も、鬼気迫る様な迫力を感じます。
    美味しそうなラーメンは未体験なので、また次回行く事があれば、トライしてみます(もちろん夏に)。

楽しくて美しい旅行記、有難うございました。
    また次の記事、楽しみにしています!

ondine24

usako

usakoさん からの返信 2024/04/05 13:18:57
    Re: 美しい 美瑛
    ondine24さん

こんにちは^^
    コメントお寄せ下さり、ありがとうございます。

そうでしたよね。
    ondine24さんのご旅行記、初めから読ませて頂いていますが「寒い場所」がございませんね(^.^)

夏の美瑛に訪れた事がおありなのですね^^
    四季それぞれ、これほどガラリと見せ方が変わるのは北海道ならではですよね。

この時は滞在中平均マイナス1℃でしたが、直近で訪れた2月の旭川はマイナス17℃でした。
    1~2月で3度も訪れているので(不可抗力でそうなってしまった)、
    ondine24さんにとって、うわわ~~;;;な旅行記がまだまだ数冊続きますが、
    どうか温かなお飲み物をご持参の上、お時間おありの時に御覧頂けますと幸いです(*^^*)

• エフサさん 2024/03/31 17:57:18
    白ひげの滝
    usakoさん、お晩でした。

いつも気力体力でお姉ちゃんの遥か先を行っている妹さんが、白ひげの滝のビューポイントで まさかのウィークポイント!?
    青くなったのは川だけじゃなかったのですね。
    ちょっと意外でした。今回はお姉ちゃんの勝ち!

usako

usakoさん からの返信 2024/04/02 22:34:41
    Re: 白ひげの滝
    エフサさん、お帰りなさいませ~(^^)!

高いところがウィークポイントだなんて、姉妹ながら初耳でした。
    直前に尻もちと腕をついて転んだこともショックだったのかもしれません。

でも翌日には相変わらずうんと先を歩き、姉妹には「早く!」と言われ、
    少しカチンときた場面も。
    せかされながらの撮影はダメですね、はやり一人旅が気楽で良いです笑

• takaさん 2024/03/31 13:52:45
    ようこそ旭川へ。とても嬉しいです。
    usakoさん、こんにちは。

ようこそ、旭川(美瑛富良野)へ。前から伺っていたのですが、まさかusakoさんが厳冬の北海道、しかも私の地元へいらっしゃるとは思っていなかったので嬉しいです。usakoさんは、最近、暖かい沖縄方面の旅行が多かったので、すご~くすご~く嬉しいです。ただ、以前にもusakoさん、冬の道内へ旅されていましたね。

今回は新年早々ということで、写真からもわかりますがちょうど大雪のころです。今年は例年よりも雪が多かったのですよ。最近は少雪になってきていたのですが、今年は俄然多かったです。自宅前の除雪にうんざりしていたのですが、写真を見て、その時期を思い出しました。

妹さんはお元気ですね。毎回、一緒の旅でもどんどん目的地に向かい進んで行く様子が伝わり好奇心旺盛な雰囲気がよくわかりますよ。でも、見ているととても楽しそうで、喜んでいただいているようで私は嬉しいです。

ずっと住んでいると多くの人がそうだと思いますが、はっきり言って私は冬は嫌いです。でも、時々撮影に出るのは、こんなんじゃいけない、何とか冬の良さを見つけて、旅行記にアップせねばとの思いからです。そうしないと冬の私は冬眠して、ほぼ死んでいますから。

青い池のライトアップ、大雪の後のようだから足跡がなくて良かったですね。実は池が完全に氷る12月半ばくらいからは観光客がここを歩くんですよ。立ち入り禁止なのに。すると、人が歩いた靴の跡が全面を覆い、最悪の景観になります。キツネの足跡なら可愛いのですが。だから私も2~3年は通ったのですが、その興ざめの雪面を見ても仕方ないので最近は行ってません。

そして、毎年毎月you tubeを見てライトアップの様子を見るのですが、ほとんど依然と変わっていないので、足が向きません。デザイナーももう少し、考えて欲しいなあと思います。でも、この日は夜、雪が降っていたんですね。北国はやはり雪ですね。雪降る池のライトアップもいいものですね。

白ひげの滝も例年ならもっともっと氷瀑がすごいのですよ。今年は前半寒さが緩んでいたのでやや見応えがなかったかな。もし次回来る機会があればまた見ていただきたいです。

ラベンダー号もお客さんがびっしりなんですね。実は地元民あるあるで、私は乗ったことがないのです。ずっと立っていたら疲れますね。特に負傷された妹さんは辛かったでしょうね。旭川駅前の雪も凄かったでしょう。今年一番雪が降ったときですから。いつもはもう少し少ないんですよ。

おいしいラーメンも食べてもらえて良かったなあ。旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。私好みで言うと青葉、天金、つるや、郊外ですが橙ヤ、空港にも入っている鷹の爪(本店、支店もあるのですがここは少し味が濃いです)他、まだまだたくさんあります。また次にいらしたときには是非ご賞味を。

続きの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

usako

usakoさん からの返信 2024/04/02 19:19:19
    Re: ようこそ旭川へ。とても嬉しいです。
    takaさん

こんばんは^^
    そう仰って頂き、こちらこそ嬉しいです。有難うございます。

そうですよね、最近は南下した旅が多かったですね。念願の北上です。

今回の旅を決めたのも、takaさんの2018年ペンギンのお散歩のご旅行記を読ませて頂いたのがきっかけです。
    お散歩の様子を丁寧に書かていらっしゃったので実際に見てみたいと思いました^^

集めていらっしゃった「年パス」も絵柄がとても可愛くて、私もGETできました。

冬は・・・とおっしゃっていましたが、takaさんのお写真で心が洗われたり、
    優しい気持ちになれたり、コメントを拝見していると実際に訪れてみたいなと思う方が多いですね。

私たちは雪道の運転が得意ではないので、行動範囲が限られますが、
    takaさんは車で写真を撮りにお出かけされるのですから、すごいことですよ♪

今年はもう1~2月で3回訪れているので旭川に愛着がわき、大好きな街になりました。春夏秋冬、制覇してみたいです。

こちらこそ有難うございます、次の旅行記でぜひtakaさんのご紹介をさせて下さいね。

• マプトさん 2024/03/31 06:40:36
    真冬!
    真冬の美瑛・富良野、そして旭川にようこそ。こうして写真を見ると、やっぱり雪が多いですね。そして美瑛・富良野で生活していたので、旅行記で富良野駅前や美瑛駅前を見ると、あー、ここ!と顔がほころびます。タコザンギ美味しかったでしょ。意外と柔らかくて。
    続編も楽しみにしています。

usako

usakoさん からの返信 2024/03/31 19:09:47
    Re: 真冬!
    マプトさん

お早い時間からコメントお寄せ下さり有難うございます^^
    優しいお言葉、嬉しかったです。

そうでしたよね、中富良野。
    私は富良野も美瑛も旭川も、初めて訪れる場所でしたが、
    事前にマプトさんのご旅行記を読ませて頂いていたので、身近でイメージが湧きましたよ^^

から揚げではなく北海道では「ザンギ」になりますね。
    ふわっとしていて美味しいタコザンギでした。

しばらく旭川の旅行記が続きますが、お手すきの時にお読み頂けますと幸いです(^^)