2021/07/12 - 2021/07/14
45位(同エリア1626件中)
takaさん
2021年7月、北海道の美瑛・富良野地区は例年より、約5日~1週間近く早くラベンダーが見頃を迎えました。ファーム富田や四季彩の丘はご存知の方が多いと思いますが、まだ、写真の整理が未完成なので後日旅行記を綴りたいと思います。今回は先に整理を終えたこの地区においてそれぞれ、手作りの工夫でお客様を迎えたり、アイデアをこらしながら楽しめるガーデンがあります。それらを知っていただきたいと思い、ここにぜるぶの丘、フラワーランド、日の出公園の3つの花畑を中心に今年の美瑛・富良野の初夏の様子を綴りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
今回は
《7月12日、14日》の2日間に5か所を訪れました。
天候の関係で2日とも訪れた場所、1日だけ訪れた場所もあるので時系列には載せていませんが、紹介するのは、 -
イチオシ
①ぜるぶの丘(美瑛町)
②フラワーガーデン(上富良野町)
③日の出公園(上富良野町)
④青い池(美瑛町)
⑤白ひげの滝(美瑛町)
の5か所です。最後までお付き合いいただければ幸いです。 -
まず最初は美瑛町の北側の国道沿いにあるぜるぶの丘です。地理的にはとてもいい条件にあるので、ふらっと立ち寄る観光客もいるようです。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
「ぜるぶの丘」の語源はかぜの「ぜ」、かおるの「る」、丘であそぶの「ぶ」です。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
こちらの花畑の看板の一つがこの2人乗りのバギーです。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
これに乗って花畑を眺めながら園内を1周します。風を感じながら走るのは爽快でしょうね。特に若い方に人気のようで私が滞在していた間もたくさんの人が利用していました。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
ここは上り坂の歩道の北側の花畑です。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
ラベンダーを中心に弧を描くようにコキア、サルビア、マリーゴールド等が植えられています。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
こちらは歩道の南側の花畑です。サルビア、マリーゴールドも植えてありますが、アルストロメリアがとてもきれいです。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
ここの花壇では一際輝いています。見頃はやや過ぎていたようでしたが、十分楽しめました。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
そして、この時季の一番人気の花はもちろんラベンダー。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
いい香りが漂ってきます。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
こちらのガーデンは花の色の対比がとても工夫されています。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
そして、花は全てつやつやとしてどれも輝いています。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
土作り、苗の育て方が優れているのだと思います。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
この真ん中のラベンダーの色が鮮やかなこと。私は美瑛富良野地区では最もきれいだと思います。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
坂を登り切りました。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
上からと言うよりも、斜め上から眺めた景色です。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
ラベンダーの周りにも多くの種類の花が植えられていて、周囲の花はまだ言わば幼少期です。ラベンダーが終わっても、サルビア、マリーゴールド、ベゴニア等の花が大きくなり色づいてくるので9月いっぱいは楽しめますよ。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
この大きな木が花畑のアクセントになっています。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
ラベンダーは宿根草なので毎年植え変えるわけではありません。古くなると病気になったり、元気がなくなって枯れてきたり、花弁が小さくなったり、花弁の数も少なくなったりするものです。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
でも、毎年訪れるのですが、ここのラベンダーは本当に元気で生き生きしています。見事としか言いようがありません。
ぜるぶの丘 自然・景勝地
-
次に訪れたのが上富良野町にあるフラワーランドです。こちらは花人街道と呼ばれる富良野国道からちょっと離れた場所にあるのでやや目立たないけれど穴場のガーデンです。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
やや小規模なガーデンですが私が大好きな花畑です。入口には手作り感あふれる映える小物。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
ラベンダーはもちろんですが、それ以外の多くの花もとてもきれいです。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
これは何だろうと思ったら、何と北海道の形をデザインしたベゴニアの花壇です。こんな可愛い花壇を作るスタッフさんのアイデアが嬉しいです。真赤なベゴニアの真ん中に、真っ白い純白のベゴニアが1本、これは何でしょうか。そうです。ここ上富良野の場所です。他にはないここだけの花壇です。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
丘の上から見える上富良野の田園地帯はとても癒される眺めでした。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
風に揺れるラベンダー。芳香に包まれていました。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
イチオシ
トラクターバスで園内を周遊できます。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
マリーゴールドの花畑。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
これからはもっともっと花が大きく、色も濃くなりますよ。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
色違いのマリーゴールドがとてもきれいです。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
御多分に漏れず、ここも観光客はかなり減っています。経営は大変でしょうが何とか乗り越えてほしいものです。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
花畑の見学を終えてセンターハウスの中に入ります。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
コーヒーフロートとメロンをいただきました。メロンは見た目でもお分かりの通り、完熟でとても甘かったです。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
そして、壁のあちこちにかけられていたのがこちら。綿の実の殻に色を塗ってフレームの付いた額の板に張り付けたものだそうです。画用紙数枚分くらいある大きなものもありました。スタッフさんの一人が自宅で夜に時間を見つけながら作ったそうです。花畑に咲くたくさんの花が太陽に照らされる様子を表しています。少しでもガーデンを盛り上げようと一生懸命に作った熱意が伝わってきました。
フラワーランドかみふらの テーマパーク
-
そして、こちらは7月14日に訪れた美瑛町の青い池です。やはり観光客はかなり少な目でした。なかなか真っ青な色を眺めることができないのでこの日は最高のコンディション。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
好天の日だったので、水の色が青いです。天候にも左右されるので曇っている日は色も薄いです。また大雨の後の数日間も色がくすんでいます。こんな好天の日を選んで訪れることができるのはやはり地元の者の特権です。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
青い池から車で数分で白ひげの滝に着きました。陽射しが強い日だったので、橋から見る滝は逆光になり撮影しづらかったです。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
でも、淡いブルーの透明な水がきれいです。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
つい数ヶ月前までこの岸壁が氷柱で覆われていたのがうそのようです。
白ひげの滝 自然・景勝地
-
そして、上富良野町の日の出公園です。ここは町の中心部からやや郊外にある丘で、地元ではラベンダーの名所です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
丘の上まで車で登って来られるのが嬉しいです。展望台があり、真っ白な「愛の鐘」もインスタスポットになっています。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
「かみふらの八景」にもなっている景観のいい場所です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
過去には鐘を鳴らす人が順番待ちで並んでいたのですが、昨年、今年は人がまばらでした。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
他のスポットと同じように、広い斜面は区画によって見頃の時季が微妙に異なります。でも、7月14日は全体がいい色に染まってきたところでした。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
愛の鐘の上にある赤、白、ピンクの3種のベゴニアの畑も鮮やかです。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ラベンダーの紫と、3色のベゴニアがいいコラボです。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
展望台の屋上から見た「愛の鐘」です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
全体はこんな感じで、ラベンダー園の向こうは上富良野町の田園地帯です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
一番早く見頃になる西側の一番下の斜面です。見た通り、色も一際濃いのがわかると思います。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ラベンダー園の反対側は田園地帯で、奥には富良野岳と前富良野岳がそびえています。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ラベンダー園の周囲にはこんなふうにベゴニア、コキア、別の場所にはサルビアも植えられていて秋まで楽しめますよ。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ここにはホップのトンネルが作られていました。花はうまく撮影できなかったのでまた次回に。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
そして、先ほども触れた一番早くラベンダーが色づくスポットです。赤い屋根の小屋があります。この時季はウェディング等の撮影に人気の場所です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ここの花も鮮やかできれいです。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
そして、この光景。スタッフさんと一緒に園内を廻りながら結構な時間をかけて撮影していました。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
もちろん、ここでも撮影していました。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
紫色の海の中に浮かぶ小さな赤い屋根は確かに可愛いです。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
ラベンダーの海の向こうには町営のパークゴルフ場が見えます。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
滞在中、他にも2組ほど、小屋の周辺で撮影していました。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
今が真っ盛りのラベンダー園です。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
秋田県で作られた白いラベンダー「美郷雪華」も植えられていました。
日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
-
今回も訪れた全ての場所で観光客はかなり減っていました。早く普通の生活ができるようになってたくさんの人たちに訪れてほしいものだと思いました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。日の出公園ラベンダー園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021 夏
-
前の旅行記
2021.7 ファーム富田(美瑛の丘経由)にラベンダー香る夏到来 中富良野町
2021/07/09~
富良野
-
次の旅行記
2021.7 花色に染まる美瑛富良野② レインボーカラーに癒されて ファーム富田
2021/07/12~
富良野
-
2021.7 真夏の花が満開 盛夏の上野ファーム 旭川市
2021/07/08~
旭川
-
2021.7 ファーム富田(美瑛の丘経由)にラベンダー香る夏到来 中富良野町
2021/07/09~
富良野
-
2021.7 花色に染まる美瑛富良野① ぜるぶの丘、フラワーランド、日の出公園他
2021/07/12~
美瑛(びえい)
-
2021.7 花色に染まる美瑛富良野② レインボーカラーに癒されて ファーム富田
2021/07/12~
富良野
-
2021.7 花色に染まる美瑛・富良野③四季彩の丘と美瑛神社夏詣
2021/07/15~
美瑛(びえい)
-
2021.7 猛暑に咲く200万本のヒマワリ 北海道北竜町
2021/07/28~
深川
-
2021.8 十勝川温泉1泊旅 ①三国峠、ナイタイ高原経由で花手水の帯広神社へ
2021/08/03~
帯広
-
2021.8 十勝川温泉1泊旅 ②第一ホテル豊州亭&ちょこっと帯広市内
2021/08/03~
十勝川温泉
-
2021.8 近郊の花散歩(北星山ラベンダー含) 美瑛・富良野
2021/08/12~
美瑛(びえい)
-
2021.8 感謝と祈願 旭川神社例大祭後日祭
2021/08/16~
旭川
-
2021 晩夏~初秋 十勝岳望岳台、青い池~かんのファーム
2021/08/24~
美瑛(びえい)
-
2021.8 夏の終わりのハーモニー① 上野ファーム 旭川市
2021/08/24~
旭川
-
夏の終わりのハーモニー② ファーム富田 富良野
2021/09/02~
富良野
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- mimiさん 2021/07/24 20:17:13
- こんばんは!
- takaさま、いつもコメント
本当にありがとうございます。
一度も北海道に行った事がない
真逆の九州に住む私にとっては
北海道はすべてが憧れと言いますか
これが日常だったらどんなにいいだろうと思ってしまいます!
嫌な事があってもこれだけの
花や自然が見れたら気持ちが癒されそうです・・
ドライブのし甲斐があるでしょうね。
個人的には、ぜるぶの丘、青い池、ラベンダー畑が
やっぱり好きですね^^
私が想像する北海道の象徴のような風景です。
なんだか天国というか楽園をみているような
感覚になってしまいます^^
mimi811
- takaさん からの返信 2021/07/24 20:46:36
- RE: こんばんは!
- mimi811さん、こんばんは。
お便りありがとうございます。コメントは無理されないで下さいね。私は暇なだけですので。
私も九州を含む大阪以西の西日本は行ったことがなく、一度行ってみたいといつも思っています。
見たいところはたくさんありますが、当分というか今年はまず無理ですね。私の場合は完全にもう大丈夫という時季にならないとだめなもので。
自然や花畑だけでなく、自分の毎日の日常から少しでも開放されたら、たとえ近くのスポットでもリラックスできますね。
私は仰るように近郊に幸いにも花畑がある、というより、それしかないのですが、夏季はだいたい時季時季でそれなりの花を鑑賞できるのが有難いです。
「天国」の言葉、その通り。今回、ファーム富田のラベンダーや他の花畑をじっくり眺めると、これって現世?あの世?一瞬、自分が天国に行ったのかと錯覚する気分でした。地獄かも知れないのですが。
また九州や近郊のいい所を教えて下さい。今回はどうもありがとうございました。
taka
-
- フォートラベルユーザーさん 2021/07/18 17:39:05
- 日の出公園のラベンダー、赤屋根の小屋コラボ(*‘ω‘ *)
- こんばんはtakaさん、
色とりどりのお花達、真っ盛り!
ファーム富田や、上野ファーム以外にも
もちろん!
個性豊かな、素敵な公園が、
沢山あるのですね、、takaさんが
応援する気持ちを込めて、愛情いっぱい
お花達の美しい写真を、撮って
見せてくださって
うれしい気持ちで、いっぱいです!
定点観察、してくださいませ!ワクワクですよ、
それと、
takaさんのプロフィールのお写真、青い池
絶対に見に行きますよ!憧れているので!
ありがとうございました!
フォートラベルユーザーより
- takaさん からの返信 2021/07/18 19:30:21
- RE: 日の出公園のラベンダー、赤屋根の小屋コラボ(*‘ω‘ *)
- フォートラベルユーザーさん、こんばんは。
定点観察の旅行記へお越しくださり、励ましの言葉までいただいて本当に感謝いたします。
美瑛・富良野にはこんな花畑がたくさんあります。一応、春から秋までいろいろな花を咲かせて楽しめるのですが、中には規模を縮小したり、閉園してしまったところもあります。
このご時世、私たちでは何とも仕様がなく寂しい気持ちでいっぱいです。
旅行記の写真にあった手作りの手芸というか壁掛けのクラフトというか、スタッフさんの手作り作品、自宅で夜に製作していると聞き、その故郷の花畑への熱意に胸が熱くなりました。
是非、北海道にも遊びに来てください。私も、いろいろ行きたいところはたくさんありますが、何せ、こんな状況で。
フォートラベルユーザーさんの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- ちーちゃんさん 2021/07/18 15:44:40
- ラベンダーの香りが届きました(*^o^*)
- こんにちは♪
いつも、ステキなお花の写真で、
深呼吸をしています。*\(^o^)/*
今回も、マリーゴールドやラベンダー、
そして北海道の形のベゴニアと、
本当に素晴らしい写真ばかりです。
そして、神秘的な青い池!!
私もこの目で確かめてみたい程のブルー(*´∀`*)
いつも謙遜なさっていますが、
本当にどの写真も素晴らしいんです!
毎回とっても楽しみに待っています(*^▽^*)
- takaさん からの返信 2021/07/18 16:57:23
- RE: ラベンダーの香りが届きました(*^o^*)
- ちーちゃんさん、こんにちは。
お世辞でもこんな言葉をいただくと嬉しくなります。私の旅行記は本当に、ほぼ定点観察です。
同じ場所を時期を変えてしつこく散策しているだけです。せめて、道内の少し遠くへとも思っています。
でも、コロナはもちろんですが、家庭の事情もあり、なかなか遠くへ出かけることもままならない状態です。
旅行記も近くの似た場所ならば全てを一つで済ませられるのですが、しつこく何回にも分けて数をかせいでいるような気も。
この次の旅行記はラベンダーの本丸、ファーム富田第2段です。何て勝手なことを言ってますが。私は全くお調子者ですね。本当に自分が恥ずかしいです。すみません。
ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2021/07/18 10:17:09
- うっとりです
- うっとりです。
ラベンダー、本当に可愛い!
香りまで感じられそうです。
観光地は北海道に限らずどこでも同じだと思うのですが、厳しい状況が続き大変だと思います。
早く、マスクの要らない世の中にと心から願っています。
来年は日の出公園ラベンダー畑に行こうと考えていますが、さて実現できるでしょうか?
いつも、素敵で楽しみにしています。
次回もお待ちしてます。
あっ、takaさんのおかげで、さつまおこじょさんやチーママ散歩さんとも繋がる事ができました。感謝(≧∀≦)
電動自転車
- takaさん からの返信 2021/07/18 12:11:54
- RE: うっとりです
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今回はあちこち、走り回って近郊を全て廻ったのでこの場所だけの旅行記となりました。
今回思ったのはやはり各ガーデンともやりくりが大変だっただろうなということです。
元々基盤が弱い所は本当に次年度が心配です。花畑も場所によって明らかに手の加え方にも差が出来ていました。
日の出公園は坂を上るのでちょっと大変だとは思いますが、電動自転車なら大丈夫かな?
次回はファーム富田や四季彩の丘も紹介したいと考えています。
私のページにいらしている方はお二人以外のみなさんも、良い方ばかりですよ。機会があれば交流出来たらいいですね。
今回もありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021 夏
8
64