美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日美瑛・富良野地区でまだ訪れていなかった四季彩の丘(美瑛町)の花畑を訪れました。そしてラベンダーやその他の花の絨毯を鑑賞しました。ラベンダーは今年は例年より成長が早かったのですが、何とか間に合いました。そして1週間後の22日にタイミングが合わずなかなか足が向かなかった美瑛神社(美瑛町)を訪れて、今年初めての参拝をしてきました。ちょうど夏詣の時季だったので、軽やかな風鈴の音に癒され、御朱印もいただいてきました。そして、地元の男山酒造(旭川市)で咲き始めたアジサイの花も少しだけですが鑑賞できたので見ていただければと思います。

2021.7 花色に染まる美瑛・富良野③四季彩の丘と美瑛神社夏詣

2021/07/15 - 2021/07/22

旅行記グループ 2021 夏

takaさん

自家用車 徒歩

2021 夏

• ondine24さん 2023/11/10 08:36:14
    初めまして(^ ^)
    私の沖縄旅行記にご訪問&投票を頂き、ありがとうございました♪

takaさんの北海道のお写真、特にお花の画像がとても美しく、見惚れてしまいました。
    花好きの従姉妹達と、2021年7月に 10日間キャンピングカーで北海道の南半分の地域を巡りました。
    四季彩の丘は、2021年7月3日に訪問しました。色とりどりのお花がとても綺麗で、心が満たされました。takaさんと同じ頃したね。
    他にも上野ファームや富田ファームにも行きました。しっかり手入れされたファームのお花は見事でした。
    また、海岸沿いに咲いていた素朴なハマナスの花も、とても可憐で心打たれました。
    北海道は本当に自然も、動物達も、素晴らしい所ですね。
    また、美瑛神社の風鈴もとても素敵♡
    クーラーで窓を閉め切る現代では姿を消してしまいましたが、軒先に吊るして微風でチリンと鳴るあの夏の風情、思い出しました。

takaさんのこれからの記事も、楽しみにしています。
    それではまた*\(^o^)/*

taka

takaさん からの返信 2023/11/10 13:25:24
    RE: 初めまして(^ ^)
    ondine24さん、初めまして。

旅行記へのご訪問ありがとうございます。私の住む地域は道内ですが、美瑛、富良野に近く、上野ファームにも車で30分弱の場所です。私も花は好きなので、自ずから旅行記もそれらのスポット周りをメインにというよりも、ほとんどそればかりですが。

93歳の母と同居する日々ですのでなかなか遠くにも出かけられなく、季節ごとの花を眺めるのが目下、一番の楽しみかも知れません。

たまに、年に1〜2回、今回の旅行記のように遠出できるようになったのがせめてもの気晴らしです。

ondine24さんが出かけられた沖縄等は私にとって、海外です。まだ、大阪より西には行ったことがありません。日本にもこんな、きれいなところがあるんだなと羨ましく旅行記を拝見させていただきました。これからもお邪魔すると思います。こちらこそよろしくお願いします。

taka
  • tya−tyaさん 2022/06/17 21:52:34
    お花満開の美瑛
    TAKAさん、こんばんは、はじめまして。
    美瑛の素敵な景色に釘付けになりました。
    TAKAさんの冬のお写真にも感動していましたが、北海道の短い夏もまた素敵だとおもいました。今年は富良野、美瑛を巡りたいと計画しています。また色々と参考にさせて頂きたいです、よろしくお願いいたします。
    tyatya

taka

takaさん からの返信 2022/06/17 23:13:26
    RE: お花満開の美瑛
    tyatyaさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。冬の旅行記も見ていただいたようで嬉しいです。なかなか遠くに出かけられないので、身近な地元の冬の景色も今回初めてじっくりと眺めました。

美瑛・富良野は丘や季節の花畑がきれいで頻繁に通いました。私は近くに住んでいるので、同じような風景を毎年見ているのですが、飽きません。前年と少しづつ違う花を見つけるのも楽しみの一つになっています。

どこも同じだと思うのですが、お客さんが減る中、地元の観光地は厳しい経営が続いているようです。是非、いらして、楽しんでいただきたいと思います。ありがとうございました。

• マリオットさん 2021/08/27 20:10:02
    まだまだ知らない北海道
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

北海道へは何度も行っていて、富良野や美瑛も行っているのですが。美瑛神社や男山酒造は、まだ未訪です。やはり花の季節はきれいですね。コロナの前は毎年のように行っていたのですが、簡単に車でちょっと行ける距離ではないので満開とずれたりするのが悲しい所です。

来年あたりは、少しは落ち着くでしょうか。神社と酒造を訪れて見たいものです。

taka

takaさん からの返信 2021/08/27 22:12:15
    RE: まだまだ知らない北海道
    マリオットさん、初めまして。

2年前に、紅葉の京都をツアーで訪れて、これから大好きな京都へまた行きたいなと思った矢先のコロナでした。

あれから2年近く経とうとしていますが、京都どころか道内から一歩も出られずにいます。

マリオットさんの京都旅を拝見して、楽しかった京都旅を思い出し、また京都への願望がふつふつと湧いてきました。

富良野や美瑛の花畑も季節ごとにいろいろな花を見られるのですが、希望の花を限定して狙うのは少し難しいかも知れませんね。

早く自由に出かけられる世の中になってほしいものですね。
  • akikoさん 2021/08/06 10:06:53
    美瑛神社の夏模様♪
    takaさん、おはようございます。

何度見ても美しい『四季彩の丘』ですが、訪れる
    時季によって、お花が違っていますね。
    金魚草は我が家の寄せ植えにもありますが、
    ピンク・白・黄色、そして真っ赤な色もあるのですね。
    金魚草でストライプの花の絨毯ができるとは…。

丘のまちの鎮守さま、美瑛神社ってじっくり見る
    のは初めてでした。大変立派な拝殿で、ハートマーク
    がたくさん隠れているのが楽しいですね。
    ハートマークはもともと猪目がデザインされたもの
    でしょうが、恋愛成就のアイコンとしてぴったりで、
    キュートですよね。

この時は風鈴が飾られていたのですね!私も先日
    太宰府天満宮で風鈴飾りを見て涼やかな気持ちに
    なりました。昔は家でも風鈴を飾ったものですが、
    最近は風鈴は神社で見ることのほうが増えましたね。

アジサイの花手水もあったそうで、アジサイの花
    が分割して使われているようで、こんな花手水も
    綺麗だなと思いました。
    1ヶ月遅れでアジサイが楽しめるようで、北海道の
    可愛いアジサイも拝見できうれしかったです(^^)♪

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/08/06 14:07:24
    RE: 美瑛神社の夏模様♪
    akikoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。四季彩の丘はこの地区では大規模なガーデンなので花の種類が多いですね。

夏の美瑛・富良野はラベンダーの時季が一番お客さんが多いのですが、ラベンダー中心のファーム富田と違い、ここはラベンダーももちろんありますが、その他の花の種類が多いですね。

そして、何と言っても一直線に伸びる花の絨毯の美しさは一際ですね。akikoさんのお家にはキンギョソウの寄せ植えもあるそうで、花好きのakikoさんのことだから、家のお庭もさぞきれいなのでしょうね。一度拝見したいものですね。

私の家にも猫の額ほどの小さな庭(畑)があるのですが、チューリップ、カスミソウ等の花と野菜を毎年1種類位植えているのですが、だんだんと野菜が育たなくなっています。買ってきた花の苗も大きくならずにしぼんでいくのできっと土に欠陥があるのだと思います。一度専門家に見てもらわなければと思っています。

美瑛神社は田舎の神社ですが、参拝客を呼ぶためにいろいろとできる工夫をしています。akikoさんには褒めていただきましたが、京都や大阪等の立派な神社とは比べようもなくちっぽけです。でも、魔除けの「猪目」をハートマークに見立てて参拝客を呼ぼうとする等小さい神社なりの工夫や努力には応援したいです。

本当に風鈴なんて昔、私の子どものころには飾ったことがありますが、今はほとんどないでしょうね。私は神社でしか見たことがないです。軽やかな風鈴の音には本当に癒されます。

手水と言うよりも小さな水鉢ですが、アジサイの水鉢も少ない花できれいに見せるための工夫でしょうか。小さな神社でも少ないスタッフで出来る範囲で楽しんでもらおうと努めるその心意気が嬉しかったです。

今回はどうもありがとうございました。

• 雪月花さん 2021/08/05 13:01:02
    麦わら帽子に丈の長いワンピース
    takaさま

トップの写真
     麦わら帽子に、丈の長いワンピース姿のひと

そうそう
    わたしも、素敵なお花畑にお邪魔するなら、
    こんなかんじで眺めたいと思っていました。
    四季彩の丘もいいところですね。
    『北海道の風を 身体いっぱいに受けて』 一日中眺めていたい風景です。

『ルピナスは本来もっと早い時期の花。上手に管理して見映えをよくしています』
    こういうコメントが、takaさんならではで心に響きます。
    ますます、お花畑を愛おしく、より深く愛でることができます。
    私の身近なお寺では、案内をしてくださる方がいらっしゃいます。
    takaさんと一緒に、takaさんプロデュースでお花畑を歩きたい衝動に駆られました。

お花畑を散策したあとは・・・
    『隠れハートマーク』探しを楽しみ
    『ドクダミの花も素敵な花手水』『風鈴』で、束の間の涼を求め、
    あぁ~ 楽しいお昼休みでした。
    今日も癒やされました。

taka

takaさん からの返信 2021/08/05 20:37:05
    RE: 麦わら帽子に丈の長いワンピース
    雪月花さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

ご指摘のトップの写真は私が好きな撮影位置で、よくここでラベンダーとそれを楽しむ人々のコラボを撮影します。

今回もたまたま、その時に散策されていた方なのですが、何となく雪月花さんをイメージしました。きっとこんな雰囲気が似合う素敵な方なのだろうなと想像しました。

ここ四季彩の丘のある美瑛町周辺も今年はうだるような暑さで連日の真夏日、そして猛暑日がまだ続いています。その後の花の絨毯は更にきれいに咲いているだろうなと思うのですが、なかなか足が進みません。

見に余る言葉、ちょっと褒め過ぎですよ。まだまだ修行中で思うような写真も10枚に1枚撮れるかどうかですが、いつも心温まるお言葉をいただけて本当に嬉しいです。

私こそ、毎回、雪月花さんの旅行記の写真や解説文も含めて感動し、感激し、癒されています。そして勉強させていただいています。

私も大好きな京都へ、そして雪月花さんの身近なお寺にも早く訪れてみたいです。その時までしばらくの辛抱になりそうです。今回はありがとうございました。

雪月花

雪月花さん からの返信 2021/08/06 18:13:35
    RE: RE: 麦わら帽子に丈の長いワンピース
    takaさま

ありがとうございます。
    そちらにお邪魔できない私のために、素敵なプレゼントを。
    ちょうど同じような麦わら帽子を愛用しています。
    おかげさまで、ちらに行った気分を味わうことができました。

takaさんに予告しましたが、7月下旬に道東へ。
    3泊4日の短い旅をしました。
    今年は、そちらも暑いようですね。
    お宿の方が、例年になく6月頃から暑くて、
    しかも雨が降らないとおっしゃっていました。

万物を潤し育てる恵みの雨。
    量が多すぎると、望まぬ洪水をもたらす困りものですが、
    お花畑や作物にとって、適度な雨は必要なもの。

どおりで原生花園の花もまばらで、勢いがありませんでした。
    こちらも例年になく危険な暑さ 酷暑です。
    お身体はいかがですか?
    せめて夕立でもいいので雨がほしいと思う今日この頃です。

ところで、そちらにお邪魔して驚いたことがあります。
    夏の日の出が早い!
    4時過ぎにはもう空が明るくなっていました。
    いつもより早起きをして、摩周湖に向かったのですが、
    熱心に撮影されている方がいらっしゃいました。

takaさんも、きっとこのように撮影されているのかしらと、
    そちらの方が気になって、
    そっと、その方が撮影されるのを見ておりました。

また、まん防ですね。
    この暗いトンネルは、そんなに長くはないと信じて・・・
    もう少しの辛抱をと。自分に言い聞かせています。

• アリスさん 2021/07/31 11:58:19
    はじめまして。
    takaさん
    はじめまして。あまりの美しさに、コメントさせていただきました。
    北海道の、ラベンダー畑や美瑛のレインボーのお花畑は
    憧れの場所です。
    いつかいつか、絶対に見たいと思っています。
    後ろに見える山々と、素晴らしい景色に感動します。
    水鉢のお花も、清々しい~。
    そして、御朱印長、ステキです。
    私も御朱印を少し前からいただくようになりました。

先日は、私の旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    また、お邪魔させていただきます。

アリス

taka

takaさん からの返信 2021/07/31 15:05:53
    RE: はじめまして。
    アリスさん、初めまして。

最近は、美瑛や富良野の花畑ばかり投稿していました。自分で言うのも何ですが、広い丘に広い花畑が地元のいいところかなと思います。

美瑛神社は本州の神社やお寺のりっぱな花手水と比べるとちっぽけですが、田舎の神社の精いっぱいの取り組みです。御朱印帳は他にはちょっとないデザインなので気に入っています。

千葉公園のハスの花、見事ですね。時季も早すぎず、遅すぎずピッタリじゃないですか。元々ハスって北海道には自生しないもので、私の身近にはあまりないというか、近くの花畑の一角に少しだけしかありません。

だからとても憧れています。千葉公園の広大な蓮池に感激しました。

私の方こそこれからも訪問させて下さい。よろしくお願いします。

taka
  • フォートラベルユーザーさん 2021/07/31 10:59:06
    美しい御朱印帳!!
    おはようございます!takaさん、

今回は、色彩豊かなお花畑に加えて、
    パワースポットの美瑛神社!
    更に、なんて素敵な御朱印帳、、
    美瑛の素敵なところを表現した、装丁に、
    感激しました。

私はまだ3冊しか持っていないので、
    これは、手に入れに行くしかない!ですね。
    八咫烏、おみくじ可愛い、お茶目な表情。
    拝殿とツーショットを名カメラマンに
    撮ってもらって、得意そうなお顔をしています。

この子達にも、会いに行きたくなりました。
    爽やかな旅行記、ありがとうございました!

フォートラベルユーザーより

taka

takaさん からの返信 2021/07/31 14:44:13
    RE: 美しい御朱印帳!!
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。

最近、ラベンダーばかりで、もう見飽きたでしょうが、今回で最終回なのでちょっとはご安心下さい。でも、他の花でまだしつこく攻めますので、ちょっとは心のご準備をお願いします。すみません。

御朱印帳は恥ずかしながら、私は半ば「集めて」いる感じですね。御朱印集めに御朱印帳集めと「集める」ことに生きがいを感じている本末転倒の大バカ者なのです。

以前に京都へ行ったとき、御朱印と合わせてどこのお寺や神社にきれいな御朱印帳があるか下調べをして、確か5〜6冊は、否それ以上?買ったと思います。

だって、私なんかフォートラベルユーザーさんやyumikenさんと違って死ぬ前に何回京都へ行かれるかわからない程の田舎にいる年寄りです。

早く御朱印帳のページがいっぱいになるような遠出をしたいです。今回はありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/07/30 22:12:13
    いつもありがとうございます
    いつも素敵な風景ありがとうございます。

四季彩の丘充実ですね。
    知りませんでした。たった10人ですか?
    前回たずねたとき、たしかにお手入れされている方々はいらっしゃいましたが、もしかするとあれでオールスターキャストだったかもしれません。拍手!

造り酒屋さんに『ほろよい』なんて素敵なネーミング。北海道は7月が紫陽花の季節なんですね。
    相変わらず毎週金曜日のひとり宴会の最中です。takaさんの写真に酔っています。
    うっとりで、酔いも進行します。

また、感染状況がやかましくなってきました。どうぞどうぞご自愛ください。

美瑛神社の狛犬さんすき
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/07/30 22:38:42
    RE: いつもありがとうございます
    電動自転車さん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

実は四季彩の丘について今日のお昼にTVで放送していたのですよ。ごめんなさい暇人で。

日本中のあちこちの夏の観光地の特集をしていて、四季彩の丘の園芸部長さんが説明していたのですよ。

何万株の花の苗をビニルハウスで育てている様子が映っていて、その中でたった10人のスタッフでお世話をしているとのことでした。

仕事の内容のどこまでが10人かはわからなかったですが、少なくとも苗を植えるのだけはこの人数のように私は受け取りました。

地元のアジサイは7月ですね。と言うよりも、これでも、今年はかなり早いですよ。「ほろよい」は敢えてなのか、たまたま名前が一致したかはわかりませんが、私がアジサイについて調べたらここにあったものと全く同じだったから間違いないと思いますよ。

美瑛神社の狛犬、愛嬌のある顔をしていますね。今回たまたまよく見るとそう感じました。八咫烏みくじも初めて見ましたが、適度にリアル感もあってそれでいて漫画チックで可愛かったですよ。

電動自転車さん、本当に今考えるといいときに帰ってきましたよ。この状況だったらきっと悩むというか帰ることが難しかったでしょうね。

ありがとうございました。