十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年8月、感染には十分に配慮をして、道内の十勝川温泉まで1泊のミニトリップに出かけました。<br />今回は90歳を超える親も一緒の旅行です。いろいろ考えて調べた結果、宿泊先は道東音更町の十勝川温泉の豊州亭にして、行程も無理のないものに計画しました。場所によっては親は同行できない所もあるので、日かげがあり、車内でも待つことができるスポットを選びました。<br />今回は前回の1日目の旅行記の帯廣神社の続きになります。十勝川温泉の豊州亭で過ごした様子、そして2日目、六花亭本店、真鍋庭園、緑ヶ丘公園等帯広市内をちょっとだけ廻って最後にJR帯広駅エスタ内「ぶたはげ」の豚丼を、そして「クランベリー」のスイートポテトを買い求めて帰宅しました。

2021.8 十勝川温泉1泊旅 ②第一ホテル豊州亭&ちょこっと帯広市内

2021/08/03 - 2021/08/04

旅行記グループ 2021 夏

takaさん

自家用車 徒歩

2021 夏

• b_bさん 2021/08/29 16:17:18
    お邪魔致します♪
    takaさん、こんにちは(^^♪

Wi-Fi不調ですっかり遅いコメントになってしまいました(^^;
    いつも北海道の美しい旅行記を見せて下さりありがとうございます!

十勝川温泉の第一ホテル豊州亭私も以前に泊まったことがあります、温泉に浸りながら十勝川を眺めた記憶が鮮やかに蘇りました~!(^^)!
    私達は個人ツアーで行ったのですが、ランクアップされて豆陽亭に案内されました、食事はtakaさんのように落ち着いた個室ではなくブッフェタイプの食事だったのですが(夕朝食共)その食事が美味しかったことも強く印象に残っています(初めて食べたきたあかりが美味しくてその後札幌で購入して帰りました、重かった~(笑))。

六花亭もいいですね~、私は札幌在住でしたので友人が住んでいた円山でよく行っていました。おっしゃるようにとってもリーズナブルでピザ食べたり、ジュース飲んだり、子供達も連れて行けるお店でした。お土産ではよくべこもちを買ってきます♪
    懐かしいなぁ、行きたいな~
    柳月も以前の住まいから数分のところにあったのでおやつに購入していました、北海道って美味しいものがたーくさんありますね!

ご高齢のお母さまを連れての旅、無事にご帰還されて安堵致しました(^^♪

b_b

taka

takaさん からの返信 2021/08/29 19:54:30
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん、こんばんは。

ご丁寧なコメントありがとうございます。今は92歳の義母と同居しているので、いつも、近郊のドライブはほぼ一緒に出かけています。といっても、もちろん母は歩ける範囲(時々、車椅子利用)での散策です。

年齢的にはいつ動けなくなってもおかしくない歳です。どうせなら普段できない贅沢をしようと、遠出しました。食事のお店はもちろん一緒でしたが、帯広神社の花手水も鑑賞できて満足していたようです。

帯広はスイーツがおいしいお店がたくさんありますね。もちろん、その多くが札幌にもあるので以前はたくさん楽しまれたようですね。

六花亭は洋菓子が有名ですね。お土産はべこもちだったとか。仰る通り私もむしろ和菓子においしいものが多いと思います。私の一番好きな和菓子は「ひとつ鍋」です。餡のおいしさは秀逸です。

温泉も部屋で入ることができるし、食事も個室でいただけるということで豊州亭を利用しました。持参のアルコールで部屋や個室、エレベーター等、手を触れそうな場所、触れないだろうと思われる場所も全て拭いて利用しました(性格なので)。

でも、結果的には良かったです。もうあれからもう1ヶ月近く経ちましたが大丈夫なようです。

飛行機旅は私にとっては今は夢のようです。これからも気を付けながら過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

• ねもさん 2021/08/23 21:45:09
    初めまして
    takaさん ご投票ありがとうございます。
    高齢のお母さまとの旅行、素敵です。
    わが家も六花亭本店、大好きです。2階の喫茶でゆっくりするとそれだけで幸せな気分に。さらに柳月もあって、お菓子好きの妻には「帯広に住んだら?」とからかっています(笑)
    十勝川温泉、四半世紀前に一度だけ。まだ小さかった子どもたちが白鳥の餌やりで盛り上がってました。

taka

takaさん からの返信 2021/08/24 10:37:29
    RE: 初めまして
    ねもさん、初めまして。

ご訪問だけでなく、わざわざ、お便りまでいただきありがとうございます。六花亭のお菓子は素朴で気取らないけれど本当においしいお菓子が多く私も好きです。ネモさんご一家も同じようですね。

十勝川には白鳥も来るようですが、私はその時期には行ったことがありません。是非また行ってみたいです。

義父が亡くなる前から毎年、今は92歳の義母も一緒に近郊の温泉には行っていたのですが、体も弱ってきていつ動けなくなるかわからない身体、そしてコロナのこともあり、今年は豪華なところへと遠くまで出かけてきました。

ねもさんの東北の旅行記を拝見して、私も過去、もう20年以上まえになりますが、フェリーで海を渡り、自家用車で青森から三陸、仙台、遠野や山形等を2年に渡り旅をしたのが蘇ってとても懐かしく拝見しました。

浄土ヶ浜の極楽浄土のような景観、釜石の鉄の記念館にも行きました。遠野のかっぱぶち、宮沢賢治の記念館も、北山崎の豪快な海岸にも圧倒されて感動感激したことも蘇りました。コロナが収束したらまた是非行ってみたいスポットです。

ごていねいなお便り本当にありがとうございました。

taka
  • チーママ散歩さん 2021/08/21 05:14:53
    おはようございます
    充実のホテルライフでしたね。
    ご高齢のお母様のことを思うと。
    ホテルの中が充実していると一番安心ですね。
    暑さの中見て回るは、心配でした(^ ^)
    お風呂気持ちよさそうです。
    久しぶりにご一緒に?
    お風呂って、体の様子を見るのにいいですね、
    夏の疲れが心配です!ご注意ください。

taka

takaさん からの返信 2021/08/21 10:37:01
    RE: おはようございます
    チーママ散歩さん、こんにちは。

お便りありがとうございます。今回はいろいろなことを考え、身分不相応のホテルに泊まりました。ラウンジ等と言うものがあるホテルにはほとんど泊まったことはありません。今回が2回目です。

35℃を超えるあまりの暑さで時季はもう少し考えた方が良かったかなと思いました。

相方が一緒なので義母は最小限の場所だけ連れ沿っていき、あとは車で待っていました。2日目もほとんど大型店や駅地下の涼しい所で過ごしたので安心した。

お風呂ももちろん相方が入れてくれたので大丈夫です。いろいろご心配いただきありがとうございます。

義母は今も自宅にいますが元気で過ごしております。コロナの猛威で落ち着かない日が続きますがどうぞご自愛ください。

ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/08/20 22:37:21
    あぁ、帯広も行きたい!
    恒例の金曜ひとり宴会です。
    スマホの指もフラフラしています。

帯広楽しまれたご様子。
    ああ、帯広行きたいです。

以前、帯広の六花亭を訪れたときお店の方に伺いました。
    なぜ、ケーキをこの値段で出せるのか?
    東京なら、少なくとも、2倍はする。
    子供がお小遣いで、買える値段に設定しているとの事。泣ける話しでした。

takaさんも寄られたティールーム。
    私も行きました。()

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/08/20 22:51:16
    Re: あぁ、帯広も行きたい!
    ごめんなさい、酔っていて手元が狂いました。

私もティールーム行きました。
    みなさん、ケーキバイキングのようにテーブルいっぱいに色々なケーキやパフェが並んでいました。
    私も負けずに注文して、堪能しました。

帯広は北海道の内陸側の北海道らしさを凝縮したような場所。
    ハゲぶたも美味しいですよね。

親孝行。
    身に沁みます。
    今、色々な意味で来るなと言われています。
    なるべく早くと思っています。

takaさんのおかげで、酔いも深まります。あんな素敵な宿に一度お泊まりしたいです。きっとお母様お喜びですね。

ごめんなさい。
    酔っています。
    でも、また素敵な旅行記、心から楽しみにしています。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/08/20 23:39:26
    RE: Re: あぁ、帯広も行きたい!
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。帯広・十勝川と言っても、ほぼ温泉1泊だけの旅でした。もし、この旅、今だったらできませんでした。コロナが恐ろしいことになってますから。

帯広の六花亭や柳月等のお店、本当にショートケーキおいしいのに安いんですよね。以前に職場の同僚で帯広出身の方がいて、逆に帯広の価格が普通だと考えていたのでこちらに来て値段が高いのにビックリしたと言ってました。

六花亭はカフェもありますが、ラウンジがありますね。ひょっとして電動自転車さん行かれたところってこの「ラウンジ極楽」ですか。ポイントで利用できるところ。実は私もポイントがあるので行きたかったのです。でも、今は人数限定で、朝、お店で先着順にその日の利用を予約しなければならないのということで諦めました。

過去の十勝を舞台にした朝ドラ「なつぞら」の大ファンとなりちょっと帯広の歴史もかじったのですが、六花亭や柳月をモデルにした菓子メーカーも多くの苦労があったようです。

いつになったら、普通の世の中になるのか、恨めしいですね。電動自転車さんも、早く北海道に帰って来られるようになって、おいしいご飯やお菓子もたくさん召し上がれるようになってほしいものです。

どうぞご自愛ください。