旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は7月に入ってから暖かいと言うよりも近年にない猛暑が続きました。7月中旬には旭川市近郊は連日30℃を超える日が続き、周辺のガーデンや花畑も例年よりも早く盛夏の花の見頃を迎えました。上野ファームでもバラの1番花は既に終わり2番花が咲き誇り、ユリやエキナセア、ヘリオプシス等の園芸種、ヤナギラン、クガイソウ、オニシモツケ等多くの野の花が咲き乱れ、訪問者の目を楽しませてくれました。

2021.7 真夏の花が満開 盛夏の上野ファーム 旭川市

2021/07/08 - 2021/07/08

旅行記グループ 2021 夏

takaさん

2021 夏

• みちるさん 2023/07/27 15:01:32
    上野ファーム♪
    takaさん、こんにちは

先日上野ファームに行ってきましたが、お花の名前がよくわからないので、takaさんの旅行記を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

この日は、飛行機のトラブルで時間がなく、慌ただしい時間で見てきまして、憧れのノームのお庭がとても素敵でしたが、花が思ったより少なかったです。
    今作成中ですが、見に来ていただければ幸いです。

taka

takaさん からの返信 2023/07/27 20:40:28
    RE: 上野ファーム♪
    みちるさん、こんばんは。

北海道旅行、お疲れ様でした。上野ファームにも行かれたのですね。ここはイングリッシュガーデンなので畑に隙間なく整然と並ぶような花畑じゃないので、時季によって目立つ時期とそうでない時期がありますよね。

今の時季はちょっと花が少ないかも知れませんね。私も先日行ってきたのですが、5月のチューリップ、6月のアリュームとユーフォルビアとバラの時季の方が映えるなかと思いました。

でも、ここは野草などもあり、出来るだけ自然に近いガーデンなので、目立たない花も楽しむという気持ちになれば知識も広がりいいのではないかと思うのですが。

映えるガーデンという意味では、8月の中旬以降の方が大輪のダリアが目立ったり、キク科のエキナセア、ルドベキア、ヘリオプシスが咲き乱れるので、そんな時期の方が花は楽しめるかも知れませんね。

私も知らないことは悔しいので必死に調べるのですが、調べたものも朝ドラの牧野先生とは違うので、ひょっとして間違っているものもあるかも知れないので、そのときはごめんなさい。旅行記を楽しみにお待ちしています。

• 電動自転車さん 2021/08/28 15:41:35
    妄想リターンズ
    素敵な素敵なお花さん達。
    じっくり拝見しました。

親指姫の妄想再び。
    実は湯婆婆でも頭の中は親指姫。
    お花の中でお昼寝したり、ツルからツルへ飛び回ったり(姫はしないか)かくれんぼしたり。
    解説して頂くと背景がわかり世界が広がります。お花さん達の見方が少し変わりました。
    でも、実際はキレイとかカワイイ程度の単語しか出てこないのですが笑

来年は年パス買って行きます!
    人混みはキライ。
    でも混んでいて欲しいです。
    お花さん達見て不機嫌な人はいません。
    たくさんの人が安心して楽しめる世の中にと強く思います。

また素敵な旅行記お願い致します。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/08/28 19:25:48
    RE: 妄想リターンズ
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもいつもありがとうございます。

妄想大歓迎です。私の旅行記を見て妄想していただけるなんてとても嬉しいですよ。

今回もまた、地元の同じところをぐるぐるの旅行記です。どうかお許しを。こんな私ですが、長い目で見てやってください。

花は季節でいろいろ咲くので、横着をして行く所がなくなるとここへ来ます。そして癒されて帰ります。でも、わからない花の種類があると徹底して調べます。疲れますがそれも楽しみの一つかな?

コロナで行きたくても私は行けないところがあり、あまり出かけるところがないのです。

今、地元は大変なことになっています。札幌はいつも通りなのですが、お盆の飲食関係が原因らしいのですが、地元の感染者が毎日数十人に増えています。

今まではほぼ1桁、または0の日もあったのですが。毎日、感染者数を見て一喜一憂の毎日です。まだまだ、先は長いようですね。

ありがとうございました。

• マプトさん 2021/08/28 07:34:10
    桜岡駅
    おはようございます。上野、読みました。
    富良野方面に行く時、当麻から桜岡駅前を通って、動物園前に抜けます。
    したら、上野から桜岡駅に向かってぞろぞろ歩く人をよく見ます。
    私は、石北沿線の出身なので、石北線の活性化になればと思っています。
    上野、愛犬同伴可ならなおいいんですが。

taka

takaさん からの返信 2021/08/28 16:13:33
    RE: 桜岡駅
    マプトさん、こんにちは。

私も自宅からは東旭川経由、桜岡駅前を通る道、よく通ります。永山2番線or3番線経由と半々くらいです。時々歩いて行く方がいますね。

でも、バスも通っているので活性化には遠いかも知れません。

上野ファームは年間通していろいろな花が咲き、きれいですよ。気分転換に是非どうぞ。