美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態で遠出がままならない中、いつものように地元周辺の散策日記です。2021年8月24日、道内は既に晩夏と言える時季なのですが、珍しく陽射しの強い日になりました。そこで避暑をかねて白ひげの滝、十勝岳望岳台から十勝岳温泉を目指してドライブしました。温泉の凌雲閣からは安政火口の見える場所まで少しだけですが散策してきました。また、後日9月4日には、既に初秋の雰囲気の青い池から秋の花が咲くフラワーランド、かんのファームを少しだけ立ち寄ってきました。

2021 晩夏~初秋 十勝岳望岳台、青い池~かんのファーム

2021/08/24 - 2021/09/04

旅行記グループ 2021 夏

takaさん

自家用車 徒歩

2021 夏

• 電動自転車さん 2021/09/19 11:02:08
    優しさ溢れています
    どれも優しさ溢れている写真ばかり。

じっくり見せて頂きました。

青い池は私も大好きですが、すすき越しの青い池に着目とは流石です。
    もう少しすると周りの木々も色付き始めるのでしょうが、秋に向かう気配が感じられて、日差しとは別の秋の匂いがしてきます。

秋のお花さん達も後少しでしょうか。
    来春は状況が良くなる様にと願っています。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/09/19 12:44:50
    RE: 優しさ溢れています
    電動自転車、こんにちは。

いつもコメントいただき本当にありがとうございます。毎回似たような場所で、とても恥ずかしく穴があったら入りたいくらいです。

同じ場所をどうやって今までと違う風に見せるか考えているのですが、結局変わりません。ご指摘いただいた「すすき」は撮影中にラッキーと飛びつきました。これしかないですね。

安政火口までも行ってみたかったのですが、調べても温泉からいったい何分かかるか載っていなくて、下山している人に尋ねるとまだ、もう少し歩く必要があったし、午後だったし、熊出没注意の看板もあるし、やはりここまでと断念しました。

出かけるなら午前中、他の登山者の皆さんもたくさんいる時間だなと思いました。でも、山も大好きなので来年は行ってみたいです。

秋の花も9月いっぱいが見頃ですね。その先の寒い冬を考えるとちょっと憂鬱になります。感染も少し落ち着いてきたようで、電動自転車さんも早く北海道に帰ることができるように祈っています。

ありがとうございました。