美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭岳の裾合平に咲く一面のチングルマ。<br />以前からずっといつか訪れてみたいと思っていました。旭岳に登らなくても行けるのを知って、チングルマの時期に合わせて、北海道旅を計画しました<br />当初、せっかく行くならと、もう一度礼文島まで足を延ばして、7泊で計画しましたが、ハワイ旅行の話が持ち上がって、3泊に変更しました。<br />ハワイから戻って体調を崩していて、やっと元気になりました。3泊に変更しておいて良かったです。<br /><br />天気が良ければ、黒岳に登り、そこから石室へ下り、以前のようにお鉢平展望台まで、二日目に旭岳の裾合平に行く予定でした。でも、初日は雲が多く登山は諦めて、美瑛の丘巡り<br /><br />旅程<br />7月18日  美瑛をドライブ          朝暘リゾート<br />7月19日  黒岳ロープウェイ         旭岳温泉 湯元 湧駒荘<br />7月20日  旭岳 裾合平 トレッキング    札幌エクセルホテル東急<br />7月21日  大倉山ジャンプ競技場<br />      支笏湖

涼を求めて北海道3泊4日 vol1 美瑛の丘巡りと富良野ジンギスカンのヒツジの丘へ

2023/07/18 - 2023/07/21

ひゅうひゅうさん

旭岳の裾合平に咲く一面のチングルマ。

旅程
7月21日  大倉山ジャンプ競技場
      支笏湖

AIR DO

7:00発 8:35旭川着のADO

そういえば、2017年に北海道に行った時もAir Doを利用しました

わー!富士山が顔を出してる(^^)

そして、景色はパッチワークの様な北海道の眺めへと

旭川空港に到着
    気温20度
    今回は予定を変更したので、帰路が旭川空港からの飛行機が予約できず、千歳から帰ります。レンタカーも変更して、旭川空港で借りて、千歳空港で返却。
    最初に予約をした旭川駅前レンタカーに電話で変更をお願いすると、快く変更をしてくださいました。

道の駅びえい「丘のくら」
    観光案内所で美瑛のドライブコースを教えて頂きました

この倉は大正6年に美瑛倉庫株式会社が「美瑛軟石」を材料として3棟建てたなかの1つで、主に豆類(小豆、大豆等)の貯蔵倉庫として活用されてきました

美瑛の空はどんよりしています

ケンとメリーの木
    昭和47年(1972)に日産のスカイラインのCMに登場した、美瑛の丘を象徴する風景の一つ。ユニークな名前はCM「ケンとメリー」の登場人物にちなんだもの

美瑛らしい!緑と茶のコントラストが好き

セブンスターの木
    昭和51年(1976)に「セブンスター」の観光たばこのパッケージに採用されたことから、この名がつきました

近くに並んだ白樺並木前にもアジアからの観光客の撮影スポットのようです

美瑛の眺め

北西の丘展望公園を訪れました
    入り口が違ったので、初めて来たと思っていたら、歩いている内に、ここに来たことをおもいだしました(@_@)

北西の丘展望公園

• 北西の丘展望公園<br />ピラミッド型の△展望台から大雪山連峰を望むことが出来ますと書いてありましたが、生憎の天気で見えません

ピラミッド型の△展望台から

ラム肉のランチを食べに、以前も来た、ヒツジの丘へ
    前回来た時も何組も待っていたので今日はどうかなと心配でしたが、30分以内に呼ばれそう

ヒツジの丘 の奥にあるうさぎ小屋

待っている間に小屋の展望所へ
    いい眺め

ご夫婦らしき人がバイクから降りてきました
    ご夫婦で北海道を廻っているのね(勝手に妄想しています)

やっと名前が呼ばれました
    ラム肉の臭みは無くて、本当に美味しい。それに、リーズナブル

食後に裏にいた羊さんにご挨拶

ヒツジの丘

次に訪れた寺坂メロン農家直売所
    道の駅にチラシが置いてあったので来てみました

試食を頂きます
    甘くて香りがいいけど、私的にはもう少し熟したメロンが好きだわ
    時期的に早いらしく、これからもっと柔らかくてジューシーなメロンができるそうです

寺坂農園

うーん
    どれにしようかしら
    選んで、家に送りました

今度は有料のカットメロンを頂きました
    こちらは、食べごろに合わせていたようで、美味しかったです

その後、北海道のほぼ中央に位置する層雲峡へ

25㎞続く柱状節理の断崖絶壁
    遥か昔、高校生の頃初めてここを訪れました
    断崖絶壁を見上げながら歩いたのを覚えています

今宵のお宿は朝暘リゾートホテル
    ツインの部屋を選びました

明日の登山用におにぎりを買いに外に出ると、鹿が朝暘リゾートの前に降りてきていました
    こちらを気にしつつ、ムシャムシャと草を食べる姿が可愛い

そして、夕食会場へ
    バイキング形式で好きな物だけ選べます

部屋からの眺め

明日の天気はどうかしら
    黒岳に登れるかしら・・・・

• 夏への扉さん 2024/04/08 23:08:29
    北西の丘展望公園
    >初めて来たと思っていたら、歩いている内に、ここに来たことをおもいだしました(@_@)

この文読んで、私もここに来たのではないかと思い出しました。8月の終わりだったので遅咲きのラベンダーないかと思って来たら紫の花がたくさん!ラベンダーうれしい!
    近づいて名前の札みたら紫サルビアでがっかり。
    今、ディスカウントストアでよく紫サルビア買いますが、その時は紫サルビアなんて知らなかった。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2024/04/09 11:13:24
    RE: 北西の丘展望公園
    夏さん、おはようございます!

今、台風並みの雨と風(@_@)

印象の薄い公園だったのか、別の入り口から入るともう別の場所みたい(>_<)
    夏さんも来たことがあったのね

私も赤いサルビアしか知らなかったわ
    子供の頃、庭先に咲いていて、花の蜜を吸ってました

やっぱり北海道に行ったら、ラベンダーが見たいわね

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ