富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月に入り、ネットの情報を見ながら今年も美瑛・富良野地区のラベンダーの見頃を伺っていましたが、7月9日、天気予報は「曇り」のはずでしたが予報がはずれ、晴れてきたので、急遽、途中の美瑛の「ぜるぶの丘」と丘の畑を巡りながらファーム富田まで出かけてきました。予想通り、倖いの畑の濃紫早咲ラベンダーは満開、見頃でマスク越しにも香りが漂ってきました。この後は彩りの畑の花の絨毯が見頃になるまでずっと花畑と天候の情報の睨めっこが続きそうです。

2021.7 ファーム富田(美瑛の丘経由)にラベンダー香る夏到来 中富良野町

2021/07/09 - 2021/07/09

旅行記グループ 2021 夏

takaさん

自家用車 徒歩

2021 夏

• 電動自転車さん 2021/07/11 21:51:31
    キャーありがとうございます!
    私のためですか?
    と自惚れたくなるファーム富田の様子。
    キャーキャー言いながら、拝見しました。

やっぱりキレイ!
    そしてtakaさんの真面目さが、そこにもあそこにも滲み出る端正な写真です。

山はもうほとんど雪が無くなっているんですね。稜線もクッキリとお花さん達を引き立ています。

北海道感染頑張っていますね。
    オリンピックもあるので、これ以上増えない事を祈ります。
    ワクチン接種が終わったらまた直ぐ行きたいです。

次回も凄く楽しみにしています。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/07/11 22:40:13
    RE: キャーありがとうございます!
    電動自転車さん、こんばんは。

この旅行記はそうです、電動自転車さんのためにアップしました。電動自転車さんががいらしたときは咲き始めで、見頃にはもう少し後だったので、急いでお見せしたいと思いました。ちょっと綴るのが忙しく内容が薄いままの投稿になりました。

連邦の山も雪はほぼなくなりました。北海道の花畑はやはり大自然の中に溶け込む雰囲気がほしいですね。この日は狙って行ったわけではないのですが、南下するに従って空が青く澄んできてラッキーでした。

空と山と一緒に撮影できました。彩の畑の見頃にはまだ早かったです。数日後には見頃になると思います。

感染はかなり減ってきたのですが、ここ数日また札幌圏を中心に徐々に増えだしました。憂鬱な日々です。私もおかけさんでワクチンは1回打てました。

地元のガーデンも存続が危ないかなと思う場所も出てきました。早く落ち着いて欲しいものです。ありがとうございました。

taka
  • チーママ散歩さん 2021/07/11 08:44:32
    お邪魔しています。
    色とりどりのカーペット。
    紫一色のカーペット。
    いろんなお花が色づいて。
    ともて綺麗ですね。
    素敵な朝を迎えました。
    広大な景色とセットであんなすてきな
    絵は北海道ならでは。

そうそうメロン。
    美味しそうですね。
    今収穫の時期ですか。
    こちらはイバラキングという茨城県が
    開発したオリジナル品種が4-5月ごろ
    収穫されて出ていました
    舌にネットリとまとわりつくような滑らかさと
    甘味。たまりませんね。
    お笑いコンビのカミナリさんの頭叩く方の
    ご両親がメロン農家さん。
    茨城が唯一北海道に勝てるのがこのメロンの
    収穫量なんですよ。
    なんだか ちょっぴり共通点がみつかりました。

お邪魔しました。

taka

takaさん からの返信 2021/07/11 11:44:05
    RE: お邪魔しています。
    チーママ散歩さん、こんにちは。

拝見していただいた上にさっそくのお便りありがとうございました。前回の旅行記を出したすぐでちょっと忙しかったのですが、ファーム富田のきれいな早咲きラベンダーを早く紹介したくて調子の乗ってアップしてしまいました。

本来なら広い場所に、もっといろいろ見るべきスポットもあり紹介すべきでしたが、彩の畑(花の絨毯)も見ていただきたいと思っているので、またその時にと思っています。

毎年見ているのですが、この景色は本当に目、鼻、体等の五感で感じられる私の好きな景色です。

メロンは、北海道は今、旬の時季になりました。北海道は夕張メロンが全国的に名が知られていますが、こちらは富良野メロンです。でも、これもなかなかおいいしいですよ。

イバラキングもおいしそうですね。全国一の生産量ということは味もかなりのものだということは想像がつきます。是非、味わってみたいです。今は通販もできるのがほとんどですが、やはり旅に出て現地でいただくのが一番ですよね。

メロンハウスでも一番人気はやはり、生メロンのようです。カットメロンや1個のハーフサイズのメロンを1人で食べている方もいました。

早く、飛行機旅で遠くに行きたいです。実際に出歩いている人はたくさんいます。ファーム富田も半数以上は道外の方のようです。

でも、飛行機や公共機関、バス等での移動は性格的に今の私にはできません。とにかく収束を願うばかりです。

ありがとうございました。