2021/07/29 - 2021/08/09
2023位(同エリア59375件中)
ほいみさん
北海道、涼を求めて来てみたら「伊豆よりアチ~じゃんか~!」
暑いど~北海道・・・
写真は、下界じゃ暑くて寝られないので、1000m登って(クルマで)車中泊した夜。今回もジジィの話は長いで~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
前回書き忘れたが、7月30日は積丹岬の駐車場で車中泊した。
夜の積丹岬を見たかったので、頑張ってここまで走って来た。
ここで私は「情報弱者らしい大きな勘違いをしていた」
このトンネルを潜ると展望台に出るんだって・・・? なんだか想像してたのとは違うなぁ。 -
で、トンネルの向こうにはこんな景色が見えるはずだった!?
-
まぁ悪くはないけどさぁ・・・
-
明らかに「ちょっとだけ」違う。
-
もっと高いところから見るのかなぁ・・・とも思ったが通行止めだし。
で、駐車場に戻って「気の良さそうな」若者にスマホ見せながら聞いてみた。
「すみません、この景色が見られるのはここじゃないんですか?」
「きゃ~・・おじさん、何言ってるの。これって有名なカムイ岬じゃん。ず~っとあっちの方よ・・」と指さす。10㎞以上離れてるらしい。夜明けのあの風景を見たくてここに泊ったのに!
で、まだ6時半、急いで来た方向に10数㎞戻ったら・・ -
え~・・・8時まで通行止め!?
まだ7時前だぞ! -
近くの駐車場に停めて8時まで待機。
でもここから歩いて行けそうな雰囲気なので、グーグルアースを見ながら周辺を探検したのだが、かなり無理っぽいので止めておいた。 -
ついでに2度目の朝ごはんを食べておいた。
-
これ順番通りじゃないんで、そこんとこよろしく。
実は昨晩、積丹に着いた時に真夜中のトンネルを通って1枚撮っておいた。
夜な夜な写真を撮ってみたが、あれれ~…「夜の岬写真あるある」で、灯台の明かりがぐるぐる回ってた上に、海には超明るい集魚灯を点けた漁船が!
まぁ、1枚だけ撮っておこう。
順番通りにアップすると、表紙の天の川写真の次になってしまい、あまりに見劣り?するので変則アップしました・・・気遣いのほいみです。 -
で、8時ちょうどに戻って来たら、とっくにゲートはオープンしてた様で、岬の駐車場には既にクルマが10数台いた。
-
そうそう、これだよ、私の中の「積丹」は。
-
神威岬…っていうのか。
-
これこれ、皆さんは間違えないようにね!
積丹岬じゃないで!
積丹半島の「神威岬」だからね、ナビ入力お間違えなく! -
猛暑コロナ記念写真。
-
岬の先に、まだまだ岩が続くのが悔しいがカッコいい!
-
積丹ブルー…ってヤツ?
-
普通の観光地のつもりで油断すると、歩きでがあるかな?
-
元気な若者!
-
連ぽーを呼べ!
-
あ~‥そこは男(で)もダメだぜ!
最近、この手の表現には気を遣う。 -
絶壁だし!
2人とも美人だったけど、さすがに表はアップ出来ない。 -
汗だくになってクルマに戻り、エアコン掛けて生き返る。
途中のキャンプ場?海水浴場は伊豆より混んでる。 -
穴場・・・なのか?
-
渡島半島の日本海側は、この手の岩が多くって面白い。
-
余市へ向かう。
-
ニッカウヰスキー工場。
-
予約すれば見学出来るのだが、一杯(出るのか?)飲むわけにもいかないので「外から見るだけ」
-
余市宇宙記念館・・・残念ながら感想は書けない。
-
コロナって、こういうことがやだね。
-
私はハヤブサが好きだ・・・日本国もこうありたい。
-
小樽に着いた。
-
この時点で32.7℃・・・まだまだ上昇中!
-
白い恋人も溶けそうだった。
-
古くなって価値が出た。
注、白いクルマはテスラ・・・たった10年で粗大ゴミ。 -
すしざんまいの社長は酷暑でも元気!
これ見た後・・・ -
絶対、人形に見えてる。
-
こんな色してたら恐ろしくて食えない。
-
エアコン付いてる?
-
サッポロじゃないんだね。
-
何が驚いたかって、港の駐車料金。
半日停めるなら妥当だけど、暑くて30分しか散歩出来なかった。
積丹からここまで速足で来たが、いよいよここからワープ走行に入る・・・ -
道央高速道路に乗って、少しでも涼しそうな北へ移動だ!
札幌上空34℃、旭川上空36℃!
上空って書いたのは、高架から「灼熱地獄の街並み」を見下ろしながら走るからね…エアコン効かせて! 凄い優越感!! -
あっという間に「最果て」の料金所。
-
一般道に降りて、更に北を目指すと・・・
あれ、こんな山、聞いたことないぞ!?
クルマで行けるのか??
34㎞ってお巡りさんがいなきゃ、30分掛かんないじゃん。 -
ところが、そこは北海道。
34㎞の内の27㎞がダートってどうよ!
30-40km/hなら大丈夫だが、それ以上出すと滑る滑る・・・それなりのクルマでそれなりの気持ちで走れば楽しいんだけど、ナベカマ積んだ犬小屋ノアだと、30㎞でもガチャガチャうるさいし、天井のラックからいろんなものが落ちて来る。 -
1時間以上掛かって、山頂駐車場に到着。
-
ちょうど夕日が落ちるところだった。
-
山頂には私を入れて4台。
1台は暗くなってから降りて行ったけど、夜中にあの道を下るの?…きっと地元民。 -
イカリングとビールでとりあえず一杯!
至福の瞬間だね。 -
北海道は海産物が美味しいはずだから、今回は海産物主体で行こう・・・と思ってたが、やっぱ肉が美味い!
-
イチオシ
で、食後撮ったのが、表紙にもした写真。
どこかの町の明かりが面白効果。 -
魚眼レンズでも。
夜明けの写真も狙ったが、0時頃からすっぽりと雲に覆われたのか視界10m。
天気予報も下り坂だったので、明るくなった4時半には下山(クルマだけど)開始。 -
も、もしかして駅?
-
北海道って面白い名前の地名が多くて、子供の時からとても興味深かったさ。
その中でも「音威子府」はベスト5に入ったなぁ。
そして天塩川って、何となく憧れちゃうんだけど、なぜかこの辺りを走ってると、橋で渡る川が「みんな天塩川」なんだよね…どういうこと? -
音威子府の道の駅の近くを流れてる「天塩川」
北海道の川って独特だよね。 -
孫に化石買った。
-
順調に20㎞オーバーで走ってたら・・・
え~・・絶対怪しいじゃん。 -
後ろに回ってみた。
-
前回シフォンと宗谷岬まで来て、その帰りに寄るつもりが「知らない間に」通り過ぎてしまった「サロベツ湿原」
-
その後どうしても気になっていて、今回は必ず「忘れないで寄るぞ」と思ってた。
-
で、歩いてみた…ほんの1㎞。
-
忘れたままでも良かったかなぁ・・・
-
どうも私は「湿原」系は苦手らしい・・・平過ぎる??
-
ただ、サロベツ湿原に関しては、昭和まで泥炭を採掘し続けていて荒廃し、それをここまで復活させた‥・ってことには大いに関心を持ってた。
-
ところが復活し過ぎちゃって? 過去の「掘り過ぎ現場」は見られないのだ。これじゃ「ただの湿原」・・・じゃんね ←あ、失言!
写真は当時の泥炭採掘機械。 -
当時の泥炭加工品。
-
サロベツ湿原は、マジ広い。
真っ平だから広さの実感に乏しいが、この中で動植物の世代交代が行われ続けると、1000年後にはどうなってるのかなぁ。 -
風が強かったのので、風を撮ってみた。
-
おお、いよいよラスボスを追い詰めたぜ!
-
まずは稚内のノシャップ岬
-
続いて日本最北端の宗谷岬に向かったが、3㎞くらい手前でリヤカーを引いてるトラベラーに会った。
で、ここで2時間ほど待ってたら・・・ -
やって来ました、43歳!!
リヤカートラベラーは海外でも会ったことがあるが、この方のはデカい!
リヤカーを加工して小屋?の中で寝ながら旅をしてるんだって!
これは凄い!
神奈川の自宅を出て8か月で最北端に到着。
素直に感動。
「日本人は18歳から30歳の間に、1年間、家に戻らない旅をしなければならない」
費用は国と企業が援助、もちろん元の仕事や社会的地位は保証。
日本が変わるで~・・・憲法にしよう、改憲だ! -
この日は風が猛烈で、記念撮影も困難極まる。
-
24歳のバイク青年も加わって、楽しい時間だった。
-
宗谷岬ではウナギを奢った。
もちろんこれだけじゃ足りないんだけど。 -
これは2017年、シフォンと宗谷岬で車中泊した時のディナーです。
焼き鳥と「中国産うなぎ」
あれから4年、食欲落ちたなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コロナ対策・車中泊で行く北海道 と 帰りの東北
-
前の旅行記
超「疎」車中泊で行く北海道 その1 ワクチン・台風・北海道
2021/07/29~
積丹半島
-
次の旅行記
超「疎」車中泊で行く北海道 その3 ホタテ・イクラ・キリタップ
2021/07/29~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その1 ワクチン・台風・北海道
2021/07/29~
積丹半島
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その2 岬ちがい・ワープ・脱猛暑
2021/07/29~
北海道
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その3 ホタテ・イクラ・キリタップ
2021/07/29~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その4 ラッコ・テント・黄色いハンカチ
2021/07/29~
苫小牧・千歳・夕張
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その5 シフォン マグロ 寒立馬
2021/07/29~
洞爺(とうや)湖
-
超「疎」車中泊で行く北海道 その6(東北 ) 三陸 あまちゃん 帰巣本能
2021/07/29~
陸前高田・住田
-
超「疎」車中泊で行く北海道 面白写真とか 最終回 一部に不適切発言あり・・・ご内密に
2021/07/29~
稚内
-
最後の北海道旅 1 自宅から富良野までの退屈な行程…けど面白いかも
2022/07/12~
美瑛(びえい)
-
最後の北海道旅 2 美瑛と富良野
2022/07/12~
富良野
-
最後の北海道旅 3 北海道最高峰・旭岳、登ってみる?
2022/07/12~
富良野・美瑛・層雲峡
-
最後の北海道旅 4 オンネトーの裏山に登る
2022/07/12~
阿寒
-
最後の北海道旅 5最終回 だらだら長い帰り道
2022/07/12~
門別・日高
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- 唐辛子婆さん 2021/09/15 21:22:51
- あ、失言(←面白~い^^)
- ほいみさん
星空の写真、ゴッホの絵見てるみたいで素敵すぎ~!
ブルーの包みの「切れてるカマンベール」食べてるなんてお金持ち~!
大好きなのに最近お高くなったのでもう食べられません(涙)
北海道ではお安いのかしらん?(未練タラタラ)
>「日本人は18歳から30歳の間に、1年間、家に戻らない旅をしなければならない」
>費用は国と企業が援助、もちろん元の仕事や社会的地位は保証。
青年協力隊が似たやうなことやってますね。
車もバイクも運転しちゃだめでタクシーに乗れるほど現地手当もらえないから
バスか徒歩での移動となるし。
熊に気をつけて~!
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2021/09/15 22:39:08
- RE: あ、失言(←面白?い^^)
- 失言にご理解いただき、ありがとうございます。
星空写真はデジタルカメラが得意とするところです。30年前に今のデジカメがあったら、凄いのがいっぱい撮れたのに!
チーズ、シフォンと一緒だと半分づつだったのが、ひとりだと遠慮なく食べられます。
車中泊旅行中は、宿代も外食代も掛からないんで、食材は贅沢ですよ。私は日本酒が好きなんで、好みのお酒を飲むなら「自分で調達」が一番なんですよね・・・安いし。
旅を続けると、旅人にとってどんなサービスが喜ばれるのかが分かりますね…教科書通りじゃないことも。後々の仕事に大いに役に立ちました。
ほいみ
-
- へびおさん 2021/08/15 22:23:41
- 北の大地
- ほいみさん
こんばんわ
素敵な写真の数々に見惚れてしまいました。
沖縄離島の碧い海も素晴らしいんだけど、私は北海道の大地の風景の方が好きだな~としみじみ。
ですが1点、旅行記を拝見していて不安を覚えた点が。
「クマに注意」の看板です。
今年はヒグマが市街地に出没ている割合が高く、しかも人的被害はここ60年で最多らしいです。
山好きのほいみさんが北海道の山に魅せられて入山してはいまいかと、ドキドキさせられました。
お肉なんて焼いちゃダメ~って!!
どうかお気をつけてくださいネ!
- ほいみさん からの返信 2021/08/15 23:23:43
- RE: 北の大地
- こんばんわ。
バカのひとつ覚えの星空写真です。
星空写真って、デジカメの能力次第なんで、あまり自慢は出来ないんですけどね。積丹半島の神威岬は、誰が撮っても奇麗に写ります。
コロナに注意・大雨に注意・地震に注意・飲み過ぎに注意・・・と、一日中、注意だらけで「熊に注意」は忘れてました。実はシフォンと知床を走ってるときに熊と遭遇しました。暇なときに? この旅行記の動画を見てやってください。
https://4travel.jp/travelogue/11294655
次回遭遇したら、デジイチでも撮ります!
クマって肉も好きなの? 何となくハチミツ甘党かと思ってるけど。
北海道の車中泊の旅は、ほんと面白いです・・・来月、また行っちゃおうかなぁ、って考えて、車内を改装中です。
ほいみ
-
- olive kenjiさん 2021/08/15 06:11:11
- リヤカートラベラー
- ほいみさんは、やはり凄いな~
テレビでの東京オリンピック観戦を振り切って、突然のごとく日本半周の旅へ10日間も出掛けるのだから。すっごい元気だなと思ってしまいます。
書きたい事、要所要所にあるのですが、また話が長くなるのでスポット決めます。
リヤカートラベラーにします。
凄いですね、リヤカー引っ張って日本一周なんて。
普通なら驚嘆で終わる所なんでしょうが、ほいみさんの場合、同じようなカテゴリーにいるような感じなので、お互い同志感があると思うのですが。
リヤカーマンもほいみさんの事驚いていると思いますよ。
話が尽きないというか、三日三晩話をしても話は尽きないと思われます。
でもこの様な方が、我が家の前でずーっと居たら、ホームレスがいるようで困っちゃいますよね。動くというか移動しているから目障りにならないのでしょうね。
そうすると、ホームレスとリヤカーマンの違いは何でしょうか。
やはり旅という崇高なロマンを追っかけているのが違いでしょうか。
まだまだ旅が続くようなので、オリンピックロスになっていた私には、とっても楽しみな観戦物が見られるので嬉しいです。あんがとうね~
- ほいみさん からの返信 2021/08/15 07:54:16
- Re: リヤカートラベラー
- お早うございます・・・雨はいかがですか?
オリンピックもTV 観戦したかったのですが、このタイミングを逃すとお盆休みど真ん中になっちゃうので諦めました。ナビで観られるかな…とも思っていたのですが、ナビを取り替えた時に「TV は観ない」のでアンテナを張り替えなかったのでNGでした。オリンピックってラジオで聞くと盛り上がらないです。
リヤカー旅、そういうジャンルは確定していて、コアなファンも多いみたいですよ。でも普通はテントなんですよね。宗谷岬に向かう途中は恐ろしいほどの風が吹いていて、空気抵抗の大きいリヤカーハウスを引く姿は鬼気迫っていました。で、思わず待ち伏せしちゃいました。
ホームレスよりリヤカーマンの方が強い意志と体力が必要かな。1ヵ月くらいのホームレスなら私でも出来そうです。毎晩お刺身と焼き肉でいっぱいですけどね。
旅はどんな形態でも楽しいけど、車中泊で北海道を巡るのは、ほんと自由気まま。四国のお遍路と同じで、日本の治安と良さに支えられてますが、整備された道路網、それに何処にもあるGSとコンビニ。日本の素晴らしさを知る旅でもあります。
ほいみ
-
- gontaraさん 2021/08/14 20:55:47
- キャンピングリヤカー
- 流石に旅のスタイルとしてGONTARAは受け入れられないけど、ヤドカリスタイルは結構便利かも?
注目度も高そうだし。
今年の北海道は特に暑かったみたいですね、娘の棲んでた旭川には冷房が付いてたけど、岩見沢には冷房が無くって、夏場に行くのは嫌でした。
>あれから4年、食欲落ちたなぁ。
十分食べてると思います。
豪華めし! 刺身をおかずに寿司を食べるってのは憧れです。
- ほいみさん からの返信 2021/08/14 21:19:44
- Re: キャンピングリヤカー
- もうちょっと軽量化したリヤカーで、屋根にソーラ張って少しでも電動アシストしてくれる様にしたら可能性は高まりますね・・・もちろん、私はやらないけど。
北海道、余市の宇宙博物館はエアコンが効いてなかった(もともとない?)ムッとする暑さで気分が悪くなり、早々に退館しました。
家でも妻が留守だと、刺身をつまみに持ち帰り寿司を食べてます。夕飯にはお酒が欠かせないので、外食は難しいです。
ほいみ
-
- tabinakanotaekoさん 2021/08/14 20:18:48
- ロ一ドム一ビ一観てるようです
- ほいみさん、
北海道には少しだけ馴染みがあるので今回のほいみさんの動きがだいたい分かりました。リヤカーおじさんにも会え、バイクお兄さんにも遭遇して楽しそうでしたね。
サロベツ湿原で「風を撮ってみた」という一枚に大変強く反応しました。と言うのは私もサロベツ湿原へ行き、ブログを作りました。確か「サロベツ湿原、見たのは風だけ」のようなタイトルにしました。誰でも同じ事を思うものなんだなと妙にうれしかったです。
taeko
- ほいみさん からの返信 2021/08/14 21:14:23
- Re: ロ一ドム一ビ一観てるようです
- tabinakanotaekoさんの旅日記を拝見しましたが・・・・住んじゃうんですね! 私はせっかちで、1か所に留まることが出来ないので新鮮です。2泊するのも辛いです。
旅はいろんな方と出会うから楽しいです。
星空を撮った函岳でも、他のふたりと遅くまで話してました。
サロベツ湿原、木道を歩いてるときには感じなかったのに、「風の写真」を撮ったところでは「北海王の風」を感じました。あの広大な湿原を渡って来る風だから、普通の風じゃないことは確かです。
サロベツの日記、拝見しました。
ほいみ
-
- らびたんさん 2021/08/14 18:08:34
- 賛成
- ほいみさん、こんばんは。
「日本人は18歳から30歳の間に、1年間、家に戻らない旅をしなければならない」
費用は国と企業が援助、もちろん元の仕事や社会的地位は保証。
これw
私は373日帰らなかったことがあるのでクリアしてますね(^^)
しかし仕事が嫌すぎて海外に逃げたので、元の仕事に戻るのは保証されなくて大丈夫という。
神威岬の積丹ブルーはきれいですねー!
いつか見てみたいと思って長年経過してしまいました。
余市のウイスキーはどうなんでしょうね?
どこもかしこも閉鎖や休業、酒なしで悲しい世の中です。
ご帰宅が8/9ということは、帰りはすごい雨に会いませんでしたか?
8/8→8/9くらいに東北にいて、濡れて洗濯しての繰り返しでした。
らびたん
- ほいみさん からの返信 2021/08/14 20:07:18
- RE: 賛成
- なるほど、373日か〜・・・それは持ち駒を使っちゃいましたね。私は355日しか日本を離れてなかったので、再チャレンジのチャンスがあります!
>仕事が嫌すぎて海外に逃げた・・
私は仕事に就く気がなくて海外に逃げました。
お蔭で記憶後が大変だったけど、楽しい老後?を送ってます。
お金があるとか、時間があるとかじゃなくって、いろんなこと(コロナ引き籠りまで)が楽しく感じられる性格になっちゃいました。
元々が家飲みだったんで、コロナ以前と「基本的な生活」は変わってませんが、友人が飲みに来ないのでつまんないです。
8月6日に青森に渡り、その後、二日間で一般道を次女宅(仙台)まで帰りましたが、雨には遭遇しませんでした。そういえば最終日の東北道は時々降ってたかな。
北海道、いろいろ反省点があって秋に再チャレンジしようかと思ってます。性格的にどんなに時間があっても急ぎ旅になっちゃうんです。我慢して「ゆっくり旅」も覚えなくっちゃ・・・って、まぁ、らびたんさん程には素早く動けないんですが。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コロナ対策・車中泊で行く北海道 と 帰りの東北
12
75