千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県には素晴らしい美術館が点在している。しかし、そのどれもがローカルすぎて交通不便、そこでオートバイツーリングと合わせ技で各美術館を巡ってみた。<br />房総半島のど真ん中、高滝湖の湖畔で才気走った企画が目立つ市原湖畔美術館、写実絵画専門で建物も評判のホキ美術館。そして、DIC川村記念美術館は見事なレンブラントの油彩に、現代アートの巨匠マーク・ロスコとサイ・トゥオンブリーに展示室がまるまる一部屋あてがわれ、作品と建物が調和を織りなす贅沢な美術館であった。<br />● 市原湖畔美術館<br />● ホキ美術館<br />● DIC川村記念美術館<br /><br />「市原市水と彫刻の丘」として建てられたアートスペースを2013年にリニューアルした美術館。そもそもが回遊性の高い建物だったようで、館内の少々入り組んだ導線をたどって作品を見て回るのが楽しい。また、このリニューアルにより開放感がもたらされ、建物手前の屋外に面した広いワークスペースやミュージアムショップ、それらと屋内展示室を循環するスペースの対比も見事である。<br /><br />この美術館は企画展がいつも素晴らしく前から訪れてみたかったのだが、今回美術館のある場所を調べて驚いた。千葉県の美術館の中でもとりわけ不便な立地で房総半島のほぼ真ん中の山の中にある。通常のアクセスは小湊鐵道の高滝駅から徒歩になるのだろうか。今回はツーリングがてらオートバイで訪れた。この辺りは風光明媚で綺麗に舗装された道路が快適なツーリングをもたらしてくれ、よい小旅行となった。 <br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/ichihara-lakeside-hoki-kawamura-memorial-dic-museum/

市原湖畔美術館、ホキ美術館、DIC川村記念美術館をバイクツーリングで訪問 / 千葉県の素晴らしい美術館とその建築を堪能する

74いいね!

2021/08/01 - 2021/08/01

1623位(同エリア28279件中)

旅行記グループ 博物館・美術館旅

2

0

ごーふぁー

ごーふぁーさん

千葉県には素晴らしい美術館が点在している。しかし、そのどれもがローカルすぎて交通不便、そこでオートバイツーリングと合わせ技で各美術館を巡ってみた。
房総半島のど真ん中、高滝湖の湖畔で才気走った企画が目立つ市原湖畔美術館、写実絵画専門で建物も評判のホキ美術館。そして、DIC川村記念美術館は見事なレンブラントの油彩に、現代アートの巨匠マーク・ロスコとサイ・トゥオンブリーに展示室がまるまる一部屋あてがわれ、作品と建物が調和を織りなす贅沢な美術館であった。
● 市原湖畔美術館
● ホキ美術館
● DIC川村記念美術館

「市原市水と彫刻の丘」として建てられたアートスペースを2013年にリニューアルした美術館。そもそもが回遊性の高い建物だったようで、館内の少々入り組んだ導線をたどって作品を見て回るのが楽しい。また、このリニューアルにより開放感がもたらされ、建物手前の屋外に面した広いワークスペースやミュージアムショップ、それらと屋内展示室を循環するスペースの対比も見事である。

この美術館は企画展がいつも素晴らしく前から訪れてみたかったのだが、今回美術館のある場所を調べて驚いた。千葉県の美術館の中でもとりわけ不便な立地で房総半島のほぼ真ん中の山の中にある。通常のアクセスは小湊鐵道の高滝駅から徒歩になるのだろうか。今回はツーリングがてらオートバイで訪れた。この辺りは風光明媚で綺麗に舗装された道路が快適なツーリングをもたらしてくれ、よい小旅行となった。

詳細はコチラから↓
https://jtaniguchi.com/ichihara-lakeside-hoki-kawamura-memorial-dic-museum/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

博物館・美術館旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2021/08/07 08:21:11
    千葉の美術館
    ごーふぁーさん、こんにちは。

    いいねとフォローありがとうございます。
    ごーふぁーさんのHNはホームページのトップを拝見してGO FOR! GO FAR!から来ているのかと思いましたがGopherだったのですね。

    千葉の美術館、実家が千葉なのに行ったことがないので興味深く拝見しました。

    ちちぼー

    ごーふぁー

    ごーふぁーさん からの返信 2021/08/07 10:35:14
    Re: 千葉の美術館
    ご連絡をありがとうございます。
    そして、ハンドルネームまで解析くださり(笑)感謝です!
    ちちぼーさんはアジアのいろいろなところへも行かれているのですね。
    是非、参考にさせてくださいませ。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ごーふぁーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP