シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画版が公開中の『ダウントン・アビー』 その衣装が語る時代と社会の変化をまとめてみました。<br /><br />アメリカ シカゴを訪れた際に海外ドラマ『ダウントン・アビー』の衣装展を観た。<br />このドラマは第一次世界大戦をまたぎ、英国社会が大きく変化していく様を描いている。この時代のイギリスでは、政治体制、女性の進出や王制や貴族社会への疑問などが階級社会へ大きな影響を与えた、更にはアイルランドの独立運動や、次々と生じる技術革新による交通手段や通信手段の変化などによって、社会は様変わりし、すべての階層の暮しぶりも様変わりしてしまう。当然、ファッションもこの変化に大きな影響を受け、ドラマ『ダウントン・アビー』では衣装を通じて社会の変化を見て取ることができる。<br /><br />アメリカ シカゴのドライハウス・ミュージアム(The Richard H. Driehaus Museum)では、この衣装展を「DRESSING DOWNTON Changing Fashion for Changing Times」というタイトルで開催し、ドラマで描かれたダイナミックな服飾の変化を社会の変化と合わせて鑑賞することができた。<br /><br />また、ドライハウス・ミュージアムは、富豪の邸宅を改装したシカゴの名物博物館であり、これがまた貴族の衣装の展示と相性がぴったりの豪華なしつらえであった。<br />言ってみればドラマとほぼ同時代のシカゴの大邸宅で、英国貴族のお屋敷の話であるダウントン・アビーを再現するという企画で、そういった意味でも訪れる人を楽しませていた。<br /><br />● シカゴの名物博物館 ドライハウス・ミュージアム(The Richard H. Driehaus Museum)<br />● ドラマ「ダウントン・アビー」とは<br />● ドラマ「ダウントン・アビー」の衣装展『DRESSING DOWNTON Changing Fashion for Changing Times』<br />● ドラマ「ダウントン・アビー」の驚くべき衣装の時代表現<br />● 大きかった ダウントン・アビー への第一次世界大戦の影響<br />● 印象的だった「ダウントン・アビー」登場人物たちの衣装<br /><br />続きはコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%93%e3%83%bc-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9/<br />

シカゴ ドライハウス・ミュージアム でドラマの背景を服飾の変化で読み解く / 知っておきたいドラマ『ダウントン・アビー』のファッションの世界