富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富岡製糸場の出発点は、建物建設から製造や運営までの指導はすべてフランス人に委託して始まった。その創業は1872年(明治5年)、運営途中では官営から民営に移りながらも1987年まで115年もの間、この工場は稼動し続けた。<br /><br />工場内の主な建物は繭を保管する「置繭所」が東西に二棟、糸を紡ぐ「繰糸所」が東西の置繭所に挟まれ一棟ある。これらの建物が国宝とされている。<br /><br />「置繭所」は全長100メートルあまりで、木骨レンガ造り、窓がずらりと並ぶ。この窓は繭の貯蔵方式が変わった為、後に塞がれることとなった。以前は風乾と言う通風による乾燥方法であったが、乾燥機の導入により保管場所には気密性が求められるようになった為である。<br /><br />「富岡日記」という明治時代の工女の日記があり、日記文学に目がない自分は飛びついた。ページをめくると、まるで和田英さんのFacebookを読んでるかのように明治時代の富岡製糸場内の風景が広がる。それほど生々しい工女たちの日常が仔細に描かれている日記だ。<br />時折出没するという寮内のお化けの話やフランス人婦人の服装など、工場内のたわいもない事柄まで細かく描かれており、この時代にSNSがあれば工場のインフルエンサーとして脚光を浴びていたであろうような面白さである。<br /><br />● 富岡製糸場、保存状態の良い産業遺産として魅力ある建物たち<br />● 西置繭所の斬新な展示方法<br />● 屋内各所にあるパネル展示<br />● 創業当初の工女の日記『富岡日記』和田英著 を読む<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/tomioka-silk-mill-wadaei/

産業遺産の保存に秀でた富岡製糸場見学記 / 明治の女工の『富岡日記』和田英 著を読む

2022/01/12 - 2022/01/13

バイク

繰糸所のトラス構造とズラリと並ぶ自動繰糸機 @富岡製糸場

ブリュナエンジン @富岡製糸場

左:女工の寄宿舎「榛名寮」右:フランス人住居「首長館」@富岡製糸場

寄宿舎 妙義寮と浅間寮 @富岡製糸場

フランス式繰糸機の接緒器(糸口をつなぐ部分) @富岡製糸場

繭置き場のところどころにある落書き @富岡製糸場