2021/05/31 - 2021/05/31
90位(同エリア1031件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記647冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,341,287アクセス
- フォロワー173人
用事があって川崎にでかけました。
せっかくの機会なので、そのあとお休みをとって神奈川県内を巡っております。
大船駅から、どちらもまるでアトラクションのような乗ってて楽しい路線である湘南モノレールと江ノ電を乗り継いで藤沢駅まで来ました。
さらに西に進みます。
神奈川県も意外と西方面に広い。ここから先、大雄山線も、箱根も神奈川。
それで、今回は箱根まで行ってみようと思いました。
では、箱根までどう行くか。ただ箱根登山線を往復するだけでは面白くない。じゃあ、裏から回ってみよう。ということで、国府津駅から御殿場線に乗り換えて御殿場まで行くことにしました。
そして、現地まで行って重要なことに気づくのです。
御殿場は神奈川県じゃない(爆)
今回の趣旨とちょっと外れてしまったのですが、目的地は箱根と割り切って、予定通りのルートで行くことにしました。
静岡県内では用心して、結局全くマスクを外すことなく過ごしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その3】からのつづき
大船駅から湘南モノレールで湘南江の島駅まで行き、そこから江ノ電に乗り換えて藤沢駅へ。
東海道線で行けばたったの1駅区間を、手間暇かけて(笑)藤沢駅に着いた。藤沢駅 駅
-
藤沢駅からは、再び東海道線に乗って西に向かう。
-
さっき大船まで乗っていた電車の先頭車は空いていたので、今回も先頭車に乗ったのだが、今度は結構混んでいて座るどころの話ではない。
-
最初の停車駅、辻堂駅。
辻堂駅 駅
-
そういえば辻堂駅はホームの一番先頭にも出口があって、先頭車は一気に空いてしまった。
ということでここで余裕で座ることができた。 -
茅ヶ崎駅の手前。
以前は、構内にオール2階建ての215系電車が昼寝していたが、今では同じスジに入っている元中央線のE257系が昼寝してる。 -
茅ヶ崎駅。
駅の発車メロディーがサザンオールスターズの曲のイントロとサビ。
以前、上司と仕事で来たときに、2人で「お、サザンだ」と発言がハモってしまったことを思い出した(笑)
さすが茅ヶ崎。茅ケ崎駅 駅
-
相模川の鉄橋。
-
平塚駅。
ここで5両切り離されることもあるが、この電車は15両のまま進む。平塚駅 駅
-
平塚駅の先にある貨物ターミナル駅。
すでに東京駅から65kmぐらい来ているが、まだまだ複々線区間。
うちの地元の中央線なんか、東京駅から同じ距離だともうじき山梨県という山の中を走っている頃。 -
大磯、二宮と停まって、国府津駅に着いた。
ここで降りる。JR東日本とJR東海の境界駅 ICカード利用は要注意 by Tagucyanさん国府津駅 駅
-
国府津駅は、JR東日本とJR東海の境界駅でもある。
どちらの路線もICカードが使えるのだが、システムの違いや運賃計算などもろもろの関係で、国府津駅では出口が別にある。
ちなみに、入口はどちらの路線でも共通で入れる。同じく境界駅の熱海駅も同じことになっている。 -
そして、両区間はICカードでは直通できないので、私も一旦外に出る。
この場合、通しで乗車券を買った方が安いことがほとんどだが、私が乗車する藤沢-御殿場間の場合、通しの乗車券(1170円)とICカードの乗り継ぎ(506+680=1186円)で16円の差しかないので、わざわざこういう乗り継ぎをしてみた。
切符を分割していかに安く行くかを考えている皆さんの逆を行っている、のんきな私(爆) -
再度改札口を入って、地下道を通って3番線に移動。
3番線は御殿場線の専用ホームで、おなじみのこの電車が停まっている。JR御殿場線 乗り物
-
駅名標も、このホームだけは御殿場線の駅番号も書かれていて、且つとなりの駅が御殿場線の下曽我駅になっている。
-
JR東海の電化区間の隅々まで走り回っている313系電車。
-
御殿場線沼津行き。
・・・ここまで来て「あ、そういえば御殿場って神奈川県じゃないじゃん」と気づく(笑)
箱根は神奈川県というのばかり頭にあって、その西側は静岡県だということがすっかり抜けていた。あるんだよなあ、仕事でもこういうこと。
ということで、ここからちょっとだけ趣旨から外れます^^; -
この電車は313系のロングシートタイプ。
静岡県内で多く見られますね。 -
国府津駅を出発。
-
東海道線の上下線の間から、上を通り越して山側の方に向かう。
-
一見複線のように見えるけど、この先にある国府津電車区への入出庫線と、御殿場線の単線×2になっている。
だから、よく見ると左右が逆。
今は国府津車両センターって言うんですか? 知らん。 -
この単線×2の区間が長い。
まあ、丹那トンネルができる前はこちらが東海道本線で複線区間だったから、それをそのまま利用しているんでしょうけどね。 -
新幹線の下をくぐる。
-
その先にようやく国府津電車区(←しつこい)があった。
-
そして、御殿場線のみの単線となる。
よく見ると右側にかつて線路があって複線区間だった様子が想像できる。
しかも、線形がとてもよい。さすが元東海道本線。 -
下曽我駅。
東海道本線だった時代からある、有効長の長い堂々とした駅。
今となってはほぼ2両か4両の電車しか来ないので、過剰と言えば過剰な設備。 -
下曽我駅。
下曽我駅 駅
-
田植えが終わった田園風景。
-
上大井駅。
-
上りホーム側に駅舎がある。
上大井駅 駅
-
片面ホームの相模金子駅。
-
相模金子駅。
相模金子駅 駅
-
松田駅の手前の鉄橋。向こうに見えているのは東名高速道路。
-
松田駅のずいぶん手前で線路が分岐。
-
その状態で小田急線の上を通り越す。
また、小田急線からの短絡線がやってきて、松田駅の1番線に入ってくる。 -
この電車は3番線に入線。小田急線からの乗り換え客とみられる人たちが、結構多く乗ってくる。
車掌もなぜかこの駅で交代。 -
松田駅の駅名標。
松田駅 駅
-
向こう側にあるのが、メインの駅舎に面した1番線。
小田急からの短絡線が1番線としかつながっていないため、小田急線と直通する特急電車はすべて1番線を発着する。 -
松田駅を出発。
-
東山北駅。
-
ホームは一段高いところにあって、駅の下は集落になっている。
東山北駅 駅
-
並行しているのは国道246号線。
都内では青山通りや玉川通りと呼ばれているのと同じ道。 -
山北駅。
ここから先が山岳区間となるため、かつて機関区があった広い構内の駅。 -
2回目の電車すれ違い。
向こうはクロスシート車だった。山北駅 駅
-
線路の向こう側に駅舎がある。
-
山北から先は一気に山岳路線のようになる。
-
トンネルもある。
-
並行している酒匂川を渡る鉄橋。
かつて複線だった名残で、撤去された鉄橋の土台だけ残っているところが多い。 -
そして、その狭いところに東名高速道路も通っている。
-
谷峨駅。山の中の無人駅。
-
山と川と国道に挟まれた狭いところに駅がある。
谷峨駅 駅
-
かつて、小田急ロマンスカーのあさぎり号が沼津まで走っていた頃、仕事で何度も朝イチの沼津行きに乗る機会があった。
朝イチの下りあさぎり号は、同じく朝イチの上りあさぎり号とここですれ違うダイヤだった。
山の中のこの駅で、小田急の20000系とJR東海の371系が顔合わせ。
現在は両者とも、富士急行線で仲良く走っている。 -
かつてここが複線区間だったのがよくわかる。
-
駿河小山駅。
-
ここから静岡県です。すいません。
駿河小山駅 駅
-
また電車とすれ違い。
-
すごい上り坂というのが肉眼でもわかる。
こりゃ、SL時代は補機も必要。 -
足柄駅。
-
小田急線にも同じ名前の駅がある(あちらは小田原駅のとなり)。
足柄駅 駅
-
駅になったのは戦後になってから。でも、開業当時から信号場として機能していたので、異様に長いホーム。
-
次が御殿場駅。この1駅区間が結構長い。
-
だんだん御殿場の町の中に入ってきた。
-
御殿場駅に到着。
-
この駅で降りる。
御殿場駅 駅
-
電車は沼津に向けて出発していった。
-
御殿場駅は橋上駅。
-
改札口を出たところ。
-
駅を東西方向に跨ぐ自由通路。
-
こちら、西口に相当する富士山口。
名前の通り富士山に面していて(今日は見えなかった・・・)、また御殿場の町の中心部もこちら側。 -
個人的には、ここから山梨県の河口湖駅まで行く路線バスを何度も利用したことがある。
-
一方、こちらは東口に相当する箱根乙女口。
名前の通り、箱根方面に行くバスが多く発着する。 -
御殿場といえばアウトレットも有名。
こちらから御殿場プレミアム・アウトレットまで、15分間隔で無料バスが出ている。 -
実はアウトレットができて以来、箱根まで行く路線バス(高速バス以外)の多くは、御殿場駅前ではなくアウトレット発着になった。
ということで、これに乗ってアウトレットに向かう。
別に買い物に行くわけじゃありません(笑) -
15分間隔という高頻度で走っているけど、このご時世ではこんな感じ。
-
駅前を出発して、
-
東名御殿場ICのところにある高速のバス停に立ち寄り、
-
さらに市内を走って、
-
御殿場駅から約15分で御殿場プレミアム・アウトレットに着いた。
-
こんな形でこういうところに来るとは思わなかったですねえ。
平日の昼間なのに、思ったよりも人がいた。御殿場プレミアム アウトレット アウトレット
-
郊外型のアウトレットなので、駐車場も広大だけどバスターミナルも広い。
-
首都圏から直行のバスの発着も多い。
右の小田急バスはバスタ新宿行き。左のJRバスは上野駅行き。この少し前に、横浜駅行きの富士急バスが発車していった。
JRバスなんか、2階建てですよ。でも、いずれのバスにそこそこお客さんが乗っていた。 -
すぐとなりには東名高速道路。
-
そして、ここに来た目的が、このバス停。
ここから、箱根方面の路線バスが出てます。
私の後ろには、箱根のホテルに泊まっていてここに買い物に来た帰りと見える客が何組も並んだ。 -
バスがやってきた。
強羅駅経由で、小涌谷にある天悠という施設まで行く箱根登山バス。
「観光施設巡りバス」仕様の車両だった。
これに乗って、箱根の山の中に入っていきます。
【その5】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021.5 用事のついで、今回は神奈川県内へ
-
前の旅行記
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その3】 湘南モノレールと江ノ電で、大船から藤沢へ
2021/05/31~
藤沢・江ノ島
-
次の旅行記
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その5】 バスと電車での箱根の山越えと、宮ノ下駅前のダイニング
2021/05/31~
宮ノ下温泉
-
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その1】 工場地帯を行く秘境路線・鶴見線大川支線に乗る
2021/05/31~
鶴見
-
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その2】 国道駅と安善駅周辺と、町工場の中の大衆食堂
2021/05/31~
鶴見
-
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その3】 湘南モノレールと江ノ電で、大船から藤沢へ
2021/05/31~
藤沢・江ノ島
-
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その4】 うっかりミス、神奈川県を飛び出して御殿場線で御殿場駅へ
2021/05/31~
秦野・松田・足柄
-
用事のついで、今回は神奈川県内へ【その5】 バスと電車での箱根の山越えと、宮ノ下駅前のダイニング
2021/05/31~
宮ノ下温泉
この旅行記へのコメント (10)
-
- まるきゅーさん 2021/07/12 21:23:51
- やっぱりそっちですか(笑)
- こんばんは。Wifiが切れていて1日半ネット難民になってたまるきゅーです。
藤沢から西となってやらかすとなったらやはり御殿場線でしたか。御殿場線は確かに県境が分かりづらいですよね。
そして、また音鉄ネタを出していただけるとは(笑)
茅ヶ崎のサザンは2004年に一度横浜支社に要請したものの一度断られた後再度交渉したら通ったという経歴があります。
5番線、6番線ともにフルコーラスが15秒なので余韻切りが多めなイメージですが...
国府津までTOICAが使えるようになったのは便利ですね。
昔御殿場線には東京発山北行きというのがあったのを思い出してしまいました。
後、松田で車掌さんが交代したのは特急担当ではないのかなと思います。
小田急の人とは松田交代なので。
そういえば371系あさぎりって1度だけ乗ったことあった気がします。
幼稚園児だったけど。
後は、大雪の日箱根から東京に帰るのに松田まで普通列車に乗ったのを覚えています。
あのとき待合室代わりに使ったホテル残っているかなあ。
最後になりますが、僕は国府津電車区と言われてもすぐにわからないです...
いつも、「コツ」、「ヤマ」と呼んでいるので。
コツは当たりでヤマハズレという理論が自分の中で出来てしまっています。
- Tagucyanさん からの返信 2021/07/12 23:13:07
- ちょっと凝ったことをしようとした結果がこれです(笑)
まるきゅーさま
こんばんは
藤沢から西、大雄山線にしようか、箱根にしようか。今回は箱根にしてみました。そして、まっすぐ行って帰っても面白くないので、御殿場線経由としました。御殿場が静岡県なのは重々承知しているはずなのですが、なぜかこのときに限ってそれが頭から飛んでおりまして・・・
茅ヶ崎駅の東海道線ホームに使われているのはサザンオールスターズの「希望の轍」ですね。ちょっと聞いただけですぐにサザンの曲だと分かります。茅ヶ崎らしい、カッコイイ選曲ですね。ウィキを見たら、最初ボツになった理由が「スムーズな乗降に支障をきたす」だそうですね。確かに初めて聞いたときには、思わず立ち止まって聞き入ってしまいました(笑)
国府津駅と熱海駅、どちらのJR会社でもICカードが使えるようになったのはいいのですが、システムが違うのと運賃計算上の関係で、いろいろ面倒くさいことになってますね。改札口(特に出口)を分けたのは苦肉の策なんでしょうねえ。入口だけは共通に使えるようで、どちらにも対応できる特注のソフトが入っているのでしょう。いずれにしても、通しで使えないのはちょっと不便ですね。
松田駅での車掌の交代はロマンスカーとの絡みなんだろうなと私も思いました。以前はあさぎり号が沼津まで走っていたので、沼津と松田を単純に往復する運用だったのかもしれませんが。
371系は私も何度も乗りました。たぶん、JR在来線の特急型車両の中でもかなりグレードが高い方だったと思います。JRが小田急の20000系に仕様を合わせにいったんだろうと思っていましたが、逆に小田急の方がJRの371系に合わせにいったみたいですね。
「コツ」「ヤマ」なるほどね(笑) で、「シマ」は? と思ったら、いつの間にか「ヤマ」の所属になっちゃったみたいですね。で、残りの「シマ」は「タカ」に。知らない人には何のことやら、でしょうが(爆)
---
Tagucyan
-
- 墨水さん 2021/07/11 23:03:05
- そーだったんだ。
- Tagucyanさん、今晩は。
以前から、御殿場から箱根方向に行こうと考えて居た・・・・。
バス便が無くなっていて・・・。(笑)
あれ~~~~っ、どうしよう?と・・・。
アウトレットが中継点なんだ、初めて知ったわ。(爆)
バス会社を、誘致したんだろ~~ね?。
駐車料金無料にすとか・・・、乗務員の休憩所を開放するとかして、誘致したんだろ~~ね?。
そうゆう努力も吹っ飛ばしてくれたのが、武漢肺炎!。
ご自愛下さい。
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2021/07/12 22:53:48
- こうなってたんですよ
墨水さま
こんばんは
かつては、御殿場駅から乙女峠や仙石原を通って桃源台などに行く路線バスが多く走っていたようなんですけど、新宿から箱根桃源台に行く小田急の高速バス(経路がかぶっている)を御殿場から先の区間について普通の路線バス化させて、本数をかなり減らしたんですよね。小田急グループ内の合理化といいましょうか。
そんなときにアウトレットができて、こんどはアウトレット発着の路線が新設。結果的にまた本数が増えました。箱根の客を引き込みたいアウトレットと、アウトレットの客を引き込みたい箱根登山バスの思惑が一致したんでしょうね。
案の定、私が乗ったバスの客層も、箱根のホテルに泊まっていて、ちょっとアウトレットに買い物に来たというような人たちばかりでした。この路線、箱根フリーパスも使えますし。
ただ、この路線もコロナの影響で減便してました。写真を見ても分かるのですが、元々の時刻表の上に臨時の時刻表が貼ってあります。あらゆる努力を無駄にする、いい加減にしてほしいですね。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2021/07/10 15:11:18
- まさかこんなルートが…
- Tagucyanさま
こんにちは。
私もコロナ禍で「県境」を意識するようになりました。うちの県は今回は「家から出るな」を貫いていたので境目もクソもない状態が続いていましたが、明後日からは一都三県と大阪府以外は行ってもいいことになりそうです。忙しくてそれどころではないのですが…(笑)確かに小田原は神奈川、熱海は静岡、ということはこの間に県境があるわけで、よく見たら御殿場は静岡だ!そういえば、富山も和歌山も滋賀も、ちまっと東海は顔を出しますね。九州にすんでいるとついつい「もやっとエリア」になってしまいます。すみません、表現パクりました。
御殿場線は乗りつぶし以来ご無沙汰で、全く記憶がありません。鉄道の神様宮脇俊三さんの本で、戦前の様子も含めて取り上げられているので、実際に線路がはがされた跡や構内配線などの当時の遺構が残っていると何となくわくわくします。アウトレットってたくさん買い物するからだいたいクルマで行くところなのでしょうが、バスの乗り継ぎポイントになっていたとは!ついうっかり、でも魅力的なルートですね。たしかに御殿場から仙石原まで細い青線でつながっています。自宅で旅行記を拝見するときは、横に時刻表を置きながら見てます。仙石原の読み方がわからなかったのでついつい「せんごくばる」と打ってしまいましたが、冷静に考えてそんな九州的な読み方をするはずがありませんよね(笑)。
1日で鶴見線乗って、モノレール乗って御殿場線乗って…さすがの行動力です。まさかの緊急事態オリンピックで首都圏の方々は落ち着かない生活になるのでしょうが、またこんな感じで「ただ乗ってるだけ」ができる日がくるといいですね。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2021/07/10 21:34:04
- こんな乗り継ぎをする人はいないと思いますが(笑)
とのっちさま
こんばんは
私も同じでして、今まで出掛けるのにこれだけ県境を意識することはありませんでしたね。でもこちらの場合は、そもそも通勤やら打ち合わせやらでとなりの県に行くことが前提というのが多いです。今回もそうでした。国の方針とかもありますが、これをやらないと仕事になりませんのでねえ。
地元じゃない人から見て「もやっとエリア」はあちこちにあるでしょうね。私も地元でも、中央線で何駅か進めば神奈川県に入り、さらに2駅進んだら山梨県。関東地方でなくなりますが、文化的には結構近かったりします。
宮崎俊三の本に戦前の御殿場線が登場しますね。御殿場の少し先にあった陸軍の演習場に、学校で軍事教練に行く話。当時はまだ複線だったんですよね。その頃の痕跡が今でもあちこちに確認できました。
全国にあるアウトレット、だいたい車で行くのが主なのでしょうが、木更津や御殿場にあるアウトレットは首都圏から直行バスがたくさん出ていますし、周辺から路線バスも発着しています。でも、ここで乗り継ごうと考える人はいないと思います(笑)
私がこれから乗ろうとしているバスも、箱根を観光している人がアウトレットで買い物もできるように(もしくはその逆)という路線でありまして・・・
仙石原を「せんごくばる」と打ってしまうのは九州の方あるあるでしょうね。考えてみれば、箱根に行くのもすごく久しぶりでした。
考えてみれば、鶴見線も湘南も箱根も(三浦半島も)みんな神奈川県、県境を跨がなくても(跨いでしまいましたが)いろんなところに行けますね。
こちらは週明けからまた緊急事態宣言です。お国には振り回されっぱなしの、オリパラの犠牲者です。我が家でも私と長男で夏休みどこか行きたいなあとか言っていたら、カミさんに即刻却下されてしまいました。今回みたいな何かのついでとかないと出掛けられないでしょうねえ。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2021/07/10 09:04:26
- 思い込みってあります
- Tagucyanさま
おはようございます。Akrでございます。
先入観と言うか固定観念と言うか、こういうのってあります。うっかり県境を跨いじゃったり。私も神奈川と静岡の境目ってもやっとしています。熱海が静岡で湯河原が神奈川だったり。なので箱根が神奈川で御殿場は静岡というのも「もやっとエリア」の渦中にありますね。
あとは当たり前ではありますが私の中では新幹線以外で神奈川県をJR東海が走るのもどこか違和感があります。まあ、御殿場線は半分近くが神奈川県なんですけどね。
私の中での「そうだったんだ感」
神奈川県にJR東海
新潟県にJR西日本
青森県にJR北海道
でしょうか。
御殿場線はもと東海道線だけあって線形が幹線ですよね。
複線だった名残りが楽しめますが、正直、引いてしまったんだから複線のままでも良かったんじゃね?っても思いますが(笑)
さて、御殿場からアウトレット経由で箱根とはこれまた面白いルートですね。
まだまだ素直には帰らないのでしょう。
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2021/07/10 21:17:42
- そして現地で初めて気づくんですよねえ^^;
Akrさま
こんばんは
今回は、箱根のことばかりが頭にあって、「県境を跨がない」「箱根の西側は神奈川県じゃない」の2つが結びついておらず、現地まで行ってはじめて気がつくという・・・ 県境を跨ぐどころか、関東地方からも出てしまうという失態を犯しました(笑)
そもそもあのあたり、箱根は神奈川、湯河原も神奈川、でも熱海は静岡。土地勘のない人から見ればもやっとした地域でしょうね。
Akrさんの方面でいいますと、乗り鉄を始めた頃、一ノ関が岩手で気仙沼が宮城というのも違和感があったんです。今は何とも思わなくなりましたが。
神奈川県内のJR東海(新幹線を除く)というのも、少し違和感ありますね。しかも、小田急線とクロスして、直通運転もしている。
まあ、それを言ったらうちの近所を通っている中央自動車道は「NEXCO中日本」の管轄道路ですけどね。
御殿場線、改めて見ますといい線形をしていますね。さすがかつての大幹線路線ですね。ただ、いかんせん勾配がキツいところがありまして、電車だと全く問題なく走りますがSLだと苦労しただろうなあ、と思いましたね。だから山北が機関区として栄えたり、走りながら補機の機関車を切り離すなんて離れ業が登場したのでしょうが。
箱根から御殿場駅に行く路線バスのルートは昔からありましたが、アウトレットができてから、駅ではなくアウトレットまで行く路線が新設されて、本数的にはかなり多くなりました。駅からアウトレットまでは無料バスが走っているのでそれらを乗り継ぎましたが、たぶんそういうことをする人はほとんどいないでしょうね(笑)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2021/07/10 06:48:25
- 【南コツ】
- おはようございます、Tagucyanさん
「〇〇車両センターって知らん」って言いたくなる派です、わたしも(笑)
やっぱ国府津電車区ですよね。車体に【南コツ】と表記されていた時代が懐かしいです。
御殿場線、長らく乗ってないな、と気づきました。
なので乗車レポ楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2021/07/10 20:58:53
- そちらの方が違和感ないですよねえ
HAPPINさま
こんばんは
私も個人的には電車の車庫=「電車区」というイメージですが、改めて調べてみたらその呼び方は全国的にもあまり残っていないみたいですね。車両区とか、車両所とか、運輸区とか。う〜ん、なんかしっくりこないですね(笑)
で、JR東日本の場合は車両センター。HAPPINさんの近くですと、鎌倉車両センターというのがありますね。・・・やっぱり、大船電車区ですよ。
うちの地元でも、豊田車両センターとか、武蔵小金井に至っては「豊田車両センター武蔵小金井派出所」。長い。武蔵小金井電車区でいいじゃないですか(笑)
御殿場線、私も今回久しぶりでした。特に山北から先は山の中のローカル線然としていて、大昔は複線だった幹線路線だったのが不思議な感じでしたね。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021.5 用事のついで、今回は神奈川県内へ
10
84