奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から日帰りで奄美大島に行ってきました!<br /><br />弾丸トラベラー本領発揮の旅です(^^)

弾丸★女一人旅~日帰りで奄美大島に行ってきた~

2021/06/24 - 2021/06/24

ヒバリさん

福岡から日帰りで奄美大島に行ってきました!

弾丸トラベラー本領発揮の旅です(^^)

JALグループ

<プロローグ>

5月の北海道は、チケット予約した後にまん防が発令され直前キャンセルでした涙

オリンピックの絡みもあるから、今回の緊急事態宣言は6月20日で絶対に(✕10)解除されるだろう思い、那覇日帰りをピーチで予約してました。
    予 約 し て ま し た ・・

ところが!
    まさかの沖縄だけ緊急事態宣言延長(ノД`)

感染対策をきちんとして旅行するのは全く問題ないと思うんです。
    ただ私は会社の移動制限が鬼畜なのと会社の監視の目が厳しいのと、職種的に感染ダメージが大きいので、またもや直前キャンセル・・うぅ、もう何度目。

おのれコロナ許すまじ。

国道○号線の旅も飽きた(コラ)のと、気分はすっかり南の島♪だったし、JALマイルも当分国際線ビジネスで使えそうにないので、特典航空券で初の奄美大島に予定変更~

いつの間にかJAL「どこかにマイル」の福岡発がスタートしていた事を最近知り(しかも何故かSFC会員から教えてもらうという・・)、奄美大島が候補に出るのが多いので4分の1にかけてみようかとも思いましたが・・

関東から中国・山陰地方を狙って、秋田に飛ばされた旅仲間wwを知っているので、大人しく15000マイル放出しました。

日帰り奄美大島の日を迎えました。
    サクララウンジでまったり。

飛行機は早朝7時発・・
    眠い。

眠いけど、ワクワクが止まりません。

最近は近場のドライブ旅に甘んじていましたが、やはり私の専門分野は「弾丸トラベラー」なんです!

福岡から奄美大島は1時間ちょっとで到着します。
    飛行機ってすごいなー

機内でCAさんが「ヒバリ様、、」と話しかけてくれて嬉しかったです(^^)

8時すぎに奄美空港に到着~

今回は日帰り弾丸トラベルなのでレンタカーで旅します。

予約の際、空港送迎のありなしが選べたので何も考えずに<あり>にしてましたが、レンタカー会社(オリックス)は空港の超目の前で、徒歩2分くらい笑

送迎車で全員揃うのを待ってる間に歩いたほうが多分早いと思います笑

それでは奄美大島日帰り旅スタート~

まずは北部へ向かいますが、早速広がるこの景色。
    天気も良くてのどかで最高。

離島ってこんな何にもない一本道が絵になりますよねぇ。

レンタサイクルが最高なんでしょうけど、奄美大島は島が大きいのでさすがに断念。

まずやって来たのは、奄美大島を代表する観光地、あやまる岬です。

ネーミングがかわいい(^^)

名前の由来は、この岬一帯のまんまるとした地形が、あや織の「手まり」に似ているからなんだとか。

公園の展望台に上ってみました。

超・絶・景!!

6月の梅雨の晴れ間ですらこの青さだから、真夏の陽射しの下ではもっとキラキラ美しいのではないてしょうか。

はぁ、癒される・・

展望台にあったテーブルを見ると、なんとヤドカリが!
    しかもたくさんいます!!

え、ヤドカリって海辺にいるんじゃないのかな。
    そうとう海から離れた展望台なんだけど、どういうことなんでしょう。

あやまる岬は展望台が何ヶ所かあって、先ほどまでいたのが<あやまる岬観光公園>。

さらに上にあるのが、あやまる岬の写真でよく使われるこの場所です。

<みしょらんCafe>を目的地にすれば到着できます。

あやまる岬のあちこちにこのようなフォトスタンドがあり、スマホやカメラを設置できます。

ぼっちトラベラーに優しい奄美大島。

先ほどまでいた観光公園が眼下に見えます。

どこからの眺めも美しいです。

世の中コロナコロナで気が滅入りますが、美しい景色はやっぱり心を癒やしてくれますね。

日帰り弾丸だったけど、満足の気持ちのほうが大きいので全然疲れてません。

むしろまた日帰り離島したくて仕方ないです笑

先ほどの写真に映っていたのが、こちらの<みしょらんCafe>です。

「みしょらん」とは、奄美の方言で「召し上がれ」という意味なんだそうです。

てっきりミシュランをもじってたのかと思ってました。

そしてこのみしょらんCafeもそうですが、今回訪れたどこのお店も入店時に、どの県から来たかとか、連絡先の記入が必要でした。

そうですよね、ここは離島。
    奄美大島に迷惑をかけないように、きちんと感染対策をして旅します。

せっかくなので星空クリーソーダを頂きました。

ネーミングといい、この映え具合といい、テンション上がります。

奄美大島に来たつもりでしたが、天国に来てしまったみたいです。

非常に居心地良かったんですが、なんせ日帰りの弾丸トラベラー。

ズズズーッとクリームソーダを飲みほして、次の目的地へ出発します。

そうそう、みしょらんCafeの前はこのように美しい芝生が広がっていて、無料でござの貸し出しもしているようでした。

私は日焼けが気になるお年頃なのでやめておきましたが、気候の良い時期なんか最高だと思います。

海だけでなく、島の風景もいと美し。

私の勝手な見解からすると、奄美大島って沖縄と本格的な離島(竹富島とか)の中間と言うか、両方のいいとこどりな印象でした。

中心部は程よく栄えていて、それ以外は離島の雰囲気を十分味わえて。

平たく言えば最高の島だと言うことです。

これ何の写真だと思います?

なんとあやまる岬にある公衆トイレからの1枚なんです!

ここだけでなく、割と辺鄙な場所の公衆トイレもどこもキレイでした。

続いてはあやまる岬からほど近くにある、土盛海岸にやって来ました!

この土盛海岸は奄美一美しいと言われ、ブルーエンジェルとも呼ばれています。

不運な事にちょうどこの時だけ太陽が雲に隠れてしまいましたが、肉眼で見る実際はもっっと青々と輝いていました。

砂浜もサラッサラで、さらに一部は花が咲いている場所もありました。

さて、女一人で南の島の海に行っても特にやる事もないので(寂)、そろそろ早めのお昼ご飯へ向かいます。

途中の車窓がマジ絶景。

あ、この日のために元ちとせさん(奄美大島出身)の曲をダウンロードして、歌いながらドライブしてました。

途中にあった、奄美大島ご当地コンビニ「島人mart」へ寄り道。

奄美大島では、全国展開のコンビニはファミリーマートがありました。

こちらの島人mart笠利店、何が凄いってイートインスペースがこのリゾート感!!

店内は手作りおにぎりコーナーもあり、お土産コーナーも充実してました。

海沿いのカフェに行かなくてもコンビニコーヒーを買ってここでまったりでも十分楽しめそうです。

お昼は奄美大島の中部にあるこちらのお店「島とうふ屋」さんにやって来ました~

口コミも高評価で、すごく楽しみにしてました!

こちらのお店は奄美の海水から生まれたミネラル豊富なにがりを使った、島とうふの専門店です。

メニューもどれも美味しそう。
    どれにするか激しく迷って、湯葉春巻定食にしました。

そして島とうふ屋さんのウリがこちらのセルフコーナー。

湯豆腐などの豆腐料理がなんと食べ放題なんです!!

ここで初めて知ったのが、この「みき」という飲料。

みきとは奄美大島のソウルフードならぬソウルドリンクで、米とさつまいもを発酵させて作られた健康ドリンクなんだそうです。

漢字だと「神酒」となるそうです。なるほど。

もちろんこのみきも豆乳も飲み放題です!

もれなく全種類取ってきました笑

左から湯豆腐、山芋豆腐、豆乳、みき です。

この山芋豆腐がとっっっても美味しかったです!!

普通の湯豆腐より風味があって断然美味しい。
    これは本当に奄美大島に行ったら食べてほしい。

そして人生初みき。

どんな味か想像できなかったんですが、さつまいもの優しい甘さと、発酵飲料ならではのほのかな酸味が絶妙にマッチ♪
    ↑我ながら良い表現ができたw

冷たいみきでしたが、ホットみきも美味しそう。

もちろん湯豆腐も豆乳も豆腐専門店ならではの美味しさで、これだけで十分満足できます。

そして湯葉春巻定食がきました~

写真以上にすごいボリューム!
    これに先ほどの豆腐料理食べ放題もついて850円は素晴らしいコスパです。

小鉢もところてん以外は全て豆腐料理で、とってもヘルシー。

メインの湯葉春巻は言うまでもなく絶品。
    お塩で頂いてバリウマでした。

そしてお盆の中央にあった湯豆腐っぽく見えるのは、豆腐のスイーツで、これがもう本当に美味しかったです。

お腹パンパンになりましたが、たくさん食べても「豆腐だから」という謎の罪悪感のなさが素晴らしいです。

奄美大島といえば鶏飯が有名ですが、こちらの島とうふ屋さんもオススメです!

お土産に湯葉ふりかけ買いました~(^^)

次の目的地へ。

離島とは言え、奄美大島の中心部・名瀬に入ると、普通に街ですね。
    SAGAの中心部とあまり変わらないような。

午後からは少し雲が多くなってきましたが、それでもこの海の美しさ。

真夏にもう1度きたい。

島とうふ屋さんから車で1時間ほど。

奄美大島の大和村国直集落にやって来ました。

看板かわいい。

こちらの国直集落は海沿いなのにすごく静かで落ち着いていて、散歩するのに最適でした。

雰囲気が最高です。

国直集落で楽しみにしていたのがこちらのフクギ並木。

沖縄の備瀬のフクギ並木が有名ですが、奄美大島にもあるんです!!

わあぁぁぁぁ、、、

最高やーん

・・・

・・・なんですが、蚊が多くてですね笑

いい感じに自撮り(ウザ)しようとスマホを構えるとプーンと蚊が寄ってきて全然撮れないという笑

あと備瀬のフクギ並木は行ったことがないから分かりませんが、こちらのフクギ並木はあっという間に終わります。

でも雰囲気は十分味わえたので120点です!

フクギ並木を抜けたら、集落の落ち着いた景色。

軒先では島のおばあちゃん達がのんびりおしゃべり。

私がウロウロしてるのでおばあちゃん達が話しかけてくれましたが、1ミリも言葉が理解できず汗(スミマセン)

何を言ってるのか分からなかったのでとりあえず「ありがとうございます!」と言うと、「どういたしましてー」みたいに言われ、どうやら会話が成立したぽかったです笑

あー、この雰囲気がやっぱり離島はいいですよねぇ。

そして国直集落で行きたいカフェがありました。

こちらのてるてる坊主の旗が目印です。

国直海岸の目の前にある「喫茶工房てるぼーず」さんです。

屋内でも外のテラスでもどちらでも良いよ~と言われたので、せっかくなので海が見えるテラスにしました。

ちゃんと店のおじさんが蚊取線香をセッティングしてくれたのでバッチリです笑

たまに嗅ぐ蚊取線香の匂いって良いですよね(私だけ?)

アイスコーヒーと、バニラアイス(自家製すももジャム載せ)を頂きました~

海の目の前と思えないくらい波音も静かで、でも海からの風は心地よく、本当に居心地抜群でした。

しかし!!!

居心地抜群すぎてぼーっとしすぎて計画より長居してしまい、この後行こうと思っていたマングローブパークに行くには時間がギリギリとなってしまいました汗

マングローブパークに行ってもギリ空港に滑り込めそうな時間ではあったんですが、渋滞とかに巻き込まれて飛行機に乗り遅れたらシャレにならないので、ゆっくりお土産でも買いながら空港方面に戻ることにしました。

これは奄美大島にまた来いという神様のお告げなんだろうな。

分かりました、また行きます(^^)

あ、シーサー♪

のんびり空港に戻りながら、そう言えば皆さんが

「奄美大島でお土産といえばビッグツー」

と行っていたのを思い出して、ちょうど帰り道なので寄ってみました。

大型ディスカウントセンターみたいなお店でしょうか。
    福岡で言うならルミエールみたいな感じかな。

あとビッグツーの周りにはジョイフルとかドラモリがあって、九州人にはすごい地元感を感じました笑

ビッグツー、確かにお土産コーナーが充実していました。

お菓子から民芸品まで種類豊富で、バラマキ用土産はここで全て揃うと思います。

何より上の看板にある通り、5500円以上で送料無料みたいなのでたくさん買う人は良いですね!

こちらを買いました~
    (黒糖ドーナッツは写真とる前に2個食べてしまった笑)

フリーズドライのけいはんも買ってみたので、休日に食べてみようと思います。

黒糖ドーナッツは素朴な甘さで美味しかったです!

少し時間もあるので、やっぱり本場の鶏飯も食べたいなーと思い、この時間でも開いてるレストランへ。

ばしゃ山村という施設の中にあるレストランです。

何度見てもこれが「ANA」に見える症状が出る私は、SFC修行をせよという事でしょうか。
    (最初ANAが経営してるレストランかと思ってました)

そして肝心のレストランですが、コロナだから?閉まってました~涙

本場での鶏飯は次回のお楽しみとなりました。

飛行機まで少し時間があったので、空港から少し北上して、奄美大島最北端の地にやって来ました。

ここにあるのが、な、なんと
    夢をかなえる「カメ」さんです!!

海の彼方にあるという神の国に由来する「ニライカナイ」伝説に関係があるのだそうで、しっっっっかりお願いしてきました。

夢が叶いますように。

これにて奄美大島、弾丸日帰り旅終了~

後は空港目の前のお店にレンタカー返却して、一路福岡に帰ります涙

こちら、空港に向かう途中に見つけた看板(^^)

か、かわいすぎる笑

鶏飯も食べたいし、マングローブパークにも行きたいし、奄美大島から渡れる加計呂麻(かけろま)島にも行ってみたい!!

奄美大島は絶対にまた来ます。
    次は宿泊で!!

おまけ。

福岡に着いて、福岡県民のソウルフード、麺が増えるでおなじみ「牧のうどん」を食べて帰りました。
    (福岡県民はラーメンよりうどんが好き)

あぁ、美味しい。美味しすぎる(´;ω;`)ブワッ

普段は資さんうどん派ですが、肉ごぼう天うどんは断然牧のうどんに軍配が上がります。

牧のうどんは多分県外の人が食べたら色々衝撃を受けると思いますが、一度お試しください。

最後までお読み下さりありがとうございました!
    夏季休暇はマイカーで四国に行くぞ~!

• nomo1215さん 2021/11/13 07:40:21
    湯葉ふりかけ
    食感は?お味は?
    ビバリさん おはようございます

朝から気分の良い旅行記拝見!
    長く家を空けられない私にとって、ビバリさんの弾丸旅は、私でも、行けちゃう?大丈夫かも!なんて、希望を持たせてくれます。

この奄美日帰り、美味しい物を食べ 満喫されている様子
    嬉しい気分にさせて貰いました

nomo1215

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/11/14 00:15:26
    Re: 湯葉ふりかけ
    nomo1215さん

こんばんは^_^
    コメント頂きありがとうございます!

>ビバリさんの弾丸旅は、私でも、行けちゃう?大丈夫かも!なんて、希望を持たせてくれます。

嬉しいお言葉を・・涙
    私も本音はゆっくりと「暮らすような旅」をしたいんですが、連休がなかなか取れず弾丸になってしまいます。
    でも弾丸の方が燃えますね。弾丸旅行のスケジュールたててる時が一番幸せです。
    ちなみに12月に日帰り沖縄のチケット予約済です笑

ご質問の湯葉ふりかけ。
    湯葉なんで味は普通のふりかけですが笑、食感がザクザクして美味しかったです。

ただあちらの島とうふ屋さんの豆腐料理は本当に美味しかったので、nomo1215さんもぜひいつか食べてほしいです★
  • shuuu1983さん 2021/06/26 23:14:11
    弾丸奄美(´Д` )
    ヒバリさん

こんばんは~
    まさかの沖縄、緊急事態宣言延長でしたが、さすがの切り替えですねー!
    旅力の高さを感じます( ^ω^ )

奄美、良いですね~
    JGC修行で1泊したのですが、そのとにはパス異動だったので、やはりレンタカーでゆっくり回らねば。
    あと、豆腐も楽しみたい(〃ω〃)
    マングローブパーク、ぜひリベンジしてください!
    私も行きたい…

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/06/26 23:57:46
    Re: 弾丸奄美(´Д` )
    しゅうさん、こんばんは~

沖縄が行っちゃダメで奄美大島が良いというのも全く意味ないんですが、とりあえず会社と国の移動制限に従いつつ旅しております( ・ิω・ิ)キリッ

奄美空港にはアイランドホッピングのポスターなんか貼ってあり、まさにしゅうさんのJGC修行を思い出してました。
    私もいつかやってみたい・・

はい、奄美大島は本当にハマったのできっと近いうちに第二弾の旅行記が届くはずです笑
  • mikanさん 2021/06/26 22:21:11
    ご無沙汰です^o^
    ヒバリさんご無沙汰してます。
    まさに今、九州に行きたくてリサーチをしつつ4トラチェックをしていたらヒバリさん奄美大島行かれてるやーん(≧∀≦)とウキウキで拝見しました。
    AMA、コメント見るまでANAと読んでいました。恐るべしANAマジック←?
    九州に行ける日を夢見てヒバリさんの旅行記で脳内旅いたします。

mikan

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2021/06/26 23:05:10
    Re: ご無沙汰です^o^
    横から失礼( ̄∇ ̄)

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/06/26 23:48:30
    mikanさん

こんばんは~、ほんとご無沙汰してます。
    奄美大島は本当に良いところでした。今も元ちとせさんを聴きながら余韻に浸っております。

AMAネシア、やっぱりミカソさんも笑
    リゾート施設の中にあるレストランなんで、ANA系列のレストランなんだろうなーと結構ながい間思ってました。
    私たち旅人の脳はもうそういう風に自動変換されるんでしょうね笑

そしてぜひぜひ、九州でお待ちしてます~

PS
    「ANAにキュン」。先日から何の暗号だろうと謎でしたが、しゅうさんのリンク先で謎が解けました笑
    JALだったら何でしょうね。日本航空で毎月9日とかでしょうか?笑

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2021/06/27 16:38:54
    Re: ご無沙汰です^o^
    またまた横から失礼します( ̄∇ ̄)

ANAにキュンがかなりの割引だったのですが、それに対抗したJALのタイムセールもかなりの割引で、紫組の間では「JALキュン」と呼んでいます。
    次回のJALのタイムセールにも注目してみてください~

mikan

mikanさん からの返信 2021/06/27 20:11:17
    どっちもキュン♡ですな
    どちらのサイトも覗いてみます♪