愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近はまっている弾丸日帰りシリーズ。<br /><br />今回はジェットスターで福岡から名古屋に行ってきました!

弾丸★女一人旅~ひつまぶしを食べに日帰り名古屋に行ってきた~

2022/04/11 - 2022/04/11

ヒバリさん

最近はまっている弾丸日帰りシリーズ。

今回はジェットスターで福岡から名古屋に行ってきました!

徒歩 ジェットスター

せっかくまんぼーが明けたのに、仕事が忙しくて連休が取れず旅に出れない。
    (まんぼー中に連休がたくさんあった涙)

そこで私は思いつきました。

『 連 休 が 取 れ な け れ ば 日 帰 り す れ ば よ い 』
    (↑マリーアントワネット風に)

弾丸日帰り旅、今回は福岡から名古屋です!

あ、名古屋に行きたかったというより、福岡から日帰りで行ける4トラ地図未踏の地が名古屋だったという流れです。

いつの間にかセントレアにジェットスターが飛んでいて、往復1万円内で行けました。

そろそろJALに乗らなきゃなー

LCCだって最前列をプラス料金で取れば超快適です。

ジェットスターは最前列も優先搭乗でした^_^

さて、弾丸日帰りだと怖いのがLCCの遅延。

この日は定刻09:55に対し09:35からスムーズに搭乗が始まり、これは順調な旅のスタートの予感♪

張り切って優先搭乗をして優雅に離陸を待つだけのはずでした・・・

ここでトラブル発生!!

ジェットスター側には非のないトラブルで中々出発が出来ず・・
    結局20分遅れで出発となりました。

トラブルの詳細は書きませんが、要は皆さんマナーを守って飛行機に乘りましょうという事です。

ふー、1泊旅行とかなら20分の遅延も許容範囲内でしょうが、こちとら名古屋滞在3時間半←

若干イライラのスタートとなりました。

離陸後のフライト時間は50分弱であっという間でした。

当初11:15着で11:47の名古屋駅行きの電車に乗る予定にしてました。

で、先ほどのトラブルがありましたが11:30に飛行機から下りれたので、
    「え、これ急げば電車間に合うんじゃない(゚∀゚)?」
    と小走りで急ぐ私に悲劇。

セントレアの第2ターミナルは絶望的に遠かった・・

まず飛行機下りてターミナル出るまでが長い!
    延々とぐるぐる無機質な廊下を歩いた後に、ようやく外に出れたと思ったら飛び込んでくるこの景色。

終点が見えないんですけど。

どれくらい遠いかと言うと、帰りに距離測定したので後ほどお知らせしますが、分かりやすく言うと
    「成田の第3ターミナルが可愛く思えるくらい遠い」
    と思って頂ければ良いかと笑

LCCでセントレアに来る方はご注意ください。

結局11:47には間に合わず、小走りした意味もなくただ疲れただけという・・

20分くらい待って次の電車でようやく名古屋へ。

セントレアから名古屋もまた遠いんですよねー涙

改めてわが福岡空港の偉大さを感じながら、名鉄百貨店へ向かいます。

名古屋めしで一番食べたかったのはやはりコチラ!
    ひつまぶし!!

本当はあつた蓬莱軒に行きたかったんですが、時間がないのでアクセス抜群の「まるや本店 名駅店」にやって来ました。

あつた蓬莱軒に並ぶ有名店のようですが、幸い1組待ちで10分ほどで入店できました。

まるひつまぶしを注文。

おひつを開ける前から高まる期待!

こ れ が 名 古 屋 名 物 ひ つ ま ぶ し だ !

うなぎは皮はパリッと、身はふっくらとしていて、天にも上る美味しさ。

はるばる福岡から日帰りで食べに来た甲斐があります。

後悔すべきは「上ひつまぶし」にして、もっとうなぎを食べれば良かったという事です。

ひつまぶしの醍醐味は、最後のお茶漬け。

う~ん、美味しい♪

でもわざわざ名古屋までひつまぶしを食べに来ておいて何ですか、私はお茶漬けよりもそのまま食べる方が好きです(小声)

ごちそうさまでした!

名古屋に来たからにはぜひに見たかったのがこちらの「ナナちゃん人形」!

名鉄百貨店の目の前にそびえ立つ6メートルを超える巨大さ。

ポジションは名鉄百貨店の広報部員なのだそうです。

ナナちゃん人形もマスクしてました~
    かわいい!

後ろ姿。

少し前にオフ会メンバー(Sさん、Sさん)2人がこのナナちゃん人形に来てたようです。
    行った所が被ってるとちょっと嬉しい。

おじさんがナナちゃん人形のスカートの中をがっつり覗き込みながら歩く姿に、何とも言えない気持ちになりながら後にしました汗

弾丸日帰りですがきちんと観光もしましょう。

地下鉄の駅へ向かいます。

田舎者は高層ビルの写真を撮りがち。

地下鉄を乗り継いでやって来たのは名古屋城!

私は今、NAGOYAにいる!!

前日職場の上司に
    「明日朝早くから出かける用事があって・・」
    と話していましたが、まさか名古屋に行っているとは思うまい。

金鯱水なるものがありました。

口から水がでるのはご愛嬌。

藤の花かな??

見頃はもう少し先の様子。

お城あるある。

石垣を見ると「昔の人はどうやってこの石を積んだんだろうねー!」と言いがち。

桜の花もわずかに残っていました。

この写真の右側にはずらっと屋台が並んでいて、昨日なんかは花見客で賑わっただろうなぁ。
    (この日は屋台は全て閉まってました)

名古屋城。

4トラ的には初めてですが、実は2回目です。

名古屋に嫁いだいとこの結婚式に来た時に観光しましたが、あまりの近代っぷりに驚いた記憶があります。

時間もないし、そもそもあまりお城に興味がないので(スミマセン)、ここまで来て中には入らないという笑

実は名古屋城に来た目的地はこちら。

遅ればせながら御朱印を旅先で集めていますが、名古屋城では御朱印ならぬ「御城印」が貰えるんです!

おぉ~、かっこいいねー。
    満足満足・・

・・・と思ったら御城印を買った後で見つけてしまったこちら。

わー、こっちの方が良かったー涙

マンホール写真。

中央のお城は分かるけど、他は何だろう?

せっかくなので名古屋っぽいのを食べたくて、金鯱サンデーを購入。

冷たい抹茶ソフトと温かい金鯱のお饅頭?がマッチして美味しかったです。

帰りに名古屋テレビ塔(中部電力 MIRAI TOWER)に寄り道。

芝生が寝転がって読書する人、卓球する人、、など皆さんのんびり過ごされていて、とても素敵な雰囲気。

反対側から。

青空だったらさぞ素敵だっただろうなぁと、空の色を青く加工してみました(ちょっと不自然ですね汗)。

この辺りは多国籍なレストランが立ち並んでいて、外国の方の姿が多かったです。

あー、時間があったらここでゆっくりしたかったなぁ。

と名残を惜しんだところでタイムアップ!
    空港へ戻る時間です(ノД`)

今回のお土産たち。

茶色ばっかり笑

あと私は旅先でご当地リラックマグッズをよく買うんですが、今回お土産コーナーを見回って気づいた事。

「ちいかわ」が幅をきかせてきている・・

負けられませんが(←?)ちいかわも可愛いですよねー

そのうち何か買っちゃいそうだ。

名鉄名古屋駅からセントレアへ戻ります。

次々電車が来るけど一体どこに並ぶのか分からない・・

もしやこの超アナログなカラーテープが目印か!
    と思ったらその通りでした。

40分弱でセントレア着。

せっかく名古屋に来たのだから、名古屋めしがひつまぶしだけではもったいない!

と言う訳で、早めの夕食を空港で頂きます。

第1ターミナルのレストラン街へ。
    駅から第1ターミナルの近さよ・・

名古屋めし2食目は台湾ラーメン!!

平日の夕食には早い時間とあってどこも閑散としてましたが、こちらの味仙だけは賑わっていました。

カウンター席に案内されましたが、大きなランの花が大部分を占めていて食べにくい・・笑

水もビールジョッキで来ました笑

こ れ が 名 古 屋 名 物 台 湾 ラ ー メ ン だ !

辛いの大好きな私。
    美味しそー♪

ズズズーッ

ブフォッ!!!(←むせた)

辛さは全然大丈夫なレベルだったんですが、むせるむせる笑

店内の他のお客さんもあちこでむせりまくり!

一度むせると止まらなくなるので、細心の注意を払いながら食べ進めます。

勢いよく吸うとむせるので、吸い込みすぎないように少しずつレンゲに移して食べたら食べやすかったです♪

私の後に来た女性は最後まで食べきれなかったようでした。

辛いけどクセになる味ですね。これは美味しい。
    ごちそうさまでした!!

さて、ここからです。

私たちLCC利用者はここから遥か彼方の第2ターミナルに移動しなければいけません。

絶望的に遠かったのでどれくらい遠いのかを計測してみようと思います!

第1ターミナルを出たところからスタートして、まずこの第2ターミナルまで、途中歩く歩道を利用して1083歩でした。

約700メートルの距離です。

保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます。

成田の第3ターミナルに行く時は通路の両側に旅情をあおるポスターなんか貼ってあり、飽きさせない工夫が見られますが、こちらは皆無です笑

足音のみが響くひんやりした空間を抜けて搭乗エリアに到着。

上の写真の場所からの歩数は1011歩、同じく約700メートル。

という事で、第1ターミナルから第2ターミナルの搭乗エリアへは約1.4キロあります(適当)。

時間に余裕を持って行きましょうね。

前回の弾丸日帰り沖縄は、復路は間違って翌日のチケットを買ってしまうという失態を犯したので、復路は発券前に二重三重にチェックしました(恥)

↓↓こちら

よし、日付オッケー!!

18:35のジェットスターで福岡に帰ります。

さすがに名古屋滞在3時間だと旅行記の中身が薄い(恥)

20時に福岡空港に到着し、地下鉄で20:15に博多駅に到着。

20:20すぎの電車に間に合うという超スピーディーな帰宅ができました。
    福岡空港サイコー♪♪

日帰りは休みを気にしなくていいので近々また計画したいと思います!

• さおりさん 2022/04/17 23:50:35
    私もひつまぶしは普通に食べるのが好きです
    ヒバリさん

こんばんは。ご無沙汰してます~。
    私のタイムラインに並ぶ名古屋旅行記。

ナナちゃんが1ヶ月ほどの間に3回も衣装替えをしていたなんて・・・!
    初めて対面したときのナナちゃんは裸だった気がするのですが、オシャレさんですね。

3時間半でこれだけ盛り沢山な旅を組めるとはさすが弾丸トラベルプロ。
    これまで飛行機での日帰りにはなかなか踏み込めなかったのですが、新境地へ向かおうと思います。(=変態(褒め言葉)の階段を一段登る)
    一度やったら病みつきになってしまいそうです(・∀・)

※ひつまぶし、薬味たっぷりで食べるのが一番好きです。

さおり

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/04/18 13:22:32
    Re: 私もひつまぶしは普通に食べるのが好きです
    さおりさん

コメント頂きありがとうございます^_^
    ほんとご無沙汰してます!

こんな短期間で3人ともナナちゃん人形に行って、しかも3回とも衣装が違うって驚きですね。ほんとオシャレさん笑

今回はさすがに弾丸すぎてもはや何しに行ったのか分からない旅行記になってしまいました。
    私が関東、関西エリアに住んでたら毎週日帰り弾丸でどこかに飛んでますね。
    さすがに福岡は西すぎて日帰りできる場所が限られます涙

さおりさんもすでに十分変態(褒め言葉)だと思いますが、さらなる新境地へお待ちしています。
    変態の高みを目指してお互い精進していきましょう笑

*ひつまぶし、やはりそうですよね!!
  • big香港さん 2022/04/16 20:51:35
    私はみそカツにしました。♪( ´θ`)
    ヒバリさん、こんばんわ。

ちょうど4月11日は出張で三重に行く途中で名古屋に立ち寄りましたよ。同じ名古屋エリアにいたんですね。
    私の名古屋メシは、名古屋へは新幹線なので一旦在来線へ降り立ち『住よし』できしめんですね。新幹線ホームにも住よしはありますが、在来線ホームの天ぷらは揚げたてがいただけます。
    帰りは、ひつまぶしかみそカツか悩んだ末に矢場とんのみそカツにしました。

旅行記するほどのネタでないので口コミでアップします。

この間、銀座の広島県アンテナショップで広島お好み焼きを食べた時に、日帰り旅行の話題が出て、広島日帰りだったら福岡日帰りの方がアクセスが断然いいので楽しめるという結論に至っています。(笑)

名古屋のターミナル1.4km道のり恐るべしですね。
    東京で言ったら軽く新橋駅くらいまでですね。
    同じ東京駅で遠いと言われる京葉線でも700mで歩くエスカレータがあるので、スーツケースを持っていたら悲劇ですね。

ささっと福岡に美味しいもの食べに行きたくなりました。

big香港

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/04/18 13:13:21
    Re: 私はみそカツにしました。♪( ´θ`)
    big香港さん

コメント頂きありがとうございます^_^

おぉ~、11日は名古屋にいらしたのですね。口コミ読ませて頂きましたが、在来線ホームのきしめん美味しそう♪
    今回は2食しか食べる機会がなかったので次回はきしめん、味噌カツを食べて一つずつ名古屋めしを制覇したいです。
    (ひつまぶしか矢場とんかは最後まで悩んだのです)

広島空港、行ったことはないのですがかなり遠いみたいですね汗
    各地の空港に行くと福岡空港がいかに素晴らしいかが実感できます(自画自賛)
    夏になったら福岡空港のビアガーデンに行く予定です!

ささっと福岡に美味しいもの食べにどうぞ~♪
  • 犬のしぇりーさん 2022/04/14 17:06:29
    ジェットスター、安っ
    ヒバリさん

私もひつまぶし頂きましたが、うな重の方が好きかな。(笑)
    名古屋市内へ行くならFDAの方が便利ですが、片道¥13,500でジェットスター恐るべし。
    FDAは今、乗り放題売り出し中ですが、それ以外はLCCじゃないので結構お高いのですね。
    台湾ラーメンとトムヤムの食べ方同じだ。(爆)

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/04/16 12:53:02
    Re: ジェットスター、安っ
    犬のしぇりーさん

コメントありがとうございます^_^

あ、あのFDA噂の乗り放題!?!?
    いま早速HP見てきましたが、その期間に連休がない・・涙

これ絶対楽しいですよね。ずる休みしようかな(嘘です)
    今回の乗り放題は利用できそうにないので、せめて妄想で乗り放題ルートを作って楽しんでみようと思います笑

>台湾ラーメンとトムヤムの食べ方同じだ。(爆)
    確かに。カップヌードルのトムヤム味もたまにブフォッとむせますね笑
    むせるけど美味しかったのでまた食べたいです^_^
  • Matt Yさん 2022/04/14 07:49:29
    名古屋!
    ひばりさんいつものテンポの良い楽しい旅行記ありがとうございます。

ひつまぶしの絵でノックダウンされました。そう、私もいつか正直お茶漬けで味薄くするの勿体無くない?と思ってしまいます。薬味、特にワサビといただくのは好きなんですけどね。

日帰りだと時間が限られている分、よりプラニングに力入ったりすると楽しいですよね。往々にしてプラニング通りに行かなかったり、ここでこの時間の使い方間違えたとか私の場合なりがちですが。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/04/16 12:43:58
    Re: 名古屋!
    Matt Yさん

コメントありがとうございます^_^
    さすがに滞在3時間は短すぎて中身のない旅行記になってしまいました笑

ひつまぶし、やっぱりそうですよね?
    それが名物なのでお茶漬けにしますが、絶対そのままの方が美味しい気がするんだけどなーと前から思ってたんです!!
    私だけじゃなくて安心しました~

弾丸こそ燃えますよね。
    プランニングが何より楽しいです^_^
    今回セントレア第2ターミナルの遠さが予想外でタイムスケジュールが狂ったのが反省点です。
    備忘録としてしっかり残して次回に活かします笑